ありきたりですが、父娘喧嘩の相談

レス93
お気に入り242

ろくでなし

男性発

トピを開いて頂き恐悦至極に存じます。
ありきたりな話ですが、私(40代会社員)と一人娘(高校生)の喧嘩について相談します。

娘が小学生の頃妻が亡くなり、それ以降二人で暮らしています。
これまでお互いを支えあいながら、いいえ、もしかしたら私の方がはるかに娘に支えられて
ここまで来たかもしれません。

高校生になって娘に彼氏が出来ました。
娘の方から言ってくれました。
正直なところ「まだ早い」と言いたかったのですが、娘がこんな事を言ったのです。
「女の子って自然にお父さん似の男性選んじゃうんだよね」
ほほう、そうなのか。その点だけは少し嬉しかったです。

数カ月後の先日、娘が初めて彼を紹介すると言って家に連れて来ました。
どれどれ、どこまで私に似ているかなと楽しみにして応接間に入りました。
「初めまして。○○です」
立ち上がって挨拶をしてくれる礼儀正しい子でしたが、私吃驚しました。
全然私に似ていない。むしろ対極にあるような容姿の子でした。
私思わず、「どこが」と口に出して言ってしまいました。
彼はきょとんとしていました。

彼が帰って娘は「失礼でしょ」と怒るので、私も言い返しました。
「何が自然にお父さんに似た人を選ぶ」だ。
娘は初め私が何を言ってるか解らなかったようですが、やがて思い出したようです。
「えーと、ピーナッツが好きなとこ」
その時私は殻付きの千葉県産落花生を食べていました。大好物です。ですが。
何なんだ、その取って付けたような白々しい嘘は。私は腹が立ちました。

思わず片方の鼻に落花生を詰め、もう片方の鼻を指で押さえ、鼻息で落花生を飛ばしてやりました。
予想よりそれは飛んで、娘の顔に直撃。

あれから3日。娘は口を聞いてくれません。
ありきたりな話で済みませんが、娘の嘘の方が悪いと思いませんか。

ユーザーID:1674023300

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数93

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 中身ですよ

    トピ主さんも娘さんも外見と思い込んでるけど、父親と似てる人というのは、中身ですよ。

    優しいとか誠実とか面白いとか。

    でも、仲良し親子に限る!だと思いますけど。

    黙って付き合うことも出来るのに、ちゃんと父親に紹介して、お付き合いするなんて、ちゃんとした娘さんですね。

    とりあえず、ピーナッツぶつけたことを謝って仲直りしてくださいね。

    ユーザーID:4973158087

  • そういうことではないんですよ…

    >女の子って自然にお父さん似の男性選んじゃうんだよね

    これって、容姿が似ている・似ていないじゃないんですよ。

    娘さんが言いたかったのは、お父さんみたいに優しい男性とか、自分のことを大切にしてくれるとか、人間性や内面のことなのですよ。

    ピーナッツが好きなとこ、と言ったのは娘さんの照れ隠し、素直に面と向かって父親のいい所を言うみたいなことが、恥ずかしかっただけなのです。

    それを勝手に容姿だと勘違いして、全く似てないと怒り、鼻からピーナッツ飛ばすなんて大人気ないです。

    悪いのはトピ主さん、謝るのもトピ主さんです。

    ちなみに、私もお父さんみたいな人はヤダー!と思っていたクチですが、結局、父親と似た所のある夫と結婚しました。

    もちろん、外見や容姿ではなく、内面的なことですよ。

    ユーザーID:0445692600

  • 笑っちゃいました! ピーナッツ鼻飛ばしの術。

    お嬢さん、お父さんを安心させたくて、

    彼がお父さんに似てるよって言ったのだと思います。

    娘ってそんなものですよ。

    仲の良い親子で微笑ましいですね。

    でも娘の顔をピーナッツで直撃はマズイ!

    謝った方が良いでしょう。

    ピーナッツ鼻飛ばしの術は、

    他のターゲットでギネス目指して精進して下さい。(笑)

    ユーザーID:9353212735

  • お父さんに似た彼

    お父さんに似た人と言っても容姿じゃないですよ。
    中年のお父さんにそっくりな人のはずないじゃないですか。

    雰囲気だとか性格だとか娘さんに対応する様子だとか…
    あっ、お父さんと同じところで笑ってる。
    お父さんもこの料理好きなんだよな。
    頭ボリボリするところもおんなじだ。

    こういうことなんですよ。
    さっさと謝っておきなさい。

    ユーザーID:3456361651

  • 容姿ではないのよ

    鼻で落花生を飛ばすあたり冗談なのかもしれませんが。
    真面目にコメントするとお父さんに似たというのは容姿のことではないのです。
    お父さん似の男性と結婚している人たち、ご主人の顔は全然お父様似ではありません。

    亭主関白のお父様を持つ娘さんが長男さんと結婚していたり。
    穏やかで優しいお父様を持つ娘さんが優しい男性と結婚していたり。

    ちょっとした仕草や態度、ある事象に対する行動のクセなど、どこか父親と同じ匂いのする男性を選んでしまうということです。

    彼氏さん、娘さんと2人きりの時はピーナッツを鼻に詰めるような素っ頓狂なことをやって見せるような人なのかもしれません。

    ユーザーID:9335462825

  • 馬鹿だね

    まず、そんなに良い娘さんを自力で育てた事、素敵な女性に育っている娘さんを父親として誇りに思いましょう。

    さて本題。
    父親似って言われて彼氏の容姿のみに拘った己の馬鹿さ加減を恥じましょう。
    娘さんが嘘をついてるって決めつけてる愚かさに気付きましょう。

    そんで娘さんには、ピーナッツぶつけてゴメンな、父さんが悪かった。許してくれる?と。娘さんの好物をテーブルに乗せて。ついでに可愛い花束も添えて。

    娘の方が悪いとか自分は悪くないとか言い張り、ここで意地はって謝らないのは愚の骨頂です。

    その年頃の女の子は甘やかすべきですよ。
    やるべき事をやらずに好き放題させるという意味ではありませんし、親相手に暴言吐いたりを許すとか躾をしないとかいう甘やかしではありません。勘違いなさらずに。

    甘やかすべきというのは、娘さんの心や気持ちを大切に大切にするという意味。無条件の愛情や優しさを見せるという事です。
    そしてどっちが悪いか考える前に、自分が親父の鼻くそがついてるかもしれないピーナッツを顔にぶつけられた時、すぐにゴメンねって言ってもらいたいか「悪いのはお前だ」とあしらわれたいか、娘さんはどのように人から扱われてほしいか、初心に返って考えましょう。

    娘さんにとって父親とは見た目だけではなく雰囲気も大事なんだってちょっと考えたら分かるでしょうに。
    ボーイフレンドは貴方のような優しさを持つ子なのかもしれないし、貴方と一緒にいる時のような安心できる空気を持つ子なのかもしれないし、とはいえそういう事を父親に素直に言えるかっていうと多分そうではないから、ピーナッツが好きってなったんじゃないかな。親ならそれくらい想像してよ。

    1秒でも早く潔く娘さんに謝って仲直りしなさい。花束も忘れずに。
    そうしないと後々後悔するのは貴方だし、父親に口を聞けない現状は娘さんの心を閉ざしてろくなことになりませんよ。

    ユーザーID:2904854722

  • 娘さんはあなたの支配物ではない

    我儘オヤジになってますよ。あなたが高校生の頃、真剣につきあっている女の子の父親が、初対面でそういう言動をとったら、どう思いますか?
    娘の立場にたって考えて行動しましょう。 娘や、娘の彼が年下だからといって、あなたに特権があるわけでもないんです。 一人の人格として大切にしていないことがバレバレです。

    なぜ、娘を支配できると思っているのか、自分がさも被害者のよう鼻息で「自分で自分の感情をコントロールできないのか」 まずはファミリーカウンセリングに行ってみましょうよ。

    ユーザーID:1046305526

  • なかよしですねー

    笑っちゃいました。

    似てるところあるんですよ、きっと。
    容姿じゃなくて、落花生を鼻につめてとばしちゃうところとか(笑)


    パパに会わせたい人がいるの

    とても優しくて私の事 愛してくれてるの

    パパもなんとなく気づいてたでしょ

    どうか怒らずに 最後まで 話を聞いて

    ユーザーID:9963184209

  • たぶん

    なんとまあ、薄ぺっらい父親だという印象を受けました。本当に40代の男性ですか?

    お嬢さんは嘘をついたのではないと思います。「父親に似た男性」って、別に見た目の問題ではないと思います。もっと内面的なものをさしていたのではないでしょうか? 例えば、そのピーナツを好きなところも、ただ好きなだけでなく、その好きなものを前にしたうれしそうな様子などにどこか似た雰囲気を感じ取っていたのかもしれませんよ? 外面的なものより内面的なものに共通点を感じてくれる方がうれしくは感じませんか? 

    もっと年齢相応の思考力・判断力を養えるよう頑張ってはいかがですか? お嬢さんはしっかりしているように感じますが、なんとも残念な父親だと感じます。このままでは、お嬢さんに愛想をつかされるかもしれません。

    ユーザーID:2541974499

  • うーん?

    娘様は、トピ主に似ている、というのを容姿のことを仰ったのでは無いのでは?

    例えば
    お父さんのように優しい人なんだよ、
    とか
    お父さんのように寛容で包容力のある方なんだよね、
    お父さんよのうに好き嫌いなくなんでもモリモリ食べる人なんだよ、
    とか
    お父さんのように努力家で人当たりが良くて笑顔が素敵な人なんだよ

    とか。。。

    娘にはっきりと、『彼氏はお父さんと容姿が似ている』と言われたわけではないですよね???

    しかも高校生できちんと紹介してくれるなんていい娘さんじゃないですか。
    普通は父親には隠したがるものですよ。

    まだまだ若い恋だとは思いますが
    そこはお父様の包容力、寛大さ、の見せ所ですよ!?
    ドーンと構えて、俺に似ていい男だな!もし彼氏に泣かされるようなことがあったら言えよ!父さんが守ってやる!
    と、男らしく言ってあげてください!!!

    私だったら彼氏ができたことに対して
    (似てる似てないに関わらず)
    あれこれ言ってくるようなお父さんは嫌だなぁ。。

    そしてピーナッツは投げ飛ばさないことをオススメします(笑)

    ユーザーID:6396069716

  • 解ってない父親ですね

    目に見えるものだけ見るからに誤解するんですよ。

    似てるのは見た目じゃなくて中身でしょう。
    性格とか話した感じとか娘さんへの接し方だとか価値観、人との関わり方とか。
    娘さんは精神的に大人ですよ、あなたが思うより。

    ピーナッツは照れ隠しでしょうに。。。
    ちゃんと紹介してくれたのに、困った父親ですね。
    ちゃんと娘さんに謝ってくださいね。

    ユーザーID:5158090270

  • 駄々っ子みたい(笑)

    傍から見ると微笑ましくて笑ってしまいました。

    >「女の子って自然にお父さん似の男性選んじゃうんだよね」

    トピ主さんはこの言葉の意味を取り違えています。
    別に容姿の話をしているわけじゃありません。性格とか考え方の事です。
    逆に、横柄な態度・酷い言葉遣い・自己中・人を蔑む傾向がある彼を連れてきても、容姿さえ似ていれば「自分に似た人物を選んだ」と思うのでしょうか?

    娘さんには、平気な顔をしていたけれど彼氏が出来たことで寂しくてつい拗ねたような態度をとってしまった、自分が大人げなかったと素直に謝りましょう。

    ユーザーID:5039601921

  • 匂い

    嘘ではないですよ。

    容姿とかでもないのです。雰囲気とか、自分のことをどういう風に気にかけてくれるとか。

    後、精神科の医者に聞いたのですが、女性は無意識的に自分の父親に似た匂いのする男性をパートナーに選ぶんだそうです。

    ユーザーID:0360019771

  • 娘さんが仰ってるのは、「嘘」 ではありません。

    感じ方はいとそれぞれです。 本人がそう感じるなら、仕方ありません。 たとえ父娘でも、本人以外の他人がとやかく仰るのは、おかしいです。

    娘さんの態度はともかく、トピ主さんの仕出かした事には、落ち度満載です。

    トピ主さん自身の仕出かした事が、彼氏とご自身が似ていないと仰るだけなら、まだ宜しいでしょう。

    トピ主さん自身が、娘さんの彼氏を侮辱なさる事に、正当性があるとでも、仰るんでしょうか?

    落花生を鼻に詰めて、鼻息で飛ばす事に、正当性があるとでも、仰るんでしょうか?

    たとえ娘さんに、落花生が当たらなかったとしても、娘さんや彼氏を侮辱なさった事には、変わりありませんよ。

    娘さんに見捨てられるのも、時間の問題ですね。

    彼氏を紹介しただけで、父娘喧嘩にまで発展するなら、結婚なさったら、娘さんから絶縁されるのは、容易に想像できます。

    私が娘さんの立場なら、トピ主さんには今後一切紹介しません。 将来、トピ主さんに黙って結婚して、トピ主さんとは絶縁します。

    関係修復を図りたくなければ、いつまでも、娘が悪いと非難し続ければ、宜しいでしょう。 (笑)

    ユーザーID:5602109090

  • お疲れさまです

    娘さんをお一人で育てられご立派です。もうそろそろ、精神的に娘さんを解放してあげませんか?娘さんには娘さんの人生があります。お父様と暮らす人生とは、他人ながらに思いたくありません。彼氏さんができてよかったですね。まあまあ、笑。娘さんには娘さんの好みがあるのでしょう。

    ユーザーID:2774641547

  • いやあ…

    見た目じゃなくて、性格とか嗜好のことじゃないのかな。
    見た目がそっくりの人を探してくる方が大変だし、恐いよね。

    中身が似ている=扱い易いし、気持ちや先が読めて楽なんじゃないの?

    ユーザーID:2688168296

  • 面白いね

    似てるって顔が似てるって誰も言ってないよ。

    例えば話し方とか好きな食べ物とか考え方とか、一緒にいて「あっ!こんなとこお父さんと一緒だ」って思うとどんな小さなとこでも印象に残ってしまうんだよね。
    しかも他が全然似てないと更にギャップで印象に残ってしまうというか。

    うちの夫も私の父と似たとこはあんまりないけど、オニギリ好きなとこは一緒かな。
    そんな些細なことで好きになることもあるんだよ。

    トピ主さんは見た目から入るタイプですか?

    ユーザーID:9134771979

  • 梅ちゃん・・・

    残念ながら、やきもちを焼いているトピ主さんが悪いです。
    きっとどんな人を連れてきても怒ってると思います。

    ピーナツ好き。嘘じゃないと思いますよ。
    娘を信じなさい。

    ほらほら、口きいてもらえないと寂しいでしょ。
    「ピーナツ、顔にあたってごめん」と謝りなさい。

    いや、いっそのこと節分の豆まきを梅ちゃん風に装ってやってみては?

    福は〜内〜


    あ、鬼の面をかぶって娘さんに豆を投げてもらいましょうか。

    ユーザーID:7485271796

  • お幸せそう

    がんばって育てた甲斐があったじゃないですか、そんなに仲良しで、連れてきたBFも合格点なのでしょう?よかったですね。
    喧嘩はちょっとした行き違いで、時間が経てば忘れそうなレベルではないでしょうか。
    言語が足りなかっただけで、お嬢さんも嘘をついたわけではないと思います。
    どこか主さんと似ている所があるのでしょうね。
    いい機会ですから、子離れも意識してご自身の人生を考えて見られては?
    負けずに彼女を作って紹介できるといいですね。

    ユーザーID:5573034302

  • アドバイスします

    トピ主さんに似ているとは、顔だけのことを言っているのではないと思います。

    トピ主さんが亡くなった奥さんを心から愛していたのであれば、娘さんも同じような気持ちを持つ男性を選ぶはずです。

    そのような気持ちは外見だけでは判断できないんですよ。

    ユーザーID:3208492149

  • お父さん頑張って

    似てるというのは、外見じゃないですよ(笑)
    きっと中味だと思います。

    考え方だとか、優しさの表現方法だとか。

    また寒波が来るそうです。
    二人で温かいお鍋でもつついて仲直りしてくださいね。

    ユーザーID:6536763954

  • 内面でしょ

    ピーナッツが好き、って言うのも立派に「似てる」理由ですよ。
    親近感を持つきっかけだったのかも。

    他にも、話してると父親と一緒にいるときのように安心できる、なども「お父さんに似た人」のくくりに入れられると思いますし、ふとした動作や言動が似てる、ってパターンもあり得ます。


    娘さんは外見が似てるとは一言も言ってません。(笑)
    「娘は父親に似た人を選ぶ」というのは、基本的に内面のことを指します。
    大体、父親に外見が似てる人を選ぶって、冷静に考えて気持ち悪いですよ。

    よく考えてください。
    トピ主さんはもちろん娘さんを愛しておられるでしょうが、だからって再婚するとしたら娘さんに顔が良く似た人を、と考えますか?
    考えないでしょ?

    同じことです。

    勝手にそう解釈したのはトピ主さんで、初対面の人相手に失礼な態度をとったのもトピ主さんです。

    特に、初対面で失礼な態度をとったことは、社会人として、人生の先輩として恥ずかしくないのですか?

    娘さんと彼氏に謝罪して、大人としての振舞いを示しましょう。
    そして、理由を話して笑い話にしてしまって終了です。

    ユーザーID:9739543958

  • ほんわかエピソードですね〜!

    お一人でも娘さんを立派に育てられて、娘さんもお父様が大好きなのですね〜、伝わってきます。
    心が温まりました。

    見た目が似ているものだと、思い込んでしまっていたのですかね(笑)

    娘さんの言うのは、その好きな食べ物とか、性格の感じとか、そういったことなんでしょうね〜!

    なんにしても、娘さんはお父様が大好きなのですよ。

    温かな家庭が目に浮かびます。
    お父様の頑張ってこられた結果ですよ。

    寂しいんですよね、娘さんに彼氏が出来て(笑)

    ユーザーID:4525501587

  • 今どきの

    40代ってこんななんだ。

    高校生の娘さんのほうがトピ主様よりも一歩も二歩も先に大人に近づいているって感じだね。

    >「女の子って自然にお父さん似の男性選んじゃうんだよね」

    これに対してトピ主様は「外見が」としか解釈しなかったんでしょ。

    コドモだねぇ

    具体的に挙げにくいが「空気感」が似ているってかなり大事なポイントなんだよね。

    私の夫も娘さんのいう所の「父親に似ている」タイプです。
    でもね、外見は全く違いますよ。
    でもちょっとしたところで「あ、チチとニテルワ」と感ずることが間々あります。

    というかさ
    >思わず片方の鼻に落花生を詰め、もう片方の鼻を指で押さえ、鼻息で落花生を飛ばしてやりました。

    下品すぎだから!
    恐らくこの行為で娘さんからの父g評定はダダ下がったことでしょう。
    情けない

    トピ主がわるいに一票だ!

    ユーザーID:0621298053

  • 認めてあげていただけませんか

    男手ひとつでの子育てご苦労お察しいたします。
    そうですか娘さんに彼氏ができたんですか。男親の気持ちとしては複雑ですよね。でも結婚相手という訳ではないんだから娘さんの成長を素直に喜んであげてもらえませんか。主さんは自分に似ていると言ったのに全然、似ていないという事が頭に来ているようですがそれは娘さんの主さんに対する優しさから出た言葉だと思いますよ。
    早く仲直りしてこれからも父娘仲良くお暮らしください。

    ユーザーID:9999574801

  • わかってないなあ

    「似てる」って外見じゃなくて、中身のことですよ。好みや考え方、雰囲気…。
    見た目が似てないのは当たり前でしょ! いくらお父さんが好きでも、顔まで似てたら恋愛感情は持てないですよ。

    ユーザーID:6577220706

  • えっ?顔なんですか?

    お父さんに似た人って、容姿のことだとトピ主さんは思っていたようですが、ピーナッツの真偽はともかく、声とか雰囲気とか、あるいは人柄とか、何かそういうことなのでは?

    頭ごなしに嘘と決めつけ、せっかく来てくれた彼の前で失礼な態度を取ったトピ主さんが悪いと思います。
    私は夫は父に似ていると思っていますが、それは、情緒が安定していて、滅多に不機嫌になったりしない点です。容姿は全く似ていません。

    ユーザーID:6496095291

  • 内面、内面

    鼻からピーナッツ飛ばす父のいる彼女と交際まだ続けるような男なら、絶対内面が似てるんですよ。

    ユーザーID:3703203564

  • 子供みたい

    お父さん似って別に容姿に限った事ではないでしょう。もっと内面や雰囲気の事を言ってたのではないですか?
    せっかく家に連れてきたのに「どこが」の発言、あげくにピーナッツのいたずら、自分が納得いかないからって娘の言ってる事は嘘という発想…あまりに幼過ぎて、娘さんが気の毒です。

    ユーザーID:2608203365

  • 娘さんの気持ち

    こんにちは。
    いつも読んでいるだけなのに、思わずレスしてしまいました。
    娘さんの気持ち分かります。私も今は既婚者ですが、旦那含め今まで好きになってお付き合いした方は、何かしら父に似ていました。父に似ている部分を発見すると、少し嬉しくなって顔がニヤけてしまいます。
    本当に些細な事です。好きな食べ物が似ている、趣味が、習慣が・・・。私は、どこに行くにも必ずハンカチを持っている人が一番ニヤけます。何かあると、さっとハンカチを出す人。父にそっくりです。

    お父様は、「自分に似ている。」をどういった意味で解釈したか分かりませんが、娘さんは彼氏がピーナツを食べている姿に、お父様を感じたのかもしれませんよ?
    きっと嘘をついたんじゃありません。
    彼氏といる時も、お父様を思い出してくれるなんて、幸せじゃないですか?
    日常のあなたの気に留めない仕草や行動を娘さんが見て、すてきな理想の男性像を父を通して作っているなら、そんな嬉しい事ないじゃないですか?!
    「父親に似ている彼氏」は、お父様の事が好きじゃないと、出ない言葉だと思います。

    長文失礼しました。喧嘩が長引きませんように・・・

    ユーザーID:3133685020

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧