春生まれ、ベビー掛け布団要りますか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もうすぐママ

トピを開いていただきありがとうございます。

いま第1子妊娠中です。
もうすぐ産休に入り、3月中旬〜4月上旬が正産期です。

そろそろ赤ちゃん用品を検討したり、揃え始めているところなんですが、ベビー布団について
迷っています。

和室がない賃貸で夫婦はベッドなので、ベビーベッドをレンタルしようと思っています。
(添い寝ベッドとかいうタイプ)

ベビー布団セットは買おうと思っていたんですが、レンタルでマットレスもあるので
敷布団はそれにしようかと。

それで掛け布団なんですが、1歳からは保育園の予定なので(入れたら)お昼寝布団セットを
買って、その掛け布団とまくらを使おうかと思っていました。

でも、赤ちゃんに掛け布団はいらない、バスタオル等で十分。
まくらもタオルを折ればOKという意見もみかけて。

綿毛布とガーゼのケット(おくるみにもできる)は買ってあるので、春先ならそれで
大丈夫でしょうか?
関西地方で、さほど寒い地域ではありません。

どうせ使うだろうからお昼寝布団セットを買っておいたらいいかと思いましたが、
実際に保育園に入るときに何か指定があったりしても困るので、決まってから
買った方がいい気もします。
使わずに1年保管するのも湿気やダニが気になりますし。

ベビー布団買った方いかがでしたか?
やっぱり買っておいた方がいいでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慌てなくていい

関西の気候には疎いのであてはまらないかもしれませんが・・・・。

買っておくに越したことは無い反面、用意していなくてもどうにでもなる。

3〜4月に出産予定という事ですが、梅雨時期になりますと気温が下がってしまう事ってありますよね。
    特に今年は異常気象で元来あまり雪が降らないところで大雪になったりもしています。
    長梅雨で気温が上がらずという事も考えられます。
    でも、だからと言って「今から」用意しておくことも無いと思うんです。
    今どきはなんでもネットで購入できますしね。

さて、わがやですが・・・・・
    娘は8月生まれでそれこそかけ布団なんて必要なかった〜。
    でも11月に入る前に薄寒くなってきましたからかけ布団と毛布はそこで初めて購入。
    そうこうしているうちに起きている時間も長くなり、かといって寝室のベッドで寝かせたままなのも嫌だったのでリビングに・・・・ということで敷布団を購入。
    で、春先から保育園に預けることとなり、そのお布団を保育園にもちこみました。

必要に応じて買い足していったという感じですね。
    セットで買ったほうがお得なんでしょうが、私自身「今必要のないもの」は買わない主義なんです。
    母からは「もったいない」といわれましたけどね。

有れば役に立つこともあるし、無くてもどうにでもなるんじゃないかな。

• 変わりになる物があれば

これから寒さが増したとしても部屋は一定の温度に保つかと思うので変わりになる物がある様なのでまだ買わなくても良いと思います

タオルケットも生後間もないというのに
    あっという間にはねのけるし掛け布団も上手くはねのけられずに泣くし…という具合で
    我が家ではほとんど意味を成してなかったです
    なので
    室温を一定に保って2ヶ月は家に籠もりっぱなしでしたから

どうしても途中で欲しいかな?と思い出したなら添い寝する様なのでご自身の布団を軽く掛けてみて様子をみてはどうでしょう?
    ある程度の重さの布団を嫌がらなければ購入を検討していいと思います

• 産まれてから決めては?

こんなことを言うのはどうかと思うのですが、何があるかは分からないので、必要最低限(肌着とコンビとバスタオルとガーゼやオムツ等)だけ揃えて後は産まれてから決めては?

• 皆さん何にびっくりしているの?

真冬でもない限り、バスタオルやひざ掛けのようなものを数枚用意して
    適宜枚数を調節する方が良いですよ。
    ただ、枕はタオルを折ったものでは固すぎてかわいそうかと。

• いらないと思うなぁ

1歳半の子供がいます。
    6月生まれなので参考にならないかもですが、うちの子はうまれた時から真冬以外は掛け布団なしです。

赤ちゃんは布団でくるんで温かくするより、室内の環境をエアコン等で適度に保つのが大事だと産院で指導されました。
    冬なら20度前後、夏なら28度前後です。
    春秋は気温を見て調整ですね。

新生児の時はおくるみで包んで上から綿毛布で十分かと。
    それ以降はたぶんタオルで大丈夫だと思いますよ。
    服はちゃんと季節に合ったものを着せてあげてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 新生児期は

5歳と2歳の子供がいます。

新生児は体温調節が出来ないので、春先とはいえ暖かくしておかないと心配ですよ。
    昼間のポカポカした日ならバスタオルでも良いと思いますが、夜は寒いのでは。

お昼寝用布団は重たいと思います。軽くないと新生児は布団で窒息するかもしれませんよ。
    枕は使わないのでいりませんが、掛け布団はあったほうが良いと思いますよ。薄掛けで良いので。

ちなみにうちは専業なので状況が違いますが…昼寝は3歳過ぎまでするので、布団一組買っても損はしないと思います。

夜は一歳頃から添い寝になったので夜寝る用に買った布団をお昼寝に使っていました。
    上の子のはへたれていたので処分し、下の子に新しく買いました。それくらい必須です。

• 寒いですよー

4月中旬生まれの子がいます。居住地は九州です。

4月下旬から家に帰りましたが、夜は寒かったですよー
    わたしたちは畳の部屋に布団スタイルなので、夜はいっしょに寝ていましたが、大人の毛布をかぶせて寝ている写真がたくさんあります。
    重宝したのは、抱っこ紐で抱っこしたときに、その外側から羽織るものです(名前がわかりません汗)。モコモコの生地のものを姉から借りてました。真冬用のです。

敷けるし掛けれるし、サイズ感がちょうどいいんです。
    4月初旬なら、夜は寒いと思うので、何かしらあったかグッズが必要かと。
    ちなみに、掛け布団も買いました。
    リビングではベビーベッドに寝せて、掛け布団かけてました。
    ちょっとソファに寝せとくときなどは、前述したモコモコの羽織ものをかけてました。

掛け布団がいるかいらないかは微妙なところですが、寒いことだけはお伝えしておきます!

• 枕はいらないと思う

もしくは月齢にあわせて、必要になったらその機能の枕(吐き戻し防止とか向き癖防止枕とか)を購入したほうがいいと思います。

赤ちゃんは大人と背骨のカーブが違うので、枕の支えはいらないと読んだことがあります。
    また柔らかい枕は、寝返りが完全にできない時期に窒息事故の危険もあるとも。

掛け布団ついては私は分かりません。
    しかし蛇足ですが、大人用でも軽いタオルケットとかなら問題ないでしょうが、添い寝の時に重い大人用の布団をかけるのは、同じく事故に繋がりやすいので十分気をつけて、親は起きてるようにしてあげてください。

• 去年の春生まれました

去年の4月生まれの子がいます
    同じく関西圏です。レンタルでなくベビーベッド買いましたがほとんど使わなかったですね。でも今は昼寝時にも使ってますししっかり立つようになったら底板外してサークルがわりにするつもりです。

つい最近までダブルベッドの横でベビーベッド並べて使ってました。でも寝かしつけとか大変で結局一緒のベッドで寝かせると楽だったのでシングルベッドを増設し子ども真ん中で川の字で寝ています。掛け布団は生まれてからずっと使ってます(夏シーズン以外)
    夏場は布団はさすがに使わずお腹にバスタオルもしくはフェイスタオルのっけてました。
    掛け布団は二枚持ってます(といっても一つはクーファン用のですが)一つくらいはあって損はないのではないでしょうかと思いますよ。

枕は確かに要らないです。生後3か月かそこらの頃は寝かせた場所から一回転とか普通にしてましたので枕の意味などなかったです。今でこそベビーベッド卒業して一回転はなくなってますがそれでも枕外れてます。

• 夜は毛布、昼はブランケットくらいで大丈夫かと。

11月後半生まれ、現在2ヶ月半の子と暮らしてます。
    夜寝るときは、親子三人、クイーンサイズのベッドで川の字で寝ています。
    なので、夜は私と一緒に羽毛布団です。
    昼間はリビングのソファ、もしくは私の腿に乗せた授乳クッションの上。
    室温は20度前後に保ち、寝たらフリースのブランケットをかけてます。
    枕は赤ちゃん用のドーナツ枕を用意した方がいいかと思います。
    頭の形が綺麗になりますよ☆