• ホーム
  • 子供
  • 生後4ヶ月、毎晩ひきつけをおこす、どうすれば…

生後4ヶ月、毎晩ひきつけをおこす、どうすれば…

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷぅ

生後4ヶ月の男の子なんですが
2週間程前から、毎晩同じ時間帯に大泣きします。
私がご飯を食べていたり家事をしてたりして
主人に見てもらっている時
最初は普通に泣いてるのですが、あまりあやさないので
だんだん泣き方が酷くなって見るに見かねて私が抱っこすると
顔は真っ赤になって、口元は青くなって、体は硬くなっていました。
私が抱っこするとすぐに泣き止みます。
しばらく抱っこしているとご機嫌になって
喋ってくれるので、また主人に頼むと
ほんの少しするとまた泣き出します。
毎日ひきつけの様な状態を寝るまでに2.3回繰り返してます。
最近は普通泣きからひきつけの様な泣き方になるまでの時間が短くなってる様な気がします。
口元が青いのはチアノーゼ?になっているのかな?と思います。
もっとあやして、遊んであげてと言っても
しんどいと言いケンカになります。
毎日毎日ひきつけをおこしてどこか病気なのかな?
今後の成長に支障が出ないかな?
と思います。
本当にチアノーゼだったら
無呼吸になってる時間が長ければ危ないし
相談出来る所があれば、したいのですが
小児科とかでしょうか?
本当に可愛そうなのでどうにかしてあげたいです。
同じ様な経験がある方などアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分で見られませんか

まだ4ヶ月ですよね
    ご主人に預けず、ご自分で面倒を見られませんか
    本当に可哀想だと思うなら食事は子供の寝ている合間に済ませて、赤ちゃんをおんぶして家事をするのが一番だと思います
    ご主人もまだ赤ちゃんのお世話にならないでしょうし、ひきつけを起こす子を預けるのは可哀想だと思います
    ご主人には育児では無く、家事を手伝ってもらう方が良いと思いますよ

• あの

なぜすぐに病院に行かないのですか?
    素人なので間違ってるかも、というか間違ってた方がいいのですがてんかんではないですかね?

てんかんだったら大変ですしそんなに毎日毎日ひきつけを起こすって心配ですし、病気でもなくただ泣き過ぎでのひきつけでもそこまで放置出来るあなた達両親にも疑問です。

ご主人が駄目男なのは明らかですがあなたも毎日そこまで放置するって分かっているなら抱っこしながらでもご飯食べるなり側に置いて泣いたらすぐ抱っこするなりしましょうよ。

ご主人にも育児に参加して欲しいのかもしれないし子供との触れ合いは必要ですが子供がそんなことになっているなら触れ合いなど二の次です。

とりあえずあなたがすることは即病院です。
    その時にそのひきつけ時の動画があった方がいいかもしれません。

• 病院に行ってください

早急に。

ひきつけとは痙攣ですよね?
    高熱時のひきつけなら高熱が原因であり対処もありましょうが、機嫌が悪くて泣きが激しくなると毎回ひきつけるのはちょっと心配です。

色々な悪い可能性も考えられます。
    ですが、ネットの掲示板よりも、専門家の医師に相談し診断していただいた方がより的確であり、より安心できます。
    必要ならお薬も出して下さるでしょう。
    問題がなければ、それで良いのです。

子供のかかりつけ医、1か月検診・3か月検診をした病院、産後1か月ほどで保健師さんが訪問されたはずですからその保健師さん。
    どなたでもかまいませんから連絡してください。

子供の為にも、トピ主さんの為にも

• いろいろびっくり

ひきつけおこすほど泣いているのにあやさないご主人にびっくり。

どうにかしてあげたいと言いつつ小児科に連れて行かないあなたにびっくり。

相談する先が小児科よりも先にネットという選択にびっくりびっくり。

• 大丈夫だよ!

ご心配ですね。でも大丈夫ですよ。
    うちの次男がそうでした。
    もう10年前の事なので、一つ一つ鮮明には覚えてはいないのですが、癇癪を起こした感じの大きな泣き声、唇が青く紫色になって身体が硬直した姿は、今でも忘れられません。
    里帰り中、その姿を見て母とビックリしましたもの。
    小児科にも相談しましたが、特になし。
    予防接種時の看護師さんから、怒りん坊さんだね〜って言われてましたが…

で、結論から言うと大丈夫。
    いつのまにか癇癪も青紫も出なくなりましたよ。本人も息を吸わないと苦しい事が分かったのかも?!
    その後の成長も大丈夫です。

今現在、うちの次男坊を見てて思いますが、多分愛情がたっぷり欲しい子ではないでしょうか?
    甘えん坊ですね。

なのでママさんは、慌てる事もなくゆったりとした気持ちで良いと思います。
    たくさん抱っこしてスキンシップを楽しみましょうね。
    応援してます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 録画して受診

それは心配、早く受診して。
    赤ちゃんが泣いてひきつけ?ている様子を録画して医師に見せて下さい。
    お近くの小児科に行ってね。

• 一刻も早く小児科に!

2週間もの間、病院に行かずあやすだけですか!?

早く病院に連れて行ってください

重大な病気、もしくはその一歩手前ですよ!

• だっこひもで

ママがだっこひもでだっこしとけば良いです。
    家事のじゃまならおんぶにするか。

どうせ父親はろくに相手しないのでしょ?
    父親は直らないと思うので、その他でできることといったら、寂しくならないようにだっこしててあげる。

• なき入りひきつけ

おそらくなき入りひきつけだと思います。
    毎日ならばすぐにでもかかりつけの小児科に行きましょう。もしかしたら別の病気が見つかるかもしれません。
    私は保育科で小児医学を学びました。しかし医師ではないので、ここではっきりと病名を言う事はできません。もしなき入りひきつけならば、あまり大きな後遺症は起きないそうですが、口の中に何か入れたり、きつく抱いたり、大声で名前を呼んで揺さぶったりしない事です。一日も早く小児科へ行きましょう。
    家の孫は熱でひきつけを起こし入院しました。二回目は救急車で病院に運ぶように指示がありそのようにしました。とても大事にされています。
    貴女のお子様も大事な命ですよ。大事にするというのは、心配な時にはすぐに医者に診せると言う事です。何を置いてもこれは最優先です。

• ママが大好き

ママが大好きなんですね。母子関係がしっかりできているのは、いいことです。トピ主さんが毎日一生懸命育ててきたからですね。

さて、ひきつけというより、泣きすぎて頭に血がのぼってるから、口元が青くみえるんじゃないでしょうか。首が座っているなら、おんぶしながらお料理してはどうでしょう。食事は、パパに抱いてもらって、ママがあやしながら食べるとか、後片付けはパパに頼み、ママはお子さんを抱っこするとか、工夫しながら乗り切るしかないような。月齢があがるにつれ、体もしっかりし、表情も今よりもっと豊かになってきて、パパも遊びがいが出てくると思います。お子さんも、近い将来、ダイナミックな遊びをしてくれるパパも大好きになることでしょう。それまでは、お子さんのママ大好きな気持ちを大切にしつつ、時々は泣かせても仕方ないと割りきり、夫婦仲良く頑張ってください。

• 早く病院へ

こんなところに相談して、どうしましょうか?
    って言ってないで病院へ行ってください。
    病気だったらどうするの?

• あなたが分からない

自分の子供が、顔は真っ赤になって、口元は青くなって、体は硬くなっている時になぜすぐ救急に連れて行かないの?
    毎日って信じられない。2週間も良く放置していますね。
    初めてのお子さんですよね?普通1回で即病院行きますよ。

ある病名が頭に浮かびます。医師ではないので適当な事は言えません。
    お願いです。すぐ病院に連れて行ってください。
    まず小児科でいいです。時間外なら大きい病院の救急へ。

とにかく一刻も早く病院へ。

• おんぶしてあげたら?

私のママ友達はおんぶして家事するママさんが
    多かったですよ。

一度、試してみては?

• 大丈夫?!

ひきつけ起こす位まで泣かせなくても、手を止めて抱いてあげれば落ち着くんでは?
    使えない旦那さん(言葉悪くてスミマセン)に訴えるより、自分で抱いてあやした方が、自分の気持ち精神的にも、よくありませんか?
    家事が…まだ途中なのにって言うなら、旦那さんにやらせれば良いし、やり方が、気に入らないなら、後で自分でやるしかありません。
    何かもぅ、赤ちゃんが可哀想……。
    責任を押し付け合うより、自分が産んだ子でしょ? 人間の命を預かってるって意識、薄くないですか?
    ついつい本音が……私的には、あなた大丈夫?ってレベルですよ。

• 心配ですね。

お子さんがそのような状態になったら、スマホで動画を撮影し、小児科医に見てもらったら良いと思います。
    もちろんまず口頭で簡単に説明し、「動画もあるので見て頂けますか?」と確認してからです。

何でもないことをお祈りします。

• 旦那に頼らない!

食事しているときは自分のそばにおく
    泣いたらすぐ抱っこすればいい
    私も2人子育てしてきて、今高校生と小学校高学年の子がいるけど、寝かせておいても泣いたら抱っこしてましたよ
    家事してるときはおんぶしたし

男なんて、そうイクメンはいません
    自分のことで精一杯なんだから

泣いてる赤ちゃんほっといて、大泣きしてチアノーゼ?とかそんな他人事みたいに言ってないで、食事のときおんぶするのもアリ
    それでも大泣きしてひきつけを起こすようなら早く小児科へ

• なぜ病院へ連れていかないの?

可哀想って、ここで聞いてる場合ですか!
    2週間もそのまま放ったらかしなんて信じられません。
    かな?かな?って、考えていたって解決しないのだから小児科へさっさと連れて行きなさいよ。

• 我が家の場合

長男も次男もそんな時期がありました。

長男の場合は、どうやら下の歯の生え始めで、ハグキが不愉快だったようで、歯が生えたら収まりました。

問題は次男。
    夕暮れ時に火がついたように全身つっぱって10分ほど泣き続けるんですよ、ほぼ毎日。
    唇も青くなって、親はわたわた。
    小児科に相談したら、医師が子供を見たとたん「あ〜これね、昼間ちゃんと睡眠とれてないんじゃないかな、寝る部屋を変えたらいいよ」速答です。
    えっ?って感じ(笑)
    日中寝る部屋を変えてみたら、収まりまして。

神ですよ、その小児科医。

よく考えたら、日中近所で住宅を建築していまして、その音でよく寝れていなかったのかも知れません。
    のちに、その小児科医に詳しく聞いたら、音に敏感だったり、室温の変化でも寝れてなかったり、個人差がある、赤ちゃんって繊細なんだよね。些細な家庭での生活音でも、睡眠が浅くなったりする子もいるからね、とのこと。原因はいろいろあるそうです。

一度小児科医に相談したり、役所の保健師さんに相談したりしてみてください。

• おいおい

悠長なことを言わずに、すぐに小児科へgoです。
    ポイントは、「内科・小児科」は小児科ではないので小児科とだけ標榜しているところへ行ってください。
    そこから、大き目の病院へ紹介になるでしょう。
    当日いけと言われるかもしれませんので、いきなり入院になっても困らないように、ご家族のバックアップ体制を確約してください。
    できれば、その「ひきつけ」と「チアノーゼ」を動画で撮影しておくと話が早く進むでしょう。

• ここに書くより

早急に病院に受診してください。できれば大きめの病院です。

• 頑張ってますね

目が見えるようにもなり パパ見知り

あと朝起きてから何時間でくずるか把握すると寝くずりするタイミングが解るようになりますよ、もう少しで後1ヶ月かな?おんぶも出来るようになったら、寝くずりする前におんぶしながら家事をしたり 壁に頭をぶつけたりするので 素早い動きはさけて

我が家には8ヶ月になる息子は2時間から3時間位起きて寝 すぐ横にして起きちゃったらおんぶか1時間位様子を見て トータルで4時間か5時間から6時間起きていると授乳も左右変えてもちがーうとギャン泣き 4ヶ月だとママへの愛着が出ていますし 首ずわり時期なので立て抱っこを好む時期 それとパパの面倒臭いイライラも伝わり 不穏な顔が恐いのかもしれません、なるべく赤ちゃんに何をするのにもコショコショ話をするかのように声かけをしてあげて下さい 目が開いていても 周りが気になって 眠い頭と瞼が追い付かなかったり
    まさかとは思いますが 子供に小さな危害を加えてたりはしませんよね、我が子は耳掃除をし過ぎて4ヶ月間外耳炎で痛ませていたかもしれませんでした。

• おこさんと向き合って

あやすとかではなく育児です、サイレンとベイビーにさせる気ですか?
    育児がなれるまで
    保健師と相談して訪問をして貰うといいですよ、パパは接し方が解らない 面倒臭い オムツも変えないのでしょう パパの教育も必要なんです。

• 泣き入りひきつけ

すぐに収まるなら基本的に問題ないものだと思います。
    うちの子も泣いてひきつけを起こすタイプだったんですけど、いわゆる癇癪もちタイプの子ですね。
    その後熱を出した時には熱性けいれんを2回起こしました。
    熱性けいれん、ものすごい動揺しますから覚悟しておいた方がいいです。

でも他の方のレスでもありますが、さすがに毎晩となるとてんかん方面が心配なので、一度小児科に行っておいた方がいいと思いますよ。

とにかくひきつけを起こす前にあやすか、おんぶでもしてあげて下さい。
    うちはずっとおんぶでしたよ。