食いしん坊(駄)

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

うし

どうしても聞いてみたいことがあり投稿します。

私は本に書かれている食べ物の記述に目がありません。
例えば、谷崎潤一郎「細雪」は私にとっては昭和初期のグルメ情報満載で、
神戸オリエンタルホテルのステーキだとか、鯛の握り鮨だとか、何百回そこだけ読んだかわからず。
神戸に行った時は探したんですけど同じものは見つからず(涙)。
漫画では「エースをねらえ!」の最初の合宿で出てくる骨つきチキンがどうしても食べたくて
30年以上色々探しているんですけど、両手で骨が持てて肉がふかふか(に見える)のチキンはどこにもありません。
どこかで食べることはできるのでしょうか。
また、「この本に書いてあるこの食べ物は美味しそう!」という情報があったらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美味しそうというより食べたくなるって感じ

ベタなところで申し訳ないのですが。

「吾輩は猫である」で、
    お昼時に苦沙弥先生の元に訪れた迷亭先生が、
    自分のお昼ごはんに盛り蕎麦を出前させて、
    それを食べるシーン。
    詳細は省きますが、マネして蕎麦が食べたくなるような感じ。
    中学生の頃に読んで、それ以来蕎麦好きになりました
    (ただし少々蘊蓄への皮肉を込めた文章でもあるので
    (その辺が漱石らしいのかもしれませんが)、
    人によっては「鼻につく」方もいるでしょうね。
    私はそれも含めて好きですが)。

• すずらん通りにある、金泉堂の「エクレール」

児童文学作家・大石真さんの「チョコレート戦争」。そこに登場する、S市一番のケーキ屋・金泉堂の人気菓子です。シュークリームを細長くして表面にチョコを掛けた、とあるのでエクレアのことですね。

お上品にフォークで食べてたら中からクリームが溢れてきちゃうから、稲妻(フランス語でエクレール)のような速さで食べなければならない。なんて、尤もらしい薀蓄も大好きでした。(因みに、♪シュークリームはね、蓋で救って食べるんだ。と教えてくれたのは「ケーキ屋ケンちゃん」)
    エクレールを食べている時の描写と言ったらもう…小学生の私は、まだ見ぬ西洋の洒落た菓子に憧れ、心底恋い焦がれたものです。

あれから何十年。有名店のものも含め、何本のエクレアを口にしたことでしょう。でも未だに、夢想したアノ味を越えるエクレアにはめぐり会えません。

• 面白い!

「赤毛のアン」には、手作りお菓子の記述がたくさんあります。
    その手作り感が好きで、ワクワクして読んだものでした。
    「いちご水」という飲み物にも憧れました。

• 樅の木は残った

山本周五郎氏は自称「食いたしんぼ」なのだそうで食には大変なこだわりがあったそうです。随筆などでもワインを始め「カミさん」の作るドミグラスソース、すき焼きに関するウンチクなど色々書いておられます。

私が好きなのは樅の木は残ったに出てくる山番の与五郎(だったかな)が山小屋で作る鹿の肉を炙り焼きにした物と小麦粉を焼いて作ったお焼き、それに干し杏子の一片を添えて一緒に食べる旨さがかなり詳しく書いてあります。

鹿は ちょっと無理なので牛肉を使って自分で工夫しながら作って見た事があります。美味しかったですよ、是非お試しあれ。

• あります!あります!

宮尾登美子の小説に出てくる食べ物が好きです。
    『水菜とお揚げさんの炊いたん』とか、高知のさわち料理に、水揚げされたばかりのかつをの山盛りとか、関東炊き(おでん)など。また上手いんですよねぇ、書き方描き方が。
    水菜とお揚げさんの炊いたんは、京都のおばんざいで、京都を舞台にした小説でしたが、題名は忘れました。
    京都の知り合いに作ってもらって食べました。
    この小説は確か、貧しい貧農の話で、お母さんがやっとの思いで作ったごちそうで、子供達が喜んでいた箇所です。

あと、森遥子の小説は食べ物が沢山出てきます。
    ラムレッグのローストにミント入りグレービーソースとか、友達の作ったラタトウィユとか、ご主人のブラッキン氏の好きなフィッシュアンドチップスを嫌々作っていたエピソードとか、クリスマスには必ずミントパイを作るとか。
    ラムレッグのローストは真似して作ってみました。美味しかったです。でも骨無しのラムレッグはなかなか手に入りません。お肉屋さんに注文して届いたのにはイギリスの国旗のシールが貼ってありました。
    また注文して作りたくなったなー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主のうしです。

みなさまっ!!!
    素晴らしい情報の数々、ご馳走様です!!!
    読ませていただいているだけでよ、よだれが。。。

思い切って小町に投稿してよかったです。
    みなさまのお書きになられた文章から小説のご馳走ぶりが匂ってきます。
    しかも、みなさまお一人お一人ががどんなお顔をされながらその小説を読まれているのかを想像しながら読むのは何倍も楽しいです。

大ママさんは、ラムレッグのロースト(食べたことないです)がお好きだなんて、もしかしてヨーロッパがお好きなのかしら?とか、

難波屋お北さん(お名前からしてタダ者ではない雰囲気)は山本周五郎の食材を勧めてくださるとは、日本食通(歴史とかも)に違いない!とか、

カーネーションさんの「いちご水」を勧めてくださるセンスもタダ者じゃない! 「いちご水」って!!!とか、

甘夏さんのエクレアへの想いは私とすごく似ていて、いっぺんで親近感を持ってしまったとか、

回答希望さん(私に回答ご希望で?)の「我輩は猫である」の蕎麦の食べ方とは!もしかして落語がお好きなのでは?とか、

勝手に想像を膨らませてすみません。
    でも想像することが楽しすぎて、食べ物の記述一つ一つがすごくすごーく楽しいです。
    そして、どれも原作を読んで、「食べたい!』と身悶えしたい!

素晴らしい情報を本当にありがとうございます。