初節句をめぐって

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とりぃ

もうすぐ娘の初節句。初孫になる私の実家がお雛様を贈りたいと話していたんですが、義母が以前手作りしたお雛様があるからそれを飾ってほしいと言われました。それなら狭いけどアパートに両家のを飾れば、と言ったら、実家には他のを買ってもらってアパートにはどうしても手作りを置いてほしいと言われました。
義実家はこれまでにもいろいろ買い揃えてもらい、本当にありがたいのですが、会えていない実家からは控えめの立場もあって何も祝いの形ができておらず私としては母にお雛様を選んでもらいたかったので気持ち複雑です。
実家には納得してもらい、それなら代わりに何か記念になるものあげたいと言われています。
お雛様ではないけど娘のお祝いにこれから残るもので何か記念になるもの、教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでもお雛様は買ってもらいます

せっかくの初孫のお祝いにとお雛様を送りたい親の気持ちは
    ないがしろにできませんから
    私ならお雛様買ってもらいますよ。
    それで義実家との関係がこじれてもかまいません。
    今までいろいろ買い揃えてもらったのかは関係ないです、
    手作りのお雛様ってトピ主さんのお子さんの為に
    作った物ではありませんよね、
    以前からあったものでしょう?
    それをあげるから実家のは断れってひどいですよ。

ご実家が納得されたのならしかたないですけど
    何か記念になるものですよね、
    毎日使える物がいいんじゃないでしょうか
    出来るだけ長く使える目に見える物
    私なら大人になっても使える椅子とか欲しいです。

• 掛け軸

板挟みになってお辛いですね。
    しかも、ご実家のお母様がご辞退されたと聞いて、娘としてはやりきれない思いもおありでしょうね。
    うちの場合、私自身の実家に同居しておりまして、私の7段飾りを飾っております。
    そのかわり、母には掛け軸で初節句のお祝いをもらいました。
    御内裏様とお雛様が揃って描いてあるものです。
    人形だけが初節句のお祝いではありません。
    人形屋さんを覗いてみたください。
    お雛様に並んで、掛け軸もたくさん置いてありますよ。

• 好みもあるでしょうが

市松人形を買ってもらっては如何でしょう。

うちでは娘が生まれた当初は狭いマンションでしたので雛飾りを飾るスペースが無いという理由から、母が市松人形を送ってくれました。
    お顔も品よく市松さんの来ている着物もそれはそれは素敵な着物でしてね。

スイタイルとしてはひな人形とは違いますし、義母さんが用意してくださったひな人形と市松人形を飾ればよいでしょう。

娘に用意してくれた市松人形は現在我が家に飾ってあります。
    娘は結婚もし子もうまれましたが男の子だったので出番なしー(笑

ああ、市松人形を贈ってもらったその年は私の実家で雛段飾りをしてくれていました(これは私のひな人形ですが)
    それと、和装好きな母と私の意向でお祝着を仕立てましたよ。
    私の赤ちゃん時代のひな祭り写真も着物を着せられてました。
    初節句の時の着物は着回ししなかったけれど3歳の時の着物は5歳まで着用したの。
    6歳で新しいのを仕立てて小学4年生くらいまで着させたっけな。
    その後は娘が面倒くさがってお雛様の日に着物を着てくれなくなりましたのは残念。

ああ、余計な思い出話を書いてしまいましたね。
    お祝い事にはあまり形に拘り過ぎませぬようにね。
    双方の爺婆のお気持ちを上手にくみ取って差し上げてください。

• 義母さんのやり方は筋違い

義理実家のお雛様は手作りですよね。
    一体どんな種類のお雛様でしょうか。

正直言って、プロの職人が作ったお雛様ではなく、素人さんの手作り品はお祝いではなく趣味性が高いものになりますよ。

トピ主のお宅に手作り雛人形を飾れという義母さんのリクエストは、孫の初節句を自分の趣味の発表の場に乗っ取ろうという、筋違いでとんでもなく図々しいものに見えますが。

無理を通せば道理は引っ込みます。

ここはご主人様を巻き込んで、キチンと道理を通すべきではないのでしょうか。

そもそもご実家からお雛様をいただくことに、義母さんの了解など必要ないですよ。

義母さんには何も言わずに、ご実家のお母様とお雛様を選びましょう。

お子さんのことを第一に考えると、ご両親両方の実家からお雛様を贈られるお嬢さんは、本当に幸せなんです。
    義母さんには「子供のことを考えて、どちらかには選べない」と説明すればいいでしょう。

• 博多人形等の

少し高価な人形を買ってもらえばいいのにと思いますよ。雛人形は飾る期間が限定されますが普通の人形は普段何時までも飾れます。ただケース入りの人形は角がとがって危険です。防止するものをつけて(外れないようにして)飾れば良いと思いますよ。娘さんの一生の思い出の人形になるかも知れませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日本人形

通年飾れる日本人形にしました。一年中飾ってありますよ。

• 名前旗

名前旗はどうですか?
    役割自体は雛人形と同じ身代わりや魔除けと同じ様なものだそうですよ。
    価格は大体7千〜2万程度です。
    同じ様な物で木製の名前札でオルゴールが付いた物も子供が喜んで遊ぶようです。
    お雛様の隣りに並べたり、ちょっとしたお花と飾ってもいいですね。

ただし第二子・三子も同じ物を用意出来るように信頼できるメーカーで購入する事をおすすめします。

• 私ならこっそり両方飾っちゃう。

義両親とは別居…ですよね??
    私なら(子供が幼い内は)こっそり両方飾って、それぞれに写メを送っちゃいます。

因みに、お着物はどうですか?小さくても掛けるだけでも出来ますし、長く使えますよ。

• 雛人形でいいと思います。

義理のお母さん、ちょっと強引では?
    実家の母が購入してくれると言ってる、でいいと思います。
    それにちょっと検索すると出ますが、雛人形は女性側の親の実家から用意するというのが主流らしいです。
    五万〜十万で狭いスペースにも向いているお雛様たくさんあるし、手作りよりずっといいと思います。旦那さんに言ってもらいましょう。

• 何がいいかなぁ

とりぃさんもお母様も、義母さんを立てられて素敵な方たちですね。

何がいいか考えてみました。目につき壊れにくく楽しいもの...

1つ思い付いたものが壁掛け時計でした。
    夫婦のご趣味があると思いますが、しっかりとした可愛らしいものや仕掛け時計などはいかがでしょう。
    一年中見るものですし、大きくなると時間を覚えるのに使います。おばあちゃんに買っていただいたんだよという会話も楽しめるかなと思いました。

一案として♪

• 保険

何を貰ってもいつかは不要になります。
    かといって現金では何かに取り紛れてしまいそう。
    私は保険を贈りました。
    保険料は一括払いで納付済み。
    今は色々あって、就職するまで数年おきにお金がもらえるものや、高校卒業時にまとめて下りるものなどあります。
    それまではわずかですが補償も付きます。 

• GINZA TANAKAの

純金5gカードお祝い額 「親王飾り」(税込61,000円)は如何ですか?
    たった5gですがイザと言う時、売ったりする事も出来ると思うし。
    額なら場所も取らないし義母様も「私が贈ったのに」と難癖つけ難いと思います。
    雛人形は厄を被ってくれるモノですから誰かに譲ったりはしづらいし、それなら潰して始末出来る位のモノの方がいいかと思います。
    お母様が生きていらっしゃる間に潰すのはどうかと思いますが、寿命から言えば娘さんの方が今後、何十年も生きるのですし、どう処分するのかは娘さんの選択に任せればいい事なので。

• それでは

色々と気を使って大変ですよね。此れからも『お雛様事件』の様な機会は度々起きると思います。そこで、貴女のご両親には娘さん名義で学資保険を掛けて貰うのは如何でしょうか?中学・高校・大学と入学時期に纏まって保険金が降りるタイプが良いと思います。掛け金も高額ではありませんし節目節目で品物ではないですが記念に成ると思います。此れならばお姑さんに知られず貴女のご両親も遠慮なく孫への関わりを持てると思います。何も品物だけが記念品ではありませんし先々を考えてお金を貯める事は悪い事ではないと思います。

• つるし雛は?

お母様も楽しみにされていたので残念でしたね。
    義母様が手作り・・・って本格的な人形なのですか?
    それとも和紙とか普通の人形っぽい、「手作り感満載」なものなのでしょうか?
    (私は大人になってから知り合いから
     奥様が趣味で作っているから・・・と
     手作りの和紙で作っているお雛様をいただきました。
     手作り!という感じのものです。)

私は男の子しかいないのですが、
    女の子がいたら「かざり雛」が欲しいなーと思いました。
    今でもこの季節になると「普通に玄関に飾るのに欲しいな」と思います。

• 一点物‥…。

女の子の成長、楽しみですもんね…‥もう何でも、揃えてあげたい!。
    オーダーで。
    子供用のバッグ‥ポシェット。
    着物用のバッグ、ママとお揃い。‥…形、大きさで、大人になってもバッグinバッグに使えないかな?
    椅子‥チェスト。
    豪華な…アンティークな‥…額縁。

など、どうでしょう‥…大切に永く使える物。記念に残せるモノ。

• 毎年嫌な気分になりました

うちも初節句に手作りグッズを義母にもらいましたが、
    2〜3年飾って捨てました。
    それを出すたびに、嫌な気持ちまでよみがえってくるので
    精神上良くないと判断し処分しました。

義母には「もう予約してしまったらしく断れない」と言って
    両親にそのまま買ってもらえば良かったのに・・

手作りしたお雛様なのに、親戚・知人に
    「うちがお雛様を用意したのよ」と言ってまわりたいのでしょうかね。
    セコい・・

• 娘の実家から

初節句おめでとうございます。
    いろいろと大変ですね。
    こちらでは結婚した娘の最初のお節句には、娘のお雛様をおくります。孫が生まれれば羽子板やお宮参りや七五三の着物、男の子も全て嫁実家から贈られます。親戚からおくられたのも飾ります。
    それぞれの習慣等もありなかなか難しいですね。
    友人は其々の家の中の事もあるでしょうからと、子供の為にと実家からは初節句の祝い金を頂いたそうです。

• 吊るし飾り!

吊るし飾りはいかがですか。
    お雛様と同じように、女の子の幸せを祈る伝統工芸品です。

最近はショッピングモールなどの節句コーナーでも
    扱ってますが、お雛様のおまけ程度ですよね。

稲取など名産地のものはものが違い、本当に見事です。
    あとは、浅草橋など専門店街ならいいものが見つかるかも。

いいものはとっても高価ですが、
    一生の記念になると思います。

お義母さまのお雛様と一緒に飾った時に、
    バランスのいいものを選ばれてはいかがでしょうか。

お義母さまのお気持ちも大切になさるトピ主様、
    娘さんの幸せを一番に考えてらっしゃるトピ主様のお母様、
    ステキな方だと思います。

でも、気を遣いすぎてお節句のたびにモヤモヤが
    残るのもイヤですよね。

吊るし飾りに限らず、
    いい思い出の品が見つかりますように!

• 母方が用意するのが普通

お雛様は女親の実家が用意するのが普通です。私なら、夫に「お雛様は、普通母方の実家が用意するものなんだって。母も買いたいって言ってくれてるから、いいよね? お義母さんは前に作ったのがあるって言うけど、なんなら、2つ飾ってもいいし。」と夫を味方につけて、買ってもらっちゃいます!買っちゃえば、まさか返品しろとは言わないでしょ。言いなりになってると、七五三やランドセルも、義母の好みを押し付けられますよ。

• 何を飾るかはあなたの自由

手作の心のこもったお雛様は嬉しいし、ありがたいものです。

そして買ってもらえるお雛様も同様に嬉しいもの。

義母の「作ったんだからそちらを優先しろ」「嫁いできたの
    なら男親の家を優先すべき」とさも言っているような
    態度はどうかと思います。

祝ってもらっう方はどちらも大事。

何をどう飾るかを指図される筋合いはありません。

主さんも最初に思われた通り両方飾ればいいんじゃないですか?

たぶん義母さんは買ったのと作った物だと作った方が
    見劣りするから一緒に飾って欲しくないというのが
    本音だと思います。

ご実家のお母様だって初孫で初の女の子をお祝いしたい
    気持ちは義母さん以上だと思います。

その気持ちも大事にしてあげて欲しいです。

両方飾って、義母に何か言われればその通り言ったら
    いいんです。

実家の方は初孫で初の女の子なので今回お金を出して
    買ってくれたのでそちらも大切に飾りたいと思いました・・・と。

もし義母が見に来て、文句を言われたら、私なら
    その場はにこやかに過ごし、帰ったら義母の手作りだけ
    捨てるかも・・・・

そこまではやらなかったとしても、きっと来年以降
    義母の分は飾らないと思います・・・

まぁあまりやったり、言ったりして角が立つのも
    今後の事を考えると良く無いので、両方飾って
    事情だけ説明したら良いんじゃないですか?

最終決めるのは主さんですけどね。
    実母の気持ちも大事にしてあげてくださいね。

あ、どうしても義母さんを立てて実母さんには別の物を
    買ってもらうのであれば、初節句に娘さんに着せる
    綺麗なよそ行きのお洋服か着物がいいんじゃないでしょうか?

それなら写真にも写って思い出にも残り、実母さんも
    ある程度ご満足されるかもしれませんよ。

皆さんのレスを元に実母様と相談されたら良いと思います。

• 義両親は名工かなにか?

手作りのって何?
    人形師だということですか?
    もしそうだとしても、桃の節句の人形は嫁側の親が準備するのが
    基本的な流れではありませんか?
    そこはごり押しを呑まなくてもいいように思います。
    周りも嫁側に買ってもらっているので娘が大きくなったときにごねるといけないのでとでも
    言っておけば?
    両方飾ると言っているのに自分のだけ飾れとはなんの権限があっていうのでしょう。
    そしてあなた方もそこで呑んでしまえば今後ずっとそんな感じだと思いますよ。
    誰のお祝いなのかを考えましょう。
    あなた方の大人のあれこれより娘さんの気持ちを考えましょうよ。
    ここはお母さんに買ってもらった方が娘さんも後々嬉しいのでは?
    娘さんが大きくなったとき、片方の祖父母があからさまにないがしろだと悲しいですよ。
    娘さんの節句なのだから娘さんのことを考えましょう。両家バランスよく。
    どちらか一方が我慢し続けるのは歪です。
    あなた方も前回はそちら側の意図を汲んだので今回はあちらでとかわしましょう。
    私はその方がいいと思います。

• 工芸品かな?.

お子さんが大きくなって下宿や新居にも持って行けるような飾り物はいかがでしょうか?
    以前小町で「高級感のあるクリスマスツリー」を探している人に私が提案したのは組み立て式木製のツリーです。
    小さい木彫の動物なんかも私は好きです。
    また刺繍に興味はありませんか?
    白糸刺繍なんていいですよ。
    手芸家にオーダーして、アルファベットのサンプラーなんかを刺してもらって額装したものはどうですか(額縁屋にオーダー)?

• おひなさま

義母と義弟夫婦が我が家に来た時、丁度二月末で実家から結婚して初節句に贈られた私のお雛様が飾ってありました。義妹はお雛様を持っていないので子供の頃からさみしかったのと言ってました。

義母様の手作りお雛様がどのようなものかわかりませんが、実家からお雛様を贈るのがこちらでも普通のようです。ご実家の立場もあるでしょう。お嬢様の為にも、是非そうしていただいたらと思います。お節句には他からお祝いに贈られた人形も一緒に並べてお祝いしています。

• 記念旅行

義母さん手作りの人形は素敵ですが…
    その子の為を思いながら作った品ですかね?

一般的には母方の実家が準備します。
    雛人形は顔が命で、母方の祖母が願いを込めて選ぶものです。
    義母さんは困った人ですね(ふぅ…)
    せめて、好みの可愛らしい顔立ちならいいのですが。

形に残るモノじゃないと駄目ですか?

御実家とはなかなか会えないなら、記念旅行に出かけてはどうでしょうか。
    パパが参加すると義母さんも来そうなので…(押しが強そう)
    トピ主さんと娘さんと御実家と。

そして…
    枕元に置いて一緒に寝られるような、ぬいぐるみを一つ買ってもらう。
    年に一度だけ飾るより、大切なモノになりそうです。