腹持ちのいい簡単なおやつ

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妊娠・出産・育児

M&S

年少の息子がいます。最近お腹すいたばかり言うので困っています。

幼稚園の給食もきちんと食べてるみたいですが、家に帰ってから夕御飯の時間まで、お腹すいたばかり言っています。

前は夕御飯前に何か食べると夕御飯が食べられなくなっていたので我慢させていましたが、
最近はおやつをしっかり食べても夕御飯も完食するので、本当にお腹が減っているみたいです。
そんなに食べると太るのでは?と心配になりますが、今のところ小柄で痩せいています。

私は働いており持病もあるため、手の込んだおやつを作るのは大変というか面倒で、
おにぎりとか、トースト、バナナ、スティックパン、ヨーグルト、ゼリー、チーズ等…なるべく作らなくてもすぐに食べられるものを食べさせているのですが、
足りないらしくお腹すいたばかり言っています。
泣いて怒るので本当に困っています。

皆さんはおやつに何をあげていますか?
腹持ちがよく、満足感のある簡単に出せるおやつがありましたら是非教えて下さい。

ユーザーID:4123248119

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  • 咀嚼させる

    私はするめ、昆布などを与えていました。よく噛まないといけないので時間もかかりあごの発達にはよいようです。そのおかげか子ども二人の歯並びはいつも褒めていただけます。

    ユーザーID:2922050385

  • かみ応えが無いものが多いかな?

    バナナなんて2分で食べちゃう子も居ますからね・・・

    アーモンド小魚、みたいなのとか、干芋とか。
    おにぎりに、ちりめんじゃこを混ぜたりね。

    とにかく、噛まないと満腹中枢が働かないから、噛むものを!!
    油ものは、腹持ちがいいですから、大学芋なんかも良さそう。
    たくさん作って冷凍にしておくとか。

    夕食の時間を早めても良いかもしれませんね。

    サラダのレタスをちぎる程度なら、お手伝いできるでしょう?

    筑前煮のこんにゃくを手でちぎらせたり、ジャガ芋や、人参の皮むきならピーラーで簡単だし。

    うちの子は5時に晩ご飯を食べていました。

    ユーザーID:6224214666

  • スルメ

    うちはスルメ>茹でた野菜>野菜スープ>果物に、牛乳です。スルメは固いので、長時間噛んでいるせいか、夕食までお腹すいたと言いません。
    茹でたジャガイモは、一番喜んで食べます。
    茹で野菜は、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、カボチャ、トウモロコシ、ズッキーニ、きのこ類が多いです。
    野菜類には塩を振りません。
    野菜スープは一度にたくさん作り、具を足したり、味を変えたりして、夕食にも活用しています。

    パンや米をおやつにするのは、炭水化物過多になると思って、与えません。小さい時の食生活が、将来肥満に繋がるし。

    うちもあまりに食欲があるので、甲状腺機能の異常を疑い、病院に行きました。異常なしでホッとしました。

    >>足りないらしくお腹すいたばかり言っています。
    泣いて怒るので本当に困っています

    泣いて怒るとか、年少とはいえ、ちょっと異常じゃないでしょうか?うちはお腹すいたとは言いますが、泣いて怒ったりはしませんでした。

    ユーザーID:4534266593

  • 干し芋はどうでしょう?

    うちは好きでよく食べています。
    冷凍できるメーカーもありますよ。

    ユーザーID:7377735024

  • 餅とか煎餅とか

    小柄で痩せているのなら、そう神経質にならなくてもいいのでは。
    腹持ちを考えるなら小麦粉原料より米原料のものがいいと。
    体にもいいと思います。

    ユーザーID:6431752747

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  • お芋はどうですか

    ・焼き芋
    オーブンレンジでいくつかまとめて作っておく。
    (冷凍してもいいかは調べて下さい)
    食べるときにレンジでチンしてほかほかを。

    ・ふかし芋
    蒸し器で蒸してもいいし、お皿にじゃがいもを2つに切ってのせ、電子レンジでふかしても。
    バターつけていただく。

    ユーザーID:0731591754

  • そうですね

    お握り、良いと思いますよ。

    シラス干し、海苔、ゴマ、おかか、醤油数滴を混ぜて、おにぎりにすれば、栄養があります。

    残り物の唐揚げとか、牛肉時雨などを具にしても良いですね。

    お餅に、きな粉やあんこ、納豆などを絡めても良いですね。チーズを乗せて海苔を巻いても美味しいです。

    夕飯(朝食)のおかずを多目に作っておいて、翌日(当日)のおやつに流用すると楽ですよ。

    例えばコロッケやミニハンバーグ、ウインナーを、キュウリと一緒にパンに挟むとか、残り物のシチューやカレーと一緒にトーストを出すとか。
    (材料は朝切っておくとして)パンにケチャップを薄く塗って、バジルをかけて、薄切りトマトとハムと薄切りタマネギ、薄切りピーマン、最後にチーズをのせて、ピザトーストとか。

    それでも足りなければ、おやつの後、スルメや酢昆布などをカミカミさせたらどうでしょう。
    間が持つし、噛むことで満腹中枢が刺激されるし、噛めば噛むほど味が出て、楽しいかと。

    どうでしょうか

    ユーザーID:8679124228

  • 卵スープの茶漬け風

    年少なら電子レンジは教えれば使えるでしょう。
    1)コップに水を入れ2分チンします。
    2)卵スープとご飯を入れたら出来上がり〜

    飽きるのでワカメスープも用意していました。

    自分で作るのがうれしかったみたいですよ。

    ユーザーID:2300813957

  • もう何でも

    うちの息子もお腹すいたばかり言う子だったのでわかりますよ。
    ちなみに細いけれど身長の高い子に育ちました。(現在高一)

    うちでは「おやつ」というくくりでなくなんでも食べさせていました。
    残り物で作ったチャーハン。
    豚汁、ゆで卵を暇な時に作っておく。肉まんや唐揚げをたまに買ったり。

    中でも人気だったのが豚汁系具沢山スープです。
    鍋に水と野菜、肉、なんでも放り込んで煮るだけです。

    和風だしと味噌で豚汁、コンソメ味(顆粒コンソメ)トマト味(水煮トマト缶やケチャップ)カレー味(カレールー)クリーム味(牛乳とバター)というように味を変えていくらでも違う味が作れます。

    お腹がすく子にはとにかくたんぱく質です。
    肉、魚、玉子、牛乳あたりで攻めて下さい。

    米、炊いておく。肉魚焼いておく。玉子ゆでておく。で何とかなります。
    もうおやつですらないですが男子はこんなものかなと思います。
    作ったものは夕飯にも流用、というか夕飯の一部を食べさせるようなイメージで乗り切ってください。
    子育て楽しんでね。

    ユーザーID:6035656613

  • 頑張って〜

    さつまいものレンチン
    バゲット 食べ応えがあるので腹持ちする
    シリアル 牛乳をかけるだけ
    きゅうり 丸かじり
    人参 スティック状にする
    いりこやいわし
    素焼きのナッツ
    堅焼きせんべい
    おもち そばで見ていた方がいいですね
    ピザトーストやココアトースト、ジャムトースト

    ユーザーID:5464118858

  • 腹持ち以外の要素も考慮してみたら?

    まずトピ文を読んだ上でのおやつのレパートリーは
    ほとんどが「噛み応え」のないものばかりではないですか?

    噛む回数が必然的に増えて食べるのに時間がかかれば満腹感を早く感じます。

    例えばですが、堅焼きの煎餅でも他よりは満腹感を感じやすいのではないかな?

    パンでも普通の食パンよりも食べ応えのあるものを選ぶとか。
    プレッツェルやフランスパンほど固いのはどうかとも思うけど、
    ラスクのようなサクサクとしながらも良く噛むであろうものとか、
    1個丸ごとはどうかとおもうけどベーグルのような身の詰まったパンとか…
    どれも良く噛むようになりそうです。

    また夏なら茹でたトウモロコシとかは?
    1/2本か1/3本かは分かりませんが歯で綺麗に食べようとすると時間もかかる。

    秋以降なら腹持ちと言う意味ではサツマイモを蒸かしたものはどうでしょう。

    ユーザーID:9053091072

  • ヨーグルトにグラノーラ

    ヨーグルトにグラノーラかけた上からバナナを切ってあげるなんでどうですか?

    グラノーラは他のシリアルと比べると押し麦が殆どなので繊維質が豊富で、コーンフレークやコーンパフみたいなシリアルよりも腹持ちが良いです。腸にも。

    トーストは、チーズをのせてチーズトーストにしたところへ、ハムを挟んであげるとか。

    ユーザーID:9893020342

  • さつまいもはいかがですか?

    石油ストーブがあればなのですが、さつまいもを濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでくるんで焼けばお手軽に焼き芋ができます。
    また、昭和の子供だった私は祖母がおにぎりや蒸かし芋や蒸しパン、きな粉餅をおやつに作ってくれていました。程よく腹持ちがよくて、夕飯もちゃんと食べられていた記憶があります。
    食べたくなってきたので、私も作ろうかな。。

    ユーザーID:6339412651

  • 量は?

    トピ文に書いてあるようなおやつでいいと思います。
    でもそれで足りなくて泣くようならその量を増やしてあげればいいんじゃない?
    バナナ1本で泣くなら2本。ヨーグルトも倍の量をあげる、など。
    量はどのくらいあげているんでしょう。

    小さくて痩せていてご飯も完食するなら、息子さんなりに量が足りていないんだと思います。

    うちもおやつはバナナやヨーグルト、ゼリーが多かったですね。

    ユーザーID:7978892734

  • プロテイン系が腹持ち良い

    プロテインの沢山入ってるものが、腹持ち良くて
    過剰な食欲を抑制する効果があるそうです

    チーズとか、ハム
    はんぺんやちくわ
    ヨーグルトや枝豆とか、お豆腐もいいかも?

    ユーザーID:8714925811

  • ちょっとした工夫

    今までどんな風に食べさせていましたか?
    同じ食べ物でも、出し方を変えるだけで
    満足させることができるかもしれません。

    100均とかで色んな調理グッズ売ってますよね。
    食パンを可愛く切り抜く型とか。
    スティックパンも軽くトーストしてから
    小さく切って可愛いピックをさしてみたり、
    プラスチックの可愛いお皿やペーパーを敷いてだしたり。

    食卓にポンと(袋ごと?)出すのではなく、
    ほんの一手間(それが難しいのかな?)かけることで
    いつものおやつが満足できる物になるかもしれません。

    食パンの耳を揚げて砂糖をかける・・・という
    昔から定番の(?)手作りおやつがありますが、
    揚げるのは大変。
    耳をトーストして砂糖をまぶしてもおやつになります。
    ヨーグルトやはちみつをかけても美味しいです。

    お腹もすいているのでしょうが
    トピ主さんに甘えたいという気持ちもあるのでは?

    お仕事しながらの忙しい子育て。
    大変ですが、楽しい時間に変わると良いですね!

    ユーザーID:0735035177

  • いももちや蒸しパンは?

    いももちや蒸しパンは如何ですか?

    いももちはレンチンしてマッシュしたじゃがいもに片栗粉を1〜2割混ぜた生地を、焼いて砂糖醤油つけたり茹でてきな粉かけて食べたりします(なぜか大抵小判型)

    蒸しパンはホットケーキミックスに水を加えて混ぜてレンチンするだけです。マグカップ使えば洗い物もカップとスプーンだけです。苺ジャム混ぜて苺蒸しパンなんて如何ですか?


    どちらも1〜2個作る程度なら電子レンジ使えば10分かかりませんし、トッピング変えれば豪華に見えます(&低予算)。もし宜しければ試してみてください。

    ユーザーID:3487693827

  • カントリーマームのチョコクッキーなど如何?

    私は仕事柄、食事は不規則で、一日全く食べられない日もあります。
    胃が丈夫じゃなく、病気で胆嚢を取ってからというもの、空腹になると全身が動けなくなるほどの胃の痛みに襲われます。
    空っぽの胃に、胆嚢を経由しない消化液が、肝臓から一気に流れるからだと教わりました。

    そこで、私が常備しているのは、カントリーマームのクッキーと牛乳と野菜ジュース。
    これがあれば、食事が摂れなくてもなんとなく大丈夫です。胃がシクシク痛み出したら慌ててクッキー3枚を牛乳で流し込むと大抵4時間は持ちこたえられます。

    お子さんだったらどうかな。クッキー3枚くらいと牛乳で胃の悪い大人が持つのだから、お子さんなら充分かと。
    でも飽きますよね。
    バリエーションの一つに加えてみては?
    まずは試しにやってみて?

    ユーザーID:3017341202

  • ちゃんとおやつをあげてください

    何が、じゃなくて、ちゃんと足りる量をあげてください。。。
    おにぎりとバナナでいいじゃん。
    泣くほどにおなかをすかせている子供がかわいそう。
    あなたが書いているものでいいですから、いまの2倍の量をあげてください。

    ユーザーID:1002299160

  • 遊ぶ(相手してやる)

    退屈している子はとりあえず「お腹すいた」「おやつおやつ」いうと聞きました。

    遊んでやる(相手してやる)といいそうです。
    私も耳が痛かったです…

    ユーザーID:7978723843

  • 簡単なモノ

    リッツのようなチーズいりのクラッカーや
    モッツエレラはどうですか???

    ユーザーID:9785843222

  • 簡単な‥…。

    パンを4等分に切りマーガリン、バターを付けトースト。シュガーパラパラ。
    切り餅を、3等分に切り焼く。きな粉+糖蜜で。
    トースト半分に切り、溶けるチーズ、輪切りピーマン、ハム、ケチャップで、簡単ピザトースト。
    大根の葉、ちりめんじゃこの、ごま油炒め、少し、醤油、砂糖。炒りあげたものを常備、オニギリに。

    ユーザーID:5470048316

  • トピ主です。レスをありがとうございます

    一回の量を書き忘れていましたが、

    昨日はジャムトースト2枚、バナナ2本、ヨーグルト、チーズ2個でした。
    今日はおにぎり2個、唐揚げ4個、バナナ2本、ゼリーでした。

    皆さんのお子様はどうですか?このくらいの量は普通なんでしょうか?少ないのかな?

    噛みごたえがない物が多いとのレスで、確かになぁと反省しました。
    なるべく噛みごたえのあるものにしたいと思います。
    スルメは残念なことに嫌いみたいで食べてくれませんが、
    色々提案していただいてありがとうございます。とても参考になります。

    同じものに飽きているようですので、教えていただいたおやつを出してみたいと思います。

    引き続き簡単なおやつがありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    ユーザーID:4123248119

  • たんぱく質

    男子はたんぱく質が必要です。ホットドッグ、ピザトースト、肉まんなどをおすすめします。

    ユーザーID:0367414890

  • すごい食べますね!!

    年中の息子がいます。
    うちもワンパターンなおやつになりがちなので、このトピを参考にしたいなと思って見てました。

    息子さん、すごい食べますね!確かにその量は食べさせすぎかもと心配になりますよね。
    トースト2枚は食パン2枚ですか?6枚切り?8枚切り?

    うちは朝に6枚切り1枚とヨーグルト、牛乳が定番です。
    年少の時はロールパン1個や食パン半分だったのが、年中になってからはロールパン2個食パン1枚が定番になりました。
    おやつの時はパンなら半分とリンゴ小さめ半分とかです。

    お友達に聞いたおやつで良いなと思ったものはにぼしです。噛めるし栄養もあるし。

    でも男子は伸びる時期があるので、幼稚園でしっかり運動してそうなら食べたい量をあげても構わないのかな、と。
    うちも一年で体重はあまり変わらないのに、身長が5センチ伸びました。
    もしも夜に響いているとしても、その分夕方に食べているのだから、気にしなくて良いかなとも思います。

    ユーザーID:4501380802

  • 食べる時期かな?

    小学校高学年の子どもがいます。
    幼稚園の頃、ものすごく食べる時期がありました。
    もともとお菓子や甘いものよりおにぎりなどを好んでいたのでおやつにもおにぎりや
    ミニお好み焼き(沢山焼いて冷凍保存)などお腹にたまるものを食べさせていました。
    食パンにケチャップとハムを乗せて焼いてピザトーストにしたり。

    急にお腹空いた!と言い出したので大丈夫かなぁとふと男の子を三人育てているママさんに話すと
    うちの子もそういう時があって、そういう時はぐっと背が伸びたりしたのよ、と言われました。

    実際急に背が伸びてしばらくすると普通の食欲に戻りました。
    そういう事が2、3回今までありましたね。

    トピ主さんのお子さんに当てはまるかはわかりませんが体が欲している時期なのかもしれませんね。

    ユーザーID:4457703395

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