五十歳のパート転職

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ぴー

去年10年以上勤めた会社を辞めました。
パートだけど長年勤めているということで、重責を感じていました。 
更年期などの体調不良で続けられなくなってしまったのですが その時々で薬などを飲み対処すれば働けないわけではないのです。
仕事を辞めたら偏頭痛などはかなり良くなりました。
でも 遊んで暮らせるほど裕福ではなく かと言って食べていけないほどではないですが 自分の稼ぎがないところで 遊びに行く気にもなれません。
日に日に歳をとっていくという不安と焦りが募るばかりです。
毎日ネットの求人情報や ハローワークにも行き、すぐに再就職しました。
でも直ぐ辞めてしまいました。すでに3ヶ月で3ヵ所…。
この時給なんだから そんなことまでやってられないとか、こうあるべきとか 変に頭が頑固になっているんです。
でもこの歳で一から教わらなければいけないんだ 嫌われてはいけない と周りにとても気を使い 仮面をかぶってしまうのでやっぱりそこには無理があるみたいです。
しかも続けられなくて辞めたくせに、前より
もっと条件のいいところに就職したい という気持ちが抜けません。
この歳になって なんて図々しいんだろうとも思うのですが この歳だからこそ もう次はない 長く続けられる職場を探したいと思ってしまうのです。
そんな自分がとてつもなく嫌になる時があります。
同じ年頃で 似たような悩みをお持ちの方はいませんか?
どのようにして 気持ちを切り替え 新しい職場で頑張ることができるのか もし経験のある方がいたら アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欲張り

60歳になったあなたが、今のあなたに「若くていいわね〜」って言ってます。
    70歳のあなたは「まだまだひよっこね」と笑っていますよ。
    欲張りで何が悪いんでしょうか。
    もう○歳だから、○歳なのに、と足枷をはめているのはほかならぬ自分自身じゃないでしょうか。
    そして諦めた人はそこで終わり、ですね。
    今は子育てが終わったキャリアを持つ40代〜50代の獲得に力を入れている企業も多くあります。
    自信をもってがんばりましょう。まだまだいけます!

ちなみに私はスーパーのパートがしんどくて1か月で辞め、その後、希望の事務職に好待遇で採用されました。
    履歴書にばか正直に書きましたが、笑って受け流してくださって感謝しています。

• 新しい生活

慣れない間は辛くとも懸命に職場に行く、働く。その繰り返し。そして慣れたら新しい生活圏を作り、そのために懸命に働く。やるしかない、と思い、働くしかありませんよね。あうところがあると思いますよ。地方自治体と繋がってみては?

• 同じ状況かもしれません

専業主婦をするには、そこまで世帯収入が無く…食べる事に困るほどではないけれど
    やはり自分も働かないと貯蓄が増える気がしません。

例え自分の小遣い程度にしかならない仕事であっても、働くからには遣り甲斐を感じたいです。
    研修し出してから、会社の内部が見えてくると嫌気がさす出来事がありました。
    1ヵ月ほどで職場の上司と先輩が凄い犬猿の仲だった事が判明して職場に行きたくなくなり
    一身上の都合って事で辞めました。でもかなりのストレスだったので後悔はしてません。

確かに50代前半の人間を雇ってくれる所は少ないかもしれませんが
    人間関係のストレスで健康を損なってしまって病院へ行く事になるなら、他を探します。
    あと10年…そこまで欲張らなくても、せめて3年位は続けられる仕事に出会いたいですね。
    今までの経験を活かした仕事を探していましたが、業種に拘らずに探そうと思っています。
    トピ主さんより少しばかり年上ですが、まだまだ諦めません。お互い頑張りましょう。

• 大丈夫!ーーーでは?

同じような感じで一年くらいお仕事を探してはやめていました。
    トピ主様のお気持ちはよくわかります。
    夫は仕事はしなくても家にいたら?と言っていましたが、30年近く正社員で働いていたためか、家にいると贅沢な気がしていました。

ハローワーク、ネット、フルに活用して勤めては、辞めていました。今は幾つめか忘れましたが、続けられそうです。
    私の希望とおりのお勤め先です。
    トピ主様も大丈夫!働きたい気持ちを持ち続けて、頑張って下さい。
    50代後半、事務職です。

• 私も毎日、辞めたいと思ってます

私も10年以上働いたパート先を解雇されました。表向きは業績不振の為ですが、きっと5年ルールのせいでしょう。
    半年以上かけて、やっと見つけた就職先はブラックだし、たった数ヶ月先輩の女性は50年以上の人生で初めて出会う、意地悪で裏表がある人です。毎日、毎日辞めたいと思いながら働いてます。

夫は不倫して家族を捨てて出て行った為、私には働かないという選択肢は無いのです。娘の学費だけは、実家の親がなんとか出してくれましたがこれ以上は無理です。

仕事、家事、子供達の送り迎えだけでなく様々な雑事、近所付き合い等も1人でしなければいけない。体力的にも、精神的にも辛いです。

私が就活してる時に70過ぎた人もハローワークに来てましたよ。年齢的に贅沢は言わない、掃除でも何でもしますって言ってました。

今の職場は、給料が安い癖に仕事は忙しいです。意地悪な人からは嫌味ばかり言われますが、忙しくて余りあれこれ考える暇が無いのが幸いです。
    パートで扶養範囲なら探せば色々あると思いますよ。
    私は娘より若い子に色々教えて貰う事には全く抵抗はありません。但し、意地悪でない人限定ですけどね〜。
    どこに行っても仕事は大変。お金は楽しては稼げ無い。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ち切り替えました

はじめまして。
    私はぴー様よりは少しばかりですが年上のharuと申します。

お気持ちとてもわかります。

直近は管理職(部下20名ほそ)で自己都合で辞めました。
    ぴー様と同様、重責・体力減少でワークライフバランスが崩れ、精神的にも肉体的にも定年まで無理だと思い辞職しました。

転職についてもぴー様と同じで、主人も息子も働いているので食べていけないほどじゃない、でも自分にかかる経費やお小遣い、老後資金を増やすためにも働かねばと思いました。

そこで重要なのが「何故前職を辞めることになったのか?」その理由です。
    重責と体力減少…私の場合はこの2点です。

そこで、勤務地選びは、徒歩か乗り換えなしを条件にしました。
    重責回避については、責任が重い軽いはないと思いますが自分が負う職務の範疇を狭めることは選択できますから一般社員役職なしを条件にしました。
    その条件を基に就活して今の会社に50代で転職。

それまで管理職をしていましたから最初はしゃしゃり出たい衝動に駆られる場面もありましたが、ここからの切替えです。
    そうだ、私は多少頼っても許される立場なんだ、そういう職級なんだと。
    上の立場の方が決めたことに従い、疑問があれば提案ではなく相談・質問をすればいいんだと。
    提案…聞こえはいいですが既存社員からしたら上からですよね。
    だから、相談・質問というスタイルで上の方が気付くような方向へ話を進めるスタイルを取りました。

そうしたところ「経験豊富なのに謙虚」「重要なことによく気づいてくれる」といった評価をして頂けるようになりました。
    今では、先輩:さすが年の功、私:それ言うか!など冗談を言い合えるほど部署にとけ込む事が出来ました。

前職を辞職した理由を噛みしめて、ご自身がどんな就業スタイルを重視するかで妥協できることが増えるのでは?

• 頑張りましょう!

わたしも、今年のお年始早々にパートの転職についてこちらで相談した者です。
    散々悩んだ結果、退職を決意いたしました。
    こちらの投稿のお返事を読んで背中を押して頂いた感じです。
    ぴーさんと同じで今まさに、就活中です!

前より少しでも条件のいいところ…とついつい思っちゃいますが、わたしは就活はまぁまぁ楽しみながらやっていますよ。
    確かに更年期的な体調不良もありますし、この歳で何ができるか不安な気持ちもありますが、この歳のオバチャンだからこそ今までの人生経験を活かして再出発しましょうよ。
    きっと、ここへ来て良かったと思える職場に出会えますよ。
    ぴーさん、共に頑張りましょっ!

• 郷に入れば郷に従え

50歳。
    まだまだ働けるし、経験も沢山してきたのに
    転職事情は本当に厳しいですよね。

私も50歳で最近転職したばかりです。
    主さんと同じで、前の会社を退職してからなかなか決まらず、
    焦りと不安が押し寄せてきて苦しい日々でした。

どうしても前の会社よりいい条件で探してしまうのも分かるし、
    この時給でこんな仕事まで…と思う気持ちもわかります。

私は、たいした資格も持っていなかったので当然といえば当然なんですけどね。
    なので、考え方を切り替えました。
    今回の転職はリハビリ。
    前の会社で疲弊しきった心を立て直し、前から欲しかった資格を取って2〜3年後に新たに転職する。
    もしかしたら、2〜3年の間に今の会社に愛着がわくかもしれないし、給料も上がって充実しているかもしれないし・・・
    その時になったら今の会社に残るか考えようと思っています。
    とりあえず、失業中にあった経済的不安や社会復帰できないんじゃないかとの焦りも無くなり、心は安定しています。

こんな考え方・経験がお役に立てるか分かりませんが、
    少しでも心が軽くなってくれればと書き込みしました。

お互い頑張りましょうね。

• お気持ちよくわかります

ぴーさん、トピの内容を拝見し、私と同じ状況だと感じレスさせて頂きます。
    私は、ぴーさんより6歳程年下の既婚子なし女性です。
    短大を卒業し、正社員として13年間ひとつの会社に勤めましたが、その次は3年半、その次も3年半、そしてここ2年ほどでは6回程転職しました。
    なぜそうなったのかは自分としては何となくわかります。最初の会社がいわゆる大企業で、自分のなりたかった職業というのもあり、また、待遇面も今考えると恵まれていたため、その時の感覚が抜けないというのがまず一点目です。現在の居住地は田舎のため、そんな待遇の会社で、しかも自分がやりたいと思える職種がそもそも少ないのです。何とかなるかと思って始めても、仕事面や、人間関係で納得いかないことがあると、我慢してまでやることないよね、と自分に納得させて退職・・・という流れです。この年になると、仕事とは言え、楽しくないのに続ける意味あるのかなと考えてしまいます。それに、やっぱり人間なので、もっと良い会社があるのでは、と考えてしまいます。今の仕事は、まるまる3か月経過し、だいぶ慣れてきました。まだ辞めようと思っていませんが、もっと条件のいいところはないかなあとつい求人サイトを見たりしてしまいます。私個人はそういう気持ちがあることは、別に悪いことだとは思いません。ただ、退職する時には、その会社の退職時のルールに則って手続きを進めるという、最低限の対応は心がけています。当たり前ですけどね。ぴーさんにも、よりよい職場が見つかるといいですね。

• 年齢の割には幼い。

主様より一回り近く年下で30代後半です。
    私も何度か転職を繰り返してきました。
    主様より若いですが、私の年齢でも仕事を選ぶ選択肢は
    減ってきたと実感しています。

学生時代のアルバイトを覗けば、同じ業界で転職を
    繰り返し今も同じ業界で働いております。

経験者なので業界の裏事情は知っているし、素人という程でも
    ありません。
    ただ同じ業界でも会社が違えば独自のルールを覚えたり
    業務形態も変わるので、今の職場で新しい事を覚えるのに
    悪戦苦闘しています。

30代で経験者の私ですら悪戦苦闘しているので、50代で転職は
    厳しいと思います。
    仕事が見つかるとしたら、主様の希望通りは難しいかも。

年齢に関係なく自分が理想とする職場を見つけるのは無理ですよ。
    必ず相性の悪い人もいるし、労働条件も働き始めたら変わるのも当然です。

同じ職場で続かなくても、私の様に同じ業界で働き続けるには
    仕事自体が好きじゃないと続きません。
    仮に時給が良くても辞める時は辞めます。

厳しい事を言いますが、主様のくらいの年齢になると社会的には
    今までの経験やキャリアが問われます。
    要するに「何が出来るか?」です。
    何かを教えたり指導したりしてもおかしくない年齢です。

個人的には45歳くらいまでが勝負だと考えています。
    私自身45歳までに色々勉強したり働こうと考えています。
    50歳で何か始めようとするのであれば、45歳くらいまでに
    準備しないと手遅れです。

主様は何が出来ますか?
    ハローワークやネットで仕事を探しているとか、ちょっと年齢の割には
    未熟な気がします。
    年齢や体力を考えると、出来る事を活かせる仕事を探したほうが
    いいと思います。

• 一日単位の派遣、自分で仕事を生み出す

わかります。
    私は、契約社員、派遣、パートで色々な会社で働きましたが、変な会社に変な人、福利厚生がいい加減。。もちろん良い方もいますが。

会社勤めは向かないと、勉強しアロマサロンを自営をしてる方を見て、必ずしも会社勤めでなくとも良いのでは。と、最近感じます。

もちろんリスクはありますから、リスクを少なく。

フルタイムで働かないと生活出来ないのではないなら、尚更。

一日から数カ月単位からの派遣(条件はあり)もあります。フルタイムは、日給8000円から。
    一日だと、仕事が合わず、おかしな人がいても割り切れます。

また、メルカリで、ご自身の畑で取れた草花、花の種、農作物、クリスマスに自作リース、300円から1200円くらい。を売ってる方もいました。
    それがけっこう売れていて。楽しそうです。

今は、ネットで仕事を作れる時代です。

損が出ない範囲で、自分で仕事を作るのもありだと思います。

• 52才 私もパート

トピ主さんのお気持ち、とてもわかります。
    私もせめて自分の身の回りのお金ぐらいは
    稼がないとと思い、色々体調不良はありますが
    なんとかやっています。
    体調に自信がないので、シフトが減るとホッとしたり…でも働かない訳にもいかないし。
    更年期で体力とともに気力も減ってしまうのですか、何とか折り合いをつけて続けられることをするしかないですよね。
    あまりストレスがたまると余計体にくるので
    日々色々な事がありますが、許容範囲を超えてると判断したら、私も辞めるかもです。
    より良い環境で働きたいと思うのは当たり前だと思います。

• 年齢関係ない

トピ主様50歳だという事ですが、
    働くのって女性は大変だと思いますよ。
    家庭と両立しなければならない、私は40ですが今就活中、過去に色々あり何回か転職の繰り返しで今に至りますが、人生まだまだ長いですし、老後の為、私はまだ中学生の子供もおりますので、これから学費がかかるので働かなくてはと思い、何箇所か募集企業を応募したり、前回応募した会社が書類選考で通り、後日面接です。もう私も年齢的にこれで転職は控えようと思って、覚悟で働きます。トピ主様も自分に合った仕事見つかるといいですね。

• 職場の選び方

私は10数年働いた、仕事内容も人間関係も安定したパート先を介護のため泣く泣く退職。
    介護を終えた58歳で就活を開始しました。

自信のある専門的な事務は求人があっても面接すら受けさせてもらえず、挫折
    しかかりましたが、考えを替えて初めての職種にチャレンジしました。

スーパーですが時給や勤務曜日が希望通りで、入社時65歳定年だったのが人手不足の
    影響か今は70歳に伸び、しばらくは働かせていただこうと思っています。

トピ主さまは3ヶ月で3か所も採用されたのですから、求人側が求めるような
    優秀な人材なのだろうと思います。

>この時給なんだから そんなことまでやってられないとか、こうあるべきとか

そう思うのは当然です。我慢することはないです。

大きな組織やその系列ではパートでも労働組合に参加するところがあります。
    理不尽な労働を押し付けられることはまずないかと思いますので、
    そのようなところを当たってみるのが良いかもしれません。

あと、私はオープニングスタッフだったので、初めての仕事でもいちばんの古株に
    なれましたし、シフト制の職場において、真っ先に希望の曜日を確保できました。

今私は「希望の職種ではなかった」ということを除けば、まわりは後輩だらけで
    働きやすく、趣味や旅行に費やす日もしっかり確保でき、まあまあ満足しています。

トピ主さまも妥協せず、あきらめず、納得のできる環境をぜひ確保してくださいませ。

• パートのリーダー的な立ち位置

40代後半で長年勤めた職場を辞め、50代の現在は内職をしたり、時々短期間のパート募集を見つけて働いています。
    自分自身の体力と親の世話のため、徐々に今の働き方に落ち着きました。

私自身は短期パートが時間的にも体力的にもベストなのですが、一緒に働いている方々を見ていて、今後長く勤めるとしたら求められているのは「リーダー的な立ち位置」かな、と思います。

どこの職場にも、正社員さんと連絡をとったり後輩パートを指導したりする方がいて、60代以上でもけっしてクビにならず社員にも一目置かれています。

何年も勤めてリーダーになった方もいますし、新人の中で選ばれてまとめ役をまかされる場合もあります。
    私自身そのタイプではないのですが、年齢が高いことからか、短期パートでもなんとなくまとめ役にされてしまう事があります。

リーダー手当が出るわけでもないので割の合わない役割だと思いますが、50代という自分の年齢を考えると、仕事を続けるためにはその役割を拒むことが難しいかもしれません。

50代なら仕事の技術的な経験ももちろんですが、周囲の方のお世話をするような経験も求められていると思います。若いころとは職場の求めるものも違うのでしょうね。

いろいろな働き方や生き方があると思いますが、30代40代とは違う視点で仕事を頑張っています。
    トピ主さんもご自身に合った職場を見つけて下さいね。

• 今のワークライフバランス、満足しています

私は20年くらい教育産業で働き(2か所の職場で掛け持ちパート)、40代に親の介護が大変でいったん離職しました。55歳で同じ職種の違う会社に雇っていただき、今年で4年目です。

復職して最初の2年半くらいは在宅介護をやっていましたので、けっこう大変でした。石の上にも三年と思ってやっていたら、何とか4年目を迎えることができました。

20代30代の若い方たちの多い職場で、上司も自分の子供くらいの方ですが、人間関係には最高に恵まれていると思っています。

ただ一点だけ妥協したのは時給の低さ。私が若い時から今まで、この仕事のために費やしてきた時間とお金を思うと、到底納得のいく金額ではありません。でも、私はメンタルが弱いので、環境のいい職場が一番と思ってやっています。

結局ある程度の年齢になったら、何に妥協するかということかもしれませんね。私は幸か不幸か、今のところ生活のために働く必要がないので、時給が低いのは仕方がないと、これで満足していますが・・。

トピ主さまにもベストな職場が与えられますように!