年間カレンダー

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

かつ

初めまして。43歳女性です。
よろしくお願いします。
今日、一般事務の面接に行ってきました。
総務経理の補助という感じで面接官の女性も感じが良く、今は1人で回しているらしく人手不足の募集でした。
他の条件もまあまあでしたが、年間カレンダーがなく土曜日月2回休みはあるがその時忙しい土曜日に出て他の土曜日を休みにするということで、盆休みも直前に他のグループ会社との兼ね合いで決めるということでした。
子供はいなく主人は完全週休二日制なので直前に休みが決まってもいいのですが、年間カレンダーがなかったらちゃんと月2回土曜日に休めるか不安です。
年間カレンダーがない会社ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問できませんか?

雇用条件は重要ですから、後々のトラブルを避けるためにも可能なら入社前に確認された方が安心だと思います。

因みに私の勤務先は年間カレンダーがあり年間休日数は124日で各月の休日日数が決まっています。
    私の部署は顧客相談室的な部署なので三が日を除いて稼働しますが、入社の際にこの部署の休日はどうなるか確認しましたところ、年間カレンダー通りの休日数を取れるとのことでした。
    2か月前に希望を出して1か月前に部署スタッフ全員のシフトが決まります。
    とはいえ1か月前からわかっている予定ばかりではないので、急な私用は有給で対処するようにとのことでした。

このように入社前に確認してきちんと説明していただけました。
    そして説明通り運用されています。
    うっかり希望を間違えて出してもシフト作成者が、休日数の過不足をチェックして教えてくれます。

せめて、年間休日数の確認だけでもしておかれたらどうでしょうか?
    それか労働契約書に記載されてないですかね。
    自分だけ出勤日数を多く割り当てられたら、あまり気分よくないですから確認した方がいいですよ。

• 年間カレンダー。。。

いつ忙しくていつ休みやすいかがわからないと困るということですね。

カレンダー通りに必ず休める会社じゃないわけです。
    職種によってはしょうがないのではないでしょうか。
    私の仕事などはサービス業ですから、繁忙期は出来るだけ6勤して、閑散期に連休をとるようにしています。
    年間の休みは同じなので、不満はないです。

それがイヤなら暦通りに休める会社を受ければよいのです。
    そういう会社の方が多いでしょ?

• ありがとうございます。

採用の連絡をいただいた時に再度「月2回の土曜日休みは直前に決まりますか?月2回は休めますよね?」と聞いたところ「直前に決まる事はない。月末に来月の休みを決める。私も休みたいから月2回は休む」と
    言うことでした。総務.経理なので月初以外は休もうと思ったら休めるということでした。
    それなら年間カレンダー作成してくれたら・・・と思いますが会社の体質もありますし、この歳で一般事務の正社員に採用していただいたので流れがわかるまで戸惑いもあるかもしれませんが慣れだと思うので。
    確かに、前の会社は完全週休2日制でしたので忙しい時に土曜日に出られなくて家で仕事をしていました。
    それを思うと効率的だと思うところもあるので。
    求人票の年間休日は101日でした。
    カレンダーに休んだ日は丸をしようと思います。