• ホーム
  • 男女
  • 新婚、初誕生日、、私が求めすぎでしょうか?

新婚、初誕生日、、私が求めすぎでしょうか?

レス67
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

結婚一年生

控えめで出不精の主人と付き合ってすぐ結婚したため、初めて2人で迎えるわたしの誕生日。
プレゼントはクリスマスにちょっと高価な財布を買ってもらったので誕生日とセットねということは承知していました。

朝起きて、おめでとう〜と小さく拍手で祝ってくれました。
それは覚えていてくれたんだ〜!ととてもうれしかったです。

その後、互いに出勤し帰宅しいつもの日常の夕食の準備をしていましたが
なにか、なにかあるんではないかと少しだけ期待していましたが
お花もケーキも夕食時におめでとうの言葉もありませんでした(涙)
本当に普段とかわらない夕食。。。

そして最後の最後まで何もなく、先に就寝してしまいました。。。。

朝の「おめでとう」で終わりだったのかとおもうと
なんだか悲しくなってしまって
とくにこだわっていなかった誕生日も
初めての2人で、新婚で、、とか余計なワードも加わって
更に悲しくなる気持ちに拍車がかかっております。

会社や友人に今日は旦那さんがお祝いしてくれるのかな〜とか
言われて帰宅したり、
旦那さんはお祝いしてくれた〜?と聞かれて、「何も!!」というのが切ないです。

わかっています!すでにプレゼントももらっているし、
朝「おめでとう」と言ってもらったし!!
何もしてもらっていないわけじゃないこと。

しかし、夕食の時間もお祝いしてほしかった。
おめでとう〜と祝ってくれるだけで良かったんだけどな。。
誕生日のたの字もでなかった。

わたしも気をつかってしまって言えないまま。。
ちょっとだけ枕を濡らした誕生日でした。

このままだと主人に対してウジウジしてしまいそうなので
皆さんのご意見を頂ければと思い投稿しました!!

共感のご意見や主人に求めすぎ!とか叱咤でも構いませんので
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかりますが

物はもらったことがありません。
    婚約指輪、結婚指輪もありません。
    今年はケーキを買っていてくれて嬉しかったですが、
    お花の年もありましたが、
    何もない年もありました。

旦那がお祝いしてくれるか、
    プレゼントもらったか、
    なんて聞かれないし。

バレンタインのチョコを渡しても
    ホワイトデーは2年に1回くらいだし。

クリスマスイブやお正月なんか、
    上司から優先的に当直を入れられるし。
    (独身・子供いる家庭は免除)

朝、おめでとうって言ってもらえれば十分です。

モヤモヤするなら、週末にでもケーキを買って、
    強制的にお祝いにしたらいいですよ。

• 寂しかったかもしれませんが…

貴女の気持ちはわかります。
    誕生日って、クリスマスや記念日より、一番大切な日かも。
    でもですよ、ちゃんと覚えてくれていたのだから良しとしませんか。
    それか、クリスマスと誕生日は、分けてお祝いしてもらうか。(プレゼントを一度にまとめてもらわない)
    私も、誕生月とクリスマスが同じですが、ちゃんと分けてもらっています。

周りの人の話だと、夫は自分の誕生日を知らないかもしれない! という人も多々います。
    本当の話です。
    それ程、何事もない一日だそうで、逆に夫にも何もしないとか。
    忘れられるのは悲しいけど、覚えていてくれたなら、そして、まとめられたのがやっぱり嫌だったなら、来年からは違うやり方をしてはどうですか?
    男性って、イベントにこだわらない人の方が圧倒的に多いですよ。
    結婚したら特に。
    なので、こちらから提案してみたら良いと思います。

• 言ってみては?

私なら祝って貰いたかったら伝えます。
    私は「記念日に花を旦那様から贈られてみたい」と伝えたら夫は用意してくれました。
    言わなかったら花は永久に送られなかったと思います。

旦那様に素直に可愛らしく自分の思いを伝えてみては?
    察してちゃんで不満をため込んでしまうといつか爆破してしまうかも。
    旦那様がモラハラタイプでないなら思った事は穏やかに小出しに伝えた方が良いと思います。

• 求めすぎじゃないですよ。

私なら、いいよって言っても
    ケーキとシャンパン位で乾杯して欲しいです。

もう誕生日は終わってしまったのでどうせ現状は変わらないって分かっているのであれば、
    旦那さんに、寂しかった〜。
    と気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか。

• パーティー風にすれば良かった

ご主人の誕生日なら、いつもと違う夕食にしますよね?

自分の誕生日も、同じようにすれば良かったのでは?
    ちょっと豪華な料理に花でも飾れば、ご主人もあらためておめでとうと言ってくれたかもしれません。

それでも言ってくれないなら、要求しても良いと思います。
    子供じゃないんだから察してちゃんはやめましょう。

朝に覚えていてくれたんだから100点だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他人は自分の思い通りには動かないもの

言葉にして伝えなければ
    他人はあなたの思った通りに行動してはくれませんよ。
    思いっきり「察してちゃん」になってますね。

あなたは夫に期待しすぎなのです。
    「自分と同じように感じて、行動してほしい。
    夫婦とはそういうもののはず。」と。
    そう思っているでしょう?

すでにプレゼントをあげてお祝いの言葉もかけたことで
    旦那さんの中では
    もう妻のバースデーイベントは終わっているのです。

そこに付け加えて「花束やケーキや更なる祝いの言葉」を
    あなたがひそかに期待しているとは気づいていません。
    だって言わないんだから。

勝手に期待して
    勝手に落ち込んで泣くくらいなら
    「来年はプラスして当日にケーキか花束もお願いね。」と伝えておきましょう。
    伝わりさえすればきっとそういう行動をしてくれますよ。

今後のためにアドバイス。
    自分以外の人間に何かを望むなら
    それが家族でも友人でも
    しっかりと言葉か文字にしないとダメです。

自分からは何も言わないでおいて
    相手に察して行動してもらおうなんて考えが甘いですよ。
    エスパーじゃないんだから。

あなたも誰かから同じように期待されてるかもしれませんよ。
    相手が勝手にあなたに期待して、
    勝手にがっかりして
    あなたのことを「なんでそれくらい気づかないの」となげいていたら、
    腹が立ちませんか?

「それなら最初からそう言ってよ! 分かるわけないじゃない。」って。

結婚20年生より

• いやぁさぁ

コドモじゃないんだから。痛々しい。。

• 誕生日はイタリア式にする

イタリアでは、誕生日の人本人が、パーティを主催して開くそうです。
    (プレゼントは贈ってもらえます。)

って実際は、見たことないですが、検索してみてくださいね。

なのでトピ主さん自身も、誕生日はイタリア式にして、ごちそうやケーキも用意、お花も自分で飾る!改めておめでとうと言ってもらう!(旦那さんの誕生日はもちろんトピ主さんが用意してくださいね。家庭によっては、そういう習慣がないおうちもありますよ。それか女性が用意するものと思っている。)

ケーキや花束を買って帰ってきてくれる新婚の旦那さんより(すごい女慣れしてると思う。)、朝一番に小さくぱちぱちしてくれる旦那さんの方がいいです。

きっと20年もしたら、旦那さんから花束を買ってきてくれるようになりますよ!
    おじさんが花束を買う姿ほど、萌えるものはありません。(あ、主旨が違って来た)

おめでとうございました!

• めんどくさい

プレゼントはもう渡した、
    誕生日ちゃんと覚えてて、お祝いの言葉は自分から言えた、
    はい終了、
    ですよそりゃ。

祝ったのに泣かれるとかめんどくせーーー!
    と、女の私でも思います。

• めんどくさい

夕食、普通のじゃなくて、
    今夜はお誕生会だからごちそう作るね!
    あなたは、ケーキ買って来てくれる?

と私なら言います。

プレゼントもらったんでしょ。
    おめでとうも言ってくれたじゃん。
    もーそれ以上なにかしてほしいなら言えばいいと思うんだけど。
    会社の人には適当に言っとけばいいのに。

ちなみに、私は特に誕生日プレゼントも結婚記念日も何もないです。

• 分かります。

お叱り?とピ主さんの気持ちは至って、ごく自然ですよね。叱る人がいたとするなら、その人はちょっと変わっていると思います。

朝に小さい拍手で「おめでとう」って。(笑)それは、ないですよね。帰ってくる時は、花束とケーキ持参って当たり前だと思いますよ。

プレゼントに関してもとピ主さんが納得しているなら、私が言う事でもないと思いますが、クリスマスとセットって。(笑)ありえない、ですよね。

私も先日誕生日を迎えました。誕生日当日カードと朝食を主人が作ってくれて。夜は娘たちと一緒に近くのパブレストランに(海外在住です)行きました。朝も娘たちを送っていった後に大きな花束を持ってきましたよ。私たち、結婚13年目です。

日本人男性って誕生日とかにあまり気を遣わなさすぎな印象ですよね。やはり、旦那さんに言った方がいいと思います。

• 足るを知りましょう

トピを読んでの印象は主さんは面倒臭い人。
    ご主人朝起きてすぐにお祝いの言葉発してるし、お祝いもクリスマスの時を兼てと納得してたんじゃなかったの?

ご主人がお気の毒です。

足るを知りましょう。

そして、あなたはみかえりを求めない無償の愛を学びましょう。
    内面がとても幼稚な主さんだと思いました。

わたしがご主人の立場なら、今後この嫁とはやっていけない、
    傷が浅いうちに人生やり直すのも 考えしまう程の事です。
    大人になりましょう。 

• 初々しい

可愛いですね。(もし本気で傷ついてたらごめんなさい)そういう気持ち、そのままかわいらしく旦那さんに言えばいいのに。

私なら、祝ってほしいときは自分ではっきり言います。「今日は結婚して初めての誕生日だから、ケーキ買って帰ってきてね!」とか自分からウクレレ演奏して「Happy Birthday to you~」と歌いだして一緒に歌ってもらったり。

夫婦になったんだから長いつきあいになりますよ。相手に期待して失望する経験を活かして、しっかり自分の気持ちを伝えていきましょう。あくまで明るくね!

• 無いほうが普通なんじゃないの

逆にケーキ持って帰ってこられたらびっくりしますよ。

• 求めすぎだし、わがままだわ

>プレゼントはクリスマスにちょっと高価な財布を買ってもらったので誕生日とセットねということは承知していました。

いやいや、承知していてこれ??
    十分だと思いますけどね。

来年は「クリスマスと誕生日をいっしょにされるのは悲しいから、別々にしてね」とお願いしておいたらどうですか?
    納得の上でクリスマスプレゼントをもらっておいて、誕生日当日になってウジウジはだめでしょう。
    まさかご主人も「おめでとう」を朝1回しか言わなかったせいで泣かれているとは思ってもいないでしょうね。

• 口で言わなきゃわかんない

誕生日当日に「ケーキは何ケーキがいい?」とか「プレゼントは本当に何も無くていい?」など言われなかったら、サプライズがあるかもしれないと期待をするより、自分から言ってしまうのがいいです。

旦那さんご出勤するとき「誕生日ケーキはチョコレートケーキがいいな〜」とか、「小さな花束でも買ってくれたら嬉しいな〜」とか。

旦那さんのご実家は誕生日を祝わないご家庭だったのかもしれません。そういう家庭で育った人は、誕生日にケーキを買ったり、ちょっと良いお店で外食したり、花束を買って喜ばすと言う発想がないんだと思います。テレビなんかで観てたりしても、それを実際の生活の中でやるなんておもいつかない事なんでしょう。

だからきちんと希望を口に出して言うんです。可愛らしく。けっして強制やワガママっぽく言っては駄目ですよ。

• 気の回らない方なのですよ。

求め過ぎです。

プレゼントはすでにいただいているのですよね。
    それに、朝起きるなり拍手しておめでとう〜なら、もうそれだけでうれしくないですか?

そうした時にお花やケーキがほしいのなら、あっけらかんと言えばいいのに。
    サプライズ的なことを期待しても、そういうことに気の回らない男性はいますよ。
    うちもそうでした。なので、教育しました(笑)

うじうじ思うのも、枕をぬらすのも、ばかばかしいです。
    祝ってほしければ、自分で豪華な夕食を準備して、アピールしたり、外食にしてもらったりしましょう。

言えばいい。次からね。
    もう、うじうじはなしですよ?

• わかる

初めての誕生日だったんですもんね、期待しちゃった気持ちもわかります。
    言わなきゃわからないタイプのご主人だったってことで。。
    結婚したと言っても出会ってまだ月日が浅いと、これから彼のいろいろなところを知っていくことになる。
    でもそんな事でめげてちゃ駄目ですよ!(愛の叱咤)

今「誕生日、こうして欲しかった」というとちょっとネチネチ系なので、例えばバレンタインの時に食事にでも行って「私、こういうイベントとかは一緒にお祝いするのが好きなの」って打ち明けてみるとかしてみたら。

勘のいいご主人なら「あ、誕生日、なにもしなかったね」ってなるかもしれない。
    来年の誕生日からは、お祝いしてくれるようになるといいね。
    頑張って幸せになって下さい。

• 結婚44年何も無しです(笑)

他所の夫と何で比べるのだろうか、人から聞かれることを予想するの、そんな夫を選んだのだから全て受け入れてごらんなさい、楽になりますよ、楽になれば泣くことも無いですよ。

プレゼントとおめでとうがあっただけでも良い夫だと思いますよ、幸せでは無いですか。
    それ以上くどくど何を期待するのだろうか、この日は貴女への祝福攻めで終わるのでしょうか、それ以外やる事はたくさんあるのに。
    今どきはSNS流行りで色んな場面が見られるけど、その為だけに生きているのだろうか、くだらないわ。

地に足付けた生き方しないと、子供が産まれればそんなことに捉われる暇も無いですから。
    今どきの夫は色んな面で大変辛いよね。

団塊世代の家の夫は結婚後はプレゼントは無し、おめでとうも無し、出不精だったので子供達との旅行さえ2回ぽっきり、それでも家族の為に働いてくれたので、感謝でしかなかったですよ、その代わり暴言暴力も無かったので家庭運営は私の思うようにやりやすかったです。愛事表現の出来ない人だったですが、夫婦関係は円満でした。

数年に1回は自分で記念品は買っていました、夫もそれは承知の上でしたけどね。

• ちょっとイチャイチャしたかったんですよね!

「ケーキ買ってきたよ〜」とか「ワインでお祝いしよ〜」とかね。
    記念日らしくキャッキャしたかったんですよね!
    わかりますよ〜新婚さんですもの。
    いろいろな夢があるものです。
    (まあ、そのうちどうでもよくなりますけど)

一つ一つ意識の違いを話し合って行くしかないですね。
    今回はプレゼントはなくてもお祝いぐらいはして欲しかったし、ご主人の時もしたいんだと伝えてみては?かわいくね。

• 育った環境による

ご主人は決して悪気はないと思います。
    家庭によっては、大々的にお祝いをする家もあれば、誕生日が何か?
    という家も。

私の夫の家は後者で、
    誕生日おめでとうも言ってくれないの?
    と言ったら、何でそんな事言わなきゃいけないんだ!
    的なこと言われて、衝撃受けました。

結婚生活は長いから、育った文化の違いを受け入れで、徐々に二人の家庭をつくっていかれては?

ご主人のお誕生日には、主さんのやり方でお祝いして上げたら?

また子供が出来ると、お誕生日の重みって違って来るとも思います。

• めんどくせえ

察してもらえなくてウジウジするのはやめたらいかがですか?
    あなたが何を望んでるかなんて、分かるわけないでしょ。
    なにかしてほしいんだったら、朝「おめでとう」と言ってもらった時に「今日帰りにケーキ買ってきてくれたら嬉しいな」とか言えばよかったんですよ。

• 求めすぎかな。

言わなきゃ気づかないよ。
    世の中には気づいて、せっせとサプライズする男性もいるでしょうけど、貴女の夫はそうではない。

ケーキ欲しければ、「帰りにケーキ買ってきてね」とお願いしておくか
    自分で購入しておくべきだったと思います。

それに「いつもの日常の夕食の準備」をしてしまったのは貴女ですよね?
    今日は私の誕生日だから奮発しちゃった!とか、外食にしない?という提案もせず。

• 超面倒くさい

中学生かな?

ちゃんと財布貰ったんでしょう?
    その時嬉しかったのでしょう?
    朝一でおめでとうって言われたんでしょう?

もっともっと大事にして、もっともっと私を見て、何だかなぁ‥
    新婚だからそんな気持ちも可愛らしいと思うのかな?自分は無理、面倒くさくて一気に冷める。

• 学習した

トピ主さんの気持ちとしては、花一輪とか小さなショートケーキ一個とか、そんなんでも良かったのですよね?

とにかく誕生日を意識して、些細なことで良いから何かそれらしい行動を起こして欲しかったという訳ですよね?

夫婦なのだからその程度の些細なことなら求めても良いと思いますよ。

ただ、夫自らの積極的な行動を心密かに期待した点は、求め過ぎだったと思います。
    もともと控え目な夫であることを知っていたのですからね。

クリスマスの時に誕生日も含めたプレゼントを貰っていて、朝「おめでとう」の言葉があった。
    控え目な夫ならそれで終わることが容易に想像出来てしまいます。

目の前の夫の性格を考え、自発的な行動をどこまで期待出来る人なのか見極めるしかない。

で、「この件ついては気付いてくれなそうだな」と思った時には黙って待つのではなく、素直にお願いするしかないよ。

「◯◯して欲しい」とストレートにお願いするのでも良いし、「◯◯してくれたら嬉しいな」とやんわり言ってみるのでも良いし、とにかく自発的に動きそうもない夫の場合は、こちらが言葉にして言うしかないと思います。

今回の件により、心密かな期待は通用しない夫であることを学習した訳ですから、今後はトピ主さんが工夫しましょう。

• 初々しいです。

控えめなご主人なら、朝のお祝いだけで精一杯なんでしょう。
    誕生日なんて嬉しいのは今だけ。
    30過ぎたら、「もう来なけりゃ良いのに」って気分になります、多分。

落ち込まず、大人になって流しませんか?
    お財布見て、嬉しかった気持ちを思い出してください。
    ご主人のお誕生日に盛大にお祝いしてあげたら、来年は何かあるかも?

• 殆どの男は旦那さん派

残念ながら日本の世の男は殆ど旦那さん派です。
    私も割り切るのに10年かかりました。
    「男はそういうものだ」と思い込みましょう。

いつも心で「AKA、AKA・・」(アテにしない、期待しない、諦める)とつぶやいてます。

旦那や彼氏に過度の期待をしなくなると、ラクになります。
    よその旦那が羨ましく見える時もあるけど、そう見えるだけで大抵どこの旦那も同じです。

あなたはあなたで旦那が居なくても楽しめる日々の幸せを沢山見つけましょう。

• 三十代既婚男性です。

結婚七年目で子供が一人います。

・半年程度前から妻が欲しがっているものに対してアンテナを張っておく。
    ・直接欲しいものを聞くのも選択肢に入れる。
    ・一ヶ月前くらいから誕生日をどのように過ごすか話す。
    ・サプライズの時は忘れているフリをする。
    ・仮に気分がそこまで乗っていなくても、自分もとても楽しみだという
     ことをきちんと言葉と態度で伝える。
    ・外で食事するなら話題の場所か思い出の場所、メニューを心がける。
    ・家で食事するなら妻の好きな料理を作る。
    ・花束やアレンジメントは完全花屋任せではなく、最低でも好みの色や
     イメージ、花の種類などを店員さんと相談して一緒に決める。
    ・花束を渡す時にはその際のエピソードもさらっと伝える。
    ・毎年短くとも手紙を添える。
    ・当日の家事は一切私が担当する。

箇条書きしましたが、いちいち確認しながらやっているのではなく、意識
    していなくてもこれくらいは最低でもやります。
    私自身がそういうのが好きだから、というのも大きいですが。

• もとめすぎ!

ママゴトじゃないんだから!
    暇なんですか?仕事か子育てどっちかやりましょう
    忙しくて自分の誕生日なんか思い出せなくなりますよ!

• は、初誕生日…

ご馳走さま