• ホーム
  • 働く
  • 春から新大阪勤務のため西宮・北摂エリアで住まいを検討中

春から新大阪勤務のため西宮・北摂エリアで住まいを検討中

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

みなちゃん

春から新大阪に転勤になります。
私はもともと大阪堺市の出身、妻が福岡県出身です。
お互い西宮市の大学生活を送っていたことから利便性、町の雰囲気、家族での生活で人気のある西宮もしくは北摂エリアで家を探す予定です。
以下に、背景を踏まえた検討基準を記載しますので、大阪・兵庫に詳しい方の意見を伺えたら嬉しいです。

………………………………………………
・家族構成
夫婦、0歳の娘の3人

・仕事の特徴
新大阪勤務ですが、週のなか日はほぼ出張つづき。
→関西中四国
(兵庫、岡山、鳥取、広島、島根、山口、愛媛、高知、徳島、香川)

・特に検討中の駅
西宮エリア:JR沿線の西宮、甲子園口、さくら夙川
北摂エリア:千里中央、桃山台、緑地公園駅

・住まい探しのポイント
妻、子供が暮らしやすい町
公園など子供の遊び場が近い場所
新幹線や空港アクセスが良い
家賃は2LDKか3LDKで13万までを希望
治安が良いところ
次の転勤を考えると長くても5〜6年のため、学校などは小学校までを意識。

土地勘が全く無いわけではないのですが、
ここ8年ほど関西生活からはなれていたこともあるため、駅の雰囲気や、家族暮らしにオススメ駅やアドバイス等をいただけると大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際に行って現地を見てください

西宮なら、トピ主さんが挙げた3か所のうち、さくら夙川がおすすめです。なぜなら、阪神香櫨園や阪急夙川も徒歩圏内で、どこに行くにも便利だからです。
    でも、通勤や空港から近いことを優先するなら、北摂のほうがいいですね。
    それぞれに一長一短あるでしょうから、実際に行って、雰囲気を確かめたほうがいいと思いますよ。
    頑張って。

• JRなら

さくら夙川駅が一番おすすめかな?
    西宮は、北側に、警察署や、職安なども有る地域です。

甲子園口なら、いっそ阪神甲子園は?と思ったり、阪急なら西宮北口が絶対おすすめ!!なんですが。

北口も、駅南側と、北側では、かなり雰囲気が違い、お子さんの小学校などを考慮すると、高木小学校区なんかがいいですね。

奥様も、西宮市の大学だったとのこと!武庫女、女学院の周辺なら環境も良いと思います。
    みなちゃんさんは男性だから、関学でしょうか?
    関学周辺なら、間違いないです。
    坂道ですけどね。

西宮市での大学生活をご夫婦とも送っていたのなら、北摂より、やはり西宮では?

ただ空港となると、西宮北口からは関空行きのリムジンバスが有るけれど、伊丹はどうだったかな?
    阪神甲子園なら、有るのですが。
    新幹線もJRなら、新大阪まで一本ですが、阪急阪神なら、大阪で乗り換えになります。

お子様の環境としたら、西宮は抜群に良いのですが、みなちゃんさんが出張の時、少しめんどくさいですかね・・・。

でも、保育園、幼稚園、ともに西宮は、質が高いです。
    他市では、プラスチックの食器も、西宮の公立保育所は、全園コレールを使用しています。

私もみやっこ30年で、今は隣の市に在住23年ですが、やはり最終的には西宮に戻りたいです。

• 江坂か千里中央

江坂の駅チカに公園がありますし、買い物出来る所も自転車圏に多数あります。

以前、友人が江坂徒歩7〜8分のところに住んでましたが、ガチャガチャした
    感じがなく静かな住宅街と言う感じで良かったです。
    公園も大きくて、子育て世代も多かったですよ。

小学校も駅から近くにあります。
    駅徒歩10分位なら築浅を希望しなければ、そこそこの物件があると思います。

確かに千里中央は良いかも知れないですが、やはり家賃は高めかも。

西宮方面は通勤するにはちょっと不便では?
    大阪駅で乗り換えになりますし、出張も多いなら新大阪に1本で出れる方が便利
    だと思います。

• 吹田がいいのでは?

豊中は子供の注射等の補助が少ないと昔聞きました。今は知りません。
    その人は堺から桃山台です。

吹田は比較的乳幼児医療の所得金額が高かったです。茨木に比べ。
    大きな公園も多そうです。
    阪急千里線沿線は。

• 西宮在住です。

こんにちは。参考になれば。JR西宮はやめた方がいいです。甲子園口は環境は良いのですが普通電車しか停車せず、又JR神戸線は事故などで、よく止まります。なぜか阪急阪神の方が事故は少ないです。電車が止まった時に、甲子園口から阪急阪神の最寄り駅まで遠いです。出張が多いのであれば、甲子園口は外した方がよいかも。さくら夙川は南に阪神西宮、北に阪急夙川が徒歩圏内で、もしもの時に使えます。出来ればさくら夙川から北側、さらに山手幹線から北側、阪急苦楽園口にかけてか、阪急夙川、苦楽園口をお薦めします。お家賃は高めなので交渉されてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 千里中央かさくら夙川

4年前まで西宮(最寄駅はさくら夙川)、現在北摂エリア(記載の地域外)に住んでいます。

空港と新幹線にアクセスがいい場所であれば千里中央です。モノレールの千里中央から2駅先の万博記念公園駅にはエキスポcityという商業施設や万博公園があります。またエキスポcityには赤ちゃん本舗が入っています。
    地下鉄千里中央は始発駅です。通勤ラッシュ時は早めに並んで座る人が多いです。

千里中央の他には、さくら夙川もいいと思います。
    新大阪まで30分程ですが、空港(伊丹・神戸)は乗換が必要です。また阪急夙川まで徒歩10分程なのでJRが遅れていても阪急を利用できます。
    阪急夙川の隣、西宮北口駅には西宮ガーデンズという商業施設があります。アクタ西宮というビルもあり、こちらに赤ちゃん本舗があります。
    さくら夙川と阪急夙川周辺には小児科・内科・耳鼻科・眼科・皮膚科があります。保育園もあるので、園庭開放を実施している園に遊びに行くこともできます。

いいところが見つかるといいですね。

• 桃山台に住んでます。

週一で中部、中国(日本のね)、四国、九州に出張します。他の日は近畿圏内の出先に行きます。
    この仕事には桃山台が最強ですね。鹿児島から終発の新幹線に乗ってもギリギリその日のうちに帰宅できます。

千里中央なら空港・新大阪どちらも乗り換え無しですが、駅から徒歩圏内に民間賃貸住宅が少なくバスに乗る地域は住むのにはとても素敵で人気なのですが出張の利便性は半減します。

緑地公園は私が生まれ育った所なのもあって環境の良さで一押しにしたいところですが、坂の多さと環境が良すぎて買い物が不便なところ(コンビニがほとんどなくスーパーも駅前か坂の下)がもう1つです。

桃山台、特に北急の東側が阪急も使えて近畿圏内の移動にもすごく便利。
    また、桃山台バス停には日本全国ほとんどの地への高速バスが停まるので出張の交通機関の選択肢が増えます。新幹線、飛行機、バスとどこへ行くにも選び放題なので事故や天候不純時には交通機関の代替がすぐに確保できるのもすごく助かってます。近くに大きな公園がいくつももあるし学区もいいです。
    難点は物価が高いことかな?

西宮には住んだことが無いので比較できないのですが、あちらは永遠の憧れですね。住んでみたい。

• 千里中央在住

千里中央駅徒歩圏内に住み新大阪に勤務しています。
    千里中央は空港、新幹線に乗り換えなし15分というアクセスの良さで出張のある転勤族がとても多いです。
    緑が多く各種施設も揃っており大変便利。そして住民の柄が良い!!。公立小中学校が落ち着いていてレベルが高く、中学受験から大学受験まで塾が沢山あって良いけどトピ主家には関係なさそうですね。
    転勤族や子供向けなど各種イベントも駅の大きな公民館で催されています。同じ建物内に市役所出張所、図書館があり子供の本のコーナーが充実しています。
    ネットスーパーがダイエーとイオン両方使えます。働く主婦は大助かりですが乳児の母も便利だと思います。
    転勤族が多いので転勤の時期には賃貸物件が出ます、ただし家賃は高いです。スーパーも値段高め。

• 【御礼】トピ主です。

レスを下さった皆様

トピ主です。

この度はレスで色々と教えて下さり、本当にありがとうございました。

実際に足を運んでみると、また魅力を感じることができました。
    確定してはいませんが、桃山台周辺、夙川エリアで絞ることにしました!
    ただ、物件となると数はどのエリアも人気なだけに少ないですね。。

皆様の意見を参考にしながら、良い住まいを決めたいと思います。

また他に伺うことがありましたら相談させて下さい。

ありがとうございました。

• 島本町

大阪府の島本町はどうでしょう。JRなら島本駅、阪急なら水無瀬駅です。