30代独身、最近楽しくないです。

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

COCO

30過ぎた時、何だか楽になり嬉しかったのに、31歳過ぎてから焦りや不安ばかり感じています。
今までひとりが好きで幸せだと思っていたのに、独身で彼氏もいない、この先ずっと一人かもしれないことに不安でいっぱいです。
子供も別にいなくていいと思っていたのに、このまま母親になれない人生でいいのかと悩んでいます。
過去の恋愛を思い出し、あの時何も考えないで飛び込んでいたら、今頃は子持ちの主婦で幸せだったのかなとクヨクヨ悩んだりしています。
楽しかった人生が、一変してしまったような気分です。私はどうしてしまったのでしょうか。
前みたいに楽しい人生には戻れないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思うなら

そう思うなら婚活を!
    私は32歳ぐらいから頻繁に婚活パーティーに行きはじめました

今34で結婚はまだですが、大好きな彼氏をゲットしました

31歳まだまだ若いですよ!

気づいた時には40歳の人とか結構います

• 戻れないので進めば

30歳過ぎって働き盛り、職場の役割責任も重みが増す時期ですね。収入も増すし、ローンも組むし。それって、昔の男性社会のことだったとしても、現在は性別問わず共通すると思います。
    何につけても、あれやこれやと忙しく、他人との格差が際立つお年頃なんですよ。

何かを得たければ、何かが犠牲になる。なんでも有りは、そんなには期待できない。TVドラマなんかでは、過去へワープしてリピートしても良いことないってオチのようですから。

• 私もそうでしたよ

私も29まで5年ほど彼氏もいなくて、親に「一生ひとりかも」って宣言してました。でも、もし次誰かと出会えたらそれまで後悔したことは絶対にやらないようにしよう、ってことと、次何か誘いがあったら嫌でも断らずに行ってみようって決めてました。結果、30歳の時に高校の同窓会で再会した人が彼氏になりました。
    ちなみに私の友人は40歳ぐらいで出会って、43歳で結婚しました。しかも初婚です。ドイツ語講座で知り合ったそうですよ。幸せになるペースは人それぞれです。

• 一度結婚してみましょう

30過ぎれば、既婚者や子持ちが増えますから、そりゃソワソワしたり、私の生き方これでいいの!?となりますよ。

私はアラサーでめちゃめちゃ焦って、当時の彼氏に結婚を迫りました。

結婚したものの、その後離婚。

今は同棲してる彼氏が居ます。

結婚を望まれてて、多分結婚しますが、出来るなら、老いるまでは同棲で良かった!

でもそう思えるのは、一度結婚したからです。

一度も結婚してなければ、このままでいいのかとか悩んでたと思います。

トピ主も一度結婚してみては?

結婚ていいものだとなるか、窮屈だとなるか、一度したら分かると思います。

しないままだと、後々後悔したり、周りと比べて落ち込み続けると思います。

• 人生の節目ですかね〜。

いままでは「何もしていない人が、何にでもなれるつもりでいる」のと似た状態だったんでしょう。

「いつでも結婚できる」「子供も産める」と思っていたのが、今後は「一人でいることを選択している」のではなく「ひとりぼっちでいざるを得ない」ことになるという自覚を持ったのではないでしょうか。
    いつでもできるというのも、一般的に若い女性はという漠然とした前提に頼っただけの、根拠のない自信に過ぎないかもしれませんが、問題は気分だから、客観性や実態は関係ありません。
    もっというと、その若い女性だから男性から必要とされる対象だという状況が、一生の標準的な状態だという錯覚もあったかもしれません。
    男性はそれがないから、最初からガツガツ行くのです。もっとも目的は結婚より本質(異性関係そのもの)ですが。

いつでもできると思うモテ期こそ結婚適齢期であり、男性一般からの需要が見込める女性こそがあえて結婚する対象になるのは当然ですが、そこは人間の弱さというか甘さというか、いつでもできると思うと先送りしてしまう、モラトリアムに変えてしまう、よくあることです。
    いつか結婚するつもりだったならもっと早く手を打つべきでしたが、いまさら仕方ありません。それもひとつの選択です。決して間違いではありません。
    本来の結婚に適した特権的な立場を終えただけの話です。
    若い女性特有の余裕ある「昔みたいに楽しい人生」には戻れないでしょうが、昔とは関係ない「楽しい人生」は可能です。

結婚や異性関係や子供ということがらに縛られず好きなことをやり続けるのがひとつ。
    いまの自分なりに結婚したり子供を持ったりするのがひとつ。
    相手には損得レベルの要求はせず、自分はがんばって金持ちになれば、顔と性格の気に入る男性を捕まえることもまだできるでしょう。
    うんと年上の男性を狙えば主婦にだってなれるかもしれません。
    まあ、最終的には運次第です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 動かなきゃ

人間一生ずっと同じ考えではないですよ。根本の性格は変わらなくても、それぞれ年齢ごとのステージというか、感覚は変化していくものだと思います。

で、あなたはこれまでの「若者の感覚」から一段階シフトが変わったというだけじゃない。
    うろたえずに「よし、これからは婚活しようかな」って気持ちを切り替えたらいいですよ。
    こんな事考えなかった、あの頃のほうが楽しかった、あの時結婚していれば、なんて思わないこと。

仮に当時結婚していたってあなたは幸せになんてなれていないと思いますよ。
    だってその頃は「1人が好き、幸せ」っていう感覚だったんだから。
    そんな状態でつくった家庭なんて悲劇です。

でも今、ようやっと心がそこについてきた。じゃあ結婚しお母さんになれるように今後は生きていって下さい。
    楽しくないってなんで? 動いてないからでしょ。
    早速彼氏探し、はじめなよ。

• 早く気づいて良かった

早く気づいて良かったですよ。

結婚して、誰かと一緒に生きたい。
    子供も欲しいと気づいたんだと思います。

私は気づくのが遅く、結婚はできましたが、子供はできませんでした。

猛烈に後悔しています。

でも全然子供が欲しくなかったんです。

急に欲しくなったけど、気づくのが遅かった。

トピ主さんは、まだ31歳。

これから良い男性と結婚し、子供を作り、素敵な家庭を築いたらいいじゃないですか。

それがしたいって気づいたんですよ。

31歳で気づいて幸せです。

これから婚活して、結婚すればいいじゃないですか。
    まだまだ若いです。

• 皆、通る道です。悩んでください。悩んで自分なりの結論を。

女性は、人生の選択肢が多いんです。

だから悩みます。

皆、同じです。

悩んで悩んで、そして結論を出すのです。

それは普通のことですよ。

自分で答えを出すしかありません。

悩みましょう。考えましょう。

考えている間に時間が過ぎれば、それも人生です。

(1)好きな人が出来て結婚に至るまで独身でいるか。(一生でも)
    (2)嫌でも結婚するか

結婚に関しては、上記の2つしかありません。

いくら悩んでも同じです。

人生、覚悟しましょう。焦りも不安も受け入れましょう。

一人が心配とか、子持ち主婦が羨ましいなら、嫌でも結婚しましょう。

「孤独と不安に負けそう」というトピが出ています。参考になりますよ。

• 31才…

31才なんてまだまだ若いですよ。
    全然気にする必要ないです。

いつも笑顔で人に優しくしていれば 必ずいい縁がありますよ。
    人に愛を与えましょう。そうすればいいことがあります。

• 単純に

あなたにとっての結婚出産適齢期がやって来たのでは?

人間なんて日々変わって行くんですから次のステップに進みたくなったって別に良いと思いますよ〜。

独身生活も楽しかったとは自分も思いますが、結婚生活や子育ては更に楽しいですからあまり頭で考え過ぎず自分の求めるものを手に入れて下さい。

• これからだと思います

私は35歳のときに母が倒れ、急に心細くなりました。
    それまでは独身でお給料も時間もすべて自分のために使えるお気楽会社員でした。
    30代はずっと恋人もいませんでしたが、それを寂しいとも感じていませんでした。
    友だちは、既婚、未婚、子どもさんの有無に関わらずいて、たまに会っては、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりし、人に会う予定のない休日は、習い事に勤しみ、それなりに楽しく過ごしていました。

それが、母の病気で、一転しました。
    自由な時間がないのは耐えられましたが、とにかく母のことが心配で、辛くて辛くて仕方なかったのです。
    母が倒れてからは、看病や仕事で心細さも多少紛れましたが、仕事を終えて母を見舞い、病院から帰って一人になると悲しさや辛さが押し寄せてきました。そのときに初めて「この先もずっと一人だと心がもたないかもしれない」と気がつきました。
    そこで、やっと結婚に前向きになりました。
    それまではお断りしてばかりだった紹介のお話も、謙虚な気持ちで、できるだけお会いするようにしました。
    (親が元気な頃は、傲慢だったと思います)
    そして、38歳で友人の紹介で同世代の男性と出会い、2年交際して、40歳で結婚、41歳で妊娠、出産し、今に至ります。
    いまは、家事や育児で自分の時間はほとんどありませんが、心細さはなくなりました。
    独身時代は、楽しいこともたくさんありましたが、今から思うと、少し味気なかった気もします。

トピ主さんも、結婚した方がいいと気付かれた今からが婚期なのではありませんか?
    お友だちとは少し時期がずれてしまったかもしれませんが、トピ主さんがお相手と出会うのはこれからだと思います。
    私のような例もありますので、明るい気持ちで、笑顔で前向きに過ごしてくださいね。良い出会いをお祈りしています。

• 「雪が降ってからスコップを買う」ような感じ

30代になってから
    >今までひとりが好きで幸せだと思っていたのに、独身で彼氏もいない、この先ずっと一人かもしれないことに不安でいっぱいです。

こういう考えの人、よく見ますけれど遅くないですか?

「大雪が降ります」という予報が前から出ていて、
    「家の前に雪が大量に積もったら車が出せない」という場合
    大雪が降ってからスコップを買いに行ったって、売り切れで買えないし、ましてや積もってから買いに行こうとしてもそもそも車が出せないですよ。

大雪の例ならわかるでしょう?

人生だって同じですよ。
    30代になってから、この先ずっと一人かもなんて思っても遅いでしょう?
    そうならないために20代からいろいろ考えて人生生きるものですよ。

• 楽しさとは

右倣えで過半数の人達と同じ行動をするのがトピ主さんにとっての“楽しい人生”でしょうか?
    その焦りは、周りは〇〇しているのに私はしていないという疎外感や、回りに流されてしまう性格(?)ゆえだと思います。

一人が好きで子供は苦手。
    これが本音ならば、結婚する必要はないし、子供だって持たなくていいんです。
    昔とは女性の生き方も随分と変わって来ています。
    今トピ主さんは、結婚=幸せ、子供を持つ=幸せ、と考えているようですが、必ずしもそうとは言い切れません。

本当に結婚したいなら婚活を始めてはいかがでしょうか。
    ただし、結婚したら色々なしがらみ(親族関連とか)が出来たり、今までは自分の好きに出来たことが相手と歩調を合わせなければならなくなったり窮屈な思いをすることが少なからず出てくると思っておいた方が良いです。
    結婚できたなら次は子供ですが、人間一人を成人するまで育てて行くのには体力と財力と気力が必要です。子供中心の生活がしばらく続きますから、これも自分の生活が180度変わる事を覚悟しておく必要がありそうです。

• 同じような境遇です

きっと、他の人からも「婚活しなさい」というレスがつくと思いますが・・・
    婚活は色んな男性に会えるので楽しいものですよ。
    (年齢詐称のオッサンなど、とんでもない男にも会いましたが・・・)

1つだけ言いたいこと
    >>過去の恋愛を思い出し、あの時何も考えないで飛び込んでいたら、今頃は子持ちの主婦で幸せだったのかなとクヨクヨ悩んだりしています。

「あのときこうやっていれば」って私も思うけど、そうすれば何もかも上手く成功してたっていうのは、幻想だと思うのですよ

• 気持ちの変化

歳月とともに気持ちに変化があるなんてごく自然なことだと思いますよ。
    私がトピ主さんみたいに気持ちの変化が来たのはもうちょっと遅くて37,8くらいでしたけどね。
    それまでは自分が結婚なんてイメージ出来ないし、ピンと来ないと思っていたのに。
    でもそんな気持ちの変化の流れに、私は素直に乗りました。ああ、歳をとったんだなって。で、恋愛して結婚しましたよ。ただ、子供だけはとうとう欲しいと思うことはありませんでしたが。

独身時代、楽しかったですよ。いい思い出です。戻りたいかと問われたらノーですね。今は結婚した生活が幸せだし楽しいので。

気持ちが変化したんだから、求める幸せの形が変化してきたということ。人はずっと同じではありえませんから自然なこと。その変化に素直に身を任せてみては。しないで後悔するよりもしてみて後悔したほうがずっとストレスは少ないといいますしね。新しい世界に飛び込んでみては。

• ツケ

8月後半まで夏休みの宿題を手を付けなかった子供みたいなものです。
    「新学期」の始まりまでまだ少し期間はありますから、奮起してみてはいかがでしょうか。

• まだ間に合う

今からでも婚活すればいいのでは?
    この先不安はどんどん膨らみ
    現実味を帯びてくるよ

• 後悔しても仕方ないです

貴方の言う楽しい人生って

お金が自由になって好きな物食べてどこへでも旅行に行ける、それが20代の

愉しい人生だったのです。

短絡的としか言いようがありません。

これからうーんと焦って下さい。

• 多分

仮に子持ちの主婦だったなら、独身でいた方が良かったと思ってるもしれませんよ。

若い頃は自由で楽しかったから考えもしなかった事が、年齢が上がるにつれ一人でいることに不安が出てきたから、結婚してたらと思うのでしょう。

要は老後は一人かもという現実見に焦りが出てきてるんでしょうね。
    30代なら結婚して子供を産むのにもまだ間に合いますよ。

• 過去には誰も戻れない

僕から見ると貴方は、まだ若いし、可能性だって一杯ある。
    今が一番人生で充実している時なのに、楽しくないなんて
    もったいない。 僕は、今は、ソロ人生ではあるが、貴方の
    年頃30代は、(板前)の仕事の盛りで何かを得ようとして
    がむしゃらにやったけれど 貴方には、そのがむしゃら感が感じられない
    人は、過去には戻れないから、この今を精一杯生きるんじゃないのかな?
    後で後悔しないように。。 楽しさなんて一握り 皆言わないけれど
    それぞれ苦しいんじゃないのかな?
    幸せや楽しさって苦しみもがきながらつかみ取っていくものなのじゃないのかな? 待っていたって来ない 自分から探しに行かなきゃ
    後悔していても、前には進めないよ。 僕みたいにならないためにも
    この今を精一杯生き 未来へ向けて一生懸命に生きてほしいな
    僕は、貴方にそう願っている。 人に左右されるんじゃなくて 自分の人生は自分で責任を持つ そして後悔しないようにいきてほしいな
    これが僕から貴方への送ることばです。

• 年はみんな取るからね

今ならまだ間に合います。
    結婚願望、出産願望が少しでもあるなら、すぐに動きましょう。

40代になってから同じ事を思っても時は遅しです。今ならまだ間に合います。

楽しい20代はもう終わったんです。

• レスします

独身で楽しかったのは
    せいぜい30代半ばまででした

現在、40代です
    毎日孤独との闘いです

まだ身体が健康なので良いのですが
    そのうち、何かしら
    健康不安が出てきたらと考えると
    滅入ります

支えてくれる家族もいません
    親は年老いて
    兄弟姉妹は、それぞれの家庭があるので
    頼れません
    手を差し伸べてくれるかもしれませんが
    内心、迷惑なのはわかっています
    それぞれの配偶者、子供からしたら
    私は他人ですし

今まで散々自由を満喫したのに
    困った時だけ、自分勝手なと
    思われる事も承知です

これが、自分が選んだ道の結果だと

わかってはいますが

受け止めなければならないのですが

健康でなくなったとき
    自分はどうなるのか
    考えただけで怖くなります

まだまだあなたは若くて健康です
    お金も自由に使いまくれます
    自由を満喫してください
    不安になるのはまだまだ早いです

• 世代が変われば気持ちも変わりますよ

私は30代になってから、20代の時はどうしてあんなに何も考えていなかったのだろうかと思いました。
    現実的になる分、いろいろなことに本気で取り組まざるを得ないのは事実ですので、それは悪くないと思います。
    主様の場合、後悔の気持ちが強いのが、あまり健康的ではないなと思っています。
    これから自分がどうしたら幸せになれるかを、一生懸命考えて、失敗を恐れずに試行錯誤してほしいです。その先に主様の幸せがあると思うので。
    応援します。

• ありましたね

私もありましたね〜そう思った時が。
    三十過ぎた頃から、何かいろいろと上手くいかないことが多くなってきた。

30半ば位に気がついたのは、私が若い女でなくなったということです。
    20代の頃までは私が特別な美人でなくても、どこに行ってもどんな場所に入っても、割とニコニコ、チヤホヤ、周りから無条件に構ってもらえたし、興味も持ってもらえたし、友達もつくりやすかった。
    ところが、30過ぎた辺りからなんとなく誰も構ってくれなくなった(笑)
    私に興味を持つ人も減ったし、同性の女性や目上のおばさん達までも向けてくれる優しさの質が変わっていた。

ああ、若さを失うってこういうことなんだな〜って思った。
    出会えばすぐいろんな人と友達になれたのに、三十路過ぎればどことなく敬遠・遠慮される感じ。
    一抹の寂しさを感じましたね〜。それで、いろいろ不安になって結婚を焦るんじゃないかな。後は子供を産むこと考えたら、タイムリミットを意識してしまうとか。

ちなみに、二十代のキラキラした時間が戻ってくるかと言われたら、戻ってきませんでした。どころかドンドン孤独が増していきます。
    だから結婚しなさいなどと言う気はありませんが、(結婚しても孤独を埋めてくれるとは限らないし)、三十代前半はたしかに自分が若さを失ったことを思い知る初めの時期です。

まあ、年齢を重ねることは受け入れていくしかないので、そこは仕事を一生懸命するなり、子育てするなり、自分で夢中になれるものを探すしかないのでは?

• 30代は自分から出逢いを求めにいった方が良い。

悩んでる間に意外と時間ってすぐ過ぎちゃいますよ。
    幸せは自分から掴みにいかないとダメです。
    待ってるより女性主体で進めていくくらいでも良いと思います。
    焦らず急げ、です。

• しみじみ

レスありがとうございます。
    やっぱり私にとって、今は節目なのかなと思います。20代半ばから、それほど若いとは思っていませんでしたが、やっぱり若かったのだなと振り返るとしみじみと思います。
    そして、寂しいですが若さは有限なんですね。
    それでも、人によっては30代はまだ若い、これから頑張れば大丈夫と言う方もいらっしゃるので、結婚や出産に目が向いた良い機会だと思って行動してみようと思います。上手くいくかは分からないですが、何もしないでいる自分から変わりたいと思います。そして、若さがなくなっても、素敵な女性になりたいです。

• 同じような時期がありました

30代で似たようなことを感じていましたところ、40代に入ると更なる不調を自覚するようになりました。
    個人差があると思いますが、更年期の症状が早くも現れました。

今までしたいのに保留にしていたことがありましたら着手して心残りがないように願っております。

私は30代に母に続き、父を亡くしました。
    姉妹は成人に達せずに亡くなりましたから両親の介護は単独でしました。

この頃から体調不良を自覚するようになり、医療機関を訪ねました。
    数年の間に両親を介護して看取り、心身共にダメージを受けていると心療内科と婦人科で治療を開始しました。

女性の身体は気付かぬ間に徐々に卒業を迎える準備をしているようで、更年期の症状が出始めていると診断されました。
    40代後半から50代初めに起こることと思っていたので、自身の体調変化に驚きました。

症状がなく、元気なまま50代を乗切る女性もいらっしゃるのですが、程度の差があるものの、大抵の方は経験すると思います。
    今が最も若い時期ですから今しかできないこと、幾つか書き出して着手してみては如何でしょうか。

私は過ぎた日のことは仕方がないと覚悟を決めてから確定申告のような期限のあることを除いて好きな時間に起床して気が進むことだけをして生きています。
    早くに両親と別れることになり、不幸でしたが、気力がある30代に看取れたことはよかったのではと年月が経ち、感じています。
    悔いのない30代でありますように。

• 良いこと

節目に立ち止まり、悩み、考え、焦る。

いいことではありませんか!

自分は29歳で、それまで突き進んで来たことにふと、このままで30代になってどうするのか?と急に考えるようになり、

結局離婚し、起業して再婚し、そろそろ50になるところです。

あの時、壁にぶつかりもがいて良かった、と心から思えます。

そういった時期、とても大切だと思います。

散々悩み、手探りで行動し。きっとその先に道が見えます。

• 大急ぎで婚活しましょう。まだ間に合う。

私は29歳で結婚しましたが娘を産んだのは35歳。
    なかなか授からなかったので焦りました。
    主様は31歳とのこと。まだ結婚、出産するのに時間はあります。
    急いで、でも焦らずに前に進んでください。
    今気付いて良かったですね。

子供、可愛いですよ。是非主様も母親になりましょう。
    毎日楽しくないー、なんて愚痴る暇無くなりますよ(苦笑)

• 私の体感では

32歳までは婚活でけっこういけます!
    33になるとダメ。
    今すぐ婚活しましょう。