スポーツクラブでの飲み会の誘い

レス33

ken

男性発

引越しに伴い、半年ほど前から近所のスポーツクラブに通っている20代後半の男性です。そこでは主に筋トレとランニングを行っています。ストレッチエリアでよく見かける60代の男性(A氏)への対応についてご相談します。

A氏は人当たりがよく気軽に挨拶をしてこられるので、はじめは好印象でした。しかしだんだん飲み会への誘いが多くなり、都合が悪いと断っても「いつなら都合がいいの?」などとかなり強引です。以前の雑談で酒は好きで特定の彼女はいないという話をしてしまっているので断り方が難しいです。正直スポーツクラブでの友達付き合いは求めておらず、気を遣ってまで飲み会に行きたくありません。

A氏は女性へのアプローチも積極的で、自分から見ると手当たりしだい声をかけているような印象です。ただし本人によると「好みの女性にしか声をかけていない」とのことです。自分をしつこく誘うのも「若い男性が来ると、若い女性も誘いやすいから」とはっきりしています。

先日は「そういう飲み会は好きでない」と思い切って言ってみたのですが、「そう言わずに、、。可愛い子も来るから」と理解してもらえません。あまり険悪になるのも本意ではなく、角を立てずに切り抜ける方法があれば教えてください。

ちなみにスタッフの男性にチラッと相談してみたのですが、A氏もお客様なので、、ということでスタッフからは何も言えないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ジムを変えるのが一番良い

私は女性ですが、しつこく話しかけてくる男性に困りジムをやめたなどよくある話です。
    私はストレッチエリアで待ち伏せされていたのでまずストレッチをやらなくなりました。
    ジムを変えないなら、時間帯を変えるとか、プールメインにするとか。
    「酒は好きだけど一人で家で飲むのが好き」とかはダメですかね??

• 簡単です

最近彼女ができた、と言えばいいじゃないですか。
    ヤキモチ焼きなので、飲み会なんて行けないと。
    解決です。

• のらりくらり

嫌われても何の影響も無いので、とことん断り続けるしか無いと思います。

・忙しい。ダブルワークを始めたので夜も忙しくなった。
    ・最近彼女が出来た。ヤキモチ焼きなので無理。

・親に介護が必要で、夜も目が離せない。
    ・スポーツクラブを続けたいので、トラブルをさける為に、敢えてクラブの人と、友達付き合いはしないことに決めている。

・夜は犬の散歩があるから無理。
    ・夜は友達とジョギングの約束しているから無理

こんな感じで適当に断ります。

あとは、大きくため息をついて、「いい加減にして貰えませんか?」と、キッパリ言うのも手です。

頑張って!

• 毅然とした態度で

僕もスポーツクラブに通っています。
    目的は筋トレです。

どこにでもいますね、お暇な方って。
    トレーニング中に必要以上に話しかけられるのって気が散りますよね。

トピ主が友達付き合いを求めておらず、
    何回も断り、かつスタッフに相談しても
    解決に至らないのであれば、多少角が立っても
    はっきり言うしかありません。

飲み会の件はお断りしたはずです。
    トレーニング中に話か掛けられると集中が途切れてしまうので
    今後は少し控えてもらえないでしょうか。

と言っちゃいましょう。

楽しむために通ってるスポーツクラブ。
    他人に邪魔される筋合いなんかないですよね。

• とりあえず受けてドタキャン

とりあえず「行く」と言います。
    前日に「明日早朝から出張になったので行けない」とか言って断ります。
    これを3度ほど繰り返します。
    さすがにもう誘ってこないと思います。
    表面上は「仕事なので不可抗力」という形ですから問題はありません。
    多少ギクシャクはするでしょうが、むしろ好都合ではないでしょうか。

• 完全に、

”ダシ”に使われてるね。
    そのおっさんの魂胆は笑っちゃう位、見え見えですね。

主様を誘う時の”可愛い子も来るから”が丸々ひっくりかえって”○○君も来るから”って女の子を誘ってるのでしょうね。

そのおっさんとは距離を取った方が良いですよ。
    主様をダシに女の子を誘って手当たり次第に口説くだけです。

恐らくそのおっさんはクラブで要注意人物になってますから、そのおっさんの近くに居れば主様も要注意人物となってしまいます。

そのおっさんはいずれクラブでトラブルを起こすことでしょう。
    そうすれば当然主様にも飛び火します。

口で言って分からないのなら、今後は避けるしかないでしょう。
    あと、スタッフに相談するのなら本気で相談しないと対応してくれませんよ。
    もしくは、主様がクラブへ行くタイミングを変えるしかありません。

• 普通に断りましょうー

>正直スポーツクラブでの友達付き合いは求めておらず

ちゃんとした理由があるのですから、いくら誘われてもそう言って、断ればいいじゃないですか?

あなたはスタッフでもないし、あなたが女性でその60歳男性に誘われているならまだしも、あなた男なんですよね?そんなおじさんのお誘い断って、何か困る事があるのですか?

• 「太ったので10kg落とすまで酒断ちです」

そのままいつまで経っても体重は減らないので延々と断り続けられる。
    そのかわりそこのクラブでの他の付き合いも断ることになるのだが・・・。
    全か無かの法則です。

• スポーツクラブを辞める

波風は立てたくない、ジム側も何もしてくれないなら、自衛しかありません。逃げるが勝ちです。
    辞める時の理由で、Aさんのせいであること、ジム側が何もしてくれなかったことは言うべきです。
    他にも迷惑している人がいそうですけどね。

• 断るのに理由は必要ないですよ。

誘われるたびに「無理なので」を繰り返す。

理由は一切必要ありません。

苦笑いで、短く「無理なので」とだけ繰り返します。

すいません。も言いません。こちらは悪くないので。

時には「勘弁してください。」のバージョンもありでしょうか。

理由をつけると、しつこい人はその理由を覆そうとしてきますからね。

頑張ってください。

• ここは

スポーツジムで知り合った人と飲み会やジム以外で遊ばない主義なんで2度と誘わないでください。
    なぜ?と言われたらジム以外で遊ぶ友人がいるので必要ないからです。
    でそれ以降何を聞かれてもお断りします。で通すのは?

私も会社の人にFacebookで申請していいて聞かれて「Facebookは学生時代の友人とだけて決めるんで〜」でお断りしました。
    ジムで友達を作りに来てる訳じゃないとはっきり言うしかないですし、高齢者の人はジムに友達を作りに来てる人がほとんどですから、あまり親しくならないほうが今後はいいでしょうね。
    あまりにしつこいならジムを変えるしかないでしょうね。

• つきあい

ビジネス街のスポーツクラブはどうですか?
    あなたのように、運動以外の交流がいらないという人ばかりだと思います。
    ただ、会員費などは割高だとは思いますが。
    あとは、つきあいで一回行けば満足するのでは?

• 全面的に応援します

私もその人がいたらすごく嫌です。だからお気持ちわかります。
    いくつか思いついた方法を書きこみます。
    お役にたてればいいのですが。

1.曜日、時間をずらす
    2.行く曜日時間に規則性を持たせない
    3.願掛けしていると言う
    4.その人が現れたら移動を繰り返す(ひたすら何度も)
    5.いっそのこと本音を言う「スポーツクラブで飲みに行きたくない」

行く目的が違う者同士だし相手は察する能力もなさそうですし、
    5.でもいいとは思うけど。

スタッフは何もしてくれません。経験上断言できます。
    参考までに、そういう場所っていろんな思惑の人が来るので次回から個人的な話はしないようにした方がいいです。

• ストレートに言うしかないと思いますよ。

はっきりと女性目当てで、誘ってくるのですから、こちらもはっきり断るしかないと思います。

「すみません。スポーツクラブへは運動しに来てるんです。友だち付き合いはしたくないんですよ。人間関係こじらせて運動しに来られなくなったら本末転倒ですから。つかず離れずでひとつ、お願いします。付き合い悪くて、すみません」と。

こういうことは、まっすぐ話したほうが角は立ちません。
    「考え方の違い」で済むことですから。

• ハッキリ断れば

なんで、ハッキリ言えないのか不思議です。だって、あなたも友達作る必要ない。と言っているので、その方を怒らそうが、疎遠になろうが知ったこっちゃないと思うのですが、あなたも変に気を遣いすぎです。しつこい時はハッキリと「申し訳ないですが、興味がないので、他の男性を誘ってください」と言いなさい。あとは、「行けません」の一点張りでどうぞ。
    なんでそんなに相手の顔色を伺う必要があるのか、理解できません(利害関係もないのに)。
    あなたも曖昧な態度をとっているから、相手ももう一押しすれば来てくれると思っているんですよ。

• 受け流す。

べつに大切な友人でなし、仕事上の付き合いや接待でなし、なにも気にすることないでしょ?のらりくらりとながし続けておけばいいと思います。

• 曖昧だと繰り返されるでしょうね

こういうおじさん(Aさん)は自分勝手で気の弱そうな同性を鴨にするタイプ
    だと思います。
    また、女性会員の間では「セクハラ要注意おやじ」として影では危険人物
    とされているでしょう。

トピ主さんは今後もそのスポーツクラブに通いたいんでしたら
    なるべくAさんとは関わらない方がトピ主さんの身の為だと思います。
    押しに負けて飲み会に参加したら、Aさんと同じ女性目当てのセクハラ男性と
    思われてしまう事は確実でしょう。

トピ主さんがスポーツクラブに行く時間をずらすとか曜日を変えると
    いうわけにもいかないのでしょう?
    (60歳位の男性だと暇で毎日のように来るような男性も中にはいますからね)

トピ主さんも「角を立てず」とか言って曖昧な態度ではなく毅然とした態度で
    断らないと、「飲み会に誘う行為」を止めてはくれないと思います。
    「ここには身体を鍛える目的できていて、出会い目的や友達作りに来ているのではないので
    飲み会にはいきません」とはっきりAさんに伝える事が肝心だと思います。
    Aさんも利用できないやつだと思ったら自然と離れていくのではと思います。

あと、これからはスポーツクラブの人間関係程度であまり個人的な事を話したりは
    しない方が賢明だと思います。
    初対面が気さくで明るくても良い人とは限らないものです。
    私は女性ですが更衣室内でいない人の個人情報が言いふらされていることも
    日常茶飯事です、世の中噂話好きな人間も多いのです。
    余計な事は言わないに限ります。

私の場合はスポーツクラブでは挨拶や軽い会話程度で
    個人的な事は話さないようにしています。
    基本的にはスポーツクラブでは運動に集中したいと考えているので
    人と話す事はほとんどありません。

• 最低限の受け答えにとどめる

そういう人に対するセリフは多くなくてよいです。

行きません
    理由は説明しません
    なぜ理由を言う必要があるのですか?
    既に断っているのに食い下がる理由はなんですか?
    迷惑だと言うことがなぜわからないのですか?

この程度のセリフを適当に並べるのです。
    会話として成り立っている必要もありません。
    相手を詰問していく感じでいいと思います。

• 同世代限定にする

飲み会自体は嫌では無いとごり押しを。

つまり60代の人との飲み会はパス。
    20代だけで集まりを予定しているんですよと年齢を区切っては?

貴方の参加で女性を釣ろうとしているのですから、60代は必要ありませんと
    別の飲み会を計画するなり他の飲み会を理由に断りましょう。
    都合が悪いというのは不利な言葉です。
    都合がついても若いものだけで集まるので、親世代や上司みたいな人との飲み会はの我てな若者を前面にアピールで。

• ありゃあ

ずいぶん面倒くさいオッサンに目を付けられてしまいましたね。

たぶんその方は今までにも主さんのような若い男をエサにして合コンしていたんだと思います。

で、古株の方々から疎まれるようになったので、新参者である主さんをターゲットにした…といういう感じでしょう。

険悪にならないように、角が立たないように、と気を使う必要あります?

会社の上司だとか、親戚やご近所さんなど、利害関係にある人なら穏便にと配慮するのも分かりますが、たかがスポーツクラブで挨拶する程度の相手なんでしょ。

何度も断っているのにしつこい非常識な人なんですから、甘い顔してるとますます食い付いてきます。

「いい加減にしてください」と不愉快感MAXな塩対応で撃退しちゃいましょう。

• 彼女ができた

ジムでしか顔を合わせない中なのですから、突然、実は彼女ができて若いせいか非常にヤキモチ焼きだ、などと言っておけばいいのです。
    そして、スポーツクラブはチェーン展開しているようなところですか?だったら本部にメールでも電話でもいいのでその事務のスタッフの対応を伝えるべきです。
    そのおじさまもお客様かもしれませんが、トピ主さんだってお客様です。
    ジムは若いインストラクターやバイトの子も多いのでとっさの対応や判断ができなかったのかもしれませんが、今後のために伝えてあげてください。女性に手当り次第声をかけ、女性を呼ぶために自分もしつこく呼ばれていること、改善されなければ退会しますと最後に一言添えれば大丈夫です。
    いくつかスポーツクラブに通っていましたが、例え会員どうしてもナンパ行為とも取れる好意は基本禁止なはずです。

• 若い子だけで飲み会をする

似たような状況でしたが、「若い子だけ」で飲み会やランニング会をして、徹底的に粘着おじさんおばさんを排除した会を開催しました。
    もちろん「参加させてよ」としつこかったですが、「婚活兼ねた会なんで」「体力やペースが同じ世代の会ですから」できっぱり。
    ジム側にも「個人のお付き合いですから」と。

若者だけでワイワイ楽しそうなのが悔しいのか、辞めて別のジムに行ってくれました。

• うわぁ

A氏キモチ悪いオヤジですね。
    若い女性を狙っているんでしょう。
    誘いに乗っては被害を受ける女性が発生してトピ主さんも加害者に仕立てられる恐れがあります。
    「酒が好きとは言いましたが一人呑みが好きなんです!」じゃダメかな?

• 飲み方も色々

「おしゃべりしながらワイワイ飲むのは好みでない。ぼーとしながら、ひとり飲みがすき」といえばいい。

• トラブルになる前にやめる 逃げるが勝ち

納得いかないかもしれませんが、自分は悪くないのに降って湧いた様なトラブルは
    逃げるが勝ちですよ。

飲みに誘われるだけでは済まず、トピ主さんの名前を出して女性を誘ったりし出すと思います。

早めに辞めた方が良いと思います。

• 余計なことは言わないほうがいい

揚げ足をとられるから余計なことは言わないほうがいいです。
    「飲み会苦手なんですよ」だけでいいのです。
    角を立てたくないなら申し訳なさそうに「ほんと苦手なんで」と言っておけばいいのです。

酒好きイコール飲み会好きとは限りませんから。
    自宅で1人でサッカー見ながら飲むのが一番好きなんていう酒好きだっているのですから。

飲み会苦手なんです、人と飲むの落ち着かなくて苦手なんです、この繰り返しでいいのです。
    言葉たくみな人なら「それならバーベキュー」や「それならサッカー観戦」と理由をつけて誘い出して飲み会につなげるケースもあるので、「飲み会苦手」の合い間にたまに「人が集まるの苦手」も入れておくとなお良しです。

• 言い続けるしかない

兎に角、自分はそういうのは興味ありません、と断り続けるしかないでしょう。
    別にその60代の男性に嫌われてもいいと思います。
    あなたは何も悪いことはしていないのですから。

• kenです

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

先日、A氏から思いがけない本音が聞けました。実は自分を何度も誘っているのには別の理由があったのでした。自分はA氏が若い女性を誘うためのダシに使われているのだと思っていましたが、実は(少しはそれもあったかもしれませんが)それだけではありませんでした。

そちらの方はきっぱりお断りし、今後の飲み会も申し訳ないけれど参加できないと話ができました。

わかってもらえたと思いますのですっきりしました。アドバイスの中にスポーツクラブではプライベートなことは話さない方がいいとありましたが、20代ということ、酒を飲むのは好き、特定の彼女はいないぐらいしか話していないし、もちろん仕事のことや家のことなども話していません。
    自分の父親世代の人から話しかけられて、邪険にすることはできなかったけれど、皆さん相当警戒しているようなので、今後はうまくかわすように気をつけたいと思います。お時間いただきどうもありがとうございました。

• 筋肉ツクッテルンデ

飲んでぜい肉増やしたくないんで遠慮します。
    と言えばいいんじゃない。

• 「行きたくない」

「都合が悪い」とか「彼女が出来た」とか変な言い訳をせず、ストレートに「スポーツクラブは運動目的で来ているのでクラブ外でまで交流したくない」とはっきりきっぱり繰り返して相手に諦めさせるのが一番だと思います。

「都合が悪い」と言えば「いつ都合がいい?」となるし「彼女がいる」と断言すれば、新たな恋のチャンスが無くなるかもしれないし。

とにかく相手だってしつこく誘って貴方を困らせているのだから「行きたくない」と貴方が言うことぐらい失礼になりませんよ。それぐらいちゃんといいましょうよ。

そんなに相手に嫌われるのが嫌なら諦めて言いなりになるしかありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧