電化製品の意外な最期(駄)

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

雪のように

私はこれまで電化製品はスイッチ等を入れてもうんともすんとも言わないのが
「壊れた」もしくは「使えなくなった」状態だと思っていました。

アイロンをかけようとして温度を「高」にしても温かくならなかったとか、
電子レンジで何かを温めていたら突然ボンッッ!とミニ爆発音がして
それからどうにもならなくなったとか。
(私の経験です)

でもそれ以外のことが起こりました。
かれこれ15年使っている掃除機。
掃除機をかけてもあまり部屋がきれいになっている感じがしませんでした。
「だいぶ古くなったからかな」なんて思っていましたが、
ある時見つけてしまったのです、ホースに穴が開いているのを。
吸い込んだゴミ、ほこりがその穴から一部出て行っていたのでしょう。
それじゃきれいになる訳がないですね。

応急処置としてガムテープをホースに貼りましたが、
蛇腹状のホースなので完全に穴は塞いでおらずほこりが出放題のはず。
次の週末に新しい掃除機を買いに行きました。

皆さんはこういう思いもしなかった電化製品の最期の経験がないですか。
もしあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯機

轟音がするようになりました。
    でも、動いているし・・・と思って使ってました。
    ある日、全然洗えていないことを発見。
    異常音が出ている時点で壊れていたんですね。

掃除機のホースの穴も発見しましたが、こちらはホースのみ買い替えました。

• これは普通かな

冷蔵庫の冷凍部分、ある日氷に手を入れたら、ジャバって水になってました。
    ブラウン管テレビ、観てたら急に画面が消えました。
    電話機、雷の日の翌日、相手に音が聞こえなくなりました。

ま、普通ですかね。

• 洗濯機

有名日本メーカーの洗濯機。
    電気系統は大丈夫だったのにフタが壊れました。
    開けるとき2つに折れるタイプのフタだったんですが
    折れる所で蝶番(?)の役割をするプラスチック部品が割れて落ちたんです。
    フタはバラバラに。
    え〜こんなんことある?とビックリ。
    フタが閉まらなければ洗濯機は動きません。
    買って10年以上経ってたのもあり買い換えました。
    フタ割れるんかい! といまだに思います。

• 埃は出ないでしょ

単にその穴からも空気を吸いこむので肝心のノズルからの吸引力が弱くなるだけです。

現に我が家の掃除機のホースの根元には「穴」の開き具合の調節があって、ノズルからの吸引慾力を調節できます。

• 自分で対応出来なくなったら買い替え

その前に、
    掃除機のホースの穴ですが、蛇腹状のにガムテープはふさぎませんよ。
    ペットボトルのラベルありますよね?どのペットボトルについているあれ。あれを取り、それをホースにまきます。穴の開いた部分あたりを巻く
    合わせにテープでしっかり貼り、ドライヤーの温風で巻いたラベルにあてます。
    そうするとピタッと張り付くと思います

しっかりと張り付くまでドライヤーの温風をやり、念には念を入れ
    両サイドにテープを蛇腹にあわせて一周貼れば、出来上がり。

これならしばし使えますよ。

私がこりゃダメだと思った時は
    電化製品で一回本体を開け、ゴミなど入ってたら取り除く程度して
    もう一度やってみる。それでだめなら。買い替えになります。
    でも最近電化製品は少々複雑なので、動かない買った年数を数えて買い替えを決めますよ。5年以上なら買い替え時ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは電化製品の最期じゃなくて

ホースの話ですよね?
    電気部分は関係ないですね。

見栄えに拘らないならWeb上を探せばホースに穴が空いた時の修理方法とか出てくるかと思います。
    まぁ長年使っているなら新しく買い替えて気分スッキリも良いですが。

• 逆ですよ

>ある時見つけてしまったのです、ホースに穴が開いているのを。
    >吸い込んだゴミ、ほこりがその穴から一部出て行っていたのでしょう。

発想が逆です。

掃除機は「吸い込む」器械ですので、ホースの穴から空気だけどんどん吸い込んでいたのです(ホースからは吹き出しません)!
    なので、吸い込み抵抗の大きい先端のブラシからはあまり吸えていない。

>蛇腹状のホースなので完全に穴は塞いでおらずほこりが出放題のはず。

蛇腹ホースの穴からは吸いこめなくなっているので、ブラシからちゃんと吸い込めるようになっているはずですよ。
    穴塞いだあとも吸えないのなら、本体内部(ゴミ袋、袋の後ろのフィルター、吸い込みファンの回転部分、排気口など)にゴミが詰っているか、モーターの劣化(特にブラシ部分の摩耗)でしょう。

>皆さんはこういう思いもしなかった電化製品の最期の経験がないですか。

ありません。全て想定の範囲内です。

• レンジの乱

電子レンジのメニューボタンが押せない状態になりました(何度も強く押さないと反応しない)

「調子悪いから新しいレンジを買いたい。今度の休みにヘル〇オ見に行こう」と大声で叫びました。

なぜ大声で叫んだかと言うと 夫が洗面所で髭剃り器を使っていたからです。

翌朝 なんと普通にメニューボタンが押せたんです。

それから今もずっと調子良いままです。
    我が家では「レンジの乱」と言っています。

電化製品ではないのですが 母が庭木に「花が咲かないなら切ってしまうよ〜」と脅したら 翌月つぼみが付いた事もあります(笑)

• ドライヤー

もう40年も昔の事ですが
    ドライヤーのスイッチを入れたら送風口から一瞬短い火吹きました。
    それでオシマイ。

• 電子辞書

10年以上使っていた電子辞書の画面に、白い線が何本も入り、見にくくなったが、我慢して縞々のまま使っていた。

最後は、一瞬正常に起動するが、すぐに画面が真っ白になり使えなくなった。電池を新品に換えても同じ状態なので、あきらめた。

今使っているパソコンは、電源を入れると空調用のファンが動かなかったり、動いてもすごい音がする。おそらく寿命だと思う。

• 密着するテープを買います

これを機会に買い換えようと思ったのであれば
    そうなんですねって思いますが、
    ただ単にガムテではダメだっただけなら
    私なら水道の漏れを防ぐようなテープを買って補修します。

我が家ではテレビでした、
    映ってるし声も出てるし色もおかしくないのだけれど
    上部の3分の1位が妙に間延びして
    画面にアップになったタレントさんの頭が2倍くらい縦長に
    なってるんです、
    シリアスなドラマでも笑えてしまってどうしようもなかったので
    買い換えました。

• まだ使える

ホースだけ買えますよ。まだ最期じゃなかったですね。

• ヨタヨタと歩き出した洗濯機

今から20年も前の貧乏一人暮らし学生時代。
    私も貧乏学生、彼氏も貧乏学生。貧乏カップル。

電化製品は研究室の先輩に譲ってもらったとか、リサイクルショップに売ってたとか、そんなんばかりで古いものが多かったです、でも十分使えるからOK!と。

土曜日だか日曜だかの休みの日、朝から洗濯機をセットしてテレビを見ていたら彼氏が来訪。
    朝ごはんに持ってきてもらったサンドイッチに一口かぶりついた途端

ドガガガガガガガ!ドタンバタンドタン…。

ものすごい音がベランダから。外置きされている洗濯機が、かなりすごい音だして大騒ぎしていました。サンドイッチくわえたまま固まる二人、彼氏の方が先にベランダに向かい、洗濯機を見ると…。

洗濯機が動いてました。
    動作するとかではなく、歩き出すみたいにちょっとずつ移動している!
    洗濯機を設置する枠のようなものよりも小さめの洗濯機で、枠のスペースに遊びがあったのですが、そこを移動してる。(しかも爆音)

一瞬茫然としたんですが、慌てて私がスイッチを止めました。

歩みを止めた洗濯機、沈黙。

片手にコンビニサンドイッチ(コンビニバイトしている彼が廃棄をもらってきたやつ…)、私は素足(彼氏が私のベランダサンダル履いて突っ立ってるし)しばらく茫然としたんですが、二人でゲラゲラ大笑いしました。ご近所さんほんとうるさくしてごめんなさい…。

洗濯槽がぐらぐらになって、多分何か固定している部分が弱くなってだめになって、洗濯槽が洗濯機の内側を叩いて、その振動で動き出したみたい。
    こんなことになるんだ!壊れた洗濯機?!ってなりました(笑

どうやら脱水の途中だったらしくびしょ濡れのバスタオルだのTシャツをかごに入れて自転車で彼氏の家に移動した記憶があります。洗濯やり直し。なんかすごい重たかったなー。夏場でよかった。

しばらく洗濯機買えるまで不便でした…。

• ホースに穴が開いたけど・・

ホースだけ部品交換してまだ使用しています。

• 冷蔵庫

結婚した時に買った物で30年弱使ってました。
    最近の物と比べて電気代が掛かってるとは思ってましたが、特に支障が無いのでそのままに。

それがある日突然水漏れしだしまして…(涙)
    冷凍室が冷えなくなった訳ではないのに、どこからか漏れて来るんです。

それを機に買い替えましたが、余談ながら 昔の製品と比べて今の物は 何だか作りがチャチな感じがして残念ですねー

• 冷蔵庫の最期

ドアが閉まらなくなって、あっけなく買い替えとなりました。
    10年近く使い、五月蠅いだの、容量が少ないだのと、いう夫からの不評を交わし続けてきましたが。
    ドアが閉まらんのでは仕方がない。

ちょうど近所で家電量販店の閉店セールがあり、ほぼ半額で買えました。

• しゃべりたおして、こと切れた冷蔵庫

少し前の冷蔵庫は、ユーティリティみたいな引き出しが付いていて、冷蔵、冷凍、ワイン用、チルドみたいに切り替えができるタイプでした。
    音声ガイドもあって、「冷凍に切り替えました」とか、「冷蔵温度を強にしました」「扉が開いています」などとイチイチ教えてくれるものだったのですが、ある日突然、闇雲に音声ガイドが嘘のお知らせをしゃべりまくる、という状態になり、うるさくてうるさくて、これはおかしいぞと思ったら、中が全く冷えてなくて冷凍食品がふにょふにょになっていました。
    「冷えてませんよ。壊れました」って言ってくれたら良かったのに。

• それ、まだ最期じゃない

私は超勿体ながりや(激烈貧乏性とも言う)なので
    動かなくなった最終最期の「壊れた」までは
    補修して工夫して使う主義なので
    ホースに穴が開いたくらいでは、絶対に買い替えたりしないなぁ〜。

穴を接着剤等で塞ぎ、水栓用補修テープ(ホムセンで100円程度)など
    密着性の高いテープを蛇腹にも入り込むように注意しながら
    穴の前後10センチ程度に厚めにぐるぐる巻きにして
    その後に丈夫な粘着布テープ等で(クラフトテープはすぐ剥がれます)固定するかな。
    たぶん、私にとってはまだまだ最期じゃない。
    本体が「壊れて」動かなくなるまで使い続けると思う。

よって、私にとっての「思いもしなかった家電の最期」とは
    思って(期待して)いたよりも全然持たなかった家電の
    「なんだよ!もう壊れちゃったのかよ!」の時です。

• 有ります・・PC二台使っているのですが

私の愛用していたプリンター・・まだお高い時期だった物で
    2台目に買った複合機はその半分も行かないお値段。でも本気で
    写真等のプリントをするならスキャナー本体で取り込んで前者の
    プリンターでそれ専用のPCで作業していました。

でもでも・今年の年賀状を作成中に全くスイッチが入らなくなりました。
    昨日までは普通に動いてたのに・・何度やっても動かない‥お陀仏しました。
    原因は直ぐに分かりました。我が家の愛猫の内の男の子のバカしょんです。

その猫ちゃん・偶にプリンター棚向けてやっていたのを何度か見ていたのですが
    プリンターのスイッチ付近にまで及んでいたようで尿の塩分が原因かな?と
    思っています。でも量販店さんのアドバイザー氏によると「機械も歳取りますよ〜」
    って言われました。(違うと思ってる。)

それと私も昨年買った高機能掃除機を夫が力任せに床の押し付けて使っていた所為
    でしょうヘッドが動かなくなってそこだけを買ったのですが・・凄く高い掃除機となり
    ました。また2年前に買った結構高級なハンドクリーナーも夫が最近、連続ハイで使用・・
    バッテリーがやられ使用不可・・もう我が家の男共はどうしようもない壊し屋です。

• 火事になりました

二層式洗濯機→爆発して火が出た。42年前。
    反射式ストーブ→点火したら突然火を噴いて上からも下からも火が出た。35年前。
    石油ファンヒーター→整備してもらった直後、スイッチを入れたらもうもうと黒煙を噴き出した。→20年前。
    全自動洗濯機→洗濯中、突然物凄い轟音がして洗濯槽が外れた。→13年前。
    冷蔵庫→電源入れてあるのに冷えなくなり、真夏だったので中の物が腐ってしまった。長期保存用でサブで使っていたものなのですぐに気がつかなかったんですよ。→5年前。

スイッチを入れても起動しないというなら良いのですが(テレビやパソコンで経験あり)、うちは洗濯機のせいで火事になりましたからね。
    私が子供だったので、洗濯機から火が出たという証言は採用されませんでした。私が一人で留守番していた時のことで、消防隊が来る前に近所の人に助けられました。その経験がトラウマで冷蔵庫以外はプラグをコンセントから抜きます。
    今の洗濯機と昔の洗濯機の性能は全然違うというのは承知していますが、寝ている時や人がいない時にタイマーをセットするとか怖くて出来ません。
    あ、反射式ストーブは電化製品ではありませんが乾電池をセットして点火するタイプで、点火スイッチを押したらいきなりストーブの下にも火が回って上から下から火が噴き出しのもトラウマです。
    中学生の時なので布団をかけその上から水をかけて消火しました。幼児の時の火事がトラウマで頭のなかで消火のイメトレしています。

• ファクシミリ

私(61・男)が 1980/5〜2006/12 まで使用していた「気象無線ファクシミリ」の記録紙は「放電記録紙」でして、ファクシミリ本体は異常ないものの、製紙メーカーが「放電記録紙」の生産を終了してしまったために、そのファクシミリの使用を終了させました。

まさか、本体の故障・老朽化前に記録紙生産終了で使用を終えるとは予想外でした。

「気象無線ファクシミリ」で受信していた気象図は、気象庁から通報される「気象無線模写通報 (JMH)」他、他国の中央気象台が通報する気象無線ファクシミリ放送です。

現在はほとんどが「感熱記録紙」になっています。

現在はインターネットで受信していますが、パソコン操作、プリンタの取り扱いに慣れるのに数年かかりました。

気象図受信専用機である「気象無線ファクシミリ」は非常に高額ですが、取り扱いが簡単です。但し短波アンテナを展張せねばなりません。

• トイレかな?

トイレが座ると異音を出すようになりました。(脱臭の音)
    ・・・と思ったら、水をタンクに引き入れられなくなりました。

温水、洗浄便座のタンク一体型。
    自動でフタが上がる、流すのもボタン操作でした。

水を流せなくなって、初めてトイレって電化製品だったんだ!!
    10年越えたら、壊れる可能性があるんだ!?
    一生ものじゃないんだ?!

・・・と気が付きました。
    泣く泣く2●万円でそっくり全部取り替えました。
    (型が古くて部品がもうなかったので)

トイレって、電気操作部分が壊れると、予想以上に驚きますよ。(苦笑)

• トピ主です

佐々さま、映画好きさま、香香さまの3つのレス、拝読しました。

洗濯機のエピソード2つ、興味深かったです。
    動いているのに洗えていないなんてことがあるんですね。

洗濯機の蓋が壊れた経験があります。
    25年前に友人から譲ってもらった洗濯機が二層式でした。
    当時のアパートは洗濯機置き場がベランダだったのですが、
    台風が私の住む地域を直撃した日に閉じていた蓋が開いていました。
    どうやら台風のせいで蓋を閉じるためのネジがバカになって
    蓋が閉まらなくなった模様。
    でも洗濯機自体は壊れていないので、分厚い電話帳を蓋に乗せて
    無理やり閉めて洗濯していました。
    その頃友人(同性の人です)と一緒に住む話が出たので、
    友人が使っていた洗濯機を使うことにし、私のは捨てました。

洗濯機の機能は壊れていないのに蓋がバラバラになって使えなくなるって
    悲しいですね。

掃除機のホースだけ買い替えができるんですか?
    それは知りませんでした。
    取扱説明書をちゃんと読んでない罰ですね。
    反省…。

そういえば、冷蔵庫が壊れたことありました。
    20年以上前の仕事納めの日。
    年末年始は一人きりの寝正月だから一歩も外に出なくていいようにと
    ありとあらゆる食料を買い込みました。
    当時経済的に余裕がなかったので3、4つ買った市販アイスクリームは
    かなり贅沢な自分へのご褒美。
    でも年末年始休暇中に冷凍庫からアイスを出すと袋の中で液体になっていました。
    あのショックは今でも忘れられません。

• 炊飯器の使命感

ある日のこと。
    もうご飯が炊きあがる時間なのに、
    それを知らせる音楽が鳴らない。
    はて…と思って見てみると、
    電源ONを表すランプが消えてる!!
    炊飯器の蓋を開けてみると、
    ご飯はきちんと炊きあがっていました。
    しかし、気になってボタンを押してみても、
    二度と電源はONにならない。
    炊飯器はご飯を炊き終えてから、
    静かに息絶えていたのです。

なんて感心な子!

• 家電製品は10年以内に買い替える

昔、なんだか、いつもモーターが働いてる音がしてるのに冷蔵庫が冷えない。
    ドアを開けても冷気が流れ出る感じがしない。と気になった時に冷蔵庫が壊れました。
    すぐに家電量販店に買いに行きましたが、都合の良い大きさの製品在庫がない。
    系列店の在庫を見つけてくれて、それが届いたのは3日後。
    この際に冷蔵庫の中身を全部廃棄処分しました。
    新しい冷蔵庫は、明るくて、清潔で、静かで、電気代が安くなりました。
    壊れる前に買い替えます。
    家電製品は新しい方が嬉しい。幸せ。
    購入後10年を経過する前に買い換えるようになりました。
    36型のテレビを42型に買い替えたら500Wの消費電力が108W。
    昨年、55型の4Kテレビに買い替えたら210W。
    消費電絵力は増えましたが、でも大画面なのに42型より断然に美しい画像。
    DVDもブルーレイも、録画した番組も高精細画像にアップコンバートして見せてくれる。
    新しい製品に買い換える喜びを優先します。

• 横です

防臭、脱臭剤のメーカーが発売していた
    空気中のウイルス除去兼脱臭の小さな電気器具
    本体は故障していませんが、製造中止だとかで
    交換の液体ボトルが売ってなくて
    それが最期でした。
    売れなかったのでしょうがいささか無責任と感じます。

それから、横ですが、最期ではなく
    30年以上今も元気に活躍してくれているホットプレートの話。
    買ったものではなく
    当時、ブルーチップという今で言えばポイントのスタンプシール
    妻がせっせと貯めて景品として頂きました。
    事情があってお金に苦労していた頃、ありがたい製品でした。
    直径40センチ以上の円形で機能は温度調節のダイヤルのみ
    メーカーもわかりません。
    30年以上使って一度の不具合なし
    今でも家族みんなで食べる焼きそば専用調理器具として
    キッチンの奥で待機し出番を待っています。
    (ついでに言えば、焼きそば専用調理員は私です。)

若くて苦しい生活を乗り越えた頃の
    夫婦にとっては大切な、ただの家電品以上のホットプレートです。

• レンジのボンッ、ありました

うちのレンジも飲み物を温めていたら、突然ボンッと音がしてそのまま動かなくなりました。
    お皿が回る10年越えのもので、何年か前から部屋の湿度が高いと動かなくなるという症状がありました。台風の日とか、雨が続いた後とか麺を大量にゆでた後とかにレンジ機能だけが動かないというもので、でも、換気扇回したり、オーブン他の機能を使ったりと、だましだまし使っていました。
    でも、ボンッのあとはうんともすんとも・・・。新しいレンジが来るまで冷凍肉の解凍とか、ほんと大変でした。

洗濯機も10年越え選手で、一度修理に来てもらって使っていましたが、表示パネルがつかなくなり、洗濯はできるものの、いったい今何コース(しっかり洗いとかソフトとか)で洗っているのかがさっぱりわからなくなり、買い替えました。

そうじ機のホースは端の部分が避けたりしていましたが、そこを切って短くして使っていました。でも、いつもその部分が痛むのでだんだんホースが短くなっていって使いづらくなり、また、新しい軽いのが欲しくなって買い替えました。

今現在、テレビのリモコンが少し前から調子が悪いです。こちらも10年越えです。でも、ちょっとしたボタンの押し方のコツで使えるので、使っています。子どもからは新しいテレビにしたら(4Kとかの大きいヤツ)って言われていますが、まだ大丈夫かなあと思って使っています。

貧乏性なのか面倒くさがりなのか、新しい物の方が消費電力も少ないし、いろんな機能もついているってわかっていても、「でもまだ使えるし」って使っています。だから突然全く動かなくなったときに困ってしまうんですよね。

• トピ主です

家族が風邪で臥せってしまい、その対応でこちらに来れませんでした。
    レスが遅くなってすみません。

最初のトピ主レスを投稿した時は3つのレスだけで、
    「そうそう意外な最期なんてないんだろうな」と思っていましたが、
    こんなにいろいろあるんですね。

そして更なる「ホースの破損は最期じゃない」のレス、本当に情けない限りです。
    でも15年選手だったので荼毘に臥せさせたのは仕方ないかなと思っています
    (…と自分の非をうやむやに…)。
    ホースに穴が開いても埃はそこから出ない、
    目から鱗のホースの修復方法もありがとうございました。

レンジ様の「レンジの乱」で思い出しました。
    我が家の壁掛け時計も乱を起こしました。
    その掛け時計はカバーがなく文字盤と針がむき出しになっていました。
    かれこれ6年使い、私が結婚する際に新居に持って行き引き続き使うことに。
    しかし入籍前夜に夫と喧嘩し、その日の夜に掛け時計も止まりました。
    ちょくちょく止まっていたので寿命かな、と思ったのですが、
    せっかく新居に持って行ったしと何をどうしたのか覚えていませんが、
    何か手を加えてまた動き始めました。
    どうせまたすぐ止まるだろうと思いましたが、その後7年半止まりませんでした。
    が、時間が徐々に遅れるように。
    修理に出すことも考えましたが、「むき出しの針に埃が溜まっているのだろう、
    それに針がずっと動くことで針を留めているネジ(?)が緩んでいる。
    修理してもいいけど、長い目で見ると買った方が安いかも」とのこと。
    仕方なく買い換えましたが、大盤で見やすい掛け時計だったので残念でした。

• トピ主です

皆様からのいろんなエピソード、(失礼かと思いますが)
    ニヤニヤしたり、笑いをこらえながら読ませて頂きました。
    皆様の文才、素晴らしいです。
    特に思い出し笑いをしてしまうレスは歩く洗濯機、しゃべり倒した冷蔵庫、
    壊し屋メンズ、壊し屋キャットです。
    壊し屋メンズをご家族に持つトピ主さん、彼らは歯ブラシを強く押し付けて歯磨きして
    ブラシが早々にぐにゃりと外向きに曲がりませんか?

私はFAXを自宅に持ったことがないのでひよこぴよさんのFAX事情、
    興味深かったです。

個別に返信できなかった皆様もほんとうにありがとうございました。

実はこのトピ、半年以上から「立てようかどうしようか」と迷っていました。
    思い切ってトピ立てしてよかったです。

• 修理先の店員が落として

ドライヤーを修理の為に電機店に持って行ったのです。
    ドライヤーを店員に渡して修理の手続き書類に記入していた時、カウンターの向こう側で「ガシャン」という音が。
    見るとドライヤーはバラバラ。
    店員が床に落としてしまったのです。
    それが最後でした。。