残したワインは?

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

みかん

ホテルの会員プログラムにボトルワインやシャンパン券が付いていて、期限が切れる
寸前にもったいないので使いました。

連れもあまり飲まないので相当に残ってしまいましたが、ワインの時には持って帰られますか?と聞かれましたが、瓶を下げて帰る気もなかったしその場限りの物かなあと思って、ここの皆さんで飲んでくださいと言いました。

シャンパンの時には注ぎに来られた時にもう結構です、残りはここの皆さんでどうぞと言いましたが、お心遣いありがとうございますと言われました。

しかし後に思ったのですが、私は変なことを言ったのではないでしょうか。そこの人達で飲んでくれなんて言っても休憩時間でも仕事中ですよね。仕事中に飲酒してくれなんて、変な客だと思われたでしょうか。おつまみもなしに飲めって? 

残ったワインやシャンパンはホテルではどうするんですか?開けると風味?が飛んでしまうのですぐに捨ててしまう?
どちらもホテル直営のレストランで、カフェを兼ねるレストランではなくてその次位のランクのレストランです。

持って帰られますかと聞かれたのにもびっくりしましたが、持って帰る客はいるんですか? 私なんか見栄張りだから、残した方がかっこいい?と思いますが、別に持って帰っても何らおかしいことはないですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持って帰ります

持って帰ります。
    料理に使ったり、夜ホットワインで飲んだりします。

重いので持って帰るのが面倒という理由ではなく
    残した方がかっこいいい?今時?
    60代の方ですか?
    30年前ならそうでしたねー。

• 持って帰りました

私は残ったワインを持って帰ったことがあります。
    結構高いレストランで、ワインボトル半分残っていたとしても、2千円とか3千円になるので置いて来ようという発想はありませんでした。
    お店も慣れているようで、ちゃんとワイン用の細長い紙袋が用意されてました。
    あっ、ただし日本でのことではありません。

• 持ち帰った事あります

ホテルのレストランではないですが、ワインをボトルで頼んで残した時に、
    「持ち帰りますか?」と言われて持ち帰りました。
    瓶の口も、こぼれないようにしてくれて、袋に入れてくれました。

お酒は好きですが強くないので、ボトルを注文するか迷っていたら、
    注文時にも「残ったら持ち帰れますよ」と声をかけてくれました。
    割とカジュアルなレストランです。

残した方が恰好良いという感覚は分かりませんが、飲み残しは処分されてしまう気がします。

• 持って帰ります

料理酒として使います

• 飲酒では無くティスティング

ワインのレベルにもよりますが、高いワインは少し残して、ソムリエさんやギャルソンにティスティングさせてあげるのが、良いお客と教わりました。安ワインは料理酒として使いますので無駄になりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残ったワインは

店価格が3万以上のものなら従業員が試飲するかもしれません。
    もちろんお仕事終わってから。

1万以下のものなら調理に使いますね。

• 持ち帰り全然あり

>カフェを兼ねるレストランではなくてその次位のランクのレストランです。

その次のランクの意味がどういうランクか分かりませんが、向こうも持ち帰るのを勧めるのなら、持ち帰っても何らおかしなことはないです。私は海外ですが、海外では頼んだボトルを飲みきれなかったら持ち帰ること多いです。私も主人がワインを飲まないので、ボトルで頼んだら余った分は持ち帰ります。日本もきっと問題ないでしょう。もちろん、グラスに注いだワインは持ち帰りません。逆にみなさんでどうぞというのは、、うーん、すごいレアなワインとか、開けてないボトルをみなさんでどうぞ、というなら分かりますが、ただの飲みかけのボトルを勧められてもただの困りものです。もしかしたら、個人店などなら終業後に飲む人もいるかもしれませんが、ホテルなどは、そういったことは禁止していると思われるので、1度お客様に提供したワインなどは破棄されるだけです。
    残すのがかっこいい??初めて聞きました。正直、空のボトルや持ち帰る方がかっこいいです。残してるのはただもったない、無駄にしたと思うだけです。

• 余ったことがない

>持って帰られますかと聞かれたのにもびっくりしましたが、持って帰る客はいるんですか?

話に聞いたことがあります。
    しかし、私との食事でワインが余ったことは未だかつてありません(笑)。
    飲めない妻と二人だけで行っても1本空けてしまいます!

>私なんか見栄張りだから、残した方がかっこいい?と思いますが、別に持って帰っても何らおかしいことはないですか。

「残した方がかっこいい」なんて思いませんよ。
    ロマネコンティとかの超高級ワインを残して去るのであれば「凄い(全部は飲まないのに注文したという意味で)」と思うでしょうが、かっこいいとは違うなぁ!!

持って帰るのは、かなりかっこ悪いです!
     ・安いワインだと持って帰るのはケチくさい
     ・高級ワインが揃っているような店だと、持って帰るのは場違いな行為です

• 残さない方がかっこいい

食べ物、飲み物を残してかっこいいと思う
    思考回路がよくわかりません。

食べれない、水も泥水しか飲めない国の人も
    沢山いるのに・・・

残ったワインを持って帰るかどうか以前の問題で
    自分が飲み食いしたものは残さず食べましょう。

今回のようにどうしても飲めなかった場合は
    恥ずかしかろうが、ダサかろうが持って帰って
    家できちんと飲みましょう。

たぶん世間の人はあなたが思うほどあなたが何かの
    瓶を持って歩いていることに何の興味も無いですよ。
    見過ごすか、「ん?今の人何か手に持ってたな。
    飲み物かな?」くらいですよ。

「残りはみなさんで〜」って言われてましたが、
    たぶん捨ててますよ。
    お客さんの残したものを食べたり飲んだりは
    衛生上もあるので破棄が基本のはずですから。

ですのでご自身できちんと持って帰りましょう。

残すのがかっこいい 精神は世界の食糧事情のためにも
    絶対やめてくださいね。

• 捨てると思います

店がそういうなら持って帰ってもおかしくないと思います。
    客が残し置いたワインは捨てると思います。

• トピ主です。レス数ぜロですが

トピ主です。レスをまだいただいていませんが、補足させてください。
    仕事中より何より、客が残した物を飲んでくれなんて、なんと下品なことだったのか。
    それを一番に書くべきでした。

いくらきれいな物とは言え、新品ではありませんよね。
    客が手を付けなかった料理を、食べてくれということと同じことですね。
    缶ビールをたまに飲むくらいで、ボトルの世界とは全く無縁な育ちの悪い女の放言だと
    お許しください。

• 普通持って帰る

ボトルで注文して残ったらお持ち帰りですか?と聞かれるのが普通ですし、持って帰る人もいますよ。
    勿論持って帰らなくても結構です。

私は宿泊してなければ飲み残しする量のボトルは頼みませんが、宿泊してたら飲み残しは部屋で飲むので持って行きます。
    ホテルによってはグラスなどを添えて持ってきてくれるところもあります。

持ち帰らなかたワインですか?
    ホテルによって違うでしょうが、グラスワインに転用したり料理に使ったりするんじゃないでしょうか?
    滅多に飲めないワインなら勉強のため従業員が飲むこともあるでしょう。
    もちろん店閉めてからでしょうが。

• どんなワインですか

トピ主さんの見栄のポイントがよくわかりません。滅多に注文する人がいない希少なワインや非常に高価なものであれば若手のサービススタッフの味の経験値になりますので喜ばれるかもしれませんが、それでも飲み残しを「皆さんでどうぞ」とわざわざ言うのは尊大というか恩着せがましくありませんか?特別なワインでないなら尚更そんな言葉は不要です。自分はいらないということだけ伝えればいいと思います。

でも飲み残しのボトルを持って帰るのは別に変ではないですよ。周囲にワイン好きの方達が多いですが、かなり裕福な人達でも持ち帰っています。お料理にも使えますし。

• トピ主レスを読んで

追加レスで、「残り物を飲んでくれなんて」みたいなことを書かれてましたが、それって失礼じゃないんじゃないですか?
    昔から、残ったワインはソムリエが飲むって言われてますよね?
    ほんとかどうか確かめたことはありませんが、私はそういうものだと思ってました。
    だってソムリエだっていくら仕事でも、カーヴのワインを全部飲むわけにはいかないでしょう。
    だからお客さんが開けたワインが残っていたら、それを飲んで味を覚えていくんじゃないでしょうか。
    別にボトルに直接口をつけて飲むわけじゃなし、汚いことなんかありませんよ。

私はフランスに住んでますが、ある高級レストランに行った時のこと、お年を召した男性が一人で食事をしていました。
    いかにも紳士然とした身なりで、普通は高級レストランに一人客はめったに見かけませんが、その方は臆することなく悠々と食事を楽しんでいました。
    ワインもお一人なのに1本とって、半分以上残してました。
    独りで飲みきれないならグラスワインだってあるのに、ちゃんと1本とってソムリエのために残したんでしょうね。
    チャーミングとしか言いようのないその方の振る舞いを、さすがエレガンスの国と思いながら、私は横目で眺めていました

• 飲兵衛の世界ではよくあることです

イタリアンやフレンチレストラン、
    街の洋食屋さんでもホテルのレストランでも、
    ボトル入れたら、持ち帰りできるとこ
    結構ありますよ。

ワイングラス3杯以上頼むなら、
    ボトル入れた方が安いので
    いつもボトルで頼みますが、
    連れが飲まない場合や、一人で一本空けれるかな、
    と言う時は、前もってボトルを頼むときに、
    「飲めなかったら、持って帰ってもいいですか?」と
    尋ねます。
    一度も、それは出来ません、と拒否された事はないです。
    どこも、きちんと手提げ袋に入れてくれます。

主さんは、
    ワインボトルなんて荷物になるし、持って帰っても飲まないし、
    と思いお断りしたんでしょ?
    それで十分正解だと思いますよ。

余った分は、どうでしょ。
    スタッフの方が仕事上がった後に
    飲んだかも。

昔、ホテルのラウンジで飲んでたら
    隣のテーブルの中年夫婦に、
    「ボトルさっき入れたんだけど、飲めないから、
    これ貰ってくれる?」
    と、2/3ぐらい残った高級ブランデーを貰ったことがあります。
    まだ20代前半ぐらいだったんで
    喜んでいただきました。

でも中には、残り物を押し付けるなんて!
    と、不快に思う人もいるかもしれませんね。

• 今頃に本当にすみません

トピ主です。レスをいただいていたのにお礼を述べるのが、相当に相当に遅れましたことを深くお詫び致します。レスしていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

場所は1階の朝食にも使うカフェレストランではなくて、最上階のレストランでもなく
    中層階にあるレストランです。
    ワインは銘柄を見せられてもさっぱりわかりませんでしたが、シャンパンは1万円位のかな?と連れは言っていました。
    かっこいいという表現はクール? スマート?と思うような感じですかね。うまく表現できないんですが。

ワインの時にはあまり反応はなく、ありがとうございますだけのように思いますが、シャンパンの時にはお心遣いありがとうございますの後に、適切に処理させていただきます、と言われました。適切に処理、がどういうことなのかわかりませんが、もう私が要らないと言っているのだから、どうされようと文句?を言う資格もありませんが。

ただ望むのは、捨てられるのなら料理にでも使ってもらいたいですし、それこそ誰かに飲んでもらいたいです。これも思うのですが、食べ残した料理の持ち帰りが出来る店はほとんどないと思いますが、お酒はどうして構わないのでしょうか。

• 食料品は食中毒の恐れがあるから

食べ残しの料理は劣化が速く、食中毒の恐れがあるから持ち帰り不可のところが多いのに対し、ワイン、日本酒、蒸留酒等の酒類は基本抜栓されたものでも劣化が遅いからです。
    ビールやシャンパンの場合は炭酸が抜けるのでこの限りではありませんが。
    持ち帰っていつ食べるかわからないものまで店は管理できませんから。

ワインや清酒、ウイスキーの瓶を見てみて下さい。
    賞味・消費期限はありません。