• ホーム
  • 子供
  • 学区外にある、私立中高一貫校に進学したその後は?

学区外にある、私立中高一貫校に進学したその後は?

レス39
(トピ主4

妊娠・出産・育児

もんぶらん

子供が目指している、私立中高一貫校があります。
徒歩10+電車20+徒歩10分程なので、割と近いほうなのかな?と思います。

私立中高一貫校は、「同窓」としての絆がとても強いと聞いたこともあります。

子供が中学から地元を離れるということは、
地元とのつながりはほとんどなくなっちゃうのかな〜?
成人式とかどうするんだろ?と、ずっと先のことですが考えたります。

私は自分が中学受験して、小学校のときの友達とは、
ほとんど縁が切れてしまいました。

その後、大学で県外に出た上に、親も転勤で引っ越してしまったため、
小中高の友達とは、卒業後全く会っていない状態です。
成人式も行きませんでした。

夫は大学入学まで全部公立で、中高が一緒だった地元の友達がいます。

我が子は私立中高一貫校に行っても、自分の地元はここだから、
幼稚園・小学校の友達がいるこの街にずっと住む、と思っているようです。
が、私から見ると、既に地元中に行く予定の子達と我が子の間には、
少し距離があるように見えています。

地元中予定組は、スポ少で毎日一緒に練習する仲間同士でもあり、
幼・小と家族ぐるみでずっと付き合って来たようなガッツリ仲良し組です。

スポ少仲間ではない我が子は、ただの同級生なだけであって、
仲間や友達って雰囲気ではないな、と感じます。

その様子を見ていて、卒業後違う中学になったら、
ほとんど縁切れちゃうんじゃないの?
希望の中学に受かったら、
その学校の近くに引っ越したほうが通学も楽でいいんじゃない?、
中高での友達と付き合いやすくなるし、と私は思ってしまいます。

子供はイメージしにくいらしく、生まれた家にずっと住みたいようですが。
中高一貫校に行っても、引っ越しはしないほうがいいことありますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

補足します。
    トピを読みかえしてみて、何が訊きたいのか上手く書けていない気がして、
    少しでも付け足してみようと思います。

私は自分が転居や転機が多かったことで、
    「幼馴染」や「昔からの友達」みたいなのがいないことに、
    コンプレックスがあります。

夫は私と違って地元の子達とは続いている。
    えらいな〜、いいな〜、と思ってしまいます。
    我が子も、夫(パパ)のようにありたいと思っているようです。

でも、夫の地元の友達は、
    幼・小の友達じゃなくて中・高の友達です。

我が子は今は地元(今の家・生家)に拘っているけど、
    ここは、DINKS時代に家を探しているときに、
    通勤や価格や広さの条件に合うマンションが、たまたまここだったから買っただけで、
    市や地域に惚れて永住を決めて買ったわけではなく、
    いずれは買い替えることを前提に買ったマンションでした。

長く住んだので、買い物や病院は慣れてる、程度のメリットくらいしかありません。

子供は「別の中学になっても仲良しでいようね」みたいに思っているけど、
    相手達は多分、同じ中学の友達と付き合うので必要十分で、
    元小学校の同級生程度の我が子とは、中学で離れたらもう遊ぶこともないだろうな、と思います。

新築で買った今の家も、もう築20年。
    いずれ夫は田舎の実家に引っ越すのでは?とも思うし、
    今から定年退職までの何年か用の家として、
    中学入学を機に、通学が楽なところに引っ越せばいいんじゃない?、と私は思ってしまうのです。

でも、それは私の生い立ちのせいで私が出身地に対する思いが微弱すぎるだけで、
    普通の人(夫や我が子を含む)にとっては、生家や地元はもっと重要なものなのでしょうか?

根無し草コンプレックスがあるので、子供に同じ思いをさせたくない、とも思ってしまいます。

• まあ、縁は切れるんでは

小中高公立、大学一人暮らし、実家昔の位置です。

基本中学の時の友人はほぼ付き合い無いです。
    目の前に住んでいる人いますが、特に会話は無いです。
    高校大学の友人はいまでも付き合いがあります。
    まあ、小学生の友達はよっぽど縁がない限り、続かないでしょう。

それに、社会人になり、転勤なりありますからね。
    あんまり気にしないでいいんでは?
    気になるなら、子供会、地域の祭りとかは顔出しするとか・・・

家の息子は、全学年に知り合いがいるので、5年になるので
    たまに高校生から声かけられていますね。

• 引っ越したがってるのは

いやいや、引っ越ししたがっているのはトピ主だけだよね?

スポ小でガッツリ仲良くしているママ友達の仲間に入れなくて、「あなたが」居心地が悪いのですね?

今大学生の私の娘の友達は中学から私立に行きましたが、進学後も地元の友達とちょくちょく遊んでましたよ。

• あまり気にしなくてもいいのでは?

私はずっと地元の公立に通って、結婚まで実家に住んでいましたが、小中の同級生とは卒業と同時に縁が切れましたよ。
    小学生の時はあまり感じませんでしたが、中学に上がると話題が同級生と合わなくて。
    割と勉強ができたせいか「優等生」のレッテルを貼られて勝手に距離を置かれたり、同じく成績のいい同級生にはなぜか目の敵にされたり。

ずっと地元にいたってこんなパターンもあるんですから、なにが最善かなんてわからないので、あまり気にせず引っ越ししたっていいんじゃないでしょうか?
    私は高校進学してやっと話の合う同級生ができ、高校時代は本当に楽しく過ごしましたが、通学電車の25分が苦痛でした。
    トピ主さんのお子さんも実際に電車通学を始めたら、家が学校の近所にあることのメリットがよくわかるようになるのでは?

• 東京生まれ・東京育ちの

還暦おばさんです。 東京育ちですが、親が転勤族でしたんで。
    都内を転々としました。小学校で二回の転校。中学でも一回
    転校の状況になりましたが、この時は断固拒否。通学時間が
    30分ほど。(電車通学) 卒業した中学校(小学校も)が
    都心の中学で。在籍生徒の三分の二が他区からの越境入学者
    という特殊な環境でした。

私もね。そのまま小・中進み、高校受験して・・・
    と思っていました。自分が転校経験するまでは。

若かりし頃は、幼馴染と〜とか言う話を聞くと
    うらやましいな…と思ったこともありますが。
    子ども自身次第じゃない?

今のお住まいは持ち家? 賃貸? 
    通学時間が40分ほどなら、お子さんを
    理由に引っ越す事はないと思いますけど。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 引越しなんてムダ。

子供が、中高私立に行きました。
    小学校の友達と縁が切れるなら仕方ないです。必要でもないし。
    新しい人間関係が出来るのだから子供らは全然気にしてないです。
    成人式は、私立の子はほとんど出ませんね。私立で同窓会開いてくれますからそちらに行きます。
    引越しても他の子達が近くないだろうから意味がないと思います。大概、もっと遠くから通ってきますので。
    もし、あなた自身のためにそこに居たくないのなら引越したらいいと思います。

• 私立なら

学校近くに引っ越して通学が楽になる面は良いとしても、必ずしもその学校に通う生徒が近所にいるわけでもないので絆を強める側面で言えば無意味かと。
    絆や友情は学校生活で養っていくもので、基本的に私立校は通う生徒は遠方からでも通いますし、その地域はバラバラです。
    お子さんが特に必要性を感じてないのなら引っ越す理由が何処にあるのでしょうか。

あなた自身は小中高学校時代の友人との繋がりが切れてしまった事に対する思いがあるでしょうが、それは転勤や大学を県外にしたからではなく、ただ遠方になってしまっただけの理由で切れてしまう程度の縁であったということ。
    何処に進学しようが引っ越そうが続く縁は続くものですし、縁を繋げる努力をしたかどうかです。

あなたはお子さんの学校生活の見守りとサポートに徹して、後はお子さん自身の力を信じてあげましょう。

• 中高は、家が近くなくても仲良くなる

そもそも、色々な学区からの生徒が集まるのが中高一貫校です。また、中学以降は学校の部活に入る子が多いので、放課後に遊べる距離にいることは重要ではなくなります。
    うちの息子は地元公立中学ですが、部活が忙しくて放課後は遊べません。休日も試合があります。友達と遊べるのは、長期休みで部活がない日など、たまにです。
    ちなみに、私は生まれ育った市内にずっと住んでいます。結婚後も。しかし、今でも続いている友達は、高校や大学以降の友人ばかりです。高校は憧れの公立進学校にどうしても行きたくて、高校としては少し遠かったですが通っていました。だから、放課後や休日にはほとんど遊んでいません。部活もありましたし。でも今でも一番の友達と言えるのは、短い高校3年間で出来た仲間達です。 それぞれ大学は違ったし、就職や結婚で遠方に行った人もいますが、それでも年に一度は会っています。
    成人式ですか。成人式って、何も市町村が主催する式に着飾って参加して、同窓会することではないと思います。家族で氏神様にお参りしても良いと思います。でも、とりあえず市町村の成人式に1人で参加しても大丈夫だと思いますよ?会場で何年かぶりで再会して、え?◯◯君?久しぶり!と挨拶するだけでも良いと思いますが。私の成人式の時は、写真を撮りに来ていた親同士がお互いを見つけた事で、保育園の時の友達に再会しました。子ども同士では顔を見てもわかりませんが、言われてみれば確かに面影が…。うわー凄い奇跡だね、と喜びました。
    引っ越しを考えているようですが、引っ越ししたら本当に小学校までの人間関係が切れてしまいますよね。
    家は地元、学校は学区外。高校では皆がそうなるわけです。後は、本人次第。今はスマホもLineもありますから、住む場所が遠くても学校が違っても、連絡はとりやすいですよ。

• 縁は切れると思う。

小学校だけでの友達関係は続かないと思いますよ。今ですらすでに距離が出てきているのなら尚更です。

小学校も中学校も一緒で仲良しだったというなら話は別ですけど。小学校で仲良くて同じ中学校に行っていても、友達も変わってきたりするし。

引越しできる状況ならするのもアリだと思いますが。

• 自分の地元はここだから、

自分の地元はここだから、この街にずっと住む、と
    お子さんが思っているならわざわざ根っこを引き抜かなくてもいいはずです・

子供時代に親が転勤族だった友人は自分を根無し草だとポツリつぶやいたことがあります・

お住まいが賃貸で引越しを検討されているなら説得力もあるでしょうが

学校の近くへ引っ越したのはあなたのためといって
    将来お子さんから、引越ししたくなかったのにと愚痴を言われたらいたたまれないと思います、罵倒されないとも限りません。

ホームグラウンドを残せるなら残してあげたほうがよいです。

私立校はあちらこちらから生徒は通学しますし、学校の近くの必要性はないと思います。
    学校によっては帰宅まで立ち寄り禁止もあるでしょうし。

適度な距離は必要と思います。

お子さんが地元中学ではなくても親が地元にかかわっていれば地元とのつながりはあります。

たった一日だけの成人式だけのために引越しをするのですか?
    希望の私立中学校で卒業生のための同窓会成人式はありませんか?
    お住まいの市町村で私立中学校に進学した子の出席はどういう扱いか調べてみましたか?

• 中高一貫校の近くに住んでもあんまり変わらない。

メリットは通学が近くなる程度ですよ。
    友達は通学可能な範囲に散らばっていますから、
    貴方の家が学校が徒歩圏内でも、友達が全員そうだとは限りません。
    私の経験上からいくと、近くに住んでいる人が徒歩圏内の学校を受験したというケースは多数ありましたので、
    割合としては多いかもしれませんね。
    どのくらいの難易度かにも寄りますが、難関であれば1割とか2割とかの感じだと思いますよ。
    いくら家から近くても学力が足りなければ行けませんからね。

私は、電車20分で最寄駅から歩く程度であれば、通学の理由だけで引越しの必要性を感じません。
    たしかに比較的疎遠にはなりますが、ずっとそこに住んでいれば、大人になってから、また新たな出会いがあったりします。
    私は子供が生まれたことをキッカケに、地元の友人との仲か再開しました。
    子供同士が同じくらいの年齢で、昔の同級生がママ友(パパ友)になりました。
    20年ほど会ってなくても、何故か話が尽きません。

こういう例もありますので、私は引越しナシに一票入れます。

• ほっときなさい

子供は子供でちゃんとやっていきますよ。
    そのために引っ越し??なんてバカバカしいです。
    うちも子供二人は学区外の私立中高一貫校に進学して、上が去年成人式でしたが
    地元の小学校で一緒だったお子さんといっぱい写真撮ってましたよ。
    上はそれほどでしたが、下の子は今中学生で、小学校時代のお友達ともたまに遊んでいます。
    正直親が考えることではないと思います。
    今の成人式は中学ごとに集まるようですが、私立校だと県外進学が多いのでもちろん成人式にでない子もいますし、前後で同窓会も開かれていました。
    小学校6年間って結構長くて、親にはわからない良さがあるようです。
    がんばって子離れしてくださいね。

• 引っ越し必要ですか

うちも、子どもが私立中学受験予定です。
     第1志望は、通学30分なので、近いです。第2志望は、通学1時間半。ですが、引っ越しを考えていません。

通学が遠くても、遠いなりに、電車が同じ子と仲良くなったりもするので、メリットもあります。
     私立のメリットには、広範囲な場所から集まってくる。地元を外からの目で見たりもできることも含まれているような気がします。

引っ越し前提で、受験する中学もありますが、私はそちらの方がすごいなと思っています。全国から集まってくるので、その環境も刺激的ではありますけどね。

娘が仲良くしている子たちと、中学が違えば、密には会えないだろうけど、別の道で頑張っていて、お互いに応援したり刺激になれば、それで良いかなと思います。
     気が合えば、ずっと友だちでいるだろうし、親の決められることではないかな。

• そんなこと考えるんですね!

びっくりしました。

私自身は幼稚園から国立大付属だったので、
    近所に同級生はいませんでした。でも町内会の
    行事とかには参加させてもらいました。
    いまはご近所の子は皆、家を出て会いません。

私が付き合っているのは付属時代の友人1人と
    公立高校(付属高校はなかった)の友人数人と
    大学時代の友人。
    成人式は出ましたが、晴れ着着て、同じ高校の
    友人数人としゃべって帰っただけの記憶です。

結婚して二児の母ですが、転勤が多かったので、
    子供たちは受験せず公立小学校→公立中学ですが、
    トピ主さんふうに言えばウチの子も「ただの
    同級生」ですよ。ガッツリ親しい人はいません。

成人式?どうするんだろ。
    うわさではウチの市の成人式は出身中学ごとに
    集まる?らしいので、私立に行った人は出ない
    でしょうね。
    ウチの子も今の雰囲気だと、行かないかも。

トピ主さんのお子さんは志望校に向かって
    頑張るのみだし、必要とあらば入学後
    引越ししたっていい。中高一貫6年間にどんな
    素晴らしい友達と出会うかわからないですよ。
    中学受験ってそういう意味もあるんじゃないの?
    お母様はせっかく一貫校だったのに、現在
    誰ともお付き合いが無いなんて残念ですね。

ウチの子たちは自宅から通える公立高校を
    目指しています。一生付き合える同じような
    価値観を持つ友達って高校や大学で出会うと
    思うので、いい友達に出会えてたら成人式とか
    住む場所とか全くこだわらないですね。

• お好きな様に…‥。

学校の近くに、引っ越す…徒歩圏内…溜まり場。友人と家に寄って話したり、便利。友人が出来なかったら淋しい‥…家と、学校の往復だけ。
    電車通学、途中が友人と話したり楽しい。友人と、連れ立って塾や予備校へ。

例えば、自営業を継ぐ。
    弁護士。会計士。司法書士。建築士。病院などなど…‥地域との繋がり‥…幼い頃の友人も、居る?
    とは言え、職業で、全く地元から離れ、全国各地、世界へ転勤移住する可能性があるから、どこに住んでも同じ。
    成人式…同じ大学の友人と、その居住地で、参加。住所を地元のまま。参加しない。‥…と選択、本人次第。
    まず、中高一貫校に、入学すること‥…学校のスタイル。塾なしで大学受験OKか。

• 引っ越ししないといいこと?

引っ越ししてもしなくてもいいことも悪いこともある。
    何を基準にしているのかわかりません。
    親の過剰な心配じゃないでしょうか?

学校の近く(すでに近い方だと思いますが)に引っ越すにしても
    それは新しい地域のコミュニティーに入っていくということ。
    学校の友達がみんな近所じゃないですよね?
    かなり遠くから通っている子もいるんじゃないですか?
    結局全く知り合いのいないコミュニティーで一からのスタート。
    じゃあその引っ越し先の成人式にはいくのでしょうか?
    きっと行かないと思いますよ。

うちの子も似たような距離で中高一貫校に通っています。
    小学校の友達とたまに遊びます。
    子供主導の同窓会チックなあつまりにたまたま言ったこともあり、
    数年たっても楽しく過ごしていました。
    普段は連絡とらなくてもばったり会えば仲良し。
    それはきっと大きくなっても地元にいる限り一緒だろうなと思います。

引っ越すのはよっぽどいじめなどで困ったときかな。
    学校の近くに引っ越して万が一学校をやめるような事態になったら。。。。
    それはそれでいやかなあと思います。

• 引っ越すほど?

中学から区域外に出ている子供がいます。中3なので、間もなく地元のお友達が全員受験です。その子の性格にもよることなんだと思いますが、(現在も受験期間中でお休みなのですが)学校独自のお休みの時は、学校の子と会っていますが、普通の長期のお休みの時期や試験中でこちらが早い時などには、小学校の頃程頻繁ではありませんが、地元のお友達とも仲良くしてもらってます。
    高校になると学区もなくなったりするので、みなさんばらばらになりますよね。なので、合う子とはそのまま友人関係は続くし、途切れてしまう関係もあるかな?と思います。
    地元にいる子でも学校や就職で離れてしまう時期が来るので、早いか遅いかだけだと思います。
    ご主人の通勤が引っ越した方が、都合が良ければ別ですが、すごく遠くもなさそうですし、学校の近くに引っ越すことは中学生以上の子供にはいらないかな?と個人的に思います。

• 理解できない

友達中心で人生を生きていくんですか?

私もトピ主さんと同じように育って、
    子供の頃からの友達なんて誰もいません。
    でも新天地に行くたびに、その時の自分に会った友人ができます。
    自分も変化するから、友人関係も変化して当たり前と思ってます。

今もよく引っ越しするので、子供もなんども転校してますが、
    その場その場で友達できてますよ。
    今は自宅から遠い私立に通ってて、そこに幼稚園から通ってる子たちのグループとは
    保護者付き合いも含めて確かに距離がありますが、
    親子共々、私たちのような後から来たグループの子たちと仲良くやってます。

がっつり仲良し組のグループもいいことばっかりじゃないと思いますけど。
    問題はお子さんがどうしたいかじゃないですか?
    生まれた家に住みたいなら、引っ越さなくてもいいと思います。

• わたしの場合は

私自身は中学受験をして地元の友達とはそこで切れてしまいましたね。
    でも、親も巻き込んだぐちゃぐちゃした付き合いだったので
    純粋に自分の友達がたくさんできて中高時代は楽しかったですよ。
    実家は今でも同じところにあります。

一方で子供たちですが、中学受験をした子供たちですが、
    まぁ小学校までの友達とは疎遠になってしまうんだろうな、と思っていたのですが、
    今はSNSの発達で卒業後もゆるくつながっていて
    それなりに仲良くしているようですよ。

お子さんが特に引越しを希望していないのに先回りして引っ越す必要があるのですか?
    お子さんのため、といいながら本当はあなたのためなのでは?

• 地域にもよるね

地域差もあるかもしれないけど、うちは私立の中高一貫でしたが、そんなに繋がりは強くなかったよ。みんな住んでいる場所もバラバラだし常に大学受験の事ばかり考えている感じだった。
    みんな友情云々と、いうよりライバル同士みたいだったらしい。

• いまどきだから

うちの子(現高3)は塾に通ってた時から携帯持たせてましたので、アドレス交換して(その後ラインID交換)、今でも繋がってますね。
    たぶん、成人式もその子達といくんじゃないかな?
    たまに連絡取り合ってるそうだしね。

小学校のクラスはなんとなく公立組と中受組で分かれて、中受組は中受組で仲良くしてます。
    公立組もそうじゃないのかな?

別に引っ越す必要があるなら引っ越せばいいし(引っ越した人もいましたよ)、うちみたいに引っ越さない人もいるし。
    都合のいいようにすればいいんじゃないでしょうか。

• それは、

親の世界が狭いので悩みも狭い(小さい)。隣の芝生があおくみえる。

ただそれだけのこと。

• 更に追記します。

まだ、どなたのレスも無い状態ですが、
    「びっくり」が飛び抜けて多いので、
    中高一貫校だからといって、学校の近くに引っ越そうかな?
    という考えは、かなり変わっているのだなと思いました。

こう考えるようになった理由は、
    前の追記とも重複するかもしれないのですが、

・元々DINKSとして都合がいいところ、という理由で買った家で、
     最初から、幼稚園入学、小学校入学などのタイミングで、
     都度、住み替えに関しては検討し直す予定で買ったマンションであった。

・なので、住環境としてはそれほどよくはない。
     あくまでも通勤に便利で予算内だっただけ。
     そもそも70m2しかなく、今でも3人では手狭。

・最近は、古くなり過ぎた中古マンションは、
     将来負債にしかならないと聞き、ますますなるべく高く売れるうちに、
     売ったほうがいいのでは?という気がしてくる。

・夫に聞いてもまだ何もかも未定というが、
     夫実家は何百年か同じ場所に住んでいて、
     夫はいずれは田舎の実家に引っ越す気ではないかと、私は思っている。

・なので、現在のマンションからは、
     いずれは引っ越すことになる可能性が高いと予測している。

・だったら、「子供の故郷・実家」だからという理由で、
     今のマンションに拘らなくてもいいのでは?

といった感じです。

しかし、例えば、中高一貫校で不登校になるとかした場合、
    地元という心のよりどころがあるのはいいことなのかも?とも思います。

子供の志望校が現在の住まいよりも、都心から離れる方向なので、
    通勤ラッシュとは逆方向なので、通学はあまりきつくはなさそうだし、
    大学が都内になった場合は、中高の近くよりも、
    今の家のほうが、家から通学するならば便利そうです。

• 引っ越す意味が分からん・・

息子(24歳 社会人)がトピ主様が言われるほぼ同じ条件の私立中高一貫校に通学していました

予想されていらっしゃるように
    公立中学に進学された友達とは一旦親交がなくなりました

成人式も地元の集まりではなく
    中高の友人たちと集まっていたようです

ですが
    まるきり地元の友人たちとの繋がりがなくなったわけではなく
    大学在学中も地元の居酒屋で小学校の友達と飲んだり
    這ってでも帰れる(笑)友人宅に深夜お邪魔したりしていました
    私自身、幼い頃から知っている息子の友人たちと一緒にいると聞くと嬉しく感じたりもしていました

進学先の中高一貫校のそばに引っ越したいとのお考えですが
    その学校は地元の子供たちしか通わないのですか?
    ほとんどが他地域から通学されるのではないですか?

他地域から通学される生徒がほとんどであるならば、卒業とともにその地域に友人はいなくなるということですよね?
    生まれ育った地元の友人もなく、中高を共に過ごした友人もない地域に住むメリットはなんでしょうか?

また電車通学の生徒が多数を占めるとなると最寄り駅や乗換駅でのおつきあい(お茶したり、買い物したり)などもあるかもしれません
    徒歩通学だとそういったチャンスを失うことになるかもしれないですね

中高一貫校の絆は強い、これはその通りです
    (余談ですが親同士の絆もかなり強いです)
    が、それは家が学校のそばだから付き合いやすいといったものとはあまり関係ないように思います

今の子たちは私たちが知ってる以上にいろんなところ(SNS)で繋がっています
    なんとなく疎外感を感じていらっしゃるのかもしれませんが
    わざわざ進学先のそばに引っ越すメリットは何もないと思われます

• 引っ越す理由がよくわかりません

「小学校までの同級生とは縁が切れるのでは?」については、多分その通りだと思います。ただ、これは引っ越そうが引っ越すまいが縁が切れるので、現在の居住地がイヤということでなければ特段引っ越す理由にはならないでしょう。

積極的に引っ越す理由として(1)通学が楽になる、(2)中高の友達と付き合いやすくなる、の2つが挙がっていますが、(1)はともかく(2)はどうかなぁと思います。

ある程度遠いところから通っている生徒が多い中高一貫校なら、そもそも「学校のそばに住んでいる生徒」はほとんどいないでしょう。学校のそばに住んでいても中高の友達とのつきあいには便利にならないどころか、「学校帰りにターミナル駅の近所で遊ぶ」に参加しづらいので逆に不便な気がします。

• 様子をみては?

たしかに小学校の子たちとのつながりはほとんどなくなります。
    でも、かといって中学校の近くに住んでもそれで中高の子との関係は変わらないと思います。
    なぜなら、他の子たちが遠方から通うからです。

成人式でも学校のある場所の会場に出るというより、出る子は住所の会場、出ない子もいるという感じでしょうか。

それよりも生まれ、小学校まで育った家を離れるのはわりとさみしいでしょうね。
    入った中学で居場所が確実にある、と安定するまではほっとできる家を代えちゃわなくてもいいのでは。
    学校でいろいろあっても、電車に乗ってぼーとしてるあいだにちょっと気持ちを切り替えられたりするかもしれません。
    「ここにしか居場所がない」ではなく「自分には何パターンも居場所がある」と思えることが大事だと思うので、あまり当人が望んでいないうちから細かろうとなんらかのつながりを切ることはしないほうがいいと思います。

• 引越ししなくても問題ないけど、近いと安心よね

我が家にも都内私立中高一貫校に通う娘がいます。
    自宅〜学校までDoor to Doorで約50分。電車は2回乗換ます。

私立だと広範囲から通学しますので、
    必ずしも学校に近い子ばかりではありません。

娘も小学校を卒業する時は「学校が違っても一緒に遊ぼうね!」と
    公立中に進学する仲の良かった友達と約束をしていました。
    中学入学後も夏休み頃まではその友達とも遊んでいたりしましたが、
    やはり生活環境が違うと話もだんだんと合わなくなってくるようで、
    自然とフェイドアウトしていきましたね。
    それにお互い部活が始まると、忙しくて会うこともままならなくなります。

娘の学校では成人式の日は卒業生が母校を訪ね、同窓会が開かれるようです。
    地元では顔見知りが少ないので、卒業生が自然と母校に集まるようになった結果、
    今では恒例行事になったようです。
    それはそれでいいなと思っています。

現時点では無理に引越ししなくてもいいのではと思いますが、
    学校と家が近いのはやはり安心感がありますね。
    特に我が家は女の子で電車通学なので、入学当初は何かと心配でした。
    トラブルに巻き込まれていないか、電車が止まったりしていないか、
    迷わずに乗り換えて行けるか…等々。
    それに、大きな災害があった時や具合が悪い時はすぐに迎えに行けるので
    学校が近いのはメリットあると思いますよ。
    中学生になると持ち物も多くて重く、帰りも遅いし。
    (この間、娘が教材の入った通学鞄を計ったら8kgぐらいありました。)

ただ、もし本当に引っ越しされるなら、学校生活に少し慣れてからのほうが
    いいかもしれませんね。
    お子さん自身が引っ越ししてもいいと思ってからのほうがいいように思います。

• 引っ越したいのは私です。子供は今は、地元ラブです。

みなさまレスありがとうございます。
    やはり中学が別だと、地元の友達とは縁がなくなりそうですね。

私は、今住んでいるところはあまり好きではありません。
    そもそも、マンションを買った時の理由が、
    予算内、2人の通勤が大丈夫、間取りも2人ならOK、程度で、
    子供が産まれたら、必要なタイミングごとに、
    買い替えを検討すればいいと考えていました。

なので、子供が産まれてからはずっと引っ越したいです。

産まれたあとは、未就園児育てるなら、あのへんがよかったな、とか、
    入園前も、〇〇幼稚園の近くに引っ越したいな、とか思いました。
    でも、幼児連れで引っ越すのは大変過ぎるので、
    まあ我慢出来る範囲内だし、、、と諦めて来ました。

今のマンションにそれなりに愛着はあります。
    狭いけれど、気に入ってはいます。これでもう少し広ければいいのですが。

小学校入学時には、
    子供がだいぶ自分の意見がはっきりしてきて、
    幼稚園の友達と同じ小学校に行くというので、引っ越しはナシでした。

小学校に入って、子供が中学は学区外を受験すると言い出したので、
    「ようやく到来した引っ越しのチャーンス!」と私は思っています。

そもそも、2人用に買った3Ldk70m2マンションなので、
    地方の広い一戸建て育ちの私達夫婦には狭すぎて辛いです。

長年住んだおかげで、地域には慣れているというメリットはありますが、
    夫婦には地域ラブは無いです。(子供はある)

その後、いろいろ検索してたら、
    私立中学入学で引っ越す人は多い、羨ましい、という意見を多く見つけて、
    小町での「びっくり多数」を見たあとだったので、意外でした。

入学後に通学してみてから、考えるのもよさそうですね。
    大金持ちなら、今の家も残しつつ、学校の近くにも家を買えるのですが。

• 引っ越しても引っ越さなくても

お子さんは私立に行くんですよね?
    だったら、引っ越しても引っ越さなくても同じだと思います。
    小学校の友人との縁は薄くなるでしょう。
    でも、それで何か不都合がありますか?
    地元との縁が切れてしまうかどうかよりも、
    お子さんが行きたい学校に行くことが大事なのでは。
    私も転勤族の娘で、幼稚園4箇所、小学校3箇所に通い、
    中学からは私立です。
    小学校時代の友達とは会うことはありません。
    (実家に行ったとき、偶然近所で会えば立ち話くらいはしますが、そんなもんです。)
    成人式も行かなかったな。
    でも、中学からの友達とは、50代になった今も親しくしています。
    それで十分です。

• 様子を見ては

我が家も中学から私立でした。
    地元とのかかわりは小学校時代の友達数人と年に1〜2回会う程度で続いています。

成人式はその友達に誘ってもらって参加しました。
    ちなみに成人式は居住地以外の場所でも参加することが可能なようですのでそのタイミングでお子様がどうするか決めればいいのではないでしょうか。

大学に入ってからは地元でアルバイトしていたので、そこで地元関係のつながりも広がりました。

引っ越しに関しては中学に入ってから様子を見て、気の合う友人たちといっしょに帰れる、塾などに通いやすいなど様々な観点から考えるのがいいと思います。