• ホーム
  • 話題
  • 葛飾区の京成小岩駅付近 鎌倉町の住心地

葛飾区の京成小岩駅付近 鎌倉町の住心地

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

m&m

この度仕事の関係で引っ越しします。いろいろ考えた末、最寄り駅は京成小岩。鎌倉町がいいかなと思っています。

JR小岩の方が便がいいかもしれませんが、私にとっては地理的に京成小岩の方が都合がいいのです。江戸川まで散歩ができそうという事は想像できます。千代田商店街もありますね。23区内では物価は安くないですか?

住んでいる方のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場はどこにあるのですか?

京成小岩駅から京成線で通勤する訳ですよね
    千葉方面が職場の方向なんでしょうか?
    京成小岩駅って特急電車は止まらないですよね
    京成線がよいなら京成高砂駅はどうですか?
    特急電車も停まるし、高砂駅から上野方向も都営線方向に行くにも乗り換えせずに行けます。
    江戸川の土手は遠くなりますが、柴又の土手なら高砂から歩いて行けます。
    生活するにも便利な街だと思います

• 良いと思います

少し離れていますが、近辺に住んでいます。

静かで良いと思いますが、京成小岩の周辺は、道が昔のままで、入り組み、方向音痴の私は行くと未だに迷子になることと、柴又街道の道幅狭く、自転車・自動車で走ることが少し怖いことが難点です。

自転車さえあれば、JRの小岩へもそれほど離れていませんし、柴又の帝釈天も近くです。帝釈天の湧き水は美味しいですよ。

商店街も活気があって良いです。また、柴又街道沿いにあるJA葛飾では週5日、直売所か開かれ近所の農家から新鮮野菜が運ばれすごい賑わいです。

あと、鎌倉から江戸川まで出るまでは、けっこうかかると思いますが、途中に緑道や有名な銭湯もあるので楽しんでみてください。

• 住んでいました

今でもお庭のような感じです。スーパー、ファミレスは一軒、コンビニは数件、喫茶店は二軒くらいでしょうか。薬局もあるし、小さな商店は確かにあります。でも、かつての賑わいはないですよ。食生活には困らないです。江戸川に散歩に行きたいのですから、のどかな環境がいいのなら京成小岩でもいいのでは。普段は京成小岩で過ごして、休日や会社帰りなどはJRによると言う手もありますし。勤務先の最寄り駅はどこかにもよりますね。私は高砂や青砥で乗り換えなければなりませんでした。歩こうと思えば、柴又にだって行けます。もう少し足を延ばせば金町です。JRと京成と柴又と、下町を楽しむならいい街ですよ。物価はどうでしょうね。普通かと思います。

• 小岩育ちです!

タイトルの通り私は小岩、しかも京成小岩の近くで育ちました。
     最近のことは良く分かりませんが、まあ物価は安い方でしょうね。
     JR小岩周辺は最近、外国人が多く、京成小岩周辺はまだノンビリしていますね。
     中学の同級生が何人もいまだに住んでいるので、昔とあまり変わらず住みやすいのではないでしょうか?
     なお、京成小岩は葛飾区ではなく江戸川区です。鎌倉町は葛飾区ですが。
     ちなみにJR小岩も江戸川区ですが、新小岩は葛飾区です。

• トピ主です

小さな町についての質問なのでレスがつかないかもしれないと思っておりました。みかん様、あさぎ様、地域の情報をありがとうございます!

職場は京成線の国府台です。たしかに特急も止まりアクセスのよい高砂も候補に考えました。柴又の土手とはさすがに思いつきませんでした。
    実は幼い頃小岩に住んでいた親の知り合いがおりました。何度か遊びに行って楽しい思い出があります。もちろん江戸川の土手にも行きました。それ故この小さな町にこだわっているのだと思います。

今度の休日に行ってきます。柴又の帝釈天にも足を延ばしてみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧