コミュニケーション主張する世の中

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃん

嫌気がさす。
人嫌いだし、人見知りだし、口下手だし。
なら克服したら?って意見いらないし。
たいがい、そう言ってくる人はコミュニケーション困ってない人。
こういう人たち全てではないが、逆に気持ちを汲み取れてないと思うの。
進んでコミュニケーション取れ!みたいな雰囲気醸し出されるのが1番ストレスになり、鬱にもなる。
無理にコミュニケーションとるのも面倒。
なんのため?会社でコミュニケーション。仕事ができて挨拶出来て、報連相円滑に出来ればいいんじゃない?それ以上雑談に加わってコミュニケーション図れって意味がわからない。そういうコミュニケーション主張する会社だから余計ストレス。
特にどうでもいいのが、挨拶のあと決まり文句のように今日は寒いですね〜。ってやりとりがいちいち鬱陶しい。寒いの実感してるし。
なんかそういうところ、日本の風潮っていうか、なんか好きになれない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 荒れてる?

すさんでるねえ。

日本のそういうところ好きになれないなら
    海外で働くことにしてはどうかな?

それから小町は、あなたの日記帳ではないので
    もっと他人に読ませる状態で書き込んでくださいね。

• そうですね

ある言語学者が言ってました。

コミュニケーションは話すことだけではなく聞くこと、見ること、そしてなんと本を読むことも作者との対話であると。
    人間の伝達は目つき、所作、声の大きさとうで70%
    伝わると言われています。つまり、言葉は残りの30%のみ。
    トピ主の仰っているのは残りの3割の部分。
    だったら、その他の部分で頑張ればいいのに。
    笑顔で聞いているだけでも良い感じだと思うけど。

>仕事ができて挨拶出来て、報連相円滑に出来ればいいんじゃない
    >そういうコミュニケーション主張する会社だから余計ストレス。
    トピ主がここでどう主張しても仕事ができる人とは思えないし、会社がコミュニケーションを必要といていてそれがでないならその会社にとっては仕事できない人てです。

トピ主もコミュニケーションが嫌と言いつつ小町でキィーッて感情ぶつけているでしょ。
    これ、コミュニケーションだからね。

例えば、トピ主の言い分だとこのトピにひとつレスが付かなくてもそれは、みんなコミュニケーションが嫌いだからしないもーん。
    でいいのね。

>なら克服したら?って意見いらないし。
    そもそも、自分に都合のいい意見しかいらないならトピを立てる意味ないしね。
    で、トピ主は結局どうしたいの?

• レスします

>日本の風潮っていうか

日本の風潮ではなくて、ある程度の文化レベルの人たちの間では
    当たり前のことですよ?日本に限らず。
    欧州だと他人からも同じように外で声かけられますよ?

• 日本の風潮とトピ主の会社の風潮は違うと思うが

挨拶のあと決まり文句のように今日は寒いですね〜。というのは、日本の風潮ではないと思うのですが、私が通っていた某国の英語学校でも「今日も寒いね〜」も挨拶の一環でしたが、学校だけでなくルームシェアとか街中で会う人とか、寒いね〜なんて話していましたけど。
    小さい会社のほうが、一致団結しろ的な雰囲気はあるかもです。大学卒業後に勤務しいていた一部上場の電気メーカー内と今の100人程度の会社だと対応が違うのがあきらか。アットホームというの名の無理やり仲良くしろ感強いのはあります。トピ主は「無理やり仲良くしろ感」が嫌なのでしょうね。私も今の会社がすごく嫌です。

• ならば、

日本を出て行ってください。

因みに海外ではもっとコミュニケーションを求められますよ。

ま、それが嫌ならば在宅でネットで全てが完結する職業に転職すれば良い。

因みに”本当に”仕事が出来る”特別な人間”ならば周りが合わせますからね。
    そうじゃない普通の人な主様はコミュニケーション能力が必要とされる人種なんですね。

ですから、人と関わりたくないのならば人と関わらずに済む職業へ転職なさってください。

因みに私のやっている仕事はほぼ、人とは関わらずに済みます。
    私は人と交わるのが大好きな人間ですから、キツイです(笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるわかる!

と思っていたけど最後の一文でがっくり。
    なんでも「日本は」でまとめちゃう頭でっかちの思考ストップな人なだけじゃん。
    とても仕事の報連相がスムーズに出来てるとは思えませんね。

• 最近うるさいですよね。

コミュニケーション能力ってなんでしょうね。
    私は人前で話したり、初対面の人と話すのは得意です。
    でも、ママ友との長いおしゃべりは苦手です。
    さっさと切り上げて帰りたくなります。

大学の入試にも将来は面接が入ってくるようになって、ディベートやプレゼンテーションを必要とされる時がくるってその筋の人が言ってました。
    日本人向けじゃないような気がするけど、グローバル化には必要なんでしょうね。

うちの子は私と違って、人前で話したり、初対面の人とも話せないけど、友達が多くて、いつまででも友達とおしゃべりしてられるタイプです。

どっちがコミュニケーション能力があるって言うんでしょうね。
    たぶん世間が言うコミュニケーション能力だったら私の方が高いんでしょうけど、私は娘の方がコミュニケーション能力があると思います。

「寒いですね〜」については別にいいじゃないですか。
    会話のとっかかりですから。
    これは世界共通で、別に日本の風潮じゃないですよ。
    それを否定するのは、ちょっと貴方の考え方がひねくれてると思います。

• どうしてロムってないの?

コミュニケーションが特別不要なら自分から小町のような不特定多数の人と
    コンタクトすることそのものも止めたほうが良い。

トピ主さんが心の中でどう思うかは勝手です。
    でもそれを発信したら自分の都合の良い反応だけが返ってくるわけでもない。

それこそ公開してないブログやSNSに書くとか
    メッセージを残せないような「言いっぱなし」で終われる場所を選んだほうが良い。

人見知りだ何だとそれが自分の性格だから仕方がないというなら
    それに対する周囲の反応も相手の勝手だから仕方がないってあきらめましょうね。

会社などの社会で生かされている側だからこそ、自分の存在価値を認めて貰おう。
    世間話なんてしなくても、その他の面で評価されてそれがコミュニケーションと
    同レベル以上の価値がある人であればだれも文句は言わないと思う。

勘違いしてはいけないのは、
    トピ主さんはその会社に請われて働いてあげているのではないですよね?
    別に不満があるなら辞めても誰かを代わりすれば会社は困らない。
    だからそんなに嫌なら会社をやめて、個人で稼ぐ道を選んでも構いません。
    でも、その場合は現状以上にコミュニケーションをとれないと成り立たないだろうが…

他人との会話でパーソナルスペースの緩衝地帯なんだと思う。
    挨拶というのは自分の領域と他人の領域の接する点や線何だと思う。
    つまり境界線を挟んでトラブルを起こさないだけの価値。

でも実際に仕事の場などでは仕事の連携などで話をする機会や場が必要となる。
    そういったときにどちらかの領域を侵犯しないためには緩衝地帯が必要なはず。
    それが多少の世間話をする距離感なのではないでしょうか?

満員電車で隣りあわせの人なら領域を守るだけで背を向ければよいが
    会社の同僚であれば背を向け続けていられません。
    そこで前を向ける緩衝地帯を構築する意味で適度な会話が合ってよいと私は思う。

• 人間には感情があるからコミュニケーションが必要なの。

コミュニケーションを取りたくない人はコミュニケーションを必要としない仕事をすればいいんです。

コミュニケーションを必要とする職場にいるのが間違いです。

挨拶だけして去られるとメチャクチャ感じ悪いです。嫌われてると感じることもあります。雑談は私はあなたを嫌っていませんという人間が古来から使ってきた意思表示です。

今の所人がコミュニケーションを取らずにできる仕事はあります。そのうちそういう仕事はロボットがするようになると思うけど。

ロボットができない仕事は、人間がコミュニケーションとりながらする仕事だと思うし、そういう仕事ができるのが人間の優れたところだと私は思ってますが、あなたのような考え方があるのもわかります。でも周りがあなたに合わせないのがおかしいとは思わないでね。周りは間違ってない。あなたも必ずしも間違えてない。間違ってるのは、あなたがそういう場所で、働いてることです。

• 職場でこそ大事

プライベートな関係ならコミュニケーション取らなかろうがご自由にどうぞと思います。でも、職場って全くの他人同士が長時間同じ空間にいて、関わり合いながら過ごさなければなりませんから、コミュニケーションってとても大事だと思います。

こういう考え方なんだな、とか、こういう性格なんだなって理解するのに雑談って有効です。とりとめないやり取りをする中で「この人は敵ではない」という仲間意識みたいなものも醸成されないと、長時間一緒の空間にいるのもつらいですし。

特に、何かトラブルや、複数の人間で対処しなければならない問題が起こったとき、何を考えている人かよくわからない相手とでは、問題解決以前に相手の考えをいちいち推測するというムダなことに頭を使わなければならず、非常にストレスが溜まります。

過剰なのは考えものですが、ある程度は無理してでもコミュニケーションをとるのは仕事のうちだと思います。

• 何を言いたいの?

自分のストレスを他人のせいにしてはいけませんよ。

それって全て自己責任ですよ。

要は人に頼り過ぎて、自分で何も努力しようとしない単なる愚痴としか

聞こえません。

• なんかあったの

>なんかそういうところ、日本の風潮っていうか、なんか好きになれない。

日本以外の国でも、同じ職場で働く者同士
    挨拶はもちろん、業務以外の世間話や冗談
    ランチを共にしたり、時には一緒に食事や飲みに行ったりすると思いますが。

日本以外の国は挨拶と業務連絡以外の接触はないのですか。
    見てきたんですか。

社員同士のコミュニケーションを会社がすすめるのは普通だと思いますが。
    トピ主が業務以外のコミュニケーションを拒否しているので
    上司が気を使っているんじゃありませんか。
    トピ主さんのような人のほうが普通じゃない気がします。

それからもう一つ

>進んでコミュニケーション取れ!みたいな雰囲気醸し出されるのが1番ストレスになり、鬱にもなる。

そんな風に簡単に気軽に「鬱にもなる」などと言うのはおよしなさい。
    本当に鬱病で苦しんでいる人に対して無礼以上の傷つける言葉です。

自分の考え方や性格を顧みないで
    周囲との不適合を周囲のせいにするあなたこそ
    職場の問題なのではないのでしょうか。

• 潤滑油だと考えて

人間関係て、難しいと感じる時がありますょね。
    の為に、日頃から「潤滑油」を注いで円滑に行か
    せる事が必要なんじゃありませんかね。

トピ主さんが仰るように、そんなことをしなくて
    も構わないと言うメンタルの強い人もいますが、
    課題は弱い人をどうやって救うかです。

人間社会は、弱い人をサポートしながら、世の
    中をスムーズに回して行くことが大切です。
    まぁ、ボランティアだと思って協力為さったら。

目には清かに見えねども、自らも何処かで救わ
    れているかも知れませんょ。

• 気にしなくていいのでは?

仕事上必要なコミュニケーションはとれていて、マナーの範囲で挨拶などもできてるなら、あまり気にしなくてもいいのでは?

雑談とか、お互いをより良く知り合うためには役立ったりしますが、絶対しなければいけないというものでもないと思います。

ただ、人ってやはり、良く知ってる人や気の合う人をなにかと優先したりするので、そういう努力をしない人は、ある意味不利とも言えますが、そのへんは割り切ってもいい範囲でしょう。

とぴ主さんにコミュニケーションをうるさく言う人は、わざわざ無愛想にして自分が不利になるようなことしないほうがいいのに、と親切心で言ってるのかもしれませんね。まあ確かにうっとうしいとは思いますが、世の中を渡っていく上で、味方が一人でも多いほうが有利だというのは、事実でしょう。

• 一つ間違っているところが

>なんかそういうところ、日本の風潮っていうか、なんか好きになれない。

外国はもっとコミュニケーションが必要とされてますよ。
    日本は無口な人でも生きていける稀な国。
    外国では「会話は知性」。
    無口な人はバカにされる。

• それならば

なんで小町にくるの?
    不平不満の方が多い構ってちゃんの方がよほどタチ悪いけどなぁ。
    トピ主さんの言ってることって、私が気分よく過ごせるように周りがあわせろってことですよね。
    世界を自分中心に回したいってそう言ってる(自覚はないかもしれないが)
    傲慢だなぁ。
    傲慢な構ってちゃん。
    そして暴力的な思考。
    主張と小町に来るという行動が矛盾しているよ。
    トピ立てるくらい主張する人が主張することを叩くの?
    自分のことは棚に上げて。自分に甘く人に厳しいね。

• 合う場所で

生きづらそうですね。
    あなたにはあなたに合った場所があるから、そこを自分でなんとか見つけてその場所であなたらしく生きたらいいと思う。

それとコミュニケーション主張する世の中というけど、言葉がある人間にはある程度必要なことだからしょうがないよねえ。
    日本の風潮っていうのは間違ってますよ。これは世界中どこでも同じだと思う。
    私はアメリカですが、そこは変わりません。雑談、挨拶のあとの決まり文句のようなものを大事に仕事や人づきあいを進めていくのは同じです。

• コミュニケーションって難しいよね

会社の面接に行くと「コミュニケーションが必要です」と言われるけど、
    どのようなコミュニケーションを会社側が求めているか?よく分からず、
    漠然としているよね。
    最近、転職活動をしていて「コミュニケーション」って言葉が流行りなのか?と思うほどどこの会社に行っても耳にする言葉です。

以前勤めていた会社も「コミュニケーションが…」という言葉をよく使って、
    雑談やレクリエーション等で一見、円滑にコミュニケーションがとれているように見えているけど、
    仕事面では情報がバラバラで共有できていなかったり、隣の席にいるのに至急の要件をメールしてきたり、ミスをした人に何がいけなかったのかちゃんと注意しなかったり・・・
    上っ面だけの仲良しこよしごっこかよと突っ込みたくなることが多々ありました。

主さんみたいに「人嫌いだし、人見知りだし、口下手だし」とかいい大人が言い訳したり、
    「今日も寒いね」みたいなちょっとした会話の糸口を拒否する人もどうかと思うけど。

ちょうどいい距離感で気持ちよく仕事したいよね。

• ん〜、だったら、

山奥で1人で出来る仕事さがしたら?

いわゆる”過疎の村”ではだめですよ。
    村社会は都会以上にコミュニケーションが必要ですから。

青年誌で連載している様な、生活ですよ。
    自ら山を切り開き、一軒家を立てて自生するマンガです。
    まぁ、主様とは違い山奥でも様々なコミュニケーションが繰り広げられてますが。

因みに知人は自分の都合で山奥に住んでますが、
    コミュニケーション不要♪と言ってますよ。
    まぁ最低限の打ち合わせで月に1〜2度程上京してきますが。

と、言う事ですよ。

ココで吠えるのは自由ですが、自分が気に入らないからってブチ切れるだけじゃ何も解決しませんけど。

愚痴ならばトピタイトルに”愚痴”を入れてください。

ま、多くの人は主様と同じような思いをしているでしょう。
    でもね、そういう所を上手くバランスよく行動するのが”大人”なんですね。

それに”日本の風潮が好きに慣れない”のなら日本以外の国へ行けば良い。

ハッキリ言って主様みたいに何も行動を起さず周りに不愉快オーラだけじゃなく、
    不愉快風出しまくって周りを不愉快にする人は大嫌いですし、何処かへ行ってください。

居酒屋で酔っぱらって不平不満をぶちかましてるおっさんの方がマシ。
    だってその人達はビジネスでは周りに不愉快な思いはさせてないから(たぶん)

• ポエム?

???
    なんで、あなたの会社だけの話が日本の風潮になるの?

嫌なら、お好きな国で転職なさったら?

• に、日本の風潮?

では、どちらの国が挨拶の後天気の話すらしないですむんでしょう。
    日本人は他の国の人と比べたら、はるかにコミュニケーション下手で、おとなしいとおもいますけどね。

コミュニケーションはお互いへの気遣い、気配りではないでしょうか。
    トピ主さんは、好きなようにすれば良いと思います。

• 人それぞれで良いのだけど

>決まり文句のように今日は寒いですね〜

別に、日本だけじゃないように思いますけど。

人間関係をギスギスさせないための「潤滑油」じゃないのかなぁ。単純に「そうですね」って返すだけでギスギスが減るわけで。

「今日はどちらへ?」「ちょっとそこまで」という(ばかばかしい)やりとりだって、潤滑のための常用句だし。

英語の常用句 good morning なんかも元々「良い朝ですね〜」って感じだし。

別れ際に have a nice day とか言うじゃない。good luck とかも。良い日を過ごして下さい。とか、幸運にね。って感じでしょ。押しつけがましいとも取れるわけだし。

人嫌いでも人見知りでも口下手でも構わないと思うけど、わざわざ人間関係をギスギスさせたいのかなぁ。って思っちゃいます。

他人から「雑談に参加せよ」と言われると、私だって押しつけがましいと思う。私もほぼ無理ですよ。

• わかります

私も雑談はできないほうなので、黙々と作業をしていたいです。

雑談って本当に何を話をしたらいいかわかりません。

しかもその人が話しをしたいであろう内容です。そんな事まで気を回せません。

結局は、雑談を話せたほうが人となりがわかるので、作業が上手く場合もあるんですよ。

特に日本は島国だし、日本人は気を使いあってきたのでしょう。それにコミュニケーション能力が高い人が多いのでしょう。

要は主さんも、話しやすい人がいれば話せるんだと思います。

ただ、朝からは面倒くさいですね。

• 一度海外に出てみたら?

日本の風潮っていうけど、トピ主さん、海外で生活したことあります?

はっきり言って、海外、特に欧米では日本以上に明るく、そつなくしてないと、誰にも相手にされないですよ(特に社会人は)。

ヨーロッパにしばらく住みましたが、日本ほど内向的な人も自分の好きなように生きて行ける国はないと思います(他のアジア諸国は知りません)。

今おいくつだか分かりませんが、一度外に出られて、日本の良さを再確認した方がいいでしょう。

• その会社が合ってないだけ

う〜ん。だったら転職すればいいのにと思います。日本にもあると思いますよあまりコミュニケーションを必要としない職種。例えば研究職。それと勤めたことがないからよくわからないけど外資系の会社なんかはそういう雰囲気なんじゃないかと思います。あとは自分の家で出来る仕事とか。

私がトビ主さんだったら頑張ってそういう職場か仕事を見つけますね。コミュニケーション嫌だ嫌だって嘆いているだけでは何の問題解決にもならないし時間の無駄。会社だってそんなに嫌なら辞めてくれって言いたいでしょう。

でも日本以外の会社でも挨拶の後、今日はいい天気だとか、暑いの寒いのくらいは言いそうな気がするけど。コミュニーケーション能力以前の問題なのでは?

• 激しく同意

他人との係わりは、避けられたらいいなぁって、常日頃から思っています。

このことは、子供の頃から自覚していて、一言二言会話程度の相手をして偽りの姿を演じています。しかし、仕事の業務上で必要なことでは苦になりません。たぶんプライベートな枠での性格特性なのかも知れません。

どこに所属してもある親睦会の集まりには、料理と酒にだけ親睦を深めています。

• 深く考え過ぎなくていいよ。

トピを立ててレスを送る人がいるのもコミュニケーションだよね。
     トピ主さんは自分ではコミュニケーションが嫌いと思っているけど実際はそうでもないんだよ。
     自分の思いを他人に伝えたいという気持ちがあるんだよ。
     職場で挨拶をして必要な報告もできる。人並みのコミュニケーションだよ。
     うっとうしいほどのコミュニケーションは嫌いというだけだよ。
     本当にコミュニケーションが嫌いな人は必要なコミュニケーションもできず職場を去っていくものだよ。
     コミュニケーションは日本だけの風潮じゃないよ。むしろ日本よりも距離の近い国のほうが多いよ。
     深く考えすぎず、今のままのトピ主さんで十分だよ。

• 日本の風潮ということは、よそをご存知?

すれ違うたびに
    「ハイ!元気?」
    「やぁ、今日は調子どう?」
    「あなた今日忙しそうね、無理しないで」
    たぶん、日本人より交流は多いですよ。
    言葉通りすれ違うたびにハイ!って声かけて肩くらい触りますからね。

トピ主さんはどちらの日本じゃないトコロで、無関心な社会に触れたのですか?

あ、ちなみに私超絶人嫌いで、人見知りで、口下手ですよ。
    人嫌いは大人なので顔に出しませんし
    人見知りは甘えだと思っているので働き始めてから練習しました。
    今は外国人上司からも「あなたは会社中の人と仲良しね!すごいわ」って褒められます。

そういったセルフイメージのコントロールもできない方が
    仕事できりゃいいって…仕事したことありますか?

• あなたはそれなりにコミュニケーションとれていますよ。

「仕事ができて挨拶できて、報連相円滑に」できているあなたは、それはそれでコミュニケーションとれていると思います。
    それ以上求める必要もないのではないかと思います。
    別に社員同士つるんで飲みに行かなくても、給湯室で井戸端会議しなくても良いのです。
    それぞれのスタイルで生きていけば良いのです。

日本の風潮かどうかは知らないけど、「同質」であることが暗黙のうちに求められていますよね。
    「ダイバーシティ・マネジメント」なんて表層では言うけれど。

主さんのような生き方も、私は好きです。

• 自分のために

コミュニケーションって取れると便利。
    自分のためにもなる。

日本でも外国でも、全く一人だけで生きていくのはもはやできない。
    だったら自分がラクに生きていけるようにできた方が得だよね。

自分なりに自分がラクになるようなスキルを持つ。
    これはコミュニケーションが下手とか上手の問題じゃなくて、
    一人前の社会人になれるかどうかってこと。