• ホーム
  • 話題
  • 娘4歳に、不細工!と声をかける近所のおばさま

娘4歳に、不細工!と声をかける近所のおばさま

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

麦芽

もやもやします。
会うたびに、娘を不細工といわれ辟易しています。

きっかけはハロウィン仮装でした。娘は、セミロングの髪に大きな赤いリボンを付けて、黒いワンピースにオレンジの斜めがけバッグ、ホウキをもたせて、手作りですが(自分で言うのもなんですが)完成度の高い魔女の宅急便のキキの衣装でした。

周囲からは、かわいい!とか、(仮装具合いが)本気だな〜いいねー!と好評だったため、娘も喜んでニコニコ歩いていました。

町内会長の奥様(60代)がニコニコして、たくさんいる仮装の子どもたちひとり1人に、かわいいね〜とか、かっこいい!とか、感想(?)を口にしながらお菓子を配布していましたが、うちの娘の番になった際、顔をみて開口一番、「あら、不細工〜」と公然と言われました。まわりの人は、え?今なんていった?と言った感じでびっくり固まっていました。わたしもびっくり。咄嗟にアハハ…と苦笑いしかできませんでした。

嫌なこというな…と気にしないフリをしていましたが、失礼!子ども相手でも口に出して面とむかって言うことではない。と数分後に怒りがわきました。

町内会長の奥様で、自分には子どもがいませんが、ハロウィン仮装行事などにはたくさんのお菓子を実費で用意してくださったり、お祭りの際は、町の子どもを膝にのせていたり、子ども好きで有名な方なんです。有名大学を出られ、自宅で中高生向けに小さな塾をされてたり、商工会婦人部会長などバリバリされる方です。小さい町の集落で、その方との付き合いを切り捨てるわけにいきません。

娘は、語彙的にわからないので不細工って呼ばれたことを気にしていませんでしたが、その後もブッチちゃん!など呼ばれてるらしく、イラつきます…

相手に、失礼なことと気づせる手だてはないでしょうか。アイデアがほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざとひどい事を言っているのですよ

その人は、わざとひどい事を言っているんです。
    おそらく、お子さんにではなく
    トピ主さんになにやら文句がおありなのでしょう。
    何か心当たりはありませんか?

仮に、もしトピ主さんに何らかの非があったとしても
    子どもにそんな言葉をかけるのは最低です。

また同じようなことがあれば、
    「今、不細工とおっしゃいました?」
    「ブッチちゃんとは何ですか?」と
    その場で聞き返してはどうでしょうか。
    感情的に反論しては相手の思うつぼなので、
    あくまで冷静に、です。

• トピ主様ご夫婦、日頃の行動を振り返ってみて?

我が子にだけ、そんな風に呼ばれる事に疑問を持ちませんか?
    それも公衆の面前で。

憶測で申し訳ありませんし、失礼を承知で言わせて頂きます。
    考えられることは、トピ主様ご夫婦の日頃の行いに何かあるのではないかと思いました。
    それか、この四歳のお子さんの日頃の行動ですね。
    この奥様の機嫌を損ねるような事、町内会などで勝手な振舞いや迷惑な事してませんか?
    道路で遊ばせたり、夜遅くまで子供が騒いでいたり。
    ここまで、人前で言うって事は尋常ではありません。

思い当たる事がなければ、同じ町内会の方で親しい人に聞いてみたら良いと思います。
    特に隣人(年配者)に迷惑な事をしてないか考えてみて。

• 怒りというよりは、悲しみを伝える。

とんでもない人ですなぁ。

4歳児とはいえ、
    語彙がわからなくても
    褒められてはいないのはわかるんじゃ?

それとも、それがわからないように
    明るく言っているんでしょうか?

イラつくっていうけど、
    継続して呼ぶことを
    容認しているのはトピ主さんなんですから、
    黙っていてはいけないと思いますけど。

本当に「不細工」って言ったのかな?
    キキを知らなくて、違うキャラの名前が
    知らない人にはそう聞こえたとか??
    (かばっているわけじゃないんだけど)

• ギャフンと言わせたいですね

これは泣き寝入りではダメですね。

今度言われたら
    「奥さんには負けますよ。アハハ冗談ですよ」と
    言ってやりましょう。
    相手は意表を突かれて固まるでしょう。

もし何か言ってきたら、冷静に
    娘のことを言われて傷ついているんです
    やめていただけませんか?と
    丁寧に言えばいいと思います。
    (喧嘩腰はよくないです)

先に失礼をしたのはあちらですから
    年上であってもこのくらいは言っていいと思います。

• わざとだと思います・・・。

嫌ですね。
     私も、姉に娘をブーちゃんと呼ばれていました。

母は、姉は子ども好きだし、嫌なことだと思ってないんじゃないかと言います。姉に子どもはいません。

私は、嫌がらせだと確信しています。
     幼い頃、ブーちゃんと呼ばれていたのは、姉です。
     姉だけが、娘のことをブーちゃんと呼ぶのです。

勝手にこじれている人なので、関わらないでおきましょう。

娘さんに聞かれたら、
     「ブーちゃんって褒め言葉だと思っているんだよ。ただ、ちょっと日本語が分かっていない可哀そうな人だから、そっとしてあげてね。」
     誰かの前で言っても、子どもが本人に言ったとしても、困らない程度の表現で、娘さんに説明したら良いと思います。
     ブーちゃんを褒め言葉だと思って、他の子に言われると厄介なので、人に言わないように伝えておくことも、大事だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素顔が可愛いという意味ではありませんか?

不細工に不細工とは言いません。
    本当に不細工の意味で言われるなら
    おかしい奥様ですね。
    でも子供なれされているなら、
    ウケ狙いかもしれません。

娘ちゃんはとびきり可愛いお子様では?

ならば仮装したら多少は変になる。

不細工はとびきりの美人さんにしか
    使わないけどなあ?

• 言うべきじゃないですか?

これは放置すべきケースではないと思います。お子さんの友だちがそれを聞きつけてあだなにでもしたらどうする気ですか?私だったらその方に、
    「ごめんなさい、とても言いにくいことなんですけど、聞いていただけますか」と下手に出て頼みます。あくまで「お願い」の姿勢をくずさずにね(腹はものすごくたちますが、有力者を敵にまわしたくないでしょうし、逆切れされたら大変だしね)。
    「きっとふざけて言われたんだとは思うんですが、先日のハロウィンの日に娘のことを「ぶざいく」と言われたのが、すみません、とても気になって。娘はまだ意味が分からないようですが、このあと「ぶっちちゃん」とかどういう意味?なんて聞かれたらどうしようかと。母親の思い過ごしかもしれませんが・・・」とあくまで低姿勢で言えば、ふつうの人なら「ああ、ごめんなさい、ちょっとふざけてみたの」と謝るでしょう。
    それで謝らずにあとも続けるようだったら問題ですけどね〜〜〜

• えー酷い。

なかなか「不細工だな」と思っても(心の中では「肉だんご?笑」とか笑っていても)口には出せないです。
    せめて「かわいい」というフレーズを言わない位…

子供だからって皆が皆かわいいわけではないと思いますが、

それは酷い…かな。

かえって清々しいって笑えるかな。

• 評判落としてるのは向こう

その状況見たら、まともな大人なら100人中100人がその女性を「情けない」と思うでしょうね。
    そして、大人の対応をしたあなたの株は上がる。

もしやめて欲しいなら、真っ向から正論勝負しかないでしょう。

子供の心が傷つくのでやめてください

とはっきり言うしかないです。

• 会長さんに相談をする

苦情ではなく以下の内容で相談をします。

娘も私もひどく傷ついています こんな思いを他の子にしてほしくありません
    奥様は教育者ならなおさらです
    ブッチちゃん なんて呼ばれたら、影響力のある奥様の真似を周囲がするかもしれません。変なアダナがついたらどうしましょう・・

会長の出方を見ながら相談をしましょう

それでもダメそうなら、私なら「大勢の前で言い放つのは名誉棄損だし人権侵害です。あ、侮辱罪かな・・・誰かに相談をします」と去りつつ出方を見ます

奥様は、あちらこちらで失言をしていると思います
    会長さんなら知っていると予測できます

絶対に許せないです!!(周囲も許せないけど)

• まけるが勝ち

何も 勝負の問題ではなくて 気持ちの問題だと思いますが その手のおばさまを相手に 勝負は 無駄です 時間の。

有名大学出身町内会(どこ?)の会長の奥様 そういう人に何を言っても無駄です。

私もアラ還ですが わたしでも そういう人には 近づきませんよ。

と言って 面と向かってスルーと言うわけにもいかないでしょうから 柳に風で。

世の中 ご自分を中心に回ったり止まったりしていると思っているお方なので 何を言っても 無駄というか プライドは高いのでとても厄介です。

まあ 言わせていただければ 品のある方が 人様のお嬢に 不細工とは 言わないと思いますが。

むしろ 可愛かったから おもしろくないから 反対の事を言ったとも考えられます。

主さん 相手にしてはだめですよ。

• タチ悪いですね

小さい集落で、しかも色々やってて幅きかせてそうなおばさま…芸能人みたいないじりのつもりなのかわからないですけど、嫌ですよね。娘さんが何かしらマナー違反とかあったとしても、言っていいことではないですよね。できることなら「ババア」と言ってやりたいけど…うーん。

小さな集落というと、ご主人の実家のある町とかですか?ご主人や義両親さんとの関係がよろしくないとかで意地悪されてますか?ご質問の答えになってなくて申し訳ないですが、子供などの弱い立場に仕返しってありえるので。

• 毅然と子供を守ってください

>小さい町の集落で、その方との付き合いを切り捨てるわけにいきません。

お子さんがもう少し大きくなれば自分がどう呼ばれているのか意味が解るようになります。
    自分の付き合いとお子さんの気持ちとどちらが大切でしょうか。
    よくお考え下さい。
    その方に、子供心を傷つける失礼以上の無礼、ハラスメントであると言うべきです。
    出来れば第三者が見ているときに。
    町内会長さんが一緒の時でもいいです。
    ご主人から町内会長さんに話してもらってもいいと思います。
    どんな方法でも、お子さんを守る気持ちで毅然と堂々としていてください。

>まわりの人は、え?今なんていった?と言った感じでびっくり固まっていました。

あなたは一人ではありません。
    周りの人はどちらが正しいかわかってくれます。
    たとえ味方になって一緒に抗議してくれなくても
    わかってもらっていればそれでいいのではありませんか。
    町内会長の奥方と絶縁になっても何か不都合があるのですか。

人に知られたら塾の運営にも影響すると思いますが。

• そんなの直接、文句言いに行きます。

娘さんが幼稚園なり行ってる間に直接文句言いに行きます。

うちのこをブサイクと思うのは勝手ですけど、面と向かって我が子にブサイクとか、ブッチちゃんなんて言うのはやめてください。
    我が子が傷付くし、そのアダ名が原因で、近所の子が真似して苛められるようになったらどう責任とってくれるんですか?損害賠償してもらいますよ。

それぐらい本気で怒っていいことです。無神経なおばさまに文句いってください。

• 不細工の根元

物の細工や工芸品が良くないという意味を持っているので、母親が作ったキキの黒ワンピースと持たせたホウキが良くないと言ったのではないでしょうか。

ブスという意味合いではなく。
    そもそもその女性、キキも知らないのでは?
    どうしても対応したいのならキキを印刷したものを持って行く。

来年は着せませんが、こんなキャラクターが居るのですよとやさしく教えてあげましょう。
    何故なら私の義母も同じような仮装に「あの子、可愛そうね」という古い女性だからです。

万人受けしない情報を持たない人には、何のキャラクターでもお姫様ドレスだと褒めるというハロウィンに適さない姑が居るので理解できます。

• 今度面と向かって言われたら

無言で泣くふりです。
    そして無言で立ち去る事(失礼しますとか言って)が出来れば完璧ではないでしょうか。
    傷ついていてでも言い返す事も出来ず泣くとみんなに思わせたら勝ちじゃないでしょうか?

言い返したり傷ついていないフリするより皆さん見ているわけだから効果があると思いますよ。
    あ、他にギャラリーがいる事が条件です。

• お返し…‥。

厭な『婆~サマ』ですね…‥。
    「あ~ブサイクさまだぁ!おはようございます」
    「あ~ぶさいくさまだぁ!こんにちわぁ~」
    と、3~4日母娘で、大きな声で挨拶しましょう。
    「すみませんね~ ブサイクって言われて気になったみたいで~。子供って、面白いですね~」と。

• いや、ありえないです。

ありえなさすぎます。子供に面と向かってブサイクだ?しかもその親がいる前で?身内でもありえないけど身内じゃない他人から言われた?
    ちょっと考えられない対応です。本当の話ですよね?ありえなさすぎませんか?
    子供好きだろうが頭がいいだろうが自費だろうがそんなもん関係ないです。子供好きのいい人を演じてるのか何なのか知りませんが子供に向かって「ブサイク」と親のいる前に言っちゃう人なんです。その時点て「普通」の人ではないです。どこか精神的におかしいか、かなり歪んだタイプの人間って一瞬でわかりますよね。
    私がもし自分の子供に同じことされたらもうその一瞬で縁を切ります。縁というか、関係を全て断ちます。町内会長の奥さんで町会関係で会わなければいけないのなら速攻町会を外れます。いまどき町会なんて入ってなくても余裕で生きていけますよね。それ周りに他の子供とお母さんいたんですよね?周りはそれについてどん引いていませんか?周りのお母さんたちも何もそれで言わないのはおかしすぎますし。あなたがなんか恨まれるような事をしたとしか思えません。今後は一切の関係を絶つ事をおすすめします。子供を守らなきゃいけないですよ。周りの目がとか言ってる場合じゃないです。町会をやめましょう。今はお子さんわからなくてもこれから会うたびにブスブスいわれたらいつかその意味がわかったときのショックははかりしれないですし、子供って大人から言われる侮辱って一生心に残りトラウマになりますよ。もう既にブスと数回いわれてるなら、もうお子さんにその言葉が刻まれているので、いつか意味がわかったときにお子様の心に傷を作ります。
    そんな頭が本当の意味でおかしい人間に悩むことないです。町会をはずれて子供を守ってあげてください、そして、お子さんにはいやっていうほど「かわいいね!」って言ってあげてね。

• 切り捨てられない

>小さい町の集落で、その方との付き合いを切り捨てるわけにいきません。

とありますが、なんで?小さい町の集落だろうがその人との付き合いをやめたらご飯たべていけないとかなの?暮らしていけないの?
    周りの目がきになるだけ?
    近所との関わりは大切ではない、というわけではないですが、所詮他人ですよね。自分たち家族がしっかりしてれば十分じゃないですか?
    自分の子供がブサイクと侮辱されてもその人との関係を切り捨てたくないっていうあなたの心理がごめんなさい、理解できません。母親ですか?その時点てあなたも会長奥さんの言葉を受け止めることになりますよね。
    地方の小さな町なのでしょうか?日本の他人の目を気にしすぎることって本当に健康に悪いですよね。あなたが近所の目を気にしてることによって子供を傷つけていることがわからないですか?
    私は海外在住ですが大人がよそのお子様に「ブサイク」なんてめんとむかって言ったらそうとうな大問題大騒動になりますよ。誰もかブサイクと発した人間には近づかなくなると思います。それくらいのことです。それを他人の目がきになるからという理由だけでその人になにも言い返せない、従うだけ、関係すら断てない。情けないと思いませんか?あなたが一番大事なのは何?その町会の奥様の機嫌?それとも自分の子供?モヤモヤしてまで大切な町会なんですか?月50万くらいもらっているとかなんですか?

• わかってる。

でも、わかってないふりをしているんでしょう。

きっとコンプレックスがあるんだと思います。
    何かを踏みにじらないと保てないようなコンプレックスが。

実際は社会的な地位もお持ちで、充実しているように見えて、
    本人の欲しい物は揃っていない人生のはずです。
    一言で言えば、不幸なのです。

その地域での生き残りかたがあるでしょうから、対処は任せますが、
    あなたが腹をたてる以上に、可哀想なのは、実はあちらですから、
    それほど気にしなくていいと思います。

苦しすぎてちょっと、ぐえっ、と言ったのに似ています。

誰にも、辛い!不幸だ!とも気がついてもらえず、
    自分も気がついていながら満足しているように生きるしかない哀れな人なのです。

• 本人に言うしかないでしょう。

直接本人に言うしかないでしょう。

嘘でも「娘が不細工ってどういう意味?。ブッチって何?って聞いてくるので止めていただけませんか?。」
    また「奥さんの言う言葉を他の子供たちが真似て娘に言って居るらしい。いじめにつながるから止めて下さい。」

もしかしてトピ主さん、其の奥さんとトラブルでもありましたか?。
    何れにしても意味も分かってない子供に暴言吐く大人もオカシナ人です。
    有名大学出ていようが仕事をバリバリしようが関係ないです。
    人としてどうよと言う話です。

• 正直なのかな?

好意的に解釈すれば嘘、お世辞を言えないとか
    可愛くても愛情表現が不細工とか
    あえて相手を下げる傾向の人とか

まあ、失礼だけど
    親ばかの人には冷静になるいいチャンスではないでしょうか

人が言う「かわいい〜」は単なるご挨拶ですから
    親は少し冷静になる必要はありますよ
    似合わない事させられて可愛そうな子供を
    た〜くさん見てきたのでそう思います
    あなたんちのお子さんがぶっさいくかどうかは分かりませんけどね

• きちんとおっしゃったほうがいい

いや、案外と子どもってこういうことを覚えていて
    のちのち傷になったりすることありますよ。

わからせる方法、とか言い出すと
    かえって失礼な言動になってしまうこともあるので
    これはきちんとおっしゃったらいいと思いますよ。
    ちょっとした嘘を交えてもいい。

たとえばですが、きょうはちょっとご相談があって…
    といいながら御宅を訪ねて

たいへん申し上げにくく、過保護と思われるかもしれませんが
    ハロウィンのときに、不細工と言われたこと
    ブッチちゃんなどと呼ばれることを
    どうやら子どもが気にしている風で
    だれもいないところや、寝ぼけているときなどに、繰り返し私に
    不安そうに「〇〇ちゃんブサイク?」ときいてくる。
    ちょっと心の傷になってるようなので
    できればもう言わないでやってもらえませんか?
    いつも可愛がってくださってるのはとてもありがたくて
    だからこそおっしゃるのだというのもよくわかってます、と。

また、
    実は私も子どものころに同じことを親戚のおばから言われて
    長い間、容姿がコンプレックスだったんです。
    娘の気持ちもわかるだけに、こんなことで、とも思いましたが
    ご相談に上がった次第です。

なんて付け加えてもいいかも。

• 当然相手はわかってやってます。

直接、「たとえ冗談であっても意味がわかれば娘が傷つきます。主人も私も親として見過ごせません」とはっきり言ってください。

子供のいない町内会長の奥様の、はけ口にされてしまったのですね。
    子供がいないと自分のプライドを死守するために仮面が必要になる部分もあるのですよ。
    子供好きなのは本当でしょう。
    子供好きゆえ地域社会に還元しようと骨を折ってきた年月が長すぎてどこか屈折してしまい、溜まり溜まった毒があふれ出てしまったのではないでしょうか。

60代...周囲は大変ながら子育て世代の充実期を経た後、孫の誕生の喜び、等々...。
    どこまで行ってもどこまで何を頑張っても満たされない。
    でも、どうしようもない自分の心の問題を他人で憂さ晴らしなんてしてはならないのです。

許せないでしょうが、ご自分の子を存分に可愛がることが出来るご自分は幸せなのではありませんか。
    同情の必要はないけれど、この件をその方が改めれば忘れてあげてほしいと思います。

• こう言うのはストレートに言った方が良いですよ

「そろそろうちの娘も言葉の意味が分かってくる頃ですからやめてください。
    正直親として非常に不愉快です。
    なにか私どもに落ち度があってのことならお話伺いますが」
    と面と向かっていった方が良いですよ。

そのいい方は止めて欲しい事。
    不愉快に思っていること。
    言い分があるなら聞いてやると言うこと。

ここまでストレートに言えば向こうは冗談だったとか、本気にしないでとか、そんなつもりじゃなかったとか言えません。
    どんなつもりでもはっきりと「不愉快だ」と言っていますからね。

娘さんを守って上げて下さい。

• お嬢さんのためにも

お嬢さんのためにも本気で怒って抗議しないと。
    オバハンの権力やらなんやらはこの際一切関係ない。
    お嬢さんの人権を守って!

• お上に相談しましょう

こういうお方は自惚れが強いので直接抗議してもダメです。

あう云えばこう言うタイプで反論が得意です。

でも立場が上からのお言葉だと、我慢しながらも受け入れます。

ですから、お上に相談し、指導して頂きましょう。 

それが騒ぎを大きくせず、解決の有効手段です。

結果、矛先がトピ主さまに向けられたら、再度お上に申し上げましょう。

その時は「遠慮せず」商工会にも抗議しましょう。

ま、地元の商工会だと、トピ主さとその会長奥様と天秤にかけて、何もしないでしょう。

その時には、商工会に「では、法務局に相談します」と云って下さい。

あわてて、何らかの行動に移るでしょう。

子供を守る為に頑張ってください。

• 町内会長の奥さんが失礼

不細工!って言った時点で、「失礼ですよ。謝ってください」くらい言ったらよかったと思いますよ。
    町内会の会長の奥さんという立場でお子さん相手に失礼すぎる方です。だから子供が居ないんだと思う。
    4歳のお子さんが「不細工」「ぶっちちゃん」の意味わからないのかもしれないけど、いつか言葉の意味がわかったとき悲しむのはお子さんですよ。

別にハッキリいってもいいじゃないですか。 だってその人が全て正しいわけじゃないし。

• 面白がって言っている

失礼な事だとは思っていないし、そう考える事はできないですよ、こういう人は。
    自分が、誰よりも優れていて、地域に君臨していると自負しているような人は、
    他人を慮るとか配慮するという概念がそもそも欠落しているのです。

たぶん、行き過ぎた言動は、他にもあるだろうし、他の人にも被害は及んでいるでしょう。

意を決して、誰か信頼できそうな人に相談できれば良いのですが。
    案外、私も…と言う人たちがいると思いますよ。

泣き寝入りするということは、長いものに巻かれろ的で、お子さんのためにもよくありません。
    喧嘩くらいしちゃえばいいんですよ。
    居辛くなれば、その地域を離れれば済むこと。
    そんな集落で一生終える意味などありませんし。

• 逃げるは恥だが役に立つ!

まさか、その土地に持ち家があってローン支払い数十年予定?

もしそうだとしても、万難を排するために引っ越してその土地との
    柵を絶つことを勧めます。相手はモンスターです。対峙するとか
    ぎゃふんと言わせるとか、労力の無駄です。覚悟を決めましょう。

そんな危ない人をリーダーに担いでいるような集落に未来は無いです。
    本当に娘さんの輝かしい将来を願っていますか?自問自答すべきです。