分譲賃貸か?購入か?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

monn

よくある話だと思いますが、住宅を賃貸か購入か考えています。
また買うならいつのタイミングか。
皆様が我が家の状況ならどうされるかご意見お願いします。

----------------------------------
現在住居:
分譲賃貸(都内、築10年、60m2 2LDK、家賃共益費:14万円)
※物件としては近隣の新築だと5500万円、今のマンションの同じ間取りの別の部屋なら4500万円位で売ってます。ゲストルームなどの共有設備もあり満足です。
私は支払はありませんが、大家さんは修繕積立と管理費で2万円くらい払っていると思います。

我が家の状況:
夫31歳 年収850万円、妻30歳 年収500万円
子供は欲しいです。
現在の住居は夫の会社の借上社宅扱いで14万円のうち自己負担は5.5万円です。
(家賃の会社負担分はもちろん年収に含めず)

今後の借上社宅の補助額:
45歳までは今の水準(会社補助8.5万円)
45歳以降は会社補助が5万円になる予定です
※ただし、通勤圏外に持家があれば8.5万円の補助が60まで継続予定です。
(実家が想像できる可能性は高いです。いつかは分かりませんが)
----------------------------------

以上が我が家の状況です
もし子供が産まれたら家を買おうかとも思いましたが
現在の自己負担は5.5万円で
もし所有となってもマンション希望なので修繕積立管理で2万円、税金やローン金利で2万円以上の4万円は必要で、金銭的な買う意味はないのかな?と思うようになりました。

それまでローン返済分くらいを貯金しておいて
45歳で実家が相続できず自己負担が増えたら買うのが現実的だと思っています。

みなさんならどのように考えますか?
ご意見をお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーナーからの購入申し出があった時点で考えれば。

分譲賃貸の物件のオーナーさんは個人の方ですか?

今の環境が良く、子どもを育てながら仕事もできる地域なら、分譲賃貸で行けるところまで行き、オーナーさんが「買いませんか?」と言ってきた時点で購入するのは如何でしょう?

個人のオーナーさんだと、その方の状況(資金が必要になった、相続が発生した等)で、申し出がある時があります。

それに、トピ主さんの所に双子ちゃんが産まれて、仕事を続けられなくなったり、手狭になるかもしれませんし、もっと良い環境が見つかるかもしれませんよ。

• 賃貸

会社の家賃補助がそんなにあるなんて恵まれていますね。私なら45才まで賃貸で補助をもらい続け住宅資金を貯めます。

45歳になった時点の家族構成を考え住宅購入を検討しましょう。

ローンを組まなくても一括で買えるくらいお二人の収入では貯まるのではないですか。あたりまえですが、ローンは返済期間が長いほど返済総額が高くなります。

人口減のこれからですので、住宅も値上がりは考えにくいように思いますね。

• 貯金と保育園

共働き希望なら住宅地域の保育園事情も調べないと痛い目みますよ。
    自治体によっては、年収のほかにどれだけこの地域に住んでいたかを保育園のポイントに加算する自治体があるそうですから、保育園事情を調べてから家を探して、購入するか社宅のままで貯金に励んで定年退職の時に一括で家を買うかを検討しては?

うちの母は、家を買うなら頭金は購入価格の3分の1はないとダメ、できるなら半分頭金でローンを最小限にしないと辛くなるからね。て言ってました。

• 慎重に・・・

キャッシュで買えればいいけど、ローンになると利子が怖いですよ。(高いな、高いな、でも大きい買い物だから仕方ないな)と皆さん2〜30年かけて払い続けます。あまりそこまでする人もいないかもしれないけど、もし支払総額を累計する機会があれば、それは自分が思っていた値段(最初聞いた金額)よりだいぶ多いですよ。
    登記費用も高いし、固定資産税も馬鹿にならないし。壊れたら全部自費だし。へんな場所に買うと売却相手も見つからず、相続したお子さんは違う所に住みたいかもしれないのに、延々固定資産税は発生し大迷惑するかもしれません。
    賃貸の最大の利点は身軽な所です。うちは、引っ越してきた2年後に来た裏の人がヘビースモーカーで、24時間365日窓を開けっぱなしで、布団にも洗濯物にもにおいがしみついて本当に参っています。それでもお互い簡単に引っ越す事ができないのが分譲です。
    子供の学校も、選択できたり、私立を視野に入れられるような環境なら良いけどそうでなければ後悔する事もあるかもしれません。学区を最優先してたてても、うちの子の学年だけなんか様子が違うねとなるかもしれないし、運が悪ければ酷いいじめにあうかもしれません。
    2人ともがどうしても欲しいというならいいと思います。ここにはあえて書きませんが、実際に多くの人が購入に踏み切るだけあり、それなりにメリットもあるからです。でも、もしそれほどでもないのなら、1度立ち止まり、それでも買うに値するか考えるのもいいかな、と思います。

• 買いません

私だったら、買いません。
     買うメリットが思い当たりません。

マンションも古くなれば、資産価値が下がるので、お金を貯めておく方が良いかな。古くなって安くなったマンションでも良いし、新築とか、築浅とか、お金があれば、選択肢が増えます。

子どもがいると、家が傷つきやすいので、ある程度大きくなってからの方がキレイに住めますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 賃貸かな・・・

家賃の補助が出ていまの金額ならば、賃貸のほうが良いかな。持ち家は、固定資産税、取得税、我が家は一戸建てなので外壁の補修などお金がかかります。今の家賃で、快適に暮らせるならば、そのままが良いかな。修理が必要になって業者を探すのも面倒です。家を買い替えたときに思いましたが、希望の価格で処分をするとなると結構大変。不動産手数料、登記の費用税金など家賃何か月分もかかりますよ。私の周りでは売りたくても買い手が付かない物件がありますよ。貯金さえあれば物件はあるものです。本当に必要になってからでもいいかしら。

• 現状に問題ないなら

一般的な状況と比べて、かなり賃貸住宅に対する補助が手厚いので、これが受けられるうちは賃貸で良いのではないでしょうか。
    トピ主家の状況であれば、買いたい!と思った時期にはそう無理なく購入に踏み切れるのではないかと思います。
    もちろん、それなりの貯蓄は必要ですけどね。お子さんもおらず、収入は平均的世帯の軽く倍、家賃負担は1人暮らしの学生レベルなのですから、
    特に厳しく倹約しなくても年間300〜400万位は貯まるのではないかと思います。
    というか、それぐらい貯めておけばいかようにも泳げると思います。
    不動産市況とか、金利の動向とか読めない部分は多いですが、自己資金に余裕があればその中で最善の選択肢を選べます。
    私も最近中古マンションを購入しました。10年前に新築で売り出された時はお値段的に手が出ない、と思っていたのですが、手元資金がかなりのペースで増えたので、当時よりも値上がりしているのですが、まあいいか、という感じで購入に踏み切りました。10年分の家賃を考えるとなんだか更に損した気分にもなりますが、一方で現在は金利がめちゃくちゃひくく、年収も上がったので減税効果は大きく、結果実質マイナス金利状態なので、これはこれで良かった部分もあるのではないかと思っています。
    ピンポイントで一番お得な時期をあてられる人なんてほとんどいないと思います。であれば、欲しくなった時期、そして準備が整った時期、が買い時なんだと思います

• 保育園事情は?

家の事はわかりませんが、共働き続ける予定なら買わないほうがいいです。
    今、入りやすいと言われていても、来年どうなるかわかりません。
    保育園入れなくても、遠い送迎でも持ち家が優先!と言うのでなければ買わないほうがいいです。賃貸なら、近くの保育園にこだわらず
    入れた保育園の近くに引っ越すこともできます。

近くで入園できなきゃ遠くても送迎頑張るのか、お金払ってファサポやベビーシッターに頼むか
    片方が仕事辞めるのかになります。

• 賃貸がいいです。

分譲は、住人が1軒ずつ1ヵ月単位で理事長をし、1ヵ月に1度
    総会があります。
    出席しないと気まずいです。

そして毎月、修繕積立金と管理費を払わないといけません。

賃貸はその点、住人と会っても会釈で済むので楽です。

• う〜ん

その家賃補助が出ている間に徹底して貯めるのです。
     最低でも毎月、差額分の8万5000円、年102万円は確実に貯めましょう。
     それを住宅購入の原資にするのです。