やっと採用された仕事なのですが

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

春子

50歳の主婦です。

1年ほど前から短期の派遣をいくつかやり、先月長期のパートとして採用されました。

働き始めて3週間ほどしか経っていないのですがこのまま継続するのか迷っています。

試用期間は1ヶ月でもうすぐ継続するのか答えを出さなければなりません。

年齢的にも長期でのパート雇用は難しいだろうとあきらめていた矢先の採用でしたのでとても嬉しかったのですが、採用通知の翌日が入社日と大急ぎだったのに最初の3日間は仕事を教える予定の人が不在だったためにひたすら会社の資料等を読む日々でした。

作業で分からないところがあってもその人以外に分かる人がおらずマニュアルもきちんとできていなかったため作業が止まることもしばしばでした。

それほど忙しい感じではないのに昼休みも決まっておらず各自手の空いた時間に自席で仕事もしつつ食事も取るという感じです。

小さな会社なので休憩用のスペースがないのですが、中には自席でカップラーメンをすすりながらパソコンで入力作業をしている人もいます。

私は時短勤務なので昼休みは45分なのですが自席で食事をしていると用事を頼まれたりするので実質30分くらいしかありません。

それに人の入れ替わりが激しいとも聞きました。
私が採用されたとき同期入社が3人いました。

昨日も面接をしている様子だったので恐らくまだ人材を探しているのだと思います。

個人的には会議も仕事もダラダラしているような印象を受けました。

試用期間はもうすぐ終わります。
やっと採用された念願の長期のパートですが試用期間で辞めて他の仕事を探すかせっかく採用されたのだから職歴をつけるためにも半年とか1年くらいは続けるべきなのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹を据えてチャレンジして見られたら

折角の縁であり、チャンスです。余程の職場が待っているなら、
    それにチャレンジすることもありですが、この機会を生かされ
    ては如何ですか。

我々は、学校でベストを求めた教えを受けて来た為に、不満足
    な状態を受け入れる大きな心が育っていません。

現実は、どこの職場に行っても大きく変わることはありません。
    好ましい職場にするか、逃げ出したい職場にするかは、トピ主
    さんの心構え次第です。

仕事が遣り易くて、遣り甲斐があり、賃金も良い、という所が
    お望みとは思いますが、そんな場所はないのではありませんか。
    「時短勤務」と言う条件が叶えられるなら、他のことには目を
    瞑って暫く頑張って見ませんか。

一週間、一ケ月、三ケ月、六ケ月、一年とハードルを越えなが
    ら、ご自分のスタンスを安定させて行かれたらと思います。
    人間は、周囲の悪い面ばかりを探して、自分の立ち位置を否定
    的に見る癖がありますが、良い面を探して見ることを勧めます。

日頃から、悪い面探しは不幸の道、良い面探しは幸せの道と念
    じながら生きています。真似して見て下さい。
    経営者もお勤めの方も、一所懸命に頑張っていらしゃるのでは
    ありませんかね。

• 辞めたら

まだ50歳だし
    正社員ではなくパートの仕事だったら探せばあると思います。
    職種の幅を広げて探せば見つかると思います
    住んでいる地域によっては求人に差があるでしょうが私が住んでいる地域のハローワークはトピ主さんの年齢なら求人が色々とあります。
    私も50代ですが勤めていた職場が移転して通うのが大変になって辞めました。
    今年になってハローワークの求人の職場に採用されて働き始めたばかりです。
    トピ主さんがパート採用された会社はどんな仕事をしてるのか解りませんが、合わないと思ったら辞めた方がよいと思います

• 何が出来るかではないでしょうか?

今の自分に何が出来るか、その会社でどんな能力を発揮できるか。ですよね。

会社を選べない年齢、と言う控え目な半面、入ってからしか分からない状況に対応せず、受け入れる事もしないで、会社の方針にケチをつけるのは大人げないですよ。

それに、何歳になっても、資格を取るなど、自分を高めて、これまでの経験を活かして綿密に就活されている方も沢山います。私もその1人です。

人のせいにする前に、自分に出来る事を怠らない事です。

• 難しい

あなたに相当重宝がられる資格やスキルがない限りは50歳での採用ってそんなものかもしれませんよ。

>人の入れ替わりが激しい

これが全てを物語っている気がします。覚悟は必要じゃないかな、ある程度。
    そういうゆるい職場がイヤだと思うなら、職場環境がマシな短期派遣のほうが精神的にはマシでしょうね。

• 半年の職歴なら要らない

半年とか1年勤務して職歴をつけた方が、と書かれていますが
    半年で辞めた場合、転職の時に面接で「またすぐ辞めるんじゃないか」と思われます。
    下手したら書類で落ちます。
    職場が気に入らないなら試用期間のうちに辞める方がいいともいます。
    一定期間勤めてから辞めたのに職場が悪いというような理由付けは
    いい印象を持たれません。
    休憩時間は一定の勤務時間に対して与えなければならない義務ですし、
    労働者に与えられた権利なので、それが出来ない職場は問題です。
    そういう事があるから試用期間で辞退すると伝えてはどうですか?
    正社員で長く働いている人は休憩時間がきちんと取れない事に
    たぶん疑問を持っていません。だからトピ主が何時から休憩という事に
    思い及ばず用を頼むのだと思います。
    きちんと伝えれば休憩の開始時間をきちんと決めてくれるなど配慮されるかもしれません。
    出来ない会社なら辞めた方が良いでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいと思うけど?

忙しくないんだったらいいと思うけど?
    パートでバリバリやりたい?

あなたがきちんとしてたら問題ないのでは?
    そんな感じだったら、慣れたら好きにできる範囲もありそうだし、
    いいと思うけどな。

• 悩みどころだね

私もちょうど主さんと同じで、
    50歳。
    3週間前から新しい職場に採用されて勤務しています。

昨年の10月に前の会社を退職し、すぐに決まると思っていたのに転職活動は苦戦し、
    焦りと不安で毎日が苦痛でした。
    そんなタイミングでの採用通知。本当に嬉しかった。

実際働き始めてみると、書類整理ばかりでやりがいなんて程遠い雑務ばかり。
    今までチームに貢献してきた自負があるだけに「自分は何をやってるんだろ…」と落ち込みます。
    ただ、前の会社ではメンタルが壊れるくらい頑張っても評価さず最後のほうは心療内科にかかるほどだったので、
    今の会社は新たな出発のリハビリと考えるようにしました。
    もう少ししたら、前職で取れなかった資格を取得して、じっくり慎重に転職活動をしようと計画中です。
    恐らく、2〜3年後になると思います。
    それまでは、自分に出来る精一杯のことを今の職場で見つけるつもりで頑張ってみようと思います。

主さんがこれから続けるか?辞めるか?は分かりませんが、
    辞めるなら早めのほうがいいし(半年や1年の職歴は不利でしかないです。試用期間での退職なら次の転職時に履歴書に記載しなくてもOKです)
    続けるなら、マニュアル作成とか自分で出来ることを探して積極的に動いてみたらいかがでしょう?

どこに行っても、前の会社と比べたらダメですよ。
    「郷に入れば郷に従え」ですからね。
    気になるなら、時間をかけて改革してあげるつもりで・・・

• 続けるべきです

50才で長期採用とは、殆んど奇跡と言っていいです。
    というか、そういうところだから採用されたのでしょう。

主さんの書いた内容は、50才の長期採用をなかったことにするに値するほど重要なことではありません。

はっきりと申し上げます。
    今回の内容を耐えられないようでは、二度と就職できないです。
    私なら絶対に辞めません。

• 決めるのは自身では?

トピ主さんが仕事するにあたり何を優先させるかです。

長期雇用で安定して働きたい。
    その為なら悪い職場環境は我慢する

or

安心して働きたい
    いつになるかはわからないがもう少し派遣で様子をみる

だれが決めることでもなく
    トピ主さん自身で決めることです。
    たとえ30分しか休みがなくても、人間関係悪くても、長期雇用が保証されるなら割り切れる人もたくさんいることでしょう。

今は東京オリンピック前やアメリカの景気が良好な為日本の景気も良い方にふれてます。
    いつまで続くかはわかりませんが、私なら派遣やパートで働きつつ、長期雇用のよい職場をしっかり探します。

• 職場の人や仕事の内容は?

一緒に働いている人や、仕事自体はどうでしょうか?
    一緒に働く人が、まだ3週間だとどんな人かわからないですし、「あの人嫌われている」と言われていた人でも、一緒に働いていたら「いいところもあるな」と思えたり、「ここは見習っていこう」と思うところがでてきました。

お昼休みも自席で・・とありますが、「このスペースで食べてください」といわれて、気まずい空気で休憩時間をすごすよりも、好きなことをしていられるようが私はいいです。
    変に話題を気にしたり、「変なことをいってないか」なんて仕事以外で気を使うことがないので、私はこちらのほうがいいです。

また仕事内容のことは書かれていませんが、やりがいがありそうだとか、自分の経験を活かしたり、これから実績を重ねていけたり、興味があるものではないですか?

今は3月や4月スタートの求人がたくさんでるころですし、見切りをつけて転職されるのもいいかと思います。

• とりあえず継続

デメリットばかり気になるのは、とりあえずのメリットは享受してしまっているから。

立ち仕事で良かったら他でも採用されるけど、嫌なんでしょうし。

今の場所も納得できなかったら働きながら転職活動すれば良いんだから。

仕事の楽しさを、今の職場でも見つけましょう。
    今の考え方ではいつか頭打ちになりますよ。

• 働く目的は?

お金?暇つぶし?

それ次第でしょ。

のんびり働いていられる身分なら辞めればいいし、来月の見通しが立たないような差し迫った状況ならそんなこと言ってられる場合じゃないし。

というか、既に辞めるための理由探しに走ってるでしょ。
    時短で休憩なんか60分も要らないよ。

• トピ主です

貴重なご意見、ありがとうございます。

職歴を付けるためにもと書いたのは仕事を探し始めた頃、ブランクが長かったので応募しても不採用続きで登録した派遣会社から職歴を付ける為にも最初は短期の仕事をいくつかやってから長期の仕事に応募された方が良いですよと言われたので半年でも職歴になるのかと思っていました。

派遣で働く友人にも相談してみましたが、すっぱムーチョさんのおっしゃるようにその年齢で直接雇用の長期採用は奇跡だと言われました。

私の主な仕事はデータ入力なのですが休憩が無いことも不満でした。
    ノルマは無いのですが、特に午後から3時間以上休み無くの入力作業は少々キツイく目薬が手放せなくなっています。

生活に困っている訳でもないのですが、やはり社会に関わっていたいという思いもあり仕事はしたいと思っております。

前職の派遣で働いていた会社は大企業でしたので仕事は大変でしたが職場環境は良かったので気付かないうちに私は粗探しばかりしてしまいました。

先の事は分かりませんが、せっかく採用された仕事です。
    もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 私なら続けるかな

文章を読んでいて春子さんが「辞めるための理由」を
    探しているように読めましたが、どうでしょうか?

>最初の3日間は会社の資料等を読む日々でした。
    私の会社もそんな感じですよ?
    タイミングが悪いともっと長期間も有ります。
    この期間に会社で使う製品・道具などの名前を
    ひとつでも多く覚えてくれればいいなと思います。

>マニュアルもきちんとできていなかったため
    もちろん仕事は教えてもらったほうがいいですが、
    自分で覚えていかないと。
    時間が有りそうな職場のようですので
    「自分のためのマニュアル作り」を勤務時間にしてはダメですか?

>昼休みも決まっておらず
    私の会社は12-13時と決まっていますが
    忙しい人はそんな感じです。
    逆にはっきりしていないのなら
    「45分まで昼休みにさせていただきます!」と宣言し
    その時間に仕事を頼んでくる人には
    「45分からでもいいですか?」
    と休み時間を自分で確保はできませんか?
    仕事を頼まれそうなら、外にランチに出るとかも出来ませんか?

気のあわない人と休憩室で過ごすのを考えたら、
    自席で本を読んだりインターネットを出来るほうが嬉しいです。

>それに人の入れ替わりが激しいとも聞きました。
    お話の感じではそんなに人手が足りないようにも読めないのですが。。。

>会議も仕事もダラダラしているような印象を受けました。
    年齢を重ねて新しい職場で、
    一分一秒を争うピリピリした職場よりいいと思うのですが。

春子さんがここに書かれていることが全てではないと思いますが
    私にはそんなに悪い職場に思えません。
    しかし、相性もあるでしょうから最後はご自分で決めるしか無いでしょうね。