帰宅後スマホばっかの新婚夫

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

もも

30代の新婚半年です。
夫は帰宅したら夕飯後からお風呂までずっとスマホです。お風呂出てから寝るまでもスマホ。
ゲーム、マンガ、検索、動画。
私がスマホばかりみてて貴重な夫婦の時間を向き合ってくれなくて寂しいといったら
「毎日話題がない」
といわれました。

夫は自分が話す時はスマホはみないけど、私が話す時はスマホをみていて注意すると
「ももの話は落とし所ないのが多いし、同じことを何度もいうから」
と言われました。
同じ話をするのは、何回いっても覚えてなかったり、聞いてないからなのに。

夫も仕事で疲れて帰ってきて、自分の時間が欲しいだろうなと、スマホばかり見てても我慢してきました。
でも、新婚半年でこれだから結婚生活が長くなった時に必要最低限しか会話がなくなりそうで不安です。

とにかく、あーいえばこーいう夫です。
スマホ依存をやめさせ、夫婦の時間を大切にしてくれるように伝える良い方法があったら教えてください。
また対策もあったらアドバイスお願いします。

あまりに改善されなかったら義母に相談しようか迷ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は多い

娘婿もそんな感じです
    スマホでゲームばっかりしています
    こどもがいてもね…
    言っても無駄みたいですよ
    親に注意させたところで見張ってるわけにもいかないし
    効果はないと思います
    まぁ…本人が大事なことに気づかない限り
    変わらないでしょう

• だってつまんないんだもん

>落とし所ないのが多いし、同じことを何度もいうから

これが全てじゃないですか?

僕も女性の話はつまんないと感じます。
    日常の出来事を延々と話すだけでオチがない。
    話を聞く側って疲れるんです。
    また、同じ話を何回も聞かされるのはストレスでしかありません。
    嫌がらせに近い。
    だからご主人はスマホと言うバリアを張ってるんです。

ご主人が一方的に悪いみたいな書き方ですが、改善点は
    トピ主にあるんじゃないでしょうか。
    改善して欲しかったら先ずはご自身からです。

聞いて欲しいのなら面白い話をしてみて下さい。

• ハズレ夫

知り合ってすぐに電撃結婚でもしたの?付き合ってる時からスマホ依存症かどうかわかるでしょ。
    街中でデート中の電車でスマホ、食事中の待ち時間にスマホ、アトラクション待ち時間にスマホ。はっきり言ってバカにしか見えない。2人でいる時間よりスマホが大事なら帰ればいいと思います。
    あなたの言う通り、夫婦の時間は大切です。けど、何度伝えても改善されないなら無駄。なおりません。
    あなたより、スマホが大事なんです。帰宅して就寝までなら無理。改善されません。
    まずスマホ依存症なら付き合ってる時点でアウト。結婚しません。
    だいたい義母に言ってどうしたいの?浮気、暴力、借金なら相談してもいいです。スマホ依存症で義母に言って注意されて改善されると思ってるの?余計にイライラしてあなたは無視されスマホばかりだよ。
    義母も、選んだのはあなたです。と、思います。半年で会話ないとか離婚した方がいいよ

• つまらない話を聞きたい人はいない

落とし所ない話し、同じことを何度もいう、聞いてないから怒って更に繰り返す、女性の中身のないつまんない話の典型ですね。

トピ主は、一方的にただ聞いてもらって、肯定的な相槌を打ってもらえれば嬉しいんでしょうが、それって、本当に「貴重な夫婦の時間」なんでしょうか。スマホに喋ってるのと大して変わりないと思うのですが。

義母に言えばなんとかなるんでしょうか。スマホをやめてもテレビとかパソコンを見ながら聞いてるふりをして相槌打つだけですよ。つまらない話を聞きたい人はいないんです。

その、貴重な時間を、もっと2人で面白いことに使ったら良いのではないですか?

• スマホ見るぐらい許してあげたら?

家も帰宅後、スマホばっかですよ。

ただし、私もですが。お互いゲーム好きなので。

不満は無いです。

それはお休みはほぼ一緒にお出掛けするし、スキンシップは欠かさないし、スマホを見ながらも、テレビを一緒に見たり、他愛ない会話ぐらいはするからです。

仕事から帰ってホッと一息した時間ぐらい、スマホ見ててもイイと思いますが。

トピ主が話しかけても無視するとかじゃないんでしょ?

それと、おんなじ話ばかりするのはダメでしょ?

そういう人、たまに居ますが、同じ女性でもウンザリします。

旦那さんが聞く気になるような話をしたらいかがですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 犬でも飼えば

またはペッパーくんとか。
    旦那さんがスマホに夢中なら、トピ主は犬かペッパーくんと会話し続ける。

→寂しくなったら旦那さんがスマホを置くでしょうし、そのままなら別れた方が良いかも。

• え、義母に相談?

なぜ義母に相談?
    義母にとっては相談ではなく我が子の悪口と思われる危険がありますよ。

誰に相談しようが無意味な気がします。
    つまるところ妻と会話するよりスマフォのほうが楽しいのです。

対策ですが、私はスマフォの存在は無視してスマフォは無いものとして夫に話しかけました。
    夫は私の相手をしてくれるようになりましたが、その間スマフォの動画は流れっぱなしです。
    邪魔してゴメン動画見なくていいの?と聞くと、動画より会話のほうが面白いからいい、と言われました。

スマフォより妻のほうが面白いと思わせるしかないです。
    誰かに相談なんかしたら、妻は俺の邪魔をする人、妻が邪魔、になってしまいます。

参考までに私は同じ話は何度もしません。
    夫が聞いてないと感じたらこの話は面白くないんだなと判断して他の話題にします。
    話題は自分が話したいことより夫が興味ありそうなものを選びます。

• ゲーム

今はスマホがストレス発散なのかもしれませんね。
    きっと家ではラクしたいんでしょう。

いっそ、二人でゲームするのはどうですか?
    協力戦を必要とする多人数型のゲームってありますから。

個人的にはモンハン、おすすめです。
    達成感得られる狩りゲームです。

温かい部屋で大きな画面二人で見て
    盛り上がって・・・何だか楽しそうです!!

• なぜ夫はあなたの話を覚えてないのか?

>同じ話をするのは何回いっても覚えてなかったり、聞いてないからなのに

旦那さんはなぜあなたの話を覚えていないのでしょう?
    聞いていないのでしょう?

多分あなたの話が「おもしろくない・興味を引く物でない」からです。

>「ももの話は落とし所ないのが多いし」
    という所からも、あなたの話がおそらく
    うわさ話、あなたの日常の話(今日何をしたとか)、テレビネタ、
    等ではないですか?

旦那さんが興味のある話題を提供しようとしてますか?
    あまり無いのでは?

うちの夫も帰宅後は
    テレビ・PC検索・ゲームなどにかぶりついています。
    会話に集中する時間なんてほぼありません。

なので私はその日夫に話すべき話題を事前にランク付けしておきます。

最重要:もうその日の内に世帯主(夫)の意志を確かめないといけない事項
    重要:数日の内に決めないといけないが、まだ日数の余裕がある事項。
    それ以外の話題:世間で起こった事件や彼の好きなスポーツの結果など

最重要と重要以外は彼の表情を見て話すか話さないか決めます。
    疲れていそうな時はほとんど会話しない日もあります。
    疲れていても興味のある話題だったら食いついてくるので、分かります。

相談事のあるときは話す前にその旨をハッキリ伝えます。
    「アドバイスが欲しいのだけど、今話していい?」と。
    ただ話を聞いて欲しいだけの時(アドバイス不要の時)も
    「聞いてくれるだけでいいから。時間いいかな?」と言います。

そうすればちゃんとこっちを見て聞いてくれますよ。
    夫にとって退屈な内容だということを事前に伝えてあるので、
    あちらも心の準備ができているのです。

あなたもそうすればお互い無駄な時間も不快な思いも減りますよ。
    また大人なら、夫婦間の問題を部外者の義母に言うのはやめましょう。

• みんな同じような傾向

会社のロッカーで着替えていると
    スマホ見ながら色々やってる人多い

食後の休み時間も同様

なので
    ご主人は異常でもなんでもなく
    ご時世なんですね

ひとつの端末で色々できるので
    昔ならニュースは新聞やテレビでしたけど
    スマホでok
    コミュニケーションツールなんかも
    スマホで、おそらくLineでしょ
    ゲームもスマホ
    電話もメールも全部スマホ
    なので
    手放せないんでしょうね

電車の駅やバス停なんかでも
    50%以上の確率で
    みんなスマホ見てますよ

そういってる自分はというと
    なんと
    ガラケーなんです。
    ハハハ

• 義母に相談は、意味ない

離婚覚悟で話し合った方が良い
    こんなに向き合ってもらえないなら、独身の方が寂しくないから、離婚したい。と言いましょう
    オチを求められる会話は、一生できないし、オチが無いと興味がないのは、私に興味がないって事だから。
    人間としてマトモに扱ってくれる人と結婚したいし、思いやりのある人と一緒に居たいから
    改善する気が無いなら別れてほしい
    と、言うべきだと思う。

義母は、その気遣いも、思いやりもなく、オチが無いから話を聞く気が無いと言い放つ息子を育てた人です
    分かってもらえるわけがない

御主人とは、〇時〜〇時までの間は、スマホをいじらないという生活が続けられるようなら
    離婚は考えない様にしますが
    無理そうなら、本当に離婚を視野に入れて未来を考えます。という話し合いをした方が良いと思う。

• 夫の興味ある事に興味を持ってみては

スマホ。ゲーム、マンガ、検索、動画、別に珍しくないと思います。
    一昔前は家に帰ってきたお父さんがTVばっかり見ていたようなものでは。

夫の好きなものを一刀両断に否定せず、
    何を見ているのか、自分も興味をもてるものがあるか、すり合わせる努力をしてみてはどうでしょう。

義母に相談するのは頂けないと思いますね。
    結婚した男女が家での過ごし方について、お母さんに言い付けて解決するものではないでしょう。

• おかしいよね

二人で住んでるのに、寂しいですね。全然こっちを向いてくれない。お願いしても聞いてくれない。何なんでしょうね。スマホスマホスマホ…私なら離婚します。

• うーん

あなたの事は好きだけど、あなたと会話して幸せは感じられていないんですね、今のところ。結婚前はどうだったんですか。
    結婚してから急にそう変わったの?

義母さんに相談するのは最終手段です。
    私だったらどうするかな、、寂しいと訴えて、それでそういう返答がくるならとりあえず日々の話題を面白くする努力をする。それでもダメなら夫婦って片方だけが歩み寄るのは不公平なので実家に帰るかもしれない。

結婚前の交際期間が長かったんですかね。珍しいですね、新婚でそれって。
    確かにそういうタイプの男性だと、会話はどんどんなくなっていくかもしれない。
    子供が産まれたら「子は鎹」になるタイプの夫婦かもね。良い傾向ではないです。

• うーん

トピ主さんの選んだ旦那さまです。
    自分でハズレ引いたと思いましょう。
    まあ、誰にでも、もう一つの部分があるよ。結婚前には、旦那がそんな所あるの、分からなかったの。

• 義母に相談なんて絶対やめた方がいい

この状況で何故義母?トピ主さんの発想が幼い感じ。っていうか、なんで結婚したの?

• 残念

相手を取り換えるほうが早いし確実だと思います。
    依存症を改善させるってほぼ無理なのではないでしょうか。
    アルコールにしろ薬物にしろしばらくは大丈夫でもまた逆戻りしたりしますしね。
    またアナタの話しがつまらないって、じゃあ楽しく話せる人と結婚しなよって話です。
    スマホ依存なのですから、話しなんか聞いちゃいないでしょうし、
    本人は依存症状態を気に入ってるのですから
    改善はないと思います。
    子供が生まれたってそのままでしょう。
    彼は夫婦の時間を持ちたいなんて思ってません。だからどうにもならないと思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

レスにありましたが
    結婚前はわからなかったです。
    4ヶ月同棲してから結婚しましたが、その当時はそんなことなかったので大丈夫でした。
    共働きなので最初は家事も分担してくれていたのに、最近は夕飯後もお風呂上がりも寝転んでスマホをいじっていて夫が当番の皿洗いを全然する気がないので、結局私がやってます。

つまらない話かどうかですが、私の家族や友達、仕事の話とかが多いです。
    あとはテレビで見た話とかもしますが。
    夫が話したい時は私はスマホをやめて顔を見て話を聞いてますが、夫はスマホをやりながらです。

同じ話を繰り返す話題は、結婚式関係の話とかです。
    一度真剣に話しているのにスマホをやっていたので私も頭にきて喧嘩になり、次からは「大事な話がある」といった前置きをするからちゃんと聞くということになりました。しかし、二回目に結婚式の話題をする時に大事な話〜と言って話始めたのに、夫がスマホを手にとったので検索してるのかな?と覗いたらゲームをしてました。さすがに我慢の限界で大喧嘩になりました。夫はあんまり気にしてないようです。

一緒にゲームをするですが、
    夫がハマってるものがあると私も一緒にやるのですが、夫はしばらくすると飽きてやめてしまいます。

映画もみますが、夫はスマホをいじりながらなので寂しいです。

義母に相談はやめます。
    なにか良い対策はありますか?

• うちもそんな感じです

うちも帰ったらゲームと動画見てスマホいじってる
    あとは飯風呂寝るな夫です!

つまんないですよね〜
    私と一緒にいる意味あるの?って思っちゃいます

でも男の人はこんなもんだと割り切って
    諦めることにしました。
    男は意味もないとりとめのない会話が苦手
    そういう風にできてる
    女が切望してもまるで無駄
    だって男はそういうの無理だから
    ないものねだりはしない

そんな感じの心持ちでいます。

まぁそれ以外は良いところもあるしいいかなって。
    しかし新婚でそれはきついよね…
    主さんが大丈夫なようでしたら、旦那様の
    趣味嗜好に添った話をふってみてはいかがでしょう?

うちの場合になりますが
    私自身は夫の見ている動画やゲームに興味ないけど
    「そのキャラ可愛いねー」とか「今のどうなってるの?」とか
    ちょいちょい話ふってます
    そういう話だと夫も普通に返事してくれますね
    内心そこまで興味ある訳じゃないけど表向きはノってる感じで
    「へぇ〜!それじゃあこれはー?」とか
    軽く広げてやるだけで熱量のある会話が成立します。笑

もう実践済みでしたらごめんなさい。
    好転することを祈ってます。

• 私はこうしてる

うちの主人も同じですよ。飲酒しながらスマホにネトゲだから会話はないです。

本当に聞いてほしい時は「相談があります。5分私の話を聞いてください」と、時間を設定すれば、ちゃんを聞いてくれます。

あとはライン。業務連絡って前振りすれば、ちゃんと返信が来ます。不仲とかじゃないですよ。普通かと・・

そもそも、夫婦の時間なんていります?

あーいえばこーいう夫と会話なんてしたいですか?

主も、自分の時間を充実させてみては?楽しいですよそのほうが。

• 平日はスマホ依存OKにして休日はどこかに出かけて楽しむ。

うちも会話が弾まない夫でした。
    伝えないといけない用件以外で話ししないですよ。
    ちょっとしたご近所さんの話(町会について)とか私の言う話は覚えていないし何か言っても返事もないしね。
    元々、趣味で知りあったのよ。
    共通の友人が多くいたしごはん食べて大勢でワイワイ賑やかだったけど2人の暮らしとなる別なのね。

私の「つまんない話」は聞かないのだけど…
    今日、行った先でこういうことがあった、って話を(まぁ〜つまんない話)
    絵本を読むように 長々と喋るんで、、。
    タイトルを言って詳細をその後に話して!
    もっと手短に言って!と言いました。

今は趣味もやってないし夫婦であっても興味の対象が違うので干渉しない、ということで逆にいい感じです。

あなたは会話をしたいのよね?
    仕事で疲れて帰って来る日は夫のしたいようにする。スマホが奥さん。
    寂しくても、あなたは、あなたで過ごす。

共通のおやすみの日は、何処か出掛けてスマホを見ないでいるような場所に!
    映画なら観てから感想をカフェで話すとかね。

まぁでも、、カフェで もカップルが向き合って自分 のスマホ見てるよね。
    一緒の動画見てるのかな、、。
    一応デートなんでしょう。
    なので、、
    どうなのかなぁーー
    奥さんより、スマホが相手ってのが、、、時代なんですかねー。

正直、私も、iPad 触れる時間長いのよね。

• 浮気の振りでもしてみたら?

息子を持つ母親ですけど、義母に相談するのは良くない。
    無駄だしろくなことにならないよ。
    だってその息子を育てた母親だし、彼女があなたの意見に賛成で、尚且つ彼女の意見で夫が直るくらいなら、最初から直ってるよ。

貴女はスマホに負けてるの。
    スマホのが興味そそるのよ。

貴女、話すとき、誰かカッコいい男の名前でも出してみたら?
    男というものは、手に入って逃げる心配のない女には興味が薄れるけど、手に入る前の女と、手の中から逃げそうな女にはやたら気に掛ける生き物なんだから。

妻に浮気されそうだと心配させれば話も聞くようになりますよ。
    実際浮気しちゃダメだけどね。

• ちょっと気になったのですが

>>同じことを何度もいうから

と夫さんはおっしゃってるんですよね?

>>何回いっても覚えてなかったり、聞いてないからなのに。

トピ主さんは聞いてないという認識です。

いや、聞いてなければ「同じこと」と認識できませんよ?
    覚えてなければ「同じこと」とは言えません。

どちらの認識が正しいのでしょうか?

夫さんはちゃんと「聞いてる」んじゃないですか?
    トピ主さんが期待するような反応をしないだけで。

なんだか根本的に「認識」が違うような印象です。

人は誰でも「主観」で生きてます。

今度からスマホをいじりはじめたら「あら? 私、この話、もうしたっけ?」と聞いてみてください。
    そしたら、聞いてるかどうかわかります。
    夫さんが聞き流しているのなら、ご自分が聞き流していると自覚してくれると思いますよ。
    ちゃんと聞いてるのだったら、同じ話を繰り返すのは止めましょう。退屈ですからね。

ちなみに私は一緒にいて寂しくなったら、くっついていくので、こういう不満はわかりません。
    いつでも触れるところが、恋人や夫婦の良いところなのに、なんで活用しないのか不思議です。

後ろから抱きしめて「なんか面白いネタあるの?」と言いながらイチャイチャします。

それを拒否なら「夫婦でいる意味なくない?」と突っ込みます。

• レス

何かに依存するってことは、それだけストレスがたまっているということ。

旦那さんをこっちに振り向かせるよりも、思わず振り向かずにいられないような環境づくりが大切だよね。

旦那さんが好きな話題とか、勉強したらどうかな。
    あなたも歩み寄る努力が必要だと思います。

• 「会話」にだってスキルは要る

この手の話題も定番ではある。
    その度に、つまらない話ししかできない妻が悪いとか、外れ夫だダメンズだと、どちらが悪いか論議になり勝ちだけど、違うんだな。
    会話スキルの問題。会話にだってスキルは要るんであって、喋ってりゃイイってもんではない。
    双方共にスキル不足なんです。
    で、これ、多くの日本人に言えることで、原因は“会話スキル”を学ぶ機会が無かったからなのね。スキル(技術)の勉強と言っても大上段に振り被っての講義では無く、「好きな食べ物」の様な軽い話題で1〜3分話すみたいな授業が月一程度あれば随分違うはずなんだよ。

それでも両方に“会話を楽しもう”という姿勢があればまた違うんじゃないかと思うけど、その辺はどうなんだろ。

トピ主夫氏の言い様はトピ主との会話が面白くない原因をトピ主のせいにしているだけで、殆ど言い掛かり。
    夫氏に多少なりとも会話スキルがあれば、トピ主の話しに割って入って「落とし所」(ではなくても強引な締め)に引き摺り込むことができるのです。
    ということを本当は夫氏に言わねばならないのだが、そうもいかないので、以下はトピ主が夫氏にこんな対応をされたら、という観点で読んでほしい。

例えば近所のママ友との他愛ない愚痴混じりのウワサ話。
    夫「あ、それ更年期だよ」
    妻「は?ナニ?急に」
    夫「更年期障害でね、そんなことしちゃうってこと」
    妻「えーっ!そんなことあるの?!」
    夫「・・・あるわけねーだろ(笑)」
    妻「(絶句)ナニ言ってるの」
    夫「風呂はいろ」と席を立つ。
    何度かやられると、自然と、話しの腰を折られて逃げられることを警戒して話すようになり、相手の興味を繋ぐ話し方を工夫するようになりますね。

取り合えず、トピ主は自身の“話す楽しさ”よりも、相手の“聞く楽しさ”を意識して話してみてはどうかなと思う。

• 新婚なのに熟年夫婦と言われました

私も新婚なのに夫がオンラインゲームにハマり、私との会話はゼロのすれ違い生活してました

付き合ってる最中はどうだったのでしょう?
    いつもキャッキャッしてました?

それなら急な温度差でモヤモヤするのかもしれません

私の実家はテレビを見ていてもテレビに話しかける母、それにツッコむ私、と基本的に会話が多い家庭だったので
    自分の家庭がこんなに静かだとは…と思いました
    もっと明るい家庭にしたいのに…
    言うなればボケてツッコんで2人でWAHAHAみたいな.
    でも考えてみれば夫はボケるタイプでもツッコむタイプでもなかった…

お互い同じ会社なので共通の話題はありますが毎日だとやっぱり話題はないです
    〇〇さんがこんなこと言ってたーなんて話もあちらにはつまらないでしょうしね

最初は私も頑張って話題を探ったり
    テレビで「この人さー」なんて話しかけてみたりしましたけど
    めんどくさくてやめましたw
    お互い自然体で居られないと居づらい家庭になっちゃいますから

最低限の会話でもいいんです。
    その会話の「重さ」が大事だと思います

愚痴が言いたい時は母や友達に愚痴ります(笑)

あと義母さんへの告げ口はやめましょうね
    一番面倒がられるタイプの行動だと思いますし
    誰も良い思いしませんよ

• 一緒にやってみる、に一票

何がどのように面白くてスマホを離せないのか、聞いたことがありますか?

私も最初は夫がタブレットゲームばかりやってるいたので、何をしているの?と聞いて教えてもらってゲームを一緒にするようになりました。

ガミガミ近くで怒ると、部屋に引っ込んでしまって、この先本当に会話が無くなりますよ。

夫さんがスマホをしていたら、黙ってコーヒーや、簡単につまめるおやつをちょっとだけ用意して、黙ってニコニコとその様子を見守りましょう。
    話しかけるときは、今、話しかけてもいい?と聞いてから。

はなからご主人のことを否定しないで、もう少し寄り添ってみてはいかがでしょうか。

男の人は、何かしてるともう、他のことは聞こえていませんよ。それだけしか処理できない脳の作りだそうですから。
    一度にたくさんのことを処理できないんですって。
    なので、夫さんの休憩時間を見計らって、ちょっといいかな、とか話しかけてみては?

うちの夫は食べ始めるともうダメです。なので、食べ終わってからいろいろ、食後のお茶をしながら話すことが多いですよ。

寂しいから構って構って〜、とお手すきの時にくっついてみては?

• スマホの時間を夫婦の時間に

私が結婚した頃は、携帯が自立するようなサイズの時代でしたから
    スマホにどっぷりはまるのは新婚さんの所ばかりではないですよ。

結婚20年のアラフォーですが、夫も片時もスマホを離しません。
    今はポケモンGoに夢中です。その前は三国志の何かでした。

新婚さんですもの、夫婦の時間を持ちたい気持ちは分かります。
    私も通った道です。今でも心は新婚、夫大好きです。

寂しくて構って欲しいので、夫の邪魔にならないように
    後から覆いかぶさったり、ソファの足元からにじりよって
    膝枕を頂戴したり、一緒にゲーム画面眺めたりしてますよ。

レアなポケモンが市内に出れば、夫を助手席に乗せて捕獲ドライブです。
    EXレイドに当たれば、一緒にジムまでデートです。
    ただの運転手じゃないです。デートと言い張ればそれはデートです。

「そのポケモンって強い?可愛い?進化する?ゲットできた?ジム増えてる!」
    話題がゲームの内容ばかりでも会話ははずみます。

「またスマホ?私のこともかまってよ」より
    「あ、スマホ!なになに?見せて見せて〜」って飛び込んだほうが
    お互い楽しいんじゃないのかなあと思うんですけどね。

仕事、友達、子供など、この先優先順位を脅かす存在は
    スマホだけではなくなってくると思います。
    まだ敵がスマホだけの内に、上手な敵との付き合い方を覚えましょう。

LINEとかで見せられない内容のトークとかしてんのなら話は別ですがね。
    その時のために「般若」の顔はとっておきましょう。
    「その時」が来ない限り、いつもニコニコしていられるでしょう?

• だってさ

あなたの話って…

ただ聞いてほしいだけなんでしょ?
    解決策とか要らないんでしょ?
    テレビの話とかされてもねぇ

男性は話の先に解決を求めますから
    ただ聞いてほしいって話は退屈なんですよ

そういった話は女友達とでもして下さい

• スマホ依存者だらけな世間・・・

公共交通機関に乗ると、大多数がスマホ使用者ばかりで
    正直異様な光景だと思います。皆さんご家庭でも同様かと…

うちの夫もそうです。トイレも入浴も食事中も肌身離さず
    触ってて、もはや健康が心配なレベルです…

私は義母に相談しました。「夜眠れないからと寝床でもスマホ
    弄ってるんです…健康に悪いと医師や栄養士にも注意された
    (糖尿病で外来受診・特定保健指導継続中)んですけど…」

義母も呆れて「本人がバカでゴメンナサイ。貴女は自分の
    健康維持に集中しなさいね」と言ってくれました。