子供の不安障害と反抗期

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さあこ

中1と小4の姉妹の母親です。
中1の娘のことで相談させて下さい。
1週間ほど学校に行けなくなりました。
たまたま熱が出て数日休んだのをきっかけに、熱が下がっても行きたくないと1週間近く休みました。
理由は嫌な授業がある、先生に当てられたりしてみんなに注目されるのが嫌だとか…最初はただの甘えかと思っていたけど、不安がり方があまりにも異常なので心療内科に藁にすがる思いで行って来ました。
結果、社交不安障害ということでした。
とにかく人の注目を浴びることに極度の不安を感じるそうです。
担任と娘と相談を重ねて出れる授業は出て、出れない授業は保健室で自習しようということになり、娘も安心したのか、昨日から学校へ行ってくれるようになり一安心したところです。
友達もいるので、きっとまた元に戻れると信じつつずっとこのままだとどうしようと不安もあり、また新たな悩みが…。
娘は時々人格が変わったようにイライラします。
特に宿題をしてる時にがひどいです。
暴力こそふるいませんが、とにかくイライラをぶちまけます。
そして、後から泣きながら自分のせいで家族を苦しませてる、自分が居なくなればいいんだ、もう居なくなりたいと叫びます。
イライラして私に迷惑かけたことを反省しても自分が止められなくて、後から後悔の嵐で自分が嫌になるようです。
これはやはり反抗期なんでしょうか…
いつか終わるときが来るのか…
私も本当に精神的に参ってしまっています。
下の子も軽く反抗期の入り口に入っててどうしたらいいか解らなくなり気がついたら泣いてしまいます。
助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似た者親子

娘さんに親友は居ないのでしょうか?嫌なことを共感し合って一緒に歩めるような家族以外の誰かのことです。解決の糸口の1つじゃないかと思います。

思春期の子供は誰でも多かれ少なかれそんな状況になります。訴えをまともに捉え過ぎると母子密着の悪いほうの関係になり、共依存になり、成長に必要な痛みを逃れるまま、学ばず大人になってしまいます。親はたくさん反抗されるべきです。はじめは否定しまくってもその中から肯定すべき事をわかっていくからです。

ご自分が娘さんの動向に耐えきれず心療内科を受診させたのでしょうが、相手は医者ですから娘さんが苦痛を訴えれば病名が付かぬまま返すわけにはいきませんので訴えをすくい取り病名を付けます。病名が付けば患者になり、患者になってしまうと病気じゃなくても病人という逃げ道を娘さん自ずから作り、守るようになってしまいます。無意識のうちに女優になってしまう、と言えば分かりやすいでしょうか。

本当に医者は必要でしたか?これからも通院歴は必要ですか?友達を作り、コミュニケーションや立ち位置、バランスを学び、やらねばならない事は我慢しても乗り越えるという人生勉強のチャンスを、病名によって親が取り上げてませんか?

大丈夫だよ!信じてる!ゆっくりでいいよ!という一言をシャワーのようにかけてあげられる親で居て欲しいなぁと思います。心療内科が必要なのはトピ主さんの方です。身近な方で聞いてくださる方が居なかったなら、娘さんとトピ主さんはとても似ていると思いますよ。

自戒もこめての辛辣な意見でした。失礼しました。

• イライラや怒りは不安からくるものです

イライラや怒りは、2次感情と呼ばれていて、不安がベースになっている感情なのですよ。
    ですから、不安がすべての根源なのです。

わたしは現在45歳ですが、41歳で不安障害と診断され、42歳で薬とカウンセリングの両方によって、なんとか寛解にまで至っている者です。
    そんな私も41歳で診断されるまで、イライラや怒りが不安からくるなんて全然しりませんでした。
    私は怒りっぽい人間なのだと思っていました。
    違いました。

不安障害についてインターネットだけでなく、きちんとした医師や臨床心理士によって書かれた本を読まれてください。

私も思い起こせば10代から不安障害だったんだと思います。ただ、医師に相談をしてこなかっただけだと思います。
    あるいはもっと遡れば、幼稚園、小学低学年の頃だって、母親と離れられず、いわゆる分離不安がありましたし、10代の頃は不安やイライラから、髪を抜いてばかりいました。学校でも良い思い出がなく、不登校気味でした。

だからトピ主さん、いまどうか親子でいろいろと勉強されてください。
    私は学生時代も辛かったですが、30代が一番生きづらかった。
    41歳で、生きづらさの原因がわかって本当に良かったと思っていますが、もっと早くわかっていればとも思います。

どうか良いカウンセラーにめぐりあえますように。

高橋和巳先生の本を読んでみてください。
    どれも良い本です。
    人格形成において、親子関係がいかに重要か、思い知らされます、、、(私も子供がおりますので)。

また、もし英語がご堪能であれば、Berne Brownの本も良いです。
    英語が苦手な方であっても、Brown博士の演説が日本語に翻訳されたものがあると思います。

• 我が家の場合1

上の子が中二の女の子です。
    私は専門家ではないので、こういう考え方もあるという程度にお読み下さい。

私の娘は、赤ん坊の頃からカンが強くて、幼児以降も怒りっぽく反抗的でした。
    初潮を迎えた前後は、一年位もの凄く反抗的でした。
    今はその時に比べればマシになりましたが、元々の性格なのでしょう、やはり反抗的です。

トピ主さんの娘さん、生理等ホルモンの関係でイライラしている可能性もあります。
    私自身が生理と排卵時にイライラします。中学生なら女性ホルモンも不安定でしょうから、時期に関係なくイライラするのかもしれません。

私は、娘がイライラして当たってきたら「その態度は良くない」とはっきり言います。
    それでも態度が悪ければ、怒ります。
    娘が謝ってきたらもちろん許しますが、態度が悪ければこちらも応戦してはっきり言っているせいか、自分も結構親から言われていると思っているのでしょう、「親に迷惑を掛けている」風には感じていないようです。

娘が一年位もの凄く反抗的だった時、学校へ行きたがりませんでした。
    娘と話をして原因はいじめ等ではないと思ったので、登校させました。本人は、当時、保健室へよく行っていたようです。
    一度だけ学校を休ませた時に「学生は勉強が仕事。仕事を休むのだから、学校のある時間帯は、漫画、小説、テレビ、ゲーム禁止で、自習と家事の手伝いをする事。長期的に学校を休む場合は、これらに加えて、私と一緒にボランティア活動をすること。」と話したところ、翌日からしぶしぶ学校へは通っていました。

また、積極的に家族全員で外出したり、季節の行事もするようにしました。
    幾つかの観光名所に行き、毎回娘はしぶしぶといった感じでついて来ていて態度が大変悪かったですが、帰り道では「楽しかった」と言う事が多かったです。

続きます。

• 我が家の場合2

続きです。

十五夜は家族全員で望遠鏡で月を観察しながら娘の手作り団子を食べたり、お弁当を作って家族全員で近所の大きな公園に行ったり等、色々な事をしました。

当時、児童精神科に通院して地域の相談センターへ相談に行き、担任の先生には謝罪を何度もしました(担任の先生は熱心でとても良い方でしたが、娘が兎に角反抗的だったので、先生に相談するというよりは、先生から連絡を受けては謝罪をする日々でした)。
    私が感じた事は、病院の医師や相談センターの相談員は、「子どもの気持ちに寄り添って、子どもが思うようにしてあげて下さい」と言うのですが、何でもかんでも全て子どもの言いなりでは良くないと思いました。

娘が辛くなったり学校に行きたくなる時があるのは、当然だと思います。
    私はフルタイムで働いているので、仕事をさぼりたくなる時もあるし、人間関係が辛かったりして嫌になる時もありますから。

それに、私も中学生の時に39度の熱が出て学校を何日か休んだ後、回復しても学校に何となく行きたくなく、「今日、学校を休みたい」と親に言ったことがあります。結局、自分は学校へ行かされましたが。
    なので、学校に行きたくないと思う時があって当然だと、自分は考えています。その上で、将来自活出来るようになる為に、やりたくない時でもやらなくてはいけない事があるんだと、娘には話しました。

更に続きます。

• 我が家の場合3

続きです。

この時期、娘にはよく「大好きよ」と伝え、娘が泣いた時は話を聞いて、頭を撫でたり抱きしたりしました。
    イライラする娘に、そういう時は外の空気を吸うべきだと言って、3時間散歩した事もあります。二人でお喋りしながら、休憩することなく歩き続けたので、へとへとになりました。娘は、「すっきりした」と笑顔でした。この時は帰宅したら真夜中で、翌日は私は仕事、娘は学校があったのですが、娘は素直に学校へ行きました。
    娘と一時間程度の散歩も、何度かしました。

私は中学生から成人する頃までの間、極度の上がり症でした。
    面接や大勢の前での発表なんて、顔は真っ赤になり、手と足と声が震えて何を喋っていいのか分からなくなるし、初対面の人とも緊張してしまって、顔は真っ赤、頭は真っ白で一言も喋れませんでした。
    今も大勢の前で話す時は少し声が震える時もありますが、仕事で大勢の前で話す機会が何十回もあった時の経験で、昔に比べれば格段に慣れました。
    初対面の人とも普通に会話できます。
    なので、私は、自分の経験から人前で上がるのは当然だと思ってしまいます。

トピ主さんもご自分の経験を交えて、「(イライラする事も、人前で緊張する事も)こういう事はよくあることだ」とお嬢さんに話したら、お嬢さんが安心するかもしれません。
    (もしトピ主さんがイライラしたり、人前で緊張する事がなかったら、検討違いな事を言ってしまってすみません。)

私は、娘が荒れた時期の人間ドックで、食道炎と胃炎と腸炎だと診断されました。
    娘の件でストレスが凄く、頭痛と胃痛が頻繁にあり、仕事中にトイレで吐いた事もあります。

私の娘は、今は元気に学校に通っています。
    今度、娘と二人で遊びにも出掛けます。

トピ主さんも大変だと思います。
    でも、親が頑張っている姿を見せていれば、いつか子どもが分かってくれる時がきます。
    応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も社交不安障害です

学生時代の虐めが原因で、40になった今も苦しんでいます。
    薬は、一時的な安定にしかなりません。
    人が怖いし、働くと苦しくて仕事自体は楽しくても人間関係で強いストレスを感じてしまい、何度も転職しています。
    そんな自分が嫌で早く死にたいとさえ思います。

お子さん、きっと自分でもどうしていいのか分からないのだと思います。
    お子さんのこと何も分からないので、推測でしか言えませんが私の場合はそうです。
    いつまで続くかわからない不安に押しつぶされそうになっていると思います。

私は学生時代からもう何十年と立っていますが、今は自分に出来る範囲の事を無理せずやっています。
    辛いと感じる場所には極力行かないようにして、今は求職中ですが無理せず働けるところを探しています。
    時々は寝込むこともあります。自分が嫌になって絶望したりもします。
    それでも私はこの病気と一生付き合っていくつもりしかないのだと思っています。
    もちろん今も辛いし苦しいですが、結局自分の気持ちとうまく付き合っていかないともっと苦しくなります。

「どうして自分はダメなんだろう」から「ダメな自分でもいいんだ」と思うようになりました…というか思うようにしています。

お母様もお辛いと思いますが、ストレスを発散しつつお子さんをサポートしてあげて下さい。
    お子さんが自分自身を責める時には、お子さんを抱きしめて優しく背中を撫でてあげて下さい。

• 単なる反抗期ではと思います

人格が変わったようにイライラしてぶちまける時は、いつも宿題をしている時ですか?
    でしたら宿題を調べる必要があると思います。
    可能性としては、
    ・娘さんにとって宿題が難しすぎるのでは?
    ・娘さんにとって量が多すぎるのでは?
    ・学校の授業が理解できていないのでは?

ハードルを下げてあげましょう。

• ぎゅう

トピさん
    毎日お疲れ様です。
    とにかく、トピ主さんが元気で健康でいることが
    大事ですので、お体ご自愛ください!
    そして娘さんですが、
    ハグ、抱きしめてみてはどうでしょうか?
    もう中学生なのに?って
    思われるかもしれませんが、
    うちの娘も中学生。でもなにか不安なことがあると
    「ママ、ぎゅうしてー」と、きますよ。
    それで安心してくれるならお安い御用です。
    膝の上にだっこしながら
    お笑い番組でも見てみてはいかがでしょうか?
    少しでも娘さんの気持ちが晴れるように
    陰ながら応援してます。

• いじめ原因という可能性は?

思春期の話じゃなくて申し訳ないのですが。

ウチの娘、大人しくていつもボーッとしてる感じなんですが。

小一の冬、物凄く攻撃的になって、
    特に、可愛がってた三歳下の弟に攻撃を始めて。

「キモいシネ!」とか「うざ!」言いながら強く突き飛ばしたり。
    弟が頑張って作ってるブロックを踏んで壊したり。
    叱ると「弟を見るとイライラする」と大泣きしたり。
    私にもやたら当たってきたり。

「なんか変だ」と夫と相談してたら、
    第三者から、小学校で娘がかなりたちの悪いいじめに遭ってる可能性があるという指摘をいただいて。
    慌てて担任に相談に行って、しっかり見ていただいてたら指摘通りの状態で、学校側に対策をお願いし、
    親もそのつもりで対処していったら、スコンと収まって、
    またのんびりした穏やかな、弟を可愛がる子に戻りました。

いじめって、被害者も凄く攻撃的になることがあります。
    で、被害者は、親には絶対「自分はいじめられてる」って言わないと思っておいた方がいい。
    どれだけ話し合っても言わない。
    あまりそこは本人に追及しちゃなんないし(「お前は嘘つきだ」と責めることになる)。
    周囲から固めていくしかないんだなあ。

でも、悪目立ちしたくないのもいじめネタを提供したくないからかもしれないし、
    イライラ反抗するのは、自分がやられてるとそうなるし。

一応その可能性も頭に入れておいた方がいいかも。

• 素人に相談していいとは思えません

診断が下されたらなら、医師には同じ内容を相談しましたか?
    恐らくSADなら認知行動療法、家族療法などがとられると思うのですが。
    その治療の時に話したらどうかと。

SADは大脳辺縁系の扁桃体が上手く機能していないために起きる病気なので、根性でねじ伏せられるものではないです。
    専門家は取り扱いの知識が豊富ですので、ぜひおたずねください。

児童思春期精神科が良いと思います。