• ホーム
  • 話題
  • 「子供の方が先に死ぬこともあるしね。」

「子供の方が先に死ぬこともあるしね。」

レス274
(トピ主7

生活・身近な話題

つばめ

中学からの友人との話です。彼女の飼っていたワンちゃんが亡くなって

寂しくなったね。と話をしていた時です。

犬の寿命は15年くらいだから、先に死ぬのは仕方ない。命あるものは、いつか死んでしまうもの。

その後、彼女は言ったのです。

「自分の子供だって先に死ぬこともあるしね。」と・・・ショックでした。

お互いに既婚です。彼女には子供がいません。私には子供がいます。私は犬を飼ったことはありません。

ワンちゃんだって家族だと思います。

でも、ペットショップで気に入った子を選んで、お金で買った家族です。

子供は健康かもわからず、自分が命がけで産むものです。

子供が先に死ぬなんて、この世で一番の不幸だと思っています。事件や事故に巻き込まれない保証はありません。それはわかっていますが

彼女がどういうつもりで、そう言ったのかはわかりません。

命に違いはないけれど、「そうだね。」とは答えたけれど・・・

立場が違えば、分かり合えないことなのかなと感じました。

子供もいて、ワンちゃんも飼っている方は、どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が先に死ぬのは考えたくないけど

命有る者は全て天に帰ります。もしかしたらこの世で唯一の平等かも、と思っています。

友達は現世の事実を言っただけでしょう。

お金で買った家族だから、とか。自分の産んだ子だから。って命を差別しているのは、トピ主さん自身です。

その違いわかりますか?

• 何か冷たい...

犬の寿命は15年くらいだから、先に死ぬのは仕方ない。
    命あるものは、いつか死んでしまうもの。

こんな言われ方したから そう言ったんじゃないですか

• 本当のところはわからない

彼女は既婚で子供がいないということは
    もしかしたら妊娠初期で流産したとか、何かの事情で子供を失っているかもしれない。
    出産出来なかったとしても本人としたら「子供」でしょう。
    また、子供が出来ない体で、そういったことを自分に言い聞かせることで平静を装っているのかもしれません。
    人生のステージで色々立場も変わってくるし
    納得できないなら一時期疎遠になるのも良いかもしれません。

• 比べることではないけど

子も孫もいますが猫と二人暮らしです
    私にとって猫は子も同然
    先に猫が死ぬ確率の方が高いけど
    耐えられるか心配です
    友人の言葉は子ども=ワンコだったから
    出たのでしょう

• そこまで深い意味はない

子供の命とペットの命を比べたわけじゃないと思います。
    単なる世間話でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんがおかしい

お友達は、「自分の愛犬」と「広い意味での子供」を一緒にした。
    それをトピ主さんは、「広い意味での犬」と「自分の子供」とを一緒にした。
    なんでそんな取り方をするんですか。トピ主さんがおかしいよ。

そして、ショックを受けたからといって、

>お金で買った家族です。
    >子供は健康かもわからず、自分が命がけで産むものです。

と考えるのは失礼すぎる。
    それなら、養子を迎え大切に育てている人はどうなるの?
    というか、命がけで産んだからなんだっていうの?
    子供を虐待する親も、動物も、みんな命がけで産んでますけど?

勝手に「売り言葉に買い言葉」状態になっているのでしょうけど、犬と人間の子を一緒にしているのは「トピ主さん」です。

• 何となくだけど

具体的に言えないんですが、トピ主さんのこのトピにもお友達と同様の無神経さを感じました。お友達と似た者同士か、あるいは、先にトピ主さんが彼女の気に障る事を言ったんじゃないですか?

私は子供を病気で亡くした当事者です。トピ主さんの言う通り、この世で一番の不幸を背負っています。でも生きていかなきゃならないんですよ。

トピ主さんに質問です。私のような当事者が、このトピを読んでどんな苦しい気持ちになるか、立ち止まって考えなかったんですか?答えて下さい。

• 過敏に反応しすぎ。

アナタの子供が大切な思いと、お友達のわんちゃんを大切にする思いも、対象が違うだけで、根本は同じだと思います。

対象が違うからって不理解だと

子供は命がけで産むものとか言うけど、好きで妊娠して産んでるだけじゃん、好きで育てているんでしょ?なに偉そうなこといってるの?

って言われても仕方ないかもです。

あと、子が先立つというのは、起こる可能性のある事ですから。今日も生きてくれていることに感謝しながら過ごせる、イイキッカケ、というか言葉というか。

何人も、子供に先立たれた人を知っている身からして、そう思いますよ。

• 売り言葉に買い言葉

彼女の言った事は失言だと思います。

でも、トピ主さんもトピ文を見る限り
    「ペットはお金で買った命、子供は命がけで生んだ尊い命」
    と、ワンちゃんも家族と言っておきながら、内心彼女と彼女の家族を軽視したのは否めません。

彼女も子供が欲しかったけど、健康上の理由があって、望めなかったのかもしれません。
    彼女と会っている時に、子供の話題とかして、無意識に彼女を傷つけた恐れもあります。

子供もワンちゃんも、出逢った経緯は違えど、尊いたった一つ命であって、
    大切な家族に代わりはいないと私は思います。

トピさんが彼女を傷つける事を言ったので、彼女が「子どもの方が…」と言ったのではありませんか?

本当の事は彼女しか解りません。
    どうしても気になるなら、思い切って聞いたら良いと思います。

• 何の違和感もありません

口に出して言うか言わないかだけの話です。

その友人は言う人だっただけですよ。 それだけです。

• 「情」と「現実」の違い

ふうん。
    なんかさ、「冷たいよねー」とか「白状だよねー」とか、
    そういう回答を期待してトピを立てたのかなと思いました。

トピ主さんの言っていることって、
    「情」なんだよね。
    友人が話しているのは、現実の話なんだよ。

どれだけ心を砕いても愛情を注いでも、
    怪我もすれば病気にもなってしまうよね。
    そこに、「情」は関係ないよね。

あなたと友人とでは、
    違う角度で「命」というものを見て
    語っているだけに過ぎない。

あなたが物事を分かっていないだけに感じた。

あ、ちなみに私、小学生の子どもをもつ主婦です。
    ペットも飼ってます。幸せに暮らしてても
    あなたの友人のように思うことってありますよ。

• その反応は過剰、そして無神経

可能性として言っただけでしょう。
    ペットは先に死んじゃうってテーマで話してたら、子どもなら大丈夫→いや、絶対大丈夫とは言い切れない。という思考の流れで出てもおかしくない言葉かと。

というか、相手がペットを家族同様可愛がってるのをみていて
    ペットはしょせん購入したもの、命をかけて産んだ子どもとは存在が違う、と
    思っているとしたらそのほうが相手からしたらしっくりこないかもしれませんよ。

• レスします

そういう時は先に「ショックが大きすぎて、うまく受け止められる自信がないから、何も言わないで聞いてくれるだけでいいんだけど」
    と言わないといけないと個人的に思ってます。
    ちなみにとある仕事の関係で、「死」「不幸」がある程度当たり前の状況におりますので、逆に「なぜ普通の人はこんなにも、明日は続かないかもしれない今の幸せ」をかみしめないのかと思うことがよくあります。
    「死」についても受け止め方は本当に様々で、いろいろ言われることすら辛い方もいらっしゃれば、やはりとにかく言葉が欲しいと思う方もいらっしゃいます。
    ですから
    >立場が違えば、分かり合えないことなのかな
    ではなくて、人が違えばそれぞれ思うことは違うのです。それは自分の子供でも同じことです。
    経験があるかないかでも違います。
    また、トピ主さんのように
    >ワンちゃんだって家族だと思います。
    >でも、ペットショップで気に入った子を選んで、お金で買った家族です。
    ペットはペット、人は人、と思う方もいれば、例えばペットの名前を呼ぶときに「うちの子を呼び捨てにした!」と激怒される方もいらっしゃいます。
    そもそも人は見かけによりません(←ココ重要です)。

悲しい時に、「○○ではないからその悲しみの度合いはこの程度に違いない」と思うことや、よくある「昔はもっと大変だっただぜー!まったく今の若い者は」的な測れないものを自分基準にすること自体がおかしいのです。悲しい時は悲しいし、辛い時は辛いのです。

• 他意はない

お友達は悪気もなく素直な気持ちで言ったと思います。
    気にしないほうがいいですし悪くとらないであげて下さい。
    我が家も犬ではないですがペットを飼っており病気になれば心配で
    入院すれば毎日面会に行きますし落ち着かないし不安です
    家族だと思っています。
    ですが我が子とは亡くなったと仮定して考えると全然違います。
    自分で産んだのもありますがペットは ある程度なにをして欲しいかとか
    喜んでるとかは分かりますが話し自体が通じませんし上手く言えませんが
    我が子は別格です。でもお友達は子供さんがいないので拾ってきたワンちゃん
    でも購入したワンちゃんでも我が子なのだと思いますよ…
    判ってもらうのが無理だと思いますし反対に子供のいないお友達の
    気持ちも判らないと思います。

• お友達は今本当に辛いのだと思います。

私もお友達の考えわかるな。

私も子供がいますが、子供(お友達にとってはワンちゃん)の寿命は、もしかすると自分より短い事もあるかも知れないと、日々を大事に生きています。

子供が、まさか私より先にいくなんて信じたくないし、考えたくもないけど、まさかそんな事になってしまい辛い思いをするのは、残された方もだし、こんなに愛してくれた人を悲しませてしまうのだろう思いを、お友達は考えて、今はとても辛い状況なのですよ。

• 相手の気持ちは?

子供の方が先に死ぬこともある、とは言ったけど
    あなたの子供が親より先に死ぬ、なんて言ってないでしょ?
    なのに何を過剰に反応して
    ペットは金で買ったけど
    子供は命がけで生むんだとか
    ペットはいいのを選べるでしょ?
    子供は選ばずに生むんだから、子供産んだ親の方がペット飼ってる人よりすごい愛なんだ的な変な理屈になるのでしょうか?
    彼女は子供を亡くしたかのようにつらいと言ってるだけですよね。
    そこで
    いや、ペットと子供は違うから。なんて友達相手に思う事でしょうかね?

• 気に止めないほうがいいです

ワンちゃんも家族ですが、本当の自分の子供とは違います。
    そこは、気になさらない方がいいと思います。

彼女は一般的な話をして、その違いを良くわかっていて、そのようなこともあるのだから、と自分を慰めているのではないでしょうか。

あなたのお子さんに絡めて言ったわけではないですよ。ショックを受けない方が良いです。

中学からのお友達ですよね?
    そこは、信じてあげてください。
    わかりあえないなんて言ってしまうと、お子さんがいない方が可哀想。

• 人間>犬

>ワンちゃんだって家族だと思います。
    >でも、ペットショップで気に入った子を選んで、お金で買った家族です。
    >命に違いはないけれど、「そうだね。」とは答えたけれど・・・

トピ主さんの中で命の重さは
    人間>犬
    なのだと上記のトピ文から分かります。
    要するに「人間と犬を同列で語るな」と無意識に思っているのです。

• え,何がショックだかさっぱり

命の価値は動物も人間も同じですし,実際にいろいろな理由で人間であっても子供が親よりも先に死ぬケースはあります。とくに珍しいことでもなく。
    トピ文章を読んで,何がそこまでショックなのか,全く理解できません。

• まずは自分が相手を理解する

その友人はワンちゃんのことを本当の子どものように可愛がっていたんだと思います。もちろんそれが、自分がお腹を痛めて産んだわけではなくてもね。
    犬の寿命は人間より短いから先に逝ってしまうのは最初からわかっていたけど、でも人間の子どもだって親より先に逝ってしまう事だってある、と自分に言い聞かせているんだと思います。別にトピ主さんに向けて言ったわけではないですよ。
    ペットショップでお金で買ったものだけど、それでもずっと一緒に過ごしたワンちゃんとお別れするのは悲しいものですからね。

子どもが先に死ぬなんて、この世で一番の不幸…
    それはトピ主さんの考えですよね。子どもがいらっしゃるトピ主さんにとってはそうなのかもしれません。
    しかしトピ主さん、そのご友人が子どもがいない理由はご存知ですか?もしかしたら不妊で悩んでるかもしれない。もしくは病気で産めないのかもしれない。そんな人間にとっては、子どもが欲しくても産めない、自分の本当の子どもを持つことができない、という事実がこの世で一番の不幸だと思っているかもしれませんよね。
    だから、ペットを本当の子どものように、可愛がる。そのペットを失ったら、最初からわかっていた事とはいえ、やはりショックは大きいでしょう。
    そういう他人の気持ち、トピ主さん考えたことありますか?

立場が違えば、わかりあえないことなのかな…とトピ主さんはおっしゃってますが、トピ主さんはご友人の立場、気持ちをわかってらっしゃいますか?
    トピ文を見る限り、自分の気持ちを相手にわかってもらう事しか考えてないように感じます。
    人とわかりあいたいと思うなら、まずは自分が相手の気持ちをわかろうとすることから始めてみてはいかがでしょう。

• 何かへん?

「子供の方が先に死ぬかも」って当たり前のことですよね?
    何かへんなこと言ってますか?

トピ主さんはそういう現実に目をつむり、「私の不快になることいわないで。縁起でもない」って言いたいんですか?

動物の肉を平然と食べておいて、「目の前で殺さないで不快だから」って言ってる並みにおろかですよね。

• 何がショックなのか理解不能です

子供の方が先に死ぬこともあるしね

トピ主さんは心のどこかに認識しておいた方が良いですよ。
    まだ子供のうちに事故や病気などで亡くなることがあります。
    姑は3歳の長男を川の事故で亡くしたし、突然死で幼児を亡くした友人もいます。
    トピ主さんとご友人の立場の違い云々ではなく、「命あるものはいつか死んでしまう」と彼女は言いたかったのでしょう。
    犬も子供も同じです。
    それをご友人に子供がいないとか、命がけで子供を産んだとか、ズレていますね。

• 会話の脈絡からして、私は彼女がそんなひどいこと言ったとは思わなかったです。

でも、トピ主さんは相当ショックのようですね。

私が日本語を読み取り能力が低いのかな、もう100回くらいトピを読み返してから彼女のおかしいところがわかったらまたレスします。

• 何が言いたいのかよくわからない

このトピはどういう意味ですか?

何が言いたいのかよくわからないんです。

どうしてショックを受けたの?

友人にとって、犬が亡くなったことは我が子が亡くなるのと同じくらい悲しいことなのでは?

ただ、犬の場合はあらかじめ寿命がだいたいわかっているので、

心の準備が出来るというか、わかっていて飼ったはずですけどね。

友人がなんでそんな言葉を言ったのかはわかりません。

その言葉の前にどんな会話をしていたの?

その言葉をどんな口調で言ったの?

ただ文章を読むだけだと、犬のことを子供と同じくらい大切に思っていたという意味に聞こえます。

で、あなたはなぜショックを受けたの?

自分の子供が先に死ぬかもしれないと言われたから?

別にあなたの子供のことを言ったわけじゃないと思う。

世間一般の話をしただけでしょう。

でもそれをあなたは自分の子供と重ねてしまってショックだったの?

だったら、友人が犬を亡くしてどのくらいショックかわかるのでは?

友人は、そのくらいショックだというたとえ話をしたのでは?

• 生者必滅、会者定離

>子供もいて、ワンちゃんも飼っている方は、どう感じますか?

至極当然の話ではありますね。

私には兄弟姉妹がいましたが、若い頃に一人亡くなっています。
    犬は4匹目ですので既に3匹とは今生の別れをしています。
    親は既に鬼籍に入っています。
    子供はいますので、そういう話し方をされると気分が悪いのは当然です。

もしかしたら、「彼女の飼っていたワンちゃんが亡くなって寂しくなったね。」という話の中で、何か気に障る言葉があったのかも知れません。

• 否定はしません

犬が先にいて子供ができたものです。
    彼女の気持ちを否定できません、子供がいない人間にとってペットは子供と同じくらい大事です。
    子供を産んでからはたしかに優先順位は変わりました、でも犬のことは今も大事な大事な家族です。
    なので、子供のいない方に対して「うちの子と犬を一緒にするな」というような考え方は乱暴かなと思います。

• お友だちは

あなたの人生に嫉妬があったのか、僻みなのか、言葉であなたを不幸な気分にしたいのか、自分に言い聞かせてたのか、わかりませんけど。

ペットも子供もいますけど、「子供も先に死ぬこともあるしね」なんて他人様に言えません。ペットの寿命(今時は20年)と人間の寿命を一緒にしないで…と思います。

>お金で買った
    そうですが…トピ主さんもちょっと他人に読ませるなら言葉を選んだ方がいいですよ。まあでも、ペットを購入する時点で、私は彼らの寿命が人間より先であることは、分かっています。子供の頃から何匹も飼育していたので、先に旅立つと本当に悲しいのもわかってます。
    わかっているから尚のこと「子供も先に〜」なんて他人様に言えません。

>分かり合えない
    彼女とは、分かり合えないです。
    私も彼女がわかりません。

• あの〜

トピ主さんは「犬の寿命は15年〜いつか死んでしまうもの」
    という言葉を友人さんに言ったのですか?
    それだったら言われても仕方ないかも。

• 犬<子供という認識だからこそ出た言葉では?

命がけで産んだ子供だって亡くなってしまうことがある。
    (そちらの方がずっと辛いだろう)

とはいえ子供のいない自分にはペットは子供のようなものだった。

今は落ち込んでいるけど
    気にかけてくれてありがとう、頑張るよ。

…ってことじゃないの??
    深い意味はないように思いましたが。

自分が言われたら、と想像してみましたが
    主さんが「ショック」と受け取る心理的過程がよく分かりませんでした。

強いて言えば子供とペットが同列の語り口だったのがダメだったかな…

この事でわだかまりが生まれてしまったとしたら、友人は訳が分からないだろうなと思います。

別の切り口の、主さんに寄り添ったレスも付くでしょう。
    私もしっかり読みたいと思います。

• 友だちに聞いてみれば?

そりゃ、立場が違えば分かり合えないことはあるでしょう。
     でも、この場合、分かり合えないとは何が分かり合えないの?彼女はそういうこともあるという事実を言っただけ。
     あなたの子どものことを言ったわけではないと思うけど。
    傷つけられたって思っているのかしら

どう思うかって、そういうことだってある。
    それだけです。