疲れる同僚

レス15
(トピ主7

キャリア・職場

アコ

二人の職場で働いているのですが、同僚といるとどっと疲れます。

なんだかエネルギーを吸い取られる気分です。
話していると自分のことばかりだったり、同じ話や愚痴をなんどもします。

もうそれはききましたよと言った次の日にまた同じことを話します。

なんだか疲れます。
この人が悪いわけでなく、私が疲れやすいのですが、なんだか辛くなってしまい、こちらで気持ちを出そうと思いました。
読んでいただいて、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私も、同僚の人と話すのが苦痛でした。
    今月に辞めたばかりで、今は無職ですが。
    私は59歳。
    同僚は、60代、70代もいて、孫の話とか、聞きたくないっての。
    同じ話を何度もする、ホントですよね。
    私も、そんな老人になるのかなあ。

• いました

>話していると自分のことばかりだったり、同じ話や愚痴をなんどもします

全く同じです
    自分の事、同じ話、愚痴。
    そういう人に限ってこっちの事や愚痴は一切受け付けないんですよね
    同じ話を何度も何度も聞かされ、
    ああそうですねー、前にもそう言ってましたよねーとやんわりと
    何度も聞いてよとアピールしたのですが通じず、延々同じ話をされるので
    たまりかねてはっきりと
    それ、前に聞きましたと、むっとした口調で言ったのですが
    それでも堪えず
    うん、それでね。。。と同じ話を止める事はなかったです。
    その人が悪いと思いますよ
    あなたを自分のことを言いたいという欲求、話したい事を何度でも話す、愚痴もたれながすと、ごみ箱にしてるんですから。

私はもうだめだと思ってからは一切無視しましたよ
    それでもしつこく押しつけがましく自己中な人でしたが。
    そういう態度をとれないなら、どうぞ黙って受け止めて。
    嫌だと言えないのはあなたの責任だから。

• 話半分に聞く

全部がっつり聞くのが駄目なんだと思います。
    気がいいからつい聞いちゃうんでしょうけど、半分は流しましょう。聞いてなくていい。
    試しにやってみて下さい。適当にあいづちうってればいいんです。
    きっとそれでも会話は成立すると思いますよ。
    相手は好きにしゃべってるだけだから。
    疲れすぎないようにそこはなんとか自分を守って。

• 暇な職場なんですか?

私が悩み相談を書いているのかと思いました。
    仲の良い旧知の友達がそんな感じです。
    話す内容は自分か家族か知り合い(聞く側は顔を見たこともないんですが)のことばかり。

話すのが好きなんでしょうね。
    そして話を聞くのはあまり好きじゃない(苦手?)タイプだと思います。
    何年も先のことを「〜だったらどうしよー」
    と気にやんだり、「〜になるかなあ」と喜んだりします。何回も。
    おしゃべりをしたから未来が変わるわけでもないんですが、延々と喋り続けます。
    そうすることが日常的なので悪気なく、そうしているんだ。こちら側はそう割りきるしかないです。
    でもこう考えてみてはいかがでしょうか。
    こちらが気を使って話題を振らなくても、相手が勝手にしゃべってるから楽だわあ〜と。
    相手は話すことは好きでも、恐らく聞くのは嫌いです。あなたの考えや体験談にはまったく興味がないと思います。残念ですが。
    でも職場でしょう?
    そんなに私語をペラペラ話す時間、普通はないと思うのですが?

• 他に人はいませんか?

私も以前は2人の事務の、2人だけの事務室でした。
    時間差の出勤だったので、その人とかぶる時間は5時間ほどですが、やはりつらいです。

窓口に誰か来ないかなとか、電話がかかってこないかとか。
    ネットも許される職場でしたが、そんなことは数日で飽きてしまい、仕事といっても2時間ほどもあれば十分できました。

もちろん繁忙期は残業もしましたが、私たちの上司は別の部屋にいたので、あまりこちらにきませんでした。
    なのでよけいに相手の人は話しかけてきましたよ。

今思えば「どうでもいい話」ばかりで、愛想笑いも疲れてきていました。
    ちょうどこのままでいいのか・・・と思っていたころに、私のほうが契約期間が切れたので、退職しました。

何か資格の勉強やパソコンが自由に使えるのなら、エクセルの関数などをべんきょうしたりしていました。

それもできないようならつらいですよね。何かいい方法が他の方からいただけたらいいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変ですね

大変ですね。
    私の職場環境がトピ主さんと良く似ています。
    女性三人の小さいオフィスで、私は一番歳上ですが、ファイリングやデータ入力の単純作業を担当しています。
    私が頂くお給料は業務の難易度に反映されているので他の人たちの半分から三分の一となります。
    後の役職付きのお二人は仕事が大変だ、あなたは楽な仕事でいいわね、羨ましい、辞めたいと毎日溜息をつきながら仕事をして、机の上に突っ伏したり悲惨な顔をしながら泣き言を毎日何時間も私にいってきます。その上定時に会社にも来ません。30分くらい週に何度も遅刻して来ます。そして私にカバーしてと頼んで来ます。
    私が彼女たちより10も歳が上だから何を言ってもうんうんと聞いて、慰めてくれて当然だと考えてるのかなと思います。
    最初の頃はこちらも大変ですねと励まして笑顔で対応してましたが、三年位こういう状態で、最近は、またか、、と精神的につらくてこちらが病気になりそうです。
    トピ主さんはお若いですよね、異動するか、ステップアップの為の転職で辞めるのが一番だと思います。
    私も転職先を探していますが、パートで働けて残業なし、福利厚生充実の職場を辞めたくないので困っています。
    自衛策として私はイヤホンをつけて仕事をしています。彼らより上の上司に事情を話したら許可してくれました。表向きはオフィスの外の騒音が酷いので仕事に集中出来ないという事にしています。そして心に余裕がある時だけ彼らの愚痴に付き合います。
    お互い頑張っていきましょう。

• そういう人います

アコさん、私の同僚も同じ感じです。こちらはおしゃべりしに来ているのではないので、仕事に集中したいのですが、どうでもいいこと、聞いてもいないことを延々と話してきます。基本、「なんか疲れた〜」とか、自慢話ととれるようなことか、誰かの悪口や愚痴です。彼女の話から得るものは何もなく、最近は苦痛とさえ思い始めました。「そ〜なんだあ」とか、「大変だね」とかしか返す言葉がなく、それで気づいてくれればいいのですが、こちらが迷惑していることにも気づきません。

もう彼女もアラフォーなので、いい加減、仕事をしに来ているという自覚をもってもらいたいと切実に思う今日この頃です。

ただ、シフト制で毎日顔を合わせるわけではないのが、唯一の救いです。彼女と出勤がかぶらない日は、仕事に集中できるし、他のメンバーとは少しの雑談からでも何かしら学ぶことがあるので、楽しいのです。

アコさんも二人の職場でお辛いでしょうが、うまくかわして乗り切って下さい。あまりにひどいようでしたら、上司など相談することはできないのでしょうか?
    お互い頑張りましょう!

• トピ主です。

いけびさん
    おっしゃる通りです。
    なんども同じ話、疲れます。
    その方は70代です。聞いてもないのに息子の話とかしてきます。

• トピ主です

今回はさん
    ありがとうございます。
    ゴミ箱にしていると、同じことをカウンセラーに言われました。
    全くそうですね。
    ゴミ箱にしているのは、私です。

"それ、前に聞きましたと、むっとした口調で言ったのですが
    それでも堪えず
    うん、それでね。。。と同じ話を止める事はなかったです"
    ↑私も同じことをなんども経験しました。
    今は、その人から離れることにしています。

• トピ主です

カロリーさん

具体的なアドバイスありがとうございます。
    そうなんですよね〜聞き流せばいいのに全部真剣に聞くから疲れるんですよね〜

もうテキトーに相槌うって、聞かないことにします。

• トピ主です

よくある話さん
    暇な職場です

• 主です

ぽん酢さん
    コメントありがとうございます
    他には上司にあたる人が1人います。
    上司は、同じはなしをすることやそれ以外にもミスが目立つ、仕事がこなせていないなど、同僚の行動も把握しています。
    ぽん酢さんは退職されたのですね
    その時は辛かったことと思います。
    同じように、私の仕事も早く終わってしまうのですごく気持ちがわかります

• 主です

ローズさん
    読んでくださりありがとうございます

>仕事が大変だ、あなたは楽な仕事でいいわね、羨ましい、と私にいってきます。そして私にカバーしてと頼んで来ます。

↑全く同じ状況です
    わたしはできない、だから仕方ない、あなたはいいわね、わたしはウンヌンかんぬんと、口は達者なのです
    口じゃなくやって!やってから文句いいなはれ!といつも思います

私もはじめはかわいそうだから手伝っていましたが、最近は突き放し、できないし自分でやってくださいといっています
    そうすると、言い方がキツイとかバカにしてるとか、文句ばっかり…もうウンザリです
    バカにしてるのはあなただろ!何回もおんなじ話ばっかりするくせに人の話は一回も聞かない!と心の中で言う毎日です

ローズさんの職場も大変そうですね
    気持ちよくわかります、伝わってきます
    そうですね、お互いに励ましあって乗り切りましょう!ありがとうございます。

• この人が悪い、と思っていいですよ。

私もうっとおしい同僚に毎日うんざりしています。
    最初はストレスで正気を失いそうな気分でしたが
    今は“敵だ”とはっきり意識して対応しているのでいくらか
    自分の心を守れている気がします。

相手を拒絶して傷付けてしまったら申し訳ないとか
    職場の空気を悪くしてしまったらとか考えて受け止めてしまったら
    自分が損なだけですよ。

相手が傷ついたって、職場の空気が悪くなったって
    アコさんが悪いんじゃない、相手の所為!100%!
    頑張って拒絶してみてください。

そんな空気も読まない人なら図太いですからたいして態度は変わらない
    かもしれませんが、気持ちを正直に出すだけでもずっと精神が楽です。

器用な人なら真剣に聞かず話半分に聞いたふりの方が賢いかもしれませんが。
    私のように受け流そうとしても上手くできない
    バカ真面目に話を聞いてしまうタイプの場合は
    拒絶するのが今の状態よりは楽になると思います。

• 主です

にこさん
    レスありがとうございます
    お礼遅くなりました。

どこにでもこういう方いるんですね

私もね…が聞こえると
    またか〜と思い、最近はその場を離れるようにしています。
    上司は頼りないです
    クビにするといいながら辞めたら自分が困るので口頭注意で終わりです

繰り返すミスでおコラれるのも私
    やっぱり辞めたほうがいいのか…
    今はこんなヤツのために退職する必要はないと自分にいいきかせながら仕事しています。