兵庫県・西宮市の学区

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

はてな

現在、広島県に住んでおります。

4月から関西に転勤になり兵庫県・西宮市に引っ越し予定です。
小学生と中学生の子供がおり、学区の良い場所に新居を・・・と思っているのですが、どの辺りが良いのか見当がつきません。

そこで、おすすめの場所と評判の良い学校(小・中学校ともに公立)があったらお教え頂けないでしょうか?
今のところ、甲東園、門戸厄神、夙川あたりはどうかな・・・と考えています。

よろしくお願いします。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西宮在住14年目になります

実際に住んでみないとわかりませんが、トピ主さんが挙げた候補地でいいと思います。
    ちなみに、私は現在夙川付近に住んでおり、それ以前は甲東園にも門戸厄神にも歩いて行ける場所に住んでいました。
    一般論で言えば、甲東園と門戸厄神は関西学院と神戸女学院の最寄り駅ですし、夙川は私にとってあこがれの地でした。
    しかし、学区が良いかどうかは、判断が難しいです。
    要は、人間関係がうまくいくかどうかということもありますので、良い教職員や友人に恵まれるといいですね。
    実際に現地に行って雰囲気を確かめることをおすすめします。

• 上ヶ原小学校、甲陵中学校

社宅が多かった関係で転勤族が多く、いわゆるやんちゃは少ないですね。ただ賃貸は少ないかな。

• 基本的に地価が高い地域を選べばいいと思います

西宮はどこもそんなに悪くないですよ。

一部、学齢期の子供がいる家庭には不人気なところもありますが、不人気であれば安いってことですので、安すぎるところを敬遠するようにしておけば大丈夫です。

• 西宮へ、ようこそ!!

別のトピックにも書きましたが、阪急沿線いいですね!!

甲東園(関学)門戸厄神(神戸女学院)夙川、どれも人気の駅だと思います。

高級住宅地が多いので、小学校から私立のお宅も多いです。
    有名中学受験も普通です。

公立なら、高校で言えば、ダントツ、一番人気が市立西宮。賢く、クラブ活動も熱心な高校です。

二番人気の西宮東や、鳴尾高校は、阪神沿線になります。
    その近くの中学がいいですね。
    自家用車いらずの便利な町です。
    平地ばかりなので、自転車でどこにでも行けるし、雨ならバスも利用できますし。

上のお子さんが、もう中学生とのこと。
    高校受験を踏まえて、その3校の近くに住まわれては?

私が受験の時は、兵庫選抜方式で、住所で受ける高校が自動的に決まっていたのですが・・・

今は、その方式が無くなり、トップ3校を目指すのなら塾は必須のようです。
    西宮北口周辺なら、塾はよりどりみどり。
    住むなら駅より北側がいいです。
    南側は、震災後、再開発されました。
    小学校も、高木なら人気です。
    瓦木中学も、良いと思います。
    後は、甲陵中学かな?
    南側なら、浜甲子園、学文中ですかね。

• 香櫨園小学校

香櫨園小学校は近年児童数が増えて、校庭にプレハブ校舎が建ったところです。
    評判のいい学区ですが、新しくマンションが多くできたために、
    新しい住民が急に増えたようです。

校区の雰囲気もいままでとは変わって行くかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主です。
    情報、ありがとうございます。

甲東園、門戸厄神、夙川・・・どこも魅力的でまだ迷っています。
    あと1月半で引っ越さなければならないので、頂いた情報を活用しつつ決めたいと思います。

高校受験の事も考えて塾の通いやすさも重要ですよね・・・貴重な情報をありがとうございました!!

• 夙川は

高校に自転車通学を想定すると、外した方が良いかも、です。
    西宮は市の南半分は、ほとんど平地なので、結構な距離でも、自転車通学の子が多いのです。
    毎日、北口あたりから、西宮東まで、とかは普通です。

でも、さすがに夙川からは遠いかも・・・。 
    阪急は、一駅の距離が長いので、夙川から北口でも割と距離があります。
    阪神なら、一駅ぐらい余裕で歩けますけど。
    そうすると、門戸厄神が良いかも、です。
    中津浜線と、171号線のぶつかる、東西の地域などは、北口までやや距離があるから、駅周辺よりは、家賃も安めです。

循環バスが、本数が少なくて、時間通りに来ないのが難点。
    でも、まだ畑も残っているのどかな地域ですよ。

• まだご覧になっていますか?

評判の良い小学校区=中学受験の盛んな地域 だったりします。
    小学校の成績上位の子が一斉に抜けて、中学校のレベルはソコソコ…ということがあるのでご注意ください。

あと、西宮はマンションがかなり増え、教室が足りない学校があります。
    建替えを計画中の学校もあり、そうなると2,3年は工事の騒音の隣で仮校舎で授業を受けることになるので、そのあたりも確認してみてください。