• ホーム
  • 話題
  • 無謀な住宅ローンを組んでしまいました…。

無謀な住宅ローンを組んでしまいました…。

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

つん

レス

• 働くなら正社員で!

まだお若いのですから、扶養内と言わず、絶対に正社員で働くべきです!
    子供もお一人との事で、働きやすいと思いますよ。

妊娠する前の、20代前半の今こそ、絶好のチャンスです。
    パートと正社員では、数年間でも圧倒的に収入が違います。
    ローン返済分プラス、貯金もできますよ。

頑張ってください!

• レスします

今のお給料で賄えてるのなら貯蓄をお勧めします。

ローンも金融機関によっていろいろな商品が出てますよ。
    よりお得なものへの掛け替えもありでしょう。
    以前は貯蓄高に伴って金利分が返金になる商品なんかもありましたので、調べてみては?

それに子供にもどんどんお金がかかってきて、いざというときに現金がなければローンを組むことになりかねません。

長期で考えるとお金の価値って下がってきますから今の返金額も圧迫感がなくなります。考え方を少し変えると心の負担が減減りますよ。

• ひょえ〜

土地代含まずその年収で専業主婦を背負いそのローン額ですか!?
    素敵なお家なんでしょうが、
    欲しいという欲に忠実に従った結果という感じですね。

生活費はおいくらですか?
    また、月の手取りをかかれてもボーナス額もないし年収がわかりません。
    500後半〜700万くらいかなとは思いますけど、
    これだけ開きがあったら扶養内パート以上の差ですよー。

トピ主さんは働いたことはありますか?
    一般論で言えば子供もいないし扶養内と言わずフルタイムで働きなよがアドバイスです。
    お子さんのいない今が貯めどきですから。
    まとまった額が貯まったとき生活に支障のない範囲で繰り上げ返済。
    お子さんが出来て働けず支出も増えて貯金も出来なくなったなんてこともありますから、
    その時どき様子を見て自分の生活に合った形で。
    私なら1年収入がなくとも暮らせる程度には残すかな。

トピ主さんはどういう人生が理想なんですか。
    人によって美容院は半年に1度で旅行も外食もいらないし
    大学は奨学金を受けさせるからなるべく働きたくないとか、
    そもそも夫婦二人で生きていく予定だとか、
    自分のことはいいけど子供には色々な体験を親のお金でさせてあげたいとか、
    正社員共働きで夫婦の身なりや趣味も子供のことも充実させたいとか、
    幸せと思うことは人それぞれです。
    まずはライフプランを作りましょう。
    それで足りないと思うなら、
    足りるような働き方や生活を考えたらいいと思います。

買っちゃったものはしょうがない。
    売ったってもう二束三文だからあとは使い倒そう。
    夢のマイホームに住める嬉しさを仕事の原動力に、頑張って!

• マイホーム減税

減税があるから、頭金は少なくしています。10年後に繰り上げたらいいんじゃないかなあ?
    貯蓄がちゃんとあれば問題ないと思います。貯金、ゼロになってるなら奥さんも働かないとまずいかも。

• なぜ?

そこまで後悔しなくても良いと思いますよ。

土地はお父様から相続でもらえるでしょうし。

パートで、稼いで繰り上げ返済にまわせばいいと思います。

まだ、若いのだし、一生懸命二人で返済すれば大丈夫。

せっかく綺麗なお家をもてたのだから楽しく節約してください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 理解出来ない

お金が不安なら何でフルタイムを目指さないの。扶養の範囲とか制限をかけないでバリバリ働いたら良いじゃない。
    言葉は悪いけど使い捨てされかねないパート目指すより、入り口は容易ではありませんがきちんと福利厚生の整った会社を目指す方が将来に有益です。
    そんな働き方だったらもし夫に何かあったらどうするんですか。病気なり事故で突然亡くなったなら保険金でローンが無くなることもあるでしようが、寝たきりになったら?
    夫が病気で働けなくなったら一気にローン破綻ですよ。
    私の姉もローンが苦しいというくせに扶養内でしか働かず、困ればこっちに頼ってきます。2回までは助けましたが次はないよと言ってあります。

• 不思議でしょうがない

結婚してすぐに家を買うのは怖くないですか?

最近は離婚率も高いですし、2〜3年で離婚ってことになったら、負債しか残りませんよ?
    もし子供ができても、大きくなるころには家も古くなっていますしねぇ。
    ちなみに子供が5歳ころに一度離婚したくなる夫婦が多いみたいですよ。
    まぁ、ある種の本能なんでしょうね。
    子供が生まれたら生まれたで、夫婦仲がギクシャクして離婚ってこともありますし。

今更ですが、結婚生活が続くかどうか見極めてからの方がよかったでしょうね

多分転勤がないから借家はもったいない、とかいろいろ理由もあるのでしょうけど、それにしても早すぎな感じがしますね。

まだ、若いんですからせめて5年は子供を作らず、正社員の共働きで繰り上げ返済するのがよいでしょうね。

それくらいしか思い浮かばないですよ。

• 8万とか言ってないでもっと働いたほうが良いと思う

これは…本当に無謀な賭けに出ましたね…

お子さんはまだいないんですよね?
    であれば、8万とか言ってないで最低でも倍くらい稼いでおいたほうが良いと思いますよ。
    扶養内で働かないといけないなんていう決まりはないですし、扶養以上稼いだら自分で税金を払うだけの話ですから…
    もちろん中途半端に稼ぐと税金分払ってむしろマイナスみたいなことにもなりますが、16万以上稼げばそこまでにはならないはずなので。

• 当然返済にあてます

住宅ローンの固定金利より、貯蓄の利率の方が
    当然低いでしょうから、すべて繰り上げ返済に
    あてるべきでしょう。

金利がかかるということは、借金がどんどん
    増えてるということですから
    早く返済するに越したことはありませんよ。

3400万円を借りて固定金利払って返済総額が
    いくらになるかちゃんと確認してますか?

11万×12カ月×35年=46,200,000 ですよ。
    繰り上げ返済しなかったら、12,200,000円も
    利息払うんですよ。

厳しいことを言いますが、繰り上げ返済と貯蓄の
    どちらがいいか迷う時点で不勉強過ぎます。

貴女も後悔されてますが、借りちゃったものは
    仕方ない、早く返済するしかないです。
    パートでなんて暢気なこと言ってないで
    子どもを持つのは30歳くらいまで先のばしにして
    正社員で稼いでガンガン返済するよう頑張ってみたら?
    24歳なんてまだまだ若い、踏ん張れますよ!

土地はお父様名義、上物だけあなたとご主人名義?
    なんか将来面倒なことになりそうですね。
    もしかしたら、お父様も将来同居をしてもらうかわりに
    多少なりとも援助するおつもりかも?

上物だけで3400万は、結構ぜいたくな気もしますし
    経験値からして長く生きていらっしゃるお父様が
    もう少し予算抑えなさいとアドバイスしなかったのは
    何か意図するところがあるような気もしますよ。

早めに腹わってそんな話も、お父様にしてみたら?
    お父様の意向が、ご主人も納得できるものなのか
    そんなことも話し合った方がよくないですか?

• さっさと返したいのに

なぜパートなんですか?

トピ主さんもフルタイムの正社員で働けばいいのに。
    トピ主さんの給料をローン返済にあてたらどうですか?

24才で専業主婦って、社会人経験はなかったのでしょうか。

土地代がないだけいいかもしれないけど、12月に建ててまだ2ケ月でもう後悔なんて
    どんだけ無計画な行き当たりばったりの人たちなんだろうと思いますね。

ローンは毎月家賃並という営業トークにのせられてる人、けっこういますよ。

• なんで35年ローンなんかに…

32歳のご主人が67歳までローンがある計算ですよね?
    誰も止めなかったんですか?
    まあ、組んでしまった物は仕方がありません。
    それにそんなに悲観するほどじゃないですよ。
    家賃が11万円ですむのならコツコツ貯めて、数百万ほど貯めたら繰り上げ返済にしてその時はせめてご主人が定年を迎えるまでに払い終えるようにしてみては如何でしょう?

あなたのパート代をすべて繰り上げ返済用にプールすれば分かりやすいかもしれませんね。
    年間100万円のパートでも10年働けば1000万円の繰り上げになりますから大きいですよ。

• 建物のみで3400万!

豪邸ですね。

銀行だって返せない人には貸さないでしょう。
    若いし、これから35年間ずっと同じ給料ってわけでもないでしょうし
    貴女の実家は資産家のようだから、援助も見込めるでしょう?

• 無謀ではないと思います

16年前、夫が32歳、手取りが28万くらいの頃、35年の3500万の住宅ローンを組みました。
    当初、3年固定の後、変動金利の35年ローンを組みましたが、3年後、変動金利になるタイミングで、金利が低くなってきたので、10年固定のローンに借り換えをしました。
    私もパートで働いていましたが、それでも二人合わせて手取り40万ほど、うちはボーナス払いもあり、年額120万返済していました。
    子供も途中で一人生まれました。
    今よりも高い金利(2.2%)でしたが、去年、無事、16年で完済できました。

ですので、それほど無謀だとは思いません。
    我が家の場合、私のパート代は貯金をし、まとまった額(200万くらい)が貯まったところで、繰り上げ返済を行いました。
    繰り上げ返済をすることで、利息がぐんと減らせます。
    表計算ソフトでローン残高と利息額の計算を行い、繰り上げ返済のシミュレーションを行い、計画的に繰り上げ返済を行いました。

特に派手な生活をされなければ、普通に生活して返済可能だと思います。
    頑張って下さい!

• 遠慮しなくていい

まだ24歳ですよね。
    若いのに、専業主婦なのは何故?

高校か大学出たら、社会人として働くのが普通。
    結婚と同時に辞めたのかな?遠距離だったとか。

もしくは、病気か何かですか?
    それなら仕方ないですが。

もしそうじゃないなら、扶養内なんて言わず、バリバリ働くべき。
    トピ主さんが手取り20万くらい稼いで、貯金したり返済にあてたりしよう。

24歳で健康で子供いないなら、働かないと勿体無い!!

将来、貧困老人になってしまいます。
    若いうちにおカネ稼ごう!!

• 子供ができるまではフルタイムで働いたら?

まだ24歳。

子供ができるまでは扶養内なんていわないで
    フルタイムで働いた方がいいですよ。

初めにガンガン溜めておけば
    後々何かあった場合でも多少は安心です。

縁起でもないですが、ご主人が病気で退職とか
    職場が倒産とかの可能性もゼロではありませんし
    その時に、職歴がほとんどないトピ主さんは
    困ることになるかもしれません。

35年目、ご主人は定年で退職してる可能性もあります。
    その時、メインの大黒柱は、トピ主さんかもしれません。

• 何とかなると思います

つんさんが心配するほど無謀というわけではない気がします。
    普通、家賃でもローン返済額と同じくらいかかると思います。
    つんさんが働いて収入を増やす方法もありますし、大丈夫じゃないですか。
    あとは、余裕があれば繰り上げ返済することで残高を減らして行けばいいんじゃないでしょうか。
    ただ、借入額に対して毎月の返済額が少ないので、かなり低金利だと思いますので、無理してまで
    繰上げ返済する必要はないと思います。
    手元に余裕がないと不安になると思いますので、まず生活費の半年分位を貯金してから、
    繰上げ返済することをオススメします。

• もうやった後だからさ・・

無謀だとか悔やんでもどうなるもんでもないしね。
    ローンの支払いに頑張るしかないでしょ。

それには家庭収入を少しでも増やすしかないわね。でも
    賃貸でもお住まいが何処か分かりませんが、此処田舎地方でも
    それなりの物件を望むなら6〜8万は要ります。
    節約に本腰を入れて行けば普通に返して行ける範囲だと思います。
    32歳で手取り35万は私達地方では高収入な部類です。

また、32歳ならこれから先に収入アップも望めるのではないですか?
    それをこれからは主婦も扶養内とかの働き方ではなくて将来年金アップを
    視野に入れ、正職を目指して行く方が宜しいのではと思います。

お子様が出来てどうしても両立が無理と思った時点で、パートに切り替える
    事もできますでしょ。今は若くお二人だけですから頑張れるのではないですか?
    働ける内は目一杯働く一円でも余計に稼ぐ事ですよ。

• 働けるだけ働く

まず働かないという選択肢はありません。

月11万のローンを支払っている段階で貯蓄がいっさいできないくらい生活が苦しいのなら、働いた分をすべてローン返済にまわす。

トピ主さんが働いて余裕があるのなら、働けるうちは働いて一時貯蓄とし、繰り上げ返済をするかご主人と検討する。

で、いいのではないでしょうか。

今は新築なのでいいですが、この先家の修繕や維持に費用はかかりますし、設備も劣化します。
    固定資産税もバカになりません。

まず働いてから、そのお金をどうするか考えた方が早いです。

• ご主人のお考えは?

まずはご主人のお考えを聞き、最善な将来設計を話し合うことが先かと思いますよ。厳しい意見も受け入れる等ありますが、第三者の視点で決まるようなお話では無いでしょう。

• 無謀???

逆に質問なのですが、どうしてトピ主さんはその条件で「無謀だった」と思ったのでしょうか???

そんな無謀な融資、銀行もしませんよ、今は。返せる見込みのないローンは組めません。

ちなみに我が家も土地は父所有、建物で3000万の住宅ローンを組み月々の返済はトピ主さんより少し少ない程度。夫給料はトピ主さん夫より5〜6万低いです。
    私専業主婦、子供3人。普通に生活してるし学資も老後の蓄えもそれなりにしていますよ。

• 夫婦で決めること。

夫婦で話し合ってください。

私なら正社員になってガッツリ稼ぐ道を選びます。

そんなに借金があり、子もいないのに専業主婦ってスゴい。
    それに、何故扶養内?
    主さんが年間400〜500万円でも稼いで全額返済に充て、残一括払いをした方が
    お得だと思います。

• そんなに無謀ですか?

手取りに対するローン負担は約30ですから、
    一応シミュレーション範囲内。
    しかもボーナス払いはないそうなので、
    一般的には払える額では?
    今まで社宅などで家賃が安買ったのかしら?

確かに楽ではないかもしれませんが、ボーナスを予備費に残してやりくりですかね。
    いわゆる理想の範囲内に抑えるなら返済額は9万位が理想。
    月2万円、貴方が稼げばいいじゃないですか?

しかし、上物だけで3000万以上とは。そこそこの豪邸ですね。
    家具や光熱費のことも考えてます?

とりあえず、無謀なローンではありません。
    きちんと家計管理をしてください。

• って、言うか。

主さん、なんで仕事をしていないの?
    24歳なら、仕事をし始めて2年とか4年とかで、責任ある仕事を1人でしっかり出来る時では?
    後輩が出来て、仕事を教える立場になっているのでは?

「家を建てました」といういうから、ご主人の立場なのかと思えば、奥さんの方。
    そして土地は奥さんの実家の家。
    はぁ。
    奥さんの家の土地に家を建てて、35年ローンで、奥さんは無職。
    なんか、ご主人が気の毒です。

主さん、昨年12月に家は出来たのですよね?
    家を建てるとなって、3400マンのローン組んだの、凄く前ですよね?
    結婚が決まった時から、お父さんに家建てたら?と言われていたのに、なんで主さん無職なの?
    なんで、今まで働きに行っていないのですか?
    ローン引かれるようになって、2ヶ月経った今?
    今からパート探して8万稼ごうかなって、なんか、遅すぎますよね?

主さん、24歳で、学校卒業して2年・4年しか経っていないなら、正社員で働くべきですよ。
    今は育休も取れるし、ご実家が近いのなら保育園のお迎え、お母さんに甘えることも出来ますし。
    思う存分働ける環境じゃないですか。

一家の大黒柱のご主人の事に全く触れていない事が、気になります。
    ご主人の存在って、ゼロなんでしょうかね。

• 働く

お父さんも土地持ちなら家も建てて
    くれたら良いのにね…

まあ念願のマイホームなんだから、
    あなたも若いし、頑張って働いたらいいのでは?
    50代のおばちゃんみたいに扶養内パートなんて
    言わないで、お子さんもいないんだし早く
    就職したらいいのに。

10年くらい働いてから産休育休も取って
    子育てもして。良い人生だと思います。
    ローンもラクになるし、お子さんに良い教育も
    与えられる。

私みたいに長く専業主婦して、子育て一段落
    したから働こうなんて思っても世の中そんなに
    甘くないです。

まだ24歳ですから。頑張ってください。

• 場所によっては

賃貸でも同等の金額を支払う物件もあるので、特別高額なローンとは感じません。

しかし、妻の父親名義の土地に夫名義の建物なら今後ややこしい相続問題がふりかかると思います。
    もしもお二人が離婚したら?
    出て行くのは家の名義ではない貴方になるのか?
    夫が貴方と父親に家を買ってもらい出て行くのか?

土地と家の名義人が異なるマイホームというのは、幸せな時は良くても誰かが亡くなったり離婚すると本当に大変です。
    夫と父親が養子縁組していない他人なら、父親が亡くなると相続は貴方以外の兄弟にもかかってきますし他の兄弟は貴方が相続する土地と納得してくれるのかも問題。

あとあと高い支払いの土地にならないようにきちんとしなくてはですね。

• なんで扶養内なの?

まだ若いんだし子供がいないなら正社員で稼げるだけ稼ぐのがとるべき道だと思いますけど・・・
    子供もいないのに今稼げないというなら年とってからはもっと稼げないですよ。

まあ、働くかわりに生活費を切り詰めて同じくらいの倹約節約をするっていう手法もありますけどね。

建物だけでローン3400万って、豪華なおうちになりましたね。
    羨ましいことです。

• 新築ハイ

だったのが、目が覚めて真っ青、大慌て
    ・・・という感じがありありとしたトピですね。
    銀行でフッカフカのソファに通されてお茶も出されてチヤホヤされて舞い上がっちゃいましたか?

>3400万円を銀行から借りて
    >全てローン返済に充てるべきか、それとも貯蓄に回すべき
    現在の貯蓄がいくらかも分からないのに、答えられるわけないでしょう?

相続についてもちゃんと確認するんですよ?
    案外親からの相続でローンが返せちゃうかもしれない。
    逆に、お父様が相続税の事を考えていなくて、お父様が亡くなった途端に、土地を売らなきゃ相続税を払いきれない計算で、行き詰まるのかもしれない。

>扶養内で働くとなると月8万
    主婦だから扶養内だとか月8万だとか、イメージ先行で決めるのはやめましょう。
    いくら必要かを先に計算しないと、住宅ローンの二の舞です。

• わ〜

建物だけでそんなに掛けたのなら、すごく良いお家ですね。

普通ここまで来る前にお金で悩むはずなのに。

せっかくなので頑張りましょう。もうどうにもできないでしょう?

うちは土地込みで4000万で、14万くらいの月々ローンだけど、
    特に子供もう一人望んだりしなければやっていけるかな。扶養内パートしてます。

年齢もそれぞれ10上ですが。

• 返す本人の感覚でしょうが

>去年12月に3400万円を銀行から借りて家を建てました
    >結婚すると決まり父から空いてる土地に家を建てるか?と言われた

お父様のお持ちの土地を購入して家を建てたという事でしょうか?
    まさか家を建てる費用だけで3400万という事はないですよね?
    家だけなら無謀かも…

手取り35万で11万なら返せますよ。

我が家は11万弱で主人が手取り30万位の時から返してますが、普通に
    2,3年に一度は100〜150万は繰り上げ出来ましたから。
    今は40万程度ですが、9万程度のローンの他に月に貯蓄だけで12〜3万は
    出来てます。生活費は10万程度です。(交際費等含む)
    私自身の収入もありますが生活費が足りない時や殆どは被服費等になり
    貯蓄にも回してます。

>月8万くらいですが、それは全てローン返済に充てるべきか、それとも
    貯蓄に回すべきか

貯蓄に回し、ご主人の収入から繰り上げ分をさらに貯蓄する方が良いと
    思いますが…
    月にご主人の収入から5万程度を繰り上げ分として貯蓄すればボーナス
    と合わせても年間100万程度は繰り上げ出来ると思いますが…

• 扶養内は無謀

もうどうアドバイスしていいかわからないらないくらい。。。

まだ妊娠もしてないのに専業主婦。
    家族の人数が決まってもないのに、無理な金額の戸建て購入。
    (お子さんの学校とか人数とか考えなかったのかな)

家に合わせて将来設計をしていくしかないかも。

近いうちに妊娠希望なら正社員は難しいし、
    出産したらもっとお金かかるし。

しばらく出産は諦めて、
    トピ主さんが正社員になれば簡単に解決すると思いますけど、
    それはしたくない感じですよね。

一番無謀なのは、
    トピ主さんが早々に専業主婦になってしまったこと。

これで離婚となったら、
    トピ主父の土地に元夫は住まないだろうし、
    トピ主さんは支払えないし、もっと悲惨ですよ。