• ホーム
  • 話題
  • 無謀な住宅ローンを組んでしまいました…。

無謀な住宅ローンを組んでしまいました…。

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

つん

はじめまして。
閲覧していただきありがとうございます。

去年12月に3400万円を銀行から借りて家を建てました。
35年固定金利でボーナス払い無し、月々11万円を返済していく形です。
土地は私の父が所有しており、固定資産税は建物のだけ払っていくことになっています。

夫 32歳
手取り35万円ほど ボーナスあり

妻 24歳 専業主婦
将来子供は1人希望しています。

現在ローン控除の申請を出すところです。

今更ですが無謀だったと後悔しています…。
建てた理由としましては、元々生まれた時から戸建だったので結婚しても戸建に住みたかったのと、結婚すると決まり父から空いてる土地に家を建てるか?と言われたからです。

質問としましては、これからパートに出て少しでも繰り上げ返済の足しにしようと考えています。
扶養内で働くとなると月8万くらいですが、それは全てローン返済に充てるべきか、それとも貯蓄に回すべきかと悩んでいます。

厳しいお叱りを覚悟しての質問です。
少しでもアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無謀かなぁ

旦那さんの年収書いてないですが、650万〜800万くらいありますよね、32歳で。
    普段の生活は質素に、旅行も3年に一度ぐらいで地味に生きていくなら無謀じゃないですよ。
    これから年収もあがるだろうし。

パート代は5万は返済、2万は貯蓄、1万は小遣いでいいと思います。

• がんばって〜

毎月11万円・・・凄いですね・・・。
    まだお若いのだから、奥様のパート代は全て元本繰り上げ返済に回した方が良いかな、と思います。
    団信があるからということで、人によっては繰り上げ返済はあまり好まない方もいらっしゃいますが・・・
    小心者の私は借金は減らしたい、と考えてしまいます。

• それほど無謀とは思いません。

ボーナス併用にして、月々の支払いは安く抑えた方が貯金もできて月々は楽でしたね。

でもボーナス払いがないのなら、その分ボーナスを上手に貯金したりしていけばよいではないですか。

貯金して繰上げ返済に充てれば、その部分の利息は全部消えます。

工夫次第です。そんなに無謀とは思わないですよ?

がんばる目標ができて、良いと思います。

• それなのにパート?

無謀だと思うならパートなんて言わず、若いんだから正社員になるべきでは?
    24歳で専業主婦なら貯金もあまりないでしょ。
    育休がとれる正社員にならないと不安じゃないですか?

• 子供ができるまでフルタイムで働きましょう。

びっくりです。
    「ローンを払える」金額は、35年ローンで年収の5倍だと言われますが、トピ主さんのご主人は年収700万円もらっているのですか??
    それでもギリギリですけどね。

トピ主さんは若いんだから、あと2年くらいはフルタイムで働いて、それから妊活すればよいのでは?

専業主婦なんてしてる場合じゃないと思います。
    扶養内なんて呑気なこと言ってる場合でもありません。
    現状では、子供を育てる余裕がありませんし、子供がいないなら専業主婦でいる必要はありませんよね。

トピ主さんの老後には、きっと3号が廃止されています。
    つまり、トピ主さん自身も厚生年金をかけておかないと、老後の生活が厳しくなりますよ?

ちなみにトピ主さんは一人っ子ですか?
    お父様の土地に家を建てちゃって、相続の時には、その土地をまるっともらえるくらい、他に土地財産をお持ちなのでしょうか?
    その土地を兄弟と半分ことかになれば、兄弟に土地の賃借料を払うことになるし、売るに売れなくなりますよ?
    その時に土地を買い取れるように、貯蓄しておく必要がありませんか??

あと、固定資産税以外にも、10年も立てば修繕費も必要になりますよ。
    マンションのように修繕積立金がない分、自分で貯めておかなくてはいけません。
    しっかり勉強して、働いて稼いでくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正社員を目指しては

まだ24歳ですよね?

正社員を目指してはどうですか?正社員あればボーナスもあるし産休もとれるのではありませんか?

長い目でみれば正社員で働いた場合とパートで働いた場合は賃金に大きな差が出ますよ。

• 舞い上がっちゃいましたね

>3400万円を銀行から借りて家を建てました。

建物だけで3400万ですね。
    高いところで坪90万くらいですから38坪くらいの家でしょうか?
    安いところだと坪25万くらいですので136坪ってことはないですよね(笑)

>土地は私の父が所有しており、固定資産税は建物のだけ払っていくことになっています。

実際にはトピ主一家が住んでいるので、借地料相当分を贈与されていると見做されます。借地料の相場が110万を超えていると、それに対して贈与税がかかりますよ。家を買った/建てたときは税務署がしっかり見ていますので、脱税はムリですよ(笑)。

それと、固定資産税は3〜7年(建物によって異なり普通は5年)過ぎると減免が無くなるので、支払額は今の2倍になるはずです。

>扶養内で働くとなると月8万くらいですが、それは全てローン返済に充てるべきか、それとも貯蓄に回すべきかと悩んでいます。

扶養内なんて言わずに、フルに働いて繰り上げ返済した方がいいですよ。

手取り年収500万程度で3400万は借り過ぎです。
    月24万で暮らしていくって、かなり節約しなきゃいけませんよ。昇給しても、子供ができたら、それ以上にお金は必要になります。

• う〜ん

何故に最初から扶養内?

• 夫婦二人なら

ご主人の手取り35万円から11万円のローン返済で大体の生活費が20万円ね。

夫婦二人なら20万円で貯金も出来るんじゃないかな? トピ主さんの給料の半分を足して月々15万円返済はどうですか?

当方知多半島の田舎の物価レベルだったら20万円で光熱費に食費に雑費に小遣いを引いても数万円の貯金出来ますよ。

• 大変不躾な事を申し上げますが・・・・・

ご主人が67歳まで、現在の給与水準で会社に在職できる保証はありません。

また、定年を迎えても退職金が出ない可能性もあります。

さらに、ご主人の会社が35年後も存在している保証もありません。

トピ主様のお父様が御存命中は、固定資産税だけしか発生しませんが・・・・・

お亡くなりになると、土地に対する相続税が発生します。

そして、離婚なさった場合・・・・・

土地の所有者と建物の所有者が違うので、極めて複雑な権利問題が発生します。

何れの場合も、最悪の事態を想定したものであり・・・・・

大部分は、杞憂に終わる可能性が大です。

しかし、土地の相続税が発生するのは不可避です。

トピ主様のお父様が、資産家で・・・・・

土地や現金の相続税を支払っても・・・・・

遺産に余裕があるレベルなら心配ありませんが・・・・・

トピ主様に、他のご兄弟がおられた場合、相続をめぐって揉める懸念もあります。

お子様の教育費が捻出できるかどうかは微妙なところだと思います。

FP(ファイナンシャル・プランナー)にご相談なさる事をお勧め致します。

• えーっと教育資金とか老後の備えとか‥

確かに無謀なローンですよね。
    建物だけでその金額となると、結構贅沢な方ですよね。
    もうしこし小さな家にした方がよかったろうに。

手取りというのは、何を引いての金額ですか?
    その手取りという金額から、ローンはもちろん保険(生命・火災など)や教育資金、老後資金も払って行くという事ですか?
    それとも親御さんから贈与とか期待できるのですか?

その土地を相続する場合、相続税もかかりますが、それにも備えなければいけませんよね。
    お子さんは何人欲しいか、お子さんは保育園か幼稚園か?学校は公立か私立か?大学まで行かせるか?
    その方針でもこれからかかる費用は変わります。
    今かかる生活費と年金を受け取る金額との差額から平均寿命を考えて、いくら備えなければいけないかも考えないといけませんよね。
    そして持ち家はどうしても修繕費もかかります。定期的に手入れをする為の資金も必要です。

教育資金のローンより多分住宅ローンの方が金利が少ないかと思いますので、出来ればローン返済より預金として残しておいた方がいいのではないでしょうか。
    ローン返済も手数料がかかりますので、頻繁に行うよりまとまった額でした方がいいと思います。
    出来るだけ節約して貯蓄に励み、将来必要な資金をある程度貯めて余裕分を返済するのがいいと思いますよ。
    奥さんもパートより正社員でガッツリ稼ぐ事を考えた方がいいんじゃないかな。

旦那様が病気で働けなくなったり、会社が傾いて収入が減って家を手放す人もいます。
    出来るだけ備えましょうね。

• 貯金一択

「繰り上げ返済はいい運用方法だ!」みたいなことを臆面も無くいうファイナンシャルプランナーもいますし、
    おそらくこのトピも早く返済しろというレスに溢れると思います。

敢えて言いますが、トピ主さんの場合、貯金以外に選択肢はありません。

なぜなら、「破綻」のリスクは現金の貯金だけでしか減らすことはできないからです。
    繰り上げ返済は逆にリスクを高める行為なので、むしろしてはいけません。
    世帯収入を上げて貯金額を増やし、安定させることが最優先です。

無論、宝くじや相続で現在のキャッシュフローとは関係の無い収入を得た場合は、繰上げ返済しても構いません。

• 前向きに考えましょう

手取り35万なら 11万引いても24万ありますよね?
    32歳でそれだけの月給はかなりの高収入です。

家族3人生活するなら十分ではないですか?
    3LDKのマンション借りてもそれぐらい家賃かかるでしょうし。

まだお若いですし、ボーナスもあるなら十分貯金も出来ると思いますよ。
    何の行動もせずグチグチ言う人が私は一番嫌いです。

バイトでもフルタイムでも働きましょうよ。
    あなたの力をフル活用してください。
    若くて元気なら専業主婦やるのはもったいないです!

がんばって!

• 危機感がないのはなぜ?

子どももいないのにパートなのでしょう?
    どうしてフルタイムで働かないのでしょうか?

• 無謀では無いと思う

家屋だけでその値段とは、なかなかグレードの高い家ですね。

でも、長く住む事を考えたら、そのくらい出した方がいいです。

そんなに無謀では無いと思いますけど、苦しくなったら貴方が働けば
    直ぐに解決できます。

働けない理由やご主人の給与が不安定とか、何か理由がおありなら別ですが。

危機感を持っている事がこの先上手く行く事につながると思います。

本当に無謀な人たちは、危機感を持たないからね。
    気づいた時にはもう手遅れって事もよくある事です。

• 建物で3400万

立派な建物ですね。

35年も控除はないし、さっさと繰り上げてしまうことを勧めます。

義理家からは土地の提供があり、あなたの実家からはお祝いもなかったのでしょうか…

• こわいなぁ・・

土地代金も含めると、5千万はする物件になるって事でしょうか。

家を建てる為に、3千万超え。すごいです。

月に8万のパートって、子供が生まれたら当然のように辞めるのでしょう?

その後、いくつから働きますか? 資格持ちですか?

私なら怖くて眠れない金額です。今からランクを下げられないのでしょうか?

• 一人で走り過ぎです

トピ主さんには、ブレーキは装備されていないのですか?
    独りで好き勝手に走り始めているようですが、肝心の旦那
    さんに相談するのが先ではありせんか。

旦那さんは、後先考えないでローンをお組みになられたと
    お考えですか。そんなおバカさんとは思えませんけどね。

先ずは、旦那さんとお話しなさることです。お若いのです
    から、十分に支払い続けて行かれるのではありませんか。

余りに心配であるなら、ローンの支払いが、現在の収入の
    25%に収まるよう工夫為さってはと思います。
    バランスするように働きに出るか、ご実家に無理をお願い
    されるかですかね。

• 繰り上げ返済を頑張る

扶養内で働くとしたら、貯蓄や返済に回せるのは頑張って年40万ぐらいですかね
    主婦が外で働く分、出費も増えますから、パートの収入全額を貯蓄に回せると考えているなら、甘い考えですよ
    そして繰り上げ返済をしても、返済額は変わりません
    返済期間が短くはなります
    毎月の返済が苦しいのは変わりませんが、貯蓄か返済かなら長期的には返済の方が得です
    万一の場合に必要な貯蓄が、すでにあるものとするなら、繰り上げ返済をすすめます
    正規雇用は視野に入ってないんですか

土地の名義はお父さんですか
    将来、単独で相続できますか
    トピ主のご兄弟がいれば揉める可能性ないですか

万一やっていけなくて10年後に売却するとします。(土地名義がお父さんだと、売却が可能なのかわかりませんがとりあえず)
    家屋の資産価値は10年で半減します、3400万(ローン)の新築も10年後に売りに出したらがっかりする金額です
    10年では借りた金額の元本は全然減ってませんから、売却価格はローンの残債より低いと思ってまちがいないでしょう
    つまり、売却したら借金が残るということです
    ですので、できるだけ頑張って繰り上げ返済をしたほうがいいですよ

あと一戸建てはメンテナンスがたいへんだということも、頭にいれておきましょう
    20年後に水回り一切のリフォームが必要になるでしょう、
    7〜8年に1回は外壁塗り直し(屋根含む)が必要です
    やらなくてもいいですが外観がみすぼらしくなり、ご近所に肩身の狭い思いをします

ご主人の年齢を考えたら、お子さんも早く欲しいところです
    主婦として相当の覚悟が必要ですが、やるしかないでしょう
    ご自分の価値観をきちんと持って、周りの贅沢には眼をつぶりましょう

• なぜ扶養内?

24歳女性なら、これから働き盛りですよ。
    若いなら、正社員の採用も目指せるし、
    子ども一人でいいなら、産休育休とれば、いくらでも働けます。

扶養内なんて言ってないで正社員で。
    500万1000万を目指してみてはどうでしょう。

• レスします

無謀なローンを組んだというなら、パートではなく、正社員で働くべきでは?
    パートも扶養控除が150万になったので、月々125000円働けます。

トピ主の給料やパート代はローンが払えなくなった時に備えて、全額貯金しておくことです。
    子供が欲しいなら、尚更ご主人の稼ぎだけでやりくりしないと、家計が火の車になります。
    ご主人のボーナスは手をつけてはいけません。ご主人のボーナスは家庭の貯金(子供の教育費や老後のため)にするからです。月々貯金するのは大変でしょうから、当面はボーナス全額を貯金することです。
    無論、手取り35万のうちから、10000円でも貯金する努力はして下さい。

手取り35万で、ローンに11万。24万あれば、いい生活が出来ます。
    私なら、月々10万を貯金します。この貯金は、固定資産税や借地代、突発の冠婚葬祭費などに充てます。
    一年経って、使わなかった分は家庭の貯金に回します。
    月14万で、夫小遣い35000円(小遣いは手取りの一割が目安。家計が厳しいなら、ご主人と話し合って、もっと減らす)残り105000円で食費光熱費雑費通信費をやりくります。
    保険や通信費など、見直せることは見直し、節約を心がけます。

厳しい生活になりますが、大事なマイホームのために頑張って下さいね。

• なぜ専業主婦?

子供いないならフルで働いて貯金なりローンを払うべきだろうに
    出だしでずっこけました。

無謀だと思うならパートじゃなくてフル社員めざすべきでは?
    いまならまだ若いので社員も可能性あるよ

• それは無謀な

金額をみて土地建物で3400万なら普通でしょうと
    思ったのですが建物だけ?
    それは無理し過ぎですね。
    土地と違って建物は建った時点からどんどん価値が下がりしますし
    何かあっても借地の建物は買い手はいないでしょうから
    賃貸に出すしかありません。
    さっさとローンを返した方が良い気がします。

それと奥様は産休育休の取れる会社へ正社員として就職し
    出来る限り夫の給与で生活し、妻の給与は貯蓄にまわすことをお勧めします。
    パートで8万じゃローンを引くと32万。
    夫婦二人なら贅沢をしなければムリなく生活できますが
    いつまでたっても子供を持てないですよ。
    10〜15年後には外壁の塗り直し、屋根の修繕。
    家の中の設備や家電も不具合が出てくるかもしれません。
    その貯蓄額だと教育費が出ません。

時は金なり。
    子供は少し先と考えて、今はフルに働いて稼いだ方が後々楽なはず。

• 稼いでから考える

お金がまだ手元に無いのに、ローン返済に充てるか貯蓄に回すか、と悩むのは、取らぬ狸の皮算用です。

扶養範囲内で稼ぐ意味がわかりません。
    出産するまでは1円でも多く稼いでおくほうがよろしいかと思います。
    なので最低年収240万円以上を目指して、フルタイムでもパート掛け持ちでも頑張りましょう。
    それが無謀な住宅ローンを組んだ結果の尻拭いです。

今頑張れば頑張るほど、後が少しでも楽になりますよ。

• 扶養内とか言ってられない

ご主人の収入が書いてないけど
    一応、銀行が大金を貸してくれたのなら
    それなりに収入がありそう。
    やりくりして、ギリギリってとこでしょうか。

あなたは自信が無さそうだから、フルタイムで働きましょう。
    子供が生まれたら、保育園にも入りやすいよう正社員で。

基本、全額貯金を目指して
    ご主人の収入だけで、やりくりしてみて下さい。
    そして、5年以内に繰り越し返済。
    それだけで、月々の返済が10万以下になるんじゃないかな?
    利子だけで、とんでもない金額になると思うけど
    ちゃんと見た?

固定資産税やら、維持費もかかってくる。
    病気やケガで、長期入院になったら目も当てられない。
    医療保険にもリスクを考えて、シッカリ入っておかないと。
    子供の教育費、老後の貯え。

うん。アドバイスはフルタイムで働くこと。

• おめでたいこと

新築おめでとうございます。

財布の紐は一緒なんですから、貯蓄でもローン返済でも旦那さんと話し合って決めてください。

• 無謀だと言う理由は?

何が無謀かわかりません。
    まだ子供もいないのにトピ主さんが
    無職なのも疑問です。

学校を卒業してから働かなかったので
    しょうかね。

ローンを払ってもまだ24万円あるのです
    から、今は大丈夫ですよね。

まずは扶養内ではなくフルタイムで
    働きましょう。

しかし、3400万円の上物とは豪勢ですね。

• それは

建物だけのローンでその金額ですか? かなり高価な家を建てたんですね。そして、いちばん大事な情報が書いてありませんが、今の貯蓄はいくら残っているんですか?

とりあえずは貯蓄に専念するべきだと思います。繰り上げ返済をするのは、最低でも貯蓄が1000万を超えてからです。ローンは、縁起でもない話なのは承知ですが、ご主人にまんいちのことがあったら残額を払う必要がなくなるはずです。そして、ご主人が今の収入より少なくなった場合のことも考えておかなければなりません。また、お子さんができたら、大きくなるにつれてお金がどんどんかかります。そのときには、貯蓄額が問題になってきます。いちばん頼りになるのは、手元の現金です(もちろん、文字通りの意味ではありませんが)。そのためにも、ローン残高を減らすより貯蓄にはげんだほうが賢明です。ローンの期間も非常に長いので、お子さんができたら、お子さんにかかるお金のめどがついてから繰り上げ返済するほうがいいかもしれません。

• なぜ専業主婦?

その年齢で住宅ローンの返済が不安なのに、なぜ専業主婦なのですか?
    フルタイム正社員として働きながら子供を育てるワーキングマザーはたくさんいますよ。
    扶養内のパートじゃなく、正社員として働けばいいと思います。
    ご主人との年齢差もあるので、ご主人の定年後はトピ主が大黒柱になるわけですし。

• 住宅ローン破綻を読む

3400万円の借金は、返済総額が3700万円を越えますね。
    300万円以上が借り賃です。
    32歳で35年の返済期間ですと67歳まで借金返済になる。
    それまで返済が可能ですか? 雇用の不安がありますよね。

トピ主さんも正規社員で仕事して、20年程度で返済を終えましょう。
    悲惨が待ち受けてるので、悲惨に飲み込まれないように考えましょう。
    インターネットで「住宅ローン破綻」を検索してください。
    仲間にならないためにです。
    返済が滞ると家を明け渡す契約です。
    競売にかけられますが売り急ぐので安い。住宅ローンの返済が続きます。
    そして新たに住む賃貸住宅の出費が加算される。悲惨です。

• 働くなら正社員で!

まだお若いのですから、扶養内と言わず、絶対に正社員で働くべきです!
    子供もお一人との事で、働きやすいと思いますよ。

妊娠する前の、20代前半の今こそ、絶好のチャンスです。
    パートと正社員では、数年間でも圧倒的に収入が違います。
    ローン返済分プラス、貯金もできますよ。

頑張ってください!

• レスします

今のお給料で賄えてるのなら貯蓄をお勧めします。

ローンも金融機関によっていろいろな商品が出てますよ。
    よりお得なものへの掛け替えもありでしょう。
    以前は貯蓄高に伴って金利分が返金になる商品なんかもありましたので、調べてみては?

それに子供にもどんどんお金がかかってきて、いざというときに現金がなければローンを組むことになりかねません。

長期で考えるとお金の価値って下がってきますから今の返金額も圧迫感がなくなります。考え方を少し変えると心の負担が減減りますよ。

• ひょえ〜

土地代含まずその年収で専業主婦を背負いそのローン額ですか!?
    素敵なお家なんでしょうが、
    欲しいという欲に忠実に従った結果という感じですね。

生活費はおいくらですか?
    また、月の手取りをかかれてもボーナス額もないし年収がわかりません。
    500後半〜700万くらいかなとは思いますけど、
    これだけ開きがあったら扶養内パート以上の差ですよー。

トピ主さんは働いたことはありますか?
    一般論で言えば子供もいないし扶養内と言わずフルタイムで働きなよがアドバイスです。
    お子さんのいない今が貯めどきですから。
    まとまった額が貯まったとき生活に支障のない範囲で繰り上げ返済。
    お子さんが出来て働けず支出も増えて貯金も出来なくなったなんてこともありますから、
    その時どき様子を見て自分の生活に合った形で。
    私なら1年収入がなくとも暮らせる程度には残すかな。

トピ主さんはどういう人生が理想なんですか。
    人によって美容院は半年に1度で旅行も外食もいらないし
    大学は奨学金を受けさせるからなるべく働きたくないとか、
    そもそも夫婦二人で生きていく予定だとか、
    自分のことはいいけど子供には色々な体験を親のお金でさせてあげたいとか、
    正社員共働きで夫婦の身なりや趣味も子供のことも充実させたいとか、
    幸せと思うことは人それぞれです。
    まずはライフプランを作りましょう。
    それで足りないと思うなら、
    足りるような働き方や生活を考えたらいいと思います。

買っちゃったものはしょうがない。
    売ったってもう二束三文だからあとは使い倒そう。
    夢のマイホームに住める嬉しさを仕事の原動力に、頑張って!

• マイホーム減税

減税があるから、頭金は少なくしています。10年後に繰り上げたらいいんじゃないかなあ?
    貯蓄がちゃんとあれば問題ないと思います。貯金、ゼロになってるなら奥さんも働かないとまずいかも。

• なぜ?

そこまで後悔しなくても良いと思いますよ。

土地はお父様から相続でもらえるでしょうし。

パートで、稼いで繰り上げ返済にまわせばいいと思います。

まだ、若いのだし、一生懸命二人で返済すれば大丈夫。

せっかく綺麗なお家をもてたのだから楽しく節約してください。

• 理解出来ない

お金が不安なら何でフルタイムを目指さないの。扶養の範囲とか制限をかけないでバリバリ働いたら良いじゃない。
    言葉は悪いけど使い捨てされかねないパート目指すより、入り口は容易ではありませんがきちんと福利厚生の整った会社を目指す方が将来に有益です。
    そんな働き方だったらもし夫に何かあったらどうするんですか。病気なり事故で突然亡くなったなら保険金でローンが無くなることもあるでしようが、寝たきりになったら?
    夫が病気で働けなくなったら一気にローン破綻ですよ。
    私の姉もローンが苦しいというくせに扶養内でしか働かず、困ればこっちに頼ってきます。2回までは助けましたが次はないよと言ってあります。

• 不思議でしょうがない

結婚してすぐに家を買うのは怖くないですか?

最近は離婚率も高いですし、2〜3年で離婚ってことになったら、負債しか残りませんよ?
    もし子供ができても、大きくなるころには家も古くなっていますしねぇ。
    ちなみに子供が5歳ころに一度離婚したくなる夫婦が多いみたいですよ。
    まぁ、ある種の本能なんでしょうね。
    子供が生まれたら生まれたで、夫婦仲がギクシャクして離婚ってこともありますし。

今更ですが、結婚生活が続くかどうか見極めてからの方がよかったでしょうね

多分転勤がないから借家はもったいない、とかいろいろ理由もあるのでしょうけど、それにしても早すぎな感じがしますね。

まだ、若いんですからせめて5年は子供を作らず、正社員の共働きで繰り上げ返済するのがよいでしょうね。

それくらいしか思い浮かばないですよ。

• 8万とか言ってないでもっと働いたほうが良いと思う

これは…本当に無謀な賭けに出ましたね…

お子さんはまだいないんですよね?
    であれば、8万とか言ってないで最低でも倍くらい稼いでおいたほうが良いと思いますよ。
    扶養内で働かないといけないなんていう決まりはないですし、扶養以上稼いだら自分で税金を払うだけの話ですから…
    もちろん中途半端に稼ぐと税金分払ってむしろマイナスみたいなことにもなりますが、16万以上稼げばそこまでにはならないはずなので。

• 当然返済にあてます

住宅ローンの固定金利より、貯蓄の利率の方が
    当然低いでしょうから、すべて繰り上げ返済に
    あてるべきでしょう。

金利がかかるということは、借金がどんどん
    増えてるということですから
    早く返済するに越したことはありませんよ。

3400万円を借りて固定金利払って返済総額が
    いくらになるかちゃんと確認してますか?

11万×12カ月×35年=46,200,000 ですよ。
    繰り上げ返済しなかったら、12,200,000円も
    利息払うんですよ。

厳しいことを言いますが、繰り上げ返済と貯蓄の
    どちらがいいか迷う時点で不勉強過ぎます。

貴女も後悔されてますが、借りちゃったものは
    仕方ない、早く返済するしかないです。
    パートでなんて暢気なこと言ってないで
    子どもを持つのは30歳くらいまで先のばしにして
    正社員で稼いでガンガン返済するよう頑張ってみたら?
    24歳なんてまだまだ若い、踏ん張れますよ!

土地はお父様名義、上物だけあなたとご主人名義?
    なんか将来面倒なことになりそうですね。
    もしかしたら、お父様も将来同居をしてもらうかわりに
    多少なりとも援助するおつもりかも?

上物だけで3400万は、結構ぜいたくな気もしますし
    経験値からして長く生きていらっしゃるお父様が
    もう少し予算抑えなさいとアドバイスしなかったのは
    何か意図するところがあるような気もしますよ。

早めに腹わってそんな話も、お父様にしてみたら?
    お父様の意向が、ご主人も納得できるものなのか
    そんなことも話し合った方がよくないですか?

• さっさと返したいのに

なぜパートなんですか?

トピ主さんもフルタイムの正社員で働けばいいのに。
    トピ主さんの給料をローン返済にあてたらどうですか?

24才で専業主婦って、社会人経験はなかったのでしょうか。

土地代がないだけいいかもしれないけど、12月に建ててまだ2ケ月でもう後悔なんて
    どんだけ無計画な行き当たりばったりの人たちなんだろうと思いますね。

ローンは毎月家賃並という営業トークにのせられてる人、けっこういますよ。

• なんで35年ローンなんかに…

32歳のご主人が67歳までローンがある計算ですよね?
    誰も止めなかったんですか?
    まあ、組んでしまった物は仕方がありません。
    それにそんなに悲観するほどじゃないですよ。
    家賃が11万円ですむのならコツコツ貯めて、数百万ほど貯めたら繰り上げ返済にしてその時はせめてご主人が定年を迎えるまでに払い終えるようにしてみては如何でしょう?

あなたのパート代をすべて繰り上げ返済用にプールすれば分かりやすいかもしれませんね。
    年間100万円のパートでも10年働けば1000万円の繰り上げになりますから大きいですよ。

• 建物のみで3400万!

豪邸ですね。

銀行だって返せない人には貸さないでしょう。
    若いし、これから35年間ずっと同じ給料ってわけでもないでしょうし
    貴女の実家は資産家のようだから、援助も見込めるでしょう?

• 無謀ではないと思います

16年前、夫が32歳、手取りが28万くらいの頃、35年の3500万の住宅ローンを組みました。
    当初、3年固定の後、変動金利の35年ローンを組みましたが、3年後、変動金利になるタイミングで、金利が低くなってきたので、10年固定のローンに借り換えをしました。
    私もパートで働いていましたが、それでも二人合わせて手取り40万ほど、うちはボーナス払いもあり、年額120万返済していました。
    子供も途中で一人生まれました。
    今よりも高い金利(2.2%)でしたが、去年、無事、16年で完済できました。

ですので、それほど無謀だとは思いません。
    我が家の場合、私のパート代は貯金をし、まとまった額(200万くらい)が貯まったところで、繰り上げ返済を行いました。
    繰り上げ返済をすることで、利息がぐんと減らせます。
    表計算ソフトでローン残高と利息額の計算を行い、繰り上げ返済のシミュレーションを行い、計画的に繰り上げ返済を行いました。

特に派手な生活をされなければ、普通に生活して返済可能だと思います。
    頑張って下さい!

• 遠慮しなくていい

まだ24歳ですよね。
    若いのに、専業主婦なのは何故?

高校か大学出たら、社会人として働くのが普通。
    結婚と同時に辞めたのかな?遠距離だったとか。

もしくは、病気か何かですか?
    それなら仕方ないですが。

もしそうじゃないなら、扶養内なんて言わず、バリバリ働くべき。
    トピ主さんが手取り20万くらい稼いで、貯金したり返済にあてたりしよう。

24歳で健康で子供いないなら、働かないと勿体無い!!

将来、貧困老人になってしまいます。
    若いうちにおカネ稼ごう!!

• 子供ができるまではフルタイムで働いたら?

まだ24歳。

子供ができるまでは扶養内なんていわないで
    フルタイムで働いた方がいいですよ。

初めにガンガン溜めておけば
    後々何かあった場合でも多少は安心です。

縁起でもないですが、ご主人が病気で退職とか
    職場が倒産とかの可能性もゼロではありませんし
    その時に、職歴がほとんどないトピ主さんは
    困ることになるかもしれません。

35年目、ご主人は定年で退職してる可能性もあります。
    その時、メインの大黒柱は、トピ主さんかもしれません。

• 何とかなると思います

つんさんが心配するほど無謀というわけではない気がします。
    普通、家賃でもローン返済額と同じくらいかかると思います。
    つんさんが働いて収入を増やす方法もありますし、大丈夫じゃないですか。
    あとは、余裕があれば繰り上げ返済することで残高を減らして行けばいいんじゃないでしょうか。
    ただ、借入額に対して毎月の返済額が少ないので、かなり低金利だと思いますので、無理してまで
    繰上げ返済する必要はないと思います。
    手元に余裕がないと不安になると思いますので、まず生活費の半年分位を貯金してから、
    繰上げ返済することをオススメします。

• もうやった後だからさ・・

無謀だとか悔やんでもどうなるもんでもないしね。
    ローンの支払いに頑張るしかないでしょ。

それには家庭収入を少しでも増やすしかないわね。でも
    賃貸でもお住まいが何処か分かりませんが、此処田舎地方でも
    それなりの物件を望むなら6〜8万は要ります。
    節約に本腰を入れて行けば普通に返して行ける範囲だと思います。
    32歳で手取り35万は私達地方では高収入な部類です。

また、32歳ならこれから先に収入アップも望めるのではないですか?
    それをこれからは主婦も扶養内とかの働き方ではなくて将来年金アップを
    視野に入れ、正職を目指して行く方が宜しいのではと思います。

お子様が出来てどうしても両立が無理と思った時点で、パートに切り替える
    事もできますでしょ。今は若くお二人だけですから頑張れるのではないですか?
    働ける内は目一杯働く一円でも余計に稼ぐ事ですよ。

• 働けるだけ働く

まず働かないという選択肢はありません。

月11万のローンを支払っている段階で貯蓄がいっさいできないくらい生活が苦しいのなら、働いた分をすべてローン返済にまわす。

トピ主さんが働いて余裕があるのなら、働けるうちは働いて一時貯蓄とし、繰り上げ返済をするかご主人と検討する。

で、いいのではないでしょうか。

今は新築なのでいいですが、この先家の修繕や維持に費用はかかりますし、設備も劣化します。
    固定資産税もバカになりません。

まず働いてから、そのお金をどうするか考えた方が早いです。

• ご主人のお考えは?

まずはご主人のお考えを聞き、最善な将来設計を話し合うことが先かと思いますよ。厳しい意見も受け入れる等ありますが、第三者の視点で決まるようなお話では無いでしょう。

• 無謀???

逆に質問なのですが、どうしてトピ主さんはその条件で「無謀だった」と思ったのでしょうか???

そんな無謀な融資、銀行もしませんよ、今は。返せる見込みのないローンは組めません。

ちなみに我が家も土地は父所有、建物で3000万の住宅ローンを組み月々の返済はトピ主さんより少し少ない程度。夫給料はトピ主さん夫より5〜6万低いです。
    私専業主婦、子供3人。普通に生活してるし学資も老後の蓄えもそれなりにしていますよ。

• 夫婦で決めること。

夫婦で話し合ってください。

私なら正社員になってガッツリ稼ぐ道を選びます。

そんなに借金があり、子もいないのに専業主婦ってスゴい。
    それに、何故扶養内?
    主さんが年間400〜500万円でも稼いで全額返済に充て、残一括払いをした方が
    お得だと思います。

• そんなに無謀ですか?

手取りに対するローン負担は約30ですから、
    一応シミュレーション範囲内。
    しかもボーナス払いはないそうなので、
    一般的には払える額では?
    今まで社宅などで家賃が安買ったのかしら?

確かに楽ではないかもしれませんが、ボーナスを予備費に残してやりくりですかね。
    いわゆる理想の範囲内に抑えるなら返済額は9万位が理想。
    月2万円、貴方が稼げばいいじゃないですか?

しかし、上物だけで3000万以上とは。そこそこの豪邸ですね。
    家具や光熱費のことも考えてます?

とりあえず、無謀なローンではありません。
    きちんと家計管理をしてください。

• って、言うか。

主さん、なんで仕事をしていないの?
    24歳なら、仕事をし始めて2年とか4年とかで、責任ある仕事を1人でしっかり出来る時では?
    後輩が出来て、仕事を教える立場になっているのでは?

「家を建てました」といういうから、ご主人の立場なのかと思えば、奥さんの方。
    そして土地は奥さんの実家の家。
    はぁ。
    奥さんの家の土地に家を建てて、35年ローンで、奥さんは無職。
    なんか、ご主人が気の毒です。

主さん、昨年12月に家は出来たのですよね?
    家を建てるとなって、3400マンのローン組んだの、凄く前ですよね?
    結婚が決まった時から、お父さんに家建てたら?と言われていたのに、なんで主さん無職なの?
    なんで、今まで働きに行っていないのですか?
    ローン引かれるようになって、2ヶ月経った今?
    今からパート探して8万稼ごうかなって、なんか、遅すぎますよね?

主さん、24歳で、学校卒業して2年・4年しか経っていないなら、正社員で働くべきですよ。
    今は育休も取れるし、ご実家が近いのなら保育園のお迎え、お母さんに甘えることも出来ますし。
    思う存分働ける環境じゃないですか。

一家の大黒柱のご主人の事に全く触れていない事が、気になります。
    ご主人の存在って、ゼロなんでしょうかね。

• 働く

お父さんも土地持ちなら家も建てて
    くれたら良いのにね…

まあ念願のマイホームなんだから、
    あなたも若いし、頑張って働いたらいいのでは?
    50代のおばちゃんみたいに扶養内パートなんて
    言わないで、お子さんもいないんだし早く
    就職したらいいのに。

10年くらい働いてから産休育休も取って
    子育てもして。良い人生だと思います。
    ローンもラクになるし、お子さんに良い教育も
    与えられる。

私みたいに長く専業主婦して、子育て一段落
    したから働こうなんて思っても世の中そんなに
    甘くないです。

まだ24歳ですから。頑張ってください。

• 場所によっては

賃貸でも同等の金額を支払う物件もあるので、特別高額なローンとは感じません。

しかし、妻の父親名義の土地に夫名義の建物なら今後ややこしい相続問題がふりかかると思います。
    もしもお二人が離婚したら?
    出て行くのは家の名義ではない貴方になるのか?
    夫が貴方と父親に家を買ってもらい出て行くのか?

土地と家の名義人が異なるマイホームというのは、幸せな時は良くても誰かが亡くなったり離婚すると本当に大変です。
    夫と父親が養子縁組していない他人なら、父親が亡くなると相続は貴方以外の兄弟にもかかってきますし他の兄弟は貴方が相続する土地と納得してくれるのかも問題。

あとあと高い支払いの土地にならないようにきちんとしなくてはですね。

• なんで扶養内なの?

まだ若いんだし子供がいないなら正社員で稼げるだけ稼ぐのがとるべき道だと思いますけど・・・
    子供もいないのに今稼げないというなら年とってからはもっと稼げないですよ。

まあ、働くかわりに生活費を切り詰めて同じくらいの倹約節約をするっていう手法もありますけどね。

建物だけでローン3400万って、豪華なおうちになりましたね。
    羨ましいことです。

• 新築ハイ

だったのが、目が覚めて真っ青、大慌て
    ・・・という感じがありありとしたトピですね。
    銀行でフッカフカのソファに通されてお茶も出されてチヤホヤされて舞い上がっちゃいましたか?

>3400万円を銀行から借りて
    >全てローン返済に充てるべきか、それとも貯蓄に回すべき
    現在の貯蓄がいくらかも分からないのに、答えられるわけないでしょう?

相続についてもちゃんと確認するんですよ?
    案外親からの相続でローンが返せちゃうかもしれない。
    逆に、お父様が相続税の事を考えていなくて、お父様が亡くなった途端に、土地を売らなきゃ相続税を払いきれない計算で、行き詰まるのかもしれない。

>扶養内で働くとなると月8万
    主婦だから扶養内だとか月8万だとか、イメージ先行で決めるのはやめましょう。
    いくら必要かを先に計算しないと、住宅ローンの二の舞です。

• わ〜

建物だけでそんなに掛けたのなら、すごく良いお家ですね。

普通ここまで来る前にお金で悩むはずなのに。

せっかくなので頑張りましょう。もうどうにもできないでしょう?

うちは土地込みで4000万で、14万くらいの月々ローンだけど、
    特に子供もう一人望んだりしなければやっていけるかな。扶養内パートしてます。

年齢もそれぞれ10上ですが。

• 返す本人の感覚でしょうが

>去年12月に3400万円を銀行から借りて家を建てました
    >結婚すると決まり父から空いてる土地に家を建てるか?と言われた

お父様のお持ちの土地を購入して家を建てたという事でしょうか?
    まさか家を建てる費用だけで3400万という事はないですよね?
    家だけなら無謀かも…

手取り35万で11万なら返せますよ。

我が家は11万弱で主人が手取り30万位の時から返してますが、普通に
    2,3年に一度は100〜150万は繰り上げ出来ましたから。
    今は40万程度ですが、9万程度のローンの他に月に貯蓄だけで12〜3万は
    出来てます。生活費は10万程度です。(交際費等含む)
    私自身の収入もありますが生活費が足りない時や殆どは被服費等になり
    貯蓄にも回してます。

>月8万くらいですが、それは全てローン返済に充てるべきか、それとも
    貯蓄に回すべきか

貯蓄に回し、ご主人の収入から繰り上げ分をさらに貯蓄する方が良いと
    思いますが…
    月にご主人の収入から5万程度を繰り上げ分として貯蓄すればボーナス
    と合わせても年間100万程度は繰り上げ出来ると思いますが…

• 扶養内は無謀

もうどうアドバイスしていいかわからないらないくらい。。。

まだ妊娠もしてないのに専業主婦。
    家族の人数が決まってもないのに、無理な金額の戸建て購入。
    (お子さんの学校とか人数とか考えなかったのかな)

家に合わせて将来設計をしていくしかないかも。

近いうちに妊娠希望なら正社員は難しいし、
    出産したらもっとお金かかるし。

しばらく出産は諦めて、
    トピ主さんが正社員になれば簡単に解決すると思いますけど、
    それはしたくない感じですよね。

一番無謀なのは、
    トピ主さんが早々に専業主婦になってしまったこと。

これで離婚となったら、
    トピ主父の土地に元夫は住まないだろうし、
    トピ主さんは支払えないし、もっと悲惨ですよ。

• 繰り上げ返済ように貯蓄

月々11万、実際は部屋を借りて〜9万くらい掛かる所なら差額だけです。
    既に建ててしまっているのだし、年度初めには固定資産も来ますよ。
    躊躇することなくさっさとパートに出ましょう。

トピ主さんのバイト代は繰り上げ返済ように貯蓄で良いのでは?

• なんでパートなの?

将来子どもも欲しいなら
    子どもがいないうちにフルタイムで
    バリバリ働いて稼がないとダメなんじゃない?
    自分が戸建てに住みたかったから
    こうなってるのでしょ。
    若いのに怠惰なこと言ってないで働こうよ。

• がっつり働くべき

なぜに扶養内?
    そんな借金抱えているのなら、できれば産休できる会社に、正社員で働く以外ないでしょう。破綻しないためには、パート代を貯蓄か返済かという問題より、そっちのほうを検討すべきじゃないかと。

たしかローンの繰り上げ返済は早めにコツコツするほうが、利子軽減、支払い期間短縮に効果的なはず。貯蓄して10年後に1000万繰り上げ返済するより、毎年100万するほうがお得だってどっかで聞いたよ。あなたが働けるうちにしっかり毎年繰り上げ返済やっていったほうがいいと思いますよ。

子供一人予定で、どんなレベルの教育するのかによっても必要貯金額が変わってくるだろうし、、そのへん含めてファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら? 現実が見えてやるべきことがわかってくるのでは?

• 建物だけで3400?

土地も含めてかと思いました。

建物だけならそりゃなんでも高いと思います。
    子供が1人の希望なのに何部屋あるの?

昭和のような木の柱の家なのか?

どうしてそれだけ高い家になったのかのいきさつを教えてください。
    土地と建物の広さもすごい広いのでしょうか?

• 子供はちょっと厳しいのでは

専業主婦でまわせないから働きに出るのは素晴らしいと思います。

基本パートの稼ぎは全部支払いに回しておいた方が良いと思います。
    旦那さんに貯金してもらいましょう。

あと子供をつくるとその前後は働けなくなるので
    返済計画にも織り込んでおいた方が良いかと思います。

• 貯蓄です。

間違いなく貯蓄です。
    これはリスクヘッジの考え方をどうするのか?というところからですね。
    夫の給料だけでやっていける考えで
    住宅ローンを計画したので、
    奥さんが働くことは、別途考えているということになります。
    それをローン返済にあてると、妊娠して働けなくなったときに
    家計が崩壊します。
    なので、夫の給料だけでローンが返せる家計を管理しないといけません。

奥さんが働いて稼いだ分は、貯蓄し、子供の教育費や食費に将来
    当てるべきでしょう。
    子供が出来たら働けなくなるので、現時点では貯蓄しか
    選択肢はありません。

• 扶養内という考え方は、外した方が良い。

扶養内という考え方は外した方が良いです。
    子どもさんがいない内は、頑張って働きましょう。

手元に現金があった方が良いです。
    なので、繰り上げ返済と同時に貯金も行いましょう。

後悔してもどうしようもないので、これからを頑張るしかありません。

• 正社員で働けばいいのに

何で専業主婦してるの?
    何で務めるとしてもパートで扶養内?

お金がないなら働けばいいだけでしょ。

• 全然無謀じゃないと思うけど

手取り35ってことは引き前42万くらい、ボーナス3ヶ月として年収630万円ですよね?
    それで月11万の住宅ローンは少なくはないけど夢の持てる範囲でとても健全・適切と思いますが。。。

パートに出るなら、住宅ローン控除は目一杯使ったほうが良いので貯蓄し、控除期間が終わったら返済でどうでしょう。

• 貯蓄でしょ

おそらく、団信保険入っていますよね。でしたら貯蓄でしょう。万が一の時は、手元にお金があった方が良いですよ。

• 共働き

一昨年に同じくらいの物件価格のマンションを購入しました。
    月々の支払額も似たような感じ、ボーナス払いもなしです。

我が家の場合は、共働きです。
    私はもう40歳前半ですが、正社員で夫と同等以上の収入がありますので、二人の収入を合わせればさほど無謀という事でもないです。
    うちは、私一人の収入でローンを組みました。

トピ主さんも、まだ24歳という事なので、正社員で働いたらどうでしょう?
    私が今の会社に入った時は、すでに27歳でした。
    子供を希望するにしても、3〜5年正社員で実績を残してからの出産ならば、周りへのご迷惑も最小限に抑えられる程度のスキルは身に着けているでしょうし、会社の福利厚生が充実していれば、かなり生活に余裕ができると思います。
    子供ができるまでは正社員でフルタイムで働いて、その間に繰り上げ返済をし、出産して退職でも転職でも良いと思います。
    30歳になってやっはり正社員を…と思うより、24歳の今の方が有利ですしね。

ちなみに、マンションを買い換える前は、ボーナス払いありでの住宅ローンでしたが、ボーナス払い無しの方が良いですよ!
    旦那さまやトピ主さんの仕事の状況も、いつ何があって変わるかわからないので、ボーナス払いは避けた方がいいです。
    FPさんも不動産屋さんの営業さんも同意見でした。

• そんなに無謀かな

手取り35万なら引いても24万ありますよね。
    贅沢しなければ余裕ですし、トピ主さんが働いたら貯蓄に回したらいかがですか。
    住宅ローン控除がありますし、きちんと計算したら、繰上げ返済しない方がお得な場合もあります。

私は専業主婦ですが、主人はマンションで6000万のローン組みましたよ。
    都市部ですからこれくらいは普通だと思います。
    月々11万の返済なんて安いなと正直おもいました。
    それに親戚は建物だけでみんな7000万から一億くらいかけてます。
    自分のこだわりの家にするなら、そのくらいお金ってかかるんだなと思いました。

• 組めたんだからいいんじゃない?あとは自分で計算だな

とりあえず、銀行が貸してくれたってことは超無謀だったということはないと思うんですよ。

その前提で、誰かに質問したいならもう少し情報がないとアドバイスのしようがないです。

一番大事なのは、今の時点で生活費がどれくらいかかっているのか。

今出ているレスの中でも「田舎なら月20万あれば数万貯金できる」という意見がありますが、田舎ではないところに住んでいる私からすると「いいなー(半笑)」という感じで…
    単純に、住んでいる地域の物価、それとトピ主さんや旦那さんの金銭事情…趣味とか嗜好品とか人それぞれお金のかけ方って違いますから、何とも言えません。

ネットで収支を晒すのに抵抗があるなら、フィナンシャルプランナーに相談するとかのほうが良いような気がしますよ。

• トピ主です!

有料登録をしていないので皆様の貴重なご意見を全て拝見できなくて申し訳ないないです…。

私のことについてですが、恥ずかしながら大学を卒業後にちゃんと正社員として働いたことがなく、ずっとフリーターだったので今から就職なんて無理だろと決めつけて現実逃避していました。(就職しなかった理由としては、本当に心底恥ずかしいのですが…家が資産家なので昔から就職はしなくていいと言われ続けきたからです。親の言葉に危機感を持たず、流されて生きてきた世間知らずです。)
    しかし皆様の大変有り難いアドバイスやお叱りの言葉を真摯に受け止め、今からでも就職を頑張ってみます!本当にありがとうございます!!

一応 補足としては、
    ・土地はそのまま相続できる
    ・他に兄弟は居るがそれぞれ相続する予定の土地がある。
    ・夫はこれからも昇給の見込みがある
    ・実家は近所なのでいざとなれば頼れる
    ・子供の教育費は実家からの援助をうけられる

• トピ主です!2

やっぱりちゃんと皆様のご意見を参考にさせていただきたいので一時的に有料登録しました。
    まだまだお叱りの言葉でも何でもお待ちしてます!

補足2
    ・なんで月11万?
    →私の住んでいる地域だと3LDKの賃貸で11万〜12万(団地でも)くらいはするので、まんまと「家賃くらいで払っていけますよ。」に引っかかりました。お恥ずかしいです…。

• 無謀ではない

無謀ではないと銀行が判断してくれたのでしょう。
    なんとかなると見込まれたのです。

親から土地を借りてる?なら、そのうち親御さんが持ってる土地建物全てあなたが引き継ぐとか、他にアパート経営の不労所得税が今後見込めるとか。

まぁ上物だけでそんな値段するのですから、土地も広く一杯持っていて古くからの地主さんとかなのでしょうね。

そして手取り35万円から11万円のローンを引いても24万円残ります。

仮にあなたがフルタイムのパートで働いて8万円稼いで、その8万円以内で生活するとします。

そうすれば毎月24万円貯金できるので、年間288万円。
    月の返済11万円で年間132万円。
    合わせて年間420万円の返済が可能です。
    10年で4200万円。

子どもを持たなければ大丈夫でしょう。

子どもを考えると8万円の収入も途絶え、毎月24万円の貯金が、10万円くらいに減ると想定すると、ちょっと厳しいですね。

税金もチェックが入り今の想定から厳しい方向へ行くかと思います。

これからの行動としては、
    子どもを持たない。
    パートの扶養範囲など気にせずフルで働く。
    親からの相続など確認してみる。

1つずつ考えるしかありませんね。

• 扶養を外れて働く

奥さんがまだ24歳なら、最初から正社員は難しくても契約→正社員となる可能性も大きいです。34歳なら厳しいけど。
    ちゃんと働いて産休育休取得して、自分の年金を確保しつつ繰り上げや学費を準備しないと。

• 問題ないでしょ?

月々11万円ならちょっとした賃貸より安いですよ。
    ご主人の転勤の心配がなければ土地持ちなら、賢明な判断だと思います。

因みに、38万円の配偶者控除の年収上限は今年2018年1月から150万円に引き上げられたので
    月12万以上働いても配偶者控除38万円は受けられます。
    従って11万×12ヶ月=132万ですから、ローンはすべて貴方の収入からでも
    クリアできるわけです。
    8万円ではなく、月額12万程度の収入を探すのがいいでしょう。

• 何でパート?

子ども一人でいいなら、正社員で働けばいいのに。
    そうすれば全然無謀じゃないでしょ。

• 11万はありかな

うちも同じような年収で12万くらいのとこに住んでました。
    無謀なローンではないと思います。ボーナス払いはないわけですから。

ただ、家というのは修繕費がかかります。マンションって積立みたいに払わないといけないですよね?結局家も同じくらいかかるといわれているのです。どんな用途に使うかはさておき、とりあえず貯蓄がいいかなあと思います。しばらくは住宅ローン控除もあるので無理に繰り上げしない。

でもなぜ扶養内?チャンスじゃないですか?もっと働いた方がいいよ〜。
    子供ができたらしばらくは働かないだろうし、働くなら今でしょ?!

• 今はなんとかなるでしょ?

でも子供が出来たら...
    出費も多くなるし子育てしながら
    フルタイムだって無理な人は無理でしょうよ。
    私も今は扶養範囲程度で働いていますが
    3年ぐらいは社会人としては再起不能でした
    (笑)

ここはフルタイム、3年ぐらいは
    子供を作らないでひたすら貯金!

節約に燃える(笑)
    そんなに欲張ったお家にしちゃったんだから
    なかなか上昇志向が高い方かも知れませんが
    ギュッと財布のヒモを閉めませんか?

夫婦だけなら車は軽でも充分。
    場合によっては中古も検討して5年ぐらいで
    乗り潰して貯金。
    家電、家具もワンランク上のは我慢。
    必要以上に高い物は買わない。
    保険、携帯会社員の見直し。
    旅行行っても近場、安くても失の良い宿を
    ネットでさがす。

大事な事はお金かけなくてもけっこう
    楽しめる事を覚える。

その生活を3年ぐらい頑張ればそこそこ
    貯金できるかもよ。良い家なんですから
    頑張れ

• なぜ

若いのにどうして働かないのかな?

私の夫、ご主人の年齢の頃、年収で1000万稼いでましたが、私も子供ができるまでは当たり前のようにフルタイムで働いてましたよ。

夫は40過ぎて今は1500万になり私は専業主婦になりました。子供は一人。

働けない理由あるのですか?
    扶養内ってなぜ?

• 24歳で専業主婦??

お嬢様かなにかですか??
    無謀と思うならフルタイム働けばいいのでは?
    24歳で子なしなのに、働かない理由は?
    子供が出来たら否が応でも働けなくなる期間はあるので、今のうちに。

• 私なら自分も働く一択かな…

>土地は私の父が所有しており、固定資産税は建物のだけ払っていくことになっています。

お若いのでまだお父様もお若いかと思いますが、
    もし亡くなった場合、相続税+固定資産税などがプラスされてきますよね?
    それも未来子どもが出来て一番お金がかかる時代にぶつかるかも知れない…とか
    色々考えると他の方のご意見通り『貯蓄一択』だと思いますよ。

私だったら、専業→正社員の道を行きます。
    ある程度歳が行ってから正社員を目指すとそれはそれで大変です。
    若い内の方がいいと思います。

• やはり

ローンをしょっているという強い自覚が必要なのでは?

生活レベルもローンを組む前と同じならあり得ないですよね。

生活レベルを落としつつ、収入を増やして、安全確実に返済してゆく。

万が一の数百万の貯金は残しつつ、

それ以外に積み立てて数百万単位で繰り上げ返済してゆけばいいかと思います。

我慢するところはきっちり我慢、たまにプチ贅沢など緩めることも長続きするのに必要かと

• レス見ました。

地元の土地持ちで資産家のトピ主父が連帯保証人なら
    銀行としては「どーぞどーぞいくらでも貸します」でしょ。
    他人からの借地に建てる家なら3,400万も貸してくれないよ。
    担保が建物だけじゃ途中でコケたら回収できないもの。
    でも土地をいっぱい持っているトピ主父が保証人なら
    トピ主夫が払えなくなっても、まずローンを肩代わりするだろうし
    万一の事があっても保証人が耳を揃えて残額を一括返済してくれる、
    という筋書きの上に成り立っているローンです。

土地は相続するときドーンと税金がかかるからむしろそっちの準備が必要かな。
    現金や有価証券の相続もできるなら何も考えないで良いんじゃないの?
    ご実家が資産家なんだから、無理に働く必要もないと思うよ。

組んでしまいましたと、言う割には何かあったら実家に頼るみたいなレス。
    たいして困ってる感がない。後悔するのも何故なのかわからない。
    親と話し合ったら?

• その条件ならそのままでいいのでは?

地元の家賃が11万で、実家が資産家、土地はそのまま相続で教育費負担してもらえるなら、子ども費用もあまりかからないし今のままでも全然無謀でもないと思います。

気をつけるなら、住宅ローンの支払い終了がご主人の退職前に終わるようにすることくらいでしょうか。
    そして貯蓄は老後資金の分もしておけば退職金も出るだろうし問題もないと思います。

それでも心配ならパートの分は固定資産税や修繕費用にまわすとか、将来お子さんが生まれた時に何かの費用にするなど、資金に余裕をもたせるために貯蓄すればいいと思います。

• あらまぁ安泰みたい

そんなに心配する程でもないでしたね。親の資産や援助もあるし、旦那さんの収入も期待できそうでしょう。

私の組んだ住宅ローンは、4900万円だったのですが、暫くしてから焦りましたよ。返済しても元金が減らない程の金利上昇になったからです。繰り上げ返済で完済しました。若い内なら、なんとかなるもんです。

働きに出るのも、社会勉強には良いけれど。
    それよりも、子供は早いほうが良いと思います。

• 働けば良い。

以上で解決です。よかったよかった。

• 大丈夫では

トピ主さんのレス2を拝読しました。
    補足内容を見て、なんか大丈夫そう、と感じました。
    いざとなれば、両方のご実家が(なんと、子育てまでも)助けてくれるんですね。
    今から無理してトピ主さんがガツガツ働こう!としなくても良いのでは?
    無理すると心身のバランス崩しますよ〜その方が体的にも経済的にもイタイです。
    (人によっては、のほほんとしている方が幸せに近づくのかも?と、最近気づいた45歳のおばさんの戯言です・・・・。)

• 何かおかしいです

特に無謀なローンでも無いのに、かつ実家からの補助が
    出るのになにを悩んでいるのかも分かりません。

世間知らずなのかもしれませんが、世の中のことを
    もっと勉強した方が良いと思いますよ。