103万の壁がなくなったのに。

レス40
(トピ主1
お気に入り215

キャリア・職場

オカピ

アラフォー主婦です。シフト制の職場でパートで勤務して7年になります。

パートの従業員は6人です。皆大体同年代の主婦です。
そのうち3人は、去年まで収入の上限を130万、残りの3人は103万としていました。

ただ、お店の方の経営状況はいいとは言えず、みんなが上限ギリギリまで稼げる状況ではありません。なので130万の人の方が稼ぎたいんだから、そちらの人が優先的にシフトに入っていました。(130万の人の主張で)
103万の私達は、なかなか上限まで稼げなかったり、と思えば年末になって急に諸事情で出勤できなくなった130万の人の代わりに出勤など、いいように使われている感じがしていました。でも、それはしょうがないのかもしれません。そういうものだと思って何も言わずに働いてきました。

今年から103万の壁がなくなりました。これで103万も130万も関係なく、みんなが平等にシフトに入れるのかな…と思っていたら、130万の人の方が前から沢山働いて頑張っているんだから、壁がなくなっても元から130万の人の方が優先的にシフトに入るといいます(元々130万の人の主張)

せっかく壁がなくなって沢山稼げるようになってもこれでは何も変わりません。
世の中こういうものですか?心情的には理解できますが、私は皆平等にしなければおかしいと思うのですが。

130万上限の1人が、自分の意見をハッキリいう人でとにかく押しが強くキツイです。
あまりにもハッキリ言うので、平等にしてほしいと思うのは私のワガママなのかな?とも思います。よく分からなくなりました。

小町の皆様の意見をお聞かせください。

ユーザーID:1586000861

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 老婆心のまなざし

    あなたが言う「平等にしてほしい」とは「自分の都合が悪いから自分の都合の良いようにして欲しい」という意味でしょう。

    「平等」を、「相手と私とを分けて、その違いを無くして同じにすること」であると解釈すれば、相手と同じでなければ不平等であると考えます。つまり、自分の都合が悪いということです。自分の都合を相手に押し付けていけば、相手と対立します。

    あなたが言う「平等」を実現するためには、相手を排除しない限り実現することが出来ません。あなたの平等観は、違いのある相手を排除していくこと、つまり喧嘩して相手に勝つことで実現できるものです。もっと言えば争いを誘発するものです。

    しかし、「平等」を「相手と私とを分けないこと(相手との違いを認めること)」だと解釈すれば、相手と対立しないで、今のままで良いのでしょう。これが「平等」の本意です。「平等」とは「平和」の願いが込められた言葉でなのです。

    ユーザーID:9578404517

  • 長時間働ける人が重宝される現実

    私が今いる職場も同じような感じです。
    3日/週の私より、5日/週働ける人のが希望通りシフトに入れます。

    悔しいので、気を使って他の人と休みが被らないようにするのを止めました。土日ばかり出勤させられてありがたがるなんてバカみたいですから。

    多分環境は変わらないと思いますよ。
    私の職場はダブルワークが認められているので、土日祭日の手当がよい仕事を始めるつもりです。

    ユーザーID:8912607368

  • むずかしいかな

    皆がたくさん働きたいと言ったらおそらく6人が5人に減らされたりするでしょう。契約はどうなってるんですか?同僚は5時間勤務でトピ主さんは4時間勤務とか?通常お仕事には契約の内容があるかと思うのでそれ次第ではないでしょうか?同じ契約内容なら平等にシフトを汲んでほしいと頼むしかないです。

    契約の内容変更はお互いに主張して決めるのは雇い主じゃないでしょうか?私ももっと働きたいんですが・・・というしかない。今は無理だわって言われたらそれは仕方ないこと。もっと働ける職場を探すしかないです。

    ユーザーID:9369202715

  • 言った者勝ち

    >130万上限の1人が、自分の意見をハッキリいう人でとにかく押しが強くキツイです。
    >あまりにもハッキリ言うので

    世の中そんなもんです。
    声が大きい人、押しが強い人、キツイ人が優先されます。
    なぜなら「あの人に逆らうと怖い」「あの人に逆らうと面倒臭い」という意識が働くからです。

    逆にトピ主のように言えない人には「あの人は優しいから大丈夫」「あの人は無害だから後回し」となります。

    結論。
    はっきり言えないトピ主が悪いです。
    意見を通したいなら言うしかありません。
    言わずに黙っていたら誰かが何とかしてくれるということはありません。

    ユーザーID:2093385532

  • 仕方ない

     壁がどうこうは、あなたの勝手な都合のように思います。

     例えばですが、1日に12時間営業の飲食店でパート採用されたA・B・Cさんがいたとして(ただし、誰かとシフトが重なる事はない)、Aさんが6時間担当、B・Cさんが、「私達の子供は幼稚園だから、短時間しか無理なの。」と、それぞれ3時間ずつの担当となっていたとします。これだと、全員合わせて12時間で問題なし。

     ところが、B・Cさんがいきなり、「来月から子どもが小学生になるから、これからは、1時間増やして働く事にします。これで全員が4時間ずつで平等でしょ?」と言ったら、おかしいですよね?Aさん、2時間分の時給が減っちゃうのだから、計算狂います。

     最初に、「扶養から外れないよう、ゆるく働きたい」という条件で入ったのですから、ある程度は仕方ないと思いますけど。

     ただ、皆が上限ギリギリまで働けないのなら、そこは職場に、「私も、扶養の範囲内とは言っても、毎月〇円は給与が頂けないと困ります。」と相談すれば良かったと思います。
     そうなれば、バランスを考えてくれたかもしれませんよ。何も言わないから、そんなに働きたく無いのだろうと解釈されちゃっていたのかも。

     もっと稼ぎたいなら、パート仲間で話すのではなく、職場に相談しましょう。それでダメなら、他で探したらどうですか?

    ユーザーID:9116272307

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • うんうん

    パートやめれば?安く使われかわいそうと
    おもうわ
    なにも
    価値を下げなくても。♪

    ユーザーID:4761910343

  • 結局のところ

    社長や管理職の人がどんな判断をするかが

    最大の焦点だと思いますが。

    ユーザーID:8302762955

  • あなたも都合の良いこと言ってるよ

    何が平等なのかではなく、要するに押しの強い人がパイを譲ってくれない、という話ですよね。
    負けないくらい強気にいくしかないのでは?

    130万円組の人たちからしたら、
    「今まで所得税を払ってでも130万円ギリギリまで働いていたのに、法律が変わったとたん、自分達の都合で『働き控え』してた人たちがパイを奪ってこうようとして困る。」
    と思っているかもしれません。

    誰かの収入を減らすことになるのだから、よく話し合って納得してもらうか、これを機にパート先を変えたら良いと思います。

    ユーザーID:3482299955

  • よくわからないなぁ

    まるでその130万のパートさんの我侭に振り回されているかのような
    印象を持ってもらいたいトピ文の文章ですが・・・

    職場ですから、たくさん働きたい!という人がたくさん働くのは当たり前だと思います。

    年末は、年収上限にひっかからないように出勤調整ですよね。
    それはどこの職場でもありますよ。
    いやなら断ればいいと思います。
    そうすれば他の方が入ったり、最悪社員さんがどうにかします。
    (それはそれで社員さんが大変ではありますけどね)

    所詮パートなんて、職場の駒ですから使い勝手よく使われるものです。

    トピ主様は現状に不満がある事はわかりました。

    では、どうするか。

    私ももっとシフトに入れて欲しい、と主張する。

    主張できないから現状に甘んじて働く。

    転職する。

    私ならこの3つの選択肢で決めると思います。

    ユーザーID:5464237258

  • 契約書は?

    契約はどうなっているのでしょう?

    103万の人と130万の人では元々の契約時間が違うのではないですか?
    103万の壁が無くなっても会社との契約があれば契約通りに入るので
    130万の人のほうが多く入るのは当然と思うのですが…

    103万の壁が無くなったからって、急に都合よく稼がせてくれって言われてもね・・・
    会社側からしたら、人件費の予算があって雇っているんだから。

    ユーザーID:4148761759

  • 人数が変わらない限り

    勤務時間×パート人数が同じである以上、全員のパート時間は変わりません。
    壁がなくても、誰か辞めるか、仕事が増え、パートを増やせる状況にならなければ変わらないのは分かりますよね?

    そして、130万の人が今の給料をキープしたいのは当たり前。最初からその条件で入ったので権利もあります。
    トピ主さんが言ってるのは、130万の人の収入を、自分の収入UPに回せと言っているようなものです。

    そちらの方が理不尽だと思いませんか?

    誰の収入も減らない、現状維持が一番平等だと思いますが。

    ユーザーID:3844008849

  • 面接時の条件

    面接で希望した内容が全てじゃないでしょうか。
    130万働きたいと面接時に伝えて採用したなら、それを守る必要はあります。
    途中で法律が変わり、もっと働きたいと伝えても130万で採用している方の給料が減ったら面接時の条件と違ってくるので問題です。
    そんなに働きたいなら、転職するかダブルワークにしたほうが丸くいきますよ。

    ユーザーID:2373659273

  • シフトは店が決めることでは?

    その130万のパートさんたちがたくさんシフト入るからねと宣言したところで、社員がそのようにシフトを決めなければ、その人たちも勝手にたくさんシフトには入れないじゃないですか?

    それとも、トピ主さんたちは130万の人たちに遠慮して、入れる日を少なく申告しているんですか?

    稼ぎたいのは誰でも同じだし、
    シフトを平等にしたら130万の人たちは今までよりシフトが減るわけでしょう?
    自分の稼ぎを少なくしてまで、みんな平等だからね〜とシフト譲る人ってほとんどいないと思いますよ。
    トピ主さんが逆の立場でも、稼ぎを少なくしてまでシフト譲りますか?

    シフトはパートが決めることではないのだから、
    そのパートの顔色をうかがわず、
    自分の入れる日をどんどん申告すればいいと思いますけど。

    ユーザーID:9194823532

  • うーん

    お店が判断することです。ただ、トピ主はもっとシフトを入れて欲しいと一度言ってみてもいいと思います、店側に。
    まぁ、今後要望が聞かれず、臨時のシフトで予定が狂うことがあると気分的に面白くないですし、今迄と同じなら、臨時のシフトは時々しか受け入れない、掛け持ちする等したらいいのでは?

    ユーザーID:5270105150

  • 壁は無くなってない

    貴方の職場では全員夫の扶養に入りたい主婦なのかもしれませんが、
    子供の扶養に入りたい母とか親の扶養に入る子供の場合には103万円であることに変わりはありません。

    また、夫の会社に配偶者手当がある場合に、その支給基準が103万円から変わったかどうかは
    妻の職場にはわかりません。
    さらに、103万円以下を希望していた方は皆さん103万円を超えて働きたいという希望を出しましたか?
    何も言わずに平等にと言われても無理でしょう。

    勤務先の立場に立てば、103万円以下を希望していた人に制度が変わったからといって働く量を変える必要はありません。
    仕事があれば、仕事を増やせる人を募るのでしょうが
    仕事がないのですから、変えるとは思えません。

    私は雇う立場です。
    雇われる立場からすればろくでもない雇用主も沢山いると思いますが
    雇う立場からしても従業員はわがままです。
    要望に対してできるだけ応えようと努力したって辞めるときはあっさり辞めるし
    103万円希望と言いながら、制度が変われば仕事を増やせっていうんですよね。
    もともと103万円ギリギリで働きたいのに80万円程度しかシフトが入らないなら
    多少考慮の余地もあるでしょうが、95万円くらいのシフトがあるならそんなものかなって思います。

    最近、最低賃金が上がって地域の相場で時給を出すと103万円なんてあっという間で
    時給上げてもいいけどあげたら勤務時間減らされるし
    だから時給上げないと文句言われるんだろうし
    一切の限度額を無視して働いてほしいです。

    ユーザーID:6368481367

  • 転職は?

    もっと働きたいと伝えられない状態だったりシフトを増やしてもらえないなら条件の合う職場へ転職した方が稼げて良いと思います。
     いらぬ 

    ユーザーID:2247367338

  • 負けないで

    金額は関係なく、私は働かないと行けないので、シフトを入れてくださいと食い下がりましょう。
    がんばれ!

    ユーザーID:6473279980

  • シフト争奪戦

    130万まで働きたいと言うことは月10万位はお給料が欲しいと言うこと?ですよね
    今のところでシフトに入れないのなら別なところに転職するかダブルワークするか
    どちらも無理なら上司に頼んでシフト増やしてもらうしかない
    まぁパート同士揉めるのはしょうがないね!

    揉めるのも嫌なら黙って いるしかないんじゃないの!

    ユーザーID:1089767924

  • それは声が小さくなった方が負けかな

    >あまりにもハッキリ言うので、平等にしてほしいと思うのは私のワガママなのかな?とも思います。よく分からなくなりました。

    そりゃあはっきり言うでしょう。
    生活かかってるんだから。
    トピ主さんだって生活かかってるんなら、はっきり言うか、きちんと稼げるところに転職した方がいいですよ。
    はっきり言わないなら、それほどせっぱつまってないって思われておしまいです。

    声の大きさは別として、個人的な考えとしては、その状況で壁がなくなったからって完全平等はないですね。

    だってそもそも仕事のない職場なんでしょう?
    いきなり平等になってみんな110くらいになるのであれば、トピ主さんには増収かもしれませんがこれまで130の人たちにはかなりつらいでしょう。
    トピ主さんはいきなり収入減らしますって言われて納得できますか?

    落としどころとしては、130まではこれまでどおりこれまで130だった人を優先で、その人たちが130いっていれば、トピ主さんたち103の人に入ってもらうか関係なく平等でという感じだろうかと思います。
    でももともとの仕事量が増えない以上、それって別に何も変わらないような・・・

    >と思えば年末になって急に諸事情で出勤できなくなった130万の人の代わりに出勤など、いいように使われている感じがしていました。

    これ、本題とは関係ないですよね?
    出られないのであれば出なければいいだけですから。
    そしていいように使われるのが嫌なら、別のところで働けばいいだけです。

    ユーザーID:2681434710

  • 結論から言うと、職場を変えるべき

    トピ主さんの言いたい事は、分かります。

    でも、もともと「上限まで働けなかった」とも書いてます。
    そういう職場なら、130万まで働けると思えません。
    「私は皆平等にしなければおかしいと思う」と今更言っても、何が変わるとも思えません。

    そんな客観的事実が有るのに、「転職するなんて面倒だなぁ」と思う気持ちが有るから、パート仲間を悪く言いたくなるのではないでしょうか。

    もし、状況を変えたいなら、103万の時に「上限まで働きたい」としっかり主張し、上限まで働く事だったと思いませんか?
    「今更、そんなことを言われても」と思うなら、職場を変えたら良いんですよ。
    我慢しちゃダメです。言いたい事は言って、言えないなら(変わらないなら)職場を変える。ゴチャゴチャ考えて、自分の事を「我儘なのかな」とか思わない事。

    ユーザーID:5822773503

  • 考え方がなにかおかしい

    仕事は壁や年収で決めるものではありません。
    やっている仕事内容やその人の会社への貢献度、仕事の速さ、仕事の出来で決めるものです。壁がなくなったら平等にしろとかちょっとおかしいです。
    もともと130万まで働けている人は103万の人より会社的には使いやすかったのです。つまり会社への貢献度が高いのね。外的な要因がなくなったら全員平等に扱えっていう考え方が学校だけにしてください。会社とは人を平等に扱う場所ではないです。優秀であり、融通がきいて、いままで貢献してた人を優先するのは当たり前のことです。

    ユーザーID:1238616155

  • 私が店長でもその人を優先する。

    自分に都合良すぎます。

    そちらの都合で上限なく働けるからもっと働きたいと言われても、
    限りある人件費なら、やっぱり今までたくさん働いてくれた人を優先するかな。

    扶養内の人って一番忙しい年末にあんまり出なかったりするし、
    計算もめんどいんですよ。。。

    ユーザーID:1777044628

  • 壁は関係ない

    壁があるとかないとか関係ないですよね?

    たくさん稼ぐ必要がある人が優先されるのは妥当では?

    解決策は簡単です。「私も家庭の事情が変わったからたくさん稼ぐ必要がある」と宣言すれば良いのです。

    他人を変えることは簡単ではありませんので、自分を変えましょう。

    ユーザーID:7928003199

  • なぜそこにこだわるのか

    その会社じゃなきゃダメなんですか?
    そこでしか働けないのですか?
    むしろ上限超えてまで働かせる会社もたくさんあるのに…そんなに稼ぎたいのなら転職してください。
    その人たちが辞めない限り、今の会社のその体制が変わることはないかと思います。

    ユーザーID:0536768852

  • 転職へGO!

    いま、パートの募集をかけても集まらないと皆さんおっしゃっています。
    7年のキャリア捨てるのはお辛いかもしれませんが、人手不足で困っている職場は沢山あります。
    とにかく、外の空気を吸ってみましょう。
    あなたが悩んでるくだらないルールなんて、吹っ飛びます。

    ユーザーID:1071731978

  • 職場に伝えていないのですか?

    私も130万稼ぎたいと伝えたらどうですか?
    言わないと何も伝わりませんよ。

    扶養の壁がどうであれ、100万程度の稼ぎで十分と思う人もいると思います。
    怠慢等ではなく家庭の事情もあるでしょうし、
    副業をしている人は、副業との兼ね合いもあるでしょう。

    まずは伝えてみては?

    ユーザーID:9823952650

  • 難しい

    えーと。

    パート従業員である当人については
    100万円以上から住民税。
    103万円以上から所得税。
    年収に関わらず週労働時間が20時間以上で雇用保険加入になる。時給1000円程度だと年収103万円程度。
    106万円以上から勤め先が大手なら勤め先の社会保険(上記条件内でなくても雇用保険+健康保険)へ加入となり自動的に世帯主の健康保険から出される。
    130万円以上から勤め先に社会保険の準備がなくても世帯主の社会保険から出されてしまう。

    収入1220万円以下の世帯主については
    配偶者の収入が103万円までを会社独自の扶養手当の基準にしている場合がある
    配偶者の収入150万円までは配偶者控除を受ける。(これが以前は103万円までだった)
    配偶者の収入201万円までは配偶者特別控除として段階的な控除を受ける。(これは以前は141万円だった)

    ですね。
    ふー、難しい。

    扶養控除額は38万円。世帯主の所得税課税率によりその恩恵額はかわるけれど今回その扶養控除の有無の基準が150万円になったことで、全員が130万以上働けない職場な場合ほとんど勘案しなくてよくなった、ということですね。
    そして106万円に言及されていないのは勤め先が中小企業であるということですね。

    さて。従前103万円以下を目指しておられたとして、これを以後、
    上記100万円以上での住民税、103万円以上での所得税。ともに超えた分のおそらく10%ですが、を支払うことに抵抗は無いですか?
    扶養控除以外の要素をみて、それでも年収を上げたい場合は他の3人と同様、たくさん働きたい!と申請すればいいと思います。

    この場合、103万円よりいくら上回らないとという計算は今一度してみましょう。
    そうではなく、各種税金は払いたくない、ご主人の会社の扶養手当もあてにしてるならこれまでと同じ扱いでも仕方ないと思います。

    ユーザーID:6000882015

  • 仕方ないかなぁ

    だって店が給料出せる上限は決まってるわけだし。
    忙しくて売り上げがバンバンあがってれば、他にも130万稼いでくれる人をもっと出せるだろうけれど、それが無理なんだもの。
    今まで130万の人がいるなら、その人優先になっちゃうでしょ。
    ぶっちゃけパートが5人になれば、他の人も130万稼げるよ。
    そういう店なんだもの、仕方ないと思うわ。
    トピ主さんが130万稼ぎたいなら、他のパートと掛け持ちするのが一番手っ取りはやいと思うな。

    ユーザーID:0564229306

  • 仕事の取り合いってこと?

    それまでたくさんやってくれた人に優先権があるのかも。仕事したいのはみんな一緒でしょ。

    ユーザーID:6536189996

  • 103万円の壁はなくなっていませんよ

    もっと税の勉強したほうがいいですよ。
    103万円の壁がなくなったってなんのことですか?
    103万円の壁(所得税がかからない上限)も130万円の壁(年金3号になれる基準)も
    変わっていませんよ。
    もし、トピ主さんの夫の所得が1000万円超えてるなら、配偶者の収入に関係なく
    配偶者控除は受けられませんからそういう意味での103万円の壁ならなくなりましたが。
    変わったのは配偶者控除の上限額です。
    103万円以内に収入を抑えているトピ主さんには関係ないですね。
    もっと税金のことを勉強されたらどうでしょうか?

    ピ主さんのいってる平等の意味もさっぱりわかりません。
    壁がなくなっていっぱい稼げるようになったと思っているなら、トピ主さんも
    130万円チームに入れてもらえば?
    税金払いたくない、年金の保険料払いたくない、でも私の希望どおりシフトいれろって
    わがまますぎるでしょう。
    それと103万円稼いでたら、所得税はかかりませんが、住民税はかかりますよ。

    ユーザーID:6808895475

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧