息子のカードローン

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おろおろママ

50代の兼業主婦です。息子二人、塾、私大学費、奨学金なしで老後破産も他人事ではありません。主人が正規で働ける後5年弱、遅ばしながら貯金の日々です。

長男28歳は堅い仕事につき同業の方と結婚し、海外旅行等満喫している様子。
正月以外まったくなしのつぶてですが、まあ安心の部類です。

可愛がって育てた次男26歳ですが、私ににて夢みがちなところがあり、非現実的な職業を希望していましたが、断念して何とか新卒で中小企業に就職。
 3年間挫折することなく働いており、夢だった仕事は今は趣味にしたのか?まだあきらめてないのか?そちらも就業後や休日に続けている様子です。

多少過干渉な母だった為に息子は警戒しており、同居ではありますが、今は全く無干渉なつもりです。
 就職依頼月に3万、給料日には入れてくれます。
先日、掃除の為に息子の部屋に入ったところ、カード会社の請求書が開いて置いてあり、数千円の未払いの再請求でした。何かをローンにしているらしく、あと2万ほどの残額もありました。他に銀行振替の案内もおいてありましたので、銀行振替してなくて、振込みもしてないのだと思います。

中小企業でボーナスは安いです。給料も高くはないですが、初任給は額面20万はもらっています。何にせよ自宅通いで3万家に入れたら朝、夕の食事、水道高熱家賃なしです。その状態で3万足らずをカードローンって理解できません。

こういう場合、追及した方がいいのでしょうか?それとも様子見で見守った方はよいでしょうか?

主人は「払ってやれ」と言いますが、中学くらいから息子から敬遠されていますので、説得はできないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人、甘すぎ!

払える金額だから払う? ありえないでしょう!
    払う代わりに世の中の仕組みをちゃんと教えましょうよ。
    せめて、滞納繰り返したらその住宅ローンも組めなくなるくらい
    教えてあげるには親の務めですよ。
    追求ではなくアドバイスです。

• 過干渉かと思いますが、間接的に息子に返済を促しましょう

ローンを約定日に支払わないとローン会社の判断で延滞・場合によっては事故として情報センターに登録します。所謂ブラックリストと言われる類です。後々、本人がローンやクレジットカードの審査が否決になる可能性があるので、一般論としてローンの利用や返済に対する考え甘く、後々不幸な人生を送っている人がいる話をして、息子はどうなのかを確認して、間接的にすぐローンを返済させる方向に促してみてはいかがでしょうか。
    ところで、トピ主さん夫婦は次男に優しく接し過ぎませんか。息子の部屋を掃除する親も掃除をさせる息子も親離れ子離れできていない感じがします。親がなんでもしてくれる環境は息子にとって自立しなくていいぬるま湯の状況に埋もれています。居心地が良すぎて現実的な将来を考えない人になる可能性があります。。私なら子供が一丁前のことを言った時点で、子供部屋内の掃除、自分の洗濯物を出すこと、部屋の中のゴミ出し、布団も子供自身が休日に干す等、最低限の自活はやらせます。当然、家族の一員として、同居する以上はできる範囲で家事手伝いも参加させます。 
    トピ主さんの場合、息子はご主人が数年後に定年となる事実と定年後は収入あ大きく減るのだからもっと家にお金を入れる認識はありますか。その考えがないなら、息子自身が将来を考えて親を頼らない方向に持っていかれた方がいいかと思います。

• 払ってやれ!は間違いだし

敬遠されているのですか?

ここは額も小さいし黙って見守る…ですかね。
    利息が増えたりすることも知る勉強かと。

• わたしならお金の教育をする

お金の教育をしてこなかったのではないですか?
    であれば、遅まきながら今からでも教えないと仕方ないでしょう?
    カードローンの年利どのくらいか理解してるんでしょうかね。いや理解してたら絶対使わないよね?
    信じられないけど、なにも考えないで打出の小槌みたいに使ってる人の多いこと多いこと。
    数字は忘れちゃったけどクレカの発行枚数ものすごいですよ。多重債務者が多いってことよ。わたしのクレカのアプリやメールはリボ払いの勧誘がしつこいです。
    年間破産件数もすごいことです。つい最近まで債務整理や過払い金請求のテレビCMがばんばん流れてたくらいだし、すべてお金の知識がなくて不幸になってる人がたくさんいることの証拠ですよね。
    理解のある親のふりなんてわたしには出来ないです。そんなことしてるうちに深みにはまっていくのに。
    義母は息子(わたしの夫)に嫌われたくなくて何も言わない人でした。息子より自分が好きな人だったんだなあと尊敬できません。
    教えるのと責めるのとは違いますよ。こんなとき責めるだけの親ごさんがいるけど、そもそも教えてない親が悪いんだから。
    それから、肩代わりはしちゃダメよ。本当にダメ人間になっちゃいますよ。

• 追及か様子見って、、

掃除で息子さんの部屋に入ることを息子さんが認識しているのなら、そのまま言ってみたら。お母さん、掃除であなたの部屋に入ったら見つけたんだけど、大丈夫なの?って。
    そこで大丈夫と言われたら放っておく。
    何か話して来たら相談にのる。

もう26歳ですよ。
    ご主人の「払ってやれ」は意味がわかりません。
    追及も様子見もね、、もう未成年の思春期じゃないんですから自分の頭で考えさせ行動させないと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 払ってはいけない

掃除とはいえ部屋に入って勝手に見たとなると聞きにくいのは分かりますね。

数千円とはいえ、ご主人の言うように勝手に払っては絶対いけないと思います。自分の買い物の支払いは親がしてくれるという前例になってしまいます。

子どもには、働きだしたら親は援助しない。
    キャッシングは絶対してはいけない、ローンで買い物(これは人によってはするでしょうが)はしてはいけないと子どもには常々言ってます。守るかどうかは分かりませんが笑

未払い伝票には触れず、一度給料の何割くらい貯蓄してるのか(してないでしょうが決めつけてはいけない)、ローン払いにすると利子がかさむこと、未払いに金には利子がつくこと、貯蓄の必要性を話し合ってはどうですか?知識が足らないのだと思います。支払いの通知を放っておくとまずいと分かれば払うでしょう。

• 過干渉すぎるわ。

自分でも言っている通り過干渉です。
    たかが数万円でしょうに、書き間違いで300万円かと見間違えたくらいです。

26歳なら結婚して一家の大黒柱でもある年齢ですよ。
    我が家の夫は25歳で大黒柱で子供も生まれましたが。
    いつまでも産んだ可愛い息子扱いだと親卒業の日はいつ来るのでしょうか。
    結婚してもやれ、嫁だの、やれ孫だのとうるさいのでしょうね。

成人した子供ならもうほっておいて自分の人生を生きた方が良いですよ。
    当然夫と共にですが。
    いつまでも手のかかる息子だから感覚では子離れどころでは無いです。

見守った方が良いのでしょうかと書いてあるけど、これまでも見守れない性格だから口出しして過干渉だろうし、自分で性格を変えない限りこのままですよ、きっと。
    そして息子が警戒しているから仕方なく無干渉な振りをしているだけで、本音は構いたい辛いと思いますが。
    26歳の息子の部屋位掃除は自分でやらせましょうよ、見せたくない男の世界だってあるでしょうに・・・

• 払っちゃダメ!

未成年ならともかく、26にもなって家賃と食費・光熱費込みで たったの3万円しか入れてない。
    自立しろとは言わないまでも、あまりに不甲斐ない…その都度助けてたらどうなるの?

もしも仕事を辞めたって、今の生活が変わる訳じゃなければ中年ニートになってもおかしくない。

そんな人生になるかもしれない…でも悪いけど、それって親が甘やかしてるからだと思います。
    その場限りで息子を手助けしたつもりでも、彼の人生を真剣に考えていないのではないですか?

• 親の役目

あなたは息子さんにどのような人間になって欲しいとお考えなのでしょうか。

普通、順番で行けば親が先に逝きます。
    どんなに心配でも子供の人生を見届けることはできません。

助けてあげるのは容易い事ですが、それは本当に息子さんのためになるのでしょうか。

僭越ながら親の役目とは子供の転ばぬ先の杖になる事ではなく、親が居なくなっても自力で困難を乗り越える知恵と精神力をつけさせることではないかと思うのです。

息子さんが自分の収入だけで生きていくことができないと一時的に助けても生活はいずれ破綻します。

過干渉も過保護も子供の自立の目を摘む行為だと思われます。

• わかるー。

私も成人した娘にカード会社から郵便物がくるとすごく気になります。

ローンを組んでエステに通ってるらしいんですが。

息子さんも大金を使ってるわけではないですよね。

ここはぐっと我慢して、計画的に貯金はしてるのか確認するくらいでどうですか。

若いうちは無駄なこともするものですから。
    正規で働いているなら大丈夫じゃないですか。

• めちゃくちゃ過保護

『多少過保護』でなく、めちゃくちゃ過保護です。

トピ文の中に、わざわざ”可愛がっていた” とあり、自宅住みでたった3万円しかかからない生活をさせているのですよね。 

成人して、一応就職した社会人なのに、家に帰れば学生時代と同じく、掃除・洗濯・食事付。  学生時代に、お金の使い方やローンの組方の話はしていましたか? ローンそのものは、家や車など、必要な物もあるので、否定はしませんが、カードローンの危険性などは家庭で話題にしたことありますか? 

大学を卒業したから、成人したから、社会人になったからと、勝手にお金の知識がつく訳ではないんですよ。

今、代わりにローンを払ったら、「ローンは親が払ってくれる」と学習します。 そして、トピ主さん夫婦は、自分達の老後資金以前に、次男のローン支払いで首が回らなくなりそうです。

家から出すか、たとえ同居でも自分の事は自分でさせなさい。  超過保護なトピ主さんのためには、家から出すのがいいと思います。

• ダメ人間にさせたいの?

借金持ってる息子に安易に肩代わりする事は
    本人のためになりません

一生借金グセがつき 身内にタカる癖がつきます。
    一番やってはいけないことです。
    借金しても 親が肩代わりしてくれると学習させたいのですか?
    将来的には夫婦の老後資金を食いつぶされますよ。

あと、掃除のためというけど
    実際は部屋チェックのため 掃除は口実でしょう?

まずは成人男性なんだから
    本人に部屋掃除させて
    あなたは不必要に出入りしないこと

多分 郵便物チェックがばれたら
    郵便物以外にも 部屋あさりをしていると疑われます
    今は経済力が無いから 我慢してるだけで
    それも限度がくれば 親子関係破綻しますよ。

25歳を限度に家を出て自立してもらいましょう
    手取り20万もあれば一人暮らしできます。

たとえ息子が借金で回らなくなっても
    債務整理か自己破産を勧めるだけで
    絶対に肩代わりしてはいけません。

余り干渉がひどいと 毒親と認識され
    絶縁状態されることだってある。

• カードローンの怖さを教える

クレジットカードで買い物をしたら利息を払わなくてはいけないことを知らないのではないですか。
    クレジットでの買い物は利息がかからないように一括、または二回払いまでと教えましょう。

店員に言われるままリボ払いにしているかも。

• カードによっては、

利用すると自動的にカードローン(リポ払い)になってしまうモノがあります。
    そういうカードだったのではありませんか?

カードやカードローン、キャッシングなどを利用した事が無い人は、
    とかく過敏に反応しますが、計画的に利用していればこれほど便利なモノは有りませんよ。

って言うか、車や家などのローンは平気なのに何故短期のローンには過敏に反応するのでしょうか?

それにね、息子さんから”助けてくれ”って来たわけでもないのに”払ってやれ”は過保護過ぎです。

あとさ、もういい年した息子何だから、勝手に部屋に入って掃除するなんてやめなさい。
    息子さんにもプライバシーって言うモノが有って、封書などは勝手に開けてはいけないんですよ。

• その前に。

本来ならば、何に使ったのか問いただし、ローンや借金などもってのほかだと説教するべきです。
    しかしその前に、主さんと次男さんの関係が問題です。
    思春期にお母さんを嫌煙しがちですが、なんだかんだと言いつつ、子供は親が大好きです。
    親に認めてもらいたいから、運動でも勉強でもお手伝いで頑張るんです。
    母親が作ったご飯は大好きです。
    中学高校の成長期はお腹が空いて堪りません。
    お母さんが自分の為に好物を作ってくれたら、反抗しながらも心の中で「ありがとう」と言っています。
    成人過ぎれば、そういう反抗的な態度は取らなくなり、母親と口を利く様になります。
    それが成長です。
    しかしながら、主さんところは、次男さんも26歳にもなるのに、未だ中学生時代の口を利かない状態のまま。
    次男さんが悪いと言うより、主さんの言動に問題が有るように思います。
    尊敬される親じゃないと言う事です。
    尊敬しない親に口やかましく何かと言われたら、カチンと来ます。
    まず、主さんと次男さんの関係を正すべきです。

息子さんたちにお金が掛かったとしても、それは生まれたときから分かっていた事。
    学費保険を掛ける等、用意はしておくべき。
    2人とも無事大学を卒業したなら、自分達に老後の貯金や計画をしっかり立てておくべき。
    破産などという言葉を使っている時点で、主さんに問題が有るのでは、と思います。
    親だからとエラそうに言うのではなく、息子さんの思いを尊重しながら話をするべきです。

• 放っておく

まだ深刻な状態ではないと思われます。

趣味の活動にお金を使っているのでしょう。

未払いが3万円にも満たないのであれば、口出しは無用です。

払ってやれば、本人の自尊心を傷つけるか親への依存心を高めるかで、どちらにしても碌なことになりかねません。

まだ過干渉や甘やかしが直っていませんね。

しばらく様子を見ましょう。

• スマホ代の分割ではなく?

実質0円に騙されて
    結局分割という名のローン(しかも月々の費用がかかる)だった事があります。
    一応心配なら内容を聞いておくとか?

• 払い忘れじゃ?

26歳にもなる息子の部屋の掃除っていうのもどうかと思ったけど
    見てしまったものは気になりますよね。
    私なら「あんたの部屋にあった書類見たんだけど。忘れてたんならさっさと払っちゃいなよ!」で終わりです。
    数百万なら大ごとですが2万数千円の事で騒ぎたくはありません。
    息子さんもでしょう。
    そして間違っても代わりに払ってあげるなんて絶対にしません。

• 他人ごとではないです

私も過干渉、過保護な母親でした。
    その結果、息子はまったく世間知らずに育ってしまいました。
    就職してお給料をもらうようになり、同じく3万円を入れてくれました。
    自宅通勤なので他は全部お小遣いです。

貯金をしているのか、と尋ねても 「?」
    通帳に記帳することを知りませんでした。
    入社時に指定された銀行で作った口座のカードがクレジット機能付きだったので、クレジットカードで物を買うことは覚えたようでしたが、利用明細も何もチェックしていませんでした。

「財形貯蓄ってなに?」
    と尋ねられたのは入社後5年ほど経ってからでした。

息子さんは振替やクレジットなどの知識がないのかもしれません。
    説明してあげてください。

• カードローンよりも

>先日、掃除の為に息子の部屋に入ったところ

28歳にもなる男性の部屋を母親が掃除するんですか?
    ちょっと信じられないんですけど。

• 両親は支払っていた

私の弟も、20代半ばの頃、カードローンを組んで支払いをしていました。

父親にバレて、「今回だけこちらで一括返済する代わりに、2度とローンに手を出すな」
    と言いました。

それ以来、弟はカードローンを組むことはありませんでした。

「払ってやれ」ではなくて、ご主人が息子さんと話し合って、今後一切、カードローンに手を出さない約束をさせるか、一切支払わないか、どちらかではないでしょうか?

ご主人と息子さんとの話し合いが必要だと思いました。

• 肩代わりはダメ

口出しするかは、悩むかも知れませんが、
    払ってやる、肩代わりはダメです。
    これは、借金癖のある家族への対応では、
    当たり前の基本です。
    肩代わりすると、滞納、いわゆるブラックにならないから、
    また借りれるようにしてあげてるようなものです。
    カード会社、消費者金融などからすれば、いいカモです。
    本人は苦労しないから、
    反省しない、繰り返す可能性が高いからです。

口出しするかは、金額や、理由、
    頻度しだいでしょうか?
    自己破産や、債務整理が必要な場合だったり、
    いわゆる依存症的なものが原因なら、
    そちらの原因を排除する対応が必要な場合もあります。

• 親としての最後の仕事

親としての最後の仕事は、親の手助けがなくても子だけで生きていけるように、自立させることです。

この観点から、子の債務を親が立替えるのは、最悪の選択です。
    子に、自分が負った債務の始末は自分で付けなくてはならない、それが大人としての責任だと、身を以て分からせることが、親の務めです。

子への手助けをやめて、自立を促しましょう。
    別居した方がいいかと思います。

• 沢山のレスありがとうございます。(トピ主)

つたない文章でしたのに、皆さま私の現実を見抜いておられることにびっくりと感謝です。

私自身過干渉の母親のもとで育ちながら、地方だったために大学から一人暮らしを余儀なくされ(ほとんどの友人は地元で進学できていました。私は母から逃げ出したかったのだと今思います)急に大海の中に投げ出され、大変な苦労をしました。

また、主人も大学から一人暮らしでしたので、私たちは無一文からの新生活でした(現実都会で一人暮らしをして貯金は難しいです)

ですので、子供には自宅通いでうるおいのある青春をおくってほしい、気持ちがとても強かったです。

次男は毎月の3万も滞ったことがな買ったので、ローンで買い物していたなんてショックでした。
     いろんなご意見参考にして、今回は知らんふりを決め込み、次にカード会社からの封書が来たら、話のきっかけにしようと思います。

それと月々の3万ですが、主人と私の母からは、「生活費を取るなんてかわいそうだ」と言われます。自分たちは大学生から外に出しておいて、その後援助等あったわけでもないのに、腹が立ちます。
     皆さまの意見で、むしろ3万では安すぎるくらいだとわかり、ほっとしました。

引き続き、ご意見ありましたらお願いいたします。

• 払ってやれ、はちょっと・・

同居で部屋の掃除は勝手にしても良いことになっているのなら、本人に聞くことが先ではないですか?対話が無いことの方が問題です。
    私は若いうちのローンは避けましたが、30歳過ぎた頃からクレジットカードやショッピングローンは活用しています。
    これも、金融機関での実績作りという点ではきちんと返済できていればプラスになるんです。
    ただし、自分の資産管理をバランスシートで理解できることが大前提なんです。
    でも、息子さんは滞納しているのですよね? これ、必ず将来のハンディキャップになります。
    返済がルーズな人は後払いやローンを利用してはいけません。
    その事をきちんと話して、理解して速やかに行動するなら良し、それでもダラダラが続くなら同居解消して一人暮らしさせ、破綻しても援助や救済は一切しないと強く言うくらいでないと、結局同居している自分達に間接的ではあれ降りかかってきます。