病身の猫を置いて旅行?!

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

coco

近所に住んでいる単身の友人Aが猫を飼っています。友人Aとは、共通の友人らと集まって宴会したり、皆で旅行したりする仲です。宴会はしばしばA宅で行われるので、友人である我々も、猫にお土産を持って行ったり、可愛がっていました。
猫はかなりの老齢で、去年腎臓病を発症し、ほぼ寝たきりになったそうです。昼間は猫ひとりで寝かせてAは仕事に行き、出勤前・帰宅後に猫に投薬し世話しているとのこと。
そんなAが、海外旅行で1週間留守にすると言い出しました。旅行は2ヶ月先だそうですが、猫の発病前から計画していて、今更中止できないとの言い分です。
猫はどうするのか聞くと、動物病院のペットホテルに預けると言います。病状は安定してきたし、病院なら朝夕の投薬に対応してくれるし、どうせ1日寝たきりなのでケージで過ごして大丈夫だと言うのです。
猫は一時期、余命数日と言われるまでに弱っていて、毎日通院していたようです。それを、必死の看病で、自宅投薬・週一の通院治療にまで回復させたと言っていたので、すごく猫に愛情があるのだと思っていたのに、ちょっと無責任で驚きました。皆さん、どう思われますか?
ただでさえ体がしんどいのに、飼い主と引き離されて、狭いケージで1週間も過ごす猫が可哀想で、なんとかAに旅行を思いとどまらせたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんが決める。

主さんに預けるって話かと思いましたが、、、

Aさんの猫なのでAさんが決めることだと

思います。

• ご友人にはびっくり

貴方にはエールです。

旅行中に急変することもあると言ってみては?

看取ってあげないと猫さんが可哀想。

• あなたが口をだすことではない

身内にしろペットにしろ、介護、闘病を支えるのは大変です。書かれてるのをみる限りでは、友人の方は、充分世話されてると思いますよ。
    具合が悪くなったらつれてくのは病院だし、
    束の間の息抜きに、他人がとやかく口をだす問題ではないです。
    介護でもなんでもですが、安易に可哀想をいい人って助けてくれない人なんですよね、
    余計なことに口だけ突っ込まないでください。
    私もシニアのペット飼ってますが、同じような状況で、可哀想だ何だ、口だけきれいごという友達いたら、縁切りしますわ。

• 優しい方ですね

できるなら、トピ主さんがネコさんを1週間あずかってあげられませんか?

• 気持ちはわかるけど、

一般的にはそこまで強制はできないでしょう。つまり「法律上の飼い主という立場」について。
    あとは道義上の問題なわけですが、何をどこまで優先させるのが絶対だとはいえない。
    本人的には責任感があるからペットホテルに預けるというんだろうし。

説得するのは自由ですが強制はできません。
    ペットホテルじゃ絶対ダメだとあなたが思うなら、いっそ重大な責任を覚悟した上で、彼女の旅行中、あなたが猫を預かったらどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • じゃあ貴女が猫を預かれば

別になんとも思いません。
    飼い主は、色々考えての上旅行を選んだんだと思います。
    貴女の猫じゃないし、貴女がとやかく言う立場ではありません。

• あなたに迷惑はかけてないでしょ?

友人の飼い猫を心配するのは良いけど、予定にまで口は挟むのは余計なことですよ。
    病状も安定してきて、ペットホテルでちゃんと投薬などの面倒を見てくれるなら、心配はいらないのでは?

• 残念ですが

放っておくしかないでしょう。

ああ、猫にとっては飼い主Aに診てもらうより病院のほうが幸せかもしれない。

某物病院の医師や看護師ってなまじそのへんのへんな飼い主より動物に愛情をもっていますわよ。

数年前に看取った猫の話で恐縮ですが、「いま生きていることが奇跡」というほど重篤な状況でした。
    獣医師の判断で投薬と対処療法で頑張っていました。

最初の頃はイヤイヤだった愛猫も、数か月後からは楽になるのがわかるのか獣医師にスリスリと身を預けるようになりましてね。

最期の日は獣医師にまるで「いまあでありがとう」といわんばかりにおでこをつけてあいさつしました。

ペットってね、人間が思っている以上にいろいろわかっています。

もしかしたらその猫ちゃんは獣医師のところにいたほうが幸せかもね。

「どうせ寝たきり」とかいいう飼い主なんていなくていいわ。
    どうぞどこへでも行ってくれ。

ついでにお友達関係を解消しちゃったらどうですか?
    わたしならその人と「友達」でいたくないな。

• 慎みましょう。

猫の世話と、ご友人の自由を両立させる折衷案または妥協案として、やむを得ないでしょう。

ところで、「あなたがその猫を引き取る」という案もあると思うのですが、検討なさってみてはいかがですか?

無理なら、余計な干渉を慎みましょう。

• 飼い主の判断で良い

あなたは部外者だよ。

猫だけじゃなくて、世の中にはおじいちゃんやおばあちゃんが寝たきりでも
    別に暮らして年に1回しか会わなくても「かわいそう」って言ったり思ったりしないでしょう?

飼い主がペットと離れて不安と思ってそうじゃない限り、余計なお世話しなくて良いのよ。

あなたは思慮が浅いよ。

• 心配なら

その猫が可哀想で心配なら貴女が預かれば良いでしょう。それが出来ないのであれば’’余計なお世話’’はしない事です。いずれにせよ嫌な人ですね、貴女は!

• どこが無責任なのかわからない

これが無責任だったら、預かる動物病院も無責任の片棒を担いでいるわけですよね?
    トピ主さん、正気ですか?

猫の身体のことを考えれば、かえって安全じゃないですか。

そもそも、部外者のトピ主が猫の病状をきちんと理解していますか?
    自分は手も出さず金も出さず、何も正確なことは知らずに、口だけ批判する。

嫌な奴だと思います。

• 大きなお世話です!

他人のプライベートに首を突っ込まない。

あなたへは何も利害関係は発生しません。

ましてや相談もされていない。

ほっといてあげてください。

親切の押し売りはうっとうしいだけです!!

• 口出しは出来ない

トピ主さんの言いたいことは良く分かります。

ですがAの問題であり、あなたが口を出せる範疇ではありません。

本人がそう決めたのなら、もう仕方がありません。

「一週間部屋に放置する」など、明らかに死なせてしまう対応をする訳ではないので、見守りましょう。

• うん・・

>なんとかAに旅行を思いとどまらせたいです。

ここまで思うのもやり過ぎだと思いますよ。
    彼女も非情だけど・・
    あなたがどうこう言える立場とも思わないです。
    猫が可哀そうです。だから私が預かります!ならともかく・・
    どうせそれは出来ないんでしょ?
    どうせそれは「嫌です・責任取れません・・・」とかってなるんじゃないの?
    だったら口も出すなって話ですよ。
    旅行までやめさせる権利はないでしょう。
    彼女が決める事です。

• あなたが預かれば?

それか旅行のキャンセル料を支払う。
    出来ないよね?
    だったら、軽々しく「とりやめさせたい」なんて言うことではないですよ。

• 余計なお世話と思います。

私自身も何十匹もねこを飼って、
    みんな長生きだったので、最後はみんな腎不全で死にました。
    (解剖してないから、本当の理由は分からないけど)。
    一日1回皮下輸液して、どうにか長生きさせながら、
    これ猫のためになっているのかな、と思いながらやっていました。

友人の旅行については、確かに今、、、とは思いますが
    友人のあなたが「何とかやめさせることができないか」は
    余計なお世話です。
    そのまま置いていくわけでなし、病院の加療できる環境においていくわけで。
    病気の猫に癌の手術をさせるのか、とか、
    最後に安楽死させることを選ぶとかは
    ここまでのレベルに来ると答えのないところです。
    飼い主なら責任をもって、最後まで面倒見ましょうとは言いますが
    「最後」の正しい定義はありません。
    モヤモヤするかもしれませんが、黙っていてください。
    旅行中に猫が死んでも友人の責任です。
    それで友人があなたに愚痴ってきたら、あなたが言いたくなるのも
    分かりますが。。。

• お節介。

家にほっておくのではなく、ちゃんと預かってもらうのなら構わないと思います。

人でも猫でも寿命はわかりませんから。

そんなに心配ならあなたが預かってあげたらいかがですか?

• 猫ちゃん、寂しいだろうなぁ

そんなに体が弱った子ならその旅行中の
    一週間の間に亡くなる可能性もありますよね・・・

Aさんにとってその猫ちゃんよりも旅行が
    いいんでしょうね。

残念ながらそれが飼い主Aさんの気持ちです。

虐待してるわけではないのでかなり薄情だとは
    思いますが、飼い主以外の人には手が出せません。

ほんと可哀そうですね、しんどい体で最期の時を
    ご主人様も居ない、全然知らない場所の檻の中で
    一人寂しく亡くなってゆくのは・・・・

• 病院なら問題なしです

>猫はどうするのか聞くと、動物病院のペットホテルに預けると言います。
    >病状は安定してきたし、病院なら朝夕の投薬に対応してくれるし、どうせ1日寝たきりなのでケージで過ごして大丈夫だと言うのです。

自分で看ているより病院の方が安心ですよね!

我が家のポチも、しょっちゅう別荘(ペット病院)に独りでお泊りしますよ。病気のときは、名目が「入院」になるだけ。もちろん、宿泊より入院は高いです(笑)。

私は自分の人生の都合を、ペットの病気で乱すようなことはしません。子供の病気なら、自分の都合を変更してでも合わせます。

>狭いケージで1週間も過ごす猫が可哀想で、なんとかAに旅行を思いとどまらせたいです。

可哀想ならトピ主さんが面倒見てあげれば如何ですか?

• そんなに言うのなら預かって上げれば?

手も金も出さないのに口は出すとかそれこそ無責任ですよ?
    そんな事言ったらネコどころか家に一生直らない病人がいたらその家族はその病人が死ぬまでどこにも遊びに行けないって事になるじゃないですか。
    あまり他人の家庭事情に口を出さない方が良いです。
    そんなに言うのならあなたが預かって上げればいいじゃないですか。
    それはできないんでしょう?
    だったら余計な口を挟まない方が良いです。
    お節介が過ぎる。

もし私が猫を飼っている方でそんなことを言ってこられたら縁を切りますね。

• 傲慢だなそんなに心配ならあなたが預かればいいでしょ

どうするかは飼い主が、きめればいいこと
    余計な口出しだよね

納得できないならあなたがかわりに預かればいいでしょ
    どうせペット不可だからとか無理といいのでしょ?
    自分でかわって預かれないのなら口出し無用ですよ

• 多分

多分、主さんよりも猫の飼い主の方が
    1週間猫から離れるなんてつらいし心配でしょうね。

口をだすなら、
    また、可愛がっているのなら
    主さんが預かってもいいのにね。
    でもペットホテルへ預けるなんて、

猫の飼い主さん、賢明な判断な気がする……。

• 「Aさん、旅行楽しんできてね」

昨年、4年間介護をした老猫を亡くしました。最後は寝たきりでした。
    また、現在要介護の親も抱えています。

相手が人間でもペットでも介護する側の人間は、精神的肉体的に非常に苦痛です。
    先が見えず、どうにかなりそうです。

人間ならデイサービスや1週間程度のショートステイを利用して、介護者の負担をなるべく減らすように勧められます。
    ペットの介護はそれも許されませんか?

お友達のAさんも私と同じような状況でしょう。ぜひ明るく旅行に行かせてあげてください。

もし旅行中に猫が亡くなっても、動物病院で最高のケアをうけながら最期を迎えることが出来てよかった、と言ってあげてください。

• あなたが無責任

猫ちゃんの容態は確かに心配ですよね。飼い主さんも気が気ではないと思いますが。でも100%猫ちゃんの事だけを考えて全ての生活を送れる訳ではないですよ。確かに旅行中に何かあったらきっと一生自分を責め続けるかもしれませんね。無責任だと思うなら、あなたがその間お世話してあげたらいかがですか?言うのは簡単、なんとでも好きなだけ責められます。ご自身は批判するばかりで行動するつもりはないのですか?

• 思いど止まらせたい

タイトルを言うなら、キャンセル料を出すことでは?
    トピ主さんが「行くな」と言うのですから出すしかないと思う。
    今なら少なくすむと思う。

Aさんはちゃんと猫ちゃんのことを考えて病院と話し合い病院が預かってくれるようになったのですから。
    ちゃんとそういう所は通したのです
    反対する必要はないと思うよ。

これが病院ではなく誰かの家に預け、亡くなったらその家の人の責任になりかねないじゃん。責任にしなくても、預かったのを後悔しかないじゃん。

病院でも条件は出されているはずだよ。「看るには看るが亡くなってもそれまでの命と思った方がいい、責任はとれません」と言われていると思う

たぶん覚悟を決めていると思うよ。

• なら、トピ主さんが代わりに看病引き受けたらどうです?

そんなに心配なら、代わりに1週間看病引き受けたらいいじゃないですか。
    一番猫のことを心配しているのはAさんですよ。
    猫が心配なのも本当。でも旅行に行きたい気持ちも本当。
    旅行中の手配まできちんと考えているのに、どこが無責任で愛情がないんです?
    離れている間に万が一のことがあっても、覚悟の上だと思います。

片時も離れないで献身的に尽くさなければ愛情がないと言われるなんて。
    他人の人生に口を出し過ぎではありませんか?

• あなたが預かれば

お友達がそうしたいというのならいいではないですか?
    そんなに人の旅行を止めたいなら預かればいいのではないですか
    ペットを飼っていると旅行は預けるという事はふつうです
    病気といいながら数年元気にいきているのも普通です
    友人はどこにも行ってはいけないなんておかしい

• 無責任じゃないでしょう

お友達は猫ちゃんのことをきちんと考えています。
    あなたがとやかく言うことではありません。

病院に預けるのが可哀想と言うのなら、あなたが猫ちゃんの面倒をみてあげると申し出ればいいんです。
    家、近いんだから、できますよね。
    朝晩かよってご飯とお薬をやればいいんです。

• どうもこうも。

>毎日通院
    >自宅投薬・週一の通院
    >出勤前・帰宅後に猫に投薬

単身なら仕事もおざなりには出来ない中、これだけのことをこなすのは
    相当大変だと思いますが、トピ主さんはどんなお手伝いをしてきましたか?

話を聞いているだけで、Aに代わって猫を通院させているわけでも、
    Aに代わって治療費払ってるわけでもない人に、何か言う権利はないですよ。

他人のやり方を批判する人って、大抵クチバシ挟むだけで手もカネも出さないんですよね。