• ホーム
  • 話題
  • 趣味で使うミシンのおすすめを教えてください

趣味で使うミシンのおすすめを教えてください

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

エル子

60代に突入した者ですが、まだまだいろいろやりたいことが多く、最近遠ざかっていた洋裁の真似事をまた始めたいと思っています。
どこかで習ったことはありませんが、20年くらい前まで、本を見て、子どもの普段着や自分のスカート、夏のワンピースなどを縫っていました。

2台目も壊れて、仕事を始めたこともあり、ずっとミシンのない生活をしていましたが、そろそろ時間に余裕もでき、またミシンで何か縫いたいと思います。

ちょっと検索したところ、最近の主流はコンピュータミシンのようで、電子ミシンを買うつもりだったので、ちょっと迷っています。

刺繍の機能などは必要ないのですが、それ以外でも電子ミシンよりコンピュータミシンのほうが良いでしょうか?
価格は、3万円前後を想定していますが、それ以上高額だと、どんな付加価値がついてくるのかも、知りたいです。
多分、もう買い替えることはないと思うので、金額にこだわらず、納得のいくものを買いたいとも思います。

また、ボタンホールのきれいに縫えるもの、というのもあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボタンホール

私は直営店から(約18万円、電子かコンピューターか?)買いましたが、ボタンホールは帆布の様な固めの布か、接着芯を貼らないと上手く縫えません。
    数種類の模様縫いがあるけど、端始末のジグザグと直線縫いしか使っていません。

これから服が主流なら、直線縫いと、ロックミシンが良いかと思います。
    小物作りが主流なら、ジグザグ(使わない模様縫いも付随してますが)が付いている電子ミシンで良いと思います。

• 通称キルスペ

ミシンを趣味と言えるようになって、やっと1年です。
    最初は3万弱の電子ミシンを使ってましたが、馬力不足で物足りなくなり、ジューキの「エクシード キルトスペシャル」に買い替えてから、快適な縫い物ライフを送っています。
    コンピュータミシンは初めてで、模様縫いなどは使いませんが、パワーがあり厚物縫いも比較的難なくできます。ワイドテーブルが標準で付属のため、洋服や大きめのバッグなども楽ですね。
    ボタンホールは試してないですが、アタッチメントもついてるので問題ないと思います。
    ネットで出て来るお値段はそこそこしますが、メールなどで直接ショップに問い合わせると実勢価格を教えてくれます。そんなにお高いお値段ではないと思います。ご希望の金額よりは張りますが…
    直線縫い用の針穴が小さい針板など、ショップ独自のおまけもつけてくれます。ライトもLEDなので電球が切れる心配がなく見やすいです。ボビン糸巻き用のモーターも独自で付いてるので簡単です。
    正直母の足踏みミシンを電動化したミシンしか使った事がなかった身には、格段の進歩です。
    以前洋服などを縫っていたのでしたら、安価な電子ミシンだと物足りなくなるかと思うので、そこそこのスペックのコンピュータミシンを買っておいた方が末永く楽しめると思います。

• ラッパ取り付けようのネジ穴の有無

私も検討中なのですが、軽いミシンは縫っているうちに、ずれてきて、安定しないので、ある程度重いものがいいと思います。

また、家庭用ミシンでも、職業用や工業用ミシンにつけるラッパ類を取り付けることのできる、ネジ穴が、ついているものがあり、その穴はできればあったほうがよいかと思います。

あとは下の送り歯がいくつあるかなどが、チェックのしどころなのかなあと思いました。

• いいミシン

趣味で洋裁をしています。
    個人的なミシン選びの基準ですが、コンピューターミシンと電子ミシンの違いは

電子ミシン→子供の幼稚園のグッズなんかを簡単に縫う(安物だと厚手のもの、ぞうきんすら縫えなかったりする)縫い目はそこそこ
    コンピューターミシン→洋裁(厚手のものも縫える)、糸調子自動でやってくれる、高度な刺繍機能など、縫い目が綺麗

…というイメージ。
    ずっと電子ミシン使っていて5年ほど前に壊れたのでコンピューターミシンに買い換えましたが、縫い目の調節の楽さ、また縫い目の安定した仕上がりと綺麗さに感動しました。私が購入したのはJUKIのエクシードキルトスペシャルというミシンです。自動糸切りもついてる。
    膝で抑えの上げ下げ、フットコントローラーで糸切り。もう戻れません…(笑

高価なミシンについている付加価値(データを入れて刺繍ができるとか)には全く興味がないのですが、高価なミシンの価値は「安定した縫い目」、これに尽きると思う。

そういう意味では縫い目の安定と考えたら職業用ミシンがいいのはわかっている(母親が服飾専門学校出て仕事でもミシンしてて実家は職業用ミシンとかロックミシンです)のですが、職業用ミシンだと一台で色々は出来ない。ボタンホール用に家庭用ミシン一台…縫い端の始末にロックミシン一台…どんどん増えていきます。

そのこと思ったら、趣味なんだし少々お高くでも高機能コンピューターミシンを一台買って、厚手の布も綺麗に縫えて、縫い端の始末も十分満足の行くレベルというミシンにしたほうが断然ストレスがないと個人的に思ってます。

エクシード買ってから結局ほぼロックミシン使ってないです。
    カットソー縫おうかなってなったらロックミシンの出番ですけど、それ以外はもうエクシード一台で十分。ボタンホールも綺麗ですよ。おさえは最初にいろんな種類を買っちゃったほうがいいです。

• JUKI エクシード

どなたかがおすすめしているキルトスペシャルのランク違い。
    ボタンホール、ふちかがり、フットコントローラー、あと、自動糸切りがあれば便利です。
    ミシンはモーターにパワーがある、JUKIをおすすめしたいです。

私はJUKIの職業用直線ミシンとベビーロック(旧ジューキ)使用です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

コンピュータミシンについてよくわかっていませんでしたが、教えてくださったおかげで、よくわかりました。
    糸調子を自動で調節してくれるなら、グッとコンピュータに傾きます。

以前つかっていたミシンの端始末のジグザグ縫いはあまり満足のいくものではなく、薄物は一度折り返して端ミシン(とは言わないのかも?)、とにかく既製品にあるように少し余分にに裁って一度折り返してギリギリを縫う、ウールなど厚物は、バイヤステープでくるんでしまう、で対応していましたが、コンピュータミシンなら使えそうですね。

お二人の方が具体的に名前を挙げてくださった「エクシード キルトスペシャル」は大いにそそられたのですが、残念ながらもう製造中止のようです。
    でも、同じラインはあるようなので、そちらを検討してみます。
    人生最後のミシンとなると思うので、当初の予算を修正します。

どちらにしても、JUKIは、母が妙に好きで、なぜかわからなかったのですが、やはりいいミシンをつくるのですね。

教えてくだっさって選択の目途が立ちました。
    知り合いに聞いても、ミシンなんて買おうと思ったことがない、という友達ばかりで、こちらで聞いて本当によかったです。

ありがとうございました。