支払うべきでしょうか…

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家族・友人・人間関係

ゆい

昨年出産をして今3ヶ月の子供のママです。
妊娠中からとあるメーカのサプリを定期便で頼んで毎日飲んでました。
出産をし、あまりの忙しさに飲む暇がなくなり、このまま続けるのは難しいし、安いものではなかったので金銭面的にも辞めようと思い、解約の電話をしました。
それが10月のことだったのですが、今年の1月に急にサプリがまた届いたのです。
宅配便の人にもうこれ頼んでませんと言ったら、わかりましたとすぐ帰りました。
きっとサプリの会社が間違えたのであろうと思って軽く考えてましたが、何度も再配達の連絡待ってますというメールが届いていました。
ですが元々迷惑メールが多いのでメールをチェックするクセがついておらず気づいたのが2月入ってからでした。
急いで電話をして、「昨年の10月に解約の電話をしたんですが」と話をしたら、「こちらではお休みという事になってます」と。ここから1時間ちかく電話が続いたのですが、向こうは「解約なら手続きが違うし、電話を切る前に必ず次のお届け日をお伝えしてから切ります。データには次のお届け日が1月3日と残っておりますので間違いはないです」の一点張り。
たしかに、解約の電話をしたときに理由を聞かれて、まだ余ってるという事を伝えたら、余りを計算したらだいたい1月ごろに飲み終わるので1月から再開するというのはどうですかと提案はされましたが、金銭面的な理由もあったのでお断りしました。
電話の通話録音も残ってないそうで、話しが全く進みません。向こうの提案としては、商品代金より安いキャンセル料を払って終わりというのはどうですかと言ってきます。キャンセル料払わないといけないのでしょうか…

ユーザーID:4404797733

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  • 必要なし

    間違いなく、解約を伝えたのなら、断固として突っぱねましょう。

    しつこいようなら、それじゃ出るとこ出て徹底的にやりますか?くらい言っていいんじゃないですか?

    今時、通話も録音してないようですから、同様の手口で売り上げてるんでしょうね。

    強気で問題ないですよ。

    ユーザーID:5184113735

  • 消費者センターに相談を

    消費者センターに連絡して相談します…と答えると良いと思います。

    こういったメーカーは消費者センターに連絡されるのを嫌がる傾向にあるので、引いてくれる場合があります。

    実際、契約状況もわかりませんし、消費者センターに相談して、間に入ってもらってはいかがでしょう?
    支払い義務がある契約なら支払わなくてはならないし、契約の解約の条件がお話だけでは分かりませんので、キャンセル料を払うべきか否かは判断できません。

    ユーザーID:1961751244

  • 宅配業者は無関係

    宅配業者の方が配達にきた時点で、解約がうまく処理されていないと理解するべき。
    宅配業者に「これはもう頼んでいない」と言うあなたには全く理解に苦しみます。

    宅配業者は、単に発送された荷物を届けるのが仕事で、その中身の契約が
    どうなっているかは全く何も責任もないし、無関係。

    キャンセル料を払ったらどうですか?

    ユーザーID:8043119326

  • 言いなりにならずに

    消費者センターに相談したらいいと思います。

    ユーザーID:6351297011

  • あなたが甘い

    解約は電話では行わないこと。
    証拠が残らないので、あなたが不利。
    相手の会社はメールはないのか?

    消費者センターに問い合わせましょう。
    ここで素人に聞いても時間の無駄。

    次からは解約は電話の後、
    (担当者のフルネームも忘れずに)
    メールで解約通知を請求すること。
    電話だけで解約が済むと思うな。
    あなたの対応は甘すぎる。

    ユーザーID:0866985120

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  • 最近は、必ず録音されていると思う

    窓口でではなく、上司に電話をして事情を説明して
    善処願うことです。

    今時、顧客サービスの電話を録音していないなんてことがある
    のでしょうかね。録音なしって、嘘じゃありませんか。

    消費者センターに加勢をして貰われては如何ですか。
    トピ主さんの対応が柔らかくて、与し易しと捉えているのでは
    ありませんか。

    状況によっては、旦那さんの出番ではないかと。

    ユーザーID:5994405248

  • 消費者生活センターに相談は?

    解決するかわかりませんが、一度相談されてはどうでしょう。

    それか、ハッキリと怒りながら電話するか。
    基本的にクレーマーとは縁を切りたいものですので、変な人と思われたら向こうも、今回だけは何も支払いはなしということで…となるかもしれません。
    今のところ、向こうのオペレーターの方が上手ですよね。

    でも、トピ主はきちんと断ったのだから、支払い義務はないし、支払ってほしいなら相手に証明してもらうべきのような気もします。
    理論がどこまで法的に正しいかは別にして、時にはタチ悪い客だなぁと思われるぐらい怒ってみるのも手ですよ。
    電話代かかるから、一度かけて、向こうからかけなおしてもらってくださいね。

    ユーザーID:0237610691

  • 相手は分かっててやってる

    トピ主さん、強気に出ていいです。
    メールなどの証拠は全てとっておいて、消費者センターへ
    相談しましょう。

    まずは安心するために、ネットで
    『消費者センター サプリ 解約 トラブル』を検索して
    ください。いかに悪徳商法かがわかりますし、トピ主さんが
    きちんと強気に出るだけで相手は尻尾を巻いて逃げるしか
    ないかが分かります。

    ユーザーID:2150247726

  • 確かなことが分からないうちは払わない

    あちらにもこちらにも録音が残っておらず、どちらの言い分が正しいのかを確かめる術が無い状態なのですよね?

    それなら払う必要は無いと思います。

    商品の代金であれキャンセル料であれ、支払う必要があるのはトピ主さんに非があったことが明確に分かった時だけです。

    どちらがミスを犯したのか分からない状態なのに、お客様のミスということにしてお金を取るなんて詐欺行為に該当しませんか?

    ただ、何度も届いていたメールの中に「購入中止の場合は◯日までにご連絡下さい。ご連絡がない場合はこのまま継続となります」などの記載があったりしたら、微妙かな?

    >きっとサプリの会社が間違えたのであろうと思って軽く考えてましたが

    こういういい加減さも、自分の首を絞めることに繋がります。
    届くはずのない商品が届いたのなら、受取拒否と同時に確認の連絡を入れるべき。
    それもしない、メールも見ないでは、何かの間違いや手違いが起こっている時に手遅れになることが多々あるのでは?

    身の回りのことは一つ一つ丁寧かつ確実に対処、処理する習慣を身につけましょう。

    ユーザーID:5768767415

  • 通録が無いのはありえません

    通信販売のコールセンターに勤務しています。
    同じように、定期お届け便等も扱っていますが、キャンセル料が発生し通録も残っていないなんて私の職場では考えられません。
    たしかに定期便の解約時にはマニュアルで、長期のお休みを提案し、お休み明けは自動再開になる事をお伝えします。それでも高齢の方によっては自分がもう解約したとばかり思って、休み明けに再開で届けられた際、『解約したはずです』とお電話が来ます。こちらでは過去の履歴を調べ、解約⇒長期休止になった事をお伝えしても、お客様に『そんなハズはないです』と言われる事が度々あります。お客様に過去の履歴からお休みになった経緯をお伝えするもお客様が納得がいかないようでしたら反論する事無く返品のご案内をします。いくら証拠(通録)が残っていてもです。

    通録を残していないというのは引っかかりますね。何の証拠もないのに一方的に企業側の言うとおりにするのは納得がいかないですよね。
    そのキャンセル料というのも、どのくらいのものなんでしょうか?商品と同じくらいの料金なのでしょうか?

    支払わないで長期間放置でも督促状が届いて、あげく弁護士事務所からの連絡がどうのこうのという、ちょっと読んでても怖い感じの文章で届くようになって焦りますよ。

    消費者センター等、無料で相談に乗ってくれる所に聞いてみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:6719485296

  • 消費生活センターへ

    消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6027969106

  • 1月に届いたものをキャンセル?

    今回発送された分(トピ主返却分)をキャンセル料を払って解約するなら
    サプリの効能に満足していたのなら、その分までは買取り、それをもって確実に解約するという(解約しましたとメールでも送ってもらうなり確実に解約した証明を発行してもらう)ことで手をうったら?

    今は物は手元にないけれど、キャンセル料(商品よりは安い金額かもですが)払えってことでしょう?

    ユーザーID:5923936088

  • 消費生活センターに相談

    お住まいの市区町村の消費生活センターに相談してください。
    変わって事情を聞いてくれます(会社側に)

    だいたいの会社はビビッて誠実な対応に変わります。

    ユーザーID:7651236170

  • キャンセル料払ってもいいと思います。

    トピ主さんの手落ちが多いと思います。

    10月の解約手続きは、書面やメールが残っていないのでしょうか?
    解消の理由も、「まだ余っている」って伝えたんですよね。
    「飲む時間がない」とか、「金銭的に負担になる」とか、はっきり止めるって伝えたら良かったですね。
    誤魔化しちゃったのが裏目に出ましたね。

    1月に届いたとき、宅配便の人に断っただけなのですか?
    送り主が間違えているんだったら、送り主に連絡しなきゃだめですよ。
    宅配便の人は伝言係じゃないんだから。

    メールをチェックしないのはトピ主さんの事情ですよね。
    迷惑メールをフィルタするとか、必要な連絡は他のアドレスで受け取るとかしましょう。
    子供関係のメールもありませんか?

    僅かな手間を惜しんで、面倒なことになりましたね。
    諦めてキャンセル料払っても良いし、とことんまでやりあっても良いと思います。
    夫にも話して、協力してもらっては如何ですか?
    男性の方が話が早い場合もあるでしょう。
    ただ、トピ主さんが理由を正直に言わなかったこととか、連絡をしなかったことは夫に説明してくださいね。
    夫を騙して喧嘩させたら、後々夫婦関係に響きますよ。
    悪いことって何故かバレますから。

    ユーザーID:7243493544

  • 払わなくていい!

    払わなくていいと思います。

    通話データがないのなら、相手の言い分も同じこと。こちらはきちんとお断りしたのであれば突き通すべきだと思います。

    ましてや、キャンセル料を払えだのなんて、詐欺かとまで感じます。
    通話データがないのなら、「次の配達日は書いてある」なんてのも証明できませんし、強気にいていいと思います!

    ユーザーID:2501571563

  • 消費生活センターに相談

    表面化はされていないけれど、全国的に問題になっている可能性がありますよ。
    電話相談でいいので消費生活センターに相談されてみては?
    今後の対応方法も教えていただけると思います。
    業者の方が上手なので、10月の時のように相手の口車に乗せられてどっちとも取れるような曖昧な返事をしないように気を付けられて下さい。

    ユーザーID:6411130139

  • 営業に電話したら?

    それはおそらく注文を受け付ける担当者が間違ったんでしょう。
    でも自分のミスにしたくないので、あなたにごり押ししてるんです。

    私も以前ある航空会社と(会社名を書きたいけど書けない)似たようなトラブルがありました。
    私の場合は日本に着いた時スーツケースが届かなくて、日本に住んでない私は着替えも何もない状態になってしまいました。
    それでグランドホステスが(すごく感じ悪かった)1万円を賠償すると言ったのですが、結局スーツケースはその日私の滞在先に夕方届いたのです。
    そうしたら5千円しか振り込まれなくて、電話したらその日中に届いたから5千円しか出せないと。
    いくら言ってもらちが明かないので、結局私は営業部にかけなおしてみました。
    電話に出た男性はものすごく物分かりがよくて、すぐに残り5千円を振り込むと言ってくれました。
    それどころか私がすぐに居住地に戻るなら、飛行機をいい席にしてくれるような口ぶりでした。
    私はその時日本にしばらく滞在する予定だったので、それは断りましたが。

    トピ主さんも営業部に電話してみたらいいと思います。
    営業担当者は自社の評判が悪くなるのをすごく嫌がるから、おそらくその注文担当者よりはいい対応をしてくれると思います。

    ユーザーID:4389045288

  • 消費者センターは?

    消費者センターに電話して、聞いてみたらいかがでしょうか。
    どうすればいいか。

    まずはそこからで。

    ユーザーID:5002999830

  • 押し切って良い

    きちんとした会社なら客だった人間にそういう態度は取らない。

    コールセンターの方は自分の都合で解釈する人も居る。


    将来また始めるかも知れないので今回は良いやめ方がしたい、と伝えては。

    キャンセル料なんて要らないだろうって思いますよ。初めて聞きました!

    ユーザーID:1525104890

  • 口頭契約はあとで揉め事になり易いって常識ですよ

    >出産をし、あまりの忙しさに飲む暇がなくなり、このまま続けるのは難しいし、安いものではなかったので金銭面的にも辞めようと思い、解約の電話をしました。

    自分で揉め事の種を蒔いていますね。
    電話じゃなくて、メールあるいは文書を「交わして(一方的に送りつけるのではなく返信を貰う)」解約するのが賢い消費者、いや普通の消費者でしょう。
    通販業者にはしつこいのが少なくないのも常識!
    なので、電話での解約なら、自分が録音しておくと良かった。

    それとね、

    >妊娠中からとあるメーカのサプリを定期便で頼んで毎日飲んでました。

    これももしかしたらマズイかも。サプリは薬ほどの強い規制がされてないので心配だ。

    >キャンセル料払わないといけないのでしょうか…

    消費者センターに相談すべき案件ですけど、まさか消費者センターを知らない?

    ユーザーID:3984272440

  • 電話で対応するときは

    電話の場合は、注文にしろ、キャンセルにしろ、日時と担当者の名前はメモして取っておかないと・・・。

    私ならとりあえず今回の分はお支払いします。腹立たしいけど仕方ないかな。

    ユーザーID:5924258449

  • 契約内容がわかりません

    購入したときに契約期限はどのようになっているのでしょうか?
    解約する場合の条件はどのようになっているのでしょうか?

    それらを明確に書かず相談しても回答できるはずがありません。

    ユーザーID:7281787013

  • 払うしかない

    こういう契約の場合、解約の時の手続きをしっかり把握しておくべきだった

    と思います。

    ユーザーID:9328222150

  • 三十代既婚男性です。

    どこのメーカーなのかわかりませんが余程悪徳なところでもない限り、客が
    解約したいといったものを勝手に休みに変えるということはないでしょう。

    万が一という可能性もあるので念のためそのメーカーの名前とクチコミ等で
    検索し、同様のトラブルが多数あるようなら話は別です。
    そのような評判が多数挙げられているというのでなければ、言った言わないの
    話にはなってしまいますが、おそらくはマニュアルどおり対応することを義務
    づけられているテレアポの方が言うことが正しいのではないでしょうか。

    メールチェックは義務ではありませんが、それを数ヶ月しないでいて確認が
    遅れた落ち度(と言っては言いすぎですが)もあなたにありますので、今回は
    勉強代と思ってキャンセル料を支払い、それで終わるのが一番だと思います。

    どうしても不満があるなら裁判ということも出来ますが、かかるコストに
    見合うこととは思えないので現実的とは言えないでしょうね。

    ユーザーID:6681142235

  • 1日も早く

    消費者相談窓口に相談して下さい怪しいです。サプリメントの通販は何時でも無条件で解約出来ます。キャンセル料なんて聞いた事有りませんよ。

    ユーザーID:9758476550

  • はっきりと断っていますよね?

    再開の提案をされた時に、はっきりと断っていますよね?
    それなら向こうのミスです。
    断りを受けた時点で、停止の手続きをしなかったのだから。

    もしその月の停止が事務処理上できなかったら、いったん引き落としてから返金できるはずです。

    向こうは客を逃したくないから、停止しないで休会にしたのかもしれないけど。
    トピ主さんが曖昧な返事をしないではっきり断りを入れていたのなら、キャンセル料は払うことはないですね。

    通販の定期購入の物ってけっこう面倒ですね。
    消費できなくても、どんどん送られてくるし。
    友人でやはりサプリ系を、ため込んじゃってた人いましたよ。
    買う前に、「止める場合はいつの時点で連絡をするのか」を確認してから頼んだ方がよさそうです。

    私はそういう理由で、通販の定期購入は利用しません。

    ユーザーID:3611399387

  • 解約したのですよね。

    消費者センターに相談したらどうですか。

    解約をした日付がわかれば払う必要はないと思います。

    ユーザーID:0960771349

  • 誤解があったか

    音声記録が無い以上はお互いに水掛け論ですね。
    結論を言えば、商品より安いキャンセル料を払ってしまってサヨナラしたほうが、払わないでごねるよりずっとスッキリすると思います。

    問題はここですよね。

    >解約の電話をしたときに理由を聞かれて、まだ余ってるという事を伝えたら、余りを計算したらだいたい1月ごろに飲み終わるので1月から再開するというのはどうですかと提案はされましたが、金銭面的な理由もあったのでお断りしました。

    お休み提案は、サプリの定期購入だとよくあるパターンですよね。
    勧誘でもそうですが、ここで絶対に曖昧な言葉を使ってはいけないです。ちなみに主さんは具体的にどんな断り文句を言ったのか覚えていますか?
    例えば、「お休みにしますか?」→「結構です」だと、相手に悪意が有っても無くても「(それで)結構です」という了解の意味に取られる可能性があることはよく知られています。
    電話受け付けなら、解約という言葉を繰り返し確認しないと安心できないかもしれませんね。

    ユーザーID:4817719749

  • 消費者センターに

    まずは、消費者ホットライン188に電話しましょう。
    さて、多分ですが宅配停止のメールにこっそりと描いてあるかと思います。
    よくよく確認しないとわからないように、それがわかりにくくわざとしてあるのだと思います。
    できたら、メールのコピーとかも持って、消費者センターに行きましょう。

    ユーザーID:2186616841

  • 支払う必要無いと思います。

    消費者生活センターに相談してみてください。

    ユーザーID:2419913238

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