効率のいい京都の回り方

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

旅行初心者

こんにちは。
24歳女、母と京都2人旅を計画している者です。

母は健康で歩いたりするのは全く問題ありませんが、観光に行くと調子に乗って食べ過ぎてお腹を壊す傾向があるので、その辺りは気をつけて食べるものはある程度厳選したいと思います。(食後20分はトイレから出てこないのです)

2人で話した結果
清水寺・金閣寺・祇園(変身舞妓さんしかいないと思うが舞妓さんが見たい)
伏見稲荷・鞍馬・平等院鳳凰堂・源氏物語ミュージアム
に行きたいと思っています。

2泊3日、関東から行くのですが、効率のいい回り方はあるでしょうか?

また、オススメの食べ物屋さんやスイーツも教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本物の舞妓さんなら

祇園よりも宮川町がおすすめです。夕方にお越しください。

• 市バスの1日乗車券がオススメです。

京都の高校に通う者です。
    まだ京都のことを知り尽くせていないので間違いがあったらすみません。

京都はあまり自家用車を持っている人が少なく
    基本どこにでもバスか電車で行けます。

金閣寺にバスで行く時はとても混むので京都駅から乗るのであれば四条河原町を通らないルートのバスに乗ってください。

祇園と清水寺はとても近いです。なので同じ日に回ることをおすすめします。

鞍馬は少し遠いので1日で伏見稲荷も回れるか分かりませんが、京都駅から市バスで鞍馬に行けます。伏見稲荷は市バスで行ったことがないので分かりませんが、JR奈良線で三駅ほどで着きます。もし上の方まで登られるのであれば、動きやすいものと飲み物を用意される方が良いと思います。外国人観光客の方は登山のような格好の人もいるほどです。鞍馬も坂があるので同じ日に回ると少し体力的にしんどいかもしれないです。

平等院鳳凰堂と源氏物語ミュージアムは宇治市という所にあるので同じ日に行かれることをおすすめします。

時間的な余裕を考えると、祇園に行く日に金閣寺を回ることをおすすめします

もしお金の余裕があれば電車に乗る方が早い場合もあります。

もし疲れてしまったり、混み具合でバスがなかなかこないことがあればタクシーがたくさん走っているので利用することをおすすめします

• 祇園

京都慣れした友達に京都に連れて行って貰いました。
    私の第一目標は「舞妓さん」
    変身舞妓さんでは無く本物の舞妓さん。
    それには夕方に祇園に行くしか無いですし、舞妓さんの姿を見る事が出来たのはタクシーに乗る一瞬でした。
    9時とか遅い時間ならお座敷帰りの舞妓さんと会えるかもしれませんが…
    でもその一瞬を見るために色々な国の人達が待ってましたよ。
    私が見かけた舞妓さんを白人の観光客が興奮気味に追いかけてました。
    東南アジアの観光客も舞妓さんが出て来た瞬間に写メの嵐
    ちょっと怖かったです。
    舞妓さん達も大変だろうなぁと思いました。

• 観光協会へ

そういうことは観光協会で聞くのが一番です。

予算はもちろんアクセスにJRか私鉄か地下鉄かバスかタクシーか? どれを主に

利用するつもりなのかによって異なります。

それに食べ物やスイーツも好みもありますから

• 10年くらい前ですが。

私が夫と旅行した時は一日だけタクシーを貸しきりました。
    確か値段はそれほど高くなかったような…。

観光案内は運転手さんお任せにしました。あまり観光客の来ない、それでいて風光明媚なお寺、地元の人しか行かないようなこじんまりとした料亭など。
    お礼も兼ねて、そこで昼食をお誘いして三人で楽しくお昼を戴きました。
    京都なだけに運転手さん自らきめの細かいガイドをして下さって、とっても楽しかったです。

もう一日観てまわりたかったけど京都の知人宅にも予定があり、また次回と夫と約束。
    でも、今でもあるかな?祗園ミュージアムという料亭をガイドブックで見て行きましたが夫も私も大満足!素晴らしい懐石料理を戴きました。

割りと有名な甘味処は、祗園の近くの四条通りに面してあります。歌舞伎座の並びだったかな。店名は忘れましたが、行列ができてました。

タクシーを借りきるのもありですよ?
    一日借りれば結構いろいろ行けますし、乗り物を待つ時間が短縮されて良かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 方面別に回りましょう。

京都には最低年に一度は行ってます。
    効率のいいまわりかたって、あるようでないです。
    強いて言えば、予定を詰め込みすぎず、ゆったり。
    お手洗いに問題のあるひとと一緒に行くならなおさらです。
    そして1日にいろんな地区(方面)に行くのではなく、1つの地区だけに行くこと、です。

お母様と回られるなら、方面別に
    1伏見稲荷・平等院と源氏物語ミュージアム
    2清水・祇園
    3金閣寺方面か鞍馬方面のどちらか1方面
    に分けるといいと思います。
    ただし清水・祇園は見どころいっぱい、店もいっぱいなので
    2日に分けて回るのもありです。
    そうなると3はあきらめることになります。

鞍馬は1日がかりと思ったほうがいいです。
    金閣寺は北野天神辺りを一緒に回れます。
    もしくは、頑張れば嵐山方面も観れます。

祇園に行っても本物の舞妓さんにはまず出会えません。
    おすすめは北野天神に隣接する上七軒です。
    ここは京都で最古の花街だそうで、昼間は通りから一本路地に入ると
    三味線の稽古や唄が聞こえてきます。
    付近の店でランチを食べていると
    置屋の「おかあさん」と一緒に食事に来る芸妓さんが来店したりします。
    華やかな着物は着ていませんが、稽古用の和服を着ています。
    気の利いたお店も点在し、なかなか風情があります。
    上七軒をゆったりぶらつくのもいいと思います。

食べ物は、正直何とも言えません。
    京都は好きだけれど食が細くて難しい、という女性を知っていますが
    食べられるものがなく、昼はうどんかそば、夜はご主人だけ食事に出かけて
    ご本人はレトルトのおかゆを食べているといっていました。
    京都は意外とこってりしたものが多いですし、
    最悪ホテルで自炊というのも考えてみては。
    幸い京都の町中は小規模なスーパーが点在していますので。

お手洗いは場所を事前に把握、行けるときに行っておくのが鉄則です。
    よい旅行となりますように。

• 京都生まれ50代です

京都は個人で廻るのが結構難しいと思います。
    そこはプロに任せるのが私は一番かと。

タクシーも観光地を効率よく廻る観光タクシーがあります。

決してぼったくりではありません。
    京都駅の観光案内に行かれるといいかと思います。

あと、京都駅から出ている一日観光地ツアー。
    東京で言うところの、はとバス観光でしょうか・・・。
    効率よく観光地を回ってくれます。

おすすめは観光タクシーです。

少し割高かもしれませんが、よくテレビでも取り上げられていて
    バスガイドさん以上の細かい案内で、グルメもよく知っておられます。

最初に好みを伝えておけば、自分のデーターの中から
    パパっとピックアップされます。

道路の込み具合・観光地の込み具合もよ〜く熟知されています。

参考になれば幸いです。

• 地図に落とす

二人が訪れたい場所をトピ本文通りに絞ったのなら、
    それを地図に落としてみましょう、

ピンを打って、営業時間や訪れたい時間帯、ゆとりを加えた所用時間、目的や予算や優先度を付箋つけましょう。
    紙の地図でも、地図アプリでも。

すると、トピ本文に挙げられている観光地があまりにもバラバラに離れすぎていて2泊3日の旅には無謀だって地図を見ればよくわかりますね。
    3日に分けてどう回るか自ずと見えてきますよ。
    訪れたい場所は、鞍馬貴船方面、金閣寺方面、清水祇園方面、伏見方面、宇治方面、京都駅周辺(初日か最終日)、全部は無理がありますので、地域を3つ選び、選外の地域は次回の愉しみにしましょう。

どうしても芸舞妓観たいなら、をどり観覧を予約(期間限定)。
    そうでなければ、ギオンコーナーや京都タワーの舞妓ショー(曜日時間限定)。
    予算がたっぷりあるなら、旅行会社の一見さんお座敷プラン。

電車で行けない、バスは混む、来ないし遅い、そんな時には観光タクシーのチャーターはおすすめします。

• 私なら

初日に平等院鳳凰堂に行って帰りに伏見稲荷。
    次の日はスニーカーに履き替えて鞍馬。夕方にミュージアム、夜に祇園。
    最終日は清水寺、金閣寺等の市街近くを見てお土産を買って帰る。

• 結構大変

宇治も鞍馬もってなると、結構忙しいと思います。

初日は、関東からだと京都につくのは昼前くらい。清水寺から三年坂、二年坂を経由して祇園。途中、昼食とスイーツ。
    二日目は、頑張ったとして、金閣寺 --> 鞍馬 --> 伏見稲荷。
    三日目は宇治+伏見稲荷は三日目に回すか。

また、伏見稲荷と、清水:祇園エリアは京阪電車を使えばわりとあっという間に移動できます。そういう意味では初日に早く出発すれば、伏見稲荷に行ってから、清水・祇園という手もありかと。バスは混んでることが多いので、電車、地下鉄をうまく利用した方がいいです。

鞍馬は結構遠いし、鞍馬寺もそれなりに見ごたえがあります。また山間部なので夕方になると山の陰になり暗くなるのは平地より早いです。
    伏見稲荷は、鳥居をどこまで攻めるかで所要時間は大きく異なると思います。
    清水寺に行くなら、三年坂、二年坂は是非行って欲しい。

いずれにしろ、かなり忙しくなりと思います。

個人的には、宇治か鞍馬かのどちらかをあきらめた方がゆっくりと充実した時間が過ごせるように思います。それでもし時間が余るようなら、駅から近い、東寺とか三十三間堂とかを訪れればいいかと。

• トイレ20分…

ごめんなさい
    観光は別にいいんだけど
    食事はホテルのにしたほうがよくないですか?

食べてすぐなのかわからないけど
    もしすぐ腹痛になってしまうなら申し訳ないけど出先でひとつしかないトイレに20分もこもられたら迷惑です。
    最低でもお店に複数個室トイレがあるかどうか確認してください

• 無謀

2泊3日で初日は何時から京都を回りはじめて最終日は何時まで行くのかわかりませんが、
    普通で考えると無謀です。

車で行くのか公共交通機関で行くのかでも変わりますが、公共交通機関なら初日清水寺と
    祇園周辺と金閣寺で一杯一杯でしょう。伏見稲荷と平等院、源氏物語ミュージアムは2日目、
    鞍馬は3日目かな。思いっきり駆け足で楽しめないと思いますが。

• ちょっと時間が足りないかも?

泊まるホテルと、観光地との距離が分からないと難しいですね。

私なら一日目は到着後、金閣寺に行ってその周辺(例えば竜安寺)を。
    バスは季節により混雑して乗れない場合もあるので、タクシーも考慮した方が良いです。
    個人的に、御室仁和寺もおススメしたい。

2日目は朝から清水〜八坂〜祇園等、新京極や錦市場辺りの街中お土産も押さえておくのも良いかなぁ・・・。
    でも、かなり歩きます。
    車よりバスより歩く方が早いので、気が付けば歩いてしまっている場合があるので。

3日目は、伏見〜平等院〜ミュージアム辺りを見て終わります。
    泊りは宇治とかも良いですよね。

最終日は、銀閣寺〜哲学の道〜南禅寺〜琵琶湖疎水〜の定番コースで、ゆるく観光して帰るかな?
    効率よくあちこち回りたいでしょうが、予想よりゆとりは取れないと思います。
    何しろ観光客が多いのです。

残念ですが、鞍馬は諦めてほしい。
    鞍馬に行くなら貴船神社とセットで一日かけて回って欲しいからです。
    ただ、その場合、筋肉痛で翌日からの動きが悪くなるので二日目辺りが良いかも?

まずは地図と相談しましょう。
    見所や可愛いお店が多すぎて、時間を取られやすいですよ。

• トイレ事情

関西のトイレは和式が多いです。この頃洋式も増えましたが。
    寺社は特に和式が多いです。

かなり前に鞍馬寺に行きましたが、上の方は水洗ではなかったです。
    けれども清潔が保たれていて、不快ではなかったです。

ただ膝が痛くなりますね。

それから祇園にセルフ式のカフェがあります。
    そこのトイレはたぶん無理です。
    入る人が皆同じ目的なので、席を取るより大変です。
    私はコーヒーだけ飲んで店を出ました。

宇治にいらっしゃるなら鳳凰堂の内部見学時間、
    源氏物語ミュージアムのイベントの時間を知っておいた方がよいです。
    鳳凰堂は待ち時間が長い時は、平等院のミュージアムを先にした方がよいです。

宇治の手前に黄檗山萬福寺があります。
    ここは禅宗の一派ですが、観光もお食事もお勧めです。
    お寺が予約でいっぱいでしたら、近くの料亭もよいです。
    普茶料理です。
    精進料理の中華風でお腹にやさしいです。

• 地下鉄とバスのカード

観光バスの旅がいいかなと思ったのですが、トイレなどの事情を考えると厳しそうですね。どうしても行きたい所を優先して、余裕があれば自由に回れる地下鉄とバスのカード1100円を持って観光されたらいかがでしょう。私は近くに住んでいるのですが、京都に行くと地下鉄の一日券を買います。600円です。京都駅スタートで名所2カ所回ると元が取れるくらいです。どちらのカードも一日中乗り放題です。

• タクシーのその場その場の乗り捨てが一番効率がよかったです

私の場合、小学生の娘と二人、日帰りの日程しかなかったので、京都市の観光案内所(京都駅にありました)で、どうやったら効率よく観られますかと聞いたら、そこの方に一番いいのは移動するたびにタクシーを乗り捨てすることですと言われました。

観光タクシーで半日何時間での料金もありましたが、荷物が軽いのであれば、効率いいのは乗り捨てだと言われたのです。 二人で大人料金+子供料金のバスや市電の値段よりは高めですが、トータルで見て、余分にかかるお金のおかげで、移動時間が短縮できて、観光場所での時間が増えるので、まさに、お金で時間を買うようでした。

案内所の方にそこで配っている京都観光マップ(たしかそういう名前だったような)に行きたい場所に丸印と順番をつけてもらって、それもって回ったら、なんと、7か所回れました。

タクシーの乗り捨てでしかも何回も乗るなんて、最初、抵抗ありましたが、一番効率が良かったです。

楽しんでくださいね。

• ざっくりこんな感じで

どちらからお越しになりどちらにお泊まりになのかがわかりませんが…

1日目は鞍馬、金閣寺
    2日目、清水寺、祇園
    3日目、伏見稲荷、平等院、源氏物語ミュージアム

これは京都の北から南へ行く感じのコースなので逆でも構いません

今、京都も寒いので暖かい服装でお越しください

1日目の午前中は鞍馬寺(山の上)周辺をぶらぶらしてお昼を食べて電車バスを乗り継ぎ
    午後から金閣寺、北野天満宮あたりをうろうろし夕食を済ます

2日目清水寺、祇園、河原町周辺をうろうろ
    1日あっという間に過ぎてしまいます
    京都中心部は特にアジアの方がすごく多く観光されていますが…
    舞妓さん、芸子さんを見るなら
    花街で17時から18時頃にうろうろするか
    (お座敷前で急いでおられますので、一緒に写真は無理ですよ…たぶん…)
    都をどり、祇園をどりなどのチケットを買うか
    最近は舞妓シアターなるものがあるみたいですが…

3日目伏見、宇治周辺を京阪電車でうろうろ
    伏見稲荷は駅前すぐにありますし
    宇治は平等院、源氏物語ミュージアムもいいですが抹茶スイーツもオススメです!
    有名なお店は開店前に行けば、行列もあまりないはず(たぶん…)

すご〜く歩く感じですので無理のないように

• 何時着で、何時に京都を出るのか

それにもよりますが、1日目に、
    京都駅から、JRで宇治駅に行って、平等院鳳凰堂・源氏物語ミュージアム、
    (タクシーでも、天気が良ければ徒歩でもOK。時間がなければタクシー。)
    またJRに乗って伏見稲荷へ。
    帰りは京阪の伏見稲荷を使って出町柳まで。(この沿線沿いでホテルで泊まり。可能なら出町に泊まった方が次の日は楽かも)

宇治駅の近くの伊藤久右衛門というお店は、結構有名みたいです。
    でも、平等院前のとおりの店も古くて雰囲気があります。まぁ、覗いてみて気に入った方に。

2日目は、
    朝から鞍馬とか貴船あたり頑張ってまわって、夕方に金閣寺。(出来るだけバスや電車を使うか、タクシーかは体力とお財布と相談)
    出来れば四条辺りまで戻ってきて宿泊。

3日目は、
    朝から清水寺に行き、祇園へ移動。(歩いても問題ない距離です)
    四条界隈は、町並みでよさ気なところも多いですし、平安神宮などの観光地も近いので、適当に時間を潰せます。

1日目と3日目は問題ないプランなのですが、2日目だけは結構、大変かもしれません。
    鞍馬は遠いですからね。3日目が夕方までいれるなら、金閣寺は3日目にまわしても良いかも。

• 効率重視なら

効率ならバスよりも電車・地下鉄、ところどころタクシーでしょう。

主様のご希望の中で、交通機関をどう使っても孤立しているのが金閣寺です。
    伏見稲荷は外国人にも人気で、10時を過ぎると雑踏になります。宇治の平等院は鳳凰堂内部の拝観がチケット制なので、朝早く行ったほうがいいでしょう。というわけで、伏見稲荷、宇治は2日目、3日目の朝一に考えてみました。

1日目: 金閣寺
    京都駅からJRで円町か地下鉄を乗り継いで二条。そこからタクシー。
    時間があれば、周辺には北野天神、龍安寺、仁和寺、等持院、妙心寺などがあります。石庭なら龍安寺、妙心寺は庭と天井画の龍です。妙心寺を南へ抜ければ、JRの花園に出ます。

2日目: 伏見稲荷と鞍馬
    朝一番にJRで伏見稲荷へ。山を一周するのでなければ、1時間半もあれば十分かと。
    帰りは京阪で出町柳まで行って、叡電に乗り換えて鞍馬へ。
    終点の鞍馬で降りて、山内はケーブルカーで。霊宝殿等を見て、下山。
    魔王殿を経ていわゆる木の根道を貴船神社まで下る道もありますが、体力的にきついかな?
    その後は叡電、京阪のルートで中心部に戻ります。時間と体力と相談しながら、四条、祇園の散策もあり。

3日目: 朝一番にJRで宇治へ。平等院の拝観。鳳凰堂の内部は20分ごとのチケット制です。9時ごろにつければ、1時間以内の待ち時間ではないかと。そこから徒歩で中の島を経由して宇治神社、宇治上神社に詣でて、源氏物語ミュージアムへ。帰りは京阪で四条に出て、徒歩で祇園、清水寺へ。上り坂になりますが、祇園、八坂神社から高台寺、二年坂、三年坂を通って清水寺へ、そして、五条坂方面に下ります。そこからタクシーで京都駅へ。(タクシーでも四条通り、東大路は混みます)ただ、清水寺は修復中だったと思います。

ゆっくりはしないけど、できますよ。

• 鞍馬と金閣寺が大変。

京都在住です。
    1日目昼に到着、3日目夕方京都発、として
    私なら1日目 伏見稲荷、清水寺、祇園。
    2日目 金閣寺 鞍馬寺
    3日目 宇治 かな。

1日目のお昼を京都駅で食べて、JRで伏見稲荷に移動。
    伏見稲荷から京阪で清水寺。祇園までぶらぶら歩いてお座敷前の舞妓さんを探す。
    お昼間の舞妓さんはまだナリを作ってないので普通の着物姿ですしね。
    それか夕飯を舞妓見学のできるお食事処を予約します。

2日目。朝から金閣寺に行って、市バス205で叡電元田中へ移動し鞍馬へ。
    お昼は一乗寺あたりのラーメンかな。宿泊場所によっては逆でもいいと思う。
    逆なら時間があれば今宮神社であぶりもち。

3日目。朝から宇治。お昼は軽く茶そばで済ませて、
    中村藤吉でお茶するか駿河屋で茶団子を買う。
    京都駅でお土産ショッピングする時間が取れるかな。

2日目の移動が大変ですね。到着後、荷物は京都駅からホテルに送れるなら送りましょう。
    金閣寺はバスが混雑路線なので、円町か北大路まで電車利用でそこからタクシーがいいです。
    河原町・京都駅からまともにバス乗ると1時間位かかると思う。
    ホテルは京都駅周辺がやはりアクセスいいですね。