縁談の希望。私は厚かましいでしょうか?

レス38

コペル君

男性発

トピをご覧いただきありがとうございます。40代前半の独身男です。

昔の同級生や親戚が私の結婚のことを心配してくれて、縁談を持ってきてくれることがあります。
そのこと自体は非常に有り難く、その気持ちには心から感謝しています。
しかし、そのお相手の女性の年齢というのが、当然の如く35歳前後なので、会う前に丁重にお断りしてお詫びをする流れになってしまいます。

私の希望は年上の方なので(但し50代まで)、そのお断りの理由を説明すると、同級生や親戚は納得してくれます。
そして、次はそのような年齢の方の縁談を持ってくると言ってくれます。しかし、次の話は来ません。

もし最初に私のほうからお願いするということなのであれば、私は当然ながらお相手の年齢の希望を言います。
しかし、同級生や親戚が気を利かせて先に動いてくれるので、私がそれを断って失礼なことをしたようになってしまいます。
結局、私が顔を潰してしまった人からは、二度とそのような話が来なくなります。

気を利かせて動いてくれるなら、お相手の年齢の希望について先に一言聞いてくれればよかったのに、と思ってしまう自分は厚かましいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なかなかいないんでしょ

4,50代でお相手を探している女性があまりいないんじゃないんですか?

トピ主さんが積極的に相手を探しているわけじゃないなら
    別にもう話がなくても良いような気もするのですが
    どなたかにお話を持ってきてもらいたいというなら
    いつも自分から「年上の女性が好み」「結婚するなら年上」と事あるごとに言っていては?
    それともそんなに親しくない人からいつも縁談の話が来るのですか?

• そんなことないよ

年上女性がいいのなら、それでいいと思う

トピ主さんに少しの希望も聞かなかったその人たちが配慮がないと思います

独身なんだから「誰でもいいでしょ」って言われたことが私にはあります

「働いていれば誰でもいいでしょ」って・・・唖然としました

トピ主さん年齢だと35歳前後の女性がいいかな?
    と想像しているんでしょうけど
    最初にトピ主さんの好みを聞かなかった人たちってなんだか疑問です

• 特殊な好みだから、事前に言った方がいいかも

一般的に、年上好みの男性は少ないです。

40代でも、20代女性と結婚したいなんて図々しい事を言う男性、イッパイ居ますしね。

なので、まさかトピ主が年上を希望してるとは思わないのでしょう?

私も途中まで読み進めて、35歳じゃ年を食い過ぎてて嫌なのかな?と思いきや、まさか年上希望とは!?
    それはかなり特殊な趣味ですから、事前に言っておいた方がいいかもですね。

紹介してくれる方々は、ギリ子供が望める年齢の女性を何とか探してくれてると思うので、お断りされてガッカリしてるはずですから。

• うさんくさい男だと思われたからでしょう

年上希望なんて、なぜですか?
    介護がしたい?
    財産ねらい?

結婚相談所に入ったらいいのに。
    いっぱい希望者出ますよ。

• 普通は年下希望ですからね

男性の場合、普通は年下の女性の希望なさいますからね。
    40代前半であれば、30代後半女性を紹介されるのはごく普通の流れだと思います。

59歳の女性までOKということなんでしょうか?

私の夫は2歳上までOKとしていたら、お見合いの申し込みが殺到したそうです。
    50代女性もOKとなれば、引く手あまただと思われます。
    ただし、年上女性限定でお望みとなると特殊なので、結婚相談所や婚活サイトでの活動がお勧めです。

• 紹介してもらう必要がない

こういう男の人がいるんだってことに、びっくりです。

10代20代の男の子が、年上の女性を好むようなことをたまに見かけるんですけど、
    それでも彼等にとっての年上って、20代のうら若き女性です。

男性がある年齢になると、絶対に、女性に対して一定の年齢制限を設けますよね。

コペル君は、どうして、40代50代の女性が希望なんでしょうか?
    興味深いので良かったら教えてください。
    また、年上である以外のご希望ってどんなでしょうか?

その年齢で婚活している女性はたくさんいます。
    40代50代の独身男性が、同年代の女性を希望しないから、
    なかなかマッチングしないのです。

人の紹介がなくても、コペル君は婚活市場で引く手あまたです。
    そういうパーティとかたくさんありますから、行ってみるとか、
    SNSに一言書くだけでも、女性がわーっと寄ってきますよ。

ちなみに、紹介してもらって断る=失礼なことなのでしょうか?
    それで相手の顔を潰すことになるのでしょうか??
    ということは、紹介されたら、必ず付き合わないといけないのでしょうか。

二度と紹介されないくらい、
    断ることはいけないことだと私には思えないです。

ましてや、相手はこちらの最低限の希望条件を知らないで
    勝手に紹介してくるんですよね。
    二度目以降は年上を紹介してくれたらいいのです。

そして、友人知人がそんなに親切で、
    頼んでもないのにどんどん紹介してくれるような環境があるなら、
    コペル君もぜひ、希望条件を公にしましょう。
    年上の女性が希望なんだ、とみんなに言えばいいのです。
    そのほうが周りも動きやすいです。

• 結婚相談所に入会して婚活するのは?

トピ主さんが年上が好みなら、自分で婚活するしかありません。

お断りを繰り返していると、普通に友達付き合いもしづらくないですか?
    紹介する側は、良い人だから紹介したいだけです。世間的にそれなりの年齢の異性を紹介しているだけ。
    自分の好みや希望が沢山あるなら、自分でお金を出して、婚活するのが当然です。

• 何だろ・・今時点でのこれポチ投票の結果

トピタイトルと最初の一文で“あ〜また自分の年齢を棚に上げて若い子を希望するヤツね”と思い込んでました。

ですが逆でした。どういう意図でトピ主さんが年上を好むか存じませんが、すみません。それより“これポチ投票”の結果の方が興味湧きました。

もし従来通り40代男性が結婚相手を20代の若い女性をターゲットにしたトピなら絶対びっくりポチが多かったはず。

逆だとこうも違うんですね。私は男性が若い女性を望む気持ちよーく分かるので何だか滑稽な結果で笑えました。

• 結婚する意志がないと見られたのでは?

一般に男性は若い女性と結婚したい人が圧倒的に多いです。
    結婚するからには子供を望むであろうとお世話をする人は考えます。
    あなたの希望する年齢は女性にとって更年期にあたりもう子供は望むことは出来ません。

だからその年齢の人が希望だと聞いてそれはあなたからの「断り」だと判断するのだと思います。

母が更年期を迎えた時は体調、精神的な不調などが色々現れ辛そうでした。
    自他ともに認める美人だったので焦ってサプリ、エステ、高級化粧品等に相当つぎ込んだようですが年相応のおばさんになってしまいました。

結婚相談所に登録されるのも良いかもしれませんね。
    40歳も過ぎれば相手は若い男性を望む女性が多くなると聞いたことがあります。
    若いほうが長く働いてくれ生活も安定するし老後も頼りになるからでしょう。
    あなたが年上の人に癒しを求めておられるなら合致する人は多いかもしれませんね。

35歳位になれば自立した女性はいっぱいいますよ。
    笑うとシワが出来るような女性のほうが安堵できるなら別ですが・・・・・。

一度も会わずに勝手に想像し断るのはもったいない気がします。
    こんなことを書いては40代半ばの方から批判されそうですが、これから一緒に暮らしていくなら若い人のほうが介護しなくてはいけない確率も下がるしあなたにとってメリットが多いと感じます。

周りの方が気をもんで下さるという事はあなたは人柄も良い方なのだと思います。
    以前紹介してくれた人たちに子どもが要らない事や地に足がついた考えがでいるような人が良いなど希望を伝えもう一度紹介をお願いしてはいかがですか?

• 希望年齢を聞いて欲しいですよね

でも、世間一般からすると
    「40代前半なら35ぐらいが、丁度いい年齢」と思いがちですよね。

その決めつけたような思い…って、要らないのにね。

親切心だと本人は思っているはず。

でも、本当の親切な人ならば
    「年齢は何歳がご希望?」と聞いて来ますよね。

植えつけられた思いは削除して欲しいです。

トピ主さんに幸あれ♪

• なぜ御自分からは動かないのですか?

結婚相談所などで登録されたら御自身の好みの女性は見つかると思いますよ。

40代で年上がお好きという条件だけでもかなりレアですから。

40代の女性でも年下を希望されている方はかなり多いと思います。

• 全然あつかましくない。

トピ主さん、年上が希望ならすぐ見つかるよ。

年下を紹介するのはね、子供が産める女と結婚しろといいたいんだよ。

ようするに子供を産んで将来介護、、面倒見させろって事。これが現実。

子連れの女性と結婚してもその子供に嫌われてるというか愛情ないし、見てもらえることを期待しないほうがよい。骨ぐらいは拾ってね程度で。

だから、そう言われないように老後の資金を貯めて、有料老人ホームに入れるようにしましょう。

後、早いですが、終活もオススメです。永代供養してくれるお寺さんを探しましょう。

根回ししておいたらいいよ。

• いないんじゃないかな・・・

人のツテを使って紹介してほしい女性で50代ぐらいって、あんまりいないんじゃないかな。

家庭を持っている人も多いでしょうし。

だから、次の話が来ないことに不義理だからという事はないと思います。

• 珍しいケースなので

年上を希望する、その理由から紹介できる人はいないということなのでは?その理由によってはその年代の女性も嫌がる可能性ありますし。

なぜ年上がいいのか、書いていないのは他人には引かれる理由なのでは?それなら希望を最初に聞いていても紹介されないのは一緒ではないでしょうか。ある意味厚かましい要望ではありますよね。その理由を断るためのこじつけと受け取った人もいるかも。

その条件をもって紹介所に入会する方がいい人に出会えそうです。年下好きの女性も多いみたいですし。

• 相談所

結婚する意思があるなら、相談所で成婚されるのが早いです。
    そうすればお友達の顔も潰れませんし、お話を持ってくる必要もないのです。

出来れば、バツイチ子無しがいいと思います。
    子ありだと、まだお子さんにお金のかかる方のお財布にされかねないし、
    バツ無しだと、その歳まで独身はなかなか難しい性格をしています。
    まぁバツありでも難ありはいっぱいいますがね(笑)
    とにかく相談所は成婚させてなんぼなので、お友達の紹介ほど人柄の保証がないので
    ソコが難点ですけど。

• いやさ、候補者が少ないんでしょう

ミスマッチもあるかもですね。

その年齢で婚活の方ならもう生活の安定第一とか。

• ぜひぜひ

希望を伝えるべきです。
    そのほうが、話が早い。

トピさんは、初婚でしょうか。
    周りが、気を遣って、年下の方を探してくれてるんでしょうね。
    それでお見合いして、断って、理解できないという感じだったのでしょう。

ぜひぜひ、トピさんの願いが伝わりますよう、祈ってます。

• 厚かましくないです

普通は何歳のどご在住のどの様な女性と一言あると思いますよ。

そこで条件に合わないとなれば、知り合いも紹介する必要がないですから。
    最初から合わない人を紹介するのは誰にもメリットがないので。

• 全然!

結婚とは一応(笑)一生ものの一大イベントですから
    自分の理想を求めるのは当然です
    そして追い求めた結果に対して責任を取るのも自分だけです。

小町ではよく
    「身の程をわきまえろ」「そんな理想ばかりでなく現実を見よ」
    的なコメントを見ますが
    身の程をわきまえ現実を見て
    80点?70点?辺りの異性で妥協するのも自己責任なら
    100点の相手と結ばれるまで探し、選び続けるのも自己責任です

あなたの場合50代希望、というざっくりした条件しか出してませんし
    特に厚かましいとは思いませんよ

ただし男性の場合もそうでしょうが
    50代で独身の女性というのは何らかの妨げの要素があると
    思った方が良いのも事実
    ・結婚に興味がない
    ・一人が好き
    ・経済的理由
    ・仕事が楽しい
    そして美醜の問題まで…

つまりあなたという需要があっても
    供給不足なのだと思います

頑張ってください!

• はい、厚かましいです。

>気を利かせて動いてくれるなら、お相手の年齢の希望について先に一言聞いてくれればよかったのに、
    と思ってしまう自分は厚かましいでしょうか?

はい。自分の希望を言うのは厚かましいです。
    タダで話を持ってきてくださる方には、
    「誰でもいいから、紹介してください」か、
    「自分で探すから結構です」かの2択だと思います。

自分でお金を払って、結婚相談所に入れば希望を言えますよ。
    でも、年上が好みって面白いですね。

• 熟女好きということですね

まあ普通40代の男性にそれ以上年上の女性をお見合いさせることって
    あんまりないと思うので…。

普段から年上好きを表明しておくとよいのではないでしょうか。

• 奇特な方なので。

トピ主さんは結婚の意思があるのでしょうか?
    珍しいご趣味の方なので、周囲は体のいい断り文句と捉えている可能性があります。

親戚、友人を頼らず、自ら婚活しては如何ですか?
    シニア婚活の場では年上女性からモテモテだと思うのですが。
    40過ぎてしまうと、自ら婚活の場から身を引く女性は多いと思います。
    活動するとしても、知り合いに話すのは恥ずかしいので、一般的なシニア婚活の利用が多いような気がします。
    自分で探しに行きましょう!

• 普通に婚活したらいかがですか?

紹介を待つより自分で動いてお相手を探しにいく方が早く決まりそうです。
    婚活市場は女性の数の方が多いといいますし。

• 厚かましいとは思いませんが

先に貴方が今現在、独身である理由の一つが「年上好きである」ことだと言うべきかと思います。

貴方の好みを先に伝えないのに、聞いてくれないと思うのは我儘です。
    周囲に年上好きだと公表しましょう。

また、それとは別に貴方より年上で50代までの女性は結婚や再婚を考えるなら、年下男性を条件にするのはとても厳しいと思います。

• 2度目です

トピ主さんが実は独身主義者で、無理難題を言って遠まわしに紹介を断っていると思われただけのような気がしました。

だって自分で婚活パーティー行ったり、結婚相談所登録したりしてないんですよね?結婚に積極的ではないと思われても仕方ないですね。

• 紹介してもらわなくても

需要ありますよ!私を含め40代独身女性が周りにゴロゴロいます。
    どんどん出会いの場に出かけましょう!

• 違いますよ

顔を潰してしまって、腹を立ててあなたに紹介しなくなったのではありません。

紹介する側から見れば、紹介して下さいねと女性側に頼まれていて、希望条件に近い人があなただっただけです。
    わざわざあなたに紹介するために探してきた訳じゃないんです。
    紹介を頼まれて、あなたを探し出したのよ。
    この違い・分かります?

私もちょくちょく殿方の紹介を頼まれますが、30代の方が殆どよ。
    40代後半から50代の方に頼まれることはまずないわね。
    その年代の方は、もし良いご縁があれば考えるけど、基本は一人で生きていく覚悟がもうできているのです。
    あなたもそうでしょ?
    紹介してくれる人がいるから考えるだけで、わざわざ紹介してくれとは言ってはいないでしょ?
    女性側も一緒なんですよ。

もし、本当に結婚したいと思うなら、写真館に行ってそれなりの写真を準備なさい。
    裏に簡単な身上も書いてね。
    45歳〜58歳の健康な女性という条件を付けて、その写真を紹介してくれそうな人にバラ撒くのです。

そういった簡単な身上書があるとね、ああそういえば条件に合う女性がいたな・・・と心当たりを当ってみて、こんな方がいるけどどう?なんてタッピングできるのです。
    そう、あなたが知人からこんな女性がいるけどどう?みたいな感じと同じようにね。

いいですか?
    あなたの希望が先にあるのではありません。
    紹介を頼まれた女性の希望が先にあるのです。
    断わっても顔を潰したことにはなりません。
    タッピングに過ぎないのですから。
    自分の希望を先に出したかったら、あなたが紹介を依頼しなければなりません。

• うん・・

>気を利かせて動いてくれるなら、お相手の年齢の希望について先に一言聞いてくれればよかったのに、と思ってしまう自分は厚かましいでしょうか?

厚かましいですね。
    気を利かせてるからこそ、40代のおじさんに30歳の女性を紹介してくれるんです。
    紹介だけでもありがたい。
    それだけ年下なのもありがたい。
    あなたの趣味の方が稀なんです。
    自分40代でもっと上の女性が良いなんて、そっちの方が特殊なケースでしょう。
    自分の趣味の方が一般的には稀な事位自覚ないんですか?
    自覚があったら「気遣ってそっちから聞いてこいよ」なんて偉そうなこと言えないと思うよ。
    その歳で年上が良いなんて稀。
    気を使ってるからこそ、あなたより少しでも若い子を用意してくれてるんです。
    紹介だけでもありがたい。その人相手に「先に一言聞いて来てくれよ」って・・
    文句言いすぎですよ。
    年上が好きですって札でも張って歩いていれば(笑)?

自分で探しに行けよって感じですね。
    先に聞いて来てよ・・って・・もっと気を使ってよ・・って・・
    自分が何言ってるか分かってます?
    なんであちらがあなたの為にいろいろ動かなきゃいけないのか。
    厚かましいですよ。
    2度目の紹介がないのは、紹介したいと思えない男だからじゃないですか。
    その厚かましさがばれちゃった・・って感じ?

• そんなにレアかな?

私の周りの男性は30代半ばで10歳前後年上の女性と結婚した方数組います

因みに私の夫も年上好きです
    若い子には全く興味がないそうで
    (現在40代後半です)

なのでレアとか希少とか書いてるレスが多くてびっくりです

• うん

まあ、これ相手の好意だからねぇ。

相手の好意に対してもっと気を利かせろっていう考えが厚かましいと感じるのも感じないのもトピ主さんのお人柄(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧