【PR】健康のために取り入れている「あなたの習慣」を教えてください byヤクルト本社

レス38
お気に入り98

編集部

編集部

寒暖差が大きかったり、仕事や家事などで疲れがたまっていたりすると、とかく体調を崩しやすくなります。とりわけ、まだまだ寒さの厳しいこの季節は、健康管理に十分注意したいものですね。

最近では、インターネットなどを通じて健康に関する様々な情報を得ることができますが、「運動や食事に注意すること」と「継続して取り組むこと」は、健康維持のための両輪となるポイントです。

でも、健康に気を使ってはいるけれど、「習慣にすることって、なかなか難しい」と感じている方も、多いのではないでしょうか。

そこで、小町ユーザーの皆さんが「健康のために続けていること」を募集します。

「寝る前の30分はテレビを観ない」「目的地の一駅前から歩いている」など、あなたが取り組んでいる健康のための習慣を教えてください。
続けることができるコツのほか、「こういう目的のために取り組んでいる」「続けているうちに変化を実感できた」といったエピソードがあれば添えてください。

皆さんの投稿をお待ちしています!

※このトピへ寄せられたレスは、新聞広告やタイアップページなどでご紹介させ て頂く場合があります。

知っている人は、続けている。「乳酸菌 シロタ株」300億個のチカラ(1本100mlあたり)。「毎日飲むヤクルト」。詳しくはこちら

ユーザーID:9728017020

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いくつか

    52歳です
    もう20年以上続けているのが
    入浴後のダンベル体操
    これしないと眠れない気がする
    早寝早起きは更年期障害で不眠になったのを機に。
    22時までに寝て5時に起きます
    休日も同じようにしています
    頭痛持ちでしたがほとんどなくなりました

    ユーザーID:6315642337

  • 階段利用

    就職してから十数年、日々の不摂生や運動不足がたたり、10キロ以上体重が増えてしまいました。子供が生まれたことを機に、簡単なことから始めようと、エレベータやエスカレーターを出来るだけ使わないよう心掛けています。
    かれこれ3年以上続けていますが、体重は落ちないものの、現状をキープしています。

    ユーザーID:4920206901

  • 色々有ります

    毎朝、犬の散歩を兼ねた早足と大股でのウォーキング。

    朝食のヨーグルトと果物。オリーブオイルを大さじ1杯入れたトマトジュース。
    これにタンパク質のおかずと(不飽和脂肪酸の入ったアマニ油等を入れた)ドレッシングをかけたサラダと全粒粉のパン一切れ。

    毎日のお通じ。(これは小さい頃からの習慣)
    週2日以上のジム通いと、運動後のきな粉豆乳。

    出来るだけバランスの良い、薄味の食事。
    毎日魚と肉を食べる。ごはんはたまに雑穀米。

    小魚や青魚、ゴマ、海草類、キノコ類、発酵食品、緑黄色野菜、大豆製品などを、なるべくメニューに取り入れる。
    夜は血栓を溶かす効果の有る納豆を食べる。

    なかなか難しいけど、時間をかけて、よく噛んで食べる。
    眠れなくなるので、午後は、カフェイン入りの飲み物を飲まない。

    おやつは無塩ナッツ。たまに、プルーンとか、いりことか。
    風呂上がりにストレッチ。

    夕飯以降は、食べない。
    お酒は殆ど飲まず、煙草も吸わないし、吸う人の近くに寄らない。
    歯は、3ヶ月おきに定期検診して歯石を取って貰う。

    目的は、健康の保持増進のため。去年、境界型糖尿病という診断が出たので、焦って頑張っています。
    効果は・・・うーん、よくわからないです。適度な筋肉が付いた、体が柔らかくなったという位でしょうか。

    運動していてもしていなくても、20年ほど体重は変わらないです。
    体内に変化は有るかな?と思いたいのですが、体重計で脂肪率や筋肉量が測れるのですが、殆ど変化が無いのです。

    もう少し、運動負荷を重くした方が良いのかも知れません。
    メニューを工夫したり、運動回数を増やすなどして、半年後の健康診断で、境界型糖尿病の診断が覆る事を期待しています。

    ユーザーID:6792358175

  • ミルミルを飲む

    単に旨いか…いや 乳酸菌を増やすためです

    本当はミルミルEの味が1番好きなので復活よろしくお願いします
    気になる野菜シトラスセロリもお願いします

    ユーザーID:5601658552

  • 健康のためにしていること。

    5年前に予想もしていなかった病気が発覚。

    特別不健康な生活をしていたわけではなかったのですが、運動は一切していませんでしたし、太ってはいませんでしたが筋肉はゼロだったと思います。

    一念発起してエクササイズバイクを毎日30分乗るようになったのですが、日本の実家に一月帰ったのをきっかけに、再開できないまま(嫌になってしまって)すっかりその習慣から遠のいてしまいました。

    去年の定期健診の折にかかりつけのお医者さんの話をきっかけにもう一度何かを始めなければ、、、と思い立ち、今度はウォーキングを始めることにしました。

    バイクは一人でやっていて、部屋の中で一点をみたまま、たとえIpodを使って音楽を聴きながらとはいえ、30分こぎ続けるのはかなり退屈でした。今回は運動不足の主人も誘って一緒に始めたので、今日は止めとこう、、、、と言った自堕落な理由でサボれなくなりました。
    今は丁度5ヶ月目に入ったところですが、とんでもない大雨でも降らない限り続けられそうです。一人で歩いているのだったら途中で止めていただろうと思いますが、一緒に歩く仲間がいると違ってくると実感しています。
    35分ほどのウォーキングの間に夫婦間の会話も増えたことが副産物だったとも思います。

    食事面も我が家は野菜を充分取るように心がけています。コーヒーなどの飲み物には一切お砂糖は入れません。
    還暦を過ぎましたが、体重なども一定していて今のところ健康です。

    ユーザーID:7363643039

  • 目立つ事ではありませんが

    寝る時に枕元に厚手の靴下を置いて居ます。起きたら直ぐに靴下を履いて身体を冷さない様にして居ます。後は長年ヤクルトミルミルSを飲んで御腹の調子を落とさない様にして居ます。目立って運動や意識的に食生活を改善したりはして居ませんが、血圧も下がりました。還暦を過ぎて両膝が悪く急激な運動は出来ませんが、御腹の調子を整えると身体の調子も良い様な気がします。

    ユーザーID:2385353977

  • 夕食後の間食をしていない

    私(61・男)の場合、夕食は18時〜19時の間でして、それ以降、寝る(23時)まで間食をしないんです。水分補給はしています。

    去年の「特定健康診査」のとき、看護師さんが、

    「夕食後、寝るまでの間に どのぐらい間食しますか」

    と質問され、私は、

    「夕食後 寝るまでの 4〜5時間は 乳酸菌飲料の ヤクルトを飲むだけなんです もともと食事以外に間食したいと思わないんです」

    と返事しましたら驚かれました。もっとも昼間は活動していますから15時頃には空腹になりますから、ココアを飲みます。

    特に健康に気を使っていると言えば、病気療養中ですから通院はしています。また飲酒・喫煙の習慣はもともとありません。

    ユーザーID:8383090990

  • 多くを継続中です。

    体に良いと聞けば続ける事何十年が多いです。
    数日前に69歳になった母ですが、健診でも未だに異常数値も無く(全て平均値)危ぶまれる数値も無いので、医師が驚いています。
    初めは美と健康で、20代前半から健康的な美を目指しました。
    これは失恋がそもそもの始まり、女磨きに内面外面ともに拍車がかかりました(笑)

    2〜3kgダイエットしたくて、カロリー計算は三日坊主になると思っていたので、それならバランス良い食事味付けで腹七分目にすれば、自然と体重も減るのではとの発想からそれ以来40年以上続けていて、現在の良好な健康状態となっています。BMIも20.0をキープできています。
    この他に運動は大好きだったので、二人の子供出産後1年後から町内会のママさんバレーに参加して、それ以降今でもスポーツとは縁が切れていません。
    現在でも週2日はディスクゴルフ(1日で1万4千歩は歩きます)でクラブの仲間と楽しんで汗流して、運動で外に出ない日でもリビングでストレッチ、ステッパーを踏んで1時間は体を動かしています。
    腹七分目の食事以外でも毎朝の牛乳、ヨーグルト、きな粉・ピーナッツ粉・ごま、就寝前のコップ1杯の白湯なども長い年月継続中です。
    これにポジティブ思考が加われば健康生活になると思います。

    子供世帯は遠く県外住まいで夫も鬼籍となり、地方で一人暮らしの身ですが、一人だからこそ健康寿命には気を使っています。
    子供世帯に介護をされたくない、させたくない思いもあるので、だからこそ心身に良いと思える物は取り入れています。
    生活習慣病は20年で蓄積されると聞くので、今の時点で良好な健診結果なら90歳までは特段病気は来ないのではと信じています。
    これまでの人生で、サプリも飲んだ事も無く(薬服用も無し)全て手作り食事で賄って、年間通して体調も万全で寝込んだ記憶もないです。
    健康に産んでくれた両親にも感謝です。

    ユーザーID:5164104942

  • もちろん

    神宮球場に行って、ライトスタンドからスワローズを精一杯応援することです。
    心身共に健康を維持できます。

    ユーザーID:3594285126

  • レスします

    1年前の検診で血糖値が高く入院レベルだと言われとてもへこみました。主治医の指導はとにかく食べたら食べた分のカロリーを消費しろとの事。次の日から食後30分のウオーキングを開始。でも運動嫌いの自分にとっては苦痛でしかありませんでした。それでもやらなければ何も変わらないと自分に言い聞かせ次の日からは大好きなユーミンの歌を聴きながら歩いてみる事にしました。そしたらあっという間に時間が過ぎとても心地良く感じられました。何かを口ずさみながら歩いていた私をすれ違う人は変な人と思ったかも知れません(笑)それ以来、気象状況が許す限りずっと続けています。これで分かった事は嫌々ながらでは絶対に続かない。自分が楽しみながらやれば続けられるという事です。それが毎日の習慣に繋がっていくと思います。お陰さまで今では血糖値も正常になり体重も7キロ減りました。体調も問題ありません。食事はまごはやさしいを毎日摂るように心がけています。ちなみにソフールは毎晩食べています。(ヤクルトさんがトピ主さんだから言っているのではなく本当の事です(笑))

    ユーザーID:4787679433

  • ファスティング

    日頃から、調味料は添加物ないものなどを使用して、身体に取り入れるものには気をつけていますが、外食が続いたりすると、デトックスのために、ファスティングしています。
    固形物を入れずに、スムージーや、飲むヨーグルトなど飲んで体内リセットきています。

    ユーザーID:5421936675

  • 真向法

    健康法には若いころから興味あり、いろいろやりましたが結局
    真向法だけ残りました。せいぜい5分で済むこと、就寝前にやると
    ホカホカして気持がいいことが続けられた理由かと思います。
    いまだに開脚してベッタリお腹が床につくいわゆるまたわりに憧れて
    続けています。69歳の今にいたるまで一度も腰痛の経験がないのは
    真向法のおかげと思っています。
    他に数息観など呼吸法にも関心あり、吸う際に数える数、吐く際に
    数える数にそれぞれ違いはあるもののおおむね吐く時間が吸う時間の
    3−5倍程度でこれも続けることが健康にいいという確信があり、
    ときおり思い出してはやってます。

    ユーザーID:6007519926

  • 記録をつけること

    リタイアの身ですので、週6日ジムに通っています。とにかく1時間は
    身体を動かす(汗をかく)ことが習慣になっています。

    それ以外では記録をきちんとつけてエクセルのシートを残しています。
    記録は体重(起床時と運動後)と血圧(運動前)、運動の内容(ラン
    の距離/時間/筋トレの種類と回数)を残しています。記録を残すの
    は20年以上やっているので比較がしやすいこと、暴飲暴食をすれば
    すぐに記録に反映するので自然にセーブがかかること、というわけで
    励みになります。

    自分の身体を材料にして実験をしているようなもので、好き好きがある
    でしょうが、わたしには合っているみたいです。おかげでリタイア以後
    体重は3kgほど減って、きわめて健康です。一種の健康オタクかもしれません。

    ユーザーID:9586910863

  • ワンコの助けを借りてます

    酒もタバコも大好きで、年中、夜遊び、夜更かしの不健全50代後半の男ですが、ワンコの助けを借りて、1日最低一時間程度散歩をしていることあって、健康診断でも大きな問題はありません。
    この習慣は、もう20年以上、続いています。犬も代替わりしていますが、犬種は、小型ながら猟犬気質たっぷり、明るく元気なケアーンテリアのみです。
    それから、納豆、味噌、ブルーチーズ、そしてヤクルトといった発酵系食品は、必ず摂取しています。体の中で色んな菌達が頑張ってくれているのを感じます。
    後は、好きなクルマやバイクに乗って、ストレス発散することが最近加わりました。
    人生、楽しまなきゃね。

    ユーザーID:0669683810

  • 青竹踏みと冬でもシャワー

    毎晩寝る前に青竹踏みやってます。

    お陰様で冷え性も改善し、ここ10年ほど冬でも靴下を履かず薄手のフットカバーだけで過ごしています。(寝る時はもちろん裸足)

    それと、冬はどんなに寒くても湯船につからずシャワーだけ。
    半身浴をやってた時期もありますが、疲れて風邪ひくだけでいいことなかったです。
    湯船につかると汗が引いた時にかえって寒いし、シャワーだと上がってすぐは寒いけどその後体の芯がホカホカします。

    この二つはこれからも続けたいですね。
    人に話すとドン引きされますけど(笑)

    ユーザーID:2953931108

  • 何に良いのか分からないけれど

    60歳女ですが、毎日、1階からマンションの屋上階まで階段を登っています。
    35階です。
    きっかり10分かかります。
    半年前から始めました。

    たかが10分の運動なんで特に健康にいいのか分からない。
    何かが変わったという気もしない。
    でも、止められません。

    これからも登り続けてやるぞー。

    ユーザーID:2899337053

  • いろいろ

    朝のラジオ体操。(マンションの室内で)
    ハイ調整豆乳、青汁、ブルーベリーのサプリメント、黒酢ニンニク、ビタミン剤

    ユーザーID:7017226038

  • プール!

    57歳、独身女。

    3年前からプールに行っています。
    腹囲が7cmも減りました。

    週に3〜4回通っていますが、
    泳ぐのは、30分だけ。。
    なぜなら、30分以上泳いだら、
    手がシワシワになるからです。

    もう、プールは習慣になっています。
    これからも、続けたいですね。

    ユーザーID:2135034936

  • それは、情報収集です。

    2人目を30代後半で出産してからは、めっきり体調を崩しやすくなりました。
    ほんとにもう、気分も落ち込み・・・・

    美容含めてですが、私が健康のために取り入れていることは、情報収集です。
    食習慣から生活習慣、サプリメントなど、それはそれはいろいろ。
    情報を得ただけで満足することもあります。

    効果があるものやそのやり方って、少なくとも1週間以内に効果を実感できる
    んです、私は。
    だからいろいろ試して、だめなのやめんどくさいものはどんどん切り捨て。
    合わなくて、下痢になったりめまいがするようなものも、効果が早いです。

    情報源の一つには、この小町もあります。
    私と同じ悩みのトピを開き、同じものについて語ったレスが2つ以上あると
    「こ、これは・・・」とすぐに買いに行きます。

    ヤクルト400もそのひとつですが。風邪を引きやすいというトピに、複数レス
    されていました。
    便通はほんとうにすぐに効果が・・・風邪は・・・気づいたら引いていないな
    という感じ。

    ほかに小町がもとで続いているのは
    薬用酒、牛乳(美容)、ガム(美容)です。

    このトピも参考にしたいです。

    ユーザーID:7373427020

  • 色々やっています

    日の出と共に起きて表の掃除をしてから庭仕事をする。

    庭で色々な野菜を作っています。

    42度の風呂に入り体重を測定する。ここ数年体重の増減はありません。

    公園に行き1時間ほど胸を張って景色を楽しみながらゆっくりと散歩をする。

    昼食前にマッスルシューズ(1,4Kg)を履き30分ほど犬の散歩をする。

    足に筋肉がつき血行が良くなったせいか今年の冬は布団に入って足が冷たくて眠れないということがなくなりました。

    退職してからの全歩数が1700万歩になりました。

    買い物に行った帰りに図書館に寄り本を借りる。

    リラックスのため珈琲の香りの線香を焚く。

    午後は老化防止をかね麻雀牌パズルゲームをしながら専用テレビで取り溜めたビデオを見る。

    ネットの「毎日漢字」で漢字の書き取りをする。

    エクセルで毎週の平均点をグラフ化しているが右肩上がりで、100歳になるころには漢字博士になっていると思われる。

    夕食は早めにとり寝る前3時間には何も食べない。

    ユーザーID:6728694512

  • お世話になってます

    去年、十数年ぶりに健康診断で血液検査したらある数値が基準値を上回っててびっくり。

    でも根がモノグサなので運動とかはなかなか・・・という訳でここ最近ヤクルトさんに毎日お世話になってます。

    朝ごはんを低糖質のシリアルにして、牛乳の代わりに国産豆乳。

    とりあえず来年の健康診断まで続けてみようと思ってます。

    ユーザーID:9919930272

  • 人間ドッグ前のストイック生活です


    年1回の人間ドッグ前は、二か月禁酒、とんかつ禁止です

    今は 週に一度はプールでバタ足キックで下半身の筋肉を鍛えてます。

    春になったら二回に増やします。

    お酒もほとんど飲みません

    缶チューハイを日曜に買って、今日は我慢しました。

    明日飲みます。

    ユーザーID:3493429944

  • 毎日 発酵物

    毎日、お味噌汁、ヨーグルト、ジョアのどれか一つを摂取するようにしています。
    (納豆も発酵物ですが、個人的に苦手なのでパス)

    ユーザーID:2192510315

  • 気にかけること

    還暦迎えましたが仕事に家事に気力と体力で日々頑張ってます。
    景色を見て四季を感じたり小さな野花にも足をとめ話しかけたり。子供の遊ぶ姿に微笑んだり。1日の過ごし方を無感動にならないようにして生きてる力を心身共にリフレッシュするように気をつけてます。
    食生活で不足する栄養分には青汁や高麗人参やローヤルゼリーやビタミン剤とかの成分は確かな品を厳選して価格は気にせず疲れた時に利用してます。月に二万程はかかりますが今迄風邪も引いた事もなく体は元気だと気力もアップして良い潤滑油です。黒酢も色々試しましたが、今はヤクルトの紙パックの黒酢を毎日飲んでます。スーパーで買いますがヤクルトレディさんがバイクの篭に他の商品同様取扱いして欲しいです。飲み易くて大好きです

    ユーザーID:6155974145

  • 毎日続けてます

    学生時代は体育会運動部で活動し、どれだけ食べても、どれだけ飲んでも、太るという感覚がなく、好きなものを好きなだけ飲食していました。もう一生分運動はした!という気持ちで、社会人になってからは運動をしないまま、お酒を飲む機会は増え、食べる量や食生活は変えない日々。。。気がつくと、最大12キロ以上増量。。。
    これではいけないと一念発起!1日の摂取カロリーを意識した食生活と、毎日5キロ以上のランニング・腹筋・腕立て・柔軟運動を続けること4ヶ月。学生時代の体重を下回るまで絞れました。ただ、4ヶ月たちランニングは毎日継続しなくなり、時々走るというレベルに。どうしても、着替えて、外に行ってというのが面倒になってしまったんですよね。。。でも、摂取カロリーの意識と腹筋・腕立て・柔軟運動はかれこれ約2年継続し、体重はほぼ維持しています。毎日続けるには、結果を実感すること、気軽にできることが大事ですよね。

    ユーザーID:0296405268

  • ちょっとずつを毎日

    歯磨きする時にかかとを上げたり下げたり。
    終わったら首をぐるりと回して体操。

    お通じを意識する。便意を大事にする。腸を大事にする。よく噛んでゆっくり食べる。野菜(食物繊維とビタミン)とタンパク質は不足しないように意識する。糖は食べすぎず我慢しすぎず適度に食べる。

    白湯を中心に温かいお茶などで水分をたくさん摂る。

    お風呂は湯船に夏でも浸かる。身体を洗うのは手ぬぐいで。洗った髪はすぐに乾かす。入浴前と入浴後に水分補給。

    湯船で足の指をグーパーグーパー。足首ぐるぐる。ふくらはぎをもみもみ。鼻から深呼吸。

    寝る前にストレッチ。

    よく笑う。家族とハグする。

    まだ探せばありそうだけど、親からいただいた身体を大事にしている小さいことが重なってできていると思います。

    ユーザーID:0755492407

  • 沢山あります。

    一日ゴロゴロ、好きな物を好きなだけ食べ、血液ドロドロの四十代でしたが、
    実親のアルツハイマー発病にて生活を一気に改善しました。

    もう毎日10年間以上、楽に習慣を続けています。
    アルツハイマー防止の為なら、何でも苦になりません。


    ・毎日7000〜10000歩は歩く(雨天の際にも、最低5000歩)
    ・洋食中心から和食(背の青い魚)に
    ・揚げ物や炒め物から蒸し物・茹で物に
    ・毎日、大量の海藻・キノコ・野菜を摂取
    ・徒歩20分掛かる距離でも、タクシーを使わない

    いやもう、本当に全てが改善されました。

    ・体重は殆ど変らない物の、筋肉質になりウエストが58センチに
    ・悪玉と善玉コレステロールの値が逆転(悪玉80、善玉170)
    ・寝つきが非常に良くなった

    ちなみに、ヨーグルトも味良しカロリー高めから、
    犬と兼用で「ゼロ脂肪・加糖無し」の物に青果を入れて自然な甘さで。

    体に悪い物程美味しいんですよね(笑)

    でも、体に良い物も慣れれば美味しい。少しの味の差を舌が敏感に感じ取る。
    良い生活と自負しております。

    ユーザーID:9585996774

  • 身軽に直ぐ動く

    私は正社員で働いている娘が何の憂慮も無く働けるように孫の世話、娘一家の夕食を作っています。
    体を動かすことを厭いません。
    直ぐ行動します。
    自治会の役員も何年もしています。
    遺伝的に血圧とコレステロール値が少々高い位で後は全て良好です。
    日々バランスのとれた食事をし、毎日ウオーキングをし、月一、山の会(高齢者だけの)の仲間とハイキングに行っています。

    ユーザーID:6646439627

  • 便秘をしない

    土日は快便
    平日は便秘でした

    なので、平日も出かける2時間前に起きてコーヒー飲みながら録画したドラマをみています。
    毎日快便です

    1日でも便秘すると直腸で便がカチカチになるので、便秘しないことがコツです。

    ユーザーID:8376010992

  • 半年続いています

    買い物は自転車を使わず大きなリュックを背負って歩いて行きます。

    週に4〜5日は、ラジオ体操第1、第2、みんなの体操をやっています。

    60歳過ぎてから急に体調がすぐれなくなり、数十年ぶりに健康診断に行ったら血圧が高かったので(私はずっと120くらいと思っていたら160もあり)医者から家で血圧を計ったことが無いのかと聞かれました。(血圧計は有りませんでした)
    血液検査も悪玉コレステロールが多かった。

    それからラジオ体操、歩いて買い物、夜の食事は軽く済ますことを実行し、2か月間の血圧の記録を見て頂き薬は飲まなくてもよいとの事で、コレステロールも正常の範囲内になり(毎日鯖の水煮缶を食べてたからかも)、鯖缶は飽きてしまったので、それ以外はこれからも続けて行こうと思っています。

    ユーザーID:4868219313

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧