男性から発信するトピ

何もしてもらえないのは当たり前なのでしょうか

レス70

ごりお

男性発

結婚して11年、4年生の娘と1年生の息子がいます。
年収は約620万の38歳です。

自分のことは自分でやるのは当たり前ですが、
妻が私のことは何もしないのは当たり前なのでしょうか。

家事ですが、食事を作ること以外は何でもやります(簡単なものは作れます)
平日は、毎朝の風呂掃除、帰ってきてからの食器洗いと洗濯
休日はでも平日と同様で、追加で家の片づけと掃除をしています。

みんなのためにやることはあっても、私のためにやってもらっていることがありません。
ワイシャツにアイロンをかけていると涙が出てきました。

夜のほうもレスぎみで、月一回あるかないかです。
しまいにはお小遣いを減額できないか言ってきました。

正直、このままでいることにメリットが無いように思え、離婚も考えてしまいます。

世間ではこのようなことは、当たり前なのでしょうか。
意見をいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なぜ?

奥様も働いているなら、当然ではないでしょうか?確かに日本は考え方が遅れていて、女が家事・育児の大半をやるものという前時代的な考えから抜け出せない男性がまだたくさんいますが、それは奥さんが家にいた時代の常識です。

それに、いい大人が自分のことを自分でやっていてなぜ涙が出るのでしょうか?なぜ離婚?奥さんに自分のママになって欲しかったら、最初から家にいて何から何までやってくれる女性を選ぶべきでした。

さらにトピ主さんが家でやっていることは全然家事・育児の半分ではないですよね?奥さんの分担の方がはるかに高い。トピ主さんのお子さんの面倒をみているなら、それは(半分ですが)トピ主さんのためです。

• ハッ?読み取れません

トピ文にある平日の家事はトピ主さんがやっているの?
    トピの休日の家事は奥様ですか?
    よく読み取れませんでした。
    奥様は専業主婦ですか?共働きですか?それによってレスも違うと思うのですが。
    アイロン掛けが面倒くさいならクリーニングに出せば?
    お給料の支出内訳もトピにはありませんね。皆さんに分かるようにしないとレスしようがないです。
    悲しいとか辛いとか感情面だけでなくてキチンと具体的な数字や今の状況を書かないとね。
    いつもこんな感じですか?将来の金銭的な話し合いも出来ないから奥様も頼りないと感じているのかなぁ?

• 判断できないですよ

奥様が専業なのかどうかで変る。

奥様が働いていて、1千万クラスの稼ぎがあるなら、アイロンくらいは自分でかけても泣くほどのことか?と思いますしね。

奥さん側の状況が分からないと何とも言えませんね。

お小遣いの減額も、お小遣いの絶対値によって違うでしょ?
    例えば月給40万、ボーナス70万×2回で年収620万の人が、お小遣いが10万円なら減額要請も頷けます。
    これからお子さんにお金がかかりますからね。
    でもこれが、お小遣い2万円からの減額要請なら、それは酷いでしょうと思うのね。

こちらも状況次第ですよね?

物事はケースバイケースなのですから、何を当たり前とするかはご自身の状況を詳しく語って頂かないと、第三者から公平な意見はもらえないと思うのね。

• 貴方も何もしない

まず、奥様がそうなった理由がわかりません。
    次に奥様が専業なのか、貴方並に収入のある兼業なのか。

以下はそういった情報がない範囲でのアドバイスです。

貴方が私の身内なら、離婚を勧めます。

離婚する気がないなら、家計は貴方が管理。
    ※兼業の場合は別会計

>毎朝の風呂掃除
    これは当番制にする。

>帰ってきてからの食器洗いと洗濯
    自分の分のみ。

>お小遣いを減額
    幾ら貰っているか不明ですが応じない。
    むしろ増額。

相手が何もしないのであれば、
    貴方も何もしないで返すのが一番です。

貴方が態度を変えれば、相手も変わります。
    これは人間関係の基本です。

• 1番重要な情報がない

奥様の現在の職業は?

兼業主婦なら、世間では当たり前。
    専業主婦なら、離婚しましょう。

そんなレスが並ぶと思います。

• 泣けて来る程ですか

奥様が専業主婦か兼業(共働き)で違って来ると思いますが、料理は作ってくれて、家の掃除やあなたの洗濯もやってくれるんですよね。だったら「泣けて来る」程でもない気がします。

私は昔、自衛官でしたが、自衛隊では制服等のボタン付けやアイロン掛けは必須なので、妻より得意で、自分の分に加えて、お子(三人)の制服やワイシャツまでやっていました。

自分を入れて四人分でワイシャツ20着。日曜の夕方に二時間くらい掛かりましたが、大して苦にはならなかったです。今はもうお子達は自立しましたが、自分の洗濯とアイロン掛けは今でも自分でやっています。その方がうまく行きます。

アイロン掛けが苦になるのなら、クリーニングに出す手もありますよ。

• 奥さんは専業主婦ですか?

それ次第で回答が180度変わると思います。

• 甘えたいのね

まず、身の回りの世話と夜の生活がないと結婚している意味がない、というご意見は正直なんだろうけど、ひく。夫は金づると妻が言うのとおなじくらい、ひく。
    さて、もしかしたら妻に「も」トピ主さんに対する愛がないかもしれないけど、単純に家事分担が平等なだけの可能性もありますよね。

トピ主さんがやっている家事の実例、みんなのためだけど妻のためにやっていることではないですね。もし、みんなのための家事は分担で、自分のことは自分で、という家庭なら、トピ主さんのワイシャツのアイロンを妻がしないのは当たり前でしょう。もしや、自分がしている家事を「妻のためにしている事」と思ってませんか。

世間で妻が夫の世話をしていようが、夫が妻の世話をしていようが、トピ主さん夫婦に関係あるでしょうか。「世間の多数決はこうだから、うちもこうしたい。」と交渉するのですか。「よそはよそ。」と言われたら、まるで「みんな持ってるよ。」とオモチャを欲しがる子供と親の会話になってしまいますよ。

せめて「アイロンをかけてもらえる幸せを感じたいから、やって。そのかわり君のために○○をするのでどう?」と聞いてみては。

• 何もしてもらってない?

奥様、食事作りと子供の世話はしてるのですよね。子育ては大変です。
    奥様があなたが取り上げた以外の細やかな他の全てを賄ってくれてるから、外で不自由なく働けてるとは思えませんか?
    あなたの家事分担は普通の家庭で当たり前の範囲位かと思いますが、私はあなたの「自分はこんなにやってるのに妻は自分に何もしてくれない」押し付けがましい感が嫌です。
    普段からモラハラ感を出しているから奥様もそんなにあなたを大切に思えないのではないでしょうか。
    そんなくだらない事で別れたいなら別れてあげてください。あなたのワガママが原因での離婚の慰謝料と養育費はちゃんと払ってくださいね。

• 貴方の

疑問や寂しいお気持ちは、尤もかと思います。

ただ、ご自分にメリットがないから、離婚も考える。
    そうですか。お子さんのことは、どうお考えですか?
    あなたのお子さんですよね。お子さんを育み、次世代につなげるための家庭、というわけではないということでしょうか。
    金銭を提供するかわりに、自分も面倒を見てもらうための家庭、ということですか。その辺りに何か、奥さんの気持ちが離れる理由はないでしょうか?

奥さんにも恐らく非があるだろうと思いますが、何か…主さんにも違和感を覚えました。

• 情報が抜けているよ

奥さんは”専業主婦”ですか?

もしそうならば、家事の手を抜き過ぎ。
    お子さんも”手がかかる歳”ではありませんから楽をし過ぎ。

離婚を視野に入れた話し合いで良いのでは?
    慰謝料、財産分与はどうなるかわかりませんが、養育費は一人当たり3〜5万も払えば良いです。

ダブルインカムならば、世帯収入とその比率を教えてください。

婚姻関係に疑問を感じているのなら、なるべく早く話し合いを持った方が良いです。
    このまま話し合いを持たずに行けば、なし崩し的にお小遣いが下がり、
    次には、高校、大学と共に教育費がかさんで行きます。
    ATMどころか、次には”ダブルワーク”などを要求してくる可能性も有ります。

ワーキングロボットになりたくなければ早急の話し合いです。
    離婚も有りですよ。

• 肝心なことが書いてないけど

奥様は専業主婦なのですか?それによって話も変わってくると思うのですけど・・・。

専業主婦ならハズレな奥様ですね。離婚されても文句は言えないと思います。

共働きなら、平日トピ主さんが風呂掃除と食器洗いと洗濯、奥様が掃除と料理と子供全般担当ってことならそんなものかな?と思います。

>夜のほうもレスぎみで、月一回あるかないかです。

私の個人的な意見ですけど、これは専業、共働き関係なく、月1あるなら勘弁して欲しいのが正直な気持ちですね。子供が完全に寝てからとなると夜も遅くなるだろうし。気持ちが母親になっているのでそういう気にならないのが本音です。正直月1でもさっさと終わってと思いながら対応してると思います。もちろん違う人もいるでしょうけど、こういう奥様もいると思います。

ところで、トピ主さんが家族のためじゃなく奥様だけのためにやっていることは何ですか?

• 食事作ってもらってるでしょ? 育児もしてもらってる。

>妻が私のことは何もしないのは当たり前なのでしょうか。

食事は作ってもらってるんですよね。
    食事って、料理するだけじゃないですよ。
    買い物行ってメニュー決めて作らなきゃいけないので、毎日の家事の中での比重はかなり大きいです。

加えて、お子さんたちの家事は全部奥様がされてるんですよね。
    下の子お風呂入れたり着替えさせたり、上の子が習い事してるならその送迎は誰が?

洗濯ものも、干したり取り込んだり、トピ主さん分以外の分を畳んで仕舞うのは誰がされてるんでしょう? トピ主さんが自分の分だけをしてるなら、奥様も十分負担されてると思いますが。

奥様が専業か兼業かは分かりませんが、もしも兼業なら、育児と食事作り:それ以外の家事、でバランスはとれていると思います。

それに、子供たちは二人の子供なので、その子供の世話を奥様が全面的にされてるなら間接的にトピ主さんのためにしてることになりませんか?

トピ主さんはもう人の子の親なんです。
    「ママがボクに構ってくれない」と駄々こねるのはどうかと思いますよ。
    こんなところで他人の意見聞いてないで、夫婦の問題はきちんと二人で話し合われたらいかがですか?

• 妻は専業主婦ですか?

肝心なことが抜けています。
    妻は専業主婦ですか?共働きですか?妻の収入は?
    これらの情報は必要ですよ。

トピ主妻が専業主婦なら、トピ主はなめられています。
    離婚を前提に話し合いましょう。
    トピ主妻、調子に乗りすぎ。トピ主、弱すぎ。

トピ主妻が共働きなら、ちょっと負担多めだけど許容範囲。
    洗濯や書かれていない場所の掃除、子育ては妻担当なんでしょう?
    ワイシャツはクリーニングで良いのでは?
    小遣いは収入の1割程度なら問題ないですよ。
    夫婦で家計を見直しましょう。

トピ主のためにやってもらっていること。
    ご飯、作ってくれていますね?洗濯、掃除もやってくれていますよね?
    子供たちは元気に学校に行っていれば及第点でしょう。今はまだ、トピ主がやってあげる時期ですよ。
    休日、遊んであげていますか?

トピ主にとって、結婚のメリットって何でしょう?
    そこら辺を考えたら、答えが出ませんか?

家族に大事にされない父親って、そもそも家族を大事にしていないことが多々あります。
    価値観が古いんでしょう。

トピ主が、これまで家族サービスも含めて頑張っていて、妻が専業主婦なら、酷いですね。
    妻は働かせましょう。小人、閑居して不善をなすというものです。

• 不憫ですね。

私も構う方ではないですが夫には何もさせませんよ。
    着替えをするとか風呂に入るとかは当然自分でやって貰いますが、
    (私はそこまで尽くす方ではないし)
    ワイシャツにアイロンは掛けますし家事なんてさせませんけどね。
    だって家の事をする為に私が家に居ますから、
    仕事が専業ですから当然かなと。

奥さんは働いてる訳ではないって事ですか?
    働いて無いなら仕事前に風呂掃除なんておかしくないですか?
    奥さんの現状をハッキリ明記しましょう。

>世間ではこのようなことは、当たり前なのでしょうか。
    専業の私の中では当たり前ではないですね、
    毎日家事をさせ仕事着であるワイシャツにアイロンを掛けさせるのは。

涙を流す間があるなら話したらどうですか?
    話しても意味がなかったのなら方法を考えないと。
    奥さんは働いて無ければ食事を作るだけなの?
    それを普通に受け入れて来た自身の甘さにも原因があるんじゃないの?
    徹底抗戦しろ!闘え!って言っても無理でしょ?
    離婚を考える位なら他にも打つ手はあると思いますけどね。

• 情けないなあ

奥様は、専業主婦なの?共働きなの?
    それによって、レスの内容も変わってきますけれど。。。
    専業主婦なら、トピ主様が、そこまでする事はないです。
    共働きなら、まあ、家事はかなりしている方だとは思います。
    ですが、良い大人の男性が、ワイシャツにアイロンをかけながら涙を流すような事でしょうか?
    今の状況が不服なら、話し合えば良いだけでは?

• 可哀想かな

なんで?
    奥さんの方が仕事忙しくて、給料もいいとか?
    それなら、そうなっても仕方ないのかな。

でも、そうじゃないのなら
    結婚している意味がないような。
    きちんと、あなたの気持ちを話しましたか?
    私の知り合いも似た感じで
    奥さんに話した所

あなたの事は好きでも嫌いでもない。
    私は子供の母親
    あなたは父親
    だから、自分の事は自分でするのは当たり前でしょ?
    結婚した以上、家族を養うのは当たり前。

そう言われたそうです。
    こづかいも特になし毎日おにぎり2個昼ごはん用に渡されてます。
    離婚したいけど、子供が可愛くて悩んでいるそうです。

あなたもこの先何十年もこの生活我慢できますか?

• 口で言いなさい

このトピをそのまま言いなさい。
    あなたが何でもやるから相手をいい気にさせてしまった。
    あなたも悪いよ。男たるもの、男としての発言をしなさい。情けない奴目。
    これくらいでやめておきます。

• 共働きなの?

そこを書いてくれないと一般的な意見も書けませんが。
    でも…まさか奥様は専業主婦ではないですよねぇ。
    だとしたら昼間何してんの?って話になりますし…
    一応共働きという前提で書きます。

妻が私の為に何もしない?
    食事は作ってくれるんですよね?
    平日の掃除や洗濯ものを畳んでしまうのもしてくれているんじゃ?
    働いているのだって「家族の為」でしょうから
    トピ主さんの為でもあると思うのですが?

お小遣い減額は理由を聞きましたか?

このままでいるメリットがないってどういう事だろう。
    別に離婚したいならすれば良いけど
    理由としては弱いし子供の事より自分のメリットを優先するのかって思ってしまいます。

• いや、普通はしますよ

奥様は専業主婦ですよね?
    私も専業主婦ですが、家事や夫の身の回りの世話は、全部私がします。
    主さんは可哀想です。

• 奧さんは何しているの?

まさか専業主婦とか言いませんよね?

奥さまからあなたに対する愛情が感じられません。
    この先ずっとお金を運び家事をし奥さまを楽に暮らさせて上げる為に生きていくのですか?
    自分を大切にしてもっと普通の当たり前の幸せを見つけて欲しいと思います。

変な人と結婚してしまいましたね。
    そんな人を選んだのはあなた・・・と言われるでしょうが、失敗と気が付いたのだからやり直してもいいと思います。

小町では夫<<<<<<妻であるということを念頭において皆さんからのレスを読むといいと思います。

• Yシャツはクリーニングに出せば解決。

だから、男はダメだと思う。(我が家のダメ旦那も似たり寄ったりですが)
    洗濯と食器洗いと風呂場の掃除。自分のYシャツのアイロンかけ。
    これは家事全体の10%にも満たないと思います。食器洗いは食洗機、洗濯は洗濯機がほとんどやるし。
    毎日の子供の学校の支度や、宿題、塾や習い事の送迎、買い物、トイレ掃除、その他名もない家事の数々はすべて妻がやってくれているのに、自分ばかり負担が多いと思っているのは、大いなる認識の誤り。
    そもそもYシャツのアイロンがけがいやなら、いらないものを購入すべし。自分の服でしょ。
    それくらいの家事で、褒めてもらう気満々なんですね。

離婚でいいのでは。養育費は一人6万円〜ですが、払えますか?

• あなたは奥さんの事を何かしていますか?

奥様はあなたの為に食事を作ってますよね。
    食事を作るのって、大変なんですよ。
    献立を考えて買い物に行って。

あなたがやってもらいたい事はワイシャツのアイロンがけだけですか?
    それなら奥様にお願いして、代わりに奥様が指定する何かをトピ主さんがやってみては?

まあ、ワイシャツなんてクリーニングに出したり、形態安定なんかにすればいいんじゃない?とも思いますけど。

あ、奥様が仕事をしているか、見落としてたかな?
    専業主婦ならやってもらえばいいと思いますけど。

今あなたに一番必要なのは奥様との話し合いかと思います。

• 補足して下さい

トピ主と妻の小遣い、専業or兼業主婦?、洗濯は自分のものだけ?妻は何をしているの?
    小遣いは4万〜5万、妻が兼業で忙しい、洗濯は自分の物だけならトピ主の意見は却下。
    こづかい2万で更に減らせ、専業で暇がおおい、洗濯は家族分なら離婚もありです。一人で生きていく方が数倍楽ですよ。

• 他人が一概には言えないところがありますが

トピ主さんが奥さんをどれほど大事にしてきたかが今表れているのでは?

あるいは、それがトピ主さんが選んだ人だということだと思います。

情けは人の為ならずという言葉もあります。

全ては自分に返ってくるのでは?

• 奥様のためにやってることは何かありますか…?

決して主さんを責める意図はありません。

奥様のために何かしていることはありますか?
    もし心当たりがないなら、奥様のための何か…自分がしてもらったら有難いこと…
    そういうのをしてみるといいかも。

もうやってる!と思うなら…
    話し合いが必要かもしれないですね。

奥様は専業かな。
    子育てと食事作りをしてもらってるだけで良しとするのが、本当はいいと思うんだけど…

• わああ、すみません。その奥さんは、ほぼ私です。

私がそんな感じです。

旦那は自分のことは自分で出来るし、するし、
    私は旦那のことを何かしているかと言えば、全然していません。
    旦那のためにしたことと言えば、仕事を辞めて子供産んだくらいです。

旦那は、家のことはトピ主さん以上に本当にいろいろやってくれます。
    でも、うちの旦那も、私(妻)のことは特に何もしないかな〜。

仕事は生きがいみたいで、私のためにやっているわけじゃない、
    自分のため、家族みんなのため、社会のためにやっているようです。
    お金を稼いでいるのも、私のためじゃなくて、家族みんなのため。

車を運転するのも、旅行に連れて行くのも、
    休日にご飯を作ってくれたり、掃除をしてくれたりするのも、
    特に私のためではなく、自分も含めた家族みんなのためです。

そんな旦那に対して、私が「私のことを何もしてくれない」と思うことは無いです。

旦那に対しては、こんな奥さんですみません、っていう気持ちはあります。
    私よりも、家事が得意だったり、旦那さんに尽くす奥さんだったらよかったのに、と思います。

子供には、私のような奥さんと結婚しないほうがいいよ、と思ってしまいます。
    でも、きっと似たような奥さんを選んじゃいそう。
    旦那のお母さんが、やっぱり何もしない、出来ない人なので。

うちは、旦那が数か月単身赴任をしたとき、つまんなくてつまんなくて、
    やることなくて、何の為に働くのかもわからなくなって、どうしようも無かったそうです。
    旦那にとっては、家族と一緒にいることは、相当人生のメリットのようです。

私のことはでっかい猫を飼っているようなもの、と思っているようです。
    私は猫の割には役に立つようです。

トピ主さんはメリットがなくて離婚したいなら、していいと思います。
    私なら、離婚して養育費払うほうが嫌だけど。

• 普通の話し合いが出来ない御夫婦ですか?

妻の言いなりの人生を歩んでるのですか?
    御自身の意見を言うと、どうなるのですか?

お小遣いも具体的な金額もなく、ランチはどうしてるのか、含まれるのかも分からないですし
    なんとも宙に浮いたような話で、難しいです
    お小遣いは、手取りの一割が目安だそうですが、如何ですか?
    お金の事で不満なら、お子さん2人の養育資金や老後資金、家のローンや賃貸なら賃貸料、保険料、車の維持費や通信料
    色々な事を全て把握して、不満を言っているのか?現在の貯蓄すら把握していないのか、どっちですか?

• 奥様の仕事、育児、今までのこと

私はやれることはやりますが、世間一般的には奥様との収入比、過去に夫側の仕事や友人や実家がらみでトラブルがなかったか、お子さん達に特別に手のかかる事情がないか、などが関係するかと思います。

ちなみに、「夫のために」というのは、食事とアイロンかけ以外に何があるのでしょうか。
    私も、よくよく考えたら、夫の好きそうなメニューにする、アイロンをかける、夫が帰ってきたら子供を呼ぶ、マッサージをする、小遣いは好きな額で、ぐらいです。

私は賞味期限切れの牛乳は自分が飲むか捨てるかですが、夫の知人は賞味期限切れが基本という話を聞いて、すごくびっくりしました。奥様もそういうタイプなのでしょうかね。

• 気持ちはわかるけど

あなたは奥さんの為に何かしてあげているの?

専業主婦ならアイロンくらいはかけて欲しいですね。

意地悪でやってくれないのか、奥さんが時間に追われて出来ないのか‥

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧