• ホーム
  • 話題
  • 【超駄】おばあさんに「おばさん!」と呼ばれた

【超駄】おばあさんに「おばさん!」と呼ばれた

レス140
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきこ

こんなくだらないトピ、お目にとめて頂きありがとうございます。

昨日、スーパーでの出来事です。たまたま納豆売り場を通りかかった時のこと。「おばさん!おばさん!」と大声で叫んでいる高齢者の女性がいらっしゃいました。どう見ても、80歳は超えていらっしゃると思われました。

正直、「おばさん」が私のことだとは思いませんでした。世間的には「おばさん」ですが、高齢者からそう呼ばれる程「年寄り」ではありませんから。しかし当時、付近にいたのは私だけ。
 構わず通り過ぎようとしたのですが、「おばさん」の連呼は続きます。
 「へ!?ひょっとして、私?」と思った瞬間。「ちょっと、おばさん、あなただよ。ぐじゃぐじゃに刻んだ納豆ってどこにあるの!?」

彼女は「ひき割り納豆」を探していたものと思われますが、気持ちは穏やかならず、無視して通り過ぎました。ただ。それだけの出来事です。

子どもや若い方から「おばちゃん」と呼ばれることはまあ良いです。しかし自分の母親世代の方からそう呼ばれて、正直、「あなたにいわれたくないわ!!」と猛烈に腹が立ちました。、多分、思いっきり表情に出ていたと思います。
 そこをこらえて、一緒にひき割り納豆(?)を探して差し上げたらよかったのでしょうけれど・・・。

ちなみに昨日は私の51歳の誕生日でした。あまりにムカついたので、気分直しにケーキ屋さんに寄って、大好きなモンブランを買って帰りました。

お目汚し、失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばあさんから見ても

51歳は「おばさん」では?
    他に何と呼べばいいと?
    まあ貴方が店員でない限り無視してもいいですけど、
    年齢に関係なく誰が見ても貴方は「おばさん」です。

• 気分悪いね

きっとその人はお嬢さん以外には
    おばさんって呼んでるんでしょう
    男性にはお兄さんとおじさん
    それしか呼びようがないとか?
    ムカつく気持ちわかりますよー
    52歳、私でもムッとしちゃう

• では、何て呼べば納得なんでしょう?

50代なら立派なオバサン
    「オバサン」以外になんて言えばいいんでしょうね?
    それとも「オバサン」とかのジャンルは決めずに
    「あなた」とかが良かったのかな?

• 「ねえ、そこの貴女」ならね。

この呼びかけなら、年齢も関係無いし。

多分そのお婆さんも、心は20代なのでは?

• 私も似たようなことがありました。

55歳の主婦ですが、去年やはり80過ぎとおぼしき女性に「おばさん、おばさん。」と呼ばれてムカつきました。
    25歳程年下の女性をおばさん呼ばわりをしていいなら、私も30歳の女性をおばさんと呼んでもいいのかしらね。
    実際にそうしたら、はり飛ばされそうだけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その通り失礼ですよね!

私も70過ぎの孫を連れた高齢のご婦人に「おばさん」と言われて非常に不快になったことがあります。

幼稚園のバスを待っている際、孫が私の服に何かひっかけたので謝るように促す際
    「おばちゃんに謝りなさい」と・・・。

私の子どもと、70過ぎのおばあさんの孫は同級生ですが、もうちょっと言い方あるのでは・・・と思ってしまいました。
    せめて「〇〇くんのお母さんに謝りなさい」と・・・。

自分よりはるか年上の人に「おばさん」って言われるって確かに不快ですよね。

ゆきこさんの場合も「お忙しいところ失礼ですが、ひきわり納豆の場所はご存知ですか?」と言えば済むのにわざわざ「おばさん」なんて単語を言う必要ないかと思います。
    ましてやものを尋ねるのにかなり横柄な方でしたね。
    そういう人に限って自分も十分年寄りなのに他の「高齢者」を「年寄り」「年寄り」って嫌悪するんですよね・・・。

多分年をとること、死が近づきつつあることに対して、無意識に嫌な気持ちが出ているのでしょう・・・。

なので、私は最近、年寄りをよ〜く見極めて親切にするかどうか決めてます。
    人として相手を尊重できない人とは、年寄りだろうと、若い人だろうと付き合っていくのは、かなりのストレスになるから。

最後になりましたが、ゆきこさん51歳の誕生日おめでようございます!
    せっかくの誕生日に災難でしたが、ゆきこさんなら素敵な年の重ね方をされるのかなって思います。
    これからの日々も素敵な人生の時間でありますように。

• とんだ目にあいましたね!

相手が高齢者なら何でも許せるのかしら。お口の悪い高齢者はご自分の家族にもそんな感じなんでしょうね。

以前、私も年上の八百屋のオジサンに「お母さん今日は何持ってくの?安いよ」と言われてカチンときて「お爺さんがお勧めのなら何でも貰うわよ」と言ったら「お爺さんはないでしょ奥さん、せめてオジサンって言ってよ」それからは「奥さん今日はこれ安いよ」となりました。

言ってる本人は気にもしてないらしいけど「見た目」第一印象なのは確かなのでそれから私も姿勢とか服装なんか気をつけるようになりました。

• ん?

お婆さんに「お婆さん」と言われて不愉快というなら分かりますが、
    お婆さんより年齢的に若い意味を持つ「おばさん」と言われて何が不満なんでしょう?

• 失礼な人ですね

すごく失礼な人に遭遇されましたね。
    無視で当然です。
    私は還暦を過ぎていますが知らない人におばさんやおばちゃんと呼ばれることにとっても抵抗があります。

仕事はスーパーでの接客業ですが年に1度か2度おばちゃんと呼ぶ客(たいてい中高年の男性)に遭遇しますが礼儀知らずな品性に欠ける人だと思っております。

• よくある事です。

折角の誕生日、台無しでしたね。

多分、高齢の方達が中高年の年代の方を呼ぶとそうなるんですかね、、、。

私はおばさんの言葉嫌いですから、基本おばあさんでも、おねえさんと言ってます。

店員さんと間違えたかな?

私も販売の仕事してたとき、親位の人におばちゃんと言われましたよ。

気分の良いもんではありませんね。

• 私もありました!

大きな公園に孫を連れたお母さんと思うくらい若作りしたおばあさんがいました。

孫の写真を撮っているなんて知らず普通に歩いていたら
    「おばさん、写真撮るからどいて」っておばあさんに言われました。

当時私は小学生の子供と一緒で、35歳位。
    デニムで年相応の恰好でした。
    子供たちも「え?お母さんがおばあさんにおばさんって呼ばれた?」と
    ビックリしていました。

私ももちろんビックリしましたけど(笑)

一つ勉強になったのは
    若作りすると実年齢以上皺が目立つからか老けて見えると言う事でしょうか(笑)

• はい?

ごめんなさい、51だと立派なおばちゃん
    かと。強く拒否してるから
    40代前半かな?と思ってたら。

• 私もおじいさんに呼ばれました

まだ40代半ばの頃でした。
    相手は80過ぎくらいのおじいさん。

確かにおばさんはおばさんですけど、80超えた人にまでおばさんと呼ばれたくないわ!
    と、トピ主さんと同じように腹が立ちました。
    せめて「奥さん」だったらそんなに腹も立たなかったのになーと思います。
    残念ながら通りすがりの人でなく、同じ自治会の人だったので
    今後のことを考えていちおう笑顔で(引きつっていたかもしれませんが)「なんでしょう?」とお返事しました…。

• 違和感はありませんが。

こんにちは。80代のおばあさんから、50代の女性を呼ぶとなると・・・やはり、「おばさん」でよいのではないでしょうか。お姉さんではちょっと無理があるような気もしますし、お嬢さんでは・・・あ、「そこのお嬢さん」がいいかもしれませんね。ちょっと気のきいたお婆ちゃんだったら、思わず振り向きたくなるような感じで呼び止めてくれたでしょう。ちなみに、納豆を一緒に探してやることは、あまりやらないかもしれませんね。

• 気持ちは分かりますが

一般的に見て、おばちゃん。であれば、そう言うのは仕方ないかもしれません…
    お姉さん、と言ったらあなた以外の、一般的に見てお姉さんである人、が振り向くでしょう。
    でも、いつまでも若くて綺麗で居たいのが女心です。呼んだ人も分かっているでしょうに、大声で言われると悪意を感じてしまいますね。

• え、おばさんじゃん。

おばさんと言うには若いけど、お姉さんって言うほど若くもない3〜40代の小奇麗な女性かと思えば50代のおばさんじゃないですか。
    誰がどう呼んでも「おばさん」以外の呼び方はないでしょう。

おばあさんは、自分を「おばあさん」と認識しているからこそ貴女を「おばさん」と呼んだだけ。

• 大丈夫ですよ!

うちの母は70代で亡くなりましたが、デイサービスに行くのを嫌がってました。
    「おばあさんばっかり」だから気が合わないんですって。
    「いやいや、あんたも同じ“おばあさん”でしょ」って、よく笑い話にしてましたが。

何を言いたいかと申しますと、年配の女性の皆さんにとって、周囲の女性はご自身と比べてうんと年上だから「おばあさん」、少し年上だから「おばさん」ではないのです。
    世間一般に「おばあさん」の年齢か、「おばさん」の年齢か、で呼び分けているのです。

トピ主さまは世間一般に「おばさん」の年齢でいらっしゃるからこそ、そのおばあさんは「おばさん」と呼んだのでしょう。
    決して、同じくらいの年恰好とは見られていませんから、ご安心ください。

• あーわかる

私も20代で主婦の時に自転車乗ってたら、
    前方に小さな子供とその祖父であろうじいさんがいて
    そのじいさんが孫に
    危ないよーおばさんが通るから
    と言ってて非常にムカつきました。
    そういう時は
    人が通るから、邪魔になるからはしに寄りなさいとぬかせよと。
    お前におばさん呼ばわりされるような年じゃないわ
    と思う事ありますね。
    それが孫視線で言った事であっても、ある程度生きてるんだから
    他人に気を使う言葉を考えろよ。と思います。

• 私なら。。

「おばさんというのは、私のことですか? おばーーさん。。」

• じゃあ、なんと呼べば?

例えおばあさんでも、51歳の方を他に何と呼べばいいのでしょう?
    早い方は孫もいる年代ですよ。
    30代前半ではおばさんと呼ばれたらムッとするかもしれませんが、30後半からは誰からみても立派なおばさんです。

• 私も呼ばれた

「なあに、おばあちゃん」と咄嗟に返せると良かったんですけどね(笑

ワンコを連れたおじいさんとお話している所に
    おばあさんがやってきて、言ったんですよね

おじいさんは気を遣って「お姉さん」と言ってくれてましたので
    それを聞いての、可愛い嫉妬なんでしょうけどね

おじいさん、それを聞いて気まずそうに黙ってしまわれたので
    気の毒でしたわ

• 腹立ちますよね!

だけど51歳はどこからどう見ても おばさん です。

たとえ相手が何歳でも おばさん 以外の呼びようがありますか?

子供から見たら おばあさん と呼ばれてもおかしくない歳なのに。

• どういう呼称を希望?

まあ、アラフィフなら世間一般では「おばさん」、絶対的基準で「おばさん」と呼んだのかも?

ちなみに私は高齢女性に「おねえさん」と呼び掛けられて引いたことが。

「お、おねえさん?私いくら何でも貴女より年上じゃないよ!」とまずは驚き、これってひょっとして若い女性っていう意味での「おねえさん」?
    いや、いくら何でも私、もう「おねえさん」って年では無いわ。
    確かに彼女よりは若いけど、でも世間の絶対的規準ではいくらなんでもおねえさんは無いわ。
    彼女なりに気を使っての「おねえさん」?周りの人が聞けば絶句しそうだけど。
    その納豆婦人にも彼女達のような心遣いがあればよかったのにね。

通常は年配の男女は「奥さん」と話し掛けて来ることが多いです。「はあ、これが無難な言い方なのかな」と。

• 貴女も‥…。

『おばあさん』に言われました‥…。「私はあなたの『おばあさん』じゃありません‥…。。堂々巡り。
    なんて呼んだらいいの?

「そこの、お姉さん‥」…「私はあなたの『お姉さん』じゃありません」
    「ちょっと、娘さん」
    「ねえ、お嬢さん」
    「あの、背の高い、髪の長い、赤いセーターの、貴女‥~」とかかな‥…面倒い。

• むかつくけど

相手はお年寄り。無視は大人げない。

• 社会的な観点からのオバサンであって、

お婆さんにとってのオバサンではないのは明らかですよね?
    じゃあ、何と呼んだら正解なのでしょうか?

1) ちょっと、そこのお姉さん
    2) ちょっと、そこの貴女
    3) ちょっと、そこの人

どれがお好みでしょうか?

あ、納豆くらい探してあげましょうよ?

• 無視するほどの事じゃないと思うけど

51歳ならおばさんだと思うけども・・・
    孫がいてもおかしくない歳なんだから
    おばあさんって呼ばれたわけじゃないから
    普通だと思うけどね

「奥さん」だと独身だったら失礼だし
    まさか「おねえさん」は期待してないですよねぇ?
    「ちょっとあなた」が正解なのかもしれませんが
    高齢の方に物を尋ねられて
    「おばさん」にカチンときて無視するなんて・・・
    なんか気分が悪くなると鼻息荒くして
    頭から湯気出しながら、フンッて感じで無視して立ち去るおばさんって
    アニメキャラとかでよくいますよね
    そういう日頃の素行がおばさん一直線ですよー

お誕生日おめでとうございます
    「おばさん」を連呼されてショックだったのかもしれませんが
    おばさんと呼ばれる年代でも品があればいいんじゃないかなと思っております
    あまり細かい部分にカリカリしないで
    どうか立ち振る舞いはおばさんになってしまわないように
    心を広く豊かに過ごされてくださいませ

• 思わず笑っちゃいました!

タイトル見て思わず声をあげて笑っちゃいました!

でも、無視して通り過ぎなくても?

まあ、51歳なら 80歳代の方からみても「おばさん」は妥当かなとも思いますし。

私も50歳になりましたが、相手の方がいくら80歳でも 「お姉さん」と呼ばれるのは無理がありますしね。

まあ たまに、お店の年配の男性に、「はい、では こちらのお姉さんに、これ サービスね!」なんて言われると悪い気はしませんが。笑

この場合はその方の態度が少々乱暴だったのかと…。

相手が何歳であろうと「おばさーん、おばさーん」と大声で連呼されたら、さすがに嫌ですよね。

おばさん とか言わずに、「ちょっとすいませーん!」とかだったらよかったんですけど。

ちなみに、私自身は見知らぬ人に 「 おばさん」とか「おばあさん」「お兄さん」「お姉さん」なども含めて声をかけたことは今まで一度もないです。

• あのー

40代で初老扱いなので
    50代なら、なおさらですけど

トピ主さん
    おばさんだよ。

• 自分がそのような年寄りにならないように気を付ける

歳を重ねると、身体も心も緩んでくるので、
    気遣いとか遠慮とか、できなくなる人もいます。
    若い時から、人との付き合い方をしっかり身に付けてきた人は多少は違うでしょう。

私は、「ちょっと、あなた」と言われたことがあります。
    あまりいい気分ではありませんが、他に適当な言葉がなかったのでしょう。

「ぐじゃぐじゃ」には絶句ですが、近くの店員さんを呼べばよかったですね。