猫飼い始め

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

5時

成猫(1歳3ヶ月)が昨日初めて家へきました。
到着後、10分位したら キャリーケースから出て
その日は1日中 押し入れに身を潜めてました。

そして今日の朝方 物音がするので 確認したら、台所にいました。

あまり目を合わせず、 おはよー
と言いながら 冷蔵庫に保存しておいた昨日のウェットフードをだしてあげました。

そして 今現在、洗濯機の裏にいます。

押し入れを閉めたので,おそらく隠れる場所が欲しいんだと思うのですが、
そのまま見守っていて大丈夫でしょうか?
コードを繋いではいませんが、なにかあったら不安です。

ちなみに猫ちゃんの状況
・トイレはおそらくしていない
(トイレが綺麗、家のどこかに排出した後もなし)
・ウェットフード、ドライフード・水は一度も口にしていない
・上半身が下がり、下半身が上がっている体制(しっぽは丸まってる)

あからさまな威嚇は無いものの、まだ警戒はすごくしています。

押し入れも開けておいた方がいいのでしょうか?
今、猫に詳しい方に連絡がつかないので 質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隠れる場所を用意してください

愛猫さんの仲間入り、おめでとうございます。
    トピに書いてある内容は「普通です」。
    子猫ちゃんにしてみたら戸惑っているのです。
    家中を探検して、様子を理解すると本来の飼い猫ちゃんになります。
    子猫ちゃんの勝手気ままにさせて置きましょう。

>おそらく隠れる場所が欲しいんだと思うのですが
    段ボール箱でも良いので隠れる場所を用意してください。

>・トイレはおそらくしていない
    >(トイレが綺麗、家のどこかに排出した後もなし)
    ご飯を食べてないのならウンチが出ないのは仕方がないです。
    オシッコをしないのは、水を飲んでないので、これは心配です。
    我が家では、猫を抱いて、スポイトで水を与えた経験があります。
    猫ちゃんが水を飲める場所をたくさん作りましょう。
    我が家は、猫ご飯の側に水を入れたグラタン皿を置いてます。
    お風呂場の洗面器に水、洗面所に水を入れたコップ。など複数の水飲み場を設けてます。

我が家は抱いてトイレに降ろしたら紙砂を掘り返してオシッコをしました。
    猫砂のあるトイレは経験してるので場所を教えて下ださい。

<慣れてきたら>
    胴輪を付けて、リードを付けて家の周りを散歩してください。
    自分の家を覚えさせるのです。
    いつの日か家から脱走します。
    その時、自宅を知らないと帰って来られない。

• まずはケージ飼いから。

そういうまだ人慣れしてない猫さんは最初はケージ飼いのほうが
    良いんじゃないでしょうか?

私の知っている保護猫団体さんでは、そういう子は
    最初はケージ飼いをすることを勧められます。
    ケージに小さな箱とか入れてあげて
    安全で落ちつける場所を確保してあげた方がいいのでは?
    じゃないと、いつもどこにいるかわからず危険です。
    押し入れは癖になるといけないので閉めておいたほうがいいです。

人に慣れるにしたがって、「ねぇねぇケージから出してよ〜」
    と言ってくるので徐々に部屋飼いに移行していきます。

ちなみにうちの実家で飼っている猫さんは、初めてうちへ来たとき
    24時間は飲まず食わずトイレせず・・・で、こちらもハラハラしましたが
    なぜか24時間経過したころから、その一連のセレモニーを急に全部やってみせて
    くれました。設置してた爪とぎまで急に使いだしました。

相当緊張して我慢していたのでしょうね(笑)

それでも警戒心の強い子でやっと抱っこできるようになったのは
    それから8か月後のことでした。

最初からベタ慣れな猫さんも可愛いけれど、
    でも、そういう人慣れしていない子の心をときほぐし
    懐柔していくという過程は、なんともいえない喜びと楽しみがありますよ。

• 箱に毛布を敷いたものなどでもいいですが

今の時期だとボアとか暖かい素材で出来ている
    猫用ハウスなどを置いて猫が安心できる場所を
    作ってあげてください。
    おそらく気が休まる場所がなくて
    落ち着かないのだと思います。

• ゆっくり見守る

飼い始めのにゃんこは、少しでも慣れ親しんだ場所や、安全が確認できる場所を自分の拠点とします。

トイレも同じく、一度どこかで排泄した場合、そこに付いた匂いや、足場の感触、そこで排泄した記憶などの条件で、慣れるまでは同じような条件が他にもあれば、カーペット・畳・マット・布団・衣類など油断はできません。

賢い猫ちゃんなら、1回トイレで排泄をするとすぐに覚えてしまう子もいますが、
    今の状態からするとすぐに覚えられるかどうかは何ともいえません。

よって、危険な場所や、粗相をしても気が付きにくい場所を開放するのはお勧めしません。
    ましてクローゼットなんて、今後も絶対に入れてはいけない場所の一つです。癖になってウンチや吐き戻しをした場合大変なことになりますよ。

まずは、慣れるまで家の中で出入りの制限をかけ、猫ちゃんの落ち着くであろう暗がり(例えばダンボール箱や、横にしたコンテナにタオルを掛けたもの)などを用意し、すぐそばに餌と水。トイレは餌とは少し離して設置(ご飯のそばにトイレは人間も嫌でしょう?)して様子を見ましょう。

そして、たまに声をかけたり、なでて安心させてあげると良いです。

あと、もしトイレ以外で粗相をした場合、ティッシュなどで軽く尿を汲ませ、それを猫ちゃんトイレに置いて「次はここでするんだよ」と叱らずに、匂いを嗅がせてあげましょう。

医者での予防接種や、虚勢手術がまだなら、落ち着き次第連れて行って下さいね。そして、早く慣れてくれると良いですね。

• ケージはないのでしょうか?

ケージの中にトイレを置いて、布などを被せて落ち着ける様にしてあげる。

無ければ、とりあえずダンボールハウスでも。
    これも、布やバスタオル等を被せてあげて下さい。

トイレは直ぐに覚えてくれると思いますが、これも落ち着ける様にフードがある方が良いですよ。

猫さんと5時様に良いことありますように。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 慣れて来るまでは遠巻きで

気にはなりますが最初が肝心です。

猫自身が、ここは安全であの人たちは自分に危害は加えない!
    と確信するまで人間からは近づかない方が良いと思います。

ご飯やお水ですがどこに置いていますか?
    人間がよく通る場所や近くにいる場所だと警戒している間は食べにきづらいです。
    あまり人が来ない場所や洗濯機裏に隠れているならその前にご飯とお水を置いて人間はしばらく近づかないようにしたら良いと思います。

トイレは大きい方は2、3日なら平気ですが小さい方は数日でも膀胱炎になる危険性があるので全くしないようなら病院に行った方が良いと思います。
    トイレも人が近づかず落ち着いて出来るところに置いてあげましょう。

我が家の猫はうちに来た当初洗濯機の中に住んでました(笑)
    隠れたかったようでその中から出て来ないので中にバスタオルを引いてあげました、もちろんコンセントは抜いて水道の栓も閉めた状態で。
    3日ほどでソファ下に移動、一週間ほどで部屋をウロウロ、二週間もする頃にはベッドで寝てました。

今は寒いので洗濯機を置いてある場所、洗面所ですかね?暖かくしてあげると良いと思います。
    トイレも出来れば近くに置いてあげてください。

最初に無理に引っ張り出したり触ったりするとその後もずっと嫌われてしまうので最初が肝心です!
    頑張れー!

• 押入れの方が良いかな

洗濯機が使えないのはトピ主さんが困りません?
    押入れをまた開けて、押入れの前に餌・水・トイレを置いておいて様子を見ては。

うちが、当時1歳前後くらいの猫を初めて迎え入れた時
    キッチンの棚の裏にずっと隠れてました。
    保護主さんからは「2週間くらいは引きこもると思います」と言われていたので
    とにかく自分から出てくるのをひたすら待ちました。
    2,3日するとたぶん夜中に出てきて餌を食べたり排泄した後もあったりして
    そのうち夜に夫だけリビングにいる時に出てきてウロウロし、
    昼間にも出てくるようになり、
    私がおもちゃで遊んであげたら何となくそこから急激に慣れてくれたという覚えがあります。

まだ昨日今日の話なら警戒心マックスでしょうね。
    しばらくは構わないで好きにさせ
    徐々に距離を詰めて下さい。

• いいと思います

押入れに布団をしいておくと入ります。
    下の段より上の段が好きです。

おそらくもう、人間がいない時に室内を探検しています。
    ウェットフード、ドライフード、水などを置いておくと、こっそり食べます。

テーブルに大きめのテーブルクロスをかけて隠れやすくすると、そこにも入ります。

ずっと人に飼われていた猫より、一度捨てられた猫の方がビビり期間が長い気がします。
    でも、2日目で移動し始めてるなら大丈夫。
    今晩また動きますよ。

• 三段ケージ

放っておいても大丈夫だと思いますが、その状態で馴らしが必要な成猫なら
    落ち着く場所として三段くらいのケージを用意してあげてはいかがでしょう。

しばらく布などで覆ってあげればいいと思います。
    トイレも食事も管理しやすいですし。

ケージの外側から時々撫でてあげたり、おもちゃで遊んであげたりもできますよ。

閉じ込めっぱなしはかわいそう、と思われがちですが、今の時点で洗濯機の裏ですよね。
    ケージよりはるかに狭く居心地が悪くても秘密基地としてじっとしていられるのです。

はやく慣れておうち生活を満喫できるといいですね。
    飼い主さんも猫ちゃんもガンバレ〜

• 自由になる範囲

まずは一室だけにしてあげてください。

その仔は保護猫ですか?
    まあ、元ノラでなくても最初は警戒しまくる仔はけっこういます。

家にお迎えしましたら、我が家では基本的にケージ(サークル)で行動できる範囲を狭めておきます。
    迎えた当日はケージにシーツなどをかけて完全個室状態にします。

私たちはできるだけ構わないようにして過ごします。
    ケージの中にはトイレと給水機の設置。
    時間を見計らってエサをそっと差し入れ。

ああ、猫が安心しそうな毛布なども入れておきます。

早い子でスト半日から一日過ぎるあたりで「だしてくりー」となくかケージアタックをし始めます。
    我が家の素ノラっ子ちゃんはなつっこい子でしたから半日もしないうちにケージを放火して飛び出してきました(笑

大事なポイントは「構わない」という事ですかね。
    「ダシテクリー」攻撃が見れる容易なりましたら、最初は一部屋だけ自由にさせてあげましょう。
    あちこち探索をするようでしたら様子に応じてへやのドアを開放。

安心していられる場所は必要です。
    だからと言って押し入れというのでは今後も困りますでしょう。

いまの猫ちゃんは「どこが落ち着くところにゃにょー?」と不安な心でいっぱいなのでしょうね。

ああ、あとトイレについてですが子猫であれば与えられた砂で順応してくれますが、中にはこだわりの強い子もいましてね。
    トイレ砂が気に入らないのかも。

フードも好みがかなりありますから、数種類用意して与えてみてください。

あ!
    うちの元ノラ次男坊の保護した時、ケージの中に夫の古いスウェットを毛布の代わりに入れていました。
    そうしましたらね・・・・すっかりパパっこになりました。
    保護してもう5年になりますが、毎朝パパをニャーンと起こしつつ手をペロペロなめるんです。
    トピ主様の匂いのついたもの(ハンドタオルでもOK)を与えてみませんか

• 安心できる場所を確保して

人に出入りが少ない暗い部屋、
    または部屋の隅に安心できる場所を作ってあげてください。
    ダンボール箱の中にフリースや毛布などを
    入れてあげるといいと思います。
    水やごはんやトイレも、
    人から見えない場所に置くといいと思います。
    カリカリはひとけがなくなる夜に食べることもあるので
    寝る前に新しいものをおいてみては。
    トイレもごはんも2、3日くらいは大丈夫ですが、
    気をつけて見てあげる必要がありますね。
    1歳を過ぎているので、もう大人。
    警戒心や独立心はかなり育っているので
    時間はかかると思います。

うちも昨年5月、満1歳の猫を迎えました。
    先住猫とは割とすぐ仲良くなりましたが
    人間(夫と私)は、まだ触らせてくれません。
    (寝ぼけている時はなんとか触れますが)。
    ワクチンのため病院に連れて行った時は、
    寝室に追い詰めて洗濯ネットに入れるまで大変でした。

とにかく2日くらいはそーっと見守ってあげてください。
    3日経っても飲まず食わずでトイレもしなかったら
    専門家(獣医師)に相談してもいいかもしれません。

• 居場所をつくってあげてください

慣れない環境できっと身を隠しているんでしょうね。
    かまくら型のベッドのような、ネコちゃんが身を隠せて
    安心できる場所を用意してあげてください。
    そこを覚えたら、押し入れや洗濯機の裏などに隠れることは
    少なくなると思いますよ。
    かまくら型のベッドに入った時には手を出さず、
    ここは絶対安心だと認識できるまで放っておいてあげてください。

きっとすぐに家族や家にも慣れて
    仲良しになれますよ!

• 心配不要です

うちの猫は新居へ引っ越したとき、同じような状況でした。
    2〜3日もすれば少しずつ慣れてきます。
    トイレは人目のつかないところにある方がいいみたいです。
    当面、無関心を装って執拗に構わないことです。そのうち、向こうから擦り寄ってきますよ。

• 最初のうちは1部屋だけで

あの〜その飼い方はよくないですね。

猫のしぐさからして、怯えまくってます。

一番良いのは最初はケージに入れておくことです。
    ケージが無理なら1部屋だけに入れておきましょう。

紐に繋ぐのは絶対にやめてください。ケガをします。
    猫は縦にも横にも空間が必要な動物です。

部屋になれてあなたにも安心したら少しずつ他の部屋もいれてあげるといいです。
    もしもワンルームならしかたないですね。

・冷蔵庫に入れてたフードは湯せんして常温にしてあげてください。
    ・フードはできれば毎回新しいものにしてください。
    ・冬場はお水をぬるめに。
    ・トイレとごはんの場所は必ず離しておきましょう。
    ・猫が安心できる場所を作ってあげましょう。
     段ボール箱に入口を作って、フリースの毛布を敷いておくと
     隠れられて、暖かくて安心だと思います。

とにかく安心な場所だよと思ってもらえるまでが忍耐です。
    仮に粗相をしても怒らないでくださいね。

きっと、数か月後にはトピ主にたーっぷり甘えていると思います。

• 猫の逃げ場所を決めては?

猫さんが、元ノラの保護猫ならそんな感じかもしれません。

今はソファーにひっくり返って寝ている我が家の猫も最初に来た頃は警戒心の塊でした。
    ソファーの下、家具の物陰、洗濯機と洗面台の間、とにかく日替わりで人目を避けられる場所を探しては、そこにずっと潜んでいました。
    深夜、人間が寝静まったのを見計らい、お腹が床に付くような忍び足でコッソリ出て来てはトイレと食事。
    朝にはまた潜伏、2m以内に近寄ろうものなら本気での攻撃態勢。

転機は最初に用意していたネコベット(全く寄り付きもしなかったけど)に“段ボールハウス”を被せてから。
    引越し用の段ボールの蓋を外に折り曲げてガムテープ留め、入口を切り抜き上下さかさまに被せただけです。
    ネコがいつも“段ボールハウス”へ籠るようになってからはなるべく干渉せず、人間が生活している姿を見せるだけ。
    その内、人が居ても“段ボールハウス”近くに用意した食事を恐る恐る食べに出るように。
    警戒する距離も徐々に縮まり(それでも目測を誤って咬まれたり引掻かれたり)段々と飼い猫っぽくなりました。
    でも、コンロに上がっておでん鍋をクンクンとか、叱らないといけない場合もあるから距離感も一進一退、です。
    半年ぐらいはかかりましたかねぇ。

猫と過ごそうとしている部屋に(猫にとって)快適な隠れ場所を決めてあげた方が良いと思います。
    トイレや食事・水飲み場所も隠れ場所から一直線に行ける近いところに置いてあげてください。
    用意した“隠れ場所”が「安心で快適な場所」と認識して猫のテリトリーに落ち着くまでは、他の隠れ場所には行かせない(与えない)方が良いと思います。
    猫が飼い主を信用していない内は、隙を見て脱走を図ります。
    多少可哀想でも、慣れるまでは一カ所に決めた“隠れ場所”へ常に戻っている状態がベストです。

• 直接のアドバイスではありませんが、

猫に関するトピは「話題」のカテゴリーにあがることが多いようです。

猫好きはそっちを見ていてこっちへは来ないかも。

そちらにもう一度、トピ立てすると多くの意見がもらえるかもしれません。