主人のお弁当について

レス76
(トピ主0
お気に入り240

恋愛・結婚・離婚

かな

トピを開いてありがとうございます。
わたしは32歳パート主婦(年間収入100万)、主人は35歳会社員(年間収入450万)です。
アパートの家賃や保険など、もろもろ引かれると主人の手取りは17万円で、それから主人25000円、わたし20000円のおこづかい、携帯代、電気代、もちろん生活費もそこから使っており、残った分は貯金にまわしています。わたしのパート代は全額貯金にまわしており、やりくりの仕方に関しては主人も了承済みです。

本題なのですが、この間パートもなかったので少し寝坊してしまい、『ごめん!急いでお弁当つくるね!間に合うように作るから』と主人に言ったところ、『べつにそんな毎日弁当作らんでいいで。お金くれれば。お前がお弁当作りたくて作ってるんだろうけど、その義務感にかられてるだけやろ。そおいうの自己満て言うんやで』と言われました。

なんだかショックで…。
お昼代だって、毎日外食となれば結構な額になってくるだろうし、それならわたしが作ろうと思って毎日頑張って欠かさず作っていました。が、この主人の言葉。とてもショックでした。
本音を言えば、お弁当毎日作るのなんて面倒だと思うときもありますが、少しでも節約出来れば、との思いからでした。全部わたしのひとりよがりだったみたいです。
この主人の発言はふつうのことですか?
わたしがショックを受けすぎなんでしょうか?

ユーザーID:1156506942

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 毎日はキツイ

    かなさん、毎日お弁当作りお疲れ様です。
    毎日だとキツイですよね?
    それは食べる側も一緒で、ご主人もキツイと思いますよ。

    かなさんの料理の腕前はさておき、たまには熱々のラーメンを食べに行きたくなったり、
    暑い夏には冷やし中華が食べたくなったり、
    職場の近くに新しい店ができたり。
    お弁当だけでなく、外に食べに行きたくなることは誰にでもあることです。

    それだけじゃありません。
    外に食べに行くことによって、いつもは話さない同僚と話ができたり、気分転換になったり。
    いいこともたくさんあります。

    幸いかなさんには年間100万円の収入があります。
    そこから月に1万、ご主人にお昼代として渡してください。
    お弁当は週に2〜3回。
    これでかなさんも楽になりますよね。

    ついでにかなさんも月に1万、お昼代としてパート収入からひいてみたら?
    たまにはご褒美としておいしいものを食べたほうがいいです。
    これでも年間76万円貯金できます。

    お昼代1万円効果でご主人もかなさんもモチベーションが上がり、収入が増えたらまた年間100万貯金できるかもしれません。

    頑張りすぎはよくありません。
    少し楽してみましょう。

    ユーザーID:0458902380

  • 自分の稼ぎをわかっていないのでは

    35歳で450万円ってどちらかというと低収入の部類ですよね。
    まあ、収入100万円で小遣い2万円というトピ主さんもかなり金額高いと思いますが。

    でも、その収入でも家計が回っているのはトピ主さんのやりくりがあってだと思います。
    それを自己満足って・・・思いやりのない人なんですね。夫さんは。

    そこまでいうなら、お弁当を作った場合の現価を夫さんに渡したらどうですか?
    外食するような費用は出せないけど自己満足というならお弁当づくりのためにかかっていた
    費用を夫に渡す。
    それで外食しろと。足りない分は夫の小遣いから出したらいいんじゃない?

    お弁当がいかに経済的か身に染みてわかるんじゃないですか。

    ユーザーID:7602085792

  • それは可哀想

    ご主人は完璧に勘違いをしておられますね。

    義務感で自己満足なんて、ひどい!

    節約のため、家計の為だとはっきり言いましょうね。
    それでお弁当代を出すのとどれだけ違うか、わかってもらえばよいと思いますよ?

    朝から作るのがどれだけ大変か、わかっていらっしゃいませんね。
    経済観念の薄いご主人なのかな?それとも、職場ではみなさんが外食で、少しジレンマのようなものを感じているのかも。

    お弁当代はおこづかいから出してもらうようにすれば?

    ユーザーID:9284306695

  • お弁当の方がお金がかかるんです。

    主人と食べ盛りの息子達のお弁当を作っています。肉だ魚だとボリュームと栄養とバランスよく何種類も詰めています。

    前の日に多めに作っておいても綺麗になくなりとてもとても世の中のお父さん達の僅かな昼食代の金額では収まりませんよ。

    質素なおかずで品数少な目なら何とかですが、働いている主人のお弁当には息子達とはまた違う体に良いバランスの取れた種類も多めに考えて作ります。

    「お弁当の方が節約になる?…」なんて誰が言い出したんでしょうね?皆さん腕を奮って多少高くついても毎日の家族の健康には代えられないので頑張っておられますよ。

    あなたの仰るお金の節約が目的ならご主人が仰るように外食になさった方が断然安上がりです。

    ユーザーID:4481091513

  • たまには自分でチョイスした食事をしたいんじゃ?

    家計が苦しいから、お弁当じゃないと家計が廻らないのなら、(貯金も出来ないレベル)

    その発言は夫のわがままですので、家計簿を見せましょう。

    そうでないのなら、夫さんも、たまには自分でお弁当を選んで買ったり、外食もしたいのでは?

    家事して台所を握ってる立場だと(家計の範囲内であれど)さっぱりしたものが食べたいとか、○○が続いたから今日はこれにしようとか、多少のチョイスは出来てるでしょ?

    ウチの夫もそうですが、○○が食べたい気分って、各自あったりするんですよ。
    そこを、何もいわないで、お弁当や夕食を食べてくれているって事に感謝しないと。

    多少は、ランチに自分で選べる日をつくってもいいのでは?と思います。

    ウチは、健康の為に週の半分ほどお弁当、半分は好きにしてもらっています。
    何食べたか、夫婦で報告しあっていますよ。

    ユーザーID:1732450122

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 主さんの小遣い多すぎ

    夫の言い方も褒められたもんじゃないけどさ〜

    450万の夫が25,000円なのに、100万の妻が20,000円も小遣いとるのって酷くない?
    夫から文句が出ないのが不思議。
    納得してないから、つい嫌味な言い方しちゃったんじゃない?

    妻の小遣い10,000円に減らして夫に回してあげなよ。
    お弁当も毎日じゃ飽きるだろうし、週3お弁当、週2は外飯ぐらいで丁度良いと思うよ。

    ユーザーID:7903921660

  • うーん。

    「お金くれれば」
    が無ければ、ご主人に同意できるんですけどね。

    勘ですけど、ご主人はお互いの小遣いに納得していないんじゃないですかね。
    収入は4倍以上違うのに、小遣いは5000円しか違わない。
    それなら、お弁当分を現金支給にしてくれた方がマシだわ。って思ってそう。

    4倍にしろとはいわないですが、5万円と2万円くらいがバランス取れるのかなと思います。

    それで家計が苦しくなるのなら、ご主人の方から「お弁当を作ってください」とお願いしてくるのではないでしょうか。

    本音で話し合いが出来ていない夫婦なのかなと思いました。

    ユーザーID:3646973350

  • 旦那さんなりのねぎらいの言葉

    私は、旦那さんなりのねぎらいの言葉かな、と思いました

    ただ、言葉選びが下手なだけかと。

    主さんもたまにはお弁当お休みしていいと思いますよ

    ユーザーID:0682019828

  • 当事者意識

    夫婦とも似たような収入、夫収入で生活して妻パート代は全額貯金も同じです。

    トピに書かれた点で違うのは、夫婦それぞれのお小遣いは5千円です。
    お弁当は、各々自分でオニギリだけ作って持って行きます。

    やりくりについて、ご主人様は本当に理解した上で、了承してくださっていますか?
    イマイチわかってないけど文句つけるみたいで詳しく訊けない、もしくは面倒だから丸投げ、という状態ではないでしょうか?

    それと、料理もトピ主さまが一手に引き受けていらっしゃいませんか?
    だから、ご主人様は、トピ主さまの食費節約に関して、他人事のように感じていらっしゃるのでしょう。
    家計と家事について、ご主人様にも当事者意識を持っていただければ、そのような発言は出ないと思われます。

    その方法は色々あると思いますが、うちは夫に家計管理をしてもらっています。
    生活費の配分も決めてもらっているので、お小遣いアップも昼食代を現金で手渡しもできないことは、夫が十分承知していて文句は出ません。

    また、料理も時々やってくれるので、
    「おかず入りの弁当作りなんて、俺にもアナタにも無理」
    と、要求されることもありません。
    といって、毎日昼食を買えるお小遣いでもないこともわかっているので、夫の方が早起きしてオニギリ用のご飯を炊いてくれます。

    これはこれで、妻の私の方がおんぶにだっこで、当事者意識無さすぎかもしれませんけどね。

    ユーザーID:8684929305

  • 言って下さい

    ご主人も口が過ぎましたねえ。
    文章に書いてあることをそのまま言ったらいいです。
    そこで落ち込んで黙らないのが大事、そういう時は。

    お昼代節約になるだろうなと思って毎日頑張って作ってた。本音を言えば確かに面倒だと思った事もあったけどね、それでも少しでも足しになればと思ってたのよ、自己満なんて言われて悲しかった、って。

    きっと「言い過ぎてごめんな」って謝ってくれるんじゃないでしょうか。
    こういう時こそ夫婦はきちんとコミュニケーションを取らなければ。違う事は違うと。
    そしてそこから2人で話し合ったらいいですよ。今後のお昼のこと。
    溜め込まないで!

    ユーザーID:5587870943

  • 普通なんだと思います

    >少しでも節約出来れば、との思いから

    お弁当って、別に安上がりではないと思います。節約になるお弁当は、出来もそれなりっていうか。
    夕食と同じおかずは嫌だとか、たまに外食したいとか思っても仕方ないと思います。昼食はリフレッシュも兼ねているから、同じ人が「節約になれば」という義務感でつくる弁当は厳しいかも。

    実際、どのくらいの節約になっていますか?
    うちは弁当だと野菜ジュースを足して600円、月22日として13200円。月に1万円浮かすのは無理かなと。
    むしろトピ主さんのお小遣いが多くないですか?

    ユーザーID:1440324726

  • それは悲しくて当然だと...

    私も毎日お弁当作ってます!
    でも、もともと私自身がお弁当よりコンビニご飯とか外食ランチが好きなので旦那にもそっちがいいなら作らないよ?とはじめに確認しました。旦那は昼休みに外に出るの面倒だしお弁当がいい!とのことなのでそれから作ってます。
    たまーに蕎麦が食べたくなるらしく、そとときはお金を渡して外食ランチにしてますが。
    かなさんの旦那さんみたいなこと言われたらそんなこと言うならもっと稼げよ!!ってキレちゃいそうです。お昼お弁当ないとしたら最低でも月一万はプラスでかかりますよね。
    お弁当感謝しろとまでは言わないけど、ひどいですよね。

    ユーザーID:1429213027

  • う〜ん。。

    正直、そんなにカツカツでもないのに毎日弁当は、私はイヤです。
    たまには同僚と外食したりしたいし、その日はどうしてもラーメン食べたい、とかあるけど、有無を言わさず弁当では、感謝せよと言われても、そっちがしたいだけでしょと言いたくなるのもわかる。

    そういう本音があっても、主さんが一生懸命作っちゃうから今まで言えなかったんだろうね。
    主さんがめんどくても頑張ってるのもわかってるんじゃない?

    ご主人の年収から言っても、毎日意地でも弁当である必要はないんじゃないかと。。。
    お互い弁当に縛られ過ぎず、たまには「今日は外で食べて〜」って500円玉渡す日があってもいいんじゃない?

    何事も、縛られたら窮屈になるだけだよ。

    ユーザーID:7903710448

  • 良いように解釈すれば

    私がご主人ならば
    寝坊した時ぐらい慌てて作らなくても
    たまの一回ぐらい外食で済ましちゃうからいいよ〜。
    コンビニ弁当かパンでもかじっとくわ〜って言います。
    100%弁当じゃなきゃ行けないってことは有りません。
    時には変化が有っても良いのです。

    ユーザーID:6957704913

  • 話をしましょう。

    トピ主さんの意図はご主人も分かっている
    と思います。
    ただ、そこまでカツカツしなくても
    生活は出来るんだから、たまに外食もしたいなー。
    あの店の魚定食食べたいなーとか
    思ってたとしても不思議じゃないですよね。
    ショック受けてるだけじゃなくて、
    ご主人にその言葉の真意を聞いてみなくちゃ。
    それでたまには外食も食べたいって事だったら
    月に何回は外食の日を作ろうか。とか決めれば
    トピ主さんもお弁当休めるしWINWINじゃないですか。

    ユーザーID:4064547231

  • あまり会話してないの?

    ご主人は貴方が好きで喜んでお弁当作ってると思ってたのですね。

    同じ家に住んでいて会話がちゃんとあれば
    仕事や家事、人間関係などに関して
    お互いどんな感じの事を思ってるか
    なんとなくわかりそうですけどねー。

    普段あまり会話ないのですか?

    ユーザーID:5128377817

  • 普通にひどいとは思う

    でも今更蒸し返して、改まって文句をつけると重たいかな。
    「お金のこと考えて頑張って作ってるんだからね!(ニッコリ)」とお弁当渡す時に一度明るく言って、それでおしまいにしましょ。
    口ベタの旦那さんなのかな。
    そこまで深い意味はないと思うよ。
    でも腹立つよね!今度は言われた時に言い返しても良いと思うよ!

    ユーザーID:4261095165

  • 節約になるお弁当だと、そうかな。

    昨秋からお弁当を作っています。
    自分が夕食の残りごはんを適当に持っていくのと違って、おかずリメイクしたり、レタスとか、プチトマトとか、冷めても食べられる肉・魚料理とか、なんかいろいろ出費がかさみます。
    500円弁当の方が絶対に安上がりだと思います。
    夕食の素材を使う他に、お弁当材料費で1万円もらって(食費は月10万円)、夫は上機嫌でお弁当を持っていきますが、あれで節約できるとは思えません。

    逆に、節約になるお弁当って、毎日同じメニューか、前日の夕食と同じか、なんか味気ないものなのでは。

    ユーザーID:2586213379

  • いいなあ

    私は弁当を作りたくないのですが、主人の職場の社食が不味いらしく、弁当作りをお願いされています。
    弁当を作り続けて25年。もういい加減やめたい…。

    ユーザーID:9988472654

  • 同じ同じ

    うちは、時々
    「たまには、好きなもの食べたら良いよ」と言って
    弁当作りませんよ。

    その方が嬉しそうだから(笑)

    日々は、作りますよ。
    残り物整理と節約のために。

    だけど、弁当も飽きるだろうし、
    時々、おむすびとカップ麺持たせたり
    外食して貰ったり。

    友達の旦那も、「今日お弁当作れなかったから
    好きなもの買って〜」と言うと、明らかに嬉しそうにするって
    言ってましたし、そんなもんだと思いますよ。

    中には、毎日お弁当が嬉しい人も居るでしょうけど。
    気にしない方が良いですよ!

    ユーザーID:0658378328

  • 自己満ではない。家計のため。

     「そこまで言うなら、自分のこづかいから昼食代を出してね。」ってなぜ言わないのかな?

    ユーザーID:3941886625

  • たまには違うものも食べたい

    お弁当ばかりで飽きてくる時もありますよ。
    たまには外食したり買ったものを食べたいな〜と思うのでは?
    節約も大切だけど「今」も大切にしたほうがいいと思う。
    だって「未来」の為に今我慢ばかりしててもつまらないもの。

    節約は素敵な事だけど、何事もほどほど…がちょうどいい。
    お弁当は時々にして、お小遣い…もう少しアップしてあげてもいいと思う。
    外食は気分転換にもなるし、息抜きもしたいんですよ、きっと。

    ご主人の気持ちもすこ〜し理解してあげてください。

    ユーザーID:1262854909

  • 正直なところ。。

    毎日、手作り弁当は飽きます。苦笑

    週の半分は、好きなもの食べたいです。
    仲間と外食にも誘われますし。。

    弁当は週2〜3回でいいと思います。

    外食代、500円×10回分=5000円を渡して下さい。
    それより高いもの食べるときは、自己負担でいいでしょう。

    ユーザーID:5429748956

  • お弁当と同等のお金を渡して

    たとえば作っているお弁当の材料費が300円なら、300円渡したら良いのでは。
    これ以上渡すとこれまで通りの貯金ができないので、差額は小遣いから出してねと笑顔で。

    ユーザーID:8962457424

  • 考えすぎ

    ご主人が一番言いたかったのはこの部分なのではないでしょうか。
    「べつにそんな毎日弁当作らんでいいで。お金くれれば」

    義務感、自己満。
    言葉が悪いですが、ご主人にしてみれば弁当のために必死感を出されると「そこまでしなくても」と引いてしまうのではないでしょうか。
    朝っぱらから「ごめん!急いで〜!」と!マーク2つも使うようなテンションって見てるほうには重たいのです。

    たまに寝坊した時くらい「ごめ〜ん、これでお昼食べて」と食費から昼食代を渡すくらい気楽なほうが「たまにはいいよ、いつもありがとう」という気持ちになれるかもしれません。

    ユーザーID:2814461715

  • どんなお弁当なのですか?

    健康を考えて手作りお弁当。
    節約重視だと内容が問題。
    夫が愛妻弁当に不満な理由をよく聞いてみてください。

    昼休みは同僚と雑談しながら食べたい。
    格安の配達弁当があり多くが利用している。
    近隣に色々な飲食店が多い。
    弁当を食べる場所がなくデスクで食べるのが嫌い。

    トピ主さんも無理をしないで、手作り弁当の日を決めるとか弁当向き、夫の好物がある時には作るで良いのでは?

    外食やコンビニ弁当も毎日だと濃い味で飽きるし出費も多くなります。

    ユーザーID:7376967040

  • 自己満って・・・ひどい言われようですね

    トピ主さんが節約のために頑張ってることを、ご主人は全く意識していないのですね。
    ショックを受けて当然とは思いますが、トピ主さんもご主人と話し合ってはどうでしょう。

    今の家計状態、お弁当だと一食あたりだいたいいくらくらいでできるのか。

    もしくは明日の朝にでも、「じゃあ今日は外食してね。はい、お昼ごはん代」とお弁当一食分相当のお金を渡してみれば?
    お弁当一食分ではまともに外食などできないという現実を思い知っていただきましょう。

    ユーザーID:4167680435

  • お弁当大は自分で

     「お小遣いからお弁当代は出すように」
    そう言ってやりなさいな。
    「イヤなら、私が寝坊した時、自分で弁当作りな。
    好きで作ってるのではなく、あなたの小遣いが減るのは可哀想で
    私の厚意、愛情でで作ってるだけだから」
    そう言ってやったら良い。

     やってもらって当たり前と、感謝も無かったのが発覚したんだから
    そのくらい言ってやって良いと思うよ。

    ユーザーID:2374799317

  • ご主人がおかしい

    でもトピ主もおかしいです、経済観念が。
    ご主人年収が450万とのことですが額面ですよね?
    手取り月収はいくらですか?
    お小遣いっておおよそ手取り月収の1割くらいで
    遣り繰りしている方が多いようですし、それくらいでないと
    満足な貯蓄が出来ないと思います。
    で、年収100万のトピ主の小遣いが2万って収入に比して多いですよ。
    トピ主は月8万ちょっとですよね。
    月の手取り収入と支出が不明なので何とも言えませんが
    たぶんそれほど残らないのでは?そうすると年間の貯蓄は200万未満。
    世帯年収550万にしては少ない気がします。
    トピ主も弁当持参でパートに行っているならお小遣いは1万でも多いくらい。
    少なめに設定して、美容院代や化粧品購入などで支出が多い時だけ
    別枠にプールしておいてそこから使った方が良いのでは?

    ユーザーID:2153193710

  • 夫の本音

    多分、夫は貴女の弁当作りをさほど有難がってないのでしょう。

    弁当じゃない方が好きなものが選べる、温かいものが食べられる、持って行く面倒がない、他に弁当を持って来ている人があまりいない、同僚と外食したい等など、夫には夫の思いがあるのかもしれません。
    もしくは貴女の「面倒だが頑張って作ってる」という気持ちが重く感じられるとか。

    そこまで言うならあまり無理せず「今日はお弁当無しね、代わりに昼食代」の日を時々作ってもいいかもね。
    もしくは「弁当で節約の必要性」を夫に納得させるとか。

    しかしそれにしても夫に比べてなぜ貴女の小遣いがそんなに高いの?と思います。

    ユーザーID:7392482147

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧