土日祝日が休みの人

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

機械オンチ

土日や祝日が休みで、年末年始やお盆休みがある人って、どのくらいの割合なのでしょうか?

ネットで調べてみようと思ったのですが…数字が見つけられません。
そんなに必死で調べなければいけないほど切実な話ではないのですが、見つからないから悔しいんです(笑)

ちなみに私の周りでは、平日休みが意外と多いです。
家族に限ったら、いわゆるカレンダー通りの休みは誰もいません。

私はスーパーのパート、夫は消防署勤務です。
父は警察官、弟は医師、妹はメガネ店の販売員です。
妹の夫はハウスメーカーの営業です。
妹の夫の実家は居酒屋を経営しています。

私、妹、義弟は昼間だけの仕事ですが、夫と父と弟と義弟の実家は夜も仕事があります。

世間では楽しいイベントや、お得なセールなどはカレンダー通りの休みの時に行われることが多いですよね。
平日休みには少ないです。つまり平日では集客が見込めないからでしょう。

でもサービス業で働く人も多そうなのに、平日休みってそんなに少ないのかな?とタイトルのことが気になって知りたくなったのです。
土日とはちがって分散しているからかな?

どうでもいいような、しょうもないことではありますが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自動車関係

自動車関係の会社(工場)が多い地域に住んでいます
    毎週土日休みで祝日は仕事
    盆正月GWは10日間くらい連休
    このパターンの会社がほとんどです

• 製造業、中卸業が土日祝休みですね

サービス業と小売り業界は、確かに土日祝より平日休みが多いでしょうね。
    土日祝休みの業界の典型は、製造業、中卸、銀行や役場、学校などサービス業だが平日営業の商習慣を崩してない業界が中心じゃないかな。

小売りも、業務用機材や材料を扱う専門業者なら、お得意先の営業に合わせるから土日祝は事務所も店舗も休みにするでしょうね。

• 私の周りは土日祝お休みの人ばかり

友人、家族、親戚を含めて土日祝、盆暮れ正月はほぼみんなお休みです。
    仕事は大手企業、公務員など。
    これに当てはまらない人は商店経営者と鉄道会社勤務(運転士)くらいです。

• 製造業

トピ主さまのご家族には、製造業の方がいらっしゃいませんね。

製造業は土日休みが多いようですよ。
    工場を止めるなら飛び石より連休の方が良いので、年末年始・お盆休み(夏季休暇)・GWは1週間+土日くらいに長くなります。

愛知県の友人の話では、某自動車メーカーの関連企業が多く、親会社に準じてGWも長い連休になるそうです。
    カレンダーが飛び石連休の場合、その中の平日を狙ってTDLに行くと、他県では連休ではないせいか割と空いていて、ホテルなども平日料金で、ゆっくりお得に遊べるそうです。

そのかわり、これも親会社に準じて、ハッピーマンデーは出勤だそうですが。
    計画的に生産するために、毎週必ず5日連続で操業する、ということらしいです。

• ありますよ

WEB検索にて、(完全週休2日制企業の割合)(祝日が休みじゃない企業の割合)とかで調べてもらったら数字として確認できますよ。

ちなみに割合としては、45%〜50%未満かつ、従業員1.000人以上の大企業ほど完全週休2日が実施されているようですね。

そして、その中でも、祝日が完全に休みの企業はこのうちの3割程度のようです。

このほか、職種別や、年度別などでも数字化されているので面白いですよ。

そうそう。私の勤めている会社は、完全週休2日で、他はほぼ企業カレンダー通りのホワイト企業です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • イベントはどうか知らないが

モールなんかのセールは初日って平日じゃないですか?気が付かないだけで、探せばそれなりにあると思いますよ。

平日の日中なんて電車も空いてるし。

• あるよ

もっと検索文言をいろいろ試してみ?
    ズバリは無くとも近いものはあるから。

Q、日曜日などいわゆる休日に働いている人の割合
    A、日曜は36%

就業人口が6440万人ですから、日曜日に約2300万人が働いている計算になります。
    全人口が1億2700万人ですから、日曜日に休んでいる人は約1億人。

逆に平日に働いている人は90%。5800万人が働いている。
    平日に働いていない人は6900万人。
    18才以下が2100万人、大学等の進学者が400万人。
    学校に行ってるから休みじゃないか、乳幼児なんだから除外。
    完全に休んでいるのは4400万人。
    蛇足ながら、この中の大半が引退した老人でしょう。
    だって現役は600万人強しか含まれてないから。

大げさに言えば1億人を対象にイベントを打つか、老人だらけの4千万人を対象にイベントを打つかって話ですな。

尚、そんなに真剣に計算してないし、検算すらしていないので数字が間違っていたら勝手に修正して下さい。

• そうかあ

うちは土日祝日休みです。製造業です。
    土日祝日に集客の見込める仕事は休みにはならないですよね。でも土日祝日に集客が見込めるってことは土日祝日休みが多いってことですよね。工場とかは基本的には土日祝日が休みです。工業団地とかにある飲食店は土日休みますよ。お客少ないから。
    公務員さんも、消防署とか警察じゃなくて市役所勤務だと休みだと思います。役所が休みですもんね。

• 直の答えではありませんが

統計局のホムペに掲載されているようです。

第二次産業 就労者 割合 で、私は検索してみました。

• ざっくりとなら

総務省統計局というところが国勢調査の結果として産業別の労働人口などを公開してたりするので、超ざっくりとならシフト勤務というか平日に休みが取れる人の割合ってつかめるかもしれないと思いました。

うちの夫もシフト勤務、私は在宅ワークなので、平日にウロウロする派です。子供関係ではなにかと土日祝休みが標準的なスケジュールが組まれやすくてちょこっと困ったりしました。居住地にもよると思うのですが、うちのあたりは企業に勤務する人が多いのでしかたないですね。平日はレジャー関係はどこも空いていて快適ではありますし。

• 多分ですが、

サービス業と一般(?)企業との雇用比率などを調べると分かるのでは?

主様のご家族はサービス業などの一般企業勤務の方を相手にしている仕事だから”普通の人”が休んでいる時に仕事が有るんですね。

あ、お医者さんや消防士さんはある意味特別な職業ですからね。

• うちも土日休みではありません

整体のお店で働いています。なので基本は平日休みです。夫は介護職なのでシフト制で、休みの曜日は決まっていません。
    実家の母親は看護師でしたし、父親は飲食業だったので(二人とも定年退職しています)土日に両親が家にいることはありませんでした。
    唯一、妹の旦那さんが会社勤めでカレンダーのお休みだと思います。

土日だけでなく、年末年始やお盆休み、GWも子供の頃から縁がない生活でした。
    今年も夫婦揃って元旦から仕事でしたし、そういうのが普通になってしまっています。
    だからテレビで連休の交通渋滞などの映像を見ると、カレンダーのお休みの人は沢山いるんだなあと不思議な気持ちになります。

割合的にはどうなんでしょうね。
    お休みの土日にむしろ、サービス業の方は忙しいですし、4割りくらいはカレンダー関係ないんじゃないかと勝手に想像してしまいます。

• 逆に

そこまで土日休みじゃない仕事に従事している人が集まっている家族が凄い!
    希少種ですよ。
    私の感覚だと7割方土日休みの人
    という感じがします。

• 休みです

土日祝日、お盆、年末年始、休みの工場のパートをしています。
    子供を産むまでは平日休みの仕事しかしたことがなかったので、土日祝日休みが不便です。
    どこに出かけても人が多いし、役所や銀行も休み…
    平日休みの方が私は好きです。

• 本当に土日祝って…

ハンドルネームの通り販売員です。
    本当に世の中はオフィスワークの人を中心にしすぎだと思います。
    サービス業の人口よりどれくらいオフィスワークの人のほうが多いのでしょうね!
    ハッピーマンデーなんて、無意味です。
    祝日はもともとの意味のある日の方がいいと思います。
    そうすればサービス業の人も時には祝日のイベントに参加しやすくなります。

居眠りばかりしているような議員が決めるモロモロ、祝日普通に戻して!

• お盆休みはありません

公務員ですが、土日祝日年末年始は休みですが、お盆休みはありません。カレンダーでは休みでないので普通に出勤します。

• 駅の様子

子どもを毎朝 車で小学校まで送っています。
    途中で利用客の多い駅前を通りますが、平日は人にぶつかりそうなくらい、ごった返していますが、土曜日はガラガラです。
    自転車を置いてる数を見ても歩いてる人の数をみても平日の0.5〜1割くらいです。
    というわけで、駅利用の方で9割くらいは土日休みではないかと思います。
    高速道路も土日の朝は通勤客が少なく、空いてます。
    因みに私の周りの人も土日休みが殆どです。

• 金融業です

カレンダー通りなので、土日祝日休みです。

• 近年はセールは木金から

>世間では楽しいイベントや、お得なセールなどはカレンダー通りの休みの時に行われることが多いですよね。
    平日休みには少ないです。

いいえ。
    十年ほど前からセールの初日は混雑を避けるために木・金スタートとなったところが多いですよ。

イベント等も、大人向けなら平日行われる方が多い。
    週末限定イベントは子供〜学生、もしくはファミリー対象な印象です。
    つまり、学校が休みの日にイベントを行ってる。
    大人の都合ではなく子供の都合に合わせてるのだと思います。

ところで、土日休の割合を調べるのではなく、小売り・サービス業の割合を調べたほうが良いのではありませんか?
    小売り・サービス業はほぼ平日休みだと思いますので、全体に占めるジャンル別の割合を足していったら、近似値が出ると思います。

• 休みです

士業系の個人事務所事務員。
    カレンダー通り(土日祝)+盆暮れ正月の休みありますよ。
    あと地方祭も3日開催のうち2日休めます。

私の周りは平日休みの人が少ないかも。
    弟が交代勤務だったときくらいかしら。

• そうですね

独身の頃は、事務職だったので土日休み、年末年始もお休みでした。(夏休みは7月〜9月の間にとることになっていてお盆は営業していました)
    家族も友達も会社の事務職の人が多かったので、土日・年末年始がお休みでした。

夫の職場は年中無休・24時間営業なので休みはまちまち、義実家は釣り船屋だったので土日のほうが忙しい。
    夫の友だちは自営業の家の人が多い気がします。

• 8〜9割土日祝休み

おじおば、義家族友人を入れると8〜9割土日休みです。
    土日以外は警察官、病棟ナース、24時間操業の工場勤務かな。

私は土日祝は基本的に休みですが、
    年に何回か土曜が出勤の日があります。

• 統計なら、職業別人口である程度目処がつくかも?

国勢調査などで、産業別・職業別の人口がわかる統計がありますよ。
    土日休みがレギュラーではない職種って、トピ主さんがあげているようにだいたい目星がつきますので、それで割合くらいなら出せると思いますよ。

本題の回答ではないですが、ご参考までに。

• 就労条件総合調査(厚生労働省)

H29年度 就労条件総合調査(厚生労働省)によると

「何らかの週休2日制」が適用されている労働者割合は87.5%、
    「完全週休2日制」が適用されている労働者割合は58.4%

だそうですよ。

家族の状況にもよりますが、
    子どもがいると土日休みがいいなあと思ったりしますね。

• 周囲のほとんどが土日祝日休み

私の場合、考えてみると、ほとんどが土日祝日休みでした。

家族、親族、友人含めて数百人のうち、多分、平日休みの人は5%くらい??
    みんな、会社員だからかな。

パートやアルバイトの友人や知り合いも殆どいません。
    サービス業の知人も少ないです。

• 普通のサラリーマンは土日休み!

タイトルの通りです。
     トピ主の周りの人には、普通のサラリーマンがいないんですね。
     サービス業が土日休みでないのは、土日休みの普通のサラリーマンにサービスを提供するためですよね。
     サービス業などの従業者と普通のサラリーマンの割合は知りませんが、サービスを受ける側よりサービスを提供する側の方が多いとは考えにくいので、やはり世の中全体では土日休みの人の方が多いのではないでしょうか?
     たまたまトピ主の周りに普通のサラリーマンがいないだけだと思います。

• 休みです

トピ主さんとは逆で平日休みの人は周りにはいないですね

やはり平日休みの人のほうが少ないんじゃないですか?
    たまに平日に休みを取って外出すると土日に比べて明らかに人が少なくて楽です
    というか通勤電車の混み具合を見れば一目瞭然ですね
    まあ学生がいないというのもあるかもしれないですが

• 私も私もー!!

それは私もずっと思っていました!
    私の周りも土日に休みの人がほとんどおりません。
    私は医療事務ですが、救急病院なので
    日曜、祝日も交代で出勤しています。
    主人も販売業なので土日は休みではありません。
    両親も介護施設で働いておりますので、同様に。
    友人もアパレルショップや、マッサージ師、
    エステティシャン、サービス業の事務員など、
    土日祝休みの人が周りには全然おりません。
    平日休みに慣れていると、5連勤が大変で
    私には向いてないなぁといつも思います。
    ふと休みの日に出かけ、なんでこんなに混んでるの?
    あ、今日から3連休じゃないの!と思うことがあります。
    世の中のほとんどの人が土日祝が休みなんですかね?
    私もどれくらいいるのか知りたいです!
    ニュースで見かける年末年始、GW、お盆など
    10連休でバカンス〜みたいな人になるには
    どんな仕事に就けばいいのかといつと思います。笑

• 私の家族はそうです

私の家族皆カレンダー通り、土日祝日と年始年末、盆休み、GWなど休みです。
    兄は大手車メーカーの本社の役職、姉は大学職員パート、姉夫は教員(休みだけど残業的なものはあり)、父は少し前まで福祉施設の施設長をしていました。私夫はシステムエンジニアです。皆カレンダー通りに休みです。私も前働いていた場所(今は専業主婦)、海外の大手旅行会社の翻訳担当だった時はカレンダー通りでした。親戚の開業医の医院もカレンダー通りですね。
    私の親友夫婦も同様です(両方IT企業勤め)。

カレンダー通りでない友人の職業は、サービス業が多いです。サービス業だとやはりカレンダーでお休みの日が、かきいれどきになるのでしょうがないと思います。

• 割合は判りませんが

裁判所 弁護士事務所 病院 役所 水道局 銀行 郵便局 等々
    市民が関わる可能性のある機関が
    基本土日の業務を停止しています

もちろん例外はありますし
    土日でも当直等の当番制や
    病院であれば病棟の方で出勤する人もいますので
    全員が休みというわけではありませんが
    あくまでもシフト制だったり
    休日出勤として一部の人間だけが出社するシステムでしょうから
    土日は全く休めないという状況の人は少ないと思われます

一般企業も定休日を土日に設定している場合は
    休日出勤する人以外は基本的に土日が固定休ですよね

学校も土日は休みなので
    国全体がやはり土日にイベントを行うのが自然の流れなんだと思いますよ

逆にサービス業などの場合は
    週末が稼ぎ時な為
    基本的に土日に勤務出来る人が喜ばれるとは思いますが
    それでも美容院などの定休日が決まっている場合を除けば
    あくまでもシフト制だと思います
    基本は土日に休める人の方が少なく
    店員等を多く土日に集めるとは思いますが
    ひと月に1度ぐらいは週末も交替で休めるようにしようみたいな感じで
    たまには土日も休みになることは可能でしょう

ですから土日が休みの人と平日しか休めない人
    で比較するなら圧倒的に土日の方が人は集めやすい
    ということになるからではないでしょうか