中学受験やめたい

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みお

もうやめたいです。でも、夫も祖父母も絶対私立に入れたいとのことです。
地元の公立中はとてもとても荒れています。
私も私立中に行かせたいと、子供とよく話し、決めました。
でも、勉強をとにかく渋ります。なだめすかし、説得し、やっと言われたところのみやります。
自ら進んでやることは1mmもありません。課題やテストは片端からあらゆる場所に隠します。
小さな約束すら破ります。もちろん塾では最下位近いです。
子供も嫌なんでしょう。かわいそうですよね、もうどうしたらいいかわかりません。
どんなに話しても、子供に伝わりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃん、公立で

たとえ無理して私立に入っても、
    勉強についていけず、結局は自分に合わなければ
    荒れてしまうか、不登校になってしまいます。
    授業料分、勿体無いのでは?

公立だって、周りに合わせて荒れ無ければいいだけじゃない?
    自分がきちんとしていればいいだけでしょうし、
    3年後の高校受験を目標にして、
    中学校生活を自分なりに満喫すれば良いだけです。

公立が荒れていて、私立が荒れていない って、
    非常にうすっぺらい固定概念だと思います。

公立・私立に関係なく、
    我が子の能力を伸ばすために、子どもに向くことを
    家庭で一生懸命にサポートしてあげればいいだけだと思う。

運動が好きなら、スポーツを。
    芸術方面が向くならそっちを。
    勉強に力を入れるなら、毎日の家庭学習の習慣と
    それに向く習いごとや、個人検定などを
    親がリードしてあげて、やらせてあげればいいだけです。

お子さんがおいくつか分かりませんが、
    勉強をとにかく渋って、
    進んでやることは一ミリもないというのが現状ならば、

今までの生活も、根本的に
    見直す必要性があるのではないですか?

私立に入ったとしても、同じことだと思うけどね。

• もう一度話し合おう

もう一度お子さんを含めて家族で話し合いましょう。
    お子さんにやる気がないのであれば可哀そうです。
    あと公立中っていうのは荒れる時期に周期があって今最高に荒れてると2年後くらいには落ち着くことも多いです。
    高校受験や大学受験で取り返すチャンスは残っているんですから。

• 荒れてない

荒れてる荒れてないは、主観です。

昔と比べてみてください。良い時代になりました。荒れてる?ご主人はどれほど生ぬるい学生生活だったのでしょう。

本当の勉強は、社会に出てから子供自身がするものです。親の見栄優先では『悲しい』ただその一言です。

主役は親じゃなくて子供です。お母さん頑張って!

• お子さんの気持ちが置き去り。

お子さんとしては、私立でも公立でもどっちでも良いのでは?
    家族がそう言うから・・・みたいな。

狙っている私立は、今の様子のお子さんには厳しいのですね?
    受験校のレベルを落としてみる、という選択は?

「受験は親や祖父母がする訳では無い。あくまでもお子さんですよ。
    なのに、自分が受験している気になっちゃっているんですよね〜」
    ・・・と、以前子供が通っていた中学校長からよく言われました。

実際お子さんはどう思ってるの?荒れていても案外平気なのでは?

• 環境を変えては?

学習塾に通わせてるのでしょうか。

塾を変えてみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結局決めるのは本人です。

お疲れ様です。
    お子様は、男の子ですか?
    我が家には長男、長女がおります。
    母が私立中学出身で、その楽しさを日々語っていたせいか、長女は小学校3年生くらいから私立中学に行きたいと言い出し、4年生から進学塾に通い、私立中学に進学しました。わずか12歳で、人生最大の難関とむきあう、そのストレスは親子共々大変ものでしたが、その後はもうなにがあっても楽に感じられ、国立の医学部も推薦で難なくクリア。中学受験のコスパの良さを改めて思い知りました。
    ところが、同じように育てた長男は、中学受験に全く乗り気でなく、トピ主家のような状態。結局6年になる前に受験はしないと宣言。なんとか、Y−Tネットの学習だけは継続させましたが、これも目を話すと一人では絶対やらないので、家庭教師をつけて無理やり。しかし、多少中学受験の勉強をかじったおかげで、地元公立中学での成績はよく、トップクラス公立高校に合格。その際、「小学校の頃無理やり勉強させてくれた親のおかげ」と感謝されました。その後難関大学に進学し、勉強嫌いかと思いきや、今は理系の大学院生で楽しく研究しています。
    無理やり中学受験をして、私立中学に押し込んでも、その時点で切れてそこから1ミリも勉強せず、系列の大学にお情けで進学、という中学受験失敗談も聞きます。「親が行けというから受験してやった」というのが一番よろしくない。男の子は、総じてスロースターターが多いようです。お子様の特性をよく見極めて、今回はすっぱり見送った方がいいかもしれません。

ちなみに我が家が中学受験を見送ったのは、
    「馬を飼い葉桶まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」
    と、T大の心理学部を出た父が助言してくれたからです。

• もう少し情報を書きます

泣いて書いてしまったので、いろいろ情報不足でごめんなさい。
    もう少し追記します。
    どうかアドバイスをください。

子供の能力は、普通です、勉強したところはできる、しなかったところはできません。
    できたところは、とても褒めています。

全般的に熱くなることの少ない子で、表面上、社会のルールに従うといった感じです。

一言でいえば、全部「めんどくさい」ようです。
    学校の授業で、作文や詩など、他のおこさんが生き生きと書いている中、
    気が無いのがまるわかりの文章を書きます。(でも、いい所をみつけほめるようにしています)
    絵画は、ざっと塗って終わりです。

沢山私立中の学校見学に行ったり、パンフレットを見ましたが、興味を全く持ちません。
    また、例えば旅行や遊園地や、そういったレジャーに一緒に行っても、ほぼ興味を持ちません。

ただただ好きなのは、快楽、例えばお菓子やゲームを友達とすることです。
    おそらく、ゆるい感じの学校に行ったら、遊び歩いて帰らない子になると思います。

私がいなくなれば、やっとわかってくれるのでしょうか?
    でも、どんな大きな事がおきても、子供の心に響かない。
    どうしたら周りのことに興味をもってくれるのか。

• やめていい

中学受検した子の母です。
    子どもがいやならやめてください。ご主人、祖父母にこの書き込みみせてもらっていいです。

「やる気のない子が受験するのは真剣に取り組んでいる子には迷惑以外の何ものでもありません。」

地元公立が荒れていたってそこに行くのは子どもの選んだ行動の結果です。

子どもが勉強する気ないならお金の無駄です。

高校受験からにしてください。

• 実話

私の子供も中学受験をしました。
    小学校の同級生で同じ塾に通ってる子がいました。
    あまり勉強は好きではなかったようですし、塾での成績もよくなさそうでした。
    それでも受験はして、親が希望した近くの進学校は落ち、家から少し離れた押さえの女子校には合格しました。
    親はその女子校なら公立で、と近くの公立中に進学させました。
    特にその中学が荒れていたわけではありませんが、その子は中学で非行に走り、高校はなんとか入ったものの中退。
    その後もかなり微妙な生活を送っているようです。
    娘はその同級生のことを、
    あの女子校に通っていれば非行に走らなかったかもしれないし、そのまま短大まで行けたかもしれない。
    少なくとも成人式の時、あまりのヤンキーぶりに周りが絶句するまでにはならなかったと思う。
    と言っています。
    あまり勉強が好きではない子ならなおさら、中学校から易しい私立に放り込んでしまうというのも手かもしれません。

• 引っ越しか、越境は?

地元の中学は荒れているのなら、引っ越しが手っ取り早いですが、難しいですか?
    越境できる地域だと、引っ越さないで済みますが

• 何年生ですか?

低学年ならばお子さん自体が自発的に勉強するまで待つ。勿論お母様が勉強が楽しくなるように導いて。
    高学年ならばもう受験は止める。そこまで勉強しないなら仕方ない。公立です。
    気になったのはご主人はお子さんの今の状態をご存じなのですか?

• まだ

今何年生ですか?4年生くらいならまだまだこれからです。5年生だってこれから伸びますよ。
    実際5年生になるまで最下位クラスだったのにぐんぐん伸びて有名私立中学合格なんて子も沢山見てきました。
    ご両親がもうダメだと思ってしまうとそこで終わりです。
    荒れた公立に行かせたくないと本気で思われているのなら頑張って!

• 話す相手が間違っているのでは?

子どもが嫌がっているなら話す相手は夫と祖父母でしょうに。
    どうして子供の味方になってあげないのでしょう?

地元の公立中が荒れているのは子どものせいではないです。
    そういう場所に住む親のせいです。
    引っ越せば万事解決です。
    親の尻拭いを子供にさせるのはやめましょう。

• このまま行くと荒れるのは…

このままでは中学校ではなく、
    お子さんが荒れてしまいます。

荒れた中学校に行かせるのはリスクがあります。
    しかし私学は勉強なければ行けません。

勉強が嫌な時点で私学には向いていないんです。

リスク回避も親の愛情でしょうが、
    リスクのある環境でもお子さんが楽しい学校生活を送れるよう見守りサポートするのも親の愛情だと思いますよ。

• 私だったら、

夫、祖父母に現状を伝えて、無理です。私には出来ません。
    と、言います。

あなた方が私立に行かせたいなら、そちらで頑張ってください。と言うかな。
    そもそも教育の全部、あなたに丸投げなんて、おかしいですよね。
    私立中学に行かせたいなら、行かせたいと思う人が頑張るべきです。

あなたや、夫、祖父母の認識は、そこのところが全く足りないです。

中学受験は、親の受験です。

親が、絶対にこの学校に行かしたい!行かすんだ!この子にとって最良だ。
    という強い意志がない限り、
    嫌がる子供に負担を与えるべきではないと思います。

公立は荒れてると聞くから、私立になんとなく受験。ありえません。

近所の公立が荒れてる。
    そう言うけど、それは、正しい認識ですか?

地元の公立に行った子は、勉強もできず、みんなグレて、いじめも多発して、
    友達も信じられずに毎日、ギスギスしながら過ごしているのでしょうか?

私は、そんなことないと思います。

子供はよく見て、考えてます。
    家族の押し付けでなく、子供の意思はどこにありますか?
    今の小学校はどうですか?中学に行って荒れる要素がありますか?

その公立にいったら、しつけがなってない頭の悪い子が出来上がる。
    そう、思い込んでいませんか?

公立だから、悪くなる。
    私立だから、良い子になる。

そういう馬鹿な認識は、止めた方がいいと思いますよ。
    逆に、それが全てでもないでしょう。

子供が将来、自立出来るように、自分で考えて選択出来るように、
    他人に迷惑かけることのないように育ててくださいな。

本当に、頼みますよ。
    大した覚悟もなく、いい加減な気持ちで、大人が子供を振り回すのを見ていると、
    辛くなります。

• 百聞は一見にしかず

来年以降の受験ですよね?

公立と私立、両方の学校公開に行きましょう。
    公立が荒れているというのは、噂レベルではないなら、休み時間の様子などでもわかるでしょう。

受験するなら努力は必要ですが、受験しなくても公立という道があると、努力をしなければならない理由、動機が見つからないのだと思います。
    どっちの中学校にわが身を置きたいか、見てみるといいと思いますよ。

• 今年受験でした。

受験させて分かりました。
    中学受験は、どうしてもこどもの精神的な成長がどこまでのラインにきているかがかかわってきます。
    女子は、精神年齢が高めなので、
    いく予定の公立中学校と行かせたいなと思っている私立中学校の様子を直接みせると、
    だいたい受験の意味がわかって、自分から机に向かうようになってくれます。
    男子は精神年齢がどのへんなのかが、分かれ道なのだと思います。
    まだ精神年齢が低い子に無理やり机に向かわせても、無気力、暴力の反対方向にむかってしまうことも。
    賢明な親御さんは、その場合、公立中学校で人生経験を積ませて
    「公立がどういうところかわかったよね。で、もう一回、選択肢があるけど、どうする?」
    とされているようです。
    選択肢が人より多い、ということがどれほどの幸福なことなのか
    親としてはわかってほしいところなんですが、ほんと親の心、子知らずですよね。

• はいれるところはあるから。

私立校、それこそ名前さえかければはいれるところだってありますからねえ。
    それでも定員割れしてるところもあるし。
    選ばなければどこかには入れますよ。
    あれてる中学はちょっと・・・。

• お引っ越しなさいな

勉強が苦手な子に無理強いしても、いいことはひとつもありません。

荒れている地元中がイヤなら、引越しなさいな。

「親の見え」「祖父母の見え」のために、子供に中学受験を無理強いしてはいけません。

• 引っ越しは?

うちも中学受験を目指しています。

嫌いな科目の塾を休む。それを続けていたので、塾休むなら、塾を辞めさせると私が宣言して、ようやく嫌いな科目を行き始めました。
     休まずに行くだけで、お子さんエライなと思います。

塾の勉強が嫌かどうか、お子さんに確認しましたか?
     親の気持ちを伝えるだけでなく、お子さんの考えも聞いてみましょうよ。
     子どもは、気持ちを伝えるのが上手でないこともあるので、根気が要ります。それでも、言わないと伝わらないよ、解釈の違いもあるから、伝えるにも練習が必要だよ。言い続けてます。
     ようやく、最近は話ができるようになりました。
     してなかった科目、成績が悪くて嫌だ。当たり前ですよね。でも、文句を言います。塾の先生は、今からでもきちんと取り組めば間に合うって言っているから、取り組んでいこう。そんな当たり前の話をよくしていますよ。

勉強をやらなかったら、成績があがりません。それは、お子さんも分かっているはず。
     うちは、分からないから嫌って時は、いっしょに勉強します。
     ただ単にダダこねて、分からないって言う時は、話を聞きたくなったら声をかけてって伝えます。

勉強習慣がない子が、自ら進んでやること、ないと思いますよ。
     上の子で反省したので、下の子は勉強習慣をつけています。が、二人いて、それぞれに、むらがあります。嫌がる時もあります。
     それを、しぶとく、勉強させています。

中学受験だけでなく、将来、勉強習慣って役に立つと思いませんか?
     受験だけでなく、資格試験だったり、人生に役立つ機会が多いと思います。
     早い段階の方が、親の話を聞いてくれると思いませんか?

荒れた中学対策は、最終手段は、引っ越しかなと思いますけど。

• 基礎にしぼる

本人にやる気がないとどうにもならないですよね。
    とりあえず、上位校の合格はあきらめます。

中堅校でもある程度訓練しないと無理。
    今のままではそれも無理。

ただ、下位の学校は望みあります。
    小学校の基礎さえ出来ていれば、御の字という。それでも、四則計算も定着していない子も進学する公立校よりは選別が効いていて落ち着いています。

小学校の基礎といえば、算数、漢字はあの、短冊型ドリルをきちんとやりきっていればいい。
    理科社会も市販のあのカラフルな教科書を確認する問題集でいい。
    国語は児童書をコンスタントに読む。
    目安は、学校のプリントテストは満点というだけ。

どのみち、受験塾の下位の子は解けるわけの無いレベルを親の「下位校にしか行けない勉強ではだめだ、せめて中堅校を狙える勉強をしないと」という意地と見栄のために向かい続けているだけです。
    テストですら、成績優秀な子は1時間ずっと集中して解くけど、中間くらいの子は途中で集中が途切れる。下位の子はテスト中ですら、鉛筆をぼーと眺めたり1時間一生懸命向かうことすらできないものなんです。
    でも、親はそこを見極めたりあきらめたりできない・・・。

旦那さんやお舅さんなどには「塾が向いていないから家庭教師を頼む」と言い、家庭教師には上記基礎だけお願いしましょう。

それでも、なにもしないよりお子さんの将来には役に立ちますよ。
    本当になにもしないでいたら最低限の学力も怪しくなります。
    荒れた中学に基礎学力のないまま進学したら大変です。
    基礎学力をつけた状態で公立にいって、そこそこの成績をとれるようにするか、
    基礎学力をつけて、下位だけどその層の子をしっかり育てようとする私立にいれるか、
    いずれにせよ、お子さんに不相応な塾での勉強はあらためたほうがいいです。

• 親が頑張り過ぎかな

私立中学校受験の動機から、お子さんもそうですが、家族皆が漠然と私立中学校に行きたいという思いでしょうか。これでお子さんに勉強しろと言っても無理かと思います。
    1まず、現在のレベルから可能性のある私立中学校の見学会に行って、親子共にこの学校に入りたいと思う学校を見つけることが第一歩かと思います。
    2お金があるなら、塾の宿題をやるのに、家庭教師を雇ったらいかがでしょうか。子供も親とやるよりはモチベーションは上がりますし、家族のストレスも減るかと思います。
    3受験動機が地元の中学校に入るよりは私立中学校がいいなら、無理せず今の実力に見合った学校を選べばよろしいかと思います。むしろ、親が頑張り過ぎて実力以上のレベルの高い学校に合格しても、入学後、授業のスピードについていけないです。
    4塾の講師と話をされた方がお子さんに合った家での勉強の仕方・親の子供に対する接し方・モチベーションのもっていき方を教えていただけるかと思います。

• 申し訳ないんだけど

私立のいいところってお宅のお子さんのような子がいないところなんですよ。
    私立でもお子さんが入れるような低偏差値の学校なら義父母もご主人も行かせたいとは思われてないんじゃない?
    お子さんにしてみれば、やりたくもない勉強させられて、挙げ句のはてに大人たちにがっかりされ、そんなんじゃかわいそうですよ。やさぐれちゃいますよ。現にテスト隠して嘘つきの習慣がついてきてますよ。
    結局、地元公立中学の態度の悪い生徒たちのような子になっちゃいますね。
    公立中学の評判のいい地域に引っ越すのが一番お子さんが救われるんじゃないですか?

• スクールカウンセラーに相談されては?

ここに書かれた事を
    スクールカウンセラーに相談されては?
    何となく、専門家が目をかけてあげる方が
    よいお子さんの様な気がします。

• トピ主さんが褒めたって、塾で振るわないんでしょ?

中学受験させたい割には、

>勉強したところはできる、しなかったところはできません。

ってさぁ、ぼんやりしたことしか書けないの?

熱くなることもなく、
    何にも興味を持たない、や〜れやれっていうのが
    丸わかりなんじゃないかな。
    しかたなく褒めているような感じだし。

で、褒めてるはずの勉強も塾で成績がよくないのは
    本人もわかっているなら、
    ミエミエでやってられないっていうのが
    子供の気持ちなのでは?

で、とどめの

>私がいなくなれば、

って、無責任すぎます。
    そんなことを引き合いに出すスタンスが
    「こんなにしてやっているのに」って感じで
    子供にとって重荷なのでは?

公立が荒れているっていうのも、
    何が根拠なんだろう?

とにかく私立へ入れたいっていう親の見栄と
    自分の成績じゃ合格が難しくて怖いっていう
    自分がよく見えている子供じゃ、
    足並みが揃うはずもないって感じ。

今の段階で、行けそうな学校はありますか?
    ここならいけるね!ってあたりから、
    本人に自信をつけさせる地道な方法がいいのでは?

• 焦りすぎ

息子さんが行きたい学校が出てくるといいですね。高校からでも遅くないよ

家はね、もうこんな感じ
    もともと、内部進学して中学も無事に
    いけますが
    高校は、自分で決めたいから
    中学から塾に行かせて欲しいと言われたので
    予定しております。塾もいくなら駅近いのが
    いいと思ったみたいで大体は決めてます。

高校入試に備えてとか
    言ってたけど

高校は、近所の公立が良いからそこに
    行きたがっています。偏差値68以上です
    期待しないのがいちばん。息子さんに
    任せてもいいのでは?

• まあまあ落ち着いてください。

お母さんが、そんなめそめそしてて ちょっと情けないですよ。受験させようってんなら、それ相応の覚悟をしてからにすべきでした。

小学生の男の子なら そんなものです。親が嘆くほどではありません。周りの事に興味を持つのは、主に女の子です。ご主人の幼いころを聞いてみればわかります。自分の好きな趣味や友人と遊ぶ以外には興味なかったと思います。

しかし、そうは言ってても お子さんは受験することにしたなら、やらなきゃダメです。勉強をやれと言うんじゃなくて 主様が一緒にそばに座って一緒に勉強をやるんです。小学生ですから、長時間は続きません。30分したら、10分休憩でも良いので、とにかくやって結果が出るようになるまで、主様は常に付き添うんです。やった結果が出るようになったら お子さんは、勉強が少しだけ面白くなります。そこを目指すんです。

作文もきちんと書いてほしいなら、主様が見本を書いてあげればよいのです。息子さんが ちょっとだけ反抗期に入り始めの時期なら、主様の見本を丸写しにはせず、反発して違う事を書いてみたりすると思いますが、それでいいんです。面倒であろうと 主様がそばにしっかり付いていたら やらないわけにはいきません。

とにかく、口で言うだけではだめです。主様がお忙しいときは、ご主人に付き添ってもらいましょう。ご主人がお仕事で忙しいときには、祖父母にお願いしましょう。家族全員で 受験に向かって 必死にならないとだめです。お子さんだけに勉強しなさい って言ったって 響くわけがありません。

• 塾を変えてみる

いま何年生か分かりませんが、塾が厳しすぎて合わないとか先生や周りの子との人間関係では。
    易しめの塾に変えて本格的な勉強は6年生になってからでいいのでは。

お子様は難関校を目指せるタイプではないと思いますが、私立にも色々あって偏差値は高くないが物づくりや芸術教育、自己表現など特色ある教育を打ち出している学校があります。
    お子様に合った学校があるはずです。

勉強に対するモチベーションが低い子だと、地元中が荒れていると往々にして悪い方へ引きずられる。
    中学になると親の知らない世界を持つようになり、特に男子は分からなくなる。
    環境をお金で買う発想も必要だと思います。

つい先週、うちの息子も中学受験が終わりました。
    受験期を迎えても家で全く勉強せず、塾も何かと理由を付けて休んでばかり、塾に行っているはずがゲームセンターに通っていたことも。
    苦しい受験生活でした。

親の願望(見栄)で受けさせた難関校はすべてダメでしたが、一校だけ合格。
    正直、第一希望でも第二希望でもなかったけれど、何より息子自身がその学校を気に入ったことと、教育内容には十分納得できるので進学を決めました。
    ご縁のある学校はここだった、という思いです。

高いお金かけて私立へ行くより地元中に行って公立高校を受けさせろ、と私の親から言われましたが、ここまでやってきてまた高校受験なんて子供はもとより自分も無理。
    合格した私立で得られたはずのものを後から悔いても取り返しがつきません。

塾講師をしている友人が言っていました。
    「志望校に受からなかったから押さえ校の合格を辞退して高校受験を目指すというが、結局そういう子は高校でもたいした所に合格できていない。高校受験の方が明らかに厳しいので、どこかに受かっているなら中高一貫に行った方がいい。大学受験までの間に何とかしてくれる。」

息子さんも、きっと答えが見つかります。

• 都会の方ですか?

東京等では、中学受験や私立中学が当たり前?なのでしょうか。
    主婦サイト等で「受かるか心配」みたいなトピをよく見かけますね。

こちらは地方で公立優位なので、いまだに「私立は公立落ちた人が行く所」という感覚です。
    なので、中学受験だろうが高校になると格が下がるので、ほんの一部の上位私立校以外は「お金持ちが箔付けたくて行かせる所」「頭がものすごく良い子が公立中だと満足しきれなくて行く所」です。
    なので、中学受験程度で「落ちるかも?」と心配していらっしゃる親御さんはものすごく少ないです。
    「受かるのが当たり前の学力」で受験している人が多いので。

なので、トピ主さんみたいに「落ちるかも」程度でわざわざ公立あるのに私立を受けなければならないお子さんは大変だな〜可哀想だな〜と思ってしまいます。
    12歳で受験というふるいにかけられ、選別させる事で己の能力を思い知らされ、下手したら不合格で挫折を味わう、という・・・。

お子さん自身に受験する気が無い・勉強しなくても受かるのが当然レベルの能力が無い のなら、中学受験する必要が無いと思います。
    下手したら、お子さんの人生に傷がつくだけで終わってしまうかも。

「私立」という箔が欲しい、父親は祖父母は、子供より自分達のプライドが大切なだけですよ。
    だ〜れもお子さんの事を真剣に心から考えてはいません。
    学歴なんて結局は最終学齢が大切なんだから、中学が私立だろうが公立だろうが大した問題ではないですし。

お子さん、父親とジジババのプレッシャーに負けて、くじけないといいですね。
    お母さんは大変でしょうが、お子さん第一で守ってあげて下さいね。

• 順序が逆

お子さんが通うことになるであろう公立中学が本当に荒れているのであれば、中学校の開校日など入ることが出来る日にお子さん伴って学校に行ってみたらいいのではありませんか
    中学校ともなれば授業終了後に部活動があります
    その頃に学校の周りを散歩するだけでも普段の学校の様子が分かったりもしますよね
    その次に目指している私立中学の文化祭などの開校日に親子で出かけてみてはいかがですか
    なぜ受験をするのか、その目的を実感できれば何かが変わるのではないでしょうか