マタハラと言われそうで怖い毎日

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆずわん

同じ職場に妊娠五か月の同僚がいます。一緒に働き始めて10年になります。
私の会社中小企業で事務職の女性は3名、パートさんが1名です。
彼女は悪阻がひどく、妊娠2ヶ月目から通算して一か月半おやすみしました。
10年も一緒に仕事をしていても歳の近い子にも離れている私にも結婚したことすら
籍を入れてからの報告です。
妊娠したことはおめでたいし、頑張って欲しいと思う反面
仕事は続けるの?辞めるの?続けるならどのくらい休むの?
聞きたいけど、きけません。

最近は、マタハラ?言った方が悪くなるご時世です。
妊婦は守られて当たり前。

この仕事はしません、私が来なくなったらこの仕事はお願いしたい、
仕事の時間も9時から16時まででお願いします。
でも、朝は具合悪いから時間までにこれません。
色んな人に私妊娠してるから辛いですオーラを出しまくって仕事してます。

無理に仕事してもらって流産でもしたら会社が訴えられそうな勢いなので
会社の社長も言うことに従っているようです。
昔と今ってこんなにも妊婦さんって守られているのだと痛感しました。
今の時代に産む方がうらやましいです。

トピには時々、妊婦さんが仕事場で辛い目に遭ってる云々書いて有りますが
私は、その人中心に仕事が回っていて、私たちの休みも少なくなって
「仕事増えちゃってすみません」って言われたら、「大丈夫だよと」言っているしかない日々に
ほとほと疲れました。
どのように割り切ってこれから仕事していったらよいか、
ガラスのような妊婦さんにどのように接していったらよいのか
経験者の方からご意見をお聞きしたいです。

(私が心が狭いだけかもしれませんが・・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそんな雰囲気に?

10年も一緒に仕事をしていて結婚報告が遅かったことでわだかまりがありますか?
    それとももっと前からそんな雰囲気なのですか?

聞きたいけど聞けないってものすごく仲が悪いんですね。
    妊婦さん、トピ主さんがいうほど守られていませんよ。
    トピ主さんの職場の雰囲気がなんか変わっているのでしょうか・・・

• 大変ですね

トピ主さんに出来る事は少ないのでしょうね。もっと社長がマタハラについてどう対処するのが良いのか、勉強してくれると良いのでしょうが。

• 時短できるようにしては?

小さな会社なんですよね??
    逆に勤務時間10−16時にしてもらうとかさ。
    多分、その妊婦は子供できてからもなにかと休むよ。
    休んだ分は、きちんと給与に反映する仕組みにしてもらわないと、、、
    9時から来れないといいつつら給与はちゃんと欲しいと行っているんでしょう??
    それは違いますよねー、、、、、
    子育て支援のため、きちんと休めるようにしますよー
    仕事も貴方が休みとる分のために、新しくもう1人パート雇って減らしておきますよー

働いてくれる分は払いますね。けど休んだ分は払えないよ。
    ではダメなのかな。子育て支援ってそういうものですよね?
    会社に子育て支援体制を整えてもらうことが、他の人にもいいですよね?

• 協力したいけど

子育てしながら仕事する人増えましたよね。
    きれいごとだと、当然協力したいです。
    しかし、してあげるばかりで、こちらには何の見返りもありません。
    感謝してくれたらまだいいけど、当然という態度を取られると、やはり良い気持ちはしませんよ。
    できれば、子供のいる人同士で助け合ってくれたらいいなぁと思う。子供のいない家庭は、お互い様ではないので。こんなこと書くと、将来の税金を払うのはこの子達と怒られそうだけど(笑)

• 仕事の割り振りは上を通す いいように都合良く使われない

今後が知りたいなら、妊婦さん本人には聞かずに上司に確認。
    ハッキリさせるのは上司の仕事。

仕事の量を取捨選択し適正化しましょう。
    今までよりちょっとだけ多く重くを担う姿勢で前向きなやる気を見せ上司に交渉すると好印象です。

代替分は必ず上司を通させましょう。
    労務管理の責任上のため。

優先度重要度の高い仕事一人分強を請け負い、
    それ以外の仕事は「選択と集中」に則って切り捨てるか、
    派遣さんを要請。

できるだけ妊婦さんの出勤日に交渉する。
    周囲の皆がいるところで話すか、一対一で面談するか、は状況次第。
    上司とトピ主さんとの業務の選択と集中の相談なのですからマタハラには該当しません。

管理職は勝手に自己判断で休む人に対して「休憩室で休んでいて良いから通院以外は出勤せよ。通勤は規定時差で許可します。不都合ならコンプラへ」との対応に変わりました。
    辛いと言ってますが出勤しています。
    仕事してないけど定時までデスクに居ます。
    もちろん切迫などで自宅安静にしている人はおり、派遣さんが代替で来ています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧