保育士、低収入過ぎでは?

レス56
(トピ主12

キャリア・職場

弥麗

閲覧ありがとうございます。

この度、私は全くの異業種から保育士への転職を検討しております。
その中で色々調べていくうちに、社会人歴2年目のSEですが、保育士の年収の低さにびっくりしました。
現職の年収は350〜400万円ほどですが、転職アドバイザーさんからは、保育士の年収はよくて300万円という風に聞きました。

もちろん役職や連勤年数等によってもっと高いお給料を貰ってる方もいるでしょうが、平均額等を調べてみても、月の手取りが20万円行かないところもざらにあるようです。

もしかして、実家暮らしをしてる人が多いのかな〜とか、結婚してたら夫が高給取りなのかな?と疑問が絶えず、残念ながら私は未婚の一人暮らしのため、その点不安しかありません。

そこで、実情がどうなってるのか聞いてみたいと思いました。
現職保育士さん、または保育士経験者の方、
・お給料は低いと思いますか?
・また、それは自分達の労働の対価として相応しい額だと思いますか?
・そのお給料だけで暮らしていけてますか?

私はたくさんお金がほしい!という訳ではないのですが、最低限生活していくのためのお金は必要なので、悩んでいます。
是非、皆さんのご意見、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 低収入な職には転職しない

低収入な職には転職しない、やらない

そうすることで結果的にその職種の給与水準が上がります。
    給与水準が低いのは、その水準でもその仕事をする人がおり、また、その給与でも
    辞める人がいないからです。

• 少ないと思ってましたが

幼稚園が用意しているサービスや、幼稚園の教諭になるための努力、学費を考えたらこんなものなのかなあと最近は諦めています。
    一人暮らしは都内ではわかりませんが埼玉、神奈川でしたことがありますがカツカツでなんとか…社会人になりたての頃と、埼玉と神奈川の間に実家ぐらしをしてお金をためていました。

友人には、正直自分の子供を誰でも入れて誰でも出られる専門卒の出産、育児経験もない人に預けたくないと言われました。(友人とは腹を割って話せる仲で、私が無理やり聞いたので怒ったり不快に感じたりはしていません。)

逆の立場になったらもしかしたらそうかもなあと思いました。今は主人の稼ぎで生活し、私はいつでもやめてもいい、位の気持ちでぼちぼち続けています。いつやめてもいいと思えば気が楽ですが、この経験を活かして転職できるとも思えないし、あまりおすすめしません。

• 全く見合わない

保育士に転職しましたが全く労働と給与は見合っていません。
    子どもが好きだから出来る仕事だと思います。
    大切な命を預かる仕事なのになぜ安いのかと思います。
    最近は保育士待遇改善でいくらか給与は上がりましたがSEに比べたらかなり薄給。
    独身一人暮らしでやっていくには生活は出来ても節約生活になると思います。

また、保育士には体力とコミュニケーション能力が必要でしょう。
    女性の職場なので女性と上手くお付き合い出来たり、親御さんとのコミュニケーションも必要です。

保育士は小さい頃から夢だった人でさえ大変なので他の業種に転職する人が多いです。
    まずはよく調べ、出来ればボランティア等で体験をしてみるのをお勧めします。

• ちょっとずれててすみませんが

>・お給料は低いと思いますか?
    ・また、それは自分達の労働の対価として相応しい額だと思いますか?
    ・そのお給料だけで暮らしていけてますか?

それ、保育士だけの問題じゃないよ
    介護関係の人もそうだし、どんな業界だって、安く使われてるなーって事ありますよ。
    たいていの人が給料に文句ありますし。
    私は税理士事務所勤務なので、企業の経理をいろいろ見ますが、全然仕事しない経理が平然と給料安いとぼやきますからね。
    私からするとそんな仕事ぶりでその給料、いいよねーって感じなんですが。
    社会人二年目で300万が安いと思うのはよほどご自分に自信があるんですね。
    社会人二年目でそのお金で生活できないなら、ご自分の経費の不当さを考えてみたら?

• 親戚にいます

幼児教育学部を卒業したのに、手取りで13万無いと1年で退職しました。

私立保育園でしたが低すぎる給与だと感じます。
    自宅からの通勤で奨学金などが無いなら、低いで済みますが一人暮らししながら奨学金の返済をしながらだと過酷な給与となります。

転職後は生活できると一般の会社の方が将来的な安堵感が違うと言っています。

保育士もそうですが介護士も福祉の世界は安すぎると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 素晴らしい職業ではありますが

給料は低いと思います。労働の対価としてふさわしいとは思えません。
    私は実家暮らしでしたので金銭的にはどうにかなっていました。

私個人の意見ですが、保育士という職業を表面でしか見ていない人が
    多いように思います。よくある意見が「ただ遊んでいるだけ」というもの。
    そりゃあ、目に見える部分はそうですけどね。ひとつひとつの活動は
    すべて意味があって行っているもので、ただ適当に遊んでいるわけでは
    ないんですけど、そこが理解されていないと思うことが多々ありました。
    自分がその職業に就いていた、就いていなくてもその職業に就くための
    勉強をしたことがあるのならまだしも、知りもしないのに
    他人の職業についてあれこれ言うべきではないと私は思っています。
    しかし、楽そうだの遊んでるだけで給料もらえるなんていいよね、
    という発言をする失礼な人に遭遇したことが複数回あります。
    こういう発言は人として問題だと思いますが、わからない人がいるのが現実。
    わかる人だけわかってくれればいいや、という思いでした。

トピ主さんはSEからの保育士転職をお考えということですが
    その動機はなんですか?
    転職を考えるぐらいなんですからいい加減な気持ちだとは思いませんが
    「子供が好きだから」という気持ちだけで勤まるような仕事ではありませんよ。
    仕事の性質上、持ち帰り仕事がたくさんあります。
    子供がいない時でないとできない仕事がたくさんあるからです。
    保育計画を立てる、保育日誌の記入、制作活動をするための教材の準備、
    誕生会等の行事の担当だと手作りプレゼントの制作、発表会の衣装の制作、
    季節ごとの壁面制作、などなど。
    時間はいくらあっても足りないぐらいです。
    それで給料は本当に低い。月3,000円上げてもらったところでね。
    もっと正当に評価してもらいたいものです。

• 妹が、保育士です

妹が保育士です。
    地方都市在住。夫と子ども3人の家族です。
    妹は、一度、出産退職をし、また保育士として、再就職しています。
    どこの園も、本当にお給料は安いみたいです。それなのに、
    日誌や報告書を書いたり、また季節の行事の企画運営等、毎日、クタクタになっています。
    せっかく資格を取得し、保育士としての経験を積んでも、
    誰も長くは続けないでしょうね。どうしてこんなに安いのでしょう。
    PCスキルを身につけて、サッサと普通の事務職になった元同僚も多いみたいです。

大切なお子さんを保育する責任は、とても重いものです。
    一生の仕事として、長く勤めるに見合った給与が必要ですよね!!!

• 都下で1人暮らしができました。

私立保育園で正社員、350万ぐらいもらってました。
    私は海外旅行(近場ばっかりですが…)が好きなので、GWに、年末年始に、金曜夜発の日曜夜着の弾丸ツアーなんかを年に6回やった年もありました(笑)そんな馬鹿な事をしなければ貯金もできてたでしょうね…。
    ただ、保育士って結構きつい職業です。
    何がきついって、どこで誰に見られてるか分からない事です。電車でだら〜、ボケーッって寝てる所を見られるかもしれないし、バスが遅れてきた、電車が遅れてきた、やばいな…と思っても気軽に信号無視もできませんし、そのへんの店で同僚(もちろん、子供、保護者のも)の悪口いうのもはばかれる。
    工場なんかだと(工場でも働きました)8時間動き通しだけど(その工場の忙しさにもよるだろうけど)保育園は少し違って、あの1時間とこの1時間の時給がおなじー?と言いたくなるような時間帯もあります。(時給で働いていた時もありました…)
    園やクラスにもよるだろうけど、午睡中ってノートが終わって作らないといけない物もなければ、誰かが起き出すまで結構手持ち無沙汰な時もある。未満児さんなんかもともと1人当たりの人数も少ないし、子供の休みが多くて、逆にパートさんは全員揃ってたりして、のんびりすわって相手してられるような時も正直ある…。
    ただ、工場なら仕事はハードだけど時間が終われば「あ〜疲れたーっ」と帰るだけでいい。保育士だと家に帰るまで気が抜けない…。それがきつかったですね。
    これまでやってきた仕事との比較になってしまうと思いますが、なんだかんだ資格の分最低賃金よりはだいぶ上回る時給がもらえますし、1人暮らしで困らない額にはなると思います。ただ、仕事柄「何分残業したから何円手当」という事をきっちりしづらいのでサービス残業がずるずるなりやすいのと、持ち帰りの仕事も結構多いので、見合う金額かと言われたらなんともですね…。

• 安いです

年ぐらい前の元保育士です。
    安いです!手取り15万前後ぐらいでした…
    体はきつくて、仕事もきつくて、命預かってる仕事なのに…

保育士仲間が今は色々な政策で給料が良くなった!っといっていましたが、派遣で働いてる私の方が収入は上です。
    子どもと一緒にいられるのは幸せですが…仕事と収入がちょっと見あってないかも??

• 確かに!

子どもたちの命を預かる。
    保育時間以外の細かい仕事が多い。
    保護者との関わりも色々と大変。
    等など

子供が好きという事が第一条件ですが
    それだけでは出来ないしごとです。

そのわりに
    お給料が少ない。

私は私立の幼稚園で働いています。
    この幼稚園が特殊なのか、夏休みは
    子供たちと同じだけあります。
    数日間、日直を決めて出るだけ。
    冬休みと春休みの日直は、1、2年目の先生で回します。

春休みは、クラス替えがあるのと
    入園式の準備で
    3日前から出勤です。

特殊な保育方法の幼稚園なので
    大変さについていけない先生が多く、1年で辞めて行く人も少なくありません。

ハードなのにお給料が安い!と
    同期も何人か辞めています。

私は、どうしても今の幼稚園に就職をしたかったので
    お給料が安くても
    やりがいのある、今の幼稚園が好きです。

学生時代の友達に
    「お給料が高いところは、仕事内容が大変な園なのに
    とんぼの園は安すぎる!」と言われます。

私は、3年間 戸建の実家で両親と暮らし
    実家の父が転勤となってしまい
    そのまま、家に残って住んでいるので
    家賃はなく固定資産税と食費、光熱費だけを払っています。

これプラス家賃(1ルーム5〜8万)だと
    貯金ができない現状です。

就職する際、お給料や保育内容、保育以外の仕事内容など
    よく調べてから受けるといいと思います。

• 今更?

散々世間で話題になっていたのに、今更ですか?

それから、ちょっと気になったのですが資格はお持ちですか?

• 今から30年ほど前に

今から30年ほど前に保育士課程もある女子短大に通っていました。
    (私は他の科で保育士ではありません)

そこで先生(保育課程外)の言っていたことは

"若いあなたたちからしてみれば最初は給料も高いので良い職場にみえます。

でも、その後の伸び率はあまりない上に(他の職種だと逆転される)、長く勤められる職場ではありません。
    (当時は寿退社が当たり前の風潮もあった/また若い保育士を雇い人件費があまりかからないうちに退職となり新しい保育士が入って回転するため)

よく考えて下さい。"

でした。(介護職についても同様)

確かに子供を育てていされる時に、幼稚園の先生も長年(と言っても若い)勤めていると上から退職を仄めかされる場面もあり、妊娠出産となれば退職される方がほとんどでした。
    (中には同年代以上の方もおられるので、復帰もしくは長く勤めることもできるのだと思います。)

昔からそのままの状況なのでしょうかね。

• 福祉分野はね・・・

既婚女性で保育士の資格取得を目指している者です。
    幸い夫の収入で暮らせるので、私の仕事は気休め程度の収入でも大丈夫な環境にいます。
    保育士の給料は安いと思います。

福祉や公教育の業界は、本当にお給料が安いですよね。最近になってようやく給与の引き上げの機運があるようですが。

資本主義社会なので、物を作って原価より高く売る、サービスに付加価値をつけて高く売る、というような、消費者が対価を払うことで利益が出るというような仕組みに乗っからないと儲からないのはしょうがないのかもしれないけれど・・・。
    労働分野によって、収入に大きく差が付いてしまうこの社会の仕組みってどうにかならないんでしょうか。

福祉も教育も平和で幸せな社会を実現させるためには大事な分野だと思うんですけどね・・・。
    志高くその分野に飛び込んでも、真面目に働いてキャリアを積んでも一人暮らしがギリギリ程度の収入では、仕事を続けていく意欲が無くなりますよね。

• 正直、今更?

あの、保育士の給与については、社会問題にもなってますよね。。。
    仕事に対しての対価は安いと思います。

福利厚生を考えると、断然地方自治体が運営する公立保育園に正規職員として採用を目指すべきかと。
    公務員となるため、手厚い福利厚生を期待できます。
    しかし、小規模な私立保育園では健康保険や年金制度、社会保険制度、福利厚生制度が整っていない場合が多いみたいですよ?
    国民年金、国民健康保険の支払いを自分で行う事になる保育園もあるみたいで、毎月の手取りは20万円どころか、13万?15万円程度になるところもあるのでは??

あと、SEって、大変なのと専門知識がいるため基本的には高給取りの部類ですよね。
    2年では全く、その世界では勉強不足だと思いますし、もう少し実力をつけてから転職してもいいと思いますが。

• 公立を目指しましょう。

公立の保育園は天国ですよ。
    賞与3回もらえるところもあるそうです。

私立は仕方ないでしょう。
    保護者の人がもっとたくさん、保育料を払ってくれるといいんですけどね。
    保育所で働くより、普通に一般企業で9時17時の仕事の方がいい。
    と言って辞めた人知ってます。
    私も同感です。

保育園は低収入だけでなく。
    お迎えの時間を守らない親、病気の子供を預けていく親などなど。
    いろいろあるので、よく考えたほうがいいですよ。
    前日の公立の保育園は朝夜の延長保育は、期間限定の非常勤の人にさせるので楽です。
    私立は悲惨なことが多いです。

• ひどい労働環境

娘が保育士と幼稚園教諭を持ち幼稚園の先生をしています。
    もちろん、大学の友達も保育士、幼稚園教諭が多いですが、うちの娘はまだ多いほうです。
    酷いです。5年務めて330万位、いいほうです。
    でも二つ下の妹より、(普通の会社員)50万近く低いです。

幼稚園ですから、長期休みは多いですが、毎日の勤務は過酷を極めます。現在学芸会の前で毎日10時近くです。

ちなみに我が家は勤務先から、車で20分かなり恵まれた環境といえます。
    残業代もちろん付きません。まっ黒けのブラック企業です。

私は元介護職ですが、介護職の次に保育士がひどいと思います。

• 低いです

給料低いですよ。
    既婚で主人の収入がいいので給料の低さより仕事の楽しさで続けていますが。

経験8年の同僚が年収300万円超えたことない!と言っていました。

ただ大きな認可園で、主任などをすれば350万くらいいくのではないかな?と思いますが。
    労働の対価としてふさわしい金額か、と言われればとても足りてないと思います。

今は保護者対応も大変です。書類もあり、行事もあり・・体力もかなり必要な仕事だと思います。

暮らしていけるかといえば、行けるのかな。
    家賃補助をだしてくれる会社もありますしね。

独身の先生はみな「さっさと結婚してこの仕事やめたい」と言っています。
    この仕事は女性ばかりですからね。出会いがないと言っています。

ただ、こどもが好きな私にとっては楽しくやりがいのある仕事です。
    おすすめはしますが、給料は期待しない方がいいです。生活はきつくなるのかなと思います。

• 保育は補助がないと継続出来ない

一般の会社はサービスなり物を販売して収益をあげて
    いまして、それらの顧客や売り上げを増やして利益を
    増やしていくことで社員の給与を上げていけますが、

保育園や介護施設などでは1人の保育士や介護士が
    担当できる人数が決まっていて収益を増やすことが
    ほぼ不可能です。

したがって、各家庭からの保育費を毎年引き上げて
    行かなければ保育士の給与を増やせません。
    給与が低いのはこういった構造があるためでしょう。

国や自治体からの補助や別の収入源があるのでしょうが、
    毎年補助が増えるわけでもないので、基本的に人件費が
    抑えられてしまう状況ですね。

定員割れが出てもやっていけないわけで、非常に
    経営が難しいかと思います。

何か良いアイデアがあれば良いのですが、わたしには
    税金、特に消費税を上げることしか思いつきません。

• じゃあ利用者の負担増やす?

結局福祉系のお給料が上がらないのはここにつきるかと
    そして高ければじゃあ自分でやるわってなっちゃうんですよね
    私はその方が、特に介護については家族が自力でできる範囲に押さえて
    あとは寿命で済ませた方が自然な生き方だと思ってます
    専門性とか色々いってますが所詮一昔前なら素人がやってた仕事なんです

• 競争が正しく機能しているだけ

例として、人が20人いる時に
    ・零下の気温の中で生臭い魚の鱗を素手+冷水で
     洗い落とす仕事
    ・子供の保育をする仕事
    に10人ずつ分けるとしたら、同じ対価なのであれば
    子供の保育をする仕事をしたい人の方が多いと思います。

そのような競争のあった時に、もしどちらにも10人ずつ
    分けなければならないとしたら、方法の一つに待遇を
    変えることが出てくると思います。

そのような意味で、やりたい人、安い金額でもやりたい人が
    いる職種については、待遇が低いのは当然となると思います。
    (10円でやる人がいる人の仕事に20円出す必要はない)

待遇向上のためには、みんながその待遇ではたらかなければよい
    だけですが、がんばって戦っているあいだにも
    「子供の世話」という意味では子供の手が離れた主婦業の方等が
    法外に安い金額で請け負ったりするので、あまり改善しないのだと思います。

トピ主さんだって今の仕事より保育士の仕事の方がしたい
    理由があるのですよね。それが待遇の低い理由です。

あとやはり一般的に女性の方が自己評価が低いという
    過去の負の遺産を引きずっているのだと思います。

最近頑張っている自治体とかありますよね。
    競争激しそうですが狙ってみては。

• え、とうに問題になってるけど

保育士が低賃金なのは
    散々ニュースになってるのに
    いま驚くことか。

妥当だとは思わないよ。

• 安い

30年前、「保母」してました。あの頃はそう呼んだので。
    はっきり申し上げて、一人で生きて行くのにきちきちか、足りません。
    30年前と、収入は全く変わっていない上、保育時間が延びているどころか、24時間保育が求められるなど労働条件が悪くなっていると言えます。

ただ一つ、救いの方法は、公務員になること。
    地方公共団体の公立保育園の保育士になれば、毎年昇給が必ずあり、課長試験などを受けて園長級になれば、給料は上がりますし、ヒラでも退職まで働けば、質素ですが老後を過ごせます。

• 需要と供給

労働の対価としては安いと思いますが、その金額でも働く人がいるから仕方ない。需要と供給の問題です。
     飲食店やSEなど、成り手が足りず給与を高めに設定する職種もあるでしょう? 良いように使われる人の問題でもありますね。

• トピ主です。1

トピ主です。皆さま、様々なご意見ありがとうございます。(お返事1)

■おっさんさん
    そうですね。既に世の中はそうなっていて保育士だけでなく人員不足に喘いでいるのではないかと思います。
    また、その世界しか知らない、また労基法などを理解してない人は、現状を変える術があることも知らないかもしれませんね。
    保育業界だけでなく、どんな仕事においても無知による不当な扱いはなくしていかなくてはいけない問題かもしれませんね。

■保育士さん
    やはりそうですよね。
    >大切な命を預かる仕事なのに
    とても共感します。責任も重く、体力も必要である保育士。
    体力やコミュニケーションが必要なのはSEも同じですが、人の命という責任がさらに重くのし掛かる仕事なのに、薄給な上に時間外労働が多いなんてなったら、疲労が思わぬ事故に繋がるのではないか…と考えてしまいます。
    生の声が聞けて参考になりました。

■サダさん
    >それ、保育士だけの問題じゃないよ
    もちろん存じ上げております。私が現在在籍するこのIT業界でもよく取り沙汰されている問題であります。
    ただ、私は今回は社会全体の給料の低さにたいしての問題提起ではなく、実際に保育士をされている方の生活実態や、給与に対する考え方、ご意見を伺いたかったので、その点はご理解ください。
    また、決して年収300万円で安いとは書いていません。よくて年収300万円ということはほれよりも低いことが往々にしてあるということです。
    酷いと手取りが月13万なんていうアルバイトレベルしか貰えないということで、危機感を覚えたのです。
    特にここで事情を書いていませんが、人によっては、減らせない支出もあることもご理解ください。

• トピ主です。2

■最強の嫁さん
    手取り13万円ないのはかなり厳しいですね。
    福祉業界はキツいのに給料が低くて、どこか「金じゃないだろ」みたいな空気感が世間に漂っているのもよくないですよね。

■元保育士さん(TITLE:素晴らしい職業ではありますが)
    やはりそうですよね。実態としても実家暮らしでなんとかやってるような方が多いのでしょうか…。
    そうですね、職業を理解していない人が勝手なことを言いますね。表に見えるのとだけが仕事ではない。そういう失礼な発言をする人がいるのが信じられません。
    専業主婦を非難する人と同じようなものですね。
    ここで熱く転職への動機を語るつもりはありませんが、生半可な気持ちでないことは確かです。
    私はできれば、持ち帰り仕事になってしまっている部分も、保育業界の認識を変えて、「労働時間内」で仕事を終えるという風潮に変えていけたらいいのになと思っています。
    方法はいくらでもあると思うのです。実現するのは難しいですが。もちろん、また現場に入ってない私の発言など机上の空論かもしれませんが、保育業界に限らず労働時間外労働が当たり前の流れは是正すべきですね。
    労働に見合った給与、または給与に見合った労働が与えられることを望むばかりです。

■サニーさん
    やはりそうなんですね。
    女性の社会進出、共働き世帯の増加に伴い、保育の問題は解決しなければならない重要事項だと思います。
    それは少子化対策のひとつにもなるはずなのに、どうしてこうも社会はなかなか変わらないんでしょうね。
    そうですね。一生の仕事として、専門職として、続けられる仕事になってほしいです。

• トピ主です。3

■元保育士さん(TITLE:都下で1人暮らしができました。)
    やはり園によっては比較的好待遇のところもあるんですね。
    かなり環境が整っている方なのかなという印象が見ていてあります。
    >何がきついって、どこで誰に見られてるか分からない事です。
    これに関しては既に学生時代に経験しておりますので(詳細は伏せますが)、重々承知の上です。
    上でも書きましたが、持ち帰り仕事が当たり前にしないことから実現できたらいいんですけどね。
    比較的好待遇な方でも見合わないのではという意見、とても業務の大変さが伝わってきます。

■うみんちゅさん
    やはりそうなんですね。
    ご自身は今、別職種で派遣業をなさっているということですかね?
    政策等あるのも知っていますが、それでも現状は厳しいのですね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

■とんぼさん
    やはりそうなんですね。
    今の園が好きだと言い切れること、とても素敵だと思います。
    世の中では「やりがい搾取」というのが叫ばれるようになってきていますね。
    給料安くてもやりがいがあるからいいだろう!って、本当はそんなの許されるべきではないのに。
    園選びの際はその点きちんと見極めるつもりです。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

■ぷぷさん
    もちろん話題になっていることは重々承知です。
    ですが、あまりにも実態と見合っていないことに驚きを隠せなかったのです。
    自分の生活と比較して考えたとき、保育士さんたちの生の声が聞きたくなりました。
    資格有無は今回なにか関係あるでしょうか?私は資格を取得していますが、現在は保育補助という形で無資格で園で働くことも可能です。

• トピ主です。4

■アラフィフ主婦さん
    30年ほど前からだと社会の現状や法整備も変わっていますし、異なる部分はあるかもしれませんね。(少なくとも年齢や、妊娠出産等で退職させるなどのことは稀なケースになっていると思いたい。)
    ただ、もしかしたらどんどんと若い保育士が入ってきてくれるみたいな感覚が抜けておらず、待遇がいつまで経っても良くならないみたいなこともあるのかもしれませんね。

■全く同感ですさん
    やはりそう思われますよね。
    福祉の充実が社会全体の充実に繋がるはずで、保育の充実は少子化社会である日本にとって必須だと思うんですがね…。
    専門職で国家資格であるにも関わらず、保育士の環境はなかなか良くならないことが悲しいです。

■三人娘の母
    もちろん、前々から存じ上げております。それを自分事として考えたときに、あまりの低さに驚愕、そして、前々から社会問題になってるにも関わらず、現状がなかなか変わらないことに対しての驚きです。
    そうですね、手取り20万いかないところもたくさんあると思いますよ。
    SEももちろん大変で専門知識も必要です。でも保育士も同じように大変で専門知識が必要で更には人の命を預かるという思い責任があるのに、「高給取り」じゃないのは不思議ですね。
    アドバイスありがとうございます。私も思い付きだけで物事を言ってるわけではありませんので、現状を知らない人にどうこう言われても考えを変える気はありません。

■くるみさん
    やはり公立と私立では違いが大きい部分もあるのですね。
    園を見極めるというところも、大事になってくるんでしょうね。

• トピ主です。5

■かっちゃんさん
    幼稚園、保育園でもブラック企業はいくらでも転がってるんですね。
    介護職含め福祉系はどうしても低収入が当たり前のようになってしまってるのが本当に理解できません。

■保育士さん
    やりがい優先で働ける環境の方にとってはあまり収入は大きな問題ではないのかもしれませんね。
    ただ、暮らしていけるかな…くらいのギリギリのライン…かなり厳しいですね。
    それでも保育業界全体で水準を上げるためになんとかできたらいいんですけどね。
    労働に見合う給与、もしくは給与に見合う労働、これが実現されてほしいです。

■まもーんさん
    はい、もちろん保育士の低収入の現状にはそのような現状がありますね。
    だからと言って為す術なしで現状のまま、というわけにもいきませんね。
    税金を増やすというのもひとつかもしれません。税金の配分を見直す必要もあるかもしれませんね。
    そうなってくると保育士給料低すぎ!って言ってるだけじゃ変わらないんでしょうね。
    難しい問題ではありますが、見ないふりをしていい問題でもないですよね。

• くるみさんに、同意

公立がいいです。
    A市なんて、事務職として採用されていますから、役所の人間と同じ給料です。
    夏、冬、のボーナス、期末手当、福利厚生・・・

民間とは雲泥の差です。

所長クラスの退職金は一千万越です。月収も年齢分近く。ま、そこからいろいろ引かれますが
    夕方パートの私ですら、時給1500円弱です。

フルのアルバイトの保育士も日給一万弱。希望すれは、年金、保険、かけてもらえます。

民間のあまりに劣悪な条件に、公立の臨時保育士に転職する人は多いです。
    皆さん「こんなに時間通りに上がっていいんですか?」と驚かれます。

市によっては、正規と同等の仕事内容ですが、A市は、アルバイト保育士は、カリ、会議、持ち帰り一切ノータッチ。
    働きやすいと思います。

公務員は恵まれすぎだ!!という批判もあるでしょうが、これが本来の対価だと思います。

ただ、どこの市も、民営化の波が押し寄せてきています。
    A市も、9カ所を残して、順次、民間移管が決定しています。

• トピ主です。6

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

■長谷川さん
    福祉系の人件費の出所は利用者の支払うお金だけではないですよね。
    方法としては利用者の負担を増やす以外にもありますよね。
    そして今も安いから自分でやらないというわけではないと思います。
    昨今「保育の質」が話題に上がっていることは確かですので、専門性を高めていく努力も業界側には必要でしょう。
    しかし、一昔前と状況が変わっていることは、考えなくてはいけませんね。

■のとてすさん
    例が極論過ぎてなんとも言えませんが、本当にそうなのであれば保育士不足などが問題になることもないのではないでしょうか?
    問題を正しくとらえられる人が世の中に増えるといいですね。

■uuさん
    はい。私も以前より存じ上げております。
    「散々ニュースにな」り、「とうに問題になってる」にも関わらず、いまだに現状が変わっていないことへの驚きです。

■えんぴつnzさん
    やはり昔から変わっていないのですね。
    公務員になると良いのですか。
    それに関わらずどこの園でも、水準が高くなってくれることを望むばかりです。

■異数合計さん
    そうだとしたら、保育士不足が騒がれることもないかもしれないですね?
    保育士/保育園不足、待機児童、問題になっているのに、「給料を高めに設定」しない。需要と供給の問題のはずなのに、不思議ですね。