• ホーム
  • 話題
  • (駄トピ)もしもスマホが使えない電車移動だったら?

(駄トピ)もしもスマホが使えない電車移動だったら?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ことり

今は電車に乗って周りを見ると、8割以上の方がスマホをしていらっしゃるように思います
スマホがここまで普及するまで皆さん電車移動中は何をしていましたか?もしくは今電車でスマホが使えない状況になったら何をしますか?
ちなみに私は昔も今も読書です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読書です

トピ主さんに同じく読書(文庫本)、もしくはぼーっとしてるかうとうとしてます。

携帯が一般的になった時も思いましたが…
    ベンチシートに座った6・7人の皆が皆同じかっこうして携帯なりスマホなりをいじっているのって、見てて異様な気がします。
    昔なら本・ゲーム機・テレビ・音楽プレイヤー等々と媒体を変えていたものが、スマホなら一台でできるから、結果ずっといじってることになるんでしょうけど。

ちなみに私、いまだにガラケーです。
    外出する時は入念に下調べをしていくので、出先であれこれ検索することもないし、ゲームはもっと大きい画面でやりたいし、通話とメールができれば十分なので。
    もちろんスマホでも読書はできますが、本をめくるほうが好きです。

• 電車でスマホはしない。読書

私のスマホ契約は、データ量によって料金が変わるので
    ほぼ家の無線LANでしかスマホを使いません。
    だから、電車では、スマホは、ほぼ使わないのです。
    文庫本か雑誌を持ち込んで電車に乗る事が多いです。

• 私は、

景色を見ています。
    あとは人間観察(笑

でも本当に多いですね。
    みんなじぃ〜っとスマホに没頭してるひと。
    ニュースを見ている人、ゲームをやっている人、SNSをやっている人等々。

凄い人は、会社の仕事なんだろうけど、企業名や案件名など丸見えで”大丈夫なの?”っておもったりします。
    先日なんかは保険関係なのか、個人情報が丸見えで仕事してる人が居ましたけど…(呆

まぁ”覗くな!”って言われるかもしれませんが、皆覗き見防止フィルム貼ってないから覗こうと思わなくても丸見えなんですよね。
    ガラケーの頃はそういうフィルム貼ってた人が多かったんだけど最近は”割れ防止”フィルムしか貼ってませんよね。

あと、気になるのはバッキバキに画面が割れてるのに修理しない人。
    何でなんでしょうか?気にならないのでしょうか??

• 今も昔も

私は「ボケー」です。

移動中に何か生産的なことをするのは苦手なもので・・・

• 私も

昔はもっぱら読書でした。
    でも、揺れる電車で小さい活字を読むとどんどん目が悪くなるそうで。これ以上視力を落としたくないので
    大きめの活字の本を読むか、英語を耳から入れて勉強するか、音楽を聴くか、ラジオを聞くかかな?
    通勤電車は約28分です。
    私も有意義な過ごし方を伺いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はパズル

常に手のひらサイズのパズル本を持っています。あとは寝る。座れた場合ですけど。

• アイドルのファンでした

ずっと徒歩か自転車通勤なので、旅行等の経験です。
    90年代、在来線で東京へ片道6時間乗っていたこともあります。その6時間の間、することと言えば、もっぱら、カセットのウォークマンで音楽を聴くことでした。それが、2000年代はCD、2007年くらいにMP3になったかと。
    長距離の電車に乗る理由が、もっぱら、コンサートに行くためでしたので、カセットやCDの頃は、コンサートの曲順に録音して持ち歩いていましたよ。
    それから、一両に数人くらいしかいない電車なら、口パクカラオケもしました。コンサートで一緒に歌おう、みたいな曲を覚えるためでしたね。歌詞カードを読み、暗記するということですね。

今、スマホが使えない状況なら、ぼーっとするか、やはり音楽をMP3で聴きます。

• そりゃ、読書でしょ

スマホ前でも、スマホ後でも同じ。

「読書、たまにスマホ」になったかもしれないけど。

• 私も読書かな

電車で滅多に読まない本を読むかも。
    短い時間でも読み切るような本を買うかな。

今はスマホでゲームだと思う。

• 私も読書ですが、車窓を眺めて楽しむ事もあります。

私もトピ主さんと同じく
    昔も今も、読書します。

ただ、通勤や買い物で普段使う
    電車移動ではなく、旅先で使う
    電車移動の場合は、車窓を眺めて
    楽しみます。

馴染みのない景色や自然風景を
    ただ眺めるだけですが
    良い旅の思い出となります。

• いろいろ

昔は

寝る
    読書
    DSでゲーム
    音楽を聴き目を閉じる
    車窓を眺める
    考え事
    ぼーっとしてる
    まんがを読む
    雑誌を読む
    編み物をする

今なら
    DSでゲーム
    車窓を眺める
    考え事
    ぼーっとしてる

読書がつらくなってきました

• 読書かなあ

ちょっと左腕が悪いので、つかまりながらスマホも含めて何かするのは難しい。
    座れないときは窓の外を見ていることが多いですが、
    座れたときは読書が多いです。

読みかけとか買ったやつとか暗記したいやつとか、
    一冊くらいは鞄に入っているので、読書です。

特に、隣の人がみんなスマホじゃなくて読書しているときは
    こっちも本を出して「読書エリア」みたいにします。
    ちょっと落ち着くスペースになります。

• 私も今も昔も読書です

ただ、昔は紙媒体、いまはスマホになっていますが。
    いまでも何割かはトピ主さんと同じ読書をする人でしょう。
    参考書代わりにアプリで問題を解いている学生もいますよね。
    案外スマホになってもそこまでしていることは昔と変わりがないと思いますよ。

そんなわけで、私はスマホが使えなくなってもスマホの時同様読書を楽しみます。

• 本か新聞を読む

新聞は1/4に折り畳んで。

あとは瞑想するか。

今もスマホ依存ではないので、主に読書です。

ごく稀に、天気予報・ニュースをチェックします。

• オフラインでも楽しめる

ニュースとか
    リアルタイムのものはダメでも
    ゲーム、音楽、動画は
    オフラインでも可能なので
    影響はないだろう

スマホそのものを使用禁止とするならば
    新聞か雑誌じゃないすかね

• 読書か DSか 寝る

小説を持ち歩いたり、DSで音を消してゲームをしてますかね。
    または、寝てます。

• 景色と人を見てます

今も
    電車で見るのは好きじゃないので
    割れても修理しないのは修理費が高いからです
    私は割れたら買い換えます

• 寝る

本やスマホ、携帯ゲーム機をゆれる車内で見ると酔う。
    音楽毎日イヤホンで聞いてたら、耳が痛くなる。

もう、寝るか目をつぶって、脳トレ系クイズの難問や最近読んだり見たりのドラマや推理小説の続きを妄想する。

仕事や家事(主に晩飯の調理手順)の策を練る。

辛うじて15分ぐらいなら耐えられるので、そのぐらいの乗車時間なら、本やスマホを見ることはあり得ます。

酔わない人が超うらやましいです。
    電車通勤しなくていい仕事や住居立地にしようと思った動機の5割これですね。

• 同じ

スマートフォンが使える使えないに関わらず、することは同じだよ。

景色を、車内をみて楽しむ。
    音楽を聴いて楽しむ、道具はスマートフォンでも音楽プレーヤーでもなんでもいい。
    本を読んで楽しむ、道具はスマートフォンでも本でもなんでもいい。

スマートフォンの必要があるのは、TheNetにつないで調べ物をするぐらいね。

• 広告とか。

ほぼ地下鉄しか乗らないので景色も見えず、定番は読書なのですが、日能研の「シカクいアタマをマルくする」シリーズが大好きで、見つけると嬉しいです。
    活字中毒なので普通の広告もついつい丁寧に読んでしまうのですが、「シカクい〜」シリーズは頭の体操にも程よく、退屈しのぎには最適。
    いっそ広告全部がああいったパズルとかアタマを使う系になっていたら、もっと電車に乗るのが楽しいのになーと思っています。

• 寝る

できるだけ席を確保して、眠る。この一択です。
    本を読んでても、スマホをしてても、5分もすると眠くなっちゃいます。
    ラッシュ時で席がなくて立ってても、つり革に捕まったままウトウト…
    この頃は治安も悪いし危険だと分かっているのですが、長年の習慣には勝てません。
    何度寝過ごしてどエラい田舎の駅まで行っちゃったことか…結局帰宅時間がその分遅くなって、睡眠時間が減るんですけどね…

• 実際手にしたら…

1年前、遅まきながらガラケーからスマホに変えた者です。

私も別にガラケーで十分と思ってましたし、片時も手放さない光景を見て赤ん坊のおしゃぶりじゃあるまいし…と、内心呆れていました。
    ただ、仕事上・子供の学校関係で必然的にガラケーでは不便というより、使えないことが増え(学校のお知らせなど)機種変更しました。

お恥ずかしいのですが、あれほど何故?と思っていた自分が気が付くと駅に着くとバッグからスマホを取り出すのが当り前に…
    中毒とまではいきませんが、怖いですね…。

ただ、容量が少ないので音楽を聴こうと思うとあっと言う間に速度制限がかかりイライラ…
    音楽を聴きたいなら、スマホでなくウォークマンでいいんじゃないか?と思い、ウォークマンに変えたところ、
    これがいいんですね…。通勤に地下鉄を利用しているのですが、あの独特の轟音がシャットアウトされて
    自分だけの世界に浸れるといいますか…日々時間に追われる生活をしていると、なかなか自分の時間をつくることが難しいのですが
    今までただストレスでしかなかった通勤時間が癒しに変わってるんです。

私は乗り物酔いがひどいので読書は無理ですが、確かにスマホなど無かった頃は、ラッキーに座れれば寝る。もしくはひたすら景色を眺める…
    そんな感じだったような気がします。

色々なことが一つの機械で事足りる…便利ではあるけれど中毒性もある。
    ただ、スマホ(携帯)など無かった時代も思い返せばたいして不便を感じていたわけではないわけで…
    やっぱり、大の大人が揃いも揃って集中している光景は異様ですね。

• その電車でガラケーは使えますか?

ガラケーユーザーなのですが、その電車はスマホが使えないだけで
    ガラケーは使えるのでしょうか。

私は電車ではただボーッとしています。
    床を見てボーッとしたり、窓の外の変わっていく景色をボーッと見たり。
    ボーッとしている時に限って少しご無沙汰している人のことを思い出すので
    その人にメールを送ったり。

でも九割五分がたボーッとしています。

• 電車内はなにもしない

スマホなんぞ言語道断です。
    なにもしないにかぎります。

寝てるか、突っ立て広告みてるかどちらかです。
    スマホしてる人多いですよね。
    気が知れません。。。

• あんまり変わらない

スマホ登場以前は、読書やゲームたまに人間観察でした。

スマホ使えないなら、読書かゲームか人間観察になると思います。あとは手帳見てスケジュール管理。

電車で殆どの人がスマホ見てるのが異常だという意見がありますが、私はそういう風に思いません。
    だって今までだって、新聞読んだり読書したり、音楽聴いたりゲームしたり、手紙書いたりスケジュール管理したり、地図見たり勉強したりetcする方いました。
    それがスマホに集約されただけです。

• 人間観察

長く乗ることは少ないので読書はあまりしません。
    Wi-Fiが家でしか使えないので無駄なデータ通信を避けるために
    今でも人間観察です。あと中吊り広告をくまなくチェックする、手帳でスケジュールチェックくらいです。

• 私もガラケーユーザー

ガラケーでメールのやり取りをする相手が結構います。
    家ではバタバタしていて返信できないので、
    電車でゆっくり返信することが多いです。

でもひろみんさんと同じく、ボーッとしたり外を見たり中吊り広告を見るのがほとんど。

昔は読書漬けでしたが、最近読書癖がなくなってきたので読書はあまりしません。
    とても面白い作品に出会ったら電車で読むかもしれませんが、
    そういうことはここ5年で2回くらいしかありません。

• 読書に一票

ちなみにガラケーユーザーです。
    LINEに興味がないので通話とメールが出来れば十分と開き直り。

長距離の場合、行きはこれから会う人にメールして予定の確認。帰りは幼児を終えた相手にお礼のメール。
    あとは読書に集中。時間が長いのであれば仮眠もとります。
    中距離は読書一択です。

• 横ですが。

人間観察をする、と普通に書いている人がいることにびっくりする。

やめてください。

電車のような逃げ場のない狭い空間で、じろじろ見られたくないです。
    年輩の女性に凄く多いですよね。

私は電車に乗るとき、じろじろ見て人間観察してそうな人の前とかには極力座らないようにしてます。

中には上から下までなめるように見てくる人もいますが、あれはなんなんでしょう。
    人をじろじろ見るのは不躾だと教育されなかったのでしょうか。

スマホや読書して自分の時間を過している人に共感します。