• ホーム
  • 働く
  • 一つの建物にたくさんの部署名がある会社への郵便

一つの建物にたくさんの部署名がある会社への郵便

レス47
(トピ主1
お気に入り80

キャリア・職場

ちびすけ

事務所に郵便屋さんが来て対応すると、うちの課宛でない荷物でした。私の課は営業統括部の仮にAとします。場所は3階にあります。
宛名は営業統括部B様宛でした。ボールペン書きで3階と宛名に追記してありました。
Bという名前の人が社内に3人います。
私:この3階というのは初めからありましたか?
郵便配達員:これはさっき警備員に聞いて僕が付け足しました。
私:あーすみません。これはこちらでなくて、1階のC課宛です。
郵便配達員:たらい回しにされると困るんです。
最後の言葉にカチンと来て
宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事じゃないですか?
と言ってしまいました。
しばらくして、ほんとは警備員に聞かれた時にきちんと確認すれば良かったのではと思い直しました。
その配達員はちょくちょく間違って持ってくるので、お互い嫌気がさしていたのもあります。
もちろん警備員にはきちんと確認するように言いましたが。

大きな会社の方はどうしてるのでしょうか?参考に教えてください。

ユーザーID:8006909278

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 郵便局員さんがかわいそう。

    ほんとびっくりです。

    >宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事じゃないですか?

    冗談でしょう?それはあなた方の仕事ですよ?

    本社ビルで社員が数千人以上いる会社に勤めていますが、配達された書類などは受発信室に集められます。そこの担当者が各部署に届けてくれるのですが、宛名が曖昧な書類は以後きちんと明記してもらうよう注意されます。こちらも何か先方に書類を送ってもらう際は、必ず具体的に場所と担当者を明記していただくようお願いします。

    そうしないときちんと書類が届きませんから。

    トピ主は郵便局員や警備員が悪いと思っているようですが、100%あなた方が悪いです。

    ユーザーID:6408917796

  • ん??

     別の事業所じゃなくて、同じ事業所内の話し?
     なら、そんなもん一括して受け取り、社内で仕分けして、それぞれの部署に渡すのが一般的でしょう。
     郵便局側にそんな細かい仕分けをさせるのは筋違いかと。

    ユーザーID:9109236841

  • 各課にもっていくの初めてききました

    私の会社は文書室があって、郵便を一括で引き受けています。
    そこが、各課宛に割り振っています。
    書留とかも、文書室の人が受け取って回してきます。
    だいたい、外部の人はかってに職場ないを歩けません。部屋にはいるにも認証カードとか必要です。

    文書室とかなくても普通は総務課とかで一括で引き受けているものと思っていました。

    ユーザーID:7204394568

  • 1つの会社なんだから

    イマイチわからないのですがその荷物は
    1 相手が勝手に送ってきているものでしょうか?
    2 Bさんが依頼して送られてきたものでしょうか?

    1なら相手側はそちらの会社の事情(1つのビル内で階が別れてる)なんて知る由もないので 警備員さんがきちんと調べず配達員に教えなかったのがいけないです。

    2ならBさんが相手側に送り先に3階の漢字フルネームの名前までをしっかり伝えるべきなのでBさんに落ち度があります。

    どちらにしても配達員に落ち度はないでしょう。

    間違って持ってくるってことはあなたの会社がわかりにくいのではないですか?
    表示がわかりやすければ配達員も間違えることはないでしょう。
    あと警備員には組織票と配置表をしっかり渡しておくことですね。
    でもそれって警備員の仕事ですか?受付など無いんですか?

    あなたの会社内の荷物なんだから階が違っても受取ったあなたが1階にもっていけばいいじゃない。
    そこできちんとBさんにあなたが注意すればいいことです。 

    ユーザーID:4824323013

  • 郵便専門の部署が有りました。

    ちびすけ様
    私が勤めていた会社では社内の郵便や宅配便を一手に処理する
    部門が有りました。  各部署の担当者が部門別に分かれてい
    る棚に取りに行っていました。  また出す場合は専門部署の
    担当者に発送依頼をしていました。

    ユーザーID:1694915925

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 郵便局員がかわいそう

    変な考え方の人ーと思いながら読みました。

    私も大手ですが、部署ごとに階数が分かれてるので、送り主の人に階数と部署名をきちんと書いてもらうようにしてもらってます。
    返信用封筒には、こちらから階数と部署名を追記して渡してます。

    流れとしては郵便局員持ち込み→郵送専門社員受けとり→各部署の人が一人ずつ来て手分けして振り分け→不明分は開封して振り分け。

    トピ内容ですが、宛名を送り主にきちんと書いてもらえてないのはトピ主達のミスです。ちゃんと言わないからそうなる。
    さらに、警備員が間違えたのもミス。
    そのあげくに、トピ主の会社の警備員の指示に従った郵便局員に、あなたのミスですなんて、支離滅裂なことを言ったのもミス。
    会社としての品格が問われますよ…。

    今度、謝りましょう。

    郵便局員の言う通り、たらい回しは困ります。あなたの会社の人間に聞いて、指示に従ってるのに無茶ぶりはやめてください。
    郵便局は見通す神様ではありません。

    ユーザーID:9338307659

  • 一か所で一括

    30年前でも大きな会社では、一括して総務で受け取って、各部署のメールに振り分け、各部署はメールルームまで取りに行っていました。大きな会社だとそれが普通だと思っていましたが。当時はFAXが主流でしたので、各部署へのFAXもそこで受け取り、専任の人が振り分けていました。
    もちろんたまに間違いもありましたので、その時はメールルームまで返却に行きました。

    今は北米の大企業で働いていますが、会社のメールルームクラークが各部署に行って、個人に配っています。


    大きな会社なのに、全て郵便局の配達員に任せているのって、すごい驚きです。小さめの会社でもすべて受付で受け取って、振り分けていましたよ。

    ユーザーID:7739804937

  • 追加です

    >宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事じゃないですか?
    と言ってしまいました。

    これは違うでしょう。宛名をきちんと書くのは送る側の責任、強いてはきちんと住所を伝えるのは、受け取る側の責任であって、郵便局の責任じゃないです。郵便局の責任は、きちんと住所に届けることでしょうね。
    なのでこれはあなたの会社の人間、あるいは取引先のミスです。貴女が文句を言うべきは、その両方及びきちんと調べなかった警備員(もしあなたの会社の直接雇用だった場合)でしょう。

    ユーザーID:7739804937

  • 担当がいる。

    各部署に振り分けるメール便(郵便全般)担当者が
    います。
    独身の頃勤めていた超大企業にもいましたね。
    今は各部署ごとのボックスがありますのでそこへ。
    昔はメール便担当者が各部署に配ってました。

    というか、同じ社内なら届けてあげてもいいのに…

    >宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事
    >じゃないですか?
    いやいや、郵便を出す人のマナーでしょ。
    というかそんなにややこしいなら受け取る側が宛
    名は詳しく書いてくれと差出人にキチンと説明す
    るべきかと。

    すごい高飛車な会社でびっくりです…

    だから、相手も
    >たらい回しにされると困るんです
    なんて言うんじゃないですか?

    そもそもは警備員さんへの指導不足が問題だと
    思いますけど。

    ユーザーID:1606957271

  • 総務課とか文書課とか…

    一つのビル全体が一つの会社、という状況でしたら、郵便物は一か所で受け取りませんか? いちいち、あちこちの課の個人あてに配達してもらうのですか??
    異動があったら困りませんか?

    某地方自治体役場のパート勤務です。仕事の一つは、毎日決められた時間に、文書課に郵便物を取りに行くことです。文書課でまず、それぞれの課ごとに仕分けしてあります。それぞれの課では職員かパートがそれを取りに行き、今度は担当職員に配ります。
    以前、働いていた大きめの企業(高層ビルの3フロアにまたがっていた)でも、ほぼ同じことをしていました。

    ユーザーID:1544562446

  • メール室

    メール室で一旦引き受けて、
    そこで各部署宛に振り分けしています

    ややこしい部署名を付けてる会社の方が悪いし、
    そんなにきっちり配って欲しいなら
    宛先部署名やフロア数をキッチリ書かせるようにするべきだと思いますよ
    郵便屋さんが気の毒です

    >宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事じゃないですか?
    お門違いでしょ

    ユーザーID:0793417921

  • 良く解んないけど

     全く他所の会社でないなら、郵便屋さんや宅配業者さんは、そこへ届けるまでで終わりなんじゃないの?

     そこの部署の誰とかはハッキリ言って貴方側の仕事だと思う。取引先に自分達の宛名をちゃんとアナウンス出来ていないだけなんじゃないの?

     それを郵便屋さんに責任転嫁されてもネ。

    ユーザーID:3720917143

  • 郵便屋さん悪くないよ、、、、

    営業統括部まで、あってるのなら当たり前。郵便屋さんは間違ってない。
    宛先をきちんとかくのは出す人の責任ですよ??
    もし、誰かに貴方の会社の人が頼んで送ってもらったのなら、頼んだ人の責任かと思いますけど?
    担当者が誰がいるかなんて、外に公表してるの?移動の度に、郵便局に転出届けとか出しているわけでもないし。

    というか、そんなに紛らわしいのら、きちんと課まで書いてもらうし、書くよ?
    それに、電話の転送とかも困らないの??来客の時とかも。。。
    逆に名刺とか渡すときも、社名と課名言って、部を略すときもあるよ。
    そうでないときちんと名刺とか持ってなくて、電話や受付で苗字同じ人が同じ部にいると区別つかないし、今回みたいにたらい回しにされるからね。
    それに、課内ではなるべく同じ苗字の人はならないようにしてるみたいだけど、どうしてもいる時は名刺交換の時に同じ苗字の人がいるからと伝えて大きい方のなんとかですとか、ネタみたいな感じで伝えてくれたりしますけど?

    しかも今回はわからないから、わざわざ警備員に確認までしてる。
    どう考えても、きちんと課まで書いてもらわなかったあなたの会社の責任では??
    総務とかが、一括して郵便を受け取って内部の人が仕分けするところだってありますよ??
    郵便で、部に1人しかいない苗字と思っていてうけとっていたら、実は違う課に最近入った人や苗字が変わった人宛の急ぎの郵便とかだったらどうするの??
    同じ会社の同じ部なら、郵便の責任でなくて会社の責任に思うけど??
    郵便局はきちんと、宛先に書いてある部に届けているのですもの。
    社として、体制見直したほうがいいのでは?
    取引先とかもっとにわかりやすいように名刺とかでも、課を強調するとか、住所の後に何階をつけるとかしたほうがいいと思うよ。

    ユーザーID:7335231938

  • 追加

    ちなみに警備員も悪くないと思う。
    悪いのは貴方の会社の体制以外ないかと。
    体制かえないのなら、内容確認して自分達の会社内の問題なんだし、自分で届けるか、書いてもらってない相手が悪いのだからとりにきてもらったら?
    まあ、私なら届けるけどね。

    ユーザーID:7335231938

  • トピ主、間違ってる

    え?なんで??

    郵便配達人は悪くないじゃない
    このビルにいる人に聞いて3階と聞いたから従っただけでしょ?

    >宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事じゃないですか?
    と言ってしまいました。

    なぜ????
    宛名を書くのは郵便を出した人の責任。
    郵便配達員は、本来、階まで指定してないなら総務課にポンと渡すくらいでいいじゃないの?

    私なら「1階のC課なんですよ。こちらで受け取っておきますね」と言って、C課に持っていき、差出人に今度から階指定してもらってくださいねと伝えますね。

    配達員は住所のところまで。
    ◯◯様宛
    までは見ないものよ。そんなの常識だし、知るか!ですよ。

    ユーザーID:6391830083

  • 会社として努力することでは?

    >宛名をきちんと書いてもらうのはそちらの仕事じゃないですか?

    郵便配達の方に、よくそんなことが言えますね。

    個人の家ではないのですから、ポスト等に誰がどこの部署に所属しているかなんて、掲示していませんよね。

    全く違う会社への郵便物を届けられたのではなのですから、受け取って、あなたが担当部署に持って行けばいいのではありませんか。

    配達員さんは警備員に確認をし、言われた階に持って来たのに、違う階の部署だの、宛名を正確に書かせるのは郵便局の仕事だのと言われるなんて踏んだりけったりとしか言いようがありませんよ。

    宛名をきちんと書いてもらうのは、あなたの会社が会社として、そして社員一人ひとりが努力しなければならないことのはずです。

    名刺や会社の封筒などには階数を含めた住所、部課名までしっかりと記し、担当者の名前もフルネームで必ず記入することを徹底する。

    そして、相手から郵便で返送をしてもらったり、提出を求める物については「恐れ入りますが、あて先には弊社部課名・担当者氏名の記入をお願いします」と、一文を添える。

    相手にきちんと宛名を書いてもらう努力をしなければならないのは、あなたの会社であり、社員ひとりひとりなのですよ。

    また、書留等も含めて、郵便物は一括で警備員さんなどに受け取ってもらい、総務的な部署が各部署に仕分けをするというシステムにするという方法もあります。

    3000人規模の、同一敷地内に10階建てのビル2つがある会社に勤務していましたが、書留、小包等を含めた郵便の受け取りは総合受付で一括。
    総務の担当部署が各課に仕分けをして、各課が総務にある自分の課の棚に取りに行くシステムでした。
    部課名のない郵便物は総務で開封し、内容から担当課を判断。
    たまに間違っていることもありましたが、その場合は総務の棚に戻すか、同じ建物内の課なら直接届けていました。

    ユーザーID:9437040085

  • そのくらい

    カリカリしなくてもいいじゃん
    って思いました。
    仕方ないですよ。
    宛名をちゃんと書いてもらうのは郵便局の仕事では無いと思います。
    どんな郵便物かわかりませんが、取引先からなら、担当の人がちゃんと伝えておけば問題ないと思います。

    ユーザーID:5924373150

  • 郵便局員は悪くないでしょ

    宛名をきちんと書いてもらうのは郵便局の仕事なんですか?
    何回も間違えるのなら受け取る人(宛名の人)が差出人にきちんと伝えてないからです。
    同じ姓の人が何人もいるならその人が差出人に言わないといけないです。

    同じ会社で部署毎に郵便の配達があるんですか。
    会社内で仕訳をしないんですね。
    郵便局員さんも大変だわね。

    うちの会社はコンテナで配達された郵便を総務課が各部署に届けてくれますよ。

    ユーザーID:0176306404

  • 外からみたら、すべて同じ会社です

    外からみたら、すべて同じ会社です。
    警備員が間違った内容を郵便配達員に伝えたから、3階とかかれたのでしょう?
    トピ主さんの会社が無責任な対応をしたせいです。
    それはトピ主さんの責任でもあります。

    あまり無責任な対応はなさらないほうがいいと思いますよ。
    態度のいい会社には、何階なのか何度でも確認して本人宛に配達してくれるケースでも
    態度が悪く問い合わせても満足に答えが返ってこない会社だと
    「受取人不明」として簡単に送付先に戻してしまう可能性があります。
    この判断は、郵便配達員個人の裁量で行われます。

    >郵便配達員:たらい回しにされると困るんです。

    その通りです。
    トピ主さんは謝罪する立場であって、文句を言える立場にないです。

    大きな会社では総務部などが郵便を一括して受け取り内部で配達するか、
    1階入り口に大きな部署ごとの郵便受けを設置して受け取ります。
    書留は受付で聞いて本人に配達ですが、受付で不明なら送付先に戻します。
    何度も間違えてもってこられるのは、トピ主さんの会社の郵便物の受け取り方法に問題があるからです。

    ユーザーID:5892818934

  • 社内で仕分けします

    会社まで届けるのが、配達員の仕事です。
    会社の中で、部署ごとに仕分けをするのは総務担当課の仕事です。
    例えば、組織の最小単位が課だとすると、課に届いたものを仕分けして個別に配るのは課の担当者です。
    配達員の仕事は、届け先の郵便受けに入れるまでであり、それ以上要求するのは、酷な話ではないでしょうか。
    部署ごとに仕分けして配るのは、トピ主さんの会社の担当者がすべきです。
    私の職場の場合、郵便や社内便担当の業者(子会社)に委託しています。

    ユーザーID:7670769961

  • 何を言ってるんだろう

    郵便配達員の方に一方的にご迷惑をお掛けしているのはあなたの会社ですよ!

    まず、社内で細かい部署にまで郵便配達員に配布なんてさせません
    同じ会社内の郵便物は一元管理
    一ヶ所に配送してもらって、社内の人間が仕分け配布するものです

    それから、宛名が違っていたら次回からきちんと書いてもらうように差出人に連絡するのもあなたの会社の仕事です
    どこの部署に誰がいるかなんてそんなこと一々郵便配達の方がご存じな訳ないじゃないですか
    人事異動があったら郵政に一々お知らせするんですか?
    しないでしょう?

    今度間違った宛名のものがきても笑顔で受け取り、本来の宛先にあなたが持っていけばいいのです
    その歳に、お渡しする相手に宛名が違っているから直してもらうよう送り主に連絡を入れてもらうようにするのです

    本来やらなくてもいい部署間の配達までさせられて、たらい回しにされて、ぶち切れたいのは郵便配達の方のほうですよ

    ユーザーID:8120838987

  • まとめて配達し仕分け

    以前勤めていた会社では郵便物は窓口となる総務部へまとめて配達され、
    そこで各部署宛メールボックスに社員が仕分けていました。
    宛先不明瞭なものはその段階で確認作業が入るため、間違えて配られることはめったにありませんでした。
    宅配便は各フロアまで直接配達されますが、やはり不明瞭なものは窓口となる部署へいったん届けられ、社内で確認してから届いていたと思います。この方法が一般的ですかね。

    また今の職場は郵便物が大量なため(折り返しで書類を返送してもらうような仕事)、それ専門の部署が存在し郵便局並みの設備まで社内に存在します(笑)
    部署ごとに使う封筒が完全に色分けされているので分かりやすいです。

    ユーザーID:3007889865

  • 社内の問題では?

    郵便屋さんの責任じゃないと思うが
    配達をするのが郵便屋の仕事であるが
    会社へ持って行くのが仕事。

    その部署まで細かく行くのはサービスなだけ
    あっち行け、こっち行けはちょっと失礼すぎ。
    同じ社内ならば受け取って、
    トピ主さんなり下に用がある人に持って行けばいいと思うよ。

    警備には「課にかしっかり確認してもらわないと郵便屋さん無駄に動かせてしまいますよ」と言えばいいかと。

    ちょくちょく間違うのではなく、総合で受ける所で一括で受けない会社が悪いのでは?
    事務所で受けるならこちらで、そこから各課に渡す感じでいいのでは?
    それか荷物を受取り、各課に連絡して「○○課の○さんにお荷物です。取りに来てください」でも十分かと。

    郵便屋さんを無駄に動かせないほうがいいよ。

    だって郵便屋さんトピ主さんの会社だけではなく、何百軒、何千軒も配達でまわらないとならないから。急いでいるのでは?

    ユーザーID:4428611958

  • 御社の総務がダメなんです。

    突然出てくるC課の謎は置いといて。

    これは、郵便屋さんが可哀想です。
    普通、会社宛って総務とか庶務でまとめて受け取って、社内に分配しませんか?
    個人宅でもないのに、社内の仕分けまでさせて、間違ったら嫌な顔されるなんて、担当の郵便屋さんが可哀想すぎです。

    トピ主さんがカチンと来るべきは御社の総務か庶務です。
    まとめて受け取って、間違いなく仕分けして届けるように言いましょう。
    でなきゃ、警備員が受け取って、各部署に内線で取りに来るように連絡するとか。

    宛名をきちんと書いてもらうのは郵便屋さんじゃなくて、その荷物を受け取る御社の社員の仕事です。
    御社の社員が、差出人にきちんと階数を書くように伝えないから、差出人が書かないんです。
    郵便屋さんを責めるのはスジ違い。
    トピ主さん、トンチンカンな言いがかりをつけちゃいましたね。
    次に会ったらお詫びした方が良いと思います。

    ユーザーID:2361136387

  • え?窓口無いんですか?

    受付が無いなら、代表部署として「総務」とか「庶務」とかが受け取って
    各部署に届けると思いますが・・・

    この郵便は1階だ、これは3階だとかっていうなら
    郵便配達員にではなく、「送り主に」正しい住所として
    『○○会社 ○階 ○○部 ○○宛』 と記入してもらうよう
    徹底されたらどうでしょうか?

    他部所が「別の会社」なら、あなたの言い分も分かりますが
    同じ会社内の部署が違うだけなのでしょう?

    一つの会社に届けに来て、各部署にまで届けてくれるって
    郵便配達員さんのサービスでしょう。それとも、そういう契約をされてるの?

    入口に各部署ごとにポストを作って、そこに入れてもらえば?
    集合住宅みたいに。
    間違ってたら持って行かなくても
    その部署のポストに入れればいいしね。


    宅配便も郵便も、警察・消防・救急などライフラインを担う人材の確保が
    これから難しくなるという話、聞いたことはないですか?
    夏、猛暑。冬、極寒。 24時間体制、安易な利用にクレーム
    余程の使命感でもないと、頑張れない仕事になってきています。

    あなたを責めても仕方がないけど、そんな会社があるんですね。
    何だか、本当に不安になってきました。

    ユーザーID:3984480813

  • 社内の問題で配達員に迷惑かけないでください

    トピ主さんの会社では、警備員の方って社員全員の所属を把握して、訪問者や配達員に回答するのも仕事なんでしょうか?
    もしそうであれば、正しい回答をしなかった警備員さんのミスですので、適切な部署を通じて是正をお願いすれば良いかと思います。

    警備員の業務に含まれていないのであれば、宛先誤りの配達物が多いので発送元には階数まで正しく宛先に入れて頂くよう社内にて共有すれば良いですよね。

    宛先をきちんと書いてもらうのは配達員の仕事ではなく、宛先を発送元に伝えた社員の責任です。
    誤った配達であってもまずは受け取って、社内にて正しい配送先への転送と宛先訂正の必要性を共有するのが普通です。
    無駄な手間を配達員にかけさせないでください。

    ユーザーID:7421873893

  • 社内体制に問題あり

    御社の社内体制に、大きな問題があります。

    当該の郵便配達員だけでなく、御社に貨物を届ける全ての配達員さんは、被害者です。
    そして、警備員さんが受付嬢を兼任していないなら、警備員さんも、被害者です。


    通常は。
    沢山の部署が複数階にある場合、普通は総務部が一括して受取り、総務部が仕訳します。

    仕訳業務を、外部の配達員に無償でやらせているんです。

    ましてや、異動になった職員への配達を、何故社外の郵便配達員にやらせるのでしょうか?
    「親展」扱いでなければ、せめて、トピ主さんが受取り、住所に部署間違いがあったのでとひと言そえればいいはずです。


    また、御社は情報管理もずさんですね。

    「Bさんは3名いる」等の、社内の個人情報を、警備員にも、ましてや配達員に洩らすなんてあり得ません。
    個人情報流出扱いですから。

    御社に個人情報流出等のセキュリティー問題が発生するのも、時間の問題です。それくらい危ない。



    以上のことから、私が御社の取引先ならば、取引を停止を上司に進言します。

    外部業者の悪質使用、ずさんな情報管理、それを問題とも思っていない職員。

    恐くて、取引出来ません。

    ユーザーID:9840495448

  • 郵便物は郵便局で仕訳済み

    郵便物は、本局にて既にある程度郵便物は仕訳済みです。

    配達員さんは、書いてある住所へ配達するのがお仕事です。
    細かい課に関しては、社内の郵便担当が仕分けるのもお仕事のうちだと
    思います。同じ会社内の郵便物なら、融通をきかせてその担当の課まで
    行けば良いと思います。

    ユーザーID:5983100797

  • 社内で仕分けます

    警備員の教え間違いで配達員を責めるのは筋違いのいちゃもんではないでしょうか。
    営業統括部○○課まで書かないと分からないのなら、それは配達員ではなく差出人に文句を言うなりお願いするなりすべきところです。

    うちでは会社宛ての郵便物は営業事務がまとめて受け取り、各部署あてに仕分けして社内メール便と一緒に配ります。
    社内メール便というのは他部署あての書類などを専用封筒に入れて各部署に設置された所定のカゴに入れておき、定時に事務員が他部署に配って歩いたり、たまたま用件で訪れた社員が自分の部署あてのものを持ち帰ったりするものです。
    規模としては6階建ての本館ビルと3階建ての別棟に、第1・第2工場(機械加工とかめっきラインとか20チーム以上の作業場・事務所が3階の高さまで入り組んでいます)が付属しています。
    安全上、機密上からも配達員さんなどの部外者が社内をウロウロ歩き回ることは許可していません。

    個人的には郵便配達の方に社内配達の負担をかけるのはナンセンスに思えますし、同姓の間違いで届いた1件くらい社内の人間で正しい部署に回したっていい話じゃないかと思いました。
    住宅地で同姓の数軒が固まっているとポストに「佐藤Aはこの向かい、佐藤Bは右隣りです」などと表示されていたりしますが、間違いやすいあて先に関してはそういうものを掲示するとか、警備員の対応用に渡しておくなどもできますよね。配達の方は他社の社員であって会社の小間使いではないのですから、サービスが当たり前と思いあがらず配達負担の軽減や効率化のための手段も検討されてはと思います。

    ユーザーID:1814950482

  • 庶務か総務が受けとりませんか?

    逆に会社内を自由に配達員が動き回る方がビックリ。

    受けとる部署があり、その部署が仕分けをするのが普通だと思っていました。
    荷物が極端に多い場合は、配達員に「お願いして」、その部署まで運んでもらうことはありますが、基本、配達員が部署を回ったりしません。

    ユーザーID:4769604174

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧