• ホーム
  • 話題
  • 自宅をストリートビューで見るのは悪いこと?

自宅をストリートビューで見るのは悪いこと?

レス278
(トピ主1

生活・身近な話題

まりも

パート仲間からもらった年賀状の住所をもとに、興味本位で地図の
ストリートビューを使って自宅を拝見しました。

ちょっと変わった作りの家だったので、とても気になって本人に
確認したところ、「勝手に家を見ないで」「デリカシーが無い」と
叱られました。

私はネットで家の外観を見ただけなのに、あまりに酷い言われようで
凹んでいます。

知人の自宅をストリートビューで見るのは悪いことでしょうか?

普通に、知人の自宅をストリートビューで見る事はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デリカシーがないね

私み友人の家をストリートビューで見たことがあります。
    でも本人に言いませんでした。
    例え変わった造りで聞きたいことがあっても、言ったら最後失礼な人の烙印を押されると思います。

• レスします

遠く離れた友達の家をストリートビューで見た事あるけど
    わざわざ本人に言いません。

ステキなお家でもいいません。

相手が不快な思いをするかも…と考えるよ。

本当、デリカシーのないトピ主だよ。

• ないです

あれ、ほんと問題だと思います。
    商店ならまだしも個人宅ですよね。
    勝手に全世界に公開しないで欲しいです。
    場所確認のためなら仕方がないですけど、
    個人宅の外観を確認するために使うなんて
    気持ち悪いです。怖すぎます。

• 気持ちは解るけど

お気持ち良く解ります。
    どんなおうちかな〜〜と気軽に調べちゃう気持ちも。
    だけど、それを本人に言ってはいけません。
    「自分はそんなの気にしない!」と思っても、不快に感じる方が多いんです。
    ここは素直に謝って許しを請いましょう。

• いちいち言わなければいいのに

私は言われて、やっぱり良い気持ちはしなかったよ。
    顔はボカしてあったけど母の姿まで写ってしまっていたし。車も写っていたから○○乗っているんだね〜とか、二階建なんだね〜、洗濯物が〜とか…しつこいし
    だから自宅全体にボカシをかけてもらえるように依頼しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見ます〜けど、言わないかも・・・

今どきは個人情報保護ということで、友人・知人でも住所をしる機会も多くないのですが、やはり年賀状のやり取りまでするお付き合いがあると住所わかりますしね。
    ふとした時に、ストリートビューを見ることありますよ。
    でも、みたよ〜とはなかなか言わないかもしれないな〜見られたら嫌がる人も多そうとは思っています。
    どうして?とか明確な理由は説明できませんが、なんかストリートビューとはいえ、勝手に近所まできてのぞき見されたような気分になるのかもしれませんね。

• 見ますよ

見ますけど、見たことは絶対に言いません。
    ストリートビューはこちらの気持ちに関係なく載せられてますからね、インターネットで見れるから、というのは通用しないと私は思います。
    あなたに「調べられた」と不快な気持ちになります。

とはいえ、その方は怒りすぎ。短気な人なのかしら。
    ま、済んでしまったことなのでもうどうしようもないですが、今後も仲良くしていこうと思うなら謝って、休憩時間に何かお菓子でも差し上げては?
    時間をかけて仲直りしましょう。

それでも相手が頑なに怒っているなら残念ですが
    もう極力接しないようにしていくしかないですね。

• 気持ち悪い

今までストリートビューを見たのは、転勤先の社宅と付近の下見と、姪っ子の新居だけです。
    知人とか友人のは見たことないです。

それと、もし見たとしても、それを本人に言うとか、感性疑いますよ。
    もし自分の家を知人や友人が見てたら、すごく気持ち悪い。

• 本人に伝えないよね・・・普通

>普通に、知人の自宅をストリートビューで見る事はありませんか?
    普通じゃないのは、見たからって、いちいち本人に言う事です。
    気持ち悪いでしょ、普通

• いや・・

悪趣味の一言です。
    悪趣味。

ストリートビューがなかったら?
    年賀状の住所を頼りに人様の家を見に行きますか?
    あなたのしてるのは同じようなモノだよ

手軽に見れるから見てるんでしょうが。
    のぞき見してる。調べてるようなもんじゃないですか。
    その好奇心は悪趣味です。

皆に「あなたの旦那さまが見て見たかったから昨日家の前ではってたのよ〜」って言われたらどう思います?
    「そうまでする?悪趣味すぎる」って思いません?怖くありません?
    それと同じように思わる事してますよ。

百歩譲って、好奇心からストリートビューで見たとしてもですよ・・
    それをバカみたいに本人に告げるのはよしましょうよ(笑)
    私あなたの家調べましたよ!!って感じの事言われて不快にならない人はいないでしょう。
    誰だって「え?」ってなりますわ。
    パートの人皆の見ちゃったんだ・・
    で、それを皆に言っちゃったんだ・・・

ちょっと無神経すぎますね。悪趣味な自分を自分から暴露して・・
    他人の詮索なんてするもんじゃない。
    したとしてもですよ。黙ってコッソリが基本でしょう。
    何を血迷って「私こんなことしました〜」って暴露したんだか・・

皆さんが嫌悪感持っても仕方ありません。

それが分からないのならはてしなくずれてます。

• 見ても本人には言わないよ

見ることはあります。でも見ても相手には言いません。誰でも勝手に見られるものでも、わざわざ言われたら、覗き見されたようで余りいい気はしないでしょう。それくらい想像がつきませんか。

• 良い悪いの問題ではなく

気持ちのいいことではないでしょう
    あなたのようなことをする人がいたら嫌ですね

• うん、怖いです。

確かに見れます、住所がわかれば。

でも私も嫌ですし、見ません。

主さんは嫌じゃないですか、自分の自宅の屋根の色がいいわねとかそれほど仲良くない人に言われたら。

自宅を見ても構わない人、見てもらいたい人なら自宅に誘うでしょう。

やっぱり住宅街は外してもらった方が良さそうな気がします。あなたのような人は他にもいるでしょうから。

• 見ても言わないのが常識かと

ストリートビューで見たことはありますが、絶対本人には言いません。

住所からわざわざ興味本位で家を見るのが趣味なんだと思われたら嫌ですし。

もしトピ主さんのように言われたら、その日からちょっと付き合いを考えます。

• 見ても黙っておく

ストーカー気質なんだろうね

逆に
    貴方の会社の人が年賀状みて
    近所だとしって、貴方の家をチェックに行く。

会社で トピ主さん
    洗濯物下着が丸見えの干し方はよくないよ
    とか、
    家ではワンピースを着ているの?
    結構乙女チックな趣味なんだね

または父親の勤め先は何処何処だねとか

と言われたら嫌でしょう?

人には距離感というものがある
    好奇心から探るには自由だけど
    それは言わないほうがいい
    知らないふりをしなきゃいけないことなの

招かれてない
    招待されてない人が
    グイグイやってくると
    人は嫌悪するものです

• 見る

見る事もあるけれど
    いちいち見た事を伝えません

• うーん。

好奇心から見てしまってもそれを相手に言うのはNGです。
    決して嬉しい事ではありませんからね。
    覗き見って嫌でしょ?

• 良い気持ちはしない

もらった住所からストリートビューで見たこと自体はあなたの自由ですが、
    それを本人に伝えるのはデリカシーが無いですね。

言われた側は「え、わざわざ調べたの?気味が悪い」と感じます。
    人のことに興味津々でデリカシーがない人というイメージは少なからず付いてしまいます。

世間から悪い印象を持たれたくなかったら、人には言わないでおいた方がいい行動です。

• 見ることはあるけど、言わない

タイトルの通りです。

確かに、悪趣味と言われたらそれまでですが、どんなお家かなー?とストリートビューで見てしまうことはあります。

でも、それを本人に言ったりはしません。

誰にでも見れる形で公開されているものですが、でもやっぱり、自分の家に来たこともない、実際に見たこともないであろう人に、ストリートビューで家を見た、あーだこーだと言われたら覗き見されているようで、不快になる人はいると思いますよ。

見てもいいけれど、本人には言わない。
    それがルールであり、マナーであると思います。

• 悪趣味だと思います

興味本位って自分でも言ってますよね
    赤の他人が自分の家をストリートビューで検索してるなんて
    気持ち悪い。

• そういう機能があるからね

でもトピ主さんは下品な人だな、って思うよ。もしくはヒマ、あとは子供のまんま(悪い意味で)育って来ちゃった人なのねって。

見るだけならとも角、何でわざわざ言うのかも本当に無神経だわ。

とりあえず友達にはなれない。

• された経験あるけど

それを、本人に言わない方がいいですよ。

プライバシーを侵害されてると思われ、常識や礼儀を疑われますよ。

私も、同じことをされてました。

すごく信頼している方で、その方がふと口を滑らして「見たんだけど…」と言われ

驚きました。悪気ない感じでしたね。

うわーそういうことをしてるのか。

他人の家、気になるんだなあって。

良い気はしません。値踏みされているのかなと。

まあ、仕方ないけど、少し見る目がかわるかもしれません。

あなたの信用にかかわるし、嫌な人は絶句するでしょう。

私はやったことがないですし、やる気もないですね。

お招きされてもいない他人の家を興味本位で勝手に訪れた人というイメージ。

無断で他人の家を覗き見るということ、ちょっと理解しかねます。

ここで聞かないと、いいか悪いか分からないのであれば、

他にも色々気づかずに引かれることをされているかもしれないので、

自分の言動や行動には気を付けた方がいいと思います。

• 見たとしても本人には言わない

とっかかりがあれば、今時ある程度数珠つなぎに個人の情報にアクセスできますよね。
    住所を知ればストリートビューで相手の家を見られる、といったような。
    で、家の大きさ作り周辺の雰囲気などから生活レベルなど妙に覗き趣味的に想像される
    そんなこともあるかもしれません。
    昨今人に住所を知られるということは、そういうことだと前提しています。

ですが、お知り合い相手なら例え見ても見ていないふりをするのがマナーというか
    その方の言うところのデリカシーのなさを疑われずに済むのでは。
    というのは、<相手さまの意図として>ストリートビューで見てくださいと思い
    返信用住所を書いたわけではないことは明らかだからです。

ネットで簡単に見られる人様の家の外観ですが、簡単になっただけですよね。
    例えば、まだネットのなかった昔に、人に年賀状を出したとして、その後
    「住所を知ったから、近くに用事ついでにあなたの家がどんなのか見に行ったの。
    家の前から外観を見ただけよ、かわった家ね」
    とわざわざ言われて、いい気持のする人はあまりいなかったのでは。
    そういうつもりで住所を書いたわけではないのですから。

更に例えば、今度うちに遊びに来てください、住所はここですと言われて訪問して
    それでその方の家を見ることになったなら、当然相手は不快な思いはしません。
    明らかな意図に沿っているからです。

要は年賀状に書かれた住所を使ってストリートビューで人様の家を見た、
    その行動が返信住所を書いた相手の本来の意図に沿っていたか外れていたか。
    見たよと明らかにすることで、相手の意図に沿わない個人情報の使い方をしたよと
    宣言してしまったわけです。
    そこを不快に思う方がいるのは当然だと思うので、私なら例え見たとしても
    わざわざ言いません。

• やらないです。

例えばスーパーで買い物中に、わざわざ相手の籠の中身を覗いたりしないです。マナーだと思うし。

親しい相手同士で、相手の家を訪ねる場合は調べるかもしれませんが、そんなに親しくない相手の家は調べないですよ・・・。

• いやですね

そうそう、今って簡単にそうやって見ることができちゃいますよね。
    でもやっぱり心情的にイヤですよ、わざわざ検索されて見られたら。
    なんだろう、、あなたの家に興味があったのでこないだ実際に見にいっちゃいました、変わった作りですねえとかって言われてるのと同じ不快感を覚えるというか。

今後はやめたほうがいいです。
    見るのは自由ですからしょうがないですけど、仮に見ても本人には言わないこと。
    あなたは逆のことをされても平気なのかな。
    まあ平気な人もいるでしょう。でも嫌がる人も多いと思いますよ。

• 悪くはないけど、

見るのは、悪くはないと思います。

が、見られた方は、嫌な感じがするとは思いませんか?

プライバシーを勝手に覗かれた感じがすると思いませんか?

そういうことに、考えが至らないトピ主に、びっくり!

普通は、見たことを相手に言いません。

• 見ないです

そんな事、思いつきもしませんでした。

• 何かスパイされてるみたいだからね

Googleの車を今まで二回ほど見ています。本当に田舎のちょっとした道も家などがあれば、回っているのだなと思ったことがあります。
    自宅のストリートビューを見たことがあります。ちょっと行ってみたくなった飲食店もどんな外観か知りたくて、見たことあります。

たまたまいた歩行者の顔がぼやかしていたりしますが、家の前にいた家族が写っていたのは衝撃です。見ようと思えば、誰でも見られるのです。
    何かスパイされてるみたいです。トピ主さんは、友達に何も言わなくても良かったのでは?自宅もチェックしてみたらどうですか?

• レスします

まぁ、他人のことをアレコレ知りたがる ちょっと下品な人は、そうやって住所から検索するでしょうね…。
    トピ主さんと同レベルの人は、割と多いと思います。
    トピ主さんの悪い所は、興味本位 丸出しで、ストリートビューで他人の自宅を検索かけたことを本人に言ってしまう頭の足りない部分です。
    「わざわざ年賀状引っ張り出して検索して調べたんかい。気持ち悪ッ!」と思われても仕方ないですよ。

質問の答えですが、私は知人の家を わざわざストリートビューで見たことはございません。
    他人の家の外観など気にならないので。

• 相手に言わないほうがいい。

だって気持ち悪い行為だよ。
    住所を知ったとしても、勝手に調べたとしても、相手に言う行為は気持ち悪い行為。

興味本位で見たとします。見ても問題はない。
    それを伝えるのはストーカーか何か企んでいると思わせる行為だよ。
    家を勝手に調べる行為は、絶対に伝えないほうがいい。

「たまたま○町(または○○店)に用があって行った時、素敵な家があるなと思ったら、ふと表札を見たら○○さん家だった。」というなら、ギリギリセーフ。
    「○○町に通った時に、○○さんのお子さん見たけどあの近く?もしかして○色の家がそう?あの家すごく素敵だなと思ったんだ。もしかしてそこ?」というのもギリセーフ。
    偶然だから。

ネットの地図で見たとしても言わないほうがいい。
    言ったら気持ち悪がられるだけですから。
    何を企んでいる?と思われるだけですよ。