夫が怒りっぽくなりました

レス159
(トピ主3
お気に入り914

生活・身近な話題

ヒナ

一歳半の子供がいる30代の専業主婦です。夫は以前はとても優しく、子育てで大変な私の身体を気遣って毎日マッサージをしてくれたのですが、最近とても怒りっぽくなってしまいました。

少し前に夫が「毎日のマッサージは辛い」と言い出しました。それなら少し減らそうか、とマッサージの回数を週2回に減らし、それ以外の日はマッサージクッションを使用するようにしていました。
それなのに夫が、週2回のマッサージすら拒むようになってしまったのです。

「回数を減らしたのに、それすらやってくれないのか」と私が問い詰めると、「もうやっていられない。どうしても辛いなら、整体でも針治療でも行ってくればいい。金なら出す」と言い捨てました。
腹が立った私は、整体・針治療・あん摩マッサージを予約して、その場で回数券も購入しました。そのことを夫に話すと「当てつけか!」と激怒しました。

行けと言ったのは夫なのに、いざ行ったら怒るとは、一体どういうことなのでしょう。こちらが譲歩したために、夫は付けあがってしまったのでしょうか?
怒りっぽくなってしまった夫を宥めるために、どうすればいいと思いますか?

ユーザーID:1649728545

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数159

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お互いにお疲れ様

    子育てお疲れ様ですたぶんご主人も疲れているんだと思います。素人が毎日や週二回、とても疲れると思いますよ。

    トピ主さんも疲れてるし、ご主人もそう。ですからご主人が提案した時に「そうだね。いつもありがとう。これからは時々外でやってもらうね」と言えば済む話だったのでは?そこでの言い方次第でご主人も納得したと思います。
    お互いに疲れてるからね、分かります。子育てもホントに大変。身体を労りながら頑張って下さい。

    ユーザーID:1740431383

  • あれだけ余裕だったのにね

    >行けと言ったのは夫なのに、いざ行ったら怒るとは、一体どういうことなのでしょう。

    みんな言ってましたよね。愛されなくなるよって。
    このままだと離婚されますよ。
    怒りっぽくなったのはあなたへの愛情がなくなってきたからです。

    >怒りっぽくなってしまった夫を宥めるために、どうすればいいと思いますか?

    働けば?少し動いた方が体は健康になりますよ。
    このまま40代になれば寝たきりかしら。

    旦那様、離婚したらもっといい女性と出会えそうなのに。もったいない。

    ユーザーID:4582509886

  • レスします

    専業主婦でしょ!?夫は、仕事で疲れてるのです!!。労わりなさい!!怒って当たり前‥…。
    ナマケモノを、想像しました(笑)。
    テニスボール置いてゴロゴロで、充分!!。
    整体へは自分で稼いで行けば!!。

    ユーザーID:4792158268

  • たとえ夫婦でも

    旦那様が毎日マッサージしてくれるなんて羨ましい限り。
    我が家も、腰痛がひどい旦那に、たまにですけどマッサージしたり
    うつ伏せになった旦那の背中に立って足踏みマッサージしますが、
    正直面倒くさい
    でも面倒だなんて口が裂けても言いませんけどね。
    そこは思いやりだったり、日ごろの感謝の意味もあるので。

    トピ主さんは、その都度感謝を言葉で表現したり、
    日常生活でお礼(お返し)みたいなことをしてあげてますか?
    夫婦といえどもそんなちょっとしたことはとても大事ですね。
    男の人はおだてにも弱いですから、わざとらしくても
    言わないより言ったほうがいい。
    旦那さんを褒めて教育しましょう。

    ユーザーID:7196891115

  • 夫を労らないから

    育児中でも専業主婦、毎日マッサージの要求が無茶苦茶。
    マッサージを週2回といっても1回2時間でしょう?誰だって怒る。

    わかりませんか?
    自分の要求ばっかりで家族を養うために日々頑張る夫に感謝せず労らない妻に優しくしろって無理。
    夫の怒りの原因は、付け上がるとか宥めるとか偉そうな態度のトピ主さんですよ。

    トピ主さんが反省、夫に謝罪しなさい。

    ユーザーID:9819103719

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • あのさぁ


    マッサージより病院に行った方が良いのではないですか。
    先に怒って当てつけしたのはトピ主の方でしょ。謝りましょう。
    それから、トピ主さんは自分の理解力が無いことを理解した方がいいです。
    自己中すぎるせいなのでしょうか。都合の悪いことは一切受け付けない姿勢、理解しようともしない態度、改めた方が良いと思います。お子さんのためにも。

    ユーザーID:0469044369

  • こっそり行くことですね

    言わない方が良いと思います。
    お宅のマッサージ機、壊れかけていますよ。

    ユーザーID:5535762864

  • なーんだ

    図々しくて厚かましい嫁が怒られたってだけの話だよね(笑)

    怒られる理由があります。

    受け入れてください。

    旦那じゃなくても、ハズレ嫁に怒るでしょう。

    怒るならまだいいですね、その先にあるのは「離婚」です。

    ぜいぜい頑張れよって感じです。

    マッサージ。自分でやれ。
    整体・エステなど予約するなら自分の金でやれ。
    それなら文句言われません。
    自分の財布から出しなさい。

    ユーザーID:3326883157

  • 可能性の一つ

    他に好きな女性が出来たのかも。
    怒りっぽくなったとか、冷たくなったとか、
    なんだかわかりやすいですもん。
    不倫までしているかどうかはわかりませんが。

    ユーザーID:1461817736

  • ヒナさん夫さんに共感します。

    反対の立場で、ほぼ毎日夫のマッサージしてます。
    仕事から帰って、食事後はすぐ寝っ転がってます。

    一瞬でも私が動こうものなら、
    「ゴメン〜!アレ(お菓子)持って来て〜」
    「マッサージして〜!ありがとう!!」
    ゴメンとありがとうを軽々しい魔法の言葉と思っているらしい。
    順序が違うよ?私はしないよ?
    と言い続けて数十年。。。

    すごく優しい夫です。
    私が「肩こった」と言うと、マッサージを10秒してくれます。
    彼はせっかちなので、両肩力任せに。
    私が10秒で痛くて逃げます。

    愛情がそこにはあるんです。
    だから朝食、お弁当、洗濯、掃除、夕食作り、マッサージします。
    本音を言うと、整体医院などのプロにマッサージしてもらって欲しいです。

    現在、彼は食後やマッサージが終わった時に、私に感謝の言葉を言います…が。

    正直、夫からの
    帰宅後の「疲れた〜!」、食後に「あの〜…」と言われるのが今も恐怖で。
    時々嫌いになりそうな気分になるのも事実です。
    もちろん、夫に伝えてますので、彼は遠慮気味です。
    でも、ついついこちらからマッサージしてしまう。

    トピ主のヒナさん夫さん(夫としてかなり良い人)の気持ち、わかります。

    ユーザーID:2950429727

  • 結論出てたでしょ?

    >皆さんのおっしゃる通り、今後はもう少し夫に感謝の言葉を伝えようかと思います。夫に何かやって欲しいことがないかも聞いてみます。
    >私のやれる範囲でですが、多少は夫に気を使って行こうと思います。それで円満に過ごせるのなら、安いものです。

    これで結論出てたと思うのですが。
    週二回マッサージをさせて付け上がってるって、上記とはだいぶ違いますよね。

    ユーザーID:3881439433

  • 簡単です

    簡単です。
    夫以上の稼ぎをしてください。
    5年以上継続してください。
    男性は数字に弱いので、
    夫以上に稼いで、家事もしたら
    毎日マッサージしてくれますよ。

    毎日働いて、あなた達の生活を支えている夫に
    あなたは家事以外に、夫に何をしてあげていますか?
    専業主婦なら家事をするのは当たり前なので
    それ以上に夫への感謝は何をしていらっしゃるのか
    ぜひ伺いたいですね。

    ユーザーID:1320602997

  • はい???

    マッサージをしてもらっているだけでもありがたいと思う心が無いあなたの問題。

    あなたは器が小さすぎて話になりませんよ。

    ユーザーID:7820076913

  • 前のトビも読みましたが・・・

    結局、前回のレスは全く読んでなかったんでしょうか? つけあがっているのは貴方ですよ。いまどき専業主婦で旦那さんに「子育てでつらい」なんて理由でマッサージさせている人はいないし、あまりに我が儘な性格ですね。専業主婦で離婚を宣告されたら困るのは貴方なのに、何も危機感ないのが不思議です。 なんでそんなにえばっているんですか? 旦那さんだって仕事していて、疲れているのに思いやりのない外れ妻だと思いました。私が旦那さんの立場なら離婚を考えます。

    ユーザーID:1871260730

  • ちょっと思いやってみましょうか

    ご主人、今会社で何か大変なことがあるんじゃないんですか。
    男の人がイライラし出す、以前していた事ができなくなるって、だいたい仕事がらみです。

    男性が奥さんを専業主婦にして妻子を養うだけ外で稼いでくるって大変ですよ。
    同じ仕事をしていても、険しい山に苦戦している時は、やはり割と平坦な道を歩いていた時とは変わると思う。
    そこに少し思いやりがあればよかったのでは、あなたに。

    「金なら出す」と言われたなら「わかった、じゃあそうするね。こんなのがあるんだけど、いいかな?」ってまずはお伺いをたててからにすればよかったのに。
    それだけでもご主人の心証は大分違ったと思いますよ。

    なんだかあなた、不器用そうですね。。

    ユーザーID:9321586152

  • 以前似たトピがあったような…

    もしかして同じ方ですか?
    専業主婦で毎日マッサージって
    コリならマッサージもいいですがストレッチも聞きますよ、検索すればいくらでも出てきます、他力本願より自力本願が絶対いいです、自分がしたい時出来るしただだし
    ストレッチで全身柔らかくすればかなり改善します
    むしろ問題は旦那さんに嫌われて愛想尽かされたらということです、専業主婦で幼児有りで離婚なんてことになったら目も当てられませんよ

    ユーザーID:9887796591

  • 面白い!

    ラブラブで愛されてるんじゃなかったんですか?

    もう一度、前のトピに戻って皆さんのレスをきちんと読みましょう。
    トピ主さんと数名以外は、こういう状況になることを予想していたと思われます。

    まあ「夫は付けあがってしまったのか」なんて言ってる時点で、全く自分の自己中心ぶりが理解出来てないんだと思いますが。

    ユーザーID:7066356252

  • 予想通りすぎて爆笑してしまいました

    前トピに「離婚が待ってるから、手に職を」とレスした者です。
    あ、やはりそうなりましたね!
    失礼ながら、予想通り過ぎて、面白いポチを連打したい気分です(笑)。

    随分とご自分に都合よくお書きになってますが、ご主人が怒りっぽくなったのではなく、あなたが喧嘩を売って怒らせているのです。
    よくそこまで人の神経を逆なでできるものだと、何やら感心してしまいました。

    間違いなく、ご主人の脳裏には「離婚」の二文字が浮かんでおります。
    それも、かなり大きく。

    とりあえずご主人に謝って、整体等の費用は自分で出せば?
    元に戻ることはないと思いますが、そうすることで、離婚は少し先延ばしにできるかもしれません。

    遅かれ早かれ離婚となると思いますので、自分一人で生活できるよう、仕事を探しましょうか。

    ユーザーID:0550907154

  • 女王様ですか?

    ご主人はあなたの下僕ですか?
    専業主婦でお子さん一人。
    何ががそんなに大変なんでしょうか?
    それも30代。
    しっかりしないと50代でヨボヨボですよ。

    あなた、かなり残念な嫁だと思います。
    ヒナではなく、親です。
    それともババ?

    ユーザーID:1227565423

  • マッサージが欠かせないのですね

    「こちらが譲歩したから夫がつけあがった」という価値観は、あなたの性格を表していると思います。
    この言葉には「夫は自分より下にいる存在」であるという意味が含まれています。
    「つけあがる」という言葉は自分より上だと思っている人には使わないからです。

    貴女はご病気を抱えていてマッサージが欠かせないのだと思いますけど、「回数を減らしたのに、それすらやってくれないのか」と言うのは逆切れだと思います。
    「今までありがとう、整体に行ってくるね。」と言ってあげるべきだと思います。
    それがご主人に対する愛情だと思います。

    ユーザーID:9890985953

  • うん?

    前回、私の要求っておかしい?というトピを立てた方ですね

    相変わらず、相手を思いやらない思いやれないのかな?
    旦那さんそれだけお疲れなんだと思うよ。
    あと食事面はどうなのでしょうか?
    子育てで大変だと思うが、トピ主さん一人で育てているわけじゃないからね。夫婦で育てているのですからね。

    まずは、旦那さんの好きな食べ物をおかずに出して、毎日ご苦労様と言って労わってあげればいいと思うよ。
    旦那さんは家族でありATMではないですから。

    ってかマッサージよりも体力をつけた方がいいのでは?
    それだけ筋力が落ちているから、すぐに凝ったりすると思うよ
    ストレッチでもいいから家で出来ることをされた方がいいよ。
    せっかく小さいお子さんがいるなら、お子さんを使った運動があると思いますが。

    マッサージよりいいですよ
    マッサージって仕方によっては変に痛む時もありますからね。

    たまに旦那さんにマッサージ、別に握力なくとも、トントンと肩を叩く程度は出来るでしょ?
    もむのではなく、ツボを押す程度だって出来るでしょ?
    かなりお疲れの旦那さん労わってあげましょ
    じゃないと旦那さん外向きますよ。

    もしかしてもう向いているから怒るのかも。誰かと比べてって感じかもね。大事にしてあげましょ。

    ユーザーID:5695305691

  • マッサージよりも

    運動する方が効果的です。
    家でもできるストレッチ、筋トレ、ヨガなどすればいかがですか。
    検索すれば動画もあります。
    階段の上り下りも良い運動になります。
    仕事で疲れているご主人に頼らず、お金もかけないでできる方法を考えましょう。

    ユーザーID:0658096684

  • レスします

    本当にあてつけがましいし主さん感じ悪い。
    夫さんが怒りっぽくなったのではなくて主さんが自己中自分勝手だからでしょ。
    譲歩したってナニ?
    マッサージして貰っていて何を上から目線。付け上がるってナニ?
    付け上がっているのは主さんの方でしょ。
    本当に感じ悪いなあ。
    主さんそんな事していると最悪夫さんに嫌われるわよ。
    付け上がるのもいい加減にしなさい。

    ユーザーID:8561026969

  • 貴方にびっくり!!

    はっきり言います。

    付け上がってるのはトピ主さん、貴方です。

    やってもらって当たり前、って思い上がってます。
    貴方も旦那さんにマッサージをやっているなら別ですが。

    ご自分で言ってますよね。
    腹がたったから旦那の言った通り回数券等購入したって。
    そういうのを世間では当て付けって言うんですよ。

    貴方の性格を何とかした方がいいですよ。

    ユーザーID:5427025613

  • 同じようなレス

    付くと思うんだけど、あなた少し前も上から目線のとんちんかんなトピ立ててたよね?
    散々言われてたのに、また同じような上から目線のトピ立てて何したいのかな?

    ご主人が怒るのも無理ないわ
    あなたの方が付け上がっているんだよ
    もういい加減にしたら?

    ユーザーID:9712143938

  • トピ主は一般常識が欠けているからね

    引き際とか、限度というもを、大人になる成長過程で身につけるものが、トピ主には身に付いていないんですよ。

    だから、理解が出来ないんですね。
    夫が嫌だと言っている事も理解出来ないし、当て付けがましい態度しかとれないし、つけあがっている、という生意気だという気持ちしかない。

    ここまで行くと、夫も可哀想だけど、トピ主も可哀想になってくる。
    思いやりが持てない夫婦は長く続かない。

    ユーザーID:7642651154

  • だから、言った(書いた)じゃないですか!

    もー、あんなに皆さんからアドバイスもらったのに、学習能力ないんですか?
    「夫が付け上がる」?なんてヒドい言い草ですか。
    養ってもらって偉そうにして、付け上がっているのはトピ主自身です。
    少しは分を弁えなさい。

    トピ主の要求はおかしいって、500本以上のレスありましたよね?
    それなのに、
    夫にマッサージして辛さを体験しろと言われれば。
    「夫は筋肉質だしぃ、アタシ握力なくて疲れちゃうしぃ、いらないと思うぅ」
    「前にぃ腱鞘炎になったことあるしぃ、美味しい料理と居心地の良い家と毎日の癒やしを与えてるのぉ」
    体を鍛えたり、自分でなんとかしろと言われれば、
    「ジムに連れていってくれたけどぉ、放置されちゃうしぃ、ストレッチも二人の方がいいのぉ」
    夫に嫌われる、捨てられると言われれば、
    「ウチは仲良し夫婦だからぁ、ありえませんよぉ」
    挙句に
    「マッサージクッション買って、使い心地が良かったら、夫にジム通い減らさせて、週2回、2時間で良いよって言ってあげようーっと」

    30過ぎの女性の思考じゃありませんよ。
    きっちり百年の恋が冷めてるじゃないですか。
    で、叱られて腹立ちまぎれに散財して、更に叱られてトピ立てですか。
    「体は老女、頭脳は子供」の逆コナンですね。

    どうすれば良いって、今後はマッサージは遠慮するしかないでしょう?
    回数券を使い切るまで、合おうが合うまいが通いましょう。

    で、トピ主に働ける能力と場所があるなら、今回の散財分は稼いで返した方が良いです。
    そんな調子だと、給与口座替えられて、経済制裁が発動されますよ?
    専業主婦ってのは、ものすごく立場が弱いんです。
    夫に何をしても許される魅力がなければ、トピ主みたいに思い上がった途端に奈落に落とされます。

    これに凝りたら、大人しく家事育児を完璧にして、余計なお願いは我慢しましょうね。

    ユーザーID:1667914410

  • ご主人の気持ちがわからないのですね 

    ごめんなさい、どっちもどっちだと思ってしまいました。

    確かに子育ては大変です。しかし、働くのも大変ですよ。

    多分ご主人は仕事で疲れて大変な中、思いやりでマッサージしてくれていたのに、当たり前にされて疲れてしまったのではないでしょうか?

    >「回数を減らしたのに、それすらやってくれないのか」と私が問い詰めると、「もうやっていられない。どうしても辛いなら、整体でも針治療でも行ってくればいい。金なら出す」と言い捨てました。
    >腹が立った私は、整体・針治療・あん摩マッサージを予約して、その場で回数券も購入しました。そのことを夫に話すと「当てつけか!」と激怒しました。

    まるで子供の喧嘩みたいだと思いました。大変さは比べられない事ですよね。

    >こちらが譲歩したために、夫は付けあがってしまったのでしょうか?
    >怒りっぽくなってしまった夫を宥めるために、どうすればいいと思いますか?

    これは私がトピ主さんに思った事です。この文章の夫の部分を妻(トピ主さん)にすると答えがわかると思います。

    愛と思いやりを持って妻にマッサージをしていたのに、ちょっと辛いと言ったら回数を減らしてくれました。しかし、それでも大変になり思わず出てしまった言葉に過剰に反応されて怒ったのだと思います。

    つまり、どちらも思いやりと感謝を持つ事だと思います。
    今までのお礼と感謝をご主人に伝えて労わりの言葉を掛ければ、ご主人も変わるのではないでしょうか?

    が、もちろん許せない発言てありますよね。そんな時私は「その言葉は一生忘れない。いつか倍にして仕返ししてやる」と言ってやります。実は私も子供の喧嘩してます(笑)。
    でも、こうやって喧嘩して段々と仲が良くなり夫婦になっていくと思います。

    では、子育て頑張ってください。

    ユーザーID:9842104803

  • 本当にわからないですか?

    「私の要求っておかしいですか」のトピのヒナさんですか?
    あれだけの小町の皆様からのアドバイスやご意見を、全然聞く耳持たないのですね。
    週2回、2時間のマッサージを要求したのでしょうか?

    本当に、ご主人が怒っている理由が理解できないのですか?
    実際、当てつけですよね?
    ご主人が「つけあがってしまった」と?

    〉「100年の恋も冷める」だなんて、うちは仲良し夫婦ですから、そんな事ありえませんよ。

    と前のレスに書いてありましたよね。
    でもご主人の「もうやっていられない」という言葉は、単に「マッサージは出来ない」という意味だけではないと思いますよ。
    ヒナさんの、夫が妻を労わるのは当たり前、自分の要求は正しい、やらせたい、出来るはず、夫がつけあがっている、という態度にウンザリし始めているのでは。

    恐らく、あなたが変わらなければ「怒りっぽくなった夫」は今後もっとあなたの望まない方向に変わっていくでしょう。
    せっかく小町にご意見を求めるのなら、自分の欲求に都合の良い所だけでなく、自分が客観的に見たらどう思われているのかということを受け止めた方がいいです。
    その上で、本当にご主人の言葉に含まれる感情が理解出来なかったり想像つかないのだとしたら、ヒナさん自身に別の問題があるのかもしれませんね。

    ユーザーID:6210913581

  • ほら見たことか

    >それなのに夫が、週2回のマッサージすら拒むようになってしまったのです。

    皆さんのアドバイスを聞かないからです。

    離婚も近いですよ。

    ユーザーID:0278765012

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧