お祝いのドタキャン

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りーぱん

友達の誕生日プレゼントに、おごるよ〜っと伝えてレストランを予約したんですが、前日にドタキャンされ、キャンセル料が半分ほどかかってしまいました。
友達には「また別日に再度お祝いしてほしい」といわれましたが、
さすがに同じレストランを再度予約する余裕はありません…。
この場合どうしますか?

※ちなみに友達がドタキャンを申し出た時、キャンセル料払おうか?ときかれましたが、さすがにお祝いだったのでいいよ〜と断りました。
その上で再度お祝いをせがまれてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しないです

おいくつか知りませんが、そんな誕生日の祝いなんて止めたらどうですか?

そんなのいつまでも続くはすがありません。

いつか止め時がくるものです。

• 再度のお祝は必要ない

ご友人は気配りが足りない方ですね〜。いや、図々しい方ですね。
    キャンセル料を払う申し出もトピ主さんが固辞すると分かっての事だと思います。
    でなければ、自分がドタキャンしておいて図々しくお祝いをねだるって…ありえません。

トピ主さんは礼はつくしました。
    そのお友達とやらとこれからも今まで通りお付き合いしたいのですか?
    同じような事がこれからもあると思います。

惜しくない値段でプチギフトでも差し上げて疎遠にしてはいかがでしょう。
    これからも同じような目にあっても付き合っていきたいなら再度奮発してお祝いすればいいかと思います。

• ええっ!

お友達は、キャンセル料がかかり、それを主さんが払ったのをわかったうえで、催促しているんですよね?

そもそも、ご馳走になるのに自分から催促するってアリなの?
    たとえ前回のことがなかったにしても、かなり図々しいですよね、引いてしまいますけど。。

私なら、前回のキャンセル料もあるし、ご馳走する余裕ないから、割り勘でご飯行こう!って言います。
    キャンセル料払わせといて、なおかつ全額ご馳走になろうなんて、お友達もそこまで図々しくないでしょ?いくらなんでも。

• 正直に話す

同じようなお店でのご馳走なら金銭面で正直キツイ。

定食屋さんとか、何か小物でもよければ用意できると伝えてみては?

ドタキャンの理由にもよるけど、迷惑かけておいてなんだかずうずうしい印象です。

• テンション下がりますね

なんだかね。
    キャンセル料は、貴女が負担したんだから、改めてのお祝いはキャンセル料も発生しないような気軽なお店にしたらどうですか。
    ランチにするとか。

モヤモヤを吹き飛ばせるぐらいのお店に変更しますね!

• うん・・

>キャンセル料払おうか?ときかれましたが、さすがにお祝いだったのでいいよ〜と断りました。

ま、受け取れないよね(笑)

奢る事がお祝いだったのなら、次は店のランクを下げればいいんじゃないですか。
    その店はもう予約しない。
    キャンセル料は頂けない。
    それでもたまにの事ならキャンセルも仕方ない事なので・・
    お祝いはする、でも店のランクは下げる。
    そこで奢る〜でいいのでは?
    キャンセル料の分、奢る料金をケチる。私ならそうしますね。
    そして予約はしません。
    予約が必要な店でお祝いしない。

• 安い店

次は安い店で予約無しでランチおごりで良いよ。

ドタキャンの理由も聞いて納得できれば帰りにギフトなんか買ってあげれば良いし。

お友だち厚かましい!ドタキャンしたんだから、気持ちだけで嬉しかったって辞退しても良いぐらいなのに。

しかも誕生日かぁ!毎年あるじゃん。スルーでも良いくらいだよ。
    結婚とか妊娠とかかと思った〜。キャンセル理由もどうせダブルブッキングだよ。

• ごめん無理ー、と逃げる

キャンセル料がかかっていることを知りながら恥ずかしげもなく再びおごられることをせがむって、とんでもない人ですね。
    もし私だったら、理由を言わずに「ごめんねー 無理ー」とだけ言い断り続けます。
    私は昔は「キャンセル料でお金無くなっちゃった」などと理由を言ってましたが、
    すると「キャンセル料は払うと言ったのにあなたが要らないって断ったのよ」などと
    理由を言うとああ言えばこう言うで切り返してくるから理由無し。
    そして、周囲の共通の友人にはこの顛末を困ったと根回ししておきます。
    そうでないと、トピ主さんの方からお祝い+ご馳走したいと友人に期待を持たせたくせに約束を反故にした悪者に仕立て上げられてしまう可能性があるからです。

• 私なら

私なら、たぶんもうやらないと思います。
    誕生祝いって、そんなに何日も過ぎてからやるものなのですか???

誕生祝いって、あなたがおごるのでしょうか?

ドタキャンの理由にもよると思いますが。インフルエンザとかだったんでしょうか?

• うーん

友達のドタキャンの理由が何であれ、キャンセル料がかかったことを素直に話して今年はお財布と相談して何かプレゼントを渡しては?
    来年は仕切り直してご馳走するねっていえば?
    本当のお友達ならそれで納得するはず。

• それなら

ファミレスでいいんじゃないですか?

いやー前回はちょっとドタキャンして、あの店しばらく
    顔出せないからー ここにしたわ。 でいいんです。

• いつもそんなに厚かましいの?

ちょっと開いた口がしまらない位図々しいですね。

そのお高い?お店でおごってもらえると思ってるのでしょうし、ドタキャンしといてお祝いの食事を再度ねだることができる、その神経を疑ってしまいます。
    それもたかが誕生日の。

トピ主さんが相手のそういうわがままを今まで許して来たのでは?いつもトピ主さんもお祝いしてもらってるんですか?それにしてもキャンセル料引いて残りの予算で無理なく食事できるお店にしたらいいと思います。

…というか誕生日におごるとか、そういうのをそのお友達とはもうやめにしては?ねだるもんじゃないでしょう。おごりを。

• キャンセル料をもらっておけば・・・

下手にいい顔をするから、そんなことになるんです。

次回は絶対にキャンセルしないこと、万が一キャンセルした場合はキャンセル料を請求すること、今回キャンセル料が発生しているので次回は安い予算の店になってしまうことを伝えてみてはいかがですか?

それを不服だとするならば、そんな友人との付き合いはやめますけれどね。

• お茶とケーキぐらいなら

同じお店でお祝いしてほしい、、といっているのでしょうか?

なんとなくそうだろうなぁという気がしてもお店指定をしていないのなら、「お茶とケーキぐらいならおごるよ」って返せばよいのでは?

• その人とは予約要の店には行かない

お祝いの催促って恐ろしい感覚の持ち主ですね。その時点で今後のお付き合いを考えます。

予約必要無しのランチを奢って今回は済ます。
    今後は予約が必要な店にその友人とは2度と行きません。

• 親しい友達なら全部そのまま話す

この間の食事をドタキャンされたからこれでお祝いはナシだと思い
    キャンセル料の半額を払った(ちゃんとした額を話して下さい)。
    まさか同じお祝いをお願いされると思わなかった。
    同じ店にまた行きたいならキャンセル料を払って。
    払いたくないなら残りの半額内でお祝いしたい、と。

高い誕生祝をする仲なんだから親しいんでしょう?
    だったらこれくらい言えますよね?

もしそんなに親しくないのに再度のお祝いをねだるくらいの人なんだから
    ハッキリ言えばいいんじゃないですか。

• また来年ね〜

トピ主さんは年上の男性ですか?
    女性同士の友達なんですよね?

さすがに、今年のお祝いはナシ。
    ファミレスもナシ。

「キャンセル料払おうか?」の言い方も気に入らないわ。
    これ、払う気がないでしょう。
    人の良いトピ主が、いいよ〜と断るのを解っていながら言ってますね。

「再度祝ってくれ〜」!?
    これ、ここ。
    トピ主さんがお人好しだから言えるのでしょうね。

「私が奢るから仕切り直してくれ〜」と言ってくるなら可愛いですけど。

今年の分は「おめでとう!また来年ね〜♪」
    でお終いです。

レス求!トピ一覧