• ホーム
  • ひと
  • 近所のママさんに嫌われているような気がする

近所のママさんに嫌われているような気がする

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パンダウサギ

幼稚園児の息子と2歳の子の母です。
うちは賃貸で敷地内に息子と同じ幼稚園の年長さんがいます。
息子が入園してからとても仲良くしてくれて、
家庭環境も息子が2人という共通点もあり、
ママさん(Aさん)とも仲良くさせて頂いています。
Aさんは優しく大人しい方ですが、とても芯の強い方。
一方、私はがさつでおおざっぱで人見知り。
でもママ友さんとの付き合うスタンスなど似ているところもあって、
子供の性格も似た部分があり、自然と仲良くなりました。

幼稚園から帰れば、他のメンバーも時折顔を見せますが、
同じ敷地もあってAさんとうちの子供達で中庭で遊んで帰るのが日課です。
さてAさんのお子さんはもうすぐ1年生。
いつものように自宅の敷地に入っていくと、
Aさんが近所のママさん(Bさん)に呼び止められました。
聞けばお子さんが同い年みたいで、
もうすぐ入学するからお友達が欲しかったのでしょう。

今までも近所なので見かけたことはあったのですが、ご挨拶程度でした。
それからというもの、お会いしたときに声をかけられることもあり、
人見知りのためあまりうまく会話できなかったと思いますが、
無難に答えられたと思っています。

しかし最近、今まで違うルートだったのを変えて
幼稚園バスを待っているところに頻繁に現れるようになり、
Aさんに話しかけてくるのですが、私や他のママさんの存在はスルー。
Aさんがいないときは軽く会釈程度になり、
何だか嫌われているみたいなんです。

長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておきましょう

がさつで大雑把な性格だと言う割に、ずいぶんと気になさるんですねぇ。

放っておけばいいではありませんか。
    そんな人。
    何もあなただけが無視されているわけでもないのですから。

• 嫌われてないから

大丈夫、嫌われてはいません。
    多分ね、貴方にはなんの用事もないんです。
    ママBが欲しいのは自分の子供と同じ学年の子を持つママ友。
    そこにAがいたのでA確保のために躍起になってるだけ。
    子供が小さい貴方には用事もなければ興味もないから挨拶程度。
    それよりもAとお近づきになりたい今、Aと仲良しの貴方の存在が邪魔と見なしてる可能性もあり。

Bさんのような人相手に何をしても無駄。
    嫌われるような事したかな?って考えるのも時間の無駄なのでやめましょう。(貴方は何もしてませんから)

Aさんと仲良しならば、Aさんの判断に任せるしかない。
    貴方よりもBさんと時間を過ごす事になるかもしれない、Bさんと貴方と両方バランス良く付き合うかもしれない。

Bさんのような人は長い人生において避けて通る事できません。
    第一関門だと思って適当にあしらうのが一番です。深く落ち込んではいけません。
    あとAさん以外にも仲良しを開拓する時期かもしれませんね。

• 続きです

思い当たるのが、いつものように敷地内で遊んでいたら、
    Aさんのお子さんが泣いてしまって
    お母さんはその対応をしていたので、私は自分の子とAさんの下のお子さんを見ていました。
    その時、Bさんがお子さんを連れて現れて、私を見てお互い会釈しました。
    そこでBさんのお子さんが一緒に遊びたいと言っている、とAさんに話しかけてました。
    私は子供達を見ていたのでAさんとBさんに背を向ける形になっていました。
    また、Aさんのお子さんは男らしい性格なので泣いているのを見られるのが
    恥ずかしいそうなので、気を使って話しかけず離れて背を向けていたんです。
    Aさんは今は取り込み中だからと説明されそのままBさん親子は帰りました。

その後、Aさんのお子さんとうちの子で自転車で遊び始めると、
    しばらくしてBさんのお子さんが自転車で現れました。
    でもタイミングが悪くAさんのお子さんがお庭にいたり、
    自転車で敷地外にいたりですれ違ってしまってました。
    私がBさんにお子さんに名前を聞くと教えてくれて、
    とてもしっかりしたお子さんでした。
    あとでAさんのお子さんにBさんのお子さんが遊びにきていたよと伝えました。

もしかしてそのとき背を向けていたり、BさんがAさんに話しかけるので邪魔しないように黙っていたので感じ悪く思われたのか。
    Aさんがいないときも、いても幼稚園のママさんと話しているときに通りかかるので、こちらから挨拶してもただ会釈だけになってしまいました。
    とても明るくて感じのいい方なんですけどね。。。

お励ましのコメントが頂ければ嬉しいです。

• 放っておく

嫌われているわけではないと思います。それしか接点がないのに嫌われるほどの理由がありません。

その人は損得勘定で付き合う人を決めようとしているのかもしれません。子供の頃、近所に引っ越してきた一家の母親が夫婦で大学教授だった私の両親と夫婦で医師だったお隣の幼馴染の両親にだけ取り入ろうとして、結局皆にそれなりに避けられて孤立していました。その家のお嬢さんたちは良い子たちだったので、子どもの間では仲間はずれなんかはありませんでしたけれど。

ママ友なんて本当の友人ではないのですから、放っておけばいいだけです。

レス求!トピ一覧