受死日(十死日)の入籍について

レス32
(トピ主0
お気に入り33

恋愛・結婚・離婚

つばさ

現在お付き合いしている方との入籍を控えている者です。

兼ねてから入籍はこの日がいいとお相手から希望があったので決めていた日があり、
念のため暦を確認したところ、その日は六曜で【先勝】だったので、午前中に届を出そうかという話をしていました。

ところが先日、暦について詳しく調べていると、その日が【受死日(十死日)】という大凶の日であることが分かりました。
お相手は「別にそんなことは気にしない」と言っているのですが、知ってしまった以上少し気になっているのが事実です
知らぬが仏とはまさにこのこと・・・調べなければよかったと後悔しています・・・。

もちろん、大安や天赦日に入籍したからって必ずいい結婚生活が送れるわけでもないと思います。
でもやっぱり気になる私がいる・・・というのが本音です。(入籍日を変えるつもりはないのですが)

ただ、例えば暦を気にせず入籍した方や、凶日に入籍したけど幸せだよって方が居ればお話を聞いて、
「何だ!やっぱり関係ないんだ!」と励まされたいと思い、このトピを立てました。
もしよければ教えてください。宜しくお願いします。

ユーザーID:6682340062

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気にするな!としか回答しようがないですよね

    結婚式の日は、式場側が暦を言ってくれるのでを考慮はしましたが、入籍日は語呂合わせだけで決めちゃいました。
    2人で届を出しに行ける日でもあったので。。

    さて、主さんはどうしましょうか。
    知ってしまったからには気になるけど、入籍日は変えたくない。
    結論は、気にしない。忘れる。開き直る。
    とにかく、暦なんて気持ちの持ちようだけですからね。

    結婚生活を幸せに過ごすか否かは、本人の努力次第です。
    暦が幸せにしてくれるのではないです。

    彼と一緒だからこそ幸せになれるんだ!という自信がないのなら、結婚は止めた方がいいかもしれませんね。

    ユーザーID:7016499560

  • 婚姻届を出した日が十死日

    結婚して約20年の既婚者です。
    恥ずかしながら暦注下段というものを、このトピックで初めて知りました。

    調べてみましたら、婚姻届を役所に出した日が十死日でした。
    遡って、お付き合いを始めた日は受死日でした。

    今でも、今までも、ずっと幸せです。
    夫にも周囲にも、ありがたいことにとても大事にされています。
    同年代で集まると、配偶者等に関する愚痴大会になることもあるのですが、ネタがないのでずっと聞き役です。

    ちなみに、半年で離婚した親戚の結婚記念日は天赦日でした。

    め・い・し・ん

    ユーザーID:1127191426

  • 私なら日にちを変えます

    その日にこだわる理由はなんですか?

    調べてそんな日だと知ってしまったのに気にしないなんてできませんね。

    もちろん大安に入籍しても別れる夫婦もいれば、大凶と言われる日に入籍しても幸せに添い遂げる夫婦もいるでしょう。でもなにかあったときに後悔しますよ?たとえ全然関係ないとしても「やっぱり‘日’が悪かったんだ・・・」って。

    考え直してモヤモヤしない日に入籍されることをお勧めします。

    ユーザーID:8535822751

  • びっくり

    入籍ってそんなに大事なんですね。
    挙式の日も大安がよくて、入籍の日も佳い日でなければというのだと、なかなか大変でしょう。

    昔々の話で恐縮ですが、

    私は挙式の翌日に新婚旅行に出かけ、1週間ほど海外だったので、その間に義父が役所に婚姻届けを出しておいてくれました。(都内。敷地内っぽい同居)
    だから、大安だったのか、仏滅だったのか、そんなこと知りませんでした。
    だって、挙式の日が友引でほどほど佳い日だったからそれだけでもう十分で、入籍日なんてなんて単なる届けを出した日・・という認識でしたね。

    義父は仕事の都合の付く日の朝、職場へ行く前に届けてくれたみたいです。
    でも入籍日が大安だったのか、仏滅だったのか、それ以前に何日に届けてくれたかもよく判らない。
    もちろん調べれば分るでしょうけれど、興味ないし。

    「出しておいたよ」「ありがとうございます」でおしまいでした。

    いま私は孫のいる身、平凡だけど穏やかに暮らしています。
    入籍日が大安だったから、この生活があるのかな。
    それとも、仏滅だったけれど、そんなことは全然関係なかったのかな。

    さて、どっちだろう・・・

    ユーザーID:9025123787

  • アドバイスです

    >暦について詳しく調べていると、その日が【受死日(十死日)】という大凶の日である
    >ことが分かりました。

    「受死日」対処法ととては、魔除けとして柊鰯(ひいらぎいわし)を玄関の外に飾るのが
    効果的です。(「イワシの頭もナントカ」と言いますのでね。)

    「大凶の日」でも、その日は地球上の全ての人類に降りかかって来るので、トピ主さんが
    個人的に心配する必要は無いのでは無いかと思量します。

    因みに私達夫婦の結婚式・入籍は神父さんと教会の都合に合わせて「赤口」にしましたが、
    神父さんは「仏滅」だろうが、「受死日」だろうが、気にしなかっただろうと思います。

    30年経っても至って健康で円満な夫婦です。

    ユーザーID:6791973132

  • 実験してみましょう。

    ではトピ主さんが此の日に入籍してご主人とどうなるか実験してみて下さい。。。
    なーんて失礼しました。

    ただふと思います。イベント等は別の日に移せたとしても其の日に生まれた子供は皆不幸になるのでしょうか?。なんて屁理屈に聞こえますか?。

    何の根拠もない迷信ですよね。
    大安吉日に結婚しても離婚する人はしますしね。

    ユーザーID:1912538671

  • 我が家の娘は

    1月の仏滅の日曜日に、結婚式と披露宴をしました。一流ホテルですが、厳寒期割引と仏滅の割引が有ったとかで少しリーズナブルな代金でした。
    現在、2人の子供に恵まれて幸せですよ!
    気にする必要はないと思います。

    ユーザーID:0156589966

  • 国際結婚

    国際結婚で、日本のカレンダー見てません。

    山あり谷ありの結婚生活11年目ですが、そこそこ幸せに暮らしてます。
    この結婚が、入籍日に左右されているとは思いません。

    末長くお幸せに。

    ユーザーID:6991144208

  • 仏滅に入籍

    我が家は仏滅に入籍しました。
    それも、7月7日の七夕
    一年で一回しか会えなくていいんかい!って突っ込みながら…
    サマーバレンタインだし♪ってノリでしたね。
    結婚して来年で20周年になります。
    私は、なかなかの愚妻(笑)ですが、こんな私を今でも大好きって言う40過ぎた夫と、この春専門学校へ進学のため家を出る娘と仲良く暮らしてます。
    ありがたいことに、大喧嘩も浮気の類いも一切なく、大病にも事故にも逢うことなく、幸せに穏やかに過ごしています。
    まあ、暦に気持ちが引っ張られるなら、今後何かあったら、凶日に入籍したからと言い訳
    後悔するかもしれません。
    他人様のお祝い事等は暦を気にして吉日に行動しますが、私を?自身(夫も)気にしないですね。
    暦に引っ張られてたら凶日に生まれた子どもは不幸なんかい!って話になりますし。
    要は本人の気持ちに素直に従うしかないと思いますよ。
    入籍日変えるつもりがないならポジティブに考えてはどうですか?
    これからはどんどん幸せになっていくんだよね♪とか。
    なにはともあれ、末永くお幸せに。

    ユーザーID:8409489901

  • そういうのは

    当たるも八卦、当たらぬも八卦。

    というんですよ。

    ユーザーID:7756935669

  • そんなもの本当に気にする人がいるんだ〜
    と驚いています。
    あんなのは、いつでもいいことの日にちを決める時の単なるきっかけですよ。
    今、日本で使っているカレンダーも基本はキリスト教ですから、そちらの毎日の聖人についても調べないと〜とか、世界中には日にちにまつわるいろんな迷信や言い伝えがいっぱいあって、それを全部調べないと〜とか言ってたら、大変ですよ。
    いちばん都合のいい占いだけ信じて入籍すればOKじゃないですか?

    ユーザーID:9042731674

  • そうですねぇ・・・

    分かっていても気になるものは仕方ないですね・・・
    例えば大安であっても凶事は起きますし、トピ主にとって楽しい幸せな出来事がある日に、私は仕事で大失敗をして大変な目にあっているかもしれません。
    結局は気持ちの問題、気の持ちよう、気構えといったレベルのことでしょう。
    すっきりしないかもしれませんが、切り離して「無かったこと」にするのが良いのでは。

    ユーザーID:1747164026

  • 人生の主体性について

    お恐れながら、受死日、十死日なるものを初めて聞きました。
    で、先勝と受死日とどちらが強いんですか(笑)
    そういう正反対と思えるものが重なること自体が
    そういう手のものが幻想にすぎないことの証明ではありませんか。

    あなたは、これからも自分の意志よりも
    そういう占いに従って人生を送るつもりですか。

    そんなもの関係ないと励まされたいとのことですが
    他人に励まされたら受死日はどこへ行くんですか
    消えるんですか。

    占いでオロオロし、他人の励ましで気を取り直し
    一体あなたの主体性はどこにあるのでしょう。
    自分の人生の主役は誰なのか
    そこのところをはっきり決めるべきと思いますが。
    占いか赤の他人か配偶者か自分か、
    人任せでなく自分で決めてください。

    ユーザーID:6832002268

  • メタボ親父から

    大宇宙を律する究極真理の一つに「知らぬがホトケ」と言うのがあります。
    ソーセージは美味しい食べ物ですし、法治国家では法律を尊重しますが、
    それでもソーセージと法律の作られる過程の見学は絶対にお勧め出来ません。

    どこぞやの国では一流ホテルでも備えつきのコップは便器を掃除するブラシ
    で洗浄されるそうですし、調理人はトイレの後に手を洗わない事も普通
    だと聞きます。

    それでも、社会は普通に機能していますし、大事にはなりません。

    もう一つの大宇宙を律する究極真理は「「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
    で、レンマとして「六曜」と言い換えても良いでしょう。

    加えて、結婚期間中には「大凶」の日も「大吉」の日も数え切れないくらい
    沢山やって来るので、初日だけを心配しても意味は無いですよ。

    ユーザーID:1521952129

  • 主さん、おいくつ?

    いやいやいや…………この2018年にそんな…。
    逆に、やっぱり関係あったんだ…っていうエピソードが聞きたい(笑)
    ま、比べようがないので無理ですが。

    今はどうか知らないけど、私の時は大安とか友引の土日は結婚式場代がトンデモなく上乗せされてました。
    逆に仏滅の日は激安(笑)
    仏滅は客を集めるためにサービスも多かったなー。
    大安の日なら10万〜のサービスが無料、とか。
    これだけでも大安って私にとって「アホくせっ」の象徴でした。

    そいやー姑が入籍当初、タイアンタイアンとうるさかったなー。
    男3人生んだ姑が切望してた女の子を、私が生みました、仏滅に。
    入籍から引っ越しから結婚式までタイアンを指定しようとしてきた義母に「でもこの子、仏滅生まれなんです…」とわざと言ってみたら、あんなにタイアン教徒だった姑は「だから何なの?!そんな事関係ないでしょう?!!」だってさーー。

    ユーザーID:3074242620

  • 昔の同僚が

    暦的には大凶の日だけど、「初デートの日」を結婚記念日にしたくて夜間受付で日付が変わった瞬間に「その日最初の入籍受付」で届けを出したそうです。

    暦よりも個人の記念日の方が勝つものです。

    ユーザーID:3809860006

  • 相手の希望はどこに?

    お相手の希望でしょ?
    主さんの別な希望があるならまだしも、こだわりはなかったのでは。
    調べてみたら厄日って、いちゃもんみたいだよ。
    念のため調べてみた〜って余計なお世話。

    昔は現代のように科学が発達していなかったから
    あらゆる災害を避ける為に
    高貴な身分の人が
    行動に規制された、または特別な祈祷を要したんじゃないかな。
    特別な祈祷に関しては商売っ気を感じません?笑

    厄日やら暦は年によって変わりますよね。
    一、二年待てば、希望の日付で縁起もかつげるかもしれません。
    それほどのこだわりが本当にあるの?

    私は自分の誕生日にまつわる好きな数字があり
    覚えやすいしパワーを感じる大好きな数字なので
    入籍日も希望したし(祝日に重なって変更しました)
    結婚式も希望の日付にしました(六曜も覚えてません)

    結婚式に高齢の方も招待するなら
    中には日付を気にする方もいらっしゃるかも。
    本人達は仏滅を気にしなくても、気にしそうな身内がいるなら
    避けるのが無難でしょう。
    今回は入籍日なんだから、二人で決めて問題なさそう。

    自分の希望を通すのもいいかもしれないけど
    相手あってのことだから、一緒に考えて決めたらいいのでは。
    私だったら
    厄日にスタートしたら良い方向にしか進まないね!って明るくとらえます。

    10、20年後にまたトピック立ててくださいね。
    厄日に入籍したけど幸せだよって。

    ユーザーID:1198303530

  • 厄年に結婚とマイホーム

    かつて、13日の金曜日で仏滅で三隣亡という日がありましたが
    私の周りも世の中もごく平凡な一日で終わりました。

    私事ですが結婚したのは20代の男の「厄年」で挙式は「仏滅」でした。
    初対面から1か月半ほどで結婚しちゃったので挙式後改めて気づいたのですが
    妻はきれい好きで料理上手で賢い人でした。
    40年経ちますが私は未だに浮気を知りません。
    妻のお陰で幸せな家庭になったと思います。

    マイホームは40代の男の「厄年」に建てました。
    妻の親族の工務店の社長が、建築費は周りに内緒だよと言って
    普通の半額近い値段で建ててくれました。
    そして20年、その家が公共工事にかかり移転補償をもらいました。
    補償の見積もりを高く見てもらったので
    思ったより多く(建築費以上)もらいました。
    今は別のところにサイズダウンしてちょっといい家に夫婦で暮らしてます。

    暦や占いでは、私の人生はもっとひどいものになるんでしょうが
    幸いにも運のいい人生でした。

    ユーザーID:6832002268

  • やめた方がいいと思う

    ここでいくら他の方の話を聞いたとしても
    トピ主さんはいつかきっとこのことで悩むと思いますよ。
    「やっぱり入籍日が良くなかったから」と、関係ないことまで全部結びつけてしまうでしょう。

    これは性格です。
    他の方々は『気にしない性格』なんです。
    トピ主さんは『どうしても気にしてしまう性格』なので、一緒くたには出来ません。
    入籍日は変更できませんから慎重にね。

    ちなみに、私は大安に入籍して離婚しました。

    ユーザーID:0737934073

  • おすすめしない

    トピ主さんの方が男性ですかね?

    先勝や大安は兎も角…
    【受死日】【十死日】【天赦日】まで知っている人が、わざわざその日を選んで入籍しなくても…と思います。
    御家族の反応は?

    こういうのは本人達の希望でやるのだから、本人達に何かあるのは構わないんですよ。
    今時は、男も女も結婚は一生に一度だけ!!という事もありませんし。

    ただ、厄年や厄日を気にしない家であっても、周りに何かあるのが嫌だから日にちを選ぶんです。
    当人以外に降りかかる災いを恐れてお祓いする。

    十死=父死=凍死 遠し
    単なる語呂合わせ〜♪と言えばそれまでですが…
    一家の長であるお父さんに何かあったら困りますし、姉妹の縁遠しで絶対に避けますね。

    といっても、人生の最期にならなきゃ良かったのか悪かったのか解りませんよね。
    何を持って良いのか悪いのかも人それぞれですし。

    最良の御縁を持ったお相手とは、何事もビックリする程とんとん拍子で進みますから。

    お幸せに。

    ユーザーID:1122487667

  • 離婚する夫婦は、大安に結婚した夫婦が多い。

    離婚する夫婦は、大安に結婚した夫婦が多いそうですよ。

    何故なら、大安に結婚(挙式、入籍)する人が多いから。

    私が、自分達や式場のスケジュール上の問題で、都合の良い仏滅に結婚式をするか、先に延ばして仏滅以外にずらすか迷っていた時に、離婚した方から言われました。
    彼女も、大安に結婚したそうです。

    この話をしたら、周りの離婚経験者達に「あっ、私も大安〜」という人、多かったです。

    私は結局、仏滅に結婚式しましたが、高齢結婚だったにもかかわらず、結婚式直後にすぐ自然妊娠して無事出産し、その後も計画通りに第二子を自然妊娠・出産して、私の実家近くに家を建て、子供二人と愛する夫と幸せに暮らしてますよ。

    ユーザーID:8450146079

  • 全く気にしてませんでした(笑)

    今回調べたところ、
    入籍日が仏滅。おおっと!初めて知りました。
    結婚式が先負でした。午前中からの式だったので、これも、おおっと!

    ちなみに受死日(十死日)というものを初めて知って、調べたのですが、
    その日がその暦だったのかは、分かりませんでした。

    なるべくなら良い日和というのは分かりますが、
    そこまで気にするようなものではないのかな。と思います。

    もし、入籍時に仏滅だけど大丈夫?と言われても、
    だから、何?です。

    13日の金曜日並みに、私にはどうでもいいことですね。

    良い日和は、皆さんが話し合って決めて、この日がいいよね。と、なったら、
    仏滅でも、受死日(十死日)でも、良い日和なんだと思います。

    自分の周りの人たちが、みんな幸せになる日なら、どんな日でも良い一日です。

    暦に振り回されないでくださいな。

    もし子供が出来て、誕生した日が受死日(十死日)だった場合、
    この子は祝福されない、呪われた子。だと思うのでしょうか?
    そもそも、その考え自体、馬鹿げてませんか?

    一日は一日です。
    楽しい日を過ごしたもんが、一番、幸せなんですよ。

    仏滅に入籍して、先負に式を挙げたけど、
    家族もろとも幸せですよ。

    ユーザーID:0739505560

  • やめとけ

    >受死日(十死日)の入籍について

    受死日(十死日)というのは、何によって決められている「忌日」なのでしょうか?
    私はもうすぐ古希ですが、それを知らないままここまで生きてきました。

    世界中に数えきれないほどの宗教があり、それらにはたくさんの忌日があります。

    それを全部避けていたら、1年365日は全部塞がってしまうでしょうね。

    となると、トピ主さんは入籍できないですよね。

    知らないで入籍した日が、後で何かの宗教での忌日とわかったら離婚しますか?

    いずれにせよ、忌日をすべて避けたいなら、全ての忌日を知ることができない以上、結婚はやめておいた方がいいです。

    結婚は人生の墓場という言葉は、それを言い当てているのかもしれません(笑)

    ユーザーID:9761774781

  • 気になるなら・・・

    トピ主さんは入籍と書かれていますが、結婚式は挙げら
    れないのですか?婚姻届だけの方と挙式を挙げられる
    方とは暦の重さも違うかもですね。

    もしトピ主さんが式を挙げられるなら良いようかもと
    思いますが、入籍だけなら、自分なら休みとっても
    変えると思います。

    中段下段が大事だそうで、十死日は葬式と嫁取りは
    しない日・・・とありますもんね、勤めが休みだから、
    程度の理由で今後の時間と代替えするのは自分なら
    躊躇うなぁって感じでした。
    同じ下段日に(例えばですが)神吉日とか大明日とか
    いい日も一緒だったりすると迷いますよね。
    どうぞ良い日を選んで後悔なんかしないようにと
    思います。式も是非挙げて、、どうぞお幸せに。

    ユーザーID:0879517031

  • 常識の規準

    迷信(六曜など)を信じて、それに合わせて行動している人は、
    それが常識だと思っているのでしょうね。
    でもそのような人間は、周りから「迷信に振り回されている人」
    と見られます。

    ひどいのになると、単に自分が迷信を信じているだけでなく、
    他人にまで自分と同じ行動を強要する。

    投稿者の方がそんな人間にならないことを願います。

    ユーザーID:5990584922

  • 円満です。

    入籍は終戦記念日、結婚式は仏滅でした。

    役所が稼働していて、私達夫婦が休日というとちょうど終戦記念日でした。

    ホテルで式を挙げたのですが、仏滅ですと通常より50万円安くなりました。

    結婚12年目。変わらず仲良しで、お互い歳を重ねるごとに絆が深まりとても幸せです。

    ユーザーID:1451577785

  • 昔兄が

    お見合いで結婚

    相性みたら最悪の大凶です。

    兄が言うにはこれ以上下が無い

    這いあがるだけやと言ってました。

    死ぬまで仲のいい夫婦でしたよー

    貴方もその日が一番最低

    後は昇るしかないと考えたらどうかな

    ユーザーID:0600557718

  • わかりきったことではありますが……。

    分かりきった上で書かれているとは思いますが。

    結婚生活がうまく行くかどうかは、
    式や入籍の日取り
    というよりも

    相手の人柄や、主さんとの相性
    経済状況や住環境

    などにかかっていると思うんですよね。

    相性が合わない人と大安に入籍するのと
    相性が合う人と仏滅に入籍するのとでは、後者の方がうまく行きそうですよね。

    私も占いは嫌いではないですが、
    みんながみんな悪い日、みんながみんな良い日というのは、どうかとも思います。
    仏滅に生まれて幸せになる人、大安に生まれても苦労する人もいるでしょう。

    ユーザーID:7758226031

  • 結婚式は受死日、入籍は一粒万倍日

    受死日、十死日初めて聞きました。

    結婚式は赤口でお昼頃行い、その後の入籍は特になにも考えずにおこなったら、結婚式は受死日で入籍は大安の一粒万倍日ですが十死日でした。

    ネットで調べると十死日と一粒万倍日があたると悪い事が重なるみたいにも書いてありますが、家族も仕事も うまく行ってますし、とっても幸せですよ、あんまり関係ないのでは???

    ユーザーID:7040139457

  • 末長くお幸せに。

    うちは、結婚式が仏滅でしたよ(笑)!
    おまけに仲の良かった同級生も偶然同じ日に同じエリアで結婚式をすることになっていて、二人で大笑いしました。なんか仏滅だと人とかぶらないし、空いてるしということで彼女は決めたらしいです。うちはなんとなく。

    でもあれから21年も経ちました。
    色々あったけど、喧嘩しながらも結構仲良し夫婦です。子供達も元気に育ちました。

    あんまり暦は関係なさそうです。
    でも気になるなら、入籍した後に、お気に入りの神社にお参りしてはいかがですか?

    ユーザーID:4255477916

レス求!トピ一覧